パチスロ「無双オロチ (OROCHI)」の概要、機械割、天井狙い目ゲーム数、ヤメ時、リセット・設定変更、ボーナス(ART・AT)・チャンスゾーン・小役確率・演出などの設定差・高設定判別 、見切りライン、通常時・ボーナス(ART・AT)中などの打ち方等、立ち回りに必要な解析情報です。
基本情報
山佐
2015年09月28日 ~
AT「OROCHI CHAIN(オロチチェーン)」と擬似ボーナス「OROCHI BONUS(オロチボーナス)」で出玉を増やしていくタイプ。
AT当選のメインとなるのは「復活の儀」「古志城の刻」の2つのチャンスゾーン。
本機には「中OROCHI(オロチ)」と呼ばれる演出があり、状態に応じて様々な特典が得られる。
1000円(50枚)あたりのゲーム数は平均約47G。
AT OROCHI CHAIN(オロチチェーン)
ATは1Gあたりの純増枚数が約2.5枚で、1セット100枚+αの枚数管理型となっており、「OROCHI CHAIN」の名が示すとおり「チェーン=連鎖=連続するAT」となっている。
AT中に「斬MODE(モード)」へ突入すれば、上乗せ特化ゾーンの「斬BURST(バースト)」のチャンスとなる。
AT中に赤7が揃えば、延命型擬似ボーナスの「オロチボーナス」に突入する。
AT終了後は必ず引き戻しのチャンスに突入するので即ヤメは厳禁!1G目にレア役を引けば引き戻しが確定する。
AT引き戻し時は「遠呂智バトル(オロチバトル)」のチャンス!
バトルに勝利することができればエピソード38Gを経由して、最強の上乗せゾーン「遠呂智無双(オロチむそう)」に突入する。
斬モード
斬モード中に2択の押し順に正解すると、リールに [斬] 図柄が揃い「無双石」をゲットできる。
無双石を7個獲得することができれば、上乗せ特化ゾーン「斬バースト」への突入が確定する。
レア役成立時には無双石の複数獲得に期待ができる。
斬モード当選時は3人の主人公キャラ「ガラシャ」「夏候惇(かこうとん)」「孫策(そんさく)」から1人が選ばれる。
斬モード中は、AT減算がストップする。
斬バースト
斬バースト中は [斬] 図柄揃いで「上乗せ」+「斬バースト継続」となる。
斬モードで選択されたキャラが、そのまま斬バーストでのキャラとなり、キャラごとに上乗せ期待度・継続率が異なる。
ガラシャ (最終告知上乗せタイプ)
- 上乗率
- 継続率
夏候惇 (昇格上乗せタイプ)
- 上乗率
- 継続率
孫策 (最強上乗せタイプ)
- 上乗率
- 継続率
斬バースト中は斬モード中と同様に、AT減算がストップする。
OROCHI BONUS(オロチボーナス)
オロチボーナスは30G+α継続し、レア役でAT枚数を上乗せする。
消化中は中OROCHIの確率が約1/9になる。
遠呂智無双(オロチむそう)
遠呂智無双は「AT枚数」と「遠呂智無双ゲーム数」のダブル上乗せ特化ゾーンで、AT枚数は毎ゲーム上乗せし、中OROCHI降臨でダブル上乗せとなる。
消化中はオロチボーナス時と同様に、中OROCHIの確率が約1/9になる。
AT終了後の引き戻し
AT後の引き戻しには「引き戻し確変」と「AT駆け抜け保証抽選」の2種類が存在する。
引き戻し確変はAT終了後に突入後、毎ゲーム転落抽選が行われるので、転落する前にレア役を引くことができれば大チャンスとなる。
AT駆け抜け保証抽選はATが単発即終了だった場合に抽選される。
AT継続ゲーム数が短いほど優遇されており、20~26Gだった場合はチャンスとなる。
AT継続ゲーム数 | 期待度 |
---|---|
20~26G | ◎ |
27~34G | ○ |
35~40G | △ |
AT駆け抜け保証から引き戻し当選した場合はCZ「古志城の刻」を経由して告知されるため、AT終了直後に突入した場合はが大チャンスとなる。
中OROCHI
カットイン発生時に中リールにオロチ図柄を狙い中下段に停止すると、成立時の状態に応じた恩恵を受けることができる。
AT直撃当選
AT直撃当選
斬BURST直撃当選
斬BURST直撃当選
3桁以上上乗せ
ボーナスG数上乗せ
AT枚数+遠呂智無双G数上乗せ
機械割
- 設定1 : 96.9%
- 設定2 : 98.7%
- 設定3 : 101.4%
- 設定4 : 106.9%
- 設定5 : 111.8%
- 設定6 : 119.1%
無双オロチ (OROCHI) ゾーン狙い
最大128GまでのAT終了後の引き戻し確変があるので、ゾーンとして狙うなら0~128Gまでのゲーム数で放置されている台。
ゾーン狙い目ゲーム数
AT終了後
~128G
天井仕様
AT間最大1190G消化で天井に到達し、ATに当選する。
天井ゲーム数
AT間1190G
天井恩恵・特典
ATに当選
天井狙い目ゲーム数
AT後800
無双オロチ (OROCHI) ヤメ時
AT終了後
AT終了後は引き戻し確変状態に突入するので即ヤメは厳禁!
