ひぐらしのなく頃に煌 解析攻略

パチスロ「ひぐらしのなく頃に煌」の概要、機械割、天井狙い目ゲーム数、ボーナス(ART・AT)・チャンスゾーン・小役確率・演出などの設定差・高設定判別 、見切りライン、通常時・ボーナス(ART・AT)中などの打ち方等、立ち回りに必要な解析情報です。

機種概要

基本情報

メーカー

オーイズミ

導入開始日

2014年11月17日 ~

機械割

  • 設定1 : 98.2%
  • 設定2 : 99.3%
  • 設定3 : 100.5%
  • 設定4 : 102.2%
  • 設定5 : 104.7%
  • 設定6 : 109.1%
天井

天井仕様

ボーナス終了後最大999Gで天井に到達し前兆を経由してボーナスに当選する。

天井ゲーム数は滞在モードによって変化する。

モード別天井ゲーム数

モードG数
通常モード999G
天国モード128G
超天国モード128G

天井ゲーム数

ボーナス間最大999G

天井恩恵・特典

ボーナスに当選

天井狙い目ゲーム数

ボーナス後600G



設定差・高設定判別

ボーナス確率

ボーナスの確率に設定差がある。

設定BIGREG合成
11/253.41/375.71/151.3
21/245.81/333.21/141.4
31/228.91/358.41/139.7
41/223.81/302.41/128.6
51/214.01/336.51/130.8
61/216.61/276.21/121.4

通常時共通ベル確率

通常時の共通ベルの確率に設定差がある。

設定確率
11/32.0
21/31.6
31/31.2
41/30.8
51/30.4
61/30.0

チャンスゾーン (CZ) 突入時のキャラ出現率

自力チャンスゾーンである「大変身ゾーン」「祭具殿モード」突入時のキャラ出現率に設定差がある。

特に「大変身ゾーン」での「沙都子」の出現率には設定1と設定4 or 6では大きな設定差がある。
「大変身ゾーン」で「沙都子」が頻繁に出現するようであれば、高設定に期待ができる。

◆ 大変身ゾーン

設定梨花沙都子
195.0%5.0%
292.5%7.5%
393.7%6.3%
490.0%10.0%
592.5%7.5%
687.5%12.5%

「大変身ゾーン」はベルを揃えることでレベルがアップする。
レベルは1~5まであり、レベルが上がるほどボーナス当選の期待度がアップする。
ベルが5回揃うとボーナスが確定(100%でボーナスに当選)する。
1度のベル揃いで複数のレベルがアップすることもある。

◆ 祭具殿モード

設定羽入梨花
195.0%5.0%
295.0%5.0%
391.2%8.8%
493.7%6.3%
591.2%8.8%
693.7%6.3%

「祭具殿モード」はリプレイが揃うほどチャンスがアップする。
「羽入」では最大7回のリプレイでボーナスが確定する。
「梨花」では最大3回のリプレイでボーナスが確定する。
レア役成立時もボーナス抽選を行っているので、レア役成立でのボーナスにも期待ができる。

低確時チャンスゾーン (CZ) 当選率

低確時の弱チェリー・弱スイカでチャンスゾーンである「大変身ゾーン」「祭具殿モード」に当選する確率に設定差がある。

設定弱チェリー弱スイカ
11/26.741/25.06
21/22.271/21.14
31/26.811/25.13
41/18.481/17.70
51/18.521/17.73
61/9.231/9.24

大変身ゾーンLv.5時の復活パターン選択率

大変身ゾーンLv.5時の復活パターンの選択率に設定差がある。

大変身ゾーンLv.5時に復活パターンが確認できれば設定4以上が確定する。

設定通常パターン復活パターン
1100%
2100%
3100%
499%1%
598%2%
696%4%

見切りライン

ひぐらしのなく頃に煌見切りライン (設定6否定)

