パチスロ「修羅の刻」の概要、機械割、天井狙い目ゲーム数、ヤメ時、リセット・設定変更、ボーナス(ART・AT)・チャンスゾーン・小役確率・演出などの設定差・高設定判別 、見切りライン、通常時・ボーナス(ART・AT)中などの打ち方等、立ち回りに必要な解析情報です。
基本情報
SANKYO
2015年04月20日 ~
擬似ボーナス+AT「伝承RUSH」で出玉を増やしていく。
ボーナスには「スーパービッグ」「ビッグ」「レギュラー」の3種類があり、消化後は必ずATに突入する。
スーパービッグボーナスは10G継続、ビッグボーナスは30G継続、レギュラーボーナスは20G継続する。
青7揃いの一部で突入するエクストラボーナス「修羅の刻」に突入すれば10Gの間、各リールに青7が止まるたびにゲーム数を上乗せする。
ボーナス中に突入する上乗せゾーン「時空瞑想モード」は10~50G継続し、獲得した懐中時計の色ごとにゲーム数を上乗せする。
- 白・青・黄 = 10G以上
- 緑 = 30G以上
- 赤 = 50G以上
ATの1Gあたりの純増枚数は約3.0枚で初期ゲーム数は20G。
AT中はボーナスに当選する確率が1/46以上にアップする。
AT中に突入する上乗せゾーン「昇龍乱舞」はリプレイが3 or 4回連続成立するまで継続し、終了後はボーナスに当選する。
機械割
- 設定1 : 97.2%
- 設定2 : 98.8%
- 設定3 : 100.8%
- 設定4 : 105.1%
- 設定5 : 108.4%
- 設定6 : 110.3%
天井仕様
AT終了後1300G消化で天井に到達し、前兆を経由してスーパービッグに当選する。
AT終了後1000G消化後の当選はレギュラーを否定する。
AT終了後1200G消化後の当選はレギュラー+ビッグを否定する。
天井ゲーム数
AT後1300G
天井恩恵・特典
スーパービッグボーナスに当選
天井狙い目ゲーム数
AT後850G
修羅の刻 ヤメ時
AT後
天国モードの可能性があるので基本は79Gまで回して、前兆が否定されたらヤメる。
設定変更・リセット時の挙動
リセット | 電源ON/OFF | |
---|---|---|
天井までの ゲーム数 | リセット | 引き継ぐ |
内部状態 | 再抽選 | 引き継ぐ |
モード | 再抽選 | 引き継ぐ |
ステージ | 千葉道場 | 千葉道場 ※ |
※特殊ステージ滞在時は引き継ぐ。
設定変更・リセット時の内部状態選択率
設定変更・リセット時は必ず高確以上からスタートする。
朝一すぐに寺田屋へ移行した場合は、設定変更・リセットの可能性がアップする。
内部状態 | 全設定共通 |
---|---|
高確 | 90.0% |
超高確 | 10.0% |
設定変更・リセット時のモード選択率
設定変更・リセット時は20%で天国モードが選択される。
天国モード滞在時は100G手前で前兆演出が発生しやすくなる。
モード | 全設定共通 |
---|---|
モードA | 69.8% |
モードB | 10.2% |
天国 | 20.0% |
AT初当り確率
ATの初当り確率に設定差がある。
ATの初当り確率が1/280を上回っていれば高設定に期待ができる。
設定 | AT初当り |
---|---|
1 | 1/394.2 |
2 | 1/373.2 |
3 | 1/353.0 |
4 | 1/315.5 |
5 | 1/288.3 |
6 | 1/275.4 |
弱スイカ確率
弱スイカの確率に設定差がある。
設定 | AT初当り |
---|---|
1 | 1/64.0 |
2 | 1/62.5 |
3 | 1/61.1 |
4 | 1/59.8 |
5 | 1/58.5 |
6 | 1/57.3 |
通常時ロングリールロックでのボーナス直撃当選率
通常時のロングリールロックからのボーナスに直撃当選する確率に設定差がある。
偶数設定(設定2・4・6)の方が奇数設定(設定1・3・5)よりもボーナスに直撃当選する確率が高くなっている。
設定 | 強チェリー | 強スイカ | チャンス目 |