引き戻し確変状態が、128G継続できればAT+遠呂智無双が確定するので、引き戻し当選の取りこぼしをしたくないのであれば128Gまで回してATに当選しないことを確認してからヤメ。
引き戻し確変は、毎ゲーム転落抽選が行われているので、ある程度回して様子を見ながら、引き戻し当選しないようであればヤメもあり。
設定変更・リセット時の挙動
リセット | 電源ON/OFF | |
---|---|---|
天井までの ゲーム数 | 再セット | 引き継ぐ |
内部状態 | 再抽選 | 引き継ぐ |
ステージ | ランダム |
設定変更・リセット時の高確移行率
高確Aと高確Bのどちらにも移行した場合は、超高確へ移行する。
高確A移行率
設定 | 高確A |
---|---|
1 | 30.0% |
2 | 20.0% |
3 | 40.0% |
4 | 20.0% |
5 | 50.0% |
6 | 10.0% |
高確B移行率
設定 | 高確B |
---|---|
1 | 20.0% |
2 | 30.0% |
3 | 20.0% |
4 | 50.0% |
5 | 20.0% |
6 | 20.0% |
超高確移行率
設定 | 超高確 |
---|---|
1 | 6.0% |
2 | 6.0% |
3 | 8.0% |
4 | 10.0% |
5 | 10.0% |
6 | 2.0% |
AT初当り確率
AT「OROCHI CHAIN(オロチチェーン)」の初当り確率に設定差がある。
ATの初当り確率が1/200を上回っていれば高設定に期待ができる。
設定 | AT初当り |
---|---|
1 | 1/398.1 |
2 | 1/389.3 |
3 | 1/364.2 |
4 | 1/300.6 |
5 | 1/262.3 |
6 | 1/204.4 |
チャンスゾーン(CZ)突入確率
「復活の儀」「古志城の刻」の2つのチャンスゾーン(CZ)に突入する確率に設定差がある。
2つのチャンスゾーンを合成した当選率が1/110を上回っていれば高設定に期待ができる。
設定 | CZ突入率 |
---|---|
1 | 1/213.4 |
2 | 1/209.1 |
3 | 1/184.7 |
4 | 1/160.1 |
5 | 1/128.1 |
6 | 1/115.2 |
引き戻し確変モード選択率
引き戻し確変モードの選択率に設定差がある。
高設定ほど上位モードが選択される割合が高くなる。
設定 | モード1 | モード2 | モード3 |
---|---|---|---|
1 | 27.0% | 20.3% | 20.3% |
2 | 26.6% | 20.3% | 20.3% |
3 | 11.7% | 20.3% | 25.4% |
4 | 12.1% | 20.3% | 25.4% |
5 | 7.8% | 10.2% | 25.4% |
6 | 8.6% | 10.2% | 25.4% |
設定 | モード4 | モード5 | モード6 |
1 | 17.2% | 10.2% | 5.1% |
2 | 17.2% | 7.8% | 7.8% |
3 | 20.3% | 15.2% | 7.0% |
4 | 20.3% | 10.9% | 10.9% |
5 | 25.4% | 20.3% | 10.9% |
6 | 25.4% | 15.2% | 15.2% |
モード4以上AT終了画面選択率
終了画面 | モード4 | モード5 | モード6 |
---|---|---|---|
幸村& 趙雲 | 22.3% | 47.8% | 29.8% |
妲己& 卑弥呼 | 38.7% | 18.5% | 42.8% |
遠呂智 | 3.6% | 12.2% | 84.3% |
三蔵法師 | - | 13.4% | 86.6% |
上位モード滞在時はリプレイ・3枚役・8枚役からの引き戻し当選が優遇されている。
レア役を引かずに引き戻し当選した場合は上位モードに滞在している可能性が高くなる。
また、レア役を引かずにフェイク前兆が発生した場合も上位モードに滞在している可能性が高くなる。
無双オロチ (OROCHI)見切りライン (設定6否定)
設定6を否定する、消化ゲーム数ごとの出現数(回数)・出現率(確率)は以下の通りとなる。
設定6を70%の確率で否定する出現数・出現率と、設定6を80%の確率で否定する出現数・出現率を500G~5000Gの間で500G毎に算出。
出現数・出現率が [80%否定] よりも悪ければ、設定6にはほとんど期待ができない。
出現数・出現率が [60%否定] ~ [70%否定] であれば、設定6狙いでの見切りを意識する。
AT 設定6 見切りライン
ゲーム数 | 60% 否定 | 70% 否定 | ||
---|---|---|---|---|
出現数 | 出現率 | 出現数 | 出現率 | |
500G | 1 回 | 1/312.50 | 0 回 | - |
1000G | 3 回 | 1/270.27 | 2 回 | 1/416.67 |
1500G | 5 回 | 1/254.24 | 4 回 | 1/348.84 |
2000G | 8 回 | 1/243.90 | 6 回 | 1/317.46 |
2500G | 10 回 | 1/240.38 | 8 回 | 1/301.20 |
3000G | 12 回 | 1/236.22 | 10 回 | 1/288.46 |
