蒼穹のファフナー 解析攻略

パチスロ「蒼穹のファフナー」の概要、機械割、天井狙い目ゲーム数、リセット・設定変更、ボーナス(ART・AT)・チャンスゾーン・小役確率・演出などの設定差・高設定判別 、見切りライン、通常時・ボーナス(ART・AT)中などの打ち方等、立ち回りに必要な解析情報です。

機種概要

基本情報

メーカー

SANKYO

導入開始日

2014年12月15日 ~

機械割

  • 設定1 : 97.8%
  • 設定2 : 98.7%
  • 設定3 : 99.9%
  • 設定4 : 103.9%
  • 設定5 : 106.8%
  • 設定6 : 110.2%
ゾーン狙い

蒼穹のファフナー ゾーン狙い



天井

天井仕様

通常時(Vバトル・ART間)最大999G消化で天井に到達し、前兆を経由して Vバトル or 乙姫チャンス(ART) に当選する。

天井ゲーム数は滞在しているモードによって変化する。

モード別天井ゲーム数

天井は滞在モードによって変化する。

モードには通常Aモード・通常Bモード・天国モードがある。

通常Aモード・通常Bモード時は999G、天国モード時は109Gで天井に到達する。

モードG数
通常A・通常Bモード999G
天国モード109G

天井ゲーム数

通常時最大999G

天井恩恵・特典

Vバトル or 乙姫チャンス(ART)に当選

天井狙い目ゲーム数

通常時550G

リセット・設定変更

設定変更・リセット時の挙動

リセット電源ON/OFF
天井までの
ゲーム数
再セット引き継ぐ
モード再抽選引き継ぐ
内部状態再抽選引き継ぐ
ステージ竜宮島ステージ

設定変更・リセット時のモード選択率

設定乙姫C
通常A
乙姫C
通常B
乙姫C
天国
126.0%15.0%7.5%
224.5%15.0%8.0%
323.0%15.0%8.5%
421.5%15.0%9.0%
520.0%15.0%9.5%
620.0%15.0%9.5%
設定Vバトル
通常A
Vバトル
通常B
Vバトル
天国
130.0%15.0%6.5%
230.0%15.0%7.5%
330.0%15.0%8.5%
430.0%15.0%9.5%
530.0%15.0%10.5%
630.0%15.0%10.5%

乙姫C:乙姫チャンス

設定差・高設定判別

ART初当り確率

ARTの初当り確率に設定差がある。

ART初当り確率が1/200を上回っていれば高設定に期待ができる。

設定確率
11/258
21/243
31/232
41/212
51/199
61/194

乙女覚醒ゾーン突入率

乙女覚醒ゾーン(自力チャンスゾーン)に突入する確率に設定差がある。

乙女覚醒ゾーン突入確率が1/120を上回っていれば高設定に期待ができる。

設定確率
11/141
21/132
31/127
41/122
51/117
61/114

Vバトル突入率

Vバトルに突入する確率に設定差がある。

Vバトル突入確率が1/500を上回っていれば高設定に期待ができる。

設定確率
11/710
21/688
31/649
41/552
51/498
61/493

特定の小役確率

共通ベル・弱チェリー・弱スイカの確率に設定差がある。
小役の確率を算出するゲーム数は、CB中のゲーム数を除いたゲーム数で行う。
ART中も確率の算出対象となる。

共通ベル・弱チェリー・弱スイカの合成した確率が1/30を上回っていれば、高設定に期待ができる。

設定共通ベル弱チェリー弱スイカ合成
11/163.81/79.81/99.81/34.9
21/153.11/78.51/98.41/34.0
31/143.71/77.11/96.91/33.1
41/135.41/75.61/95.11/32.1
51/128.01/74.11/93.51/31.2
61/121.41/72.51/92.01/30.4