---|---|---|---|
1 | 5.0% (1/20.0) | 10.0% (1/10.0) | 0.1% (1/1000.0) |
2 | 10.0% (1/10.0) | 20.0% (1/5.0) | 0.3% (1/333.3) |
3 | 5.0% (1/20.0) | 10.0% (1/10.0) | 0.1% (1/1000.0) |
4 | 15.0% (1/6.7) | 25.0% (1/4.0) | 0.3% (1/333.3) |
5 | 5.0% (1/20.0) | 10.0% (1/10.0) | 0.1% (1/1000.0) |
6 | 20.0% (1/5.0) | 30.0% (1/3.3) | 0.3% (1/333.3) |
チャンス小役成立時の武闘の刻突入率
「弱チェリー・弱スイカ」「強チェリー」「強スイカ」「チャンス目」「リプレイ・ベルリプ・9枚ベル」から武闘の刻に突入する確率に設定差がある。
超高確状態時の「弱チェリー・弱スイカ」「強チェリー」「強スイカ」「チャンス目」での突入率には設定差がなく、必ず武闘の刻に突入する。
通常・高確状態
設定 | 弱チェ 強チェ | 強チェ | 強スイカ | チャンス目 | リプ ベルリプ 9枚ベル |
---|---|---|---|---|---|
1 | 0.1% | 25.0% | 30.0% | 3.0% | 0.01% |
2 | 26.0% | 31.0% | |||
3 | 27.0% | 32.0% | 0.02% | ||
4 | 0.4% | 28.0% | 33.0% | 5.0% | |
5 | 29.0% | 34.0% | 0.05% | ||
6 | 30.0% | 35.0% |
超高確状態
設定 | 弱チェ 強チェ | 強チェ | 強スイカ | チャンス目 | リプ ベルリプ 9枚ベル |
---|---|---|---|---|---|
1 | 100% | 100% | 100% | 100% | 0.01% |
2 | |||||
3 | 0.02% | ||||
4 | |||||
5 | 0.05% | ||||
6 |
武闘の刻合成突入率
設定 | 通常・高確 | 超高確 |
---|---|---|
1 | 1/650.2 | 1/33.7 |
2 | 1/631.7 | 1/33.2 |
3 | 1/579.2 | 1/32.7 |
4 | 1/507.9 | 1/32.3 |
5 | 1/432.8 | 1/31.7 |
6 | 1/424.4 | 1/31.3 |
ゾロ目G数到達時の武闘の刻突入率
ゾロ目ゲーム数に到達した時の武闘の刻に突入する確率に設定差がある。
また、武闘の刻を引き戻す確率にも設定差がある。
武闘の刻で勝利した場合はAT終了後の引き戻しを確認する。
武闘の刻突入率
設定 | 333G | 555G | 777G | 222G | 444G |
---|---|---|---|---|---|
1 | 40.0% | 33.3% | 50.0% | 5.0% | |
2 | 6.0% | ||||
3 | 7.0% | ||||
4 | 45.0% | 40.0% | 60.0% | 8.0% | |
5 | 9.0% | ||||
6 | 10.0% |
武闘の刻敗北時の引き戻し確率
設定 | 引戻率 |
---|---|
1 | 2.5% |
2 | 3.0% |
3 | 3.5% |
4 | 4.0% |
5 | 4.5% |
6 | 5.0% |
武闘の刻勝利時の引き戻し確率
設定 | 引戻率 |
---|---|
1 | 12.5% |
2 | 14.0% |
3 | 15.5% |
4 | 17.0% |
5 | 18.5% |
6 | 20.0% |
REG中のキャラ紹介
REG中のキャラ紹介で出現するキャラクターの選択率に設定差がある。
葉月が出現すれば高設定に期待ができる。
修羅の刻見切りライン (設定6否定)
