パチスロ「ストライクウィッチーズ(STRIKE WITCHES)」の概要、機械割、天井狙い目ゲーム数、リセット・設定変更、ボーナス(ART・AT)・チャンスゾーン・小役確率・演出などの設定差・高設定判別 、見切りライン、通常時・ボーナス(ART・AT)中などの打ち方等、立ち回りに必要な解析情報です。
基本情報
オーイズミ
2015年08月03日 ~
AT「ウォーロックモード」と擬似ボーナスで出玉を増やしていくタイプ。
AT性能
ATは主に白7揃いでスタートし、1Gあたりの純増枚数は約2.2枚の枚数管理型で、開始時は上乗せ特化ゾーンの「ストライクラッシュ(SR)」で初期獲得枚数を決定する。
AT中はレア小役等で「ストライクラッシュ」のほかに「ストライクチャンス(SC)」「魔力メーター」アップの抽選を行っている。
AT中は「海モード」「陸モード」「空モード」の3つのモードで管理されており、モードがアップするほどレア小役の確率がアップし、海モードなら1/15.8、陸モードなら1/9.8、空モードなら1/5.8になる。
ストライクラッシュ
ストライクラッシュ中は「ストライクスピン」という上乗せゾーンに突入する。
ストライクスピンは全5種類あり、それぞれで平均獲得枚数、ループ率などが異なる。
連続するほど1回の獲得枚数がアップ
最大ループ率92%
(シャーリー&ルッキーニ)
1セットで3回の上乗せ
最大ループ率94%
(リーネ&宮藤)
分裂するたびに獲得枚数が倍増
最大分裂数32分裂
(ペリーヌ&坂本)
20コンボごとに大量上乗せ
最大ループ率98.8%
(エイラ&サーニャ)
フリーズした時間の分だけ上乗せする最強の上乗せ演出
最大ループ率96.5%
(ハルトマン&ミーナ&バルクホルン)
ストライクラッシュ自体にもループ性があり、白7が揃い続ける限りストライクラッシュが継続する。(最大ループ率80%)
このストライクスピンとストライクラッシュが2重でループする「ウィッチループ」というシステムが、無限の出玉獲得の可能性を秘めているので、ツボにはまれば1回のAT当選で大量出玉の獲得が可能となっている。
ストライクチャンス
ストライクチャンスはストライクラッシュへの突入を賭けた自力チャンスゾーンとなっており、最大15Gの規定ゲーム数を消化(完走)出来ればストライクラッシュへ突入する。
ストライクチャンスにもループ性があり、最大ループ率は75%。
魔力メーター
魔力メーターは5つ点灯するとストライクラッシュおよびストライクチャンスの抽選を行う。
赤城モード
激乗せモードの「赤城モード」を搭載。
赤城モードはストライクラッシュに当選するまで継続し、1/2の確率で上乗せが発生する。
ストライクラッシュに当選後も75%で赤城モードがループするので大量の枚数上乗せに期待ができる。
擬似ボーナス
擬似ボーナスにはBIGとREGがあり、BIGは55G継続し純増枚数が約120枚、REGは30G継続し純増枚数が約65枚獲得できる。
ボーナス中はAT当選のチャンスとなり、BIGからのAT当選の期待度は50%以上でレア小役の確率が1/11.9にアップ、REGからのAT当選の期待度は30%以上でレア小役の確率が1/6.4にアップする。
通常時のモード
通常時はA~Hの8つのモード+天国の9つの内部モードで管理されており、32G消化ごとに必ずモードアップが行われる。
内部モードが天国に到達すれば自力解除チャンスゾーン(CZ)に突入する。(最長8モード×32G=256G+前兆でCZに突入する。)
通常時の自力解除チャンスゾーン
チャンスゾーンには「ネウロイの巣モード」と「お風呂モード」があり、両モードとも20G継続し、レア小役の確率が1/5.9にアップする。ネウロイの巣モードの自力解除期待度は33%、お風呂モードでの自力解除期待度は50%。
設定変更時のモード選択率
モード | 選択率 |
---|---|
通常モードA | 5.00% |
通常モードB | 5.00% |
通常モードC | 5.00% |
通常モードD | 5.00% |
通常モードE | 10.00% |
通常モードF | 10.00% |
通常モードG | 20.00% |
通常モードH | 20.00% |
天国モードA | 17.50% |
天国モードB | 2.25% |
天国モードC | 0.20% |
天国モードD | 0.05% |
機械割
- 設定1 : 97.6%
- 設定2 : 99.0%
- 設定3 : 101.0%
- 設定4 : 103.9%
- 設定5 : 107.0%
- 設定6 : 111.2%
天井仕様
天井にはゲーム数天井とチャンスゾーン回数天井の2種類がある。
ゲーム数天井
