ブラックラグーン2 (BLACK LAGOON2) 解析攻略

パチスロ「ブラックラグーン2 (BLACK LAGOON2)」の概要、機械割、天井狙い目ゲーム数、リセット・設定変更、ボーナス(ART・AT)・チャンスゾーン・小役確率・演出などの設定差・高設定判別 、見切りライン、通常時・ボーナス(ART・AT)中などの打ち方等、立ち回りに必要な解析情報です。

機種概要

基本情報

メーカー

スパイキー

導入開始日

2015年03月16日 ~

ボーナス+ARTで出玉を増やすタイプ。

ボーナスには「スーパービッグ」「ビッグ」「レギュラー」の3種類がある。

スーパービッグボーナス、ビッグボーナスの純増枚数は約150枚、レギュラーボーナスの純増枚数は約50枚。

ARTの1Gあたりの純増枚数は約1.6枚で初期ゲーム数は50G。

機械割

  • 設定1 : 97.0%
  • 設定2 : 98.7%
  • 設定3 : 100.7%
  • 設定4 : 104.8%
  • 設定5 : 108.0%
  • 設定6 : 112.1%
天井

天井仕様

ボーナス間1280G消化で天井に到達する。

天井ゲーム数

ボーナス間1280G

天井恩恵・特典

次回ボーナスまで継続するARTに当選+バレットMAX(10個)状態が確定

天井狙い目ゲーム数

ボーナス後800G



リセット・設定変更

設定変更・リセット時の挙動

リセット電源ON/OFF
天井までの
ゲーム数
再セット引き継ぐ
内部状態再抽選引き継ぐ
バトルモード再抽選引き継ぐ
ステージロアナプラorラグーン号

設定変更・リセット時の内部状態選択率

高確or超高確の選択率は奇数設定で優遇されている。

液晶の演出が「イエローフラッグ・桟橋・白ナビ頻発」で高確以上滞在が示唆される。

上記演出が発生すれば設定変更・リセット+奇数設定の可能性がアップする。

設定通常高確超高確
170.0%27.0%3.0%
280.0%19.0%1.0%
360.0%36.0%4.0%
480.0%19.0%1.0%
550.0%45.0%5.0%
680.0%19.0%1.0%

設定変更・リセット時のバトルモード選択率

設定バトルモード
2345
120.0%40.0%20.0%20.0%
240.0%40.0%15.0%5.0%
320.0%20.0%40.0%20.0%
440.0%30.0%20.0%10.0%
520.0%20.0%20.0%40.0%
640.0%20.0%20.0%20.0%

バトルモードはバレットバトル成功率に影響を与えるモード。

設定差・高設定判別

ボーナス当選確率

ボーナスに当選する確率に設定差がある。

ボーナスの合成確率が1/200を上回っていれば高設定に期待ができる。

設定BIGREG合成
11/385.51/555.41/227.6
21/376.61/537.21/221.4
31/368.21/520.11/215.6
41/360.11/504.11/210.1
51/352.31/461.51/199.8
61/344.91/448.91/195.1

各BIG当選確率

設定スーパーBIG赤BIG青BIG
11/16384.01/885.61/712.3
21/697.21/862.3
31/840.21/682.7
41/668.71/819.2
51/799.21/655.4
61/642.51/780.2

各REG当選確率

設定赤REG青REG
11/1213.61/1024.0
21/993.01/1170.3
31/1129.91/963.8
41/936.21/1092.3
51/993.01/862.3
61/840.21/963.8

ART初当り確率

ARTの初当り確率に設定差がある。

ART初当り確率が1/400を上回っていれば高設定に期待ができる。

ART初当りとボーナス確率を合成した確率が1/140を上回っていれば高設定に期待ができる。

設定ART初当りボーナス+ART合成
11/596.01/164.7
21/553.31/158.1
31/531.31/153.4
41/477.01/145.8
51/437.51/137.2
61/370.11/127.7

特定小役でのボーナス重複当選率

特定の小役でスーパーBIGを除くボーナスと重複当選する確率に設定差がある。

スイカと弱チャンス目は、高設定ほどボーナスに当選する確率が高くなっている。

確定ベル・強チェリー・強チャンス目は奇数設定は青系ボーナス([青7青7青7]BIGと[青7青7・BAR]REG)に当選する確率が高く、偶数設定は赤系ボーナス([赤7赤7赤7]BIGと[赤7赤7・BAR]REG)に当選する確率が高くなっている。

