パチスロ「スカイガールズ~ゼロふたたび~」の概要、機械割、天井狙い目ゲーム数、ヤメ時、リセット・設定変更、ボーナス(ART・AT)・チャンスゾーン・小役確率・演出などの設定差・高設定判別 、見切りライン、通常時・ボーナス(ART・AT)中などの打ち方等、立ち回りに必要な解析情報です。
基本情報
高砂電器産業
2015年08月24日 ~
ボーナスとART「SONIC DIVE ZONE(ソニックダイブゾーン)」で出玉を増やしていくタイプ。
ボーナス
ボーナスには「SKY BIG BONUS(スカイビッグボーナス)」「BIG BONUS(ビッグボーナス)」「REGULAR BONUS (レギュラーボーナス)」の3種類がある。
ボーナス獲得枚数
- SBIG
MAX210枚
- BIG
MAX210枚
- REG
MAX56枚
SBIGは成立した時点でARTが確定する。
BIGは消化中に7が揃えばARTに突入する。
REG中は成立役に応じて獲得ポイントを抽選し、100%に到達すればARTに突入する。
REG開始時のキャラ選択でアイーシャが選択されば、次回ボーナスまで継続するART「シューニアモード」に突入する。
アイーシャ
ART 「SONIC DIVE ZONE」
ARTの1Gあたりの純増枚数は1.5枚で、初期ゲーム数は30G+α。
ART開始時は上乗せ特化ゾーンの「LOCK」に突入し、上乗せする初期ゲーム数を決定する。
ART中はLOCK告知出現、WORMとのバトルに勝利することで「LOCK」に突入する。
上乗せ特化ゾーン LOCK
LOCKには「DELTA LOCK(デルタロック)」「QUADRA LOCK(クアドラロック)」「STELLA LOCK(ステラロック)」の3種類がある。
- DELTA LOCK
3G+α継続し、平均上乗せゲーム数が23G。
- QUADRA LOCK
は4G+α継続し、平均上乗せゲーム数が123G。
- STELLA LOCK
は5G+α継続し、平均上乗せゲーム数が300G。
機械割
- 設定1 : 96.8%
- 設定2 : 97.5%
- 設定3 : 99.7%
- 設定4 : 104.1%
- 設定5 : 107.0%
- 設定6 : 118.7%
天井仕様
ボーナス終了後最大995G消化で天井に到達し、ARTに当選する。
天井ゲーム数
ボーナス後995G
天井恩恵・特典
ARTに当選
天井狙い目ゲーム数
ボーナス後600G
スカイガールズ~ゼロふたたび~ ヤメ時
ボーナス終了後
引き戻しの可能性があるので、最低でも50Gまで回して様子を見てからヤメる。
余裕があれば100Gまで回してもいい。
ボーナス後の引き戻し期待度
ゲーム数 | ART |
---|---|
1~50G | 約50% |
51~100G | 約25% |
設定変更・リセット時の挙動
リセット | 電源ON/OFF | |
---|---|---|
天井までの ゲーム数 | 再セット | 引き継ぐ |
内部状態 | 再セット | 引き継ぐ |
規定ゲーム数 | 再抽選 最大664G | 引き継ぐ |
ライジング ポイント | 再抽選 | 引き継ぐ |
ステージ | 横須賀 |
設定変更・リセット時の規定ゲーム数選択率
設定変更・リセット時は最大規定ゲーム数が664Gになるので、664Gまでに必ずARTに当選する。
20%の割合で100~164Gが選択されるので、全台リセット店では100~164Gの規定ゲーム数狙いが有効になる。
ゲーム数 | 選択率 |
---|---|
100~164G | 20.0% |
200~264G | 1.6% |
400~464G | 1.6% |
600~664G | 76.8% |
設定変更・リセット時のライジングpt選択率
設定変更・リセットがされない限り、ライジングポイントは次回ARTに引き継がれる。
朝一のARTで前回の残りポイントと異なれば、設定変更・リセットが濃厚となる。
ポイント | 選択率 |
---|---|
0pt | 12.5% |
1pt | 25.0% |
2pt | 25.0% |
3pt | 25.0% |
4pt | 12.5% |
ボーナス当選確率
ボーナスに当選する確率に設定差がある。
設定 | BIG | REG | 合成 |
---|---|---|---|
1 | 1/394.8 | 1/840.2 | 1/268.6 |
2 | 1/390.0 | 1/799.2 | 1/262.1 |
3 | 1/385.5 | 1/762.1 | 1/256.0 |
4 | 1/380.9 | 1/682.7 | 1/244.5 |
