パチスロ「ゴッドイーター」の概要、機械割、天井狙い目ゲーム数、ヤメ時、リセット・設定変更、ボーナス(ART・AT)・チャンスゾーン・小役確率・演出などの設定差・高設定判別 、見切りライン、通常時・ボーナス(ART・AT)中などの打ち方等、立ち回りに必要な解析情報です。
基本情報
山佐
2015年05月11日 ~
神速連撃AT「アラガミバースト」で出玉を増やしていくタイプ。
ATの1Gあたりの純増枚数は約2.4枚で、初当り時は40G or 100G + ストーリー12Gとなる。
ATには赤7揃いで突入し、シングル揃いの場合は40G、ダブル揃いの場合は100Gスタートとなる。
ATは「ストーリーパート」から開始され、その後対戦するアラガミを選択する「バトルミッション抽選」を経て「バトルパート」に移行する。
バトルパートではベル以外の小役で攻撃を行い「結合崩壊」をさせる。(結合崩壊は液晶右下に表示される。)
3ヶ所を結合崩壊させると「活性化バトル」へ移行し、バトルに勝利することができれば、ゲーム数上乗せの「神を喰らえ!」に突入し、ストーリーの進行が確定する。
「神を喰らえ!」終了後は新たなストーリーパートへ移行する。
上乗せ特化ゾーンの「神機解放」には主にチャンス役成立で突入する。
「神機解放」の継続率は約60%~90%で、毎ゲーム最低でも5Gは上乗せされる。
通常時は新感覚押し順ナビ前兆の「感応現象」で前兆を示唆しており、ナビ頻度が高くなるほどATが近くなる。
機械割
- 設定1 : 96.9%
- 設定2 : 98.8%
- 設定3 : 101.5%
- 設定4 : 104.7%
- 設定5 : 109.1%
- 設定6 : 116.0%
天井仕様
AT間最大777G消化で天井に到達し、ATに当選する。
700G以降でATに当選した場合は、ATレベルの振り分けが優遇される。
天井ゲーム数は滞在しているモードによって異なる。
モード別天井ゲーム数
-
通常Aモード
777Gで天井に到達する。 -
通常Bモード
777Gで天井に到達する。 -
天国準備モード
384Gで天井に到達する。 -
天国モード
96Gで天井に到達する。 -
超天国モード
32Gで天井に到達する。
天井ゲーム数
AT後777G
天井恩恵・特典
ATに当選+ATレベル振分優遇(700G~)
天井狙い目ゲーム数
AT後500G
ゴッドイーター ヤメ時
AT後
天国モードの可能性があるので基本は96Gまで回してからヤメる。
AT終了画面で、次回天国モードの示唆が行われており「サクヤ」が出れば天国モードの可能性が上がる。
96Gまで回す余裕がなければAT終了画面が「サクヤ」でない場合は即前兆否定でヤメもあり。
設定変更・リセット時の挙動
リセット | 電源ON/OFF | |
---|---|---|
天井までの ゲーム数 | リセット | 引き継ぐ |
モード | 再抽選 | 引き継ぐ |
内部状態 | 再抽選 | 引き継ぐ |
ステージ | エントランス |
設定変更・リセット時のモード選択率
設定 | 通常A | 通常B | 通常C |
---|---|---|---|
1 | 35.0% | 30.0% | 15.0% |
2 | 35.0% | 30.0% | 15.0% |
3 | 30.0% | 30.0% | 17.5% |
4 | 30.0% | 30.0% | 17.5% |
5 | 25.0% | 30.0% | 20.0% |
6 | 24.5% | 30.0% | 20.0% |
設定 | 天国 | 超天国 | 天国合成 |
1 | 19.9% | 0.1% | 20.0% |
2 | 19.5% | 0.5% | 20.0% |
3 | 22.4% | 0.1% | 22.5% |
4 | 22.0% | 0.5% | 22.5% |
5 | 24.9% | 0.1% | 25.0% |
6 | 25.0% | 0.5% | 25.5% |
設定変更・リセット時の内部状態選択率
内部状態「高確」滞在時は殲滅モードの抽選が優遇されるので当選しやすくなる。
設定変更・リセット時の高確選択率は偶数設定(設定2・4・6)が優遇されている。
設定 | 通常 | 高確 |
---|---|---|
1 | 80.0% | 20.0% |
2 | 70.0% | 30.0% |
3 | 80.0% | 20.0% |
4 | 60.0% | 40.0% |
5 | 80.0% | 20.0% |
6 | 50.0% | 50.0% |
朝一レア役を引かずに「カフェステージ」に移行した場合は、設定変更・リセットの可能性がアップする。
AT初当り確率
ATの初当りの確率に設定差がある。
ATの初当り確率が1/170を上回っていれば高設定に期待ができる。