弱チェリーはREGと重複当選する確率に設定差があり、設定5・6のみ当選する確率が高くなっている。

スイカ・弱チャンス目での重複当選率

設定ボーナス
11/1092.3
21/963.8
31/862.3
41/780.2
51/712.3
61/655.4

確定ベル・強チェリー・強チャンス目での重複当選率

設定青系ボーナス赤系ボーナス
11/675.61/949.8
21/949.81/675.6
31/675.61/949.8
41/949.81/675.6
51/675.61/949.8
61/949.81/675.6

弱チェリーでの重複当選率

設定REG
11/16384.0
21/16384.0
31/16384.0
41/16384.0
51/5461.3
61/5461.3

設定差がある小役の確率

スイカ・弱チャンス目の確率に設定差がある。

スイカ・弱チャンス目を合成した確率が1/54を上回っていれば高設定に期待ができる。

設定スイカ弱チャンス目合成
11/91.01/170.71/59.4
21/89.01/166.81/58.0
31/87.11/163.01/56.8
41/85.31/159.51/55.6
51/83.61/156.01/54.4
61/81.91/152.81/53.3

ART中のハズレ確率

ART中のハズレ確率に設定差がある。

設定4~6のハズレ確率は同じになっており、ART中のハズレ確率が1/150を上回っていれば高設定に期待ができる。

ボーナス成立後のハズレとチャンス目を誤ってカウントしないように注意する。

設定ハズレ
11/204.8
21/192.8
31/182.0
41/148.9
51/148.9
61/148.9

バレットバトル当選確率

バレットバトルに当選する確率に設定差がある。

低確・通常状態滞在時はスイカ・弱チェリー・強チェリー・強ベル・弱チャンス目・強チャンス目から当選する確率に設定差がある。

高確状態滞在時はスイカ・弱チェリーから当選する確率にのみ設定差がある。

スイカでの当選時は必ずレヴィモードを経由する。

()内の値はレヴィモードに当選する確率。

低確・通常状態滞在時

設定スイカ弱チェリー強チェリー
10.1% (0.1%)0.1% (-)7.5% (0.5%)
20.2% (0.2%)0.2% (-)
30.3% (0.3%)0.3% (-)
40.4% (0.4%)0.4% (-)10.0% (1.0%)
50.5% (0.5%)0.5% (-)
61.0% (1.0%)1.0% (-)
設定強ベル弱チャンス目強チャンス目
115.0% (7.5%)20.0% (-)5.0% (2.5%)
221.0% (-)5.0% (2.5%)
323.0% (-)5.0% (2.5%)
420.0% (10.0%)24.0% (-)6.0% (3.0%)
526.0% (-)8.0% (4.0%)
630.0% (-)10.0% (5.0%)

高確状態滞在時

設定スイカ弱チェリー
12.0% (2.0%)2.0% (-)
2
33.0% (3.0%)3.0% (-)
4
54.0% (4.0%)4.0% (-)
65.0% (5.0%)5.0% (-)

バレットバトル当選時のバレット個数振分率

バレットバトルに当選した際に振り分けられるバレットの個数に設定差がある。

偶数設定(設定2・4・6)の方が、奇数設定(設定1・3・5)よりもバレット個数の2個以上が振り分けされる確率が優遇されている。

特に設定6では、2個、3個での設定差が大きい。

設定1個2個3個4個以上
180.0%15.0%3.0%2.0%
270.0%20.0%5.0%5.0%
380.0%15.0%3.0%2.0%
470.0%20.0%5.0%5.0%
580.0%15.0%3.0%2.0%
660.0%25.0%10.0%5.0%