5 | 1/372.5 | 1/655.4 | 1/237.5 |
6 | 1/368.3 | 1/595.8 | 1/227.6 |
設定差があるボーナス
スカイBIGと同色ノーマルBIGには設定差がなく、異色ノーマルBIGとREGにのみ設定差がある。
スカイBIGは全設定共通で1/13107.2、同色ノーマルBIGは1/489.1になっている。
設定差があるボーナスの確率は以下のとおりで、異色ノーマルBIGとREGを合成した確率が1/430を上回っていれば高設定に期待ができる。
設定 | 異色ノーマルBIG | REG | 合成 |
---|---|---|---|
1 | 1/2427.3 | 1/840.2 | 1/624.1 |
2 | 1/2259.9 | 1/799.2 | 1/590.4 |
3 | 1/2114.1 | 1/762.1 | 1/560.1 |
4 | 1/1985.9 | 1/682.7 | 1/508.0 |
5 | 1/1771.2 | 1/655.4 | 1/478.3 |
6 | 1/1680.4 | 1/595.8 | 1/439.8 |
異色ノーマルビッグ
- [黄7・黄7・ ]
REG
- [黄7・黄7・BAR]
- [ ・ ・BAR]
ART当選確率
ARTに当選する確率に設定差がある。
設定 | ART |
---|---|
1 | 1/573.2 |
2 | 1/548.0 |
3 | 1/490.4 |
4 | 1/428.7 |
5 | 1/389.9 |
6 | 1/353.1 |
ボーナス+ART合成確率
設定 | ボーナス | ART | 合成 |
---|---|---|---|
1 | 1/268.6 | 1/573.2 | 1/182.9 |
2 | 1/262.1 | 1/548.0 | 1/177.3 |
3 | 1/256.0 | 1/490.4 | 1/168.2 |
4 | 1/244.5 | 1/428.7 | 1/155.7 |
5 | 1/237.5 | 1/389.9 | 1/147.6 |
6 | 1/227.6 | 1/353.1 | 1/138.4 |
弱チェリーとボーナスの重複当選確率
弱チェリーからボーナスに当選する確率に大きな設定差がある。
設定1と設定6では、約1.7倍の差がある。
弱チェリーとボーナスの重複当選確率が1/1500を上回っていれば高設定に期待ができる。
設定 | 重複当選率 |
---|---|
1 | 1/2520 (3.1%) |
2 | 1/2259 (3.4%) |
3 | 1/2114 (3.6%) |
4 | 1/1985 (3.8%) |
5 | 1/1724 (4.3%) |
6 | 1/1489 (4.9%) |
()内の数値は弱チェリー成立時の期待度。
スイカとボーナスの重複当選確率
弱チェリーほどではないが、スイカからボーナスに当選する確率にも設定差がある。
スイカとボーナスの重複当選確率が1/900を上回っていれば高設定に期待ができる。
設定 | 重複当選率 |
---|---|
1 | 1/1260 (7.7%) |
2 | 1/1191 (8.1%) |
3 | 1/1110 (8.7%) |
4 | 1/1040 (9.2%) |
5 | 1/992 (9.6%) |
6 | 1/963 (9.9%) |
()内の数値はスイカ成立時の期待度。
強チェリーからのART直撃当選確率
強チェリーからARTに直撃当選する確率に設定差がある。
低確滞在時は設定1と設定6で4倍と大きな差がある。
高確滞在時は設定1と設定6で約2倍の差がある。
超高確滞在時の強チェリーには設定差がなく、必ずARTに当選する。
低確滞在時
設定 | ART直撃 |
---|---|
1 | 5.0% |
2 | 6.3% |
3 | 10.0% |
4 | 15.0% |
5 | 17.5% |
6 | 20.0% |
高確滞在時
設定 | ART直撃 |
---|---|
1 | 33.3% |
2 | 35.0% |
3 | 40.0% |
4 | 50.0% |
5 | 60.0% |
6 | 66.7% |
超高確滞在時
全設定共通 100%
チャンス目からのART直撃当選確率
チャンス目からARTに直撃当選する確率に設定差がある。
低確・超高確滞在時は設定による差がなく、高確滞在時にのみ設定差が存在する。
低確滞在時
全設定共通 0.01%
高確滞在時
設定 | ART直撃 |
---|---|
1 | 16.7% |
2 | 17.5% |
3 | 20.0% |
4 | 25.0% |
5 | 30.0% |