設定 | AT初当り |
---|---|
1 | 1/282.5 |
2 | 1/264.8 |
3 | 1/245.0 |
4 | 1/219.1 |
5 | 1/206.9 |
6 | 1/172.7 |
スイカ・共通ベルリプレイ確率
スイカと共通ベルリプレイが出現する確率に設定差がある。
2役を合成した出現率が1/20を上回っていれば高設定に期待ができる。
設定 | スイカ | 共通ベルリプ | 合成 |
---|---|---|---|
1 | 1/85.1 | 1/32.8 | 1/23.7 |
2 | 1/83.0 | 1/32.0 | 1/23.1 |
3 | 1/80.9 | 1/31.2 | 1/22.5 |
4 | 1/78.0 | 1/30.5 | 1/21.9 |
5 | 1/75.3 | 1/29.1 | 1/21.0 |
6 | 1/72.8 | 1/27.9 | 1/20.2 |
通常時のチャンス目確率
通常時のチャンス目が出現する確率に設定差がある。
チャンス目には「チャンス目A」と「チャンス目B」がある。
- チャンス目A → 左リール下段BAR停止+リプレイ・ベル ダブルテンパイハズレのチャンス目
- チャンス目B → 左リールスイカ出現+スイカハズレのチャンス目
チャンス目Aは偶数設定(設定2・4・6)で出現しやすく、チャンス目Bは奇数設定(設定1・3・5)で出現しやすくなっている。
設定 | チャンス目A | チャンス目B |
---|---|---|
1 | 1/297.9 | 1/218.5 |
2 | 1/273.1 | 1/234.1 |
3 | 1/297.9 | 1/218.5 |
4 | 1/252.1 | 1/252.1 |
5 | 1/297.9 | 1/218.5 |
6 | 1/234.1 | 1/273.1 |
チャンス目Aとチャンス目Bを合成した出現率には設定差がないので、別々にカウントする。
CZ(殲滅モード)当選率
CZ(殲滅モード)に当選する確率に設定差がある。
偶数設定(設定2・4・6)の方が奇数設定(設定1・3・5)よりも当選率が高くなっている。
設定 | AT初当り |
---|---|
1 | 1/364.1 |
2 | 1/304.9 |
3 | 1/369.6 |
4 | 1/272.9 |
5 | 1/379.9 |
6 | 1/247.3 |
小役からのCZに当選する確率では、特にスイカと弱チェリーに大きな設定差がある。
通常時
設定 | スイカ | 弱チェリー | 合成 |
---|---|---|---|
1 | 1/34040 (0.25%) | 1/39560 (0.25%) | 1/18297 |
2 | 1/8300 (1.00%) | 1/9890 (1.00%) | 1/4513 |
3 | 1/32360 (0.25%) | 1/39560 (0.25%) | 1/17800 |
4 | 1/5200 (1.50%) | 1/6593 (1.50%) | 1/2907 |
5 | 1/30120 (0.25%) | 1/39560 (0.25%) | 1/17100 |
6 | 1/3640 (2.00%) | 1/4945 (2.00%) | 1/2097 |
高確時
設定 | スイカ | 弱チェリー | 合成 |
---|---|---|---|
1 | 1/3404 (2.5%) | 1/3956 (2.5%) | 1/1830 |
2 | 1/830 (10.0%) | 1/989 (10.0%) | 1/451 |
3 | 1/3236 (2.5%) | 1/3956 (2.5%) | 1/1780 |
4 | 1/520 (15.0%) | 1/659 (15.0%) | 1/291 |
5 | 1/3012 (2.5%) | 1/3956 (2.5%) | 1/1710 |
6 | 1/364 (20.0%) | 1/495 (20.0%) | 1/210 |
通常時のAT直撃当選率
通常時のATに直撃当選する確率に設定差がある。
小役ごとの当選率(期待度)
スイカ・弱チェリー・強チェリー・強ベル・チャンス目で当選する確率には設定差がある。
神チェリーは、設定に関係なく必ずATに当選する。
設定 | スイカ | 弱チェリー | 強チェリー |
---|---|---|---|
1 | 0.01% | 0.01% | 2.0% |
2 | 0.01% | 0.01% | 2.0% |
3 | 0.05% | 0.05% | 4.0% |
4 | 0.05% | 0.05% | 4.0% |
5 | 0.20% | 0.20% | 8.0% |
6 | 0.20% | 0.20% | 8.0% |
設定 | 強ベル | チャンス目 | 神チェリー |
