パチスロ「エヴァンゲリオン 決意の刻」の概要、機械割、天井狙い目ゲーム数、ボーナス(ART・AT)・チャンスゾーン・小役確率・演出などの設定差・高設定判別 、見切りライン、通常時・ボーナス(ART・AT)中などの打ち方等、立ち回りに必要な解析情報です。
基本情報
ビスティ
2014年02月10日 ~
機械割
- 設定1 : 97.6%
- 設定2 : 98.8%
- 設定3 : 100.1%
- 設定4 : 104.0%
- 設定5 : 109.6%
- 設定6 : 114.1%
天井仕様
BIG間777G消化で天井に到達し、暴走モード(RT)に突入する。
天井までのゲーム数はREGではリセットされない。(次回BIG当選まで継続する。)
天井ゲーム数
BIG間777G
天井恩恵・特典
暴走モード(RT)に突入
天井狙い目ゲーム数
BIG後400G
ボーナス確率
ボーナスの確率に設定差がある。
設定 | BIG | REG | 合算 |
---|---|---|---|
1 | 1/234.1 | 1/489.1 | 1/158.3 |
2 | 1/227.6 | 1/474.9 | 1/153.8 |
3 | 1/224.4 | 1/468.1 | 1/151.7 |
4 | 1/204.8 | 1/425.6 | 1/138.3 |
5 | 1/192.8 | 1/399.6 | 1/130.0 |
6 | 1/176.2 | 1/364.1 | 1/118.7 |
通常時の小役確率
通常時の小役の確率に設定差がある。
設定 | ベル | 弱スイカ | チェリー | 合算 |
---|---|---|---|---|
1 | 1/7.5 | 1/59.6 | 1/71.2 | 1/6.1 |
2 | 1/7.5 | 1/58.7 | 1/70.5 | 1/6.1 |
3 | 1/7.2 | 1/57.9 | 1/70.3 | 1/5.9 |
4 | 1/7.2 | 1/56.7 | 1/69.0 | 1/5.9 |
5 | 1/6.9 | 1/55.5 | 1/67.9 | 1/5.6 |
6 | 1/6.9 | 1/52.4 | 1/66.5 | 1/5.6 |
※ 強ベル・中段チェリーはカウントに含めない。
1000円あたりの回転数(ゲーム数)
- 設定1 : 35.5G
- 設定2 : 35.6G
- 設定3 : 36.7G
- 設定4 : 36.9G
- 設定5 : 38.2G
- 設定6 : 38.6G
BIG中の小役確率
BIG中の小役確率に設定差がある。
- 奇数設定(設定1・3・5)ではチェリーが1/17.07 弱スイカが1/25.60。
- 偶数設定(設定2・4)ではチェリーが1/25.60 弱スイカが1/17.07。(チェリーとスイカの確率が奇数設定とは逆。)
- 設定6のみチェリーとスイカの確率が同じで1/20.48。
強スイカの確率に大きな設定差がある。
- 設定1~3では1/6553.60。
- 設定4では1/3276.80。
- 設定5では1/1638.40。
- 設定6では1/819.20。
設定 | チェリー | 弱スイカ | 強スイカ |
---|---|---|---|
1 | 1/17.1 | 1/25.6 | 1/6553.6 |
2 | 1/25.6 | 1/17.1 | 1/6553.6 |
3 | 1/17.1 | 1/25.6 | 1/6553.6 |
4 | 1/25.6 | 1/17.1 | 1/3276.8 |
5 | 1/17.1 | 1/25.6 | 1/1638.4 |
6 | 1/20.5 | 1/20.5 | 1/819.2 |
強スイカが複数回確認できれば高設定に期待できる。
チェリー・弱スイカでのボーナス同時当選確率
チェリー・弱スイカでのボーナス同時当選の確率に設定差がある。
設定 | チェリー | 弱スイカ |
---|---|---|
1 | 1/6.3 (16.0%) | 1/14.5 (6.9%) |
2 | 1/6.1 (16.5%) | 1/13.9 (7.2%) |
3 | 1/6.1 (16.4%) | 1/13.5 (7.4%) |
4 | 1/5.7 (17.7%) | 1/12.0 (8.3%) |
5 | 1/5.4 (18.7%) | 1/10.9 (9.2%) |
6 | 1/5.0 (20.1%) | 1/9.8 (10.2%) |