バレット個数が2個以上で見ると、設定1・3・5では20%、設定2・4では30%、設定6では40%になっている。

2個以上の割合が1/3以上であれば偶数設定(設定2・4・6)、1/2以上であれば設定6に期待ができる。

中段チェリーでのART直撃当選確率

中段チェリーでARTに直撃当選する確率に設定差がある。

中段チェリーからのART直撃当選が複数回確認できれば、高設定に期待ができる。

設定低確高確超高確
15.0%10.0%100%
2
37.5%
4
510.0%20.0%
6

高設定が確定する上乗せゲーム数

状態ごとの上乗せゲーム数に高設定が確定するパターンが存在する。

状態には「ART中」「ART中のフルバレット(バレ満)時」「ヘブンズラッシュ&スーパーヘブンズラッシュ中の押し順ベル時」がある。

ART中のゲーム数上乗せで+200Gが出現すれば、設定6が確定する。

ART中のフルバレット(バレ満)時のゲーム数上乗せで+56Gが出現すれば、設定5 or 6が確定する。

ヘブンズラッシュ&スーパーヘブンズラッシュ中の押し順ベル時のゲーム数上乗せで+5Gが出現すれば、設定5 or 6が確定する。

  • ART中

    +200
  • フルバレット(バレ満)時

    +56
  • ヘブンズラッシュ中の押し順ベル時

    +5
見切りライン

ブラックラグーン2 (BLACK LAGOON2)見切りライン (設定6否定)

設定6を否定する、消化ゲーム数ごとの出現数(回数)・出現率(確率)は以下の通りとなる。

設定6を70%の確率で否定する出現数・出現率と、設定6を80%の確率で否定する出現数・出現率を500G~5000Gの間で500G毎に算出。

出現数・出現率が [80%否定] よりも悪ければ、設定6にはほとんど期待ができない。

出現数・出現率が [60%否定] ~ [70%否定] であれば、設定6狙いでの見切りを意識する。

BIG 設定6 見切りライン

ゲーム数60% 否定70% 否定
出現数出現率出現数出現率
500G0 回0 回
1000G2 回1/500.001 回1/1000.00
1500G3 回1/454.552 回1/750.00
2000G4 回1/444.443 回1/645.16
2500G5 回1/423.734 回1/595.24
3000G7 回1/416.675 回1/555.56
3500G8 回1/411.766 回1/530.30
4000G9 回1/408.167 回1/512.82
4500G11 回1/401.799 回1/500.00
5000G12 回1/400.0010 回1/485.44
ゲーム数80% 否定90% 否定
出現数出現率出現数出現率
500G0 回0 回
1000G0 回0 回
1500G1 回1/1153.850 回
2000G2 回1/869.571 回1/1176.47
2500G3 回1/757.582 回1/961.54
3000G4 回1/681.823 回1/833.33
3500G5 回1/636.364 回1/744.68
4000G6 回1/606.065 回1/689.66
4500G7 回1/576.926 回1/652.17
5000G8 回1/561.808 回1/625.00

REG 設定6 見切りライン

ゲーム数60% 否定70% 否定
出現数出現率出現数出現率
500G0 回0 回
1000G1 回1/714.290 回
1500G2 回1/625.001 回1/1153.85
2000G3 回1/588.242 回1/952.38
2500G4 回1/581.402 回1/862.07
3000G5 回1/566.043 回1/789.47
3500G6 回1/546.884 回1/744.68
4000G7 回1/540.545 回1/714.29
4500G8 回1/535.716 回1/692.31
5000G9 回1/531.917 回1/675.68
ゲーム数80% 否定90% 否定
出現数出現率出現数出現率
500G0 回0 回
1000G0 回0 回
1500G0 回0 回
2000G1 回1/1538.460 回
2500G2 回1/1190.481 回1/1666.67
3000G2 回1/1034.482 回1/1363.64
3500G3 回1/945.953 回1/1166.67
4000G4 回1/888.893 回1/1052.63
4500G5 回1/833.334 回1/978.26
5000G6 回1/793.655 回1/925.93

ボーナス (BIG+REG) 設定6 見切りライン

ゲーム数60% 否定70% 否定
出現数出現率出現数出現率
500G1 回1/294.120 回
1000G3 回1/256.412 回1/384.62
1500G6 回1/238.104 回1/326.09
2000G8 回1/232.566 回1/298.51
2500G11 回1/227.278 回1/284.09
3000G13 回1/223.8811 回1/272.73
3500G15 回1/221.5213 回1/265.15
4000G18 回1/219.7815 回1/258.06
4500G20 回1/218.4517 回1/254.24
5000G23 回1/216.4520 回1/250.00
ゲーム数80% 否定90% 否定
出現数出現率出現数出現率
500G0 回0 回
1000G1 回1/555.561 回1/833.33
1500G3 回1/416.672 回1/517.24
2000G5 回1/357.144 回1/416.67
2500G7 回1/328.956 回1/373.13
3000G9 回1/309.288 回1/344.83
3500G11 回1/296.6110 回1/327.10
4000G13 回1/287.7712 回1/312.50
4500G16 回1/279.5014 回1/302.01
5000G18 回1/273.2217 回1/294.12