1 | 2.0% | 0.25% | 100% |
2 | 2.0% | 0.25% | 100% |
3 | 4.0% | 0.50% | 100% |
4 | 4.0% | 0.50% | 100% |
5 | 8.0% | 1.00% | 100% |
6 | 8.0% | 1.00% | 100% |
強チェリーは、変換強チェリーも含む。
小役ごとの当選率
設定 | スイカ | 弱チェリー | 強チェリー |
---|---|---|---|
1 | 1/851000 | 1/989000 | 1/14895 |
2 | 1/830000 | 1/989000 | 1/14895 |
3 | 1/161800 | 1/197800 | 1/7447 |
4 | 1/156000 | 1/197800 | 1/7447 |
5 | 1/37650 | 1/49450 | 1/3724 |
6 | 1/36400 | 1/49450 | 1/3724 |
設定 | 強ベル | チャンス目 | 神チェリー |
1 | 1/204800 | 1/50400 | 1/32768 |
2 | 1/204800 | 1/50400 | 1/32768 |
3 | 1/102400 | 1/25200 | 1/32768 |
4 | 1/102400 | 1/25200 | 1/32768 |
5 | 1/51200 | 1/12600 | 1/32768 |
6 | 1/51200 | 1/12600 | 1/32768 |
設定 | 合成 | 神チェリーを除いた合成 | |
1 | 1/8028 | 1/10633 | |
2 | 1/8026 | 1/10630 | |
3 | 1/4435 | 1/5129 | |
4 | 1/4430 | 1/5123 | |
5 | 1/2248 | 1/2414 | |
6 | 1/2244 | 1/2409 |
スイカ・弱チェリーからATに直撃当選する確率に大きな設定差があるが、分母が大きいので設定5・6でも1日で1回引けるかどうかの確率になっている。2回以上確認できるようであれば高設定に期待ができる。
強チェリーからATに直撃当選する確率は、他の小役に比べて分母が小さい。3回以上確認できるようであれば高設定に期待ができる。
基本的には神チェリーを除いた合成確率で判断し、1/2000を超えているようであれば高設定に期待ができる。
高設定確定パターン
神を喰らえ!上乗せ発生時の上乗せゲーム数と、AT終了画面に出現するキャラクターに高設定が確定するパターンがある。
神を喰らえ!上乗せ発生時の上乗せゲーム数
+40
設定4以上が確定する。+60
設定6が確定する。
AT終了画面に出現するキャラクター
リンドウ
設定6が確定する。
次回天国準備モード以上も確定。シオ
設定4以上が確定する。
次回天国準備モード以上も確定。サクヤ
次回天国モード以上が確定する。アリサ
偶数設定の可能性がアップする。
殲滅モード突入抽選状態の選択率
自力AT当選CZの「殲滅モード」への突入を抽選する状態には「通常」と「高確」がある。
殲滅モードは、10G+α継続し、AT当選の期待度は約50%。
チャンス役成立時の通常→高確移行率
チャンス目・強チェリー・共通ベルリプレイ成立で通常から高確状態に移行する確率に設定差がある。
設定 | チャンス目 | 強チェリー | 共通ベルリプ |
---|---|---|---|
1 | 5.0% | 5.0% | 2.5% |
2 | 15.0% | 15.0% | 7.5% |
3 | 5.0% | 5.0% | 2.5% |
4 | 20.0% | 20.0% | 10.0% |
5 | 5.0% | 5.0% | 2.5% |
6 | 25.0% | 25.0% | 12.5% |
偶数設定(設定2・4・6)の方が奇数設定(設定1・3・5)よりも高確状態への移行率が高くなっている。
AT終了時
設定 | 通常 | 高確 |
---|---|---|
1 | 50.0% | 50.0% |
2 | 40.0% | 60.0% |
3 | 50.0% | 50.0% |
4 | 30.0% | 70.0% |
5 | 50.0% | 50.0% |
6 | 20.0% | 80.0% |
偶数設定(設定2・4・6)の方が奇数設定(設定1・3・5)よりも高確状態の選択率が高くなっている。
中でも設定6の高確状態選択率は80%と非常に高くなっている。
殲滅モード終了時
設定 | 通常 | 高確 |
---|---|---|
1 | 80.0% | 20.0% |
2 | 70.0% | 30.0% |
3 | 80.0% | 20.0% |
4 | 60.0% | 40.0% |