設定6を否定する、消化ゲーム数ごとの出現数(回数)・出現率(確率)は以下の通りとなる。
設定6を70%の確率で否定する出現数・出現率と、設定6を80%の確率で否定する出現数・出現率を500G~5000Gの間で500G毎に算出。
出現数・出現率が [80%否定] よりも悪ければ、設定6にはほとんど期待ができない。
出現数・出現率が [60%否定] ~ [70%否定] であれば、設定6狙いでの見切りを意識する。
AT 設定6 見切りライン
ゲーム数 | 60% 否定 | 70% 否定 | ||
---|---|---|---|---|
出現数 | 出現率 | 出現数 | 出現率 | |
500G | 1 回 | 1/454.55 | 0 回 | - |
1000G | 2 回 | 1/384.62 | 1 回 | 1/666.67 |
1500G | 4 回 | 1/357.14 | 2 回 | 1/535.71 |
2000G | 5 回 | 1/338.98 | 4 回 | 1/465.12 |
2500G | 7 回 | 1/333.33 | 5 回 | 1/438.60 |
3000G | 9 回 | 1/326.09 | 7 回 | 1/416.67 |
3500G | 10 回 | 1/321.10 | 8 回 | 1/402.30 |
4000G | 12 回 | 1/317.46 | 10 回 | 1/388.35 |
4500G | 14 回 | 1/314.69 | 11 回 | 1/378.15 |
5000G | 16 回 | 1/312.50 | 13 回 | 1/373.13 |
ゲーム数 | 80% 否定 | 90% 否定 | ||
出現数 | 出現率 | 出現数 | 出現率 | |
500G | 0 回 | - | 0 回 | - |
1000G | 0 回 | - | 0 回 | - |
1500G | 2 回 | 1/750.00 | 1 回 | 1/1071.43 |
2000G | 3 回 | 1/606.06 | 2 回 | 1/769.23 |
2500G | 4 回 | 1/531.91 | 3 回 | 1/641.03 |
3000G | 6 回 | 1/491.80 | 5 回 | 1/576.92 |
3500G | 7 回 | 1/466.67 | 6 回 | 1/530.30 |
4000G | 9 回 | 1/444.44 | 8 回 | 1/500.00 |
4500G | 10 回 | 1/432.69 | 9 回 | 1/478.72 |
5000G | 11 回 | 1/420.17 | 10 回 | 1/458.72 |
- 値は理論値
- 天井到達等での当選は除外して算出
- ボーナス成立後、図柄を揃えるまでのロスゲーム数は発生しないものとして算出
- 小役は取りこぼしが発生しないものとして算出
- 出現数は物理回数
- 出現率はゲーム数/出現数ではなく理論確率
通常時の打ち方 レア小役の出目(停止形)
左リール上段~中段に黒7下のチェリーを狙う。
角にチェリーが停止した場合
- 中リールに青7を目安にチェリーを狙う。
-
右リールに赤7を目安にチェリーを狙う。
3連チェリー
強チェリー
その他
弱チェリー
中段にチェリーが停止した場合
-
中・右リールに黒7を狙う。
黒7揃い
最強チェリー
その他
中段チェリー
上段にスイカが停止した場合
- 中リールは適当打ち。
-
右リールに黒7を目安にスイカを狙う。
平行スイカ揃い
強スイカ
斜めスイカ揃い
弱スイカ
中段ベル揃い
共通ベル
スイカハズレ
チャンス目
その他の場合
-
中・右リールは適当打ち。
中段リプレイテンパイハズレ
チャンス目
斜めベルテンパイハズレ
チャンス目
7揃い
レアチャンス目
ボーナス・AT中の打ち方
押し順ナビが発生した場合
- ナビに従い消化する。
カットインが発生した場合
- ナビに従い全リールに指示されている図柄を狙う。
その他
- 通常時と同様の打ち方で消化する。