ボーナス&AT間1280G消化で天井に到達し、BIGボーナス+AT当選が確定する。
チャンスゾーン回数天井
チャンスゾーンでのAT非当選が6回連続すると次回(7回目)のチャンスゾーンでのAT当選が優遇される。
天井ゲーム数
G数天井:ボーナス+AT間1280G、CZ回数天井:7回目
天井恩恵・特典
G数天井:BIG+AT当選が確定
CZ回数天井:AT当選が優遇
天井狙い目ゲーム数
ボーナス+AT間800G、AT連続非当選CZ6回
設定変更・リセット時の挙動
リセット | 電源ON/OFF | |
---|---|---|
天井までの ゲーム数 | 再セット | 引き継ぐ |
天井までの ATスルー回数 | 再セット | 引き継ぐ |
CZモード | 再抽選 | 引き継ぐ |
液晶ゲーム数 | 0G | 0G |
ステージ | 滑走路 | 滑走路※ |
※AT・ボーナス・CZ中は引き継ぐ
ボーナス当選確率
ボーナスに当選する確率に設定差がある。
ボーナスの合成確率が1/230を上回っていれば高設定に期待ができる。
設定 | BIG | REG | 合成 |
---|---|---|---|
1 | 1/495.6 | 1/810.2 | 1/307.5 |
2 | 1/475.8 | 1/802.8 | 1/298.7 |
3 | 1/454.4 | 1/798.5 | 1/289.6 |
4 | 1/426.3 | 1/774.4 | 1/274.9 |
5 | 1/390.5 | 1/740.5 | 1/255.7 |
6 | 1/354.8 | 1/698.4 | 1/235.3 |
ビッグボーナスの色振分率
ビッグボーナスの色(赤7と青7)の振り分けられる確率に設定差があり、設定ほど赤7が選択されやすく、高設定ほど青7の選択される割合が高くなるので、設定が高くなるに従って青7BIGが出現する確率が高くなる。
設定6は赤7と青7の割合が同じ(1:1)になる。
設定 | 赤7 | 青7 |
---|---|---|
1 | 65.0% | 35.0% |
2 | 62.5% | 37.5% |
3 | 60.0% | 40.0% |
4 | 57.5% | 42.5% |
5 | 55.0% | 45.0% |
6 | 50.0% | 50.0% |
AT当選確率
ATに当選する確率に設定差がある。
ATの確率が1/480を上回っていれば高設定に期待ができる。
設定 | AT |
---|---|
1 | 1/697.3 |
2 | 1/667.9 |
3 | 1/638.6 |
4 | 1/592.7 |
5 | 1/538.6 |
6 | 1/483.2 |
ボーナス+AT当選率
設定 | ボーナス | AT | 合成 |
---|---|---|---|
1 | 1/307.5 | 1/697.3 | 1/213.4 |
2 | 1/298.7 | 1/667.9 | 1/206.4 |
3 | 1/289.6 | 1/638.6 | 1/199.2 |
4 | 1/274.9 | 1/592.7 | 1/187.8 |
5 | 1/255.7 | 1/538.6 | 1/173.4 |
6 | 1/235.3 | 1/483.2 | 1/158.2 |
リーチ目役成立確率
リーチ目役が成立する確率に設定差がある。
リーチ目役が複数回確認できれば、高設定に期待ができる。
設定 | リーチ目役 |
---|---|
1 | 1/16384.0 |
2 | 1/13107.2 |
3 | 1/10922.7 |
4 | 1/9362.3 |
5 | 1/8192.0 |
6 | 1/8192.0 |
CZ突入確率
CZ(ネウロイの巣モード・お風呂モード)に突入する確率に設定差がある。
CZに突入する確率が1/100を上回っていれば、高設定に期待ができる。
設定 | CZ |
---|---|
1 | 1/138.8 |
2 | 1/136.3 |
3 | 1/134.4 |
4 | 1/129.3 |
5 | 1/121.8 |
6 | 1/108.8 |
BIG中の逆押しレア小役出現確率
BIG中の逆押しレア小役が出現する確率に設定差がある。
逆押しレア小役の出現率が1/15を上回っていれば、高設定に期待ができる。
設定 | 出現率 |
---|---|
1 | 1/25.3 |
2 | 1/22.5 |
3 | 1/20.3 |
4 | 1/18.4 |
5 | 1/16.9 |
6 | 1/15.6 |
通常モード滞在時のBIG・AT終了後モード選択率
通常モード滞在時に当選したBIG・AT終了時に選択される内部モード(通常G・通常H・天国A・天国B~D)の割合に設定差がある。