ART 設定6 見切りライン

ゲーム数60% 否定70% 否定
出現数出現率出現数出現率
500G0 回0 回
1000G1 回1/555.560 回
1500G3 回1/500.001 回1/833.33
2000G4 回1/476.192 回1/714.29
2500G5 回1/462.963 回1/657.89
3000G6 回1/454.554 回1/612.24
3500G7 回1/443.046 回1/583.33
4000G9 回1/439.567 回1/563.38
4500G10 回1/432.698 回1/542.17
5000G11 回1/431.039 回1/531.91
ゲーム数80% 否定90% 否定
出現数出現率出現数出現率
500G0 回0 回
1000G0 回0 回
1500G1 回1/1363.640 回
2000G2 回1/1000.001 回1/1428.57
2500G2 回1/862.072 回1/1086.96
3000G3 回1/769.233 回1/937.50
3500G5 回1/700.004 回1/833.33
4000G6 回1/666.675 回1/769.23
4500G7 回1/633.806 回1/725.81
5000G8 回1/617.287 回1/694.44

ボーナス+ART 設定6 見切りライン

ゲーム数60% 否定70% 否定
出現数出現率出現数出現率
500G2 回1/172.411 回1/294.12
1000G6 回1/156.254 回1/212.77
1500G10 回1/150.007 回1/189.87
2000G13 回1/147.0611 回1/176.99
2500G17 回1/144.5114 回1/170.07
3000G21 回1/142.8618 回1/165.75
3500G24 回1/141.1321 回1/162.04
4000G28 回1/140.3525 回1/159.36
4500G32 回1/139.7528 回1/156.79
5000G36 回1/138.8932 回1/155.28
ゲーム数80% 否定90% 否定
出現数出現率出現数出現率
500G1 回1/500.000 回
1000G3 回1/270.273 回1/333.33
1500G6 回1/223.885 回1/254.24
2000G9 回1/202.028 回1/224.72
2500G13 回1/190.8412 回1/208.33
3000G16 回1/182.9315 回1/197.37
3500G19 回1/176.7718 回1/189.19
4000G23 回1/172.4121 回1/183.49
4500G26 回1/169.1725 回1/179.28
5000G30 回1/166.1128 回1/175.44

見切りライン (設定6否定) 算出条件
  • 値は理論値
  • 天井到達等での当選は除外して算出
  • ボーナス成立後、図柄を揃えるまでのロスゲーム数は発生しないものとして算出
  • 小役は取りこぼしが発生しないものとして算出
  • 出現数は物理回数
  • 出現率はゲーム数/出現数ではなく理論確率

打ち方

通常時の打ち方 レア小役の出目(停止形)

左リール上段~中段に赤7下のチェリーを狙う。

角にチェリーが停止した場合

  • 中・右リールに青7を目安にチェリーを狙う。

    3連チェリー

    強チェリー

    その他

    弱チェリー

中段にチェリーが停止した場合

  • 中・右リールは適当打ち。

    中段チェリー

上段にスイカが停止した場合

  • 中リールに赤7を目安にスイカを狙う。
  • 右リールは適当打ち。

    右下がりスイカ揃い

    スイカ

    右下がりスイカテンパイハズレ

    強チャンス目

    右上がりスイカ揃い

    弱チャンス目

    中段ベル揃い

    強ベル

    中段ベルテンパイハズレ

    超チャンス目

その他の場合

  • 中・右リールは適当打ち。

    ベル・リプレイのダブルテンパイハズレ

    弱チャンス目

    V字型ベル停止

    1枚役(反撃目)

    右上がりベル揃い

    確定ベル

ART中の打ち方

押し順ナビが発生した場合

  • ナビに従い消化する。

カットインが発生した場合

  • ナビに従い全リールに指示されている図柄を狙う。

その他

  • 通常時の打ち方と同様の打ち方で消化する。


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