6 | 33.3% |
超高確滞在時
全設定共通 66.7%
規定ゲーム数消化でのART当選率
規定ゲーム数消化でARTに当選するゾーンがあり、600~664Gのゾーンで当選する確率に違いがある。
設定4~6は設定1~3に比べてARTに当選する確率が高くなっているので、600~664Gでの当選が何度も確認できれば高設定の可能性がアップする。
スカイガールズ~ゼロふたたび~見切りライン (設定6否定)
設定6を否定する、消化ゲーム数ごとの出現数(回数)・出現率(確率)は以下の通りとなる。
設定6を70%の確率で否定する出現数・出現率と、設定6を80%の確率で否定する出現数・出現率を500G~5000Gの間で500G毎に算出。
出現数・出現率が [80%否定] よりも悪ければ、設定6にはほとんど期待ができない。
出現数・出現率が [60%否定] ~ [70%否定] であれば、設定6狙いでの見切りを意識する。
BIG 設定6 見切りライン
ゲーム数 | 60% 否定 | 70% 否定 | ||
---|---|---|---|---|
出現数 | 出現率 | 出現数 | 出現率 | |
500G | 0 回 | - | 0 回 | - |
1000G | 1 回 | 1/555.56 | 0 回 | - |
1500G | 3 回 | 1/500.00 | 1 回 | 1/833.33 |
2000G | 4 回 | 1/476.19 | 2 回 | 1/714.29 |
2500G | 5 回 | 1/462.96 | 3 回 | 1/641.03 |
3000G | 6 回 | 1/447.76 | 5 回 | 1/600.00 |
3500G | 7 回 | 1/443.04 | 6 回 | 1/573.77 |
4000G | 9 回 | 1/434.78 | 7 回 | 1/555.56 |
4500G | 10 回 | 1/432.69 | 8 回 | 1/542.17 |
5000G | 11 回 | 1/427.35 | 9 回 | 1/526.32 |
ゲーム数 | 80% 否定 | 90% 否定 | ||
出現数 | 出現率 | 出現数 | 出現率 | |
500G | 0 回 | - | 0 回 | - |
1000G | 0 回 | - | 0 回 | - |
1500G | 1 回 | 1/1363.64 | 0 回 | - |
2000G | 2 回 | 1/1000.00 | 1 回 | 1/1428.57 |
2500G | 3 回 | 1/833.33 | 2 回 | 1/1086.96 |
3000G | 4 回 | 1/750.00 | 3 回 | 1/909.09 |
3500G | 5 回 | 1/700.00 | 4 回 | 1/833.33 |
4000G | 6 回 | 1/666.67 | 5 回 | 1/769.23 |
4500G | 7 回 | 1/633.80 | 6 回 | 1/725.81 |
5000G | 8 回 | 1/609.76 | 7 回 | 1/684.93 |
REG 設定6 見切りライン
ゲーム数 | 60% 否定 | 70% 否定 | ||
---|---|---|---|---|
出現数 | 出現率 | 出現数 | 出現率 | |
500G | 0 回 | - | 0 回 | - |
1000G | 1 回 | 1/1000.00 | 0 回 | - |
1500G | 1 回 | 1/882.35 | 0 回 | - |
2000G | 2 回 | 1/833.33 | 1 回 | 1/1538.46 |
2500G | 3 回 | 1/806.45 | 1 回 | 1/1315.79 |
3000G | 3 回 | 1/769.23 | 2 回 | 1/1200.00 |
3500G | 4 回 | 1/760.87 | 3 回 | 1/1093.75 |
4000G | 5 回 | 1/740.74 | 3 回 | 1/1052.63 |
4500G | 6 回 | 1/737.70 | 4 回 | 1/1000.00 |
5000G | 6 回 | 1/724.64 | 5 回 | 1/961.54 |
ゲーム数 | 80% 否定 | 90% 否定 | ||
出現数 | 出現率 | 出現数 | 出現率 | |
500G | 0 回 | - | 0 回 | - |
1000G | 0 回 | - | 0 回 | - |
1500G | 0 回 | - | 0 回 | - |
2000G | 0 回 | - | 0 回 | - |