高設定ほど、天国B~Dモードが選択される確率が高くなる。
天国Bモード以上はCZの成功率が高いので、BIG・AT後32G以内にCZに突入して成功する挙動が何度も確認できれば、高設定に期待ができる。
設定 | 通常G | 通常H | 天国A | 天国B~D |
---|---|---|---|---|
1 | 35.00% | 35.00% | 25.00% | 5.00% |
2 | 35.00% | 35.00% | 25.00% | 5.00% |
3 | 35.00% | 35.00% | 25.00% | 5.00% |
4 | 33.75% | 33.75% | 25.00% | 7.50% |
5 | 32.50% | 32.50% | 25.00% | 10.00% |
6 | 30.00% | 30.00% | 25.00% | 15.00% |
天国B~Dの値は合成した確率。
ストライクウィッチーズ(STRIKE WITCHES)見切りライン (設定6否定)
設定6を否定する、消化ゲーム数ごとの出現数(回数)・出現率(確率)は以下の通りとなる。
設定6を70%の確率で否定する出現数・出現率と、設定6を80%の確率で否定する出現数・出現率を500G~5000Gの間で500G毎に算出。
出現数・出現率が [80%否定] よりも悪ければ、設定6にはほとんど期待ができない。
出現数・出現率が [60%否定] ~ [70%否定] であれば、設定6狙いでの見切りを意識する。
BIG 設定6 見切りライン
ゲーム数 | 60% 否定 | 70% 否定 | ||
---|---|---|---|---|
出現数 | 出現率 | 出現数 | 出現率 | |
500G | 0 回 | - | 0 回 | - |
1000G | 1 回 | 1/526.32 | 0 回 | - |
1500G | 3 回 | 1/468.75 | 1 回 | 1/789.47 |
2000G | 4 回 | 1/454.55 | 3 回 | 1/666.67 |
2500G | 5 回 | 1/438.60 | 4 回 | 1/609.76 |
3000G | 7 回 | 1/428.57 | 5 回 | 1/576.92 |
3500G | 8 回 | 1/426.83 | 6 回 | 1/546.88 |
4000G | 9 回 | 1/421.05 | 7 回 | 1/533.33 |
4500G | 10 回 | 1/412.84 | 8 回 | 1/517.24 |
5000G | 12 回 | 1/409.84 | 9 回 | 1/505.05 |
ゲーム数 | 80% 否定 | 90% 否定 | ||
出現数 | 出現率 | 出現数 | 出現率 | |
500G | 0 回 | - | 0 回 | - |
1000G | 0 回 | - | 0 回 | - |
1500G | 1 回 | 1/1250.00 | 0 回 | - |
2000G | 2 回 | 1/952.38 | 1 回 | 1/1250.00 |
2500G | 3 回 | 1/781.25 | 2 回 | 1/1000.00 |
3000G | 4 回 | 1/714.29 | 3 回 | 1/857.14 |
3500G | 5 回 | 1/660.38 | 4 回 | 1/777.78 |
4000G | 6 回 | 1/625.00 | 5 回 | 1/727.27 |
4500G | 7 回 | 1/600.00 | 6 回 | 1/681.82 |
5000G | 8 回 | 1/581.40 | 7 回 | 1/649.35 |
REG 設定6 見切りライン
ゲーム数 | 60% 否定 | 70% 否定 | ||
---|---|---|---|---|
出現数 | 出現率 | 出現数 | 出現率 | |
500G | 0 回 | - | 0 回 | - |
1000G | 0 回 | - | 0 回 | - |
1500G | 1 回 | 1/1071.43 | 0 回 | - |
2000G | 2 回 | 1/1000.00 | 1 回 | 1/2000.00 |
2500G | 2 回 | 1/961.54 | 1 回 | 1/1785.71 |
3000G | 3 回 | 1/937.50 | 2 回 | 1/1500.00 |
3500G | 3 回 | 1/921.05 | 2 回 | 1/1400.00 |
4000G | 4 回 | 1/888.89 | 3 回 | 1/1333.33 |
