パチスロ「サイバーブルー」の概要、機械割、天井狙い目ゲーム数、ヤメ時、ボーナス(ART・AT)・チャンスゾーン・小役確率・演出などの設定差・高設定判別 、見切りライン、通常時・ボーナス(ART・AT)中などの打ち方等、立ち回りに必要な解析情報です。
基本情報
三洋物産
2015年03月16日 ~
AT(疑似ボーナス)で出玉を増やすタイプ。
ATの1Gあたりの純増枚数は約2.5枚。
疑似ボーナスには赤7揃いの「バイオボーナス」青7揃いの「サイバーボーナス」と「融合ボーナス」の3種類がある。
バイオボーナスは1セット15Gのセット数継続型のAT。
サイバーボーナスは初期ゲーム数40~150G(平均約90G)のゲーム数上乗せ型のAT。
融合ボーナスは 5G or 10G or 15G継続する「ブルー強化ゾーン」と「ブルー死闘ゾーン」で構成され、「強化ゾーン」でブルーを強化して「死闘ゾーン」で敵に勝つことでATを継続させていく。
機械割
- 設定1 : 96.9%
- 設定2 : 98.4%
- 設定3 : 100.5%
- 設定4 : 103.6%
- 設定5 : 106.9%
- 設定6 : 112.1%
天井仕様
天井にはゲーム数天井と融合ボーナス間天井の2種類がある。
ゲーム数天井は、ボーナス間900G消化で天井に到達し、その後のサイバースコープ演出時に完全ナビが発生する。
融合ボーナス間天井は、最大20回目の赤7成立(サイバースコープ演出)に完全ナビが発生する。(ゲーム数に換算すると約2360G)
サイバースコープ演出時の押し順に失敗した際の第3停止時にリール左の「CHALLENGE GAME」ランプが点滅することがある。
このランプの点滅の仕方が、融合ボーナス間天井までの残り回数(赤7の成立で完全ナビが出るまでの回数)を示唆しており、点滅が強いほど残り回数が少ないことを示している。
強点滅
融合ボーナス間天井まで残り10回以下が濃厚になる。
中点滅
融合ボーナス間天井まで残り5回以下が濃厚になる。
弱点滅
融合ボーナス間天井まで残り1回以下が濃厚になる。
点滅せず
融合ボーナス間天井まで残り11回以上が濃厚になる。
天井ゲーム数
ゲーム数天井:ボーナス間900G、融合ボーナス間天井:20回目(約2360G)
天井恩恵・特典
ゲーム数天井:バイオボーナスに当選
融合ボーナス間天井:融合ボーナスが確定
天井狙い目ゲーム数
ゲーム数天井:ボーナス後650G、融合ボーナス間天井:1700G
サイバーブルー ヤメ時
AT後
AT引き戻しの可能性があるので99G回してからヤメる。
AT初当り確率
ATの初当りの確率に設定差がある。
バイオボーナス(赤7)よりもサイバーボーナス(青7)の確率に大きな設定差がある。
ATの初当り確率が1/220を上回っていれば高設定に期待ができる。
設定 | サイバーボーナス | バイオボーナス | 融合ボーナス | 合成 |
---|---|---|---|---|
1 | 1/537.9 | 1/609.7 | 1/565.8 | 1/285.8 |
2 | 1/517.1 | 1/598.3 | 1/538.9 | 1/277.4 |
3 | 1/497.7 | 1/589.1 | 1/516.5 | 1/269.8 |
4 | 1/462.9 | 1/573.7 | 1/469.5 | 1/256.2 |
5 | 1/433.1 | 1/540.1 | 1/422.2 | 1/240.4 |
6 | 1/381.8 | 1/504.4 | 1/357.4 | 1/217.3 |
共通ベル確率
共通ベルの確率に設定差がある。
共通ベルの確率が1/500を上回っていれば高設定に期待ができる。
共通ベルの確率は通常時、AT中ともに同じ確率になっているので、常にカウントができる。
設定 | 共通ベル |
---|---|
1 | 1/655.3 |
2 | 1/624.1 |
3 | 1/595.7 |
4 | 1/546.1 |
5 | 1/504.1 |
6 | 1/468.1 |
AT終了後の状態移行率
AT終了後の状態(低確・高確・超高確)移行率に設定差がある。
設定 | 低確 | 高確 | 超高確 |
---|---|---|---|
1 | 74.0% | 25.0% | 1.0% |
2 | 71.8% | 27.0% | 1.2% |
3 | 68.5% | 30.0% | 1.5% |
4 | 58.3% | 40.0% | 1.7% |
5 | 53.0% | 45.0% | 2.0% |
6 | 40.0% | 57.0% | 3.0% |
高確滞在時の低確移行率
高確状態からリプレイ成立で低確状態に移行する確率に設定差がある。
エクストラステージは高確以上に滞在、ブルー再誕の地は超高確状態が確定する。
設定 | 移行率 |
---|---|
1 | 30%(1/3.3) |
2 | 28%(1/3.6) |
3 | 26%(1/3.8) |
4 | 24%(1/4.2) |
5 | 22%(1/4.5) |
6 | 20%(1/5.0) |
サイバーボーナス中の赤7ナビ発生率
サイバーボーナス中は赤7ナビを発生させる状態が「低確」「通常」「高確」「確定」の4種類存在し、状態によって赤7ナビは発生する確率が変動する。
状態 | 1stナビ | 完全ナビ |
---|---|---|
低確 | 100% | 0% |
通常 | 75% | 25% |
高確 | 40% | 60% |
確定 | 0% | 100% |
- 低確時は1stナビのみ発生する。(完全ナビは発生しない。)
- 通常時は完全ナビより1stナビの発生率の方が高い。
- 高確時は1stナビより完全ナビの発生率の方が高い。
- 確定時は完全ナビのみ発生する。(1stナビは発生しない。)
サイバーボーナス中はこの赤7ナビ発生状態への移行率に設定差があり、高設定ほど上位の状態に滞在しやすくなっている。
サイバーボーナス開始時は必ず確定状態に滞在するので1回目の赤7は必ず完全ナビが発生する。
2回目以降の赤7でどのようなナビが発生するかで設定の推測を行う。
高設定ほど「上位の状態に滞在しやすい」=「完全ナビが発生しやすい」ので
-
完全ナビ発生
↓ -
融合ボーナス当選
↓ -
融合ボーナス終了
↓ -
サイバーボーナス復帰
↓ -
完全ナビが発生するかどうか?
