ベヨネッタ 解析攻略

パチスロ「ベヨネッタ」の概要、機械割、天井狙い目ゲーム数、ヤメ時、リセット・設定変更、ボーナス(ART・AT)・チャンスゾーン・小役確率・演出などの設定差・高設定判別 、見切りライン、通常時・ボーナス(ART・AT)中などの打ち方、PVなどの動画等、立ち回りに必要な解析情報です。

機種概要

基本情報

メーカー

Sammy(サミー)

導入開始日

2015年10月05日 ~

擬似ボーナス(AT)で出玉を増やしていくタイプ。

ボーナスへは通常時のバトルに勝利することで突入する。

レア役からのボーナス直撃もあり、レア役からミッションに突入→ミッション成功でボーナスが確定する。

擬似ボーナス(AT)

ボーナスには赤7揃いと青7揃いのBIG CHANCE(ビッグチャンス)が2種類と赤7赤7青7揃いのREGULAR CHANCE(レギュラーチャンス)の計3種類がある。

ボーナスの1Gあたりの純増枚数は約2.8枚。

赤7BIG

赤7BIGは20G+α継続する。

ボーナス中はバトル目高確率状態となり、バトル目テンパイの確率が約1/4.3(約24.3%)になる。

バトル目が揃えばループ性のある「CLIMAX BATTLE(クライマックスバトル)」に突入する。

赤7BIG中はいかにバトルを継続させるかが、出玉増加のカギとなる。

消化中はバトル目が揃えば何度でもバトルに突入する。

赤7BIG
平均獲得枚数340枚
バトル目
高確率G数
20G+α
バトル目
テンパイ確率
1/4.3(約24.3%)
バトル1セット12G継続、50~95%でループ

青7BIG

青7BIGは80G継続する。

開始時は「宿敵とのバトル」からスタートする。

ベヨネッタ 宿敵バトル

宿敵(バトルの対戦相手)は「ジャンヌ」と「バルドル」の2種類で、「バルドル」が選択されればバトル勝利のチャンスとなる。

バトル中は宿敵のHPを0にすることができれば勝利となる。

対戦相手(宿敵)HP
ジャンヌ15
バルドル10

ボーナス中は赤7BIGと同じくバトル目高確率状態となり、バトル目テンパイの確率が約1/5.9(約16.9%)になる。

バトル目が揃えばバトルに再突入し、宿敵のHPが前回のバトル終了時の状態で再戦を行う。

バトルに勝利すると711枚OVERの獲得が確定する

勝利後は攻撃ベル(一直線ベル)でステージアップ抽選が行われ、ボーナス1G連の大チャンスとなる「MOON LIGHT DANCE(ムーンライトダンス)」への突入を目指すことになる。

青7BIG
平均獲得枚数560枚
バトル目
高確率G数
80G
バトル目
テンパイ確率
1/5.9(約16.9%)
バトルバトルに勝利で711枚獲得確定

REG (CLIMAX BATTLE)

777のREGはクライマックスバトルに突入する。

ボーナス終了後はバトル高確状態となり、早いゲーム数でのボーナス引き戻しのチャンスとなる。

CLIMAX BATTLE(クライマックスバトル)

ベヨネッタ クライマックスバトル

開始時に選択される本の色で期待度が変化し、の順に期待度が高くなる。

本の色期待度

バトルの対戦相手は全5種類で「テンパランチア」→「ユスティジア」→「サピエンチア」→「フォルティトゥード」→「ジュベレウス」の順に継続期待度が高くなる。

対戦相手(敵)期待度
テンパランチア
ユスティジア
サピエンチア
フォルティトゥード
ジュベレウス

クライマックスバトルは前半5G、後半7Gの1セット12Gで構成されており、前半で部位が破壊できればバトル勝利期待度がアップする。

バトル継続確率は50~95%で、敗北しない限りバトルがループ継続する。

バトル勝利時はボーナス1G連の大チャンスとなる「CLIMAX CHALLENGE(クライマックスチャレンジ)」に突入する。

CLIMAX CHALLENGE(クライマックスチャレンジ)

