パチスロ「ベルセルク」の概要、機械割、天井狙い目ゲーム数、ボーナス(ART・AT)・チャンスゾーン・小役確率・演出などの設定差・高設定判別 、見切りライン、通常時・ボーナス(ART・AT)中などの打ち方等、立ち回りに必要な解析情報です。
基本情報
七匠
2015年03月02日 ~
主にART「狂戦士MODE」と擬似ボーナスで出玉を増やしていくタイプ。
ARTの純増枚数は1Gあたり2.3枚。
「狂戦士MODE」は11 or 21G継続し、リーチ目出現(1/8)で擬似ボーナスをストックする。
擬似ボーナスには「斬魔BONUS」「バーサーカーBONUS」「ファルコンBONUS」の3種類がある。
「斬魔BONUS」と「バーサーカーBONUS」はゲーム数管理になっており「斬魔BONUS」は40~200G「バーサーカーBONUS」は40~200G+α継続する。
「ファルコンBONUS」は枚数管理になっており、120~711枚獲得するまで継続する。
純粋なボーナス「蝕ボーナス」も搭載されており、獲得枚数は約50枚。終了後は擬似ボーナスの大量ストックゾーンとなる「Stock By Re:Birth」が発動する。
機械割
- 設定1 : 97.2%
- 設定2 : 98.7%
- 設定3 : 100.3%
- 設定4 : 104.5%
- 設定5 : 109.0%
- 設定6 : 112.6%
天井仕様
ボーナス間最大1000G消化で天井に到達し、ボーナス(ART)に当選する。
天井ゲーム数は滞在しているモードによって変化する。
モード別天井ゲーム数
モード | G数 |
---|---|
通常Aモード | 1000G(前兆32G含む) |
通常Bモード | 333G(前兆32G含む) |
天国モード | 100G(前兆32G含む) |
天井ゲーム数
ボーナス間最大1000G
天井恩恵・特典
ボーナス(ART)に当選
天井狙い目ゲーム数
ボーナス後600G
AT初当り確率
ATの初当りの確率に設定差がある。
ATの初当り確率が1/170を上回っていれば高設定に期待ができる。
設定 | 斬魔BONUS | 狂戦士MODE | ファルコンBONUS | 合成 |
---|---|---|---|---|
1 | 1/297.72 | 1/873.23 | 1/221800 | 1/221.8 |
2 | 1/280.05 | 1/852.63 | 1/210600 | 1/210.6 |
3 | 1/264.14 | 1/808.54 | 1/198900 | 1/198.9 |
4 | 1/241.71 | 1/768.62 | 1/183700 | 1/183.7 |
5 | 1/243.12 | 1/603.14 | 1/173100 | 1/173.1 |
6 | 1/230.37 | 1/534.22 | 1/160800 | 1/160.8 |
弱スイカの確率
弱スイカの確率に設定差がある。
弱スイカの確率は低設定ほど確率が高くなる。
設定 | 弱スイカ |
---|---|
1 | 1/94.71 |
2 | 1/94.98 |
3 | 1/95.26 |
4 | 1/95.53 |
5 | 1/95.81 |
6 | 1/96.09 |
強スイカの確率
強スイカの確率に設定差がある。
強スイカの確率は高設定ほど確率が高くなる。
設定 | 強スイカ |
---|---|
1 | 1/655.36 |
2 | 1/642.51 |
3 | 1/630.15 |
4 | 1/618.26 |
5 | 1/606.81 |
6 | 1/595.78 |
スイカ成立直後のリーチ目出現率
スイカ成立直後にリーチ目が出現する確率に大きな設定差がある。
リーチ目出現率の確認はスイカ成立後、ベルこぼしまたは転落リプレイ入賞まで有効となる。
設定 | リーチ目リプA | リーチ目リプB | 合成 |
---|---|---|---|
1 | 1/1024.0 | 1/1024.0 | 1/512.0 |
2 | 1/682.7 | 1/682.7 | 1/341.3 |
3 | 1/512.0 | 1/512.0 | 1/256.0 |
4 | 1/409.6 | 1/409.6 | 1/204.8 |
5 | 1/341.3 | 1/341.3 | 1/170.6 |
6 | 1/256.0 | 1/256.0 | 1/128.0 |
