パチスロ「大工の源さん~桜満開!源 DREAM ver.~」の概要、機械割、天井狙い目ゲーム数、リセット・設定変更、ボーナス(ART・AT)・チャンスゾーン・小役確率・演出などの設定差・高設定判別 、見切りライン、通常時・ボーナス(ART・AT)中などの打ち方等、立ち回りに必要な解析情報です。
基本情報
三洋物産
2015年06月08日 ~
AT「源DREAM(ドリーム)」と擬似ボーナスで出玉を増やしていくタイプ。
ATには主に図柄揃いで突入し、1Gあたりの純増枚数は約3.0枚。
図柄には「偶数揃い」「1・5揃い」「3・7揃い」「T-ARA揃い」があり、「偶数揃い」なら40G、「1・5揃い」なら40G+「山車演武(だしバトル)」、「3・7揃い」なら「山車入魂の刻(だしにゅうこんのとき)」、「T-ARA揃い」なら「T-ARA RUSH(T-ARAラッシュ)」となる。
「山車演武(DASHI BATTLE)」はバトルに勝利すれば、「ゲーム数上乗せ」「ビッグボーナス」「セット数ストック」「お願いチャンス」のいずれかが確定する。
「お願いチャンス」は最初の10G間で継続率(95~99%)の抽選を行い、PUSHボタン連打で終了するまで、「ゲーム数」や「山車演武」の上乗せを行う。
「山車入魂の刻」は10G継続し、1Gあたり5~200Gのゲーム数上乗せを行う。背景色で最低上乗せゲーム数が変化し、背景が青なら5G以上、緑なら10G以上、赤なら20G以上の上乗せが確定する。山車入魂の刻突入時の平均上乗せゲーム数は約130G。
「T-ARA RUSH」は10G継続し、各リール停止時に5~100Gのゲーム数上乗せ(左・中・右の3リールがあるので15G~300Gのゲーム数上乗せ)を行う。T-ARA RUSH突入時の平均上乗せゲーム数は約270G。
通常時は100Gごとの周期到達時にそれまで獲得した「源玉」を使って抽選が行われる。
100Gごとの周期到達時に源玉を1つも獲得していなければ、「修行ゾーン」に突入する。修行ゾーンのAT当選期待度は約25%。
AT当選時に余った残りの源玉は、AT終了後に再度使うことができる。
機械割
- 設定1 : 96.9%
- 設定2 : 98.2%
- 設定3 : 100.2%
- 設定4 : 104.1%
- 設定5 : 107.7%
- 設定6 : 112.9%
天井仕様
AT間最大9周期目でATに当選しなければ天井に到達し、次ゲームでAT当選する。
9周期目での当選 or 天井到達時は、山車演武(だしバトル)のストックを3個獲得する。
表示上の周期は1周期となるが、リセットされても周期回数および周期までのゲーム数は引き継がれる。
天井ゲーム数
AT後9周期目でAT非当選
天井恩恵・特典
ATに当選+山車演武(だしバトル)ストックを3個獲得
天井狙い目ゲーム数
AT後7周期目
設定変更・リセット時の挙動
リセット | 電源ON/OFF | |
---|---|---|
天井までの 周期数 | 引き継ぐ | |
周期までの ゲーム数 | 引き継ぐ | |
源魂 | 引き継ぐ | |
ステージ | ランダムに選択(昼or夜) |
本機はリセットされても天井までの周期数・周期ゲーム数がクリアされず、前日の状態を引き継ぐので前日にチェックしておくだけで宵越し天井狙いが可能となる。
AT初当り確率
ATの初当りの確率に設定差がある。
ATの初当り確率が1/270を上回っていれば高設定に期待ができる。
設定 | AT初当り |
---|---|
1 | 1/347.8 |
2 | 1/341.2 |
3 | 1/333.9 |
4 | 1/319.1 |
5 | 1/299.9 |
6 | 1/279.9 |
チェリー確率
チェリーの確率に設定差がある。
弱チェリーは設定が上がるにつれて、出現率が低くなる。
強チェリーは設定が上がるにつれて、出現率が高くなる。
設定 | 弱チェリー | 強チェリー |
---|---|---|
1 | 1/95.1 | 1/496.5 |
2 | 1/96.2 | 1/468.1 |
3 | 1/97.4 | 1/442.8 |
4 | 1/98.6 | 1/420.1 |
5 | 1/99.8 | 1/399.6 |
6 | 1/108.9 | 1/299.3 |