2500G | 1 回 | 1/2083.33 | 0 回 | - |
3000G | 1 回 | 1/1764.71 | 1 回 | 1/2500.00 |
3500G | 2 回 | 1/1521.74 | 1 回 | 1/2058.82 |
4000G | 2 回 | 1/1379.31 | 2 回 | 1/1739.13 |
4500G | 3 回 | 1/1285.71 | 2 回 | 1/1607.14 |
5000G | 4 回 | 1/1219.51 | 3 回 | 1/1470.59 |
ボーナス (BIG+REG) 設定6 見切りライン
ゲーム数 | 60% 否定 | 70% 否定 | ||
---|---|---|---|---|
出現数 | 出現率 | 出現数 | 出現率 | |
500G | 1 回 | 1/357.14 | 0 回 | - |
1000G | 3 回 | 1/303.03 | 2 回 | 1/500.00 |
1500G | 5 回 | 1/283.02 | 3 回 | 1/405.41 |
2000G | 7 回 | 1/273.97 | 5 回 | 1/363.64 |
2500G | 9 回 | 1/268.82 | 7 回 | 1/342.47 |
3000G | 11 回 | 1/265.49 | 9 回 | 1/329.67 |
3500G | 13 回 | 1/261.19 | 11 回 | 1/318.18 |
4000G | 15 回 | 1/259.74 | 12 回 | 1/310.08 |
4500G | 17 回 | 1/257.14 | 14 回 | 1/304.05 |
5000G | 19 回 | 1/255.10 | 16 回 | 1/297.62 |
ゲーム数 | 80% 否定 | 90% 否定 | ||
出現数 | 出現率 | 出現数 | 出現率 | |
500G | 0 回 | - | 0 回 | - |
1000G | 1 回 | 1/769.23 | 0 回 | - |
1500G | 2 回 | 1/535.71 | 2 回 | 1/681.82 |
2000G | 4 回 | 1/454.55 | 3 回 | 1/540.54 |
2500G | 6 回 | 1/409.84 | 5 回 | 1/471.70 |
3000G | 7 回 | 1/379.75 | 7 回 | 1/428.57 |
3500G | 9 回 | 1/360.82 | 8 回 | 1/402.30 |
4000G | 11 回 | 1/347.83 | 10 回 | 1/384.62 |
4500G | 13 回 | 1/338.35 | 12 回 | 1/368.85 |
5000G | 15 回 | 1/331.13 | 14 回 | 1/357.14 |
ART 設定6 見切りライン
ゲーム数 | 60% 否定 | 70% 否定 | ||
---|---|---|---|---|
出現数 | 出現率 | 出現数 | 出現率 | |
500G | 0 回 | - | 0 回 | - |
1000G | 1 回 | 1/526.32 | 0 回 | - |
1500G | 3 回 | 1/468.75 | 1 回 | 1/789.47 |
2000G | 4 回 | 1/454.55 | 3 回 | 1/666.67 |
2500G | 5 回 | 1/438.60 | 4 回 | 1/609.76 |
3000G | 7 回 | 1/428.57 | 5 回 | 1/576.92 |
3500G | 8 回 | 1/421.69 | 6 回 | 1/546.88 |
4000G | 9 回 | 1/416.67 | 7 回 | 1/526.32 |
4500G | 10 回 | 1/412.84 | 8 回 | 1/511.36 |
5000G | 12 回 | 1/409.84 | 10 回 | 1/500.00 |
ゲーム数 | 80% 否定 | 90% 否定 | ||
出現数 | 出現率 | 出現数 | 出現率 | |
500G | 0 回 | - | 0 回 | - |
1000G | 0 回 | - | 0 回 | - |
1500G | 1 回 | 1/1250.00 | 0 回 | - |
2000G | 2 回 | 1/909.09 | 1 回 | 1/1250.00 |
2500G | 3 回 | 1/781.25 | 2 回 | 1/1000.00 |
3000G | 4 回 | 1/714.29 | 3 回 | 1/857.14 |
