おとめ妖怪ざくろ 解析攻略

パチスロ「おとめ妖怪ざくろ」の概要、機械割、天井狙い目ゲーム数、ヤメ時、リセット・設定変更、ボーナス(ART・AT)・チャンスゾーン・小役確率・演出などの設定差・高設定判別 、見切りライン、通常時・ボーナス(ART・AT)中などの打ち方等、立ち回りに必要な解析情報です。

機種概要

基本情報

メーカー

北電子

導入開始日

2015年06月08日 ~

ARTで出玉を増やすタイプ。

ARTの1Gあたりの純増枚数は約2.2枚。

ART「妖々RUSH」は30G~300G継続するゲーム数変動型のARTで、消化中にゲーム数上乗せ&セット数ストックタイプの上位ART「妖々RUSH・鬼」への昇格を抽選を行う。

ART「妖々RUSH・鬼」は1セット50G+α継続し、残り5Gの継続バトルに勝利すると次セットに突入する。

ART「妖々RUSH・鬼」中は、チャンス役でゲーム数直乗せ、セット数のストック抽選が行われ、さらに上乗せ特化ゾーンへの入り口となるCZ「妖艶乱舞」への移行抽選も行われている。

「妖艶乱舞」では10Gの間にBARの押し順に正解することで、上乗せ特化ゾーンの「覚醒」に突入し、終了後は再び「妖艶乱舞」がスタートする。

「覚醒」と「妖艶乱舞」をループさせることで大量のゲーム数を獲得することができる。

機械割

  • 設定1 : 97.4%
  • 設定2 : 99.1%
  • 設定3 : 100.8%
  • 設定4 : 103.0%
  • 設定5 : 105.7%
  • 設定6 : 110.5%
ゾーン狙い

おとめ妖怪ざくろ ゾーン狙い



天井

天井仕様

通常時最大1280G消化で天井に到達し、前兆を経由してARTに当選する。

ゲーム数はホールカウンターのゲーム数ではなく、遊戯ゲーム数+繰上げゲーム数となるので注意。

天井ゲーム数は滞在しているモードごとに異なる。

  • 通常Aモード

    1280Gで天井に到達する。
  • 通常Bモード

    1280Gで天井に到達する。
  • ざくろモード

    396Gで天井に到達する。
  • 天国モード

    128Gで天井に到達する。

天井ゲーム数

通常時最大1288G

天井恩恵・特典

ARTに当選

天井狙い目ゲーム数

通常時900G

ヤメ時

おとめ妖怪ざくろ ヤメ時

ART後

天国モードの可能性があるので基本は128Gまで回してからヤメる。

リセット・設定変更

設定変更・リセット時の挙動

リセット電源ON/OFF
天井までの
ゲーム数
リセット引き継ぐ
内部状態リセット引き継ぐ
液晶の
ゲーム数
0G引き継ぐ

リセット時は液晶のゲーム数が0Gになるが、電源ON/OFF時はゲーム数を引き継ぐので、朝一コインを1枚投入して0Gでなければ、据え置きが濃厚となる。

設定変更・リセット時のモード選択率

モード選択率
天国モード25%
396(ざくろ)モード3.96%

設定差・高設定判別

ART当選確率

ARTに当選する確率に設定差がある。

ARTの確率が1/190を上回っていれば、高設定に期待ができる。

設定初当り
11/239
21/240
31/228
41/220
51/210
61/192

妖々RUSH鬼終了画面選択率

獲得枚数が3000枚以下の場合の妖々RUSH鬼終了時に表示される画面の選択率に設定差がある。

終了画面には「女性全員」「成人集合」「子供集合」の3種類がある。

設定女性全員成人集合子供集合
187.4%12.5%0.1%
287.3%12.5%0.2%
387.1%12.5%0.4%
479.2%20.0%0.8%
578.5%20.0%1.5%
671.9%25.0%3.1%

「成人集合」が選択されれば、設定4以上の可能性が高くなり「子供集合」が選択されれば、設定5以上の可能性が高くなる。

見切りライン

おとめ妖怪ざくろ見切りライン (設定6否定)

