パチスロ「煩悩ブレイカー禅」の概要、機械割、天井狙い目ゲーム数、ヤメ時、ボーナス(ART・AT)・チャンスゾーン・小役確率・演出などの設定差・高設定判別 、見切りライン、通常時・ボーナス(ART・AT)中などの打ち方等、立ち回りに必要な解析情報です。
基本情報
山佐
2015年08月03日 ~
擬似ボーナス「極楽ボーナス」で出玉を増やしていくタイプ。
極楽ボーナスには「極楽ビッグボーナス・悟」「極楽ビッグボーナス」「極楽レギュラーボーナス」の3種類があり、1Gあたりの純増枚数は約3.0枚。
極楽ビッグボーナス・悟の獲得枚数は約200枚で、極楽ビッグボーナスの1G連が確定し、極楽ボーナスを約40%の確率でストックする。
極楽ビッグボーナスの獲得枚数は約200枚で、極楽ボーナスを約30%の確率でストックする。
極楽レギュラーボーナスの獲得枚数は約50枚で、「煩悩BASH」のストックを抽選する。
煩悩BASHは、極楽ボーナスを高確率で抽選するゾーンとなっており、ボーナス初当り時の約70%で突入し、1セット20G+α継続する。
煩悩BASH中に極楽ボーナスに当選した場合は、ボーナス後に再度20G継続する煩悩BUSHに突入する。
この極楽ボーナスと煩悩BASHのループを「煩悩ループ」という。
煩悩ループの継続率は、設定に関係なく約80%と高いので、パチンコのMAXタイプST機のような大連チャンも十分に可能なスペックとなっている。
機械割
- 設定1 : 97.2%
- 設定2 : 98.9%
- 設定3 : 100.1%
- 設定4 : 103.0%
- 設定5 : 107.2%
- 設定6 : 112.0%
煩悩ブレイカー禅 ゾーン狙い
ゾーンとして狙えそうなのは各モードの天井ぐらい。 天国モードの天井が108Gなのでそこまでのゾーンと、通常Bモードの天井が763Gで、そこから通常Aモードの天井(最大天井ゲーム数)が999Gなので763~999Gのゾーンが対象となる。
ゾーン狙い目ゲーム数
ボーナス終了後
- ~108G
- 700G~
天井仕様
通常時最大999G消化で天井に到達し、BIGボーナスが確定する。
天井ゲーム数は滞在しているモードによって異なる。
モードごとの天井ゲーム数
- 通常Aモード
999G
- 通常Bモード
763G
- 天国モード
108G
天井ゲーム数
通常時最大999G
天井恩恵・特典
BIGボーナスに当選
天井狙い目ゲーム数
通常時700G
煩悩ブレイカー禅 ヤメ時
通常時
天国モードに滞在している可能性があるので基本は108Gまで回してからヤメる。
ボーナス当選確率
ボーナスに当選する確率に設定差がある。
ボーナスの合成確率が1/210を上回っていれば高設定に期待ができる。
設定 | ボーナス |
---|---|
1 | 1/270.7 |
2 | 1/267.1 |
3 | 1/261.3 |
4 | 1/249.9 |
5 | 1/230.6 |
6 | 1/210.5 |
廻想の章突入率
CZ 廻想の章に突入する確率に設定差がある。
CZ 廻想の章の合成確率が1/110を上回っていれば高設定に期待ができる。
設定 | 廻想の章 |
---|---|
1 | 1/145.3 |
2 | 1/142.9 |
3 | 1/140.2 |
4 | 1/134.1 |
5 | 1/123.4 |
6 | 1/113.8 |
ハズレ・リプレイからの突入率
ハズレ・リプレイからCZ 廻想の章に突入する確率には大きな設定差がある。
分母が大きいので過信はできないが、レア小役を引かずにCZに突入する挙動が何度も確認できるようであれば、高設定に期待ができる。
設定 | 廻想の章 |
---|---|
1 | 1/24121 |
2 | 1/24133 |
3 | 1/24140 |
4 | 1/12076 |
5 | 1/8055 |
6 | 1/6046 |
廻想の章 朝一のキャラクター選択率
電源OFF/ON時は設定に応じた選択率によってキャラが決定されるので、朝一のCZ「廻想の章」で選択されるキャラクターに設定差が出てくる。
「天音」または「ジョブツ」が選択されれば高設定の可能性が高くなる。(天音であれば設定4以上、ジョブツであれば設定5以上に期待ができる。)
- 天音
- ジョブツ
電源ON時のキャラクター選択率
設定 | 千手 | 救斎 | 天音 | ジョブツ |
---|---|---|---|---|
1 | 55.0% | 33.0% | 8.0% | 4.0% |
2 | 33.0% | 55.0% | 8.0% | 4.0% |
3 | 55.0% | 33.0% | 8.0% | 4.0% |
4 | 30.0% | 46.0% | 20.0% | 4.0% |
5 | 45.0% | 23.0% | 20.0% | 12.0% |
6 | 25.0% | 25.0% | 25.0% | 25.0% |
通常は「千手」→「救斎」→「天音」→「ジョブツ」の順にキャラが選択されていく。
いつ見ても千手が選択されているようであれば、ホール側が対策している可能性が高いので注意が必要。
キャラの選択順が通常と違うようであれば、CZのループに期待ができる。
REGがBIGに昇格するベル回数
REGがBIGに昇格する際のベルの回数に設定差がある。
奇数設定(設定1・3・5)では偶数回数(2・4・6・8回目)の選択率が優遇されており、偶数設定(設定2・4)では奇数回数(3・5・7回目)の選択率が優遇されている。
設定6に限っては回数の奇遇によっての設定差は設けられていない。
ベルの回数が9回目でBIGに昇格すれば、設定4以上が確定する。
設定 | 2回目 | 3回目 | 4回目 | 5回目 |
---|---|---|---|---|
1 | 50.0% | 33.0% | 5.0% | 1.0% |
2 | 35.0% | 52.0% | 1.0% | 5.0% |
