マクロスフロンティア2 Bonus Live ver. 解析攻略

パチスロ「マクロスフロンティア2 Bonus Live ver.」の概要、機械割、天井狙い目ゲーム数、リセット・設定変更、ボーナス(ART・AT)・チャンスゾーン・小役確率・演出などの設定差・高設定判別 、見切りライン、通常時・ボーナス(ART・AT)中などの打ち方等、立ち回りに必要な解析情報です。

機種概要

基本情報

メーカー

SANKYO

導入開始日

2015年09月28日 ~

前作の「マクロスフロンティア2」と前々作の初代「マクロスフロンティア はじまりの歌、銀河に響け!」の良いところのみを合わせて作られた本機種は、ボーナス(擬似ボーナスではなく本物のボーナス)とART「バルキリータイム」で出玉を増やしていくタイプ。

ボーナス

ボーナスには青7揃いの「アルトボーナス」、赤7揃いの「シェリルボーナス」、緑7揃いの「ランカボーナス」の3種類と[赤7青7緑7]揃いのプレミアムボーナスである「究極クランボーナス」の計4種類がある。

ボーナス詳細

  • アルトボーナス

    純増枚数:204枚

    アルトボーナスはミッションが発生し、成功すればARTが確定する。

  • シェリルボーナス

    純増枚数:120枚

    シェリルボーナスは「もってけZONE」での2択選択成功でARTが確定する。

  • ランカボーナス

    純増枚数:120枚

    ランカボーナスは告知が発生すればARTが確定する。

  • 究極クランボーナス

    純増枚数:204枚

    究極クランボーナスは成立した時点でARTが確定し、消化中は小役成立でゲーム数の上乗せ抽選が行われる。

    クランがゼントラーディ化するとベルでの上乗せの期待度が大幅にアップする。

    マクロスフロンティア2 Bonus Live ver.クランゼントラーディ化

    究極クランボーナスにはアルトボーナスから昇格することもある。

ART バルキリータイム

ARTの純増枚数は1Gあたり約1.5枚で、1セットの継続ゲーム数は40G以上。

ART開始時はシリーズでおなじみの「トライアングルチャンス」に突入し、ゲーム数を決定する。

本作からトライアングルチャンスに登場するキャラクターに新しく「ミシェル」「オズマ」「クラン」の3人が追加され、オズマ or クランが選択されれば大量ゲーム数獲得のチャンスとなる。

プレミアムの「超時空LIVE」も健在で、突入すれば旧作同様に大量のゲーム数獲得の大チャンスとなる。

ART中は新しいシステムの「CHARGEシステム」が搭載され、CHARGEポイントを貯めることで上乗せゾーンの「フォールドチャンス」に突入や、ART復活などが行われる。

上乗せ特化ゾーン

フォールドチャンスは1セット10G継続し、フォールドチャンスに成功すれば上乗せ特化ゾーンの「マクロスクォーターアタック」に突入する。

マクロスクォーターアタックではボタン連打による上乗せが行われ、さらにゲーム数上乗せ特化ゾーンの「バジュラッシュ」などにも突入する。

バジュラッシュは10G+α継続し、成立した小役で上乗せ抽選が行われる。レア小役を引けば大量上乗せのチャンスとなる。

機械割

  • 設定1 : 97.2%
  • 設定2 : 98.5%
  • 設定3 : 100.5%
  • 設定4 : 103.7%
  • 設定5 : 107.8%
  • 設定6 : 112.1%
天井

天井仕様

ボーナス間最大999G消化で天井に到達し、ARTに当選する。

天井ゲーム数

ボーナス間999G

天井恩恵・特典

ARTに当選

天井狙い目ゲーム数

ボーナス後750G



リセット・設定変更

設定変更・リセット時の挙動

リセット電源ON/OFF
天井までの
ゲーム数
再セット引き継ぐ
モード再セット引き継ぐ
内部状態再セット引き継ぐ
液晶ゲーム数再セット再セット
ステージサンフランシスコ

設定変更・リセット時の内部状態選択率

設定低確高確超高確
160.0%30.0%10.0%
250.0%32.0%12.0%
352.0%34.0%14.0%
448.0%36.0%16.0%
544.0%38.0%18.0%
640.0%40.0%20.0%

設定差・高設定判別

ボーナス当選確率

ボーナスに当選する確率に設定差がある。

設定究極クランアルトシェリルランカ合成
11/218451/20481/6551/6551/278
21/19861/6431/6431/273
31/18721/6301/6301/266
41/18201/6181/6181/261
51/17251/6071/6071/255
61/16801/5961/5961/250

ART初当り確率

ARTの初当り確率に設定差がある。

設定ART初当り
11/380
21/359
31/339
41/321
51/280
61/252

ボーナスとARTの合成確率

設定ボーナスART合成
11/2781/3801/161
21/2731/3591/155
31/2661/3391/149
41/2611/3211/144
51/2551/2801/133
61/2501/2521/125