5 | 80.0% | 20.0% |
6 | 50.0% | 50.0% |
偶数設定(設定2・4・6)が奇数設定(設定1・3・5)よりも高確状態の選択率が高くなっている。
中でも設定6の高確状態選択率は50%と高くなっている。(設定6のみ通常と高確の選択率が1:1になる。)
設定変更時
設定 | 通常 | 高確 |
---|---|---|
1 | 80.0% | 20.0% |
2 | 70.0% | 30.0% |
3 | 80.0% | 20.0% |
4 | 60.0% | 40.0% |
5 | 80.0% | 20.0% |
6 | 50.0% | 50.0% |
設定変更時の選択率は殲滅モード終了時と同じ。
ゴッドイーター見切りライン (設定6否定)
設定6を否定する、消化ゲーム数ごとの出現数(回数)・出現率(確率)は以下の通りとなる。
設定6を70%の確率で否定する出現数・出現率と、設定6を80%の確率で否定する出現数・出現率を500G~5000Gの間で500G毎に算出。
出現数・出現率が [80%否定] よりも悪ければ、設定6にはほとんど期待ができない。
出現数・出現率が [60%否定] ~ [70%否定] であれば、設定6狙いでの見切りを意識する。
AT 設定6 見切りライン
ゲーム数 | 60% 否定 | 70% 否定 | ||
---|---|---|---|---|
出現数 | 出現率 | 出現数 | 出現率 | |
500G | 2 回 | 1/250.00 | 1 回 | 1/500.00 |
1000G | 4 回 | 1/222.22 | 3 回 | 1/322.58 |
1500G | 7 回 | 1/208.33 | 5 回 | 1/277.78 |
2000G | 9 回 | 1/204.08 | 7 回 | 1/256.41 |
2500G | 12 回 | 1/200.00 | 10 回 | 1/242.72 |
3000G | 15 回 | 1/197.37 | 12 回 | 1/236.22 |
3500G | 18 回 | 1/194.44 | 15 回 | 1/228.76 |
4000G | 20 回 | 1/193.24 | 17 回 | 1/224.72 |
4500G | 23 回 | 1/191.49 | 20 回 | 1/220.59 |
5000G | 26 回 | 1/190.84 | 23 回 | 1/217.39 |
ゲーム数 | 80% 否定 | 90% 否定 | ||
出現数 | 出現率 | 出現数 | 出現率 | |
500G | 0 回 | - | 0 回 | - |
1000G | 2 回 | 1/434.78 | 1 回 | 1/588.24 |
1500G | 4 回 | 1/340.91 | 3 回 | 1/416.67 |
2000G | 6 回 | 1/303.03 | 5 回 | 1/344.83 |
2500G | 8 回 | 1/280.90 | 8 回 | 1/312.50 |
3000G | 11 回 | 1/265.49 | 10 回 | 1/291.26 |
3500G | 13 回 | 1/255.47 | 12 回 | 1/277.78 |
4000G | 16 回 | 1/246.91 | 15 回 | 1/266.67 |
4500G | 18 回 | 1/241.94 | 17 回 | 1/258.62 |
5000G | 21 回 | 1/236.97 | 19 回 | 1/252.53 |
- 値は理論値
- 天井到達等での当選は除外して算出
- ボーナス成立後、図柄を揃えるまでのロスゲーム数は発生しないものとして算出
- 小役は取りこぼしが発生しないものとして算出
- 出現数は物理回数
- 出現率はゲーム数/出現数ではなく理論確率
通常時の打ち方 レア小役の出目(停止形)
左リール上段~中段にBAR下のチェリーを狙う。
角にチェリーが停止した場合
- 中リールにBARを目安にチェリーを狙う。
-
右リールは適当打ち。
3連チェリー
強チェリー
右下がりベル揃い
強ベル
その他
弱チェリー
中段にチェリーが停止した場合
-
中・右リールにBARを狙う。
BAR揃い
神チェリー
上段にスイカが停止した場合
- 中リールに赤7を目安にスイカを狙う。
-
右リールは適当打ち。
スイカハズレ
チャンス目B
スイカ揃い
スイカ
その他の場合
-
中・右リールは適当打ち。
リプレイ・ベル ダブルテンパイハズレ
チャンス目A
AT中の打ち方
押し順ナビが発生した場合
- ナビに従い消化する。
カットインが発生した場合
- ナビに従い全リールに指示されている図柄を狙う。
その他
- 通常時と同様の打ち方で消化する。