小役成立時のAT直撃当選率
弱チャンス役・強チャンス役・源リプレイ成立時のATに直撃当選する確率に設定差がある。
設定 | 弱チャンス役 | 強チャンス役 | 源リプレイ |
---|---|---|---|
1 | 1/11111.1 | 1/334.4 | 1/33333.3 |
2 | 1/4166.7 | 1/251.9 | 1/33333.3 |
3 | 1/1219.5 | 1/201.2 | 1/8333.3 |
4 | 1/617.3 | 1/105.7 | 1/763.4 |
5 | 1/321.5 | 1/56.5 | 1/400.0 |
6 | 1/222.7 | 1/48.3 | 1/287.4 |
源リプレイからのAT直撃当選が複数回確認できれば、高設定に期待ができる。
弱チャンス役からのAT直撃当選も複数回確認できれば、高設定に期待ができる。
小役確率を加味した3役合成当選確率
設定 | 当選率 |
---|---|
1 | 1/65275 |
2 | 1/42339 |
3 | 1/21701 |
4 | 1/8065 |
5 | 1/4213 |
6 | 1/3026 |
3役からのAT直撃当選が頻繁に確認できれば、高設定に期待ができる。
修行モード移行時のAT当選率
修行モードに移行してATに当選する確率に設定差がある。
設定 | 当選率 |
---|---|
1 | 24.2% |
2 | 25.0% |
3 | 25.0% |
4 | 27.3% |
5 | 31.3% |
6 | 35.2% |
設定6は修行モードの3回に1回はATに当選する。
疾走・修行モード時の小役ごとのAT当選率
100G周期で突入するチャンスゾーン「疾走モード」&「修行モード」中の弱チャンス目・強チャンス目・源リプレイ成立時のATに当選する確率に設定差がある。
疾走モードは源玉1~4個時に突入し、修行モードは源玉0個時に突入する。
設定 | 弱チャンス目 | 強チャンス目 | 源リプレイ |
---|---|---|---|
1 | 1.0% | 10.0% | 0.02% |
2 | 1.3% | 11.0% | 0.03% |
3 | 1.7% | 12.5% | 0.06% |
4 | 2.2% | 15.0% | 0.1% |
5 | 2.9% | 17.0% | 0.8% |
6 | 3.7% | 20.0% | 0.8% |
AT当選時の追加ストック個数選択確率
AT当選時の追加ストック個数の選択される確率に設定差がある。
設定 | +1個 | +2個 |
---|---|---|
1 | 2.5% | 0.5% |
2 | 3.5% | 0.5% |
3 | 5.0% | 1.0% |
4 | 8.0% | 1.0% |
5 | 10.0% | 1.0% |
6 | 11.8% | 1.0% |
T-ARAフリーズ時は+2個が確定する。
山車バトル勝利時の上乗せゲーム数
山車バトル勝利時の上乗せゲーム数の選択される確率に設定差がある。
40Gが選択されれば設定4以上が確定し、60Gが選択されれば設定6が確定する。
設定 | 30G | 40G | 50G | 60G | 100G | 200G |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 90.0% | - | 5.0% | - | 4.5% | 0.5% |
2 | 90.0% | - | 5.0% | - | 4.5% | 0.5% |
3 | 90.0% | - | 5.0% | - | 4.5% | 0.5% |
4 | 90.0% | 0.1% | 5.0% | - | 4.5% | 0.4% |
5 | 90.0% | 0.1% | 5.0% | - | 4.5% | 0.4% |
6 | 90.0% | 0.1% | 5.0% | 0.1% | 4.5% | 0.3% |
お願いチャンス中の上乗せゲーム数
お願いチャンス中の1PUSHでの上乗せゲーム数の選択率に設定差がある。
77Gが選択されれば設定4以上が確定する。
設定 | 1~50G | 77G | 100G |
---|---|---|---|
1 | 99.9% | - | 0.1% |
