パチスロ「戦国バサラ3」の概要、機械割、天井狙い目ゲーム数、ボーナス(ART・AT)・チャンスゾーン・小役確率・演出などの設定差・高設定判別 、見切りライン、通常時・ボーナス(ART・AT)中などの打ち方等、立ち回りに必要な解析情報です。
基本情報
エンターライズ
2014年09月01日 ~
機械割
- 設定1 : 97.1%
- 設定2 : 98.8%
- 設定3 : 101.0%
- 設定4 : 105.9%
- 設定5 : 108.0%
- 設定6 : 113.3%
天井仕様
天井には第1天井と第2天井が存在する。
第1天井
通常時最大996G消化で天井に到達し前兆を経由してARTに当選する。
天井ゲーム数は滞在しているモードによって変化する。
第2天井
ボーナス間1598G消化で天井に到達し70%以上継続する決戦モード+100G以上のARTに当選する。
モード別天井ゲーム数
モード | G数 |
---|---|
通常A・Bモード | 996G+前兆 |
天国Aモード | 96G+前兆 |
天国Bモード | 32G+前兆 |
天井ゲーム数
第1天井:ボーナス+ART間最大996G、第2天井:ボーナス間1598G
天井恩恵・特典
第1天井:ARTに当選
第2天井:70%以上継続する決戦モード+100G以上のARTに当選
天井狙い目ゲーム数
ボーナス+ART間:700G、ボーナス間:1000G
ボーナス・ART合成確率
ボーナス・ARTの確率に設定差がある。
設定 | ボーナス | ART | 合成 |
---|---|---|---|
1 | 1/315.1 | 1/355.2 | 1/167.0 |
2 | 1/299.5 | 1/327.7 | 1/156.5 |
3 | 1/284.5 | 1/326.7 | 1/152.1 |
4 | 1/251.5 | 1/282.1 | 1/133.0 |
5 | 1/226.9 | 1/258.1 | 1/120.7 |
6 | 1/204.3 | 1/208.5 | 1/103.2 |
弱チェリー確率
弱チェリーの確率に設定差がある。
設定 | 通常時 | ART中 |
---|---|---|
1 | 1/47.56 | 1/49.84 |
2 | 1/47.15 | 1/49.01 |
3 | 1/46.63 | 1/48.54 |
4 | 1/46.48 | 1/48.20 |
5 | 1/46.24 | 1/47.84 |
6 | 1/45.02 | 1/46.47 |
強スイカ以外でのボーナス当選率
強スイカでの当選を除いたボーナスに当選する確率に設定差がある。
設定 | 通常時 | ART中 |
---|---|---|
1 | 1/497.1 | 1/652.5 |
2 | 1/456.3 | 1/590.3 |
3 | 1/421.4 | 1/512.0 |
4 | 1/349.4 | 1/446.8 |
5 | 1/304.2 | 1/414.8 |
6 | 1/262.7 | 1/394.4 |
通常時の弱スイカでのボーナス当選率
弱スイカでボーナスに当選する確率に設定差がある。
設定 | 通常時 | ART中 |
---|---|---|
1 | 1/6.7 | 1/12.5 |
2 | 1/6.3 | 1/11.7 |
3 | 1/5.9 | 1/10.5 |
4 | 1/5.0 | 1/9.0 |
5 | 1/4.3 | 1/8.3 |
6 | 1/4.0 | 1/8.0 |
通常時の弱チェリーでのボーナス当選率
弱チェリーでボーナスに当選する確率に設定差がある。
設定 | 通常時 | ART中 |
---|---|---|
1 | 1/200.0 | 1/666.6 |
2 | 1/133.3 | 1/666.6 |
3 | 1/100.0 | 1/666.6 |
4 | 1/66.7 | 1/500.0 |
5 | 1/57.1 | 1/500.0 |
6 | 1/40.0 | 1/500.0 |
通常時の強チェリーでのボーナス当選率
強チェリーでボーナスに当選する確率に設定差がある。
設定 | 通常時 | ART中 |
---|---|---|
1 | 1/20.0 | 1/50.0 |