チェリーで 1/5 (5回に1回当選) 弱スイカで 1/10 (10回に1回当選) を上回っている台であれば高設定に期待できる。
エヴァンゲリオン 決意の刻見切りライン (設定6否定)
設定6を否定する、消化ゲーム数ごとの出現数(回数)・出現率(確率)は以下の通りとなる。
設定6を70%の確率で否定する出現数・出現率と、設定6を80%の確率で否定する出現数・出現率を500G~5000Gの間で500G毎に算出。
出現数・出現率が [80%否定] よりも悪ければ、設定6にはほとんど期待ができない。
出現数・出現率が [60%否定] ~ [70%否定] であれば、設定6狙いでの見切りを意識する。
BIG 設定6 見切りライン
ゲーム数 | 60% 否定 | 70% 否定 | ||
---|---|---|---|---|
出現数 | 出現率 | 出現数 | 出現率 | |
500G | 1 回 | 1/263.16 | 0 回 | - |
1000G | 4 回 | 1/227.27 | 3 回 | 1/333.33 |
1500G | 7 回 | 1/214.29 | 5 回 | 1/283.02 |
2000G | 9 回 | 1/208.33 | 7 回 | 1/263.16 |
2500G | 12 回 | 1/203.25 | 10 回 | 1/250.00 |
3000G | 14 回 | 1/201.34 | 12 回 | 1/240.00 |
3500G | 17 回 | 1/198.86 | 14 回 | 1/234.90 |
4000G | 20 回 | 1/197.04 | 17 回 | 1/229.89 |
4500G | 23 回 | 1/195.65 | 19 回 | 1/226.13 |
5000G | 25 回 | 1/194.55 | 22 回 | 1/222.22 |
ゲーム数 | 80% 否定 | 90% 否定 | ||
出現数 | 出現率 | 出現数 | 出現率 | |
500G | 0 回 | - | 0 回 | - |
1000G | 2 回 | 1/454.55 | 1 回 | 1/625.00 |
1500G | 4 回 | 1/357.14 | 3 回 | 1/428.57 |
2000G | 6 回 | 1/312.50 | 5 回 | 1/357.14 |
2500G | 8 回 | 1/287.36 | 7 回 | 1/320.51 |
3000G | 11 回 | 1/272.73 | 10 回 | 1/300.00 |
3500G | 13 回 | 1/261.19 | 12 回 | 1/284.55 |
4000G | 15 回 | 1/253.16 | 14 回 | 1/273.97 |
4500G | 18 回 | 1/247.25 | 16 回 | 1/266.27 |
5000G | 20 回 | 1/242.72 | 19 回 | 1/259.07 |
REG 設定6 見切りライン
ゲーム数 | 60% 否定 | 70% 否定 | ||
---|---|---|---|---|
出現数 | 出現率 | 出現数 | 出現率 | |
500G | 0 回 | - | 0 回 | - |
1000G | 1 回 | 1/526.32 | 0 回 | - |
1500G | 3 回 | 1/483.87 | 1 回 | 1/833.33 |
2000G | 4 回 | 1/465.12 | 2 回 | 1/689.66 |
2500G | 5 回 | 1/454.55 | 3 回 | 1/641.03 |
3000G | 6 回 | 1/441.18 | 5 回 | 1/600.00 |
3500G | 8 回 | 1/437.50 | 6 回 | 1/564.52 |
4000G | 9 回 | 1/430.11 | 7 回 | 1/547.95 |
4500G | 10 回 | 1/424.53 | 8 回 | 1/535.71 |
5000G | 11 回 | 1/423.73 | 9 回 | 1/520.83 |
ゲーム数 | 80% 否定 | 90% 否定 | ||
出現数 | 出現率 | 出現数 | 出現率 | |
500G | 0 回 | - | 0 回 | - |