ART中のハズレ確率

ART中のハズレの確率に大きな設定差がある。

ART中のハズレが複数回確認できれば、高設定に期待ができる。

設定確率
11/8192.0
21/5461.3
31/4369.1
41/3640.9
51/2978.9
61/2184.5

蒼穹ボーナス振分率

蒼穹ボーナス([77V][V77])の振分の確率に設定差がある。

設定1・3・5では[77V]が出現しやすくなっている。

設定2・4では[V77]が出現しやすくなっている。

設定6では[77V]と[V77]の出現率がほぼ同じとなっている。

設定77VV77
162.5%37.5%
231.3%68.7%
362.3%37.7%
431.9%68.1%
563.2%36.8%
649.4%50.6%

蒼穹ボーナス終了画面

ボーナス終了時の画面に登場するキャラクターの組み合わせで設定が示唆されている。

同じ画面でも、ボーナスの獲得枚数 (GET) が「99枚以下」と「100枚以上」で出現する割合が異なっている。

  • 一騎&真矢

    • 99枚以下

      どの設定でも一番出現しやすい。(どの設定でも全体の約50%は一騎&真矢が出現する。)
    • 100枚以上

      設定1を否定する。(設定1では出現しない。)
  • 一騎&総士

    • 99枚以下

      設定1・3・5で若干出現しやすい。(設定1・3・5での出現率は全体の約20%になる。)
    • 100枚以上

      設定2で出現しやすい。(出現率は全体の約40%になる。)
      設定5で若干出現しやすい。(出現率は全体の約30%になる。)
  • 乙姫&総士

    • 99枚以下

      特に設定差はない。
    • 100枚以上

      設定3で出現しやすい。(出現率は全体の約45%になる。)
      設定4・5で若干出現しやすい。(出現率は全体の約30%になる。)
  • 一騎&真矢&総士

    • 99枚以下

      設定2・4で若干出現しやすい。(出現率は全体の約25%になる。)
    • 100枚以上

      設定4で若干出現しやすい。(出現率は全体の約40%になる。)
  • 一騎&総士 (私服)

    • 99枚以下

      設定4以上が確定する。
    • 100枚以上

      設定6が確定する。

▼ 設定から見たボーナス終了画面のキャラクター

  • 設定1

    • 99枚以下

      「一騎&真矢」が一番出現しやすく、次に「一騎&総士」が出現しやすい。
    • 100枚以上

      設定1では出現しない。
  • 設定2

    • 99枚以下

      「一騎&真矢」が一番出現しやすく、次に「一騎&真矢&総士」が出現しやすい。
    • 100枚以上

      「一騎&真矢」が一番出現しやすい。
  • 設定3

    • 99枚以下

      「一騎&真矢」が一番出現しやすく、次に「一騎&総士」が出現しやすい。
    • 100枚以上

      「乙姫&総士」が一番出現しやすい。
  • 設定4

    • 99枚以下

      「一騎&真矢」が一番出現しやすく、次に「一騎&真矢&総士」が出現しやすい。
      「一騎&総士 (私服)」が出現する可能性がある。
    • 100枚以上

      「一騎&真矢&総士」が一番出現しやすい。
  • 設定5

    • 99枚以下

      「一騎&真矢」が一番出現しやすく、次に「一騎&総士」が出現しやすい。
      「一騎&総士 (私服)」が出現する可能性がある。
    • 100枚以上

      「一騎&総士」と「乙姫&総士」が若干出現しやすい。
  • 設定6

    • 99枚以下

      「一騎&真矢」が一番出現しやすい。
      「一騎&総士 (私服)」が出現する可能性がある。
    • 100枚以上

      「一騎&真矢&総士」が一番出現しやすい。
      「一騎&総士 (私服)」が出現すれば設定6が確定する。

▼ 獲得枚数99枚以下の画面選択割合

設定一騎
真矢
一騎
総士
乙姫
総士
一騎
真矢
総士
一騎
総士
(私服)
150.0%19.6%13.6%16.8%0%
250.0%12.2%13.8%23.9%0%
350.0%19.2%15.1%15.7%0%
449.2%11.2%15.5%23.3%0.8%
518.4%19.0%16.7%14.3%1.6%
646.9%16.5%16.1%17.4%3.1%