設定6を否定する、消化ゲーム数ごとの出現数(回数)・出現率(確率)は以下の通りとなる。

設定6を70%の確率で否定する出現数・出現率と、設定6を80%の確率で否定する出現数・出現率を500G~5000Gの間で500G毎に算出。

出現数・出現率が [80%否定] よりも悪ければ、設定6にはほとんど期待ができない。

出現数・出現率が [60%否定] ~ [70%否定] であれば、設定6狙いでの見切りを意識する。

BIG 設定6 見切りライン

ゲーム数60% 否定70% 否定
出現数出現率出現数出現率
500G1 回1/333.330 回
1000G3 回1/285.712 回1/454.55
1500G5 回1/267.864 回1/375.00
2000G7 回1/259.745 回1/344.83
2500G9 回1/255.107 回1/320.51
3000G11 回1/252.109 回1/309.28
3500G14 回1/248.2311 回1/299.15
4000G16 回1/245.4013 回1/291.97
4500G18 回1/243.2415 回1/286.62
5000G20 回1/242.7217 回1/280.90
ゲーム数80% 否定90% 否定
出現数出現率出現数出現率
500G0 回0 回
1000G1 回1/666.670 回
1500G3 回1/483.872 回1/625.00
2000G4 回1/416.674 回1/500.00
2500G6 回1/378.795 回1/438.60
3000G8 回1/357.147 回1/400.00
3500G10 回1/339.819 回1/376.34
4000G12 回1/327.8711 回1/360.36
4500G14 回1/319.1513 回1/346.15
5000G16 回1/310.5614 回1/335.57

REG 設定6 見切りライン

ゲーム数60% 否定70% 否定
出現数出現率出現数出現率
500G1 回1/454.550 回
1000G2 回1/384.621 回1/666.67
1500G4 回1/357.142 回1/535.71
2000G5 回1/344.834 回1/476.19
2500G7 回1/333.335 回1/438.60
3000G9 回1/326.097 回1/416.67
3500G10 回1/324.078 回1/402.30
4000G12 回1/320.0010 回1/388.35
4500G14 回1/316.9011 回1/381.36
5000G15 回1/314.4713 回1/373.13
ゲーム数80% 否定90% 否定
出現数出現率出現数出現率
500G0 回0 回
1000G0 回0 回
1500G2 回1/750.001 回1/1071.43
2000G3 回1/606.062 回1/769.23
2500G4 回1/543.483 回1/641.03
3000G6 回1/500.005 回1/576.92
3500G7 回1/466.676 回1/530.30
4000G8 回1/449.448 回1/500.00
4500G10 回1/432.699 回1/478.72
5000G11 回1/420.1710 回1/462.96

ボーナス合成 設定6 見切りライン

ゲーム数60% 否定70% 否定
出現数出現率出現数出現率
500G3 回1/161.291 回1/277.78
1000G6 回1/147.065 回1/200.00
1500G10 回1/141.518 回1/176.47
2000G14 回1/138.8912 回1/166.67
2500G18 回1/136.6115 回1/160.26
3000G22 回1/135.1419 回1/156.25
3500G26 回1/134.1022 回1/152.84
4000G30 回1/133.3326 回1/150.38
4500G34 回1/132.3530 回1/148.51
5000G37 回1/131.9334 回1/146.63
ゲーム数80% 否定90% 否定
出現数出現率出現数出現率
500G1 回1/454.550 回
1000G4 回1/250.003 回1/303.03
1500G7 回1/208.336 回1/234.38
2000G10 回1/188.689 回1/208.33
2500G14 回1/178.5712 回1/193.80
3000G17 回1/171.4316 回1/185.19
3500G21 回1/166.6719 回1/177.66
4000G24 回1/162.6023 回1/172.41
4500G28 回1/159.5726 回1/168.54
5000G31 回1/156.7430 回1/165.02

見切りライン (設定6否定) 算出条件
  • 値は理論値
  • 天井到達等での当選は除外して算出
  • ボーナス成立後、図柄を揃えるまでのロスゲーム数は発生しないものとして算出
  • 小役は取りこぼしが発生しないものとして算出
  • 出現数は物理回数
  • 出現率はゲーム数/出現数ではなく理論確率

打ち方

通常時の打ち方 レア小役の出目(停止形)

