麻雀物語3 役満乱舞の究極大戦(アルティメット) 解析攻略

パチスロ「麻雀物語3 役満乱舞の究極大戦(アルティメット)」の概要、機械割、天井狙い目ゲーム数、リセット・設定変更、ボーナス(ART・AT)・チャンスゾーン・小役確率・演出などの設定差・高設定判別 、見切りライン、通常時・ボーナス(ART・AT)中などの打ち方等、立ち回りに必要な解析情報です。

機種概要

基本情報

メーカー

オリンピア

導入開始日

2015年03月16日 ~

ATで出玉を増やすタイプ。

ATは枚数管理型で1Gあたりの純増枚数は約2.9枚。

ATの初当りは全て「麻雀グランプリ」となる。

「麻雀グランプリ」は「配牌チャレンジ」からスタートし、AT初期枚数を決定する。

「配牌チャレンジ」中はBARが揃うと初期枚数を上乗せする。

AT中はバトルに勝利することで「枚数直乗せ」や上乗せ特化ゾーンの「積み棒チャンス」「麻雀RUSH」「絶頂役満RUSH」に突入する。

「デカパイコ」が登場すれば10G継続するバトルに突入し、勝利すれば「麻雀RUSH」に突入する。

AT中の赤7揃いは「麻雀ボーナス」が確定する。

「麻雀ボーナス」は20~100G継続し、消化中は枚数の減算がストップする。

AT終了後は引き戻しゾーン「やきとりチャンス」「パトランランチャンス」「初代モード」があり「やきとりチャンス」は激アツとなる。

50枚あたりのゲーム数(回転数)は約47G。

前兆ステージ「練気の刻」は「通常」→「」→「」→「」とモードアップするほど期待度がアップする。

機械割

  • 設定1 : 96.5%
  • 設定2 : 98.0%
  • 設定3 : 99.9%
  • 設定4 : 103.9%
  • 設定5 : 107.7%
  • 設定6 : 113.3%
ゾーン狙い

麻雀物語3 役満乱舞の究極大戦(アルティメット) ゾーン狙い



天井

天井仕様

AT間最大1500Gで天井に到達し、ATに当選する。

天国モード時は150Gで天井に到達する。

天井ゲーム数

AT間最大1500G

天井恩恵・特典

ATに当選

天井狙い目ゲーム数

AT後900G

リセット・設定変更

設定変更・リセット時の挙動

リセット電源ON/OFF
天井までの
ゲーム数
再セット引き継ぐ
モード再抽選引き継ぐ
内部状態再抽選引き継ぐ
パトポイント再セット引き継ぐ
ステージさやかステージ
まどかステージ
あやかステージ
からランダムで選択

設定変更・リセット時のモード選択率

朝一天国モードでスタートなら、150G消化後のレア役成立で必ずATに当選する。

弱レア役でATに当選したら天国モード滞在が確定するので、設定変更・リセット濃厚となる。

モード全設定共通
通常A55.0%
通常B25.0%
通常C10.0%
天国A9.5%
天国B0.5%

設定変更・リセット時の内部状態選択率

高確以上選択率は偶数設定(設定2・4・6)の方が優遇されている。

内部状態は荒野ステージで示唆される。

朝一レア役を引かずに高野ステージに移行した場合は、設定変更・リセットの可能性がアップする。

内部状態設定1・3・5設定2・4・6
通常75.0%60.0%
高確12.5%20.0%
超高確10.0%12.5%
無限超高確2.5%7.5%

設定変更・リセット時のパトポイント選択率

設定変更・リセット時はパトポイントが再セットされる。

100pt獲得で先走りパトランランチャンスに当選する。

10%の割合で90pt以上が選択されるのでリセット台はチャンスとなる。

パトポイント選択率
10pt90.0%
90pt7.5%
100pt2.0%
300pt0.5%

設定差・高設定判別

AT初当り確率

ATの初当りの確率に設定差がある。

ATの初当り確率が1/300を上回っていれば高設定に期待ができる。

設定AT初当り
11/530.2
21/506.5
31/464.5
41/402.0
51/343.4
61/292.7

麻雀チャレンジ(CZ)当選率

麻雀チャレンジ(CZ)に当選する確率に設定差がある。

設定AT初当り
11/486.1
21/503.0
31/486.9
41/395.1
51/294.9
61/309.6

強レア小役でのAT直撃当選率

強チェリー・強竹からATに直撃当選する確率に設定差がある。

設定強チェリー強竹
117.5%30.0%
217.5%30.0%
317.5%30.0%
425.0%37.5%
525.0%37.5%
625.0%37.5%