2 | 99.9% | - | 0.1% |
3 | 99.9% | - | 0.1% |
4 | 99.85% | 0.05% | 0.1% |
5 | 99.85% | 0.05% | 0.1% |
6 | 99.85% | 0.05% | 0.1% |
大工の源さん~桜満開!源 DREAM ver.~見切りライン (設定6否定)
設定6を否定する、消化ゲーム数ごとの出現数(回数)・出現率(確率)は以下の通りとなる。
設定6を70%の確率で否定する出現数・出現率と、設定6を80%の確率で否定する出現数・出現率を500G~5000Gの間で500G毎に算出。
出現数・出現率が [80%否定] よりも悪ければ、設定6にはほとんど期待ができない。
出現数・出現率が [60%否定] ~ [70%否定] であれば、設定6狙いでの見切りを意識する。
AT 設定6 見切りライン
ゲーム数 | 60% 否定 | 70% 否定 | ||
---|---|---|---|---|
出現数 | 出現率 | 出現数 | 出現率 | |
500G | 1 回 | 1/454.55 | 0 回 | - |
1000G | 2 回 | 1/384.62 | 1 回 | 1/714.29 |
1500G | 4 回 | 1/357.14 | 2 回 | 1/535.71 |
2000G | 5 回 | 1/344.83 | 4 回 | 1/476.19 |
2500G | 7 回 | 1/337.84 | 5 回 | 1/446.43 |
3000G | 9 回 | 1/333.33 | 7 回 | 1/422.54 |
3500G | 10 回 | 1/327.10 | 8 回 | 1/406.98 |
4000G | 12 回 | 1/322.58 | 10 回 | 1/396.04 |
4500G | 14 回 | 1/321.43 | 11 回 | 1/387.93 |
5000G | 15 回 | 1/318.47 | 13 回 | 1/378.79 |
ゲーム数 | 80% 否定 | 90% 否定 | ||
出現数 | 出現率 | 出現数 | 出現率 | |
500G | 0 回 | - | 0 回 | - |
1000G | 0 回 | - | 0 回 | - |
1500G | 2 回 | 1/750.00 | 1 回 | 1/1071.43 |
2000G | 3 回 | 1/625.00 | 2 回 | 1/769.23 |
2500G | 4 回 | 1/543.48 | 3 回 | 1/657.89 |
3000G | 5 回 | 1/508.47 | 5 回 | 1/588.24 |
3500G | 7 回 | 1/479.45 | 6 回 | 1/538.46 |
4000G | 8 回 | 1/454.55 | 7 回 | 1/512.82 |
4500G | 10 回 | 1/441.18 | 9 回 | 1/489.13 |
5000G | 11 回 | 1/427.35 | 10 回 | 1/471.70 |
- 値は理論値
- 天井到達等での当選は除外して算出
- ボーナス成立後、図柄を揃えるまでのロスゲーム数は発生しないものとして算出
- 小役は取りこぼしが発生しないものとして算出
- 出現数は物理回数
- 出現率はゲーム数/出現数ではなく理論確率
通常時の打ち方 レア小役の出目(停止形)
左リール上段~中段にBARを目安に金魚狙う。
角に金魚が停止した場合
-
中・右リールにBARを目安に金魚を狙う。
3連金魚
中リール下段金魚停止
強金魚
その他
弱金魚
中段に金魚が停止した場合
-
中・右リールは適当打ち。
中段金魚
角に扇が停止した場合
- 中リールにBARを目安に扇を狙う。
-
右リールは適当打ち。
扇揃い
扇
扇ハズレ
強チャンス目
その他の場合
-
中・右リールは適当打ち。
中段[リプ・太鼓・太鼓]停止
弱チャンス目
中段[リプ・リプ・太鼓]停止
源リプレイ
AT中の打ち方
押し順ナビが発生した場合
- ナビに従い消化する。
カットインが発生した場合
- ナビに従い全リールに指示されている図柄を狙う。
その他
- 通常時と同様の打ち方で消化する。