ベヨネッタ クライマックスチャレンジ

クライマックス中に7が揃えばボーナスの1G連が確定する。

クライマックスチャレンジ終了後はクライマックスバトルに復帰する。

MOON LIGHT DANCE(ムーンライトダンス)

ベヨネッタ ムーンライトダンス

ムーンライトダンス中に7が揃えばボーナスの1G連が確定する。

クライマックスチャレンジ終了後はクライマックスバトルに復帰する。

通常時のモード

通常時は「通常(低確)」「高確準備」「高確」の3種類のモードで管理されている。

高確準備モードから通常モードに転落することはなく、高確モードに必ず移行する。

高確モード滞在時は高確率でバトル目テンパイが発生する。

通常モード滞在時もバトル目揃いの抽選は行われており、液晶にセレッサのカットインが発生すればチャンスとなる。

バトル目が揃うとボーナスを賭けたバトルに突入する。

高確モード

高確モードは1セット10G継続し、異なるセット継続率で管理されており、66.7~92.5%でループする。

高確モード滞在時はバトル目テンパイの確率が約1/7(14.3%)になる。

バトル目テンパイ時は約1/3(33.3%)でバトル目が成立するので、1/21(4.8%)の確率でバトル目が揃うことになる。

高確モード滞在中にバトルに発展し、敗北しても高確モードのゲーム数が残っていれば、再度高確モードに復帰する。(高確モード5G目でバトルに発展して敗北した場合は6G目から再開される。)

「バトル目テンパイが発生」→「バトルに発展」→「バトルに敗北」後の即ヤメは厳禁!

通常時のステージ

通常時の滞在ステージで高確モード滞在が示唆されており、「エンジェルステージ」滞在中(背景に天使が出現)は高確モードが確定する。

通常ステージの「魔女と賢者の谷(夕方)ステージ」滞在時は、高確準備 or 高確モードに期待ができる。

「魔女の鍛錬房ステージ」でも高確準備 or 高確モードに若干の期待はできる。

ステージ高確or高確準備
ヴィグリッド期待薄
魔女の鍛錬房高確準備の可能性あり
魔女と賢者の谷高確準備のチャンス
エンジェル高確のチャンス

エンジェルステージから通常ステージに転落した後も内部的には高確モードに滞在している可能性があり、バトル目テンパイが発生すれば高確モード滞在が濃厚になる。

高確モード滞在示唆

  • エンジェルステージに滞在
  • 魔女と賢者の谷(夕方)ステージに滞在
  • バトル目テンパイが発生

上記の状態時は、しばらく様子を見る。(ヤメ厳禁!)

通常時のバトル

通常時のバトル中は1G消化ごとにベヨネッタのHP(ゲーム数)が減っていき、攻撃ベル(一直線ベル)を引くことができれば敵のHPが減少し、さらにベヨネッタのHPが全回復する。

HPのMAXは3なので、3G間に攻撃ベル(一直線ベル)が引ければバトルが続行する。

バトル中にレア役を引くことができれば敵に複数回連続してダメージ与える連撃が発生する。

連撃にはレベル1とレベル2があり、連撃レベル1はダメージが2、連撃レベル2はダメージが3以上になる。

バトル敗北時に敵のHPが2以下の場合は1/2(50%)の確率で「TRACING MODE(トレーシングモード)」に突入する。

バトルの対戦相手

バトルの対戦相手は6種類で敵のHPが少ないほど勝利期待度がアップする。

対戦相手(敵)HP
ビラブド4
インスパイアド
フェアネス&フィアレス
ジョイ3
グレイス&グローリー2
ディア&デコレイションズ1

TRACING MODE(トレーシングモード)

ベヨネッタ トレーシングモード

トレーシングモードはバトル目テンパイ確率が約1/2(50%)にアップするバトル引き戻しゾーンで5G継続する。

トレーシングモード中にバトル目が成立すると、バトル終了前の敵のHPを引き継いでバトルが再開する。

トレーシングモード中のバトルに復帰する確率は約60%。

機械割

  • 設定1 : 97.4%
  • 設定2 : 98.6%
  • 設定3 : 100.0%
  • 設定4 : 104.3%
  • 設定5 : 108.5%
  • 設定6 : 114.5%
ゾーン狙い

ベヨネッタ ゾーン狙い



天井

天井仕様

リプレイ回数が222回に到達すると天井に到達し、疑似ボーナスに当選する。

リプレイ222回の平均消化ゲーム数は約1700G。

天井ゲーム数

リプレイ222回(約1700G)

天井恩恵・特典

疑似ボーナスに当選

天井狙い目ゲーム数

疑似ボーナス後1300G

ヤメ時

ベヨネッタ ヤメ時

疑似ボーナス(AT)終了後

疑似ボーナス(AT)終了後はバトル高確状態に移行するので即ヤメは厳禁!