設定1~3の強チェリーは5.71回に1回、設定4~6の強チェリーは4.00回に1回の確率でATに当選する。

設定1~3の強竹は3.33回に1回、設定4~6の強竹は2.67回に1回の確率でATに当選する。

麻雀チャレンジ(CZ)ステージ選択率

麻雀チャレンジ(CZ)のステージ(通常ステージとEXTRAステージ)が選択される確率に設定差がある。

EXTRAステージは偶数設定で選択されやすくなっている。

設定通常EXTRA
193.8%6.2%
287.6%12.4%
393.8%6.2%
487.6%12.4%
593.8%6.2%
682.0%18.0%

規定ゲーム数到達時のCZ当選率

規定ゲーム数に到達した時のCZに当選する確率に設定差がある。

設定5・6は設定1~4に比べて規定ゲーム数到達時でCZに当選する割合が高くなっている。800Gでの設定差が大きく、次いで400G・1200Gでの設定差が大きくなっている。

設定400G800G1200G
115.0%35.0%15.0%
2
3
4
520.0%50.0%20.0%
6

荒野ステージCOMBO数別CZ当選率

荒野ステージ中のCOMBO数ごとのCZに当選する確率に設定差がある。

通常・高確状態滞在時の2COMBO・3COMBOからのCZ当選率に大きな設定差がある。

2COMBOで1/5以上・3COMBOで1/3以上CZに当選するようであれば高設定に期待ができる。

通常状態滞在時

設定1COMBO2COMBO3COMBO
10.25%3.22%18.05%
2
3
40.25%5.69%21.28%
50.50%8.61%30.10%
6

高確状態滞在時

設定1COMBO2COMBO3COMBO
10.25%12.56%30.05%
2
3
40.25%19.52%38.11%
50.50%21.57%41.53%
6

超高確状態滞在時

設定1COMBO2COMBO3COMBO
120.00%60.11%75.35%
2
3
4
530.00%65.10%78.43%
6

無限超高確状態滞在時

設定1COMBO2COMBO3COMBO
120.00%64.48%100%
2
3
4
530.00%68.92%
6

通常モード滞在時のモード移行率

モード移行率に設定差がある。

通常時のモード移行は、上位モードへの移行はあるが、下位モードへの転落はない。

通常Aモード滞在時

設定通常Aへ通常Bへ通常Cへ天国Aへ天国Bへ
180.0%16.5%2.0%1.0%0.5%
280.0%16.5%2.5%0.9%0.1%
365.0%10.0%9.0%1.0%15.0%
465.0%14.0%20.0%0.9%0.1%
550.0%24.0%10.0%1.0%15.0%
650.0%15.0%25.0%0.9%0.1%

設定5は通常Bモードへの移行率が優遇されている。

設定4・6は通常Cモードへの移行率が優遇されている。

設定3・5は天国Bモードへの移行率が優遇されている。

通常Bモード滞在時

設定通常Aへ通常Bへ通常Cへ天国Aへ天国Bへ
180.0%17.0%2.5%0.5%
280.0%17.0%2.9%0.1%
370.0%10.0%5.0%15.0%
470.0%17.5%12.4%0.1%
570.0%17.0%5.0%15.0%
650.0%25.0%24.9%0.1%

設定6は通常Cモードへの移行率が優遇されている。

設定4・6は天国Aモードへの移行率が優遇されている。

設定3・5は天国Bモードへの移行率が優遇されている。

通常Cモード滞在時

設定通常Aへ通常Bへ通常Cへ天国Aへ天国Bへ
180.0%15.0%5.0%
280.0%19.2%0.7%
370.0%5.0%25.0%
465.0%34.2%0.7%
550.0%15.0%35.0%
625.0%74.2%0.7%