リーチ目リプレイAは左リール中段までスイカがスベってリーチ目が出現する。
リーチ目リプレイBは角チェリー停止からリーチ目が出現する。
斬魔BONUS中 7揃い確率
斬魔BONUS中の7揃いの確率に設定差がある。
黒7は偶数設定での確率が高くなっている。
設定 | 黒7 | 白7 |
---|---|---|
1 | 1/941.9 | 1/15051.8 |
2 | 1/689.0 | 1/17530.4 |
3 | 1/1106.7 | 1/13905.4 |
4 | 1/445.5 | 1/17845.0 |
5 | 1/831.4 | 1/14568.3 |
6 | 1/531.4 | 1/14634.5 |
斬魔BONUS中 狂戦士MODEストック確率(7揃い以外)
斬魔BONUS中の7揃い以外での狂戦士MODOストックの確率に設定差がある。
設定 | ストック確率 |
---|---|
1 | 1/267.7 |
2 | 1/251.2 |
3 | 1/242.2 |
4 | 1/227.4 |
5 | 1/215.8 |
6 | 1/220.9 |
バーサーカーBONUS中 7揃い確率
バーサーカーBONUS中の7揃いの確率に設定差がある。
黒7は偶数設定での確率が高くなっている。
設定 | 黒7 | 白7 |
---|---|---|
1 | 1/853.4 | 1/15047.1 |
2 | 1/484.1 | 1/17527.6 |
3 | 1/690.1 | 1/13901.9 |
4 | 1/569.9 | 1/17842.7 |
5 | 1/881.2 | 1/14563.8 |
6 | 1/599.3 | 1/14626.9 |
天井到達以外での初当り時の天井モード移行率
天井到達以外での初当り時の天井モード移行率は通常Aモード滞在時のみ設定差があり、通常Bモード・天国モード滞在時は全設定共通となっている。
通常Aモード滞在での通常Bモード・天国モードへの移行率は偶数設定(設定2・4・6)で優遇されている。
天国モード滞在での天井到達以外での初当り時は天国モードの継続が確定する。
通常Aモード滞在時
設定 | 通常A | 通常B | 天国 |
---|---|---|---|
1 | 96.1% | 3.1% | 0.8% |
2 | 92.2% | 6.3% | 1.6% |
3 | 96.1% | 3.1% | 0.8% |
4 | 92.2% | 6.3% | 1.6% |
5 | 96.1% | 3.1% | 0.8% |
6 | 92.2% | 6.3% | 1.6% |
通常Bモード滞在時
設定 | 通常A | 通常B | 天国 |
---|---|---|---|
1 | 75.0% | 18.8% | 6.3% |
2 | |||
3 | |||
4 | |||
5 | |||
6 |
天国モード滞在時
設定 | 通常A | 通常B | 天国 |
---|---|---|---|
1 | - | - | 100% |
2 | |||
3 | |||
4 | |||
5 | |||
6 |
天井到達での初当り時の天井モード移行率
天井到達時での初当り時は設定による差はない。
通常Aモード滞在時
設定 | 通常A | 通常B | 天国 |
---|---|---|---|
1 | 75.0% | 12.5% | 12.5 |
2 | |||
3 | |||
4 | |||
5 | |||
6 |
通常Bモード滞在時
設定 | 通常A | 通常B | 天国 |
---|---|---|---|
1 | 84.4% | 12.5% | 3.1% |
2 | |||
3 | |||
4 | |||
5 | |||
6 |
天国モード滞在時
設定 | 通常A | 通常B | 天国 |
---|---|---|---|
1 | 68.8% | 6.3% | 25.0% |
2 | |||
3 | |||
4 | |||
5 | |||
6 |
設定変更時の天井モード移行率
設定変更時の天井モード移行率には設定差がある。
設定4・5・6は天国モードへの移行率が優遇されている。
設定 | 通常A | 通常B | 天国 |
---|---|---|---|
1 | 75.0% | 20.0% | 5.0% |
2 | 20.0% | 5.0% | |
3 | 20.0% | 5.0% | |