設定6を否定する、消化ゲーム数ごとの出現数(回数)・出現率(確率)は以下の通りとなる。

設定6を70%の確率で否定する出現数・出現率と、設定6を80%の確率で否定する出現数・出現率を500G~5000Gの間で500G毎に算出。

出現数・出現率が [80%否定] よりも悪ければ、設定6にはほとんど期待ができない。

出現数・出現率が [60%否定] ~ [70%否定] であれば、設定6狙いでの見切りを意識する。

ART 設定6 見切りライン

ゲーム数60% 否定70% 否定
出現数出現率出現数出現率
500G1 回1/294.120 回
1000G4 回1/250.002 回1/370.37
1500G6 回1/234.384 回1/319.15
2000G8 回1/227.276 回1/294.12
2500G11 回1/223.219 回1/277.78
3000G13 回1/220.5911 回1/267.86
3500G16 回1/218.7513 回1/259.26
4000G18 回1/216.2215 回1/253.16
4500G21 回1/214.2918 回1/248.62
5000G23 回1/213.6820 回1/245.10
ゲーム数80% 否定90% 否定
出現数出現率出現数出現率
500G0 回0 回
1000G1 回1/526.321 回1/769.23
1500G3 回1/405.413 回1/500.00
2000G5 回1/350.884 回1/408.16
2500G7 回1/320.516 回1/362.32
3000G9 回1/303.038 回1/337.08
3500G12 回1/291.6710 回1/321.10
4000G14 回1/281.6913 回1/307.69
4500G16 回1/274.3915 回1/296.05
5000G18 回1/268.8217 回1/289.02

見切りライン (設定6否定) 算出条件
  • 値は理論値
  • 天井到達等での当選は除外して算出
  • ボーナス成立後、図柄を揃えるまでのロスゲーム数は発生しないものとして算出
  • 小役は取りこぼしが発生しないものとして算出
  • 出現数は物理回数
  • 出現率はゲーム数/出現数ではなく理論確率

打ち方

通常時の打ち方 レア小役の出目(停止形)

左リール上段~中段にBARを狙う。

角にチェリーが停止した場合

  • 中リールにBARを目安にチェリーを狙う。
  • 中リール中段にチェリーが停止した場合は右リールにBARを目安にチェリーを狙う。
  • 中リール中段にベルが停止した場合は右リールは適当打ち。

    3連チェリー

    3連チェリー

    中段ベル揃い

    強チェリー

    2連チェリー

    弱チェリー

    中段ベルテンパイハズレ

    強チャンス目

中段にチェリーが停止した場合

  • 右リールは適当打ち。

    中段チェリー

角にスイカが停止した場合

  • 中リールに赤7を目安にスイカを狙う。
  • 右リールは適当打ち。

    スイカ揃い

    スイカ

    スイカハズレ

    強チャンス目

その他の場合

  • 中・右リールは適当打ち。

    右上がりベル揃い

    下段ベル揃い

    上段ベル揃い+中下段リール消灯

    チャンスベル

    上段リプレイ揃い

    右下がりリプレイ揃い(ART中ナビなし時限定)

    チャンスリプレイ

    上中段小V型ベル停止

    左・中リール上段ベル+右リール下段ベル停止

    チャンス目

ART中準備中の打ち方

ART突入時は赤7 or 白7を確定する押し順当てゲームが発生する。

押し順ナビが発生した場合

  • ナビに従う。

押し順ナビが発生しない場合

  • 押し順2択なので、任意の押し順で停止させる。

ART中の打ち方

押し順ナビが発生した場合

  • ナビに従い消化する。

カットインが発生した場合

  • ナビに従い全リールに指示されている図柄を狙う。

その他

  • 通常時と同様の打ち方で消化する。

妖艶乱舞中の打ち方

[?・?・?]ナビが発生した場合

  • 押し順6択なので、任意の押し順でBARを狙う。

その他

  • 通常時と同様の打ち方で消化する。


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