設定4・6は天国Aモードへの移行率が優遇されている。

設定3・5は天国Bモードへの移行率が優遇されている。

通常モード滞在率から見る設定差

モード移行率から通常モード(通常A~C)に滞在し続ける平均回数を算出する16.0回~6.6回になっている。

設定通常A通常B通常C合計
15.3回5.7回5.0回16.0回
25.2回5.7回5.0回15.9回
34.4回8.0回3.3回15.7回
42.9回5.0回2.9回10.8回
52.5回8.0回2.0回12.5回
62.3回3.0回1.3回6.6回

設定6は天国モードに移行しやすく、通常モードに滞在し続ける回数が少なくなっている。

設定6は平均して通常モードに滞在し続ける回数(天国モードに移行しない回数)が6.6回なので、6回以内で天国モードに移行している台は設定6に期待ができる。

設定変更時のCZモード選択率

設定変更時のCZモード選択率に設定差がある。

偶数設定(設定2・4・6)の方が、奇数設定(設定1・3・5)よりも上位モードの選択率が優遇されている。

朝一チャンス役を引かずに「夜ステージ」に移行したら、設定変更されている可能性がある。

設定通常高確超高確無限超高確
175.0%12.5%10.0%2.5%
260.0%20.0%12.5%7.5%
375.0%12.5%10.0%2.5%
460.0%20.0%12.5%7.5%
575.0%12.5%10.0%2.5%
660.0%20.0%12.5%7.5%

見切りライン

麻雀物語3 役満乱舞の究極大戦(アルティメット)見切りライン (設定6否定)

設定6を否定する、消化ゲーム数ごとの出現数(回数)・出現率(確率)は以下の通りとなる。

設定6を70%の確率で否定する出現数・出現率と、設定6を80%の確率で否定する出現数・出現率を500G~5000Gの間で500G毎に算出。

出現数・出現率が [80%否定] よりも悪ければ、設定6にはほとんど期待ができない。

出現数・出現率が [60%否定] ~ [70%否定] であれば、設定6狙いでの見切りを意識する。

AT 設定6 見切りライン

ゲーム数60% 否定70% 否定
出現数出現率出現数出現率
500G1 回1/500.000 回
1000G2 回1/416.671 回1/769.23
1500G3 回1/384.622 回1/576.92
2000G5 回1/363.643 回1/512.82
2500G7 回1/357.145 回1/471.70
3000G8 回1/348.846 回1/447.76
3500G10 回1/343.148 回1/432.10
4000G11 回1/338.989 回1/416.67
4500G13 回1/335.8211 回1/409.09
5000G15 回1/333.3312 回1/400.00
ゲーム数80% 否定90% 否定
出現数出現率出現数出現率
500G0 回0 回
1000G0 回0 回
1500G1 回1/833.331 回1/1250.00
2000G3 回1/666.672 回1/869.57
2500G4 回1/581.403 回1/714.29
3000G5 回1/535.714 回1/625.00
3500G6 回1/507.256 回1/583.33
4000G8 回1/481.937 回1/547.95
4500G9 回1/468.758 回1/517.24
5000G11 回1/454.5510 回1/500.00

見切りライン (設定6否定) 算出条件
  • 値は理論値
  • 天井到達等での当選は除外して算出
  • ボーナス成立後、図柄を揃えるまでのロスゲーム数は発生しないものとして算出
  • 小役は取りこぼしが発生しないものとして算出
  • 出現数は物理回数
  • 出現率はゲーム数/出現数ではなく理論確率

打ち方

通常時の打ち方 レア小役の出目(停止形)

左リール上段~中段にBAR下のチェリーを狙う。

角にチェリーが停止した場合

  • 中・右リールにBARを目安にチェリーを狙う。

    3連チェリー

    強チェリー

    その他

    弱チェリー

中段にチェリーが停止した場合

  • 中・右リールは適当打ち。

    中段チェリー

上段に竹が停止した場合

  • 中・右リールに赤7を目安に竹を狙う。

    斜め竹揃い

    強竹

    平行竹揃い

    弱竹

    竹ハズレ

    竹ハズレ目

その他の場合

  • 中・右リールは適当打ち。

    中段リプレイテンパイハズレ

    チャンス目

AT中の打ち方

押し順ナビが発生した場合

  • ナビに従い消化する。

カットインが発生した場合

  • ナビに従い全リールに指示されている図柄を狙う。

その他

  • 通常時と同様の打ち方で消化する。


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