強スイカ成立時のボーナス重複当選率

強スイカが成立した際にボーナスと重複当選する確率に設定差がある。

設定強スイカA強スイカB強スイカ合成
11/2978.71/3120.91/1524.1
21/2730.91/2979.31/1424.8
31/2427.21/2849.71/1310.8
41/2260.01/2730.21/1236.5
51/2048.01/2621.41/1149.7
61/1927.61/2520.61/1092.3

設定変更時のモード移行率

設定変更時のモード移行率に設定差がある。

設定4から「高確+超高確」の割合が「低確」の割合より大きくなる。

設定6では「低確」と「高確+超高確」の割合が2:3(40%:60%)になる。

設定低確高確超高確
160.0%30.0%10.0%
256.0%32.0%12.0%
352.0%34.0%14.0%
448.0%36.0%16.0%
544.0%38.0%18.0%
640.0%40.0%20.0%

設定差がある小役の出現確率

弱チェリー・強チェリー・弱スイカ・強スイカA・強スイカBの出現する確率に若干の設定差がある。

各小役ごとの設定差は大きくないので、設定判別に使用するなら合成した確率を用いる。

チェリーの合成確率

設定弱チェリー強チェリーチェリー合成
11/83.21/276.51/64.0
21/82.71/274.21/63.5
31/82.31/271.91/63.2
41/81.91/269.71/62.8
51/81.51/267.51/62.5
61/81.11/265.31/62.1

スイカの合成確率

設定弱スイカ強スイカA強スイカBスイカ合成
11/127.31/936.21/978.11/100.5
21/126.01/910.21/963.81/99.3
31/124.81/873.81/949.81/97.9
41/123.71/851.11/936.21/96.8
51/122.51/819.21/923.01/95.5
61/121.41/799.21/910.21/94.5

チェリー+スイカの合成確率

設定チェリースイカ合成
11/64.01/100.51/39.1
21/63.51/99.31/38.7
31/63.21/97.91/38.4
41/62.81/96.81/38.1
51/62.51/95.51/37.8
61/62.11/94.51/37.5

見切りライン

マクロスフロンティア2 Bonus Live ver.見切りライン (設定6否定)

設定6を否定する、消化ゲーム数ごとの出現数(回数)・出現率(確率)は以下の通りとなる。

設定6を70%の確率で否定する出現数・出現率と、設定6を80%の確率で否定する出現数・出現率を500G~5000Gの間で500G毎に算出。

出現数・出現率が [80%否定] よりも悪ければ、設定6にはほとんど期待ができない。

出現数・出現率が [60%否定] ~ [70%否定] であれば、設定6狙いでの見切りを意識する。

ボーナス 設定6 見切りライン

ゲーム数60% 否定70% 否定
出現数出現率出現数出現率
500G1 回1/416.670 回
1000G3 回1/333.331 回1/555.56
1500G4 回1/319.153 回1/454.55
2000G6 回1/307.694 回1/416.67
2500G8 回1/297.626 回1/384.62
3000G10 回1/294.128 回1/370.37
3500G12 回1/289.269 回1/357.14
4000G14 回1/285.7111 回1/344.83
4500G15 回1/284.8113 回1/338.35
5000G17 回1/282.4915 回1/333.33
ゲーム数80% 否定90% 否定
出現数出現率出現数出現率
500G0 回0 回
1000G1 回1/909.090 回
1500G2 回1/625.001 回1/833.33
2000G3 回1/512.823 回1/625.00
2500G5 回1/462.964 回1/543.48
3000G6 回1/434.786 回1/491.80
3500G8 回1/411.767 回1/460.53
4000G10 回1/392.169 回1/434.78
4500G11 回1/381.3610 回1/416.67
5000G13 回1/370.3712 回1/403.23

ART 設定6 見切りライン

ゲーム数60% 否定70% 否定
出現数出現率出現数出現率
500G1 回1/416.670 回
1000G2 回1/344.831 回1/588.24
1500G4 回1/319.153 回1/468.75
2000G6 回1/307.694 回1/416.67
2500G8 回1/301.206 回1/390.63
3000G10 回1/297.038 回1/370.37
3500G12 回1/291.679 回1/360.82
4000G13 回1/289.8611 回1/350.88
4500G15 回1/286.6213 回1/340.91
5000G17 回1/284.0914 回1/335.57
ゲーム数80% 否定90% 否定
出現数出現率出現数出現率
500G0 回0 回
1000G1 回1/1000.000 回
1500G2 回1/625.001 回1/833.33
2000G3 回1/526.323 回1/645.16
2500G5 回1/471.704 回1/555.56
3000G6 回1/434.786 回1/500.00
3500G8 回1/416.677 回1/466.67
4000G10 回1/396.049 回1/439.56
4500G11 回1/384.6210 回1/424.53
5000G13 回1/375.9412 回1/409.84