4500G | 5 回 | 1/882.35 | 3 回 | 1/1250.00 |
5000G | 5 回 | 1/862.07 | 4 回 | 1/1190.48 |
ゲーム数 | 80% 否定 | 90% 否定 | ||
出現数 | 出現率 | 出現数 | 出現率 | |
500G | 0 回 | - | 0 回 | - |
1000G | 0 回 | - | 0 回 | - |
1500G | 0 回 | - | 0 回 | - |
2000G | 0 回 | - | 0 回 | - |
2500G | 0 回 | - | 0 回 | - |
3000G | 1 回 | 1/2500.00 | 0 回 | - |
3500G | 1 回 | 1/2058.82 | 1 回 | 1/2916.67 |
4000G | 2 回 | 1/1818.18 | 1 回 | 1/2500.00 |
4500G | 2 回 | 1/1666.67 | 2 回 | 1/2142.86 |
5000G | 3 回 | 1/1562.50 | 2 回 | 1/1923.08 |
ボーナス (BIG+REG) 設定6 見切りライン
ゲーム数 | 60% 否定 | 70% 否定 | ||
---|---|---|---|---|
出現数 | 出現率 | 出現数 | 出現率 | |
500G | 1 回 | 1/384.62 | 0 回 | - |
1000G | 3 回 | 1/312.50 | 1 回 | 1/526.32 |
1500G | 5 回 | 1/294.12 | 3 回 | 1/416.67 |
2000G | 7 回 | 1/285.71 | 5 回 | 1/384.62 |
2500G | 8 回 | 1/280.90 | 7 回 | 1/357.14 |
3000G | 10 回 | 1/275.23 | 8 回 | 1/340.91 |
3500G | 12 回 | 1/271.32 | 10 回 | 1/330.19 |
4000G | 14 回 | 1/268.46 | 12 回 | 1/322.58 |
4500G | 16 回 | 1/266.27 | 14 回 | 1/314.69 |
5000G | 18 回 | 1/264.55 | 16 回 | 1/310.56 |
ゲーム数 | 80% 否定 | 90% 否定 | ||
出現数 | 出現率 | 出現数 | 出現率 | |
500G | 0 回 | - | 0 回 | - |
1000G | 1 回 | 1/833.33 | 0 回 | - |
1500G | 2 回 | 1/555.56 | 2 回 | 1/750.00 |
2000G | 4 回 | 1/476.19 | 3 回 | 1/571.43 |
2500G | 5 回 | 1/423.73 | 5 回 | 1/500.00 |
3000G | 7 回 | 1/400.00 | 6 回 | 1/454.55 |
3500G | 9 回 | 1/380.43 | 8 回 | 1/421.69 |
4000G | 11 回 | 1/363.64 | 10 回 | 1/400.00 |
4500G | 12 回 | 1/354.33 | 11 回 | 1/384.62 |
5000G | 14 回 | 1/344.83 | 13 回 | 1/373.13 |
AT 設定6 見切りライン
ゲーム数 | 60% 否定 | 70% 否定 | ||
---|---|---|---|---|
出現数 | 出現率 | 出現数 | 出現率 | |
500G | 0 回 | - | 0 回 | - |
1000G | 1 回 | 1/769.23 | 0 回 | - |
1500G | 2 回 | 1/681.82 | 1 回 | 1/1363.64 |
2000G | 3 回 | 1/645.16 | 1 回 | 1/1052.63 |
2500G | 4 回 | 1/625.00 | 2 回 | 1/961.54 |
3000G | 4 回 | 1/612.24 | 3 回 | 1/882.35 |
3500G | 5 回 | 1/603.45 | 4 回 | 1/833.33 |
4000G | 6 回 | 1/588.24 | 5 回 | 1/784.31 |
4500G | 7 回 | 1/584.42 | 5 回 | 1/762.71 |
5000G | 8 回 | 1/574.71 | 6 回 | 1/735.29 |
ゲーム数 | 80% 否定 | 90% 否定 | ||
出現数 | 出現率 | 出現数 | 出現率 | |