▼ 獲得枚数100枚以上の画面選択割合

設定一騎
真矢
一騎
総士
乙姫
総士
一騎
真矢
総士
一騎
総士
(私服)
10%33.3%33.3%33.3%0%
225.0%37.5%12.5%25.0%0%
36.3%25.0%43.8%25.0%0%
46.3%25.0%31.3%37.5%0%
512.5%31.3%31.3%25.0%0%
612.5%25.0%25.0%31.3%6.3%

見切りライン

蒼穹のファフナー見切りライン (設定6否定)

設定6を否定する、消化ゲーム数ごとの出現数(回数)・出現率(確率)は以下の通りとなる。

設定6を70%の確率で否定する出現数・出現率と、設定6を80%の確率で否定する出現数・出現率を500G~5000Gの間で500G毎に算出。

出現数・出現率が [80%否定] よりも悪ければ、設定6にはほとんど期待ができない。

出現数・出現率が [60%否定] ~ [70%否定] であれば、設定6狙いでの見切りを意識する。

ART 設定6 見切りライン

ゲーム数60% 否定70% 否定
出現数出現率出現数出現率
500G1 回1/294.120 回
1000G4 回1/250.002 回1/384.62
1500G6 回1/238.104 回1/326.09
2000G8 回1/229.896 回1/298.51
2500G11 回1/227.278 回1/280.90
3000G13 回1/222.2211 回1/270.27
3500G15 回1/220.1313 回1/263.16
4000G18 回1/218.5815 回1/256.41
4500G20 回1/217.3917 回1/251.40
5000G23 回1/215.5220 回1/247.52
ゲーム数80% 否定90% 否定
出現数出現率出現数出現率
500G0 回0 回
1000G1 回1/555.561 回1/769.23
1500G3 回1/405.413 回1/500.00
2000G5 回1/357.144 回1/416.67
2500G7 回1/328.956 回1/373.13
3000G9 回1/309.288 回1/344.83
3500G11 回1/296.6110 回1/324.07
4000G14 回1/285.7112 回1/310.08
4500G16 回1/277.7815 回1/300.00
5000G18 回1/271.7417 回1/292.40

見切りライン (設定6否定) 算出条件
  • 値は理論値
  • 天井到達等での当選は除外して算出
  • ボーナス成立後、図柄を揃えるまでのロスゲーム数は発生しないものとして算出
  • 小役は取りこぼしが発生しないものとして算出
  • 出現数は物理回数
  • 出現率はゲーム数/出現数ではなく理論確率

打ち方

通常時の打ち方 レア小役の出目(停止形)

左リール上段に赤7下のチェリーを狙う。

  • 角にチェリー停止

    中・右リールは適当打ち。
    • 右リール中段にシンボル図柄(青BAR)停止

      → 強チェリー
    • 右下がり[リプ・リプ・ベル]揃い

      → 強CB
    • その他

      → 弱チェリー
  • 中段にチェリー停止

    中・右リールに赤7を狙う。
    • 上段赤7揃い

      → 乙女チェリー
    • その他

      → 中段チェリー
  • 上段にスイカ停止

    中・右リールに赤7を目安にスイカを狙う。
    • 上段スイカ揃い

      → 強スイカ
    • 斜めスイカ揃い

      → 弱スイカ
    • スイカハズレ

      → チャンス目
    • 右上がり[リプ・リプ・ベル]揃い

      → 中CB
  • その他

    中・右リールは適当打ち。
    • 中段[リプ・ベル・ベル]揃い

      → 弱CB
    • リールフラッシュ+効果音発生

      → チャンス目
    • 右下がりベル揃い(CB中以外)

      → レアベル
    • 小V型ベル停止(CB中以外)

      → レアベル
    • 右上がりシンボル図柄(青BAR)揃い(CB中)

      → レア同化ベル
    • 中リール中段シンボル図柄(青BAR)停止(CB中)

      → 同化ベル

ボーナス・ART中の打ち方

  • 押し順ナビ発生時

    ナビに従い消化する。
  • 図柄指定ナビ発生時

    ナビに従い全リールに指定された図柄を狙う。
  • その他

    通常時と同様の打ち方で消化する。


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