1000G | 0 回 | - | 0 回 | - |
1500G | 1 回 | 1/1363.64 | 0 回 | - |
2000G | 2 回 | 1/1000.00 | 1 回 | 1/1333.33 |
2500G | 3 回 | 1/833.33 | 2 回 | 1/1041.67 |
3000G | 4 回 | 1/750.00 | 3 回 | 1/909.09 |
3500G | 5 回 | 1/686.27 | 4 回 | 1/813.95 |
4000G | 6 回 | 1/655.74 | 5 回 | 1/754.72 |
4500G | 7 回 | 1/625.00 | 6 回 | 1/714.29 |
5000G | 8 回 | 1/602.41 | 7 回 | 1/675.68 |
ボーナス合成 設定6 見切りライン
ゲーム数 | 60% 否定 | 70% 否定 | ||
---|---|---|---|---|
出現数 | 出現率 | 出現数 | 出現率 | |
500G | 3 回 | 1/161.29 | 1 回 | 1/263.16 |
1000G | 6 回 | 1/144.93 | 5 回 | 1/192.31 |
1500G | 10 回 | 1/138.89 | 8 回 | 1/172.41 |
2000G | 14 回 | 1/135.14 | 12 回 | 1/162.60 |
2500G | 18 回 | 1/133.69 | 16 回 | 1/156.25 |
3000G | 22 回 | 1/132.16 | 19 回 | 1/152.28 |
3500G | 26 回 | 1/131.09 | 23 回 | 1/148.94 |
4000G | 30 回 | 1/129.87 | 27 回 | 1/146.52 |
4500G | 34 回 | 1/129.31 | 31 回 | 1/144.69 |
5000G | 38 回 | 1/128.87 | 35 回 | 1/142.86 |
ゲーム数 | 80% 否定 | 90% 否定 | ||
出現数 | 出現率 | 出現数 | 出現率 | |
500G | 1 回 | 1/416.67 | 0 回 | - |
1000G | 4 回 | 1/238.10 | 3 回 | 1/285.71 |
1500G | 7 回 | 1/200.00 | 6 回 | 1/227.27 |
2000G | 10 回 | 1/183.49 | 9 回 | 1/202.02 |
2500G | 14 回 | 1/173.61 | 13 回 | 1/189.39 |
3000G | 18 回 | 1/166.67 | 16 回 | 1/179.64 |
3500G | 21 回 | 1/162.04 | 20 回 | 1/173.27 |
4000G | 25 回 | 1/158.10 | 23 回 | 1/168.07 |
4500G | 29 回 | 1/155.17 | 27 回 | 1/164.23 |
5000G | 32 回 | 1/152.91 | 31 回 | 1/160.77 |
- 値は理論値
- 天井到達等での当選は除外して算出
- ボーナス成立後、図柄を揃えるまでのロスゲーム数は発生しないものとして算出
- 小役は取りこぼしが発生しないものとして算出
- 出現数は物理回数
- 出現率はゲーム数/出現数ではなく理論確率
通常時の打ち方 レア小役の出目(停止形)
左リール上段~中段にチェリーを狙う。
(チェリーは赤7を目安)
-
上段にスイカ停止
中・右リールにスイカを狙う。
(スイカは青7を目安)
・ 並行揃い → 弱スイカ
・ 斜め揃い → 強スイカ
・ 右下がりベル揃い → 強ベル
-
角にチェリー停止
中リールは適当打ち。
右リールにチェリー(BARを目安)を狙う。
・ 右リールチェリー否定 → ボーナス
-
下段に赤7停止
基本的には中・右リール適当打ち。
※強い演出が発生した場合のみチェリーを狙う -
その他
中・右リール適当打ち。
ボーナス中の打ち方
BIG中はベル成立時に1度だけ14枚を獲得することで純増枚数をアップさせることができる。
ボーナス中のレア小役は全て獲得する。
-
BIG中ベル成立時
1 右→中の順に適当打ち。
2 左リール中段にチェリーを狙う。
※ ベル成立時はレア小役のナビが発生しない。