マクロスフロンティア2 解析攻略

パチスロ「マクロスフロンティア2」の概要、機械割、天井狙い目ゲーム数、ボーナス(ART・AT)・チャンスゾーン・小役確率・演出などの設定差・高設定判別 、見切りライン、通常時・ボーナス(ART・AT)中などの打ち方等、立ち回りに必要な解析情報です。

機種概要

基本情報

メーカー

SANKYO

導入開始日

2014年05月07日 ~

擬似ボーナスとART「バルキリータイム」で出玉を増やしていく。

擬似ボーナス・ARTともに1Gあたりの純増枚数枚数は約2.4枚。

ボーナス

ボーナスには「ビッグボーナス」「レギュラーボーナス」とプレミアムとなる「究極クランボーナス」の3種類がある。

ビッグボーナスは30G~100G継続する。

左から狙うと緑7が揃い、チャンス告知型の「ランカライブ」となり、カットイン発生時に逆押しで青7が揃うとARTに当選する。

右から狙うと赤7が揃い、ジャッジゲーム告知型の「シェリルライブ」となり、ジャッジゲームでARTの当選が告知される。

レギュラーボーナスは30G継続し、トレカを揃えることによってART当選、ビッグボーナス昇格が行われる。

究極クランボーナスは50G継続し、当選した時点でARTが確定する。

消化中は毎ゲーム上乗せ抽選を行う。レア小役を引くことができれば上乗せの大チャンスとなる。

ART バルキリータイム

ART開始時は「トライアングルチャンス」が発生しARTの継続ゲーム数を決定する。

ここで「超時空LIVE」に突入すれば大量上乗せのチャンスとなる。

ART中のボーナスはすべてビッグボーナスとなり、その一部で突入する「マクロスクォーターボーナス」はARTセット数大量ストックのチャンスとなる。

ART中は「クライマックスチャレンジ」「バジュラッシュ」「アンタレスモード」「歌姫降臨」など様々な上乗せ特化ゾーンが用意されている。

機械割

  • 設定1 : 97.2%
  • 設定2 : 98.2%
  • 設定3 : 100.6%
  • 設定4 : 104.3%
  • 設定5 : 108.2%
  • 設定6 : 111.8%
ゾーン狙い

マクロスフロンティア2 ゾーン狙い



天井

天井仕様

ボーナス間1280G消化で天井に到達し、超時空ライブ当選が確定する。

天井ゲーム数

ボーナス後1280G

天井恩恵・特典

超時空ライブに当選

天井狙い目ゲーム数

ボーナス後750G

設定差・高設定判別

ボーナス確率

ボーナスの確率に設定差が存在する。

設定BIGREG合成
11/535.71/659.01/295.5
21/516.01/611.51/279.8
31/497.21/612.31/274.4
41/459.41/548.21/249.9
51/445.11/520.81/240.0
61/415.21/456.41/217.4

ART初当り確率

ARTの初当りの確率に設定差が存在する。

設定ARTボーナス+ART
11/427.31/174.7
21/423.11/168.4
31/403.41/163.3
41/389.11/152.2
51/362.41/144.4
61/354.31/134.7

バジュラアタック確率

バジュラアタックに当選する確率に設定差が存在する。

設定確率
11/990.3
21/946.6
31/903.6
41/869.8
51/820.0
61/775.5

ユニゾン目確率

ユニゾン目が成立する確率に設定差が存在する。

設定確率
11/69256
21/34628
31/69256
41/34628
51/17314
61/17314

ユニゾン目が成立すれば設定1・3の可能性が低くなる。複数回成立すれば設定5・6の可能性が高くなる。

ボーナス確定画面

ボーナス確定時の画面表示で設定が示唆されている。

  • 奇数設定示唆

    バトル・ストーリー系演出成功 → シェリル
  • 偶数設定示唆

    バトル・ストーリー系演出成功 → ランカ
  • 高設定示唆

    ランカ系演出成功 → シェリル
    シェリル系演出成功 → ランカ
    バトル・ストーリー系演出成功 → シェリル+ランカ

デカルチャンス中の楽曲

デカルチャンス中に選択される楽曲で設定が示唆されている。

  • 奇数設定示唆

    1曲目ランカ
  • 偶数設定示唆

    1曲目シェリル
  • 設定4・5・6示唆

    1曲目「虹いろ・クマクマ」
    2曲目「オベリスク」
    3曲目「恋はドッグファイト」
    4曲目「ユニバーサル・バニー」
    5曲目「ライオン」
  • 設定4・5・6示唆

    1曲目「オベリスク」
    2曲目「虹いろ・クマクマ」
    3曲目「ユニバーサル・バニー」
    4曲目「恋はドッグファイト」
    5曲目「ライオン」
  • 設定5・6確定