500G | 0 回 | - | 0 回 | - |
1000G | 0 回 | - | 0 回 | - |
1500G | 0 回 | - | 0 回 | - |
2000G | 1 回 | 1/1818.18 | 0 回 | - |
2500G | 1 回 | 1/1388.89 | 1 回 | 1/1923.08 |
3000G | 2 回 | 1/1200.00 | 1 回 | 1/1578.95 |
3500G | 3 回 | 1/1060.61 | 2 回 | 1/1346.15 |
4000G | 4 回 | 1/975.61 | 3 回 | 1/1212.12 |
4500G | 4 回 | 1/937.50 | 4 回 | 1/1097.56 |
5000G | 5 回 | 1/892.86 | 4 回 | 1/1041.67 |
ボーナス+AT 設定6 見切りライン
ゲーム数 | 60% 否定 | 70% 否定 | ||
---|---|---|---|---|
出現数 | 出現率 | 出現数 | 出現率 | |
500G | 2 回 | 1/227.27 | 1 回 | 1/416.67 |
1000G | 5 回 | 1/200.00 | 3 回 | 1/285.71 |
1500G | 7 回 | 1/189.87 | 6 回 | 1/245.90 |
2000G | 10 回 | 1/185.19 | 8 回 | 1/229.89 |
2500G | 13 回 | 1/181.16 | 11 回 | 1/219.30 |
3000G | 16 回 | 1/179.64 | 14 回 | 1/212.77 |
3500G | 19 回 | 1/177.66 | 16 回 | 1/207.10 |
4000G | 22 回 | 1/176.21 | 19 回 | 1/203.05 |
4500G | 25 回 | 1/175.10 | 22 回 | 1/200.00 |
5000G | 28 回 | 1/173.61 | 25 回 | 1/196.85 |
ゲーム数 | 80% 否定 | 90% 否定 | ||
出現数 | 出現率 | 出現数 | 出現率 | |
500G | 0 回 | - | 0 回 | - |
1000G | 2 回 | 1/384.62 | 2 回 | 1/500.00 |
1500G | 5 回 | 1/300.00 | 4 回 | 1/357.14 |
2000G | 7 回 | 1/266.67 | 6 回 | 1/303.03 |
2500G | 10 回 | 1/250.00 | 9 回 | 1/277.78 |
3000G | 12 回 | 1/238.10 | 11 回 | 1/260.87 |
3500G | 15 回 | 1/228.76 | 14 回 | 1/248.23 |
4000G | 18 回 | 1/222.22 | 16 回 | 1/239.52 |
4500G | 20 回 | 1/217.39 | 19 回 | 1/231.96 |
5000G | 23 回 | 1/213.68 | 22 回 | 1/227.27 |
- 値は理論値
- 天井到達等での当選は除外して算出
- ボーナス成立後、図柄を揃えるまでのロスゲーム数は発生しないものとして算出
- 小役は取りこぼしが発生しないものとして算出
- 出現数は物理回数
- 出現率はゲーム数/出現数ではなく理論確率
通常時の打ち方 レア小役の出目(停止形)
左リール中段~下段にBARを目安にチェリー狙う。
角にチェリーが停止した場合
- 中リールに白7を目安にチェリーを狙う。
-
右リールに赤7を目安にチェリーを狙う。
3連チェリー
強チェリー
その他
弱チェリー
中段にチェリーが停止した場合
-
中・右リールは適当打ち。
強チェリー
上段にスイカが停止した場合
-
中・右リールに赤7を目安にスイカを狙う。
[左リール上段・中リール中段・右リール上段]スイカ停止
強スイカ
上段スイカ揃い
弱スイカ
上段左・右リールスイカテンパイハズレ
チャンス目
[左リール上段・中リール中段・右リール中段]スイカ停止
リーチ目
中段にスイカが停止した場合
-
中・右リールに赤7を目安にスイカを狙う。
スイカ揃い
強スイカ
スイカテンパイハズレ
リーチ目
その他の場合
-
中・右リールは適当打ち。
ベル・リプダブルテンパイハズレ
チャンス目
ボーナス・AT中の打ち方
押し順ナビが発生した場合
- ナビに従い消化する。
図柄指定ナビが発生した場合
- ナビに従い全リールに指示されている図柄を狙う。
その他
- 通常時と同様の打ち方で消化する。