3500G | 15 回 | 1/233.33 | 12 回 | 1/280.00 |
4000G | 17 回 | 1/231.21 | 14 回 | 1/272.11 |
4500G | 19 回 | 1/229.59 | 16 回 | 1/267.86 |
5000G | 21 回 | 1/228.31 | 19 回 | 1/263.16 |
ゲーム数 | 80% 否定 | 90% 否定 | ||
出現数 | 出現率 | 出現数 | 出現率 | |
500G | 0 回 | - | 0 回 | - |
1000G | 1 回 | 1/625.00 | 1 回 | 1/909.09 |
1500G | 3 回 | 1/441.18 | 2 回 | 1/555.56 |
2000G | 5 回 | 1/384.62 | 4 回 | 1/454.55 |
2500G | 7 回 | 1/352.11 | 6 回 | 1/396.83 |
3000G | 9 回 | 1/329.67 | 8 回 | 1/370.37 |
3500G | 11 回 | 1/315.32 | 10 回 | 1/346.53 |
4000G | 13 回 | 1/305.34 | 12 回 | 1/333.33 |
4500G | 15 回 | 1/296.05 | 14 回 | 1/321.43 |
5000G | 17 回 | 1/289.02 | 16 回 | 1/312.50 |
CZ 設定6 見切りライン
ゲーム数 | 60% 否定 | 70% 否定 | ||
---|---|---|---|---|
出現数 | 出現率 | 出現数 | 出現率 | |
500G | 3 回 | 1/151.52 | 2 回 | 1/250.00 |
1000G | 7 回 | 1/138.89 | 5 回 | 1/185.19 |
1500G | 11 回 | 1/133.93 | 9 回 | 1/166.67 |
2000G | 15 回 | 1/131.58 | 12 回 | 1/157.48 |
2500G | 19 回 | 1/129.53 | 16 回 | 1/151.52 |
3000G | 23 回 | 1/127.66 | 20 回 | 1/147.06 |
3500G | 27 回 | 1/126.81 | 24 回 | 1/144.03 |
4000G | 31 回 | 1/126.18 | 28 回 | 1/141.84 |
4500G | 35 回 | 1/125.35 | 32 回 | 1/139.75 |
5000G | 40 回 | 1/124.69 | 36 回 | 1/138.50 |
ゲーム数 | 80% 否定 | 90% 否定 | ||
出現数 | 出現率 | 出現数 | 出現率 | |
500G | 1 回 | 1/384.62 | 0 回 | - |
1000G | 4 回 | 1/227.27 | 3 回 | 1/277.78 |
1500G | 7 回 | 1/192.31 | 6 回 | 1/217.39 |
2000G | 11 回 | 1/176.99 | 10 回 | 1/194.17 |
2500G | 14 回 | 1/167.79 | 13 回 | 1/181.16 |
3000G | 18 回 | 1/161.29 | 17 回 | 1/172.41 |
3500G | 22 回 | 1/156.25 | 21 回 | 1/166.67 |
4000G | 26 回 | 1/152.67 | 24 回 | 1/161.94 |
4500G | 30 回 | 1/150.00 | 28 回 | 1/158.45 |
5000G | 33 回 | 1/147.93 | 32 回 | 1/155.28 |
- 値は理論値
- 天井到達等での当選は除外して算出
- ボーナス成立後、図柄を揃えるまでのロスゲーム数は発生しないものとして算出
- 小役は取りこぼしが発生しないものとして算出
- 出現数は物理回数
- 出現率はゲーム数/出現数ではなく理論確率
通常時の打ち方 レア小役の出目(停止形)
左リール枠内にBARを目安にチェリー狙う。
角にチェリーが停止した場合
-
中・右リールにBARを目安にチェリーを狙う。
3連チェリー
強チェリー
その他
弱チェリー
上段にスイカが停止した場合
- 中リールに赤7を目安にスイカを狙う。
-
右リールは適当打ち。
スイカハズレ(効果音+フラッシュ発生)
強チャンス目
スイカ揃い
スイカ
中押し(OROCHI 図柄狙い)カットイン発生時
- 中リールの枠内にOROCHI 図柄を狙う。
-
左・右リールは適当打ち。
中・下段にOROCHI 図柄が停止
中OROCHI
その他(下段にBARが停止)の場合
-
中・右リールは適当打ち。
効果音+フラッシュ発生
弱チャンス目
弱チャンス目時は、左・中リール上段、右リール下段に<斬>図柄が停止する。
AT中の打ち方
押し順ナビが発生した場合
- ナビに従い消化する。
図柄指定ナビが発生した場合
- ナビに従い全リールに指示されている図柄を狙う。
中押し(OROCHI 図柄狙い)カットイン発生時
- 中リールの枠内にOROCHI 図柄を狙う。
-
左・右リールは適当打ち。
中・下段にOROCHI 図柄が停止
中OROCHI
その他
- 通常時と同様の打ち方で消化する。