2 | 1/18.2 | 1/40.0 |
3 | 1/16.7 | 1/28.5 |
4 | 1/14.3 | 1/25.0 |
5 | 1/12.5 | 1/22.2 |
6 | 1/10.0 | 1/20.0 |
通常時の中段チェリーでのボーナス当選率
中段チェリーでボーナスに当選する確率に設定差がある。
設定 | 通常時 | ART中 |
---|---|---|
1 | 1/4.0 | 1/5.0 |
2 | 1/4.0 | 1/4.4 |
3 | 1/4.0 | 1/4.0 |
4 | 1/3.3 | 1/3.5 |
5 | 1/3.0 | 1/3.4 |
6 | 1/2.5 | 1/3.3 |
ART直撃当選率
ART(BASARA FEVER)に直撃当選する確率に設定差がある。
設定 | 確率 |
---|---|
1 | 1/5173.19 |
2 | 1/4841.75 |
3 | 1/4620.17 |
4 | 1/4181.91 |
5 | 1/2647.40 |
6 | 1/2208.96 |
末尾3or7セット以外での
夜BASARA FEVER当選率
末尾 3 or 7 セット以外での夜BASARA FEVERに当選する確率に設定差がある。
末尾 3 or 7 セット以外で夜BASARA FEVERに当選すれば、高設定に期待ができる。
設定 | 確率 |
---|---|
1 | 1/20.00 |
2 | 1/20.00 |
3 | 1/14.29 |
4 | 1/13.33 |
5 | 1/12.50 |
6 | 1/10.00 |
単騎特攻突入率
単騎特攻に突入する確率に設定差がある。
設定 | 確率 |
---|---|
1 | 1/306.1 |
2 | 1/288.1 |
3 | 1/273.4 |
4 | 1/241.7 |
5 | 1/225.7 |
6 | 1/205.7 |
ボーナス確定画面中の
武将BONUSからのBASARA BONUS昇格確率
ボーナス確定画面中の特定小役での武将BONUSからBASARA BONUSに昇格する確率に設定差がある。
設定 | 弱スイカ | 弱チェリー | 強チェリー |
---|---|---|---|
1 | 1/4.0 | 1/6.7 | 1/3.0 |
2 | 1/5.0 | 1/10.0 | 1/4.0 |
3 | 1/4.0 | 1/6.7 | 1/3.0 |
4 | 1/5.0 | 1/10.0 | 1/4.0 |
5 | 1/4.0 | 1/6.7 | 1/3.0 |
6 | 1/5.0 | 1/10.0 | 1/4.0 |
強スイカは全設定共通で1/2、中段チェリーは全設定共通で1/1(必ず)で昇格する。
戦国バサラ3見切りライン (設定6否定)
設定6を否定する、消化ゲーム数ごとの出現数(回数)・出現率(確率)は以下の通りとなる。
設定6を70%の確率で否定する出現数・出現率と、設定6を80%の確率で否定する出現数・出現率を500G~5000Gの間で500G毎に算出。
出現数・出現率が [80%否定] よりも悪ければ、設定6にはほとんど期待ができない。
出現数・出現率が [60%否定] ~ [70%否定] であれば、設定6狙いでの見切りを意識する。
ボーナス 設定6 見切りライン
ゲーム数 | 60% 否定 | 70% 否定 | ||
---|---|---|---|---|
出現数 | 出現率 | 出現数 | 出現率 | |
500G | 1 回 | 1/312.50 | 0 回 | - |
1000G | 3 回 | 1/270.27 | 2 回 | 1/416.67 |
1500G | 5 回 | 1/254.24 | 4 回 | 1/348.84 |
2000G | 8 回 | 1/243.90 | 6 回 | 1/317.46 |
2500G | 10 回 | 1/240.38 | 8 回 | 1/301.20 |
3000G | 12 回 | 1/236.22 | 10 回 | 1/288.46 |
3500G | 15 回 | 1/233.33 | 12 回 | 1/280.00 |
4000G | 17 回 | 1/231.21 | 14 回 | 1/272.11 |