70~80G程度回して様子を見ながら、引き戻し当選がないようであればヤメ。

エンジェルステージ終了後

エンジェルステージから通常ステージに移行した場合も、内部的にはバトル目テンパイ高確状態に滞在中の可能性があるので、バトル目テンパイが発生しないことを確認してからヤメる。

魔女と賢者の谷ステージ終了後

魔女と賢者の谷ステージから通常ステージに移行した場合も、内部的にはバトル目テンパイ高確状態に滞在中の可能性があるので、バトル目テンパイが発生しないことを確認してからヤメる。

リセット・設定変更

設定変更・リセット時の挙動

リセット電源ON/OFF
天井までの
リプレイ回数
再セット引き継ぐ
内部状態再抽選引き継ぐ
ステージ引き継ぐ※

通常ステージ以外に滞在の場合は、移行前のステージ。

設定差・高設定判別

擬似ボーナス当選確率

擬似ボーナスに当選する確率に設定差がある。

擬似ボーナスの当選確率が1/180を上回っていれば高設定に期待ができる。

設定擬似ボーナス
11/289.0
21/282.3
31/274.4
41/240.8
51/214.9
61/179.9

通常時のバトル中の大チャンス目の出現確率

通常時のバトル中に大チャンス目が出現する確率に大きな設定差がある。

設定が1つ上がるごとに確率が2倍になっていき、設定1と6では32倍もの差がある。

バトル中に大チャンス目が複数回確認できれば、高設定の期待度が大幅にアップする。

設定大チャンス目
11/8192
21/4096
31/2048
41/1024
51/512
61/256

バトル中のレア役成立時の連撃レベル選択率

バトル中の弱チェリー・スイカ・弱チャンス目成立時に選択される連撃レベルに大きな設定差がある。

設定1と設定6では連撃レベル2が選択される確率に12.5倍もの差がある。

弱チェリー・スイカ成立時の連撃レベル選択率

設定弱チェリー・スイカ
連撃レベル1連撃レベル2
199.0%1.0%
298.0%2.0%
397.0%3.0%
496.0%4.0%
595.0%5.0%
687.5%12.5%

弱チャンス目成立時の連撃レベル選択率

設定弱チャンス目
連撃レベル1連撃レベル2
198.0%2.0%
296.0%4.0%
394.0%6.0%
492.0%8.0%
590.0%10.0%
675.0%25.0%

連撃レベルでのダメージ

  • 連撃レベル1

    次ゲームで一直線ベルが揃う。ダメージは合計2。

  • 連撃レベル2

    50%の確率でダメージがループし、抽選に漏れると連撃レベル1に移行する。ダメージは合計3以上。

バトル中の弱チェリー・スイカ・弱チャンス目成立時の連撃レベル2出現率

弱チェリー・スイカ・弱チャンス目成立時の連撃レベル2が出現する確率は以下のようになる。

設定1・2ではほとんど期待できず、設定3~4でもあまり期待はできない。

設定5でも出ればラッキーというレベルだが、設定6のみ別格で出現する確率が高くなっている。

弱チェリー or スイカ or 弱チャンス目の成立から連撃レベル2が確認できれば高設定の可能性がアップ、さらに複数回確認することができれば高設定に期待ができる。

設定弱チェリースイカ弱チャンス目3役合成
11/76660.01/34360.01/31145.01/13466.9
21/38330.01/17180.01/15572.51/6733.5
31/25553.31/11453.31/10381.71/4489.0
41/19165.01/8590.01/7786.31/3366.7
51/15332.01/6872.01/6229.01/2693.4
61/6132.81/2748.81/2491.61/1077.4