3 | 50.0% | 33.0% | 5.0% | 1.0% |
4 | 25.0% | 32.0% | 6.0% | 10.0% |
5 | 30.0% | 23.0% | 10.0% | 6.0% |
6 | 25.0% | 25.0% | 8.0% | 8.0% |
設定 | 6回目 | 7回目 | 8回目 | 9回目 |
1 | 5.0% | 1.0% | 5.0% | - |
2 | 1.0% | 5.0% | 1.0% | - |
3 | 5.0% | 1.0% | 5.0% | - |
4 | 6.0% | 10.0% | 6.0% | 5.0% |
5 | 10.0% | 6.0% | 10.0% | 5.0% |
6 | 8.0% | 8.0% | 8.0% | 10.0% |
極楽REG中の共通ベルでの煩悩BASHストック当選確率
極楽REG中の共通ベルから煩悩BASHをストックする確率に設定差がある。
設定1のみ確率が低くなっているので、何度もストックが確認できれば設定1の可能性が低くなる。
設定 | BASH |
---|---|
1 | 1/70.0 |
2 | 1/4.9 |
3 | 1/4.9 |
4 | 1/4.9 |
5 | 1/4.9 |
6 | 1/4.9 |
REG・極楽REG・BIG中の中・右ベルでの煩悩BASHストック当選確率
REG・極楽REG・BIG中の中・右ベルから煩悩BASHをストックする確率に設定差がある。
分母が大きいので過信はできないが、何度も確認できるようであれば、高設定の期待度が若干上がる。
設定 | BASH |
---|---|
1 | 1/38041 |
2 | 1/38041 |
3 | 1/38041 |
4 | 1/19021 |
5 | 1/12681 |
6 | 1/9511 |
煩悩ブレイカー禅見切りライン (設定6否定)
設定6を否定する、消化ゲーム数ごとの出現数(回数)・出現率(確率)は以下の通りとなる。
設定6を70%の確率で否定する出現数・出現率と、設定6を80%の確率で否定する出現数・出現率を500G~5000Gの間で500G毎に算出。
出現数・出現率が [80%否定] よりも悪ければ、設定6にはほとんど期待ができない。
出現数・出現率が [60%否定] ~ [70%否定] であれば、設定6狙いでの見切りを意識する。
ボーナス 設定6 見切りライン
ゲーム数 | 60% 否定 | 70% 否定 | ||
---|---|---|---|---|
出現数 | 出現率 | 出現数 | 出現率 | |
500G | 1 回 | 1/312.50 | 0 回 | - |
1000G | 3 回 | 1/277.78 | 2 回 | 1/434.78 |
1500G | 5 回 | 1/263.16 | 4 回 | 1/365.85 |
2000G | 7 回 | 1/253.16 | 6 回 | 1/327.87 |
2500G | 10 回 | 1/247.52 | 8 回 | 1/312.50 |
3000G | 12 回 | 1/243.90 | 10 回 | 1/297.03 |
3500G | 14 回 | 1/241.38 | 12 回 | 1/289.26 |
4000G | 16 回 | 1/238.10 | 14 回 | 1/281.69 |
4500G | 19 回 | 1/236.84 | 16 回 | 1/276.07 |
5000G | 21 回 | 1/234.74 | 18 回 | 1/271.74 |
ゲーム数 | 80% 否定 | 90% 否定 | ||
出現数 | 出現率 | 出現数 | 出現率 | |
500G | 0 回 | - | 0 回 | - |
1000G | 1 回 | 1/666.67 | 1 回 | 1/1000.00 |
1500G | 3 回 | 1/468.75 | 2 回 | 1/600.00 |
2000G | 5 回 | 1/400.00 | 4 回 | 1/476.19 |
2500G | 6 回 | 1/367.65 | 6 回 | 1/416.67 |
3000G | 8 回 | 1/344.83 | 7 回 | 1/384.62 |
3500G | 10 回 | 1/327.10 | 9 回 | 1/360.82 |
4000G | 12 回 | 1/317.46 | 11 回 | 1/344.83 |
4500G | 14 回 | 1/308.22 | 13 回 | 1/333.33 |
5000G | 16 回 | 1/299.40 | 15 回 | 1/324.68 |
- 値は理論値
- 天井到達等での当選は除外して算出
- ボーナス成立後、図柄を揃えるまでのロスゲーム数は発生しないものとして算出
- 小役は取りこぼしが発生しないものとして算出
- 出現数は物理回数
- 出現率はゲーム数/出現数ではなく理論確率
通常時の打ち方 レア小役の出目(停止形)
左リール上段~中段に青7を目安にチェリー狙う。
角にチェリーが停止した場合
-
中・右リールに禅図柄を狙う。
中or右リールに禅図柄停止
チャンス目
その他
チェリー
中段にチェリーが停止した場合
-
中・右リールは適当打ち。
極楽目
上段にスイカが停止した場合
- 中リールに青7を目安にスイカを狙う。
-
右リールに禅図柄を目安にスイカを狙う。
スイカハズレ
チャンス目
スイカ揃い
スイカ
その他の場合
-
中・右リールは適当打ち。
中段リプレイテンパイハズレ
チャンス目
チャンス目成立時は右リールに禅図柄狙えば中下段に停止する。
ボーナス中の打ち方
押し順ナビが発生した場合
- ナビに従い消化する。
図柄指定ナビが発生した場合
- ナビに従い全リールに指示されている図柄を狙う。
その他
- 通常時と同様の打ち方で消化する。