4500G | 19 回 | 1/229.59 | 16 回 | 1/267.86 |
5000G | 22 回 | 1/227.27 | 19 回 | 1/263.16 |
ゲーム数 | 80% 否定 | 90% 否定 | ||
出現数 | 出現率 | 出現数 | 出現率 | |
500G | 0 回 | - | 0 回 | - |
1000G | 1 回 | 1/625.00 | 1 回 | 1/909.09 |
1500G | 3 回 | 1/441.18 | 2 回 | 1/555.56 |
2000G | 5 回 | 1/384.62 | 4 回 | 1/454.55 |
2500G | 7 回 | 1/352.11 | 6 回 | 1/396.83 |
3000G | 9 回 | 1/329.67 | 8 回 | 1/370.37 |
3500G | 11 回 | 1/315.32 | 10 回 | 1/346.53 |
4000G | 13 回 | 1/305.34 | 12 回 | 1/333.33 |
4500G | 15 回 | 1/296.05 | 14 回 | 1/321.43 |
5000G | 17 回 | 1/289.02 | 16 回 | 1/312.50 |
ART 設定6 見切りライン
ゲーム数 | 60% 否定 | 70% 否定 | ||
---|---|---|---|---|
出現数 | 出現率 | 出現数 | 出現率 | |
500G | 1 回 | 1/312.50 | 0 回 | - |
1000G | 3 回 | 1/270.27 | 2 回 | 1/434.78 |
1500G | 5 回 | 1/258.62 | 4 回 | 1/357.14 |
2000G | 8 回 | 1/250.00 | 6 回 | 1/327.87 |
2500G | 10 回 | 1/245.10 | 8 回 | 1/308.64 |
3000G | 12 回 | 1/241.94 | 10 回 | 1/294.12 |
3500G | 14 回 | 1/238.10 | 12 回 | 1/286.89 |
4000G | 16 回 | 1/236.69 | 14 回 | 1/279.72 |
4500G | 19 回 | 1/234.38 | 16 回 | 1/274.39 |
5000G | 21 回 | 1/232.56 | 18 回 | 1/268.82 |
ゲーム数 | 80% 否定 | 90% 否定 | ||
出現数 | 出現率 | 出現数 | 出現率 | |
500G | 0 回 | - | 0 回 | - |
1000G | 1 回 | 1/625.00 | 1 回 | 1/1000.00 |
1500G | 3 回 | 1/454.55 | 2 回 | 1/576.92 |
2000G | 5 回 | 1/392.16 | 4 回 | 1/465.12 |
2500G | 6 回 | 1/362.32 | 6 回 | 1/409.84 |
3000G | 8 回 | 1/337.08 | 7 回 | 1/379.75 |
3500G | 10 回 | 1/324.07 | 9 回 | 1/357.14 |
4000G | 12 回 | 1/312.50 | 11 回 | 1/341.88 |
4500G | 14 回 | 1/304.05 | 13 回 | 1/328.47 |
5000G | 16 回 | 1/297.62 | 15 回 | 1/320.51 |
ボーナス+ART 設定6 見切りライン
ゲーム数 | 60% 否定 | 70% 否定 | ||
---|---|---|---|---|
出現数 | 出現率 | 出現数 | 出現率 | |
500G | 3 回 | 1/135.14 | 2 回 | 1/208.33 |
1000G | 8 回 | 1/123.46 | 6 回 | 1/161.29 |
1500G | 12 回 | 1/119.05 | 10 回 | 1/145.63 |
2000G | 17 回 | 1/116.96 | 14 回 | 1/137.93 |