赤7BIG 20G消化時の継続当選確率

赤7BIGの規定ゲーム数である20G消化時に行われる継続抽選に当選する確率に設定差がある。

継続抽選に当選した場合は終了画面の満月がではなくになる。

設定継続当選率
110%
212%
314%
416%
518%
620%

青7BIG バトル敗北時の逆転当選確率

青7BIGのバトルに勝利せずに終了した際に行われる逆転抽選に当選する確率に設定差がある。

逆転抽選に当選した場合は終了画面の満月がではなくになる。

設定逆転当選率
110%
212%
314%
416%
518%
620%

見切りライン

ベヨネッタ見切りライン (設定6否定)

設定6を否定する、消化ゲーム数ごとの出現数(回数)・出現率(確率)は以下の通りとなる。

設定6を70%の確率で否定する出現数・出現率と、設定6を80%の確率で否定する出現数・出現率を500G~5000Gの間で500G毎に算出。

出現数・出現率が [80%否定] よりも悪ければ、設定6にはほとんど期待ができない。

出現数・出現率が [60%否定] ~ [70%否定] であれば、設定6狙いでの見切りを意識する。

AT 設定6 見切りライン

ゲーム数60% 否定70% 否定
出現数出現率出現数出現率
500G1 回1/263.160 回
1000G4 回1/232.562 回1/344.83
1500G6 回1/220.595 回1/294.12
2000G9 回1/212.777 回1/270.27
2500G12 回1/208.339 回1/255.10
3000G14 回1/205.4812 回1/247.93
3500G17 回1/203.4914 回1/239.73
4000G19 回1/202.0217 回1/235.29
4500G22 回1/200.0019 回1/230.77
5000G25 回1/199.2022 回1/227.27
ゲーム数80% 否定90% 否定
出現数出現率出現数出現率
500G0 回0 回
1000G2 回1/476.191 回1/666.67
1500G4 回1/365.853 回1/441.18
2000G6 回1/322.585 回1/370.37
2500G8 回1/294.127 回1/333.33
3000G10 回1/280.379 回1/309.28
3500G13 回1/269.2311 回1/294.12
4000G15 回1/259.7414 回1/281.69
4500G17 回1/254.2416 回1/272.73
5000G20 回1/248.7618 回1/265.96

見切りライン (設定6否定) 算出条件
  • 値は理論値
  • 天井到達等での当選は除外して算出
  • ボーナス成立後、図柄を揃えるまでのロスゲーム数は発生しないものとして算出
  • 小役は取りこぼしが発生しないものとして算出
  • 出現数は物理回数
  • 出現率はゲーム数/出現数ではなく理論確率

打ち方

通常時の打ち方 レア小役の出目(停止形)

左リール上段~中段にBARを目安にチェリー狙う。

角にチェリーが停止した場合

  • 中リールにBARを目安にチェリーを狙う。
  • 右リールは適当打ち。

    右上がり[チェ・チェ・ベル]停止

    弱チェリー

    その他

    強チェリー

中段にチェリーが停止した場合

  • 中・右リールは適当打ちで問題ないが、BARが揃うので狙ってもいい。

    BAR揃い

    超チャンス目

上段にスイカが停止した場合

  • 中・右リールにCLIMAX図柄を目安にスイカを狙う。

    スイカテンパイハズレ

    強チャンス目

    スイカ揃い

    スイカ

その他(下段にBARが停止)の場合

  • 中・右リールは適当打ち。

    中段[リプ・リプ・ベル]

    中段[リプ・ベル・ベル]

    弱チャンス目

    右上がりBAR揃い

    大チャンス目

バトル図柄が揃うとバトル目となり、バトルに突入する。

内部高確モード時はバトル目テンパイが発生しやすいので、バトル目テンパイが出現したらヤメないように注意する。

擬似ボーナス(AT)中の打ち方

押し順ナビが発生した場合

  • ナビに従い消化する。

図柄指定ナビが発生した場合

  • ナビに従い全リールに指示されている図柄を狙う。

その他

  • 通常時の打ち方と同様の打ち方で消化する。
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