    1曲目「ライオン」
    2曲目「ライオン」
    3曲目「ライオン」
    4曲目「ライオン」
    5曲目「ライオン」

バジュラアタック[一撃]中のキャラ集合パターン

バジュラアタック[一撃]中の各キャラの集合パターンで設定が示唆されている。

  • 設定1・3・5示唆

    集合がルカからスタート
  • 設定2・4示唆

    集合がミシェルからスタート
  • 設定4・5・6示唆

    4回PUSHでルカ→5回PUSHでミシェル→6回PUSHでアルトが出現
  • 設定6確定

    6回PUSHでルカ→6回PUSHでミシェル→6回PUSHでアルトが出現

REG中のトレカテンパイハズレ時のカード

REG中のトレカテンパイハズレ時のカードで設定が示唆されている。

  • 設定1・3・5示唆

    オオサンショウウオ
  • 設定2・4示唆

    アイ君
  • 設定2以上示唆

    クマのぬいぐるみ
  • 設定4・5・6示唆

    ケー鯛

特定ゲーム数消化時のART当選率

66G(夢夢)・77G(ナナ)・964G(マクロス)・1173G(いい波)の特定ゲーム数消化時は特殊抽選によるART当選に期待できる。

特殊抽選時は6G手前で当否を抽選し6G後に告知される。66G時は60G・77G時は71G・964G時は958G・1173G時は1167Gで抽選が行われる。

66Gで当選すれば設定6が確定する。77Gで当選すれば設定4・5・6が確定する。

設定66G77G964G1173G
10.5%0.5%
20.5%0.5%
30.5%0.5%
41.0%0.5%0.5%
52.0%0.5%5.0%
61.0%3.0%5.0%10.0%

規定ゲーム数でのAT当選時の前兆ゲーム数振分率

規定ゲーム数でのAT当選時の前兆ゲーム数の振分率に設定差がある。

前兆G数設定1・2・3設定4・5・6
3~12G各 0.91%各 0.78%
13~16G各 10.0%各 10.0%
17~28G各 0.91%各 0.78%
29~32G各 10.0%各 10.0%
33~36G各 0.70%

見切りライン

マクロスフロンティア2見切りライン (設定6否定)

設定6を否定する、消化ゲーム数ごとの出現数(回数)・出現率(確率)は以下の通りとなる。

設定6を70%の確率で否定する出現数・出現率と、設定6を80%の確率で否定する出現数・出現率を500G~5000Gの間で500G毎に算出。

出現数・出現率が [80%否定] よりも悪ければ、設定6にはほとんど期待ができない。

出現数・出現率が [60%否定] ~ [70%否定] であれば、設定6狙いでの見切りを意識する。

BIG 設定6 見切りライン

ゲーム数60% 否定70% 否定
出現数出現率出現数出現率
500G0 回0 回
1000G1 回1/625.000 回
1500G2 回1/576.921 回1/1000.00
2000G3 回1/540.542 回1/833.33
2500G4 回1/531.913 回1/757.58
3000G5 回1/517.244 回1/714.29
3500G6 回1/507.255 回1/673.08
4000G8 回1/500.006 回1/645.16
4500G9 回1/494.517 回1/625.00
5000G10 回1/485.448 回1/609.76
ゲーム数80% 否定90% 否定
出現数出現率出現数出現率
500G0 回0 回
1000G0 回0 回
1500G0 回0 回
2000G1 回1/1250.001 回1/2000.00
2500G2 回1/1041.671 回1/1388.89
3000G3 回1/909.092 回1/1153.85
3500G4 回1/833.333 回1/1029.41
4000G5 回1/784.314 回1/930.23
4500G6 回1/750.005 回1/865.38
5000G7 回1/714.296 回1/819.67

REG 設定6 見切りライン

ゲーム数60% 否定70% 否定
出現数出現率出現数出現率
500G0 回0 回
1000G1 回1/714.290 回
1500G2 回1/652.171 回1/1250.00
2000G3 回1/606.062 回1/1000.00
2500G4 回1/581.402 回1/862.07
3000G5 回1/576.923 回1/810.81
3500G6 回1/564.524 回1/760.87
4000G7 回1/555.565 回1/727.27
4500G8 回1/548.786 回1/703.13
5000G9 回1/537.637 回1/684.93
ゲーム数80% 否定90% 否定
出現数出現率出現数出現率
500G0 回0 回
1000G0 回0 回
1500G0 回0 回
2000G1 回1/1538.460 回
2500G2 回1/1250.001 回1/1666.67
3000G2 回1/1071.432 回1/1363.64
3500G3 回1/972.222 回1/1206.90
4000G4 回1/909.093 回1/1081.08
4500G5 回1/849.064 回1/1000.00
5000G6 回1/819.675 回1/943.40

ボーナス (BIG+REG) 設定6 見切りライン

ゲーム数60% 否定70% 否定
出現数出現率出現数出現率
500G1 回1/333.330 回
1000G3 回1/285.712 回1/454.55
1500G5 回1/272.734 回1/375.00
2000G7 回1/263.165 回1/344.83
2500G9 回1/255.107 回1/324.68
3000G11 回1/252.109 回1/309.28
3500G14 回1/250.0011 回1/301.72
4000G16 回1/246.9113 回1/294.12
4500G18 回1/244.5715 回1/286.62
5000G20 回1/242.7217 回1/282.49
ゲーム数80% 否定90% 否定
出現数出現率出現数出現率
500G0 回0 回
1000G1 回1/714.290 回
1500G3 回1/500.002 回1/625.00
2000G4 回1/416.674 回1/500.00
2500G6 回1/384.625 回1/438.60
3000G8 回1/357.147 回1/405.41
3500G10 回1/343.149 回1/380.43
4000G12 回1/330.5811 回1/360.36
4500G14 回1/319.1512 回1/348.84
5000G16 回1/312.5014 回1/337.84