2500G | 21 回 | 1/115.21 | 18 回 | 1/132.98 |
3000G | 26 回 | 1/114.07 | 23 回 | 1/129.87 |
3500G | 31 回 | 1/112.90 | 27 回 | 1/127.27 |
4000G | 35 回 | 1/112.36 | 31 回 | 1/125.39 |
4500G | 40 回 | 1/111.66 | 36 回 | 1/123.97 |
5000G | 44 回 | 1/111.36 | 40 回 | 1/122.55 |
ゲーム数 | 80% 否定 | 90% 否定 | ||
出現数 | 出現率 | 出現数 | 出現率 | |
500G | 1 回 | 1/312.50 | 1 回 | 1/454.55 |
1000G | 5 回 | 1/196.08 | 4 回 | 1/227.27 |
1500G | 9 回 | 1/166.67 | 8 回 | 1/187.50 |
2000G | 13 回 | 1/153.85 | 11 回 | 1/168.07 |
2500G | 17 回 | 1/146.20 | 15 回 | 1/158.23 |
3000G | 21 回 | 1/141.51 | 19 回 | 1/150.75 |
3500G | 25 回 | 1/137.25 | 24 回 | 1/145.83 |
4000G | 29 回 | 1/134.68 | 28 回 | 1/141.84 |
4500G | 34 回 | 1/132.35 | 32 回 | 1/138.89 |
5000G | 38 回 | 1/130.21 | 36 回 | 1/136.61 |
- 値は理論値
- 天井到達等での当選は除外して算出
- ボーナス成立後、図柄を揃えるまでのロスゲーム数は発生しないものとして算出
- 小役は取りこぼしが発生しないものとして算出
- 出現数は物理回数
- 出現率はゲーム数/出現数ではなく理論確率
通常時の打ち方 レア小役の出目(停止形)
左リール上段~中段に三成BAR下のチェリーを狙う。
-
角にチェリー停止
中リールは適当打ち。
右リールに赤7を目安にチェリー狙う。
-
3連チェリー
→ 弱チェリー
-
2連チェリー
→ 弱チェリー
-
中段にチェリー停止
中・右リールは適当打ち。
-
→ 中段チェリー
-
上段にスイカ停止
中・右リールに三成BAR or 家康BARを目安にスイカを狙う。
-
斜めスイカ揃い
→ 弱スイカ
-
平行スイカ揃い
→ 強スイカ
-
中段[ベル・ベル・リプ]
→ BASARA目
-
中段[ベル・ベル・チェリー]
→ 強BASARA目
-
中段[ベル・ベル・三成BAR]
→ 強BASARA目
-
中段[ベル・ベル・家康BAR]
→ 強BASARA目
-
その他(下段三成BAR停止)
中・右リールは適当打ち。
-
中段[リプ・リプ・ベル]
→ BASARA目
ボーナス・ART中の打ち方
-
押し順ナビ発生時
ナビに従い消化する。
-
指定図柄ナビ発生時
ナビに従い全リールに指定された図柄を狙う。
-
その他
通常時と同様の打ち方で消化する。
左リール上段~中段に三成BAR下のチェリーを狙う。
-
角にチェリー停止
中リールは適当打ち。
右リールに赤7を目安にチェリー狙う。-
3連チェリー
→ 弱チェリー -
2連チェリー
→ 弱チェリー
-
-
中段にチェリー停止
中・右リールは適当打ち。- → 中段チェリー
-
上段にスイカ停止
中・右リールに三成BAR or 家康BARを目安にスイカを狙う。-
斜めスイカ揃い
→ 弱スイカ -
平行スイカ揃い
→ 強スイカ -
中段[ベル・ベル・リプ]
→ BASARA目 -
中段[ベル・ベル・チェリー]
→ 強BASARA目 -
中段[ベル・ベル・三成BAR]
→ 強BASARA目 -
中段[ベル・ベル・家康BAR]
→ 強BASARA目
-
-
その他(下段三成BAR停止)
中・右リールは適当打ち。-
中段[リプ・リプ・ベル]
→ BASARA目
-
-
押し順ナビ発生時
ナビに従い消化する。 -
指定図柄ナビ発生時
ナビに従い全リールに指定された図柄を狙う。 -
その他
通常時と同様の打ち方で消化する。