4 | 18.8% | 6.3% | |
5 | 17.2% | 7.8% | |
6 | 15.0% | 10.0% |
ベルセルク見切りライン (設定6否定)
設定6を否定する、消化ゲーム数ごとの出現数(回数)・出現率(確率)は以下の通りとなる。
設定6を70%の確率で否定する出現数・出現率と、設定6を80%の確率で否定する出現数・出現率を500G~5000Gの間で500G毎に算出。
出現数・出現率が [80%否定] よりも悪ければ、設定6にはほとんど期待ができない。
出現数・出現率が [60%否定] ~ [70%否定] であれば、設定6狙いでの見切りを意識する。
AT 設定6 見切りライン
ゲーム数 | 60% 否定 | 70% 否定 | ||
---|---|---|---|---|
出現数 | 出現率 | 出現数 | 出現率 | |
500G | 2 回 | 1/227.27 | 1 回 | 1/454.55 |
1000G | 4 回 | 1/204.08 | 3 回 | 1/294.12 |
1500G | 7 回 | 1/192.31 | 5 回 | 1/254.24 |
2000G | 10 回 | 1/188.68 | 8 回 | 1/235.29 |
2500G | 13 回 | 1/185.19 | 11 回 | 1/223.21 |
3000G | 16 回 | 1/181.82 | 13 回 | 1/215.83 |
3500G | 19 回 | 1/180.41 | 16 回 | 1/210.84 |
4000G | 22 回 | 1/179.37 | 19 回 | 1/206.19 |
4500G | 25 回 | 1/177.87 | 22 回 | 1/203.62 |
5000G | 28 回 | 1/176.68 | 24 回 | 1/200.80 |
ゲーム数 | 80% 否定 | 90% 否定 | ||
出現数 | 出現率 | 出現数 | 出現率 | |
500G | 0 回 | - | 0 回 | - |
1000G | 2 回 | 1/384.62 | 1 回 | 1/526.32 |
1500G | 4 回 | 1/306.12 | 4 回 | 1/365.85 |
2000G | 7 回 | 1/273.97 | 6 回 | 1/312.50 |
2500G | 9 回 | 1/255.10 | 8 回 | 1/284.09 |
3000G | 12 回 | 1/241.94 | 11 回 | 1/265.49 |
3500G | 15 回 | 1/233.33 | 13 回 | 1/253.62 |
4000G | 17 回 | 1/227.27 | 16 回 | 1/243.90 |
4500G | 20 回 | 1/221.67 | 19 回 | 1/236.84 |
5000G | 23 回 | 1/217.39 | 21 回 | 1/231.48 |
- 値は理論値
- 天井到達等での当選は除外して算出
- ボーナス成立後、図柄を揃えるまでのロスゲーム数は発生しないものとして算出
- 小役は取りこぼしが発生しないものとして算出
- 出現数は物理回数
- 出現率はゲーム数/出現数ではなく理論確率
通常時の打ち方 レア小役の出目(停止形)
左リール上段~中段に赤7に挟まれたチェリーを狙う。
角にチェリーが停止した場合
-
中・右リールは適当打ち。
右リール中段にリプレイ停止
弱チェリー
右リール中段にリプレイ非停止
強チェリー
中段にチェリーが停止した場合
-
中・右リールは適当打ち。
中段チェリー
上段にスイカが停止した場合
-
中・右リールにBARを目安にスイカを狙う。
中段ベル揃い
強ベル
中段[ベル・ベル・リプ]揃い
チャンス目
平行スイカ揃い(激しい効果音)
強スイカ
斜めスイカ揃い(通常効果音)
弱スイカ
中段にスイカが停止した場合
-
中・右リールにBARを目安にスイカを狙う。
中段スイカ揃い
強スイカ
その他の場合
-
中・右リールは適当打ち。
中段[リプ・リプ・ベル]揃い
チャンス目
左・中リール中断リプレイ+右リール上段リプレイ停止
MB
リプ リプ リプ
ボーナス(ART)中の打ち方
押し順ナビが発生した場合
- ナビに従い消化する。
カットインが発生した場合
- ナビに従い全リールに指示されている図柄を狙う。
その他
- 通常時の打ち方と同様の打ち方で消化する。