ART 設定6 見切りライン

ゲーム数60% 否定70% 否定
出現数出現率出現数出現率
500G0 回0 回
1000G1 回1/526.320 回
1500G3 回1/468.751 回1/789.47
2000G4 回1/454.553 回1/666.67
2500G5 回1/438.604 回1/609.76
3000G7 回1/428.575 回1/576.92
3500G8 回1/421.696 回1/546.88
4000G9 回1/416.677 回1/533.33
4500G10 回1/412.848 回1/517.24
5000G12 回1/409.849 回1/505.05
ゲーム数80% 否定90% 否定
出現数出現率出現数出現率
500G0 回0 回
1000G0 回0 回
1500G1 回1/1250.000 回
2000G2 回1/909.091 回1/1250.00
2500G3 回1/781.252 回1/1000.00
3000G4 回1/714.293 回1/857.14
3500G5 回1/660.384 回1/777.78
4000G6 回1/625.005 回1/727.27
4500G7 回1/600.006 回1/681.82
5000G8 回1/581.407 回1/649.35

ボーナス+ART 設定6 見切りライン

ゲーム数60% 否定70% 否定
出現数出現率出現数出現率
500G2 回1/185.191 回1/312.50
1000G6 回1/166.674 回1/227.27
1500G9 回1/159.577 回1/202.70
2000G12 回1/155.0410 回1/188.68
2500G16 回1/152.4413 回1/181.16
3000G19 回1/150.7517 回1/176.47
3500G23 回1/149.5720 回1/172.41
4000G26 回1/148.7023 回1/168.78
4500G30 回1/147.5427 回1/166.67
5000G34 回1/147.0630 回1/164.47
ゲーム数80% 否定90% 否定
出現数出現率出現数出現率
500G0 回0 回
1000G3 回1/294.122 回1/357.14
1500G6 回1/238.105 回1/277.78
2000G9 回1/217.398 回1/240.96
2500G12 回1/203.2511 回1/223.21
3000G15 回1/194.8114 回1/211.27
3500G18 回1/188.1717 回1/202.31
4000G21 回1/183.4920 回1/196.08
4500G25 回1/180.0023 回1/190.68
5000G28 回1/176.6826 回1/186.57

見切りライン (設定6否定) 算出条件
  • 値は理論値
  • 天井到達等での当選は除外して算出
  • ボーナス成立後、図柄を揃えるまでのロスゲーム数は発生しないものとして算出
  • 小役は取りこぼしが発生しないものとして算出
  • 出現数は物理回数
  • 出現率はゲーム数/出現数ではなく理論確率

打ち方

通常時の打ち方 レア小役の出目(停止形)

左リール上段~中段に青7下のチェリーを狙う。

  • 角にチェリー停止

    中・右リールに赤7を狙う。
    • 右リール中段にベル停止

      → 弱チェリー
    • 3連チェリー

      → 強チェリー
    • 右リール中段に赤7停止

      → 強チェリー
    • リプレイ小V型

      → チャンスチェリー
    • 中段ボーナス図柄揃い

      → ユニゾン目
  • 中段にチェリー停止

    中・右リールに緑7を目安にスイカを狙う。
    • スイカ揃い

      → ユニゾン目
    • その他

      → 中段チェリー
  • 上・中段にスイカ停止

    中・右リールに緑7を目安にスイカを狙う。
    • 中リール緑7+スイカ揃い

      → 強スイカ
    • 中段スイカ揃い

      → 強スイカ
    • スイカ小V型

      → チャンススイカ
    • その他

      → 弱スイカ
  • その他(下段青7停止)

    中・右リールは適当打ち。
    • 中リール上段ベル+右リール下段ベル

      → チャンス目
    • 中段[リプ・リプ・ベル]

      → CB

CB中の打ち方

左リール上段~中段に赤7に挟まれたチェリーを狙う。

  • 中段にチェリー(赤7・チェ・赤7)停止

    中リールは適当打ち。
    右リール上~中段に2連緑7を狙う。
    • 中リール中段ベル+右リール上中段2連緑7

      → トライアングル目
    • 中リール中段ベル+右リール下段ベル

      → レアチェリー
  • その他

    中リールは適当打ち。
    右リール上~中段に2連緑7を狙う。
    • 中リール中段ベル+右リール上中段2連緑7

      → レアベル

ボーナス・ART中の打ち方

  • 押し順ナビ発生時

    ナビに従い消化する。
  • 図柄指定ナビ発生時

    ナビに従い指定された図柄を狙う。
  • その他

    通常時と同様の打ち方で消化する。


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