ボーナス+ART 設定6 見切りライン

ゲーム数60% 否定70% 否定
出現数出現率出現数出現率
500G3 回1/166.671 回1/277.78
1000G6 回1/153.854 回1/204.08
1500G10 回1/147.068 回1/182.93
2000G14 回1/142.8611 回1/172.41
2500G17 回1/141.2415 回1/165.56
3000G21 回1/139.5318 回1/161.29
3500G25 回1/138.3422 回1/157.66
4000G29 回1/137.4625 回1/155.04
4500G33 回1/136.3629 回1/153.06
5000G36 回1/135.8733 回1/151.52
ゲーム数80% 否定90% 否定
出現数出現率出現数出現率
500G1 回1/454.550 回
1000G3 回1/256.413 回1/312.50
1500G6 回1/217.396 回1/245.90
2000G10 回1/196.089 回1/217.39
2500G13 回1/185.1912 回1/201.61
3000G16 回1/177.5115 回1/191.08
3500G20 回1/172.4119 回1/184.21
4000G23 回1/168.0722 回1/178.57
4500G27 回1/164.8425 回1/174.42
5000G30 回1/162.3429 回1/171.23

見切りライン (設定6否定) 算出条件
  • 値は理論値
  • 天井到達等での当選は除外して算出
  • ボーナス成立後、図柄を揃えるまでのロスゲーム数は発生しないものとして算出
  • 小役は取りこぼしが発生しないものとして算出
  • 出現数は物理回数
  • 出現率はゲーム数/出現数ではなく理論確率

打ち方

通常時の打ち方 レア小役の出目(停止形)

中リール上段~中段に緑7を狙う。

中段にチェリーが停止した場合

  • 左リールにBARを目安にチェリーを狙う。
  • 右リールに赤7を目安にチェリーを狙う。

    左リール中段にチェリー停止

    中段チェリー

    3連チェリー

    強チェリー

    その他

    弱チェリー

中段にスイカが停止した場合

  • 左リールに緑7を目安にスイカを狙う。
  • 右リールにも緑7を目安にスイカを狙う。

    中段スイカ揃い

    強スイカA

    斜めスイカ揃い(左リール中段に緑7停止

    強スイカB

    斜めスイカ揃い(左リール中段に緑7非停止

    弱スイカ

    スイカハズレ

    強チャンス目A/B

    チャンス目は1枚の払い出しあり。

中段に赤7 or 緑7が停止した場合

  • 左リールにBARを目安にチェリーを狙う。
  • 右リールに赤7を目安にチェリーを狙う。

    左リールにチェリー非停止

    ボーナス

    左リール中段にチェリー停止

    中段チェリー

    3連チェリー

    強チェリー

    その他

    弱チェリー

中段にベルが停止した場合

  • 左リールにBARを目安にチェリーを狙う。
  • 右リールは適当打ち。

    中段[BAR・ベル・ベル]停止(左リール下段チェリー)

    チェリーリプレイ

中段にリプレイが停止した場合

  • 中・右リールは適当打ち。

    中段[リプ・リプ・BAR]停止

    中段[リプ・リプ・チェリー]停止

    中段[リプ・リプ・スイカ]停止

    チャンスリプレイ

    押し順ベル不正解の一部で1枚の払い出しあり。

ボーナス成立中の打ち方

ボーナス成立中のハズレ時に上段にBARを揃えるとARTの抽選が行われる。

上段にBARを揃える手順には、「逆押し」と「逆ハサミ押し」の2種類があるが、いずれの場合でも2リール目の停止時はビタ押しが必要となる。

シェリルボーナス[7・7・7]成立時

ランカボーナス[7・7・7]成立時

究極クランボーナス[777]成立時

  • 逆押し手順

    1. 右リールの枠上~上段にBARを狙う。
    2. 中リールの上段にBARをビタ押しする。
    3. 左リールの枠上~上段にチェリー下のBARを狙う。
  • 逆ハサミ押し手順

    1. 右リールの枠上~上段にBARを狙う。
    2. 左リールの上段にチェリー下のBARをビタ押しする。
    3. 中リールの枠上~上段にBARを狙う。

アルトボーナス[7・7・7]成立時

  • 逆押し手順

    1. 右リールの枠上~上段にBARの3コマ下にあるブランク図柄を狙う。
    2. 中リールの上段にBARをビタ押しする。
    3. 左リールの枠上~上段にチェリー下のBARを狙う。
  • 逆ハサミ押し手順

    1. 右リールの枠上~上段にBARの3コマ下にあるブランク図柄を狙う。
    2. 左リールの上段にチェリー下のBARをビタ押しする。
    3. 中リールの枠上~上段にBARを狙う。

上記の手順で上段にBARが揃えば成功となる。

失敗しても何度でもチャレンジができる。

ボーナス・ART中の打ち方

押し順ナビが発生した場合

  • ナビに従い消化する。

その他

  • 通常時と同様の打ち方で消化する。


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