↓ -
完全ナビが発生
↓ - 高設定に期待ができる。
サイバーブルー見切りライン (設定6否定)
設定6を否定する、消化ゲーム数ごとの出現数(回数)・出現率(確率)は以下の通りとなる。
設定6を70%の確率で否定する出現数・出現率と、設定6を80%の確率で否定する出現数・出現率を500G~5000Gの間で500G毎に算出。
出現数・出現率が [80%否定] よりも悪ければ、設定6にはほとんど期待ができない。
出現数・出現率が [60%否定] ~ [70%否定] であれば、設定6狙いでの見切りを意識する。
AT 設定6 見切りライン
ゲーム数 | 60% 否定 | 70% 否定 | ||
---|---|---|---|---|
出現数 | 出現率 | 出現数 | 出現率 | |
500G | 1 回 | 1/333.33 | 0 回 | - |
1000G | 3 回 | 1/285.71 | 2 回 | 1/454.55 |
1500G | 5 回 | 1/272.73 | 4 回 | 1/375.00 |
2000G | 7 回 | 1/263.16 | 5 回 | 1/344.83 |
2500G | 9 回 | 1/255.10 | 7 回 | 1/324.68 |
3000G | 11 回 | 1/252.10 | 9 回 | 1/309.28 |
3500G | 14 回 | 1/248.23 | 11 回 | 1/299.15 |
4000G | 16 回 | 1/246.91 | 13 回 | 1/294.12 |
4500G | 18 回 | 1/244.57 | 15 回 | 1/286.62 |
5000G | 20 回 | 1/242.72 | 17 回 | 1/282.49 |
ゲーム数 | 80% 否定 | 90% 否定 | ||
出現数 | 出現率 | 出現数 | 出現率 | |
500G | 0 回 | - | 0 回 | - |
1000G | 1 回 | 1/714.29 | 0 回 | - |
1500G | 3 回 | 1/483.87 | 2 回 | 1/625.00 |
2000G | 4 回 | 1/416.67 | 4 回 | 1/500.00 |
2500G | 6 回 | 1/384.62 | 5 回 | 1/438.60 |
3000G | 8 回 | 1/357.14 | 7 回 | 1/400.00 |
3500G | 10 回 | 1/339.81 | 9 回 | 1/380.43 |
4000G | 12 回 | 1/327.87 | 11 回 | 1/360.36 |
4500G | 14 回 | 1/319.15 | 12 回 | 1/348.84 |
5000G | 16 回 | 1/312.50 | 14 回 | 1/337.84 |
- 値は理論値
- 天井到達等での当選は除外して算出
- ボーナス成立後、図柄を揃えるまでのロスゲーム数は発生しないものとして算出
- 小役は取りこぼしが発生しないものとして算出
- 出現数は物理回数
- 出現率はゲーム数/出現数ではなく理論確率
通常時の打ち方 レア小役の出目(停止形)
左リール上段~中段にBAR下のチェリーを狙う。
角にチェリーが停止した場合
-
中・右リールに融合図柄を狙う。
融合図柄停止
チェリー融合
その他
チェリー
中段にチェリーが停止した場合
-
中・右リールは適当打ち。
中段チェリー
下段にスイカが停止した場合
-
中・右リールに融合図柄を狙う。
スイカ揃い+融合図柄停止
スイカ融合
スイカ揃い
スイカ
その他の場合
-
中・右リールは適当打ち。
右上がりリプレイテンパイハズレ+融合図柄停止
チャンス目融合
右上がりリプレイテンパイハズレ
チャンス目
AT中の打ち方
押し順ナビが発生した場合
- ナビに従い消化する。
カットインが発生した場合
- ナビに従い全リールに指示されている図柄を狙う。
その他
- 通常時と同様の打ち方で消化する。