左リール中段にBAR下のチェリーを狙う。

  • 角にチェリー停止

    中・右リールにBARを目安にチェリーを狙う。
    • BAR揃い

      → オヤシロ目
    • 3連チェリー

      → 強チェリー
    • その他

      → 弱チェリー
  • 中段にチェリー停止

    中・右リールにBARを目安にチェリーを狙う。
    • BAR揃い

      → オヤシロ目
    • その他

      → 中段チェリー
  • 上段にスイカ停止

    中・右リールにBARを目安にスイカを狙う。
    • 斜めスイカ揃い

      → 弱スイカ
    • 並行スイカ揃い

      → 強スイカ
    • スイカハズレ

      → チャンス目
  • 中段にスイカ停止

    中・右リールにBARを目安にスイカを狙う。
    • スイカ揃い

      → 最強スイカ
  • その他

    中・右リールは適当打ち。
    • 中段[リプ・リプ・ベル]揃い

      → チャンス目
    • リプ・ベルのダブルテンパイハズレ

      → チャンス目

大変身ゾーン(CZ)中の打ち方

  • [低・1・高]ナビ発生時

    中リールを第1停止させた後、左リールを第2停止させると難易度低、右リールを第2停止させると難易度高となる。
    • 難易度低

      左→右の順に適当打ち
      約75%でベルが入賞してレベルアップ。
    • 難易度高

      右リールは適当打ち
      左リール上段に白7をビタ押しする。
      ビタ押しが成功するとレベルアップ。
  • その他

    通常時と同様の打ち方で消化する。

ボーナス(AT) BONUSゲーム中の打ち方

BIG ボーナスはBONUSゲーム30G+JACゲーム3回(ベルナビ18回)で構成されている。

BIG ボーナスでより多くの獲得枚数を得るためには、3回目のJAC-INを遅らせてBONUSゲームを長引かせる必要がある。

1、2回目のJAC-INナビ発生時は順押しでJAC-INさせてJACゲームを消化する。

その後3回目のJAC-INナビ発生時は、BONUSゲーム数が残り10Gより多い場合は「リプレイハズシ(再劇回避)」を行い、JAC-INさせないようにする。

BONUSゲーム数の残りが10Gからはパンク(JAC-INさせる前にBONUSゲームが終了)の危険性があるので、順押しでJAC-INさせてJACゲームを消化する。

  • 押し順ナビ発生時

    ナビに従い消化する。
  • 図柄指定ナビ発生時

    ナビに従い全リールに指定された図柄を狙う。
  • JAC-INナビ発生時(JAC-INさせる場合)

    順押し適当打ちでJAC-INさせる。
  • JAC-INナビ発生時(リプレイハズシ)

    中リールを第1停止させた後、左リールを第2停止させると難易度低、右リールを第2停止させると難易度高となる。
    • 難易度低

      左→右の順に適当打ち
      約75%でリプレイハズシに成功する。
    • 難易度高

      右リールは適当打ち
      左リール上段に白7をビタ押しする。
      ビタ押しが成功すると100%リプレイハズシに成功する。
  • その他

    通常時と同様の打ち方で消化する。

ボーナス(AT) JACゲーム中の打ち方

  • 押し順ナビ発生時

    ナビに従い消化する。
  • 図柄指定ナビ発生時

    ナビに従い全リールに指定された図柄を狙う。
  • その他

    通常時と同様の打ち方で消化する。

運命奪還モード中の打ち方

BIG ボーナスで3回JAC-INさせられなかった場合に「運命奪還モード」に移行する場合がある。(運命奪還モードへの移行率は1/3)

ここでJAC-INを成功させることでJACゲームを引き戻すことができる。

  • [低・1・高]ナビ発生時

    中リールを第1停止させた後、左リールを第2停止させると難易度低、右リールを第2停止させると難易度高となる。
    • 難易度低

      左→右の順に適当打ち
      約75%でJAC-INに成功する。
    • 難易度高

      右リールは適当打ち
      左リール上段に白7をビタ押しする。
      ビタ押しが成功すると100%JAC-INに成功する。
  • その他

    通常時と同様の打ち方で消化する。


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