3500G | 5 回 | 1/660.38 | 4 回 | 1/777.78 |
4000G | 6 回 | 1/625.00 | 5 回 | 1/714.29 |
4500G | 7 回 | 1/600.00 | 6 回 | 1/681.82 |
5000G | 8 回 | 1/574.71 | 7 回 | 1/649.35 |
ボーナス+ART 設定6 見切りライン
ゲーム数 | 60% 否定 | 70% 否定 | ||
---|---|---|---|---|
出現数 | 出現率 | 出現数 | 出現率 | |
500G | 2 回 | 1/192.31 | 1 回 | 1/333.33 |
1000G | 5 回 | 1/172.41 | 4 回 | 1/238.10 |
1500G | 9 回 | 1/164.84 | 7 回 | 1/208.33 |
2000G | 12 回 | 1/160.00 | 10 回 | 1/196.08 |
2500G | 15 回 | 1/157.23 | 13 回 | 1/186.57 |
3000G | 19 回 | 1/155.44 | 16 回 | 1/181.82 |
3500G | 22 回 | 1/154.19 | 19 回 | 1/177.66 |
4000G | 26 回 | 1/152.67 | 23 回 | 1/173.91 |
4500G | 29 回 | 1/152.03 | 26 回 | 1/171.76 |
5000G | 33 回 | 1/151.06 | 29 回 | 1/169.49 |
ゲーム数 | 80% 否定 | 90% 否定 | ||
出現数 | 出現率 | 出現数 | 出現率 | |
500G | 0 回 | - | 0 回 | - |
1000G | 3 回 | 1/303.03 | 2 回 | 1/384.62 |
1500G | 6 回 | 1/250.00 | 5 回 | 1/288.46 |
2000G | 8 回 | 1/224.72 | 8 回 | 1/250.00 |
2500G | 11 回 | 1/210.08 | 10 回 | 1/231.48 |
3000G | 14 回 | 1/201.34 | 13 回 | 1/218.98 |
3500G | 18 回 | 1/194.44 | 16 回 | 1/209.58 |
4000G | 21 回 | 1/189.57 | 19 回 | 1/203.05 |
4500G | 24 回 | 1/185.95 | 22 回 | 1/197.37 |
5000G | 27 回 | 1/182.48 | 25 回 | 1/193.05 |
- 値は理論値
- 天井到達等での当選は除外して算出
- ボーナス成立後、図柄を揃えるまでのロスゲーム数は発生しないものとして算出
- 小役は取りこぼしが発生しないものとして算出
- 出現数は物理回数
- 出現率はゲーム数/出現数ではなく理論確率
通常時の打ち方 レア小役の出目(停止形)(順押し)
左リールの上段にBARを狙う。
角にチェリーが停止した場合
-
中・右リールにBARを狙う。
中段BAR揃い
確定チェリー
右リール中段リプレイ非停止
強チェリー
右リール中段リプレイ停止
弱チェリー
中段にチェリーが停止した場合
-
中・右リールは適当打ち。(BARを狙うと揃うので狙ってもいい)
中段チェリー
下段にスイカが停止した場合
-
中・右リールにBARを目安にスイカを狙う。
中段ベル揃い
チャンスベル
スイカテンパイハズレ
チャンス目
右上がりスイカ揃い
右上がり[スイカ・スイカ・黄7]揃い
スイカ
下段スイカ揃い
リーチ目
その他の場合
-
中・右リールは適当打ち。
中段[リプレイ・チェリー・ベル]揃い
左・中リール中段リプレイ+右リール上段BAR停止
リーチ目
通常時の打ち方 レア小役の出目(停止形)(ハサミ打ち)
本機は右リールでの取りこぼしがないので、確定チェリーのBAR揃いを見抜く必要がなければ、ハサミ打ちで消化時間を短縮することができる。
ハサミ打ち手順
左リール上段にBARを狙い、右リールは適当打ち。
スイカがテンパイした場合
- 中リールにBARを目安にスイカを狙う。
その他の場合
- 中リールは適当打ち。
BIG中の打ち方
カットインが発生した場合
- 全リールに黄7を狙う。
その他
- 適当打ちで消化する。
REG中の打ち方
- 通常時と同様の打ち方で消化する。
ART中の打ち方
押し順ナビが発生した場合
- 指定された押し順ナビに従い消化する。
その他
- 通常時と同様の打ち方で消化する。