パチスロ「バーチャファイター」の概要、機械割、天井狙い目ゲーム数、ボーナス(ART・AT)・チャンスゾーン・小役確率・演出などの設定差・高設定判別 、見切りライン、通常時・ボーナス(ART・AT)中などの打ち方等、立ち回りに必要な解析情報です。
基本情報
タイヨーエレック
2014年08月04日 ~
機械割
- 設定1 : 97.3%
- 設定2 : 98.8%
- 設定3 : 100.7%
- 設定4 : 105.2%
- 設定5 : 109.5%
- 設定6 : 115.4%
天井仕様
1周期100日ごとに行われる「チャレンジャーバトル」15回目で天井に到達し、ATが確定する。
1周期ごとのゲーム数が一定ではないので、天井ゲーム数を判別するのは難しいが、平均すると、1000G~1100Gで天井に到達する。
天井ゲーム数
15周期(「チャレンジャーバトル」15回)目(平均1000~1100G)
天井恩恵・特典
ATに当選
天井狙い目ゲーム数
通常時600G
BIG(AT)初当り確率
BIG(AT)の初当り確率に設定差がある。
設定 | 確率 |
---|---|
1 | 1/274.2 |
2 | 1/265.2 |
3 | 1/252.4 |
4 | 1/224.4 |
5 | 1/200.2 |
6 | 1/177.3 |
チャレンジャーバトル突入率
チャレンジャーバトルに突入する確率に設定差がある。
設定 | 確率 |
---|---|
1 | 1/54.4 |
2 | 1/53.3 |
3 | 1/51.7 |
4 | 1/48.9 |
5 | 1/46.2 |
6 | 1/43.0 |
通常時のチャンスベル確率
通常時(非ボーナス中)のチャンスベルの確率に設定差がある。
設定 | 確率 |
---|---|
1 | 1/103.5 |
2 | 1/98.2 |
3 | 1/93.2 |
4 | 1/88.0 |
5 | 1/82.9 |
6 | 1/77.6 |
チャレンジャーバトル勝利確率
チャレンジャーバトルでバトルに勝利(ボーナスに直当り)する確率に設定差がある。
設定 | 確率 |
---|---|
1 | 1/50.0 |
2 | 1/50.0 |
3 | 1/50.0 |
4 | 1/25.0 |
5 | 1/16.7 |
6 | 1/12.5 |
J6研究所ステージ
デュアルコア破壊成功確率
J6研究所ステージの最終ゲームで発生するデュアルコア破壊演出で破壊に成功する確率に設定差がある。
設定 | 確率 |
---|---|
1 | 1/33.3 |
2 | 1/25.0 |
3 | 1/16.7 |
4 | 1/12.5 |
5 | 1/10.0 |
6 | 1/8.3 |
サンクチュアリ突入時のルーレット演出
サンクチュアリ突入時に発生するゲーム数を決定するルーレット演出で「4・5・6」のみで構成されたルーレットの場合、設定4・5・6が確定する。「5・6」のみで構成されたルーレットの場合、設定5・6が確定する。「6」のみで構成されたルーレットの場合、設定6が確定する。
バーチャファイター見切りライン (設定6否定)
設定6を否定する、消化ゲーム数ごとの出現数(回数)・出現率(確率)は以下の通りとなる。
設定6を70%の確率で否定する出現数・出現率と、設定6を80%の確率で否定する出現数・出現率を500G~5000Gの間で500G毎に算出。
出現数・出現率が [80%否定] よりも悪ければ、設定6にはほとんど期待ができない。
出現数・出現率が [60%否定] ~ [70%否定] であれば、設定6狙いでの見切りを意識する。
AT 設定6 見切りライン
ゲーム数 | 60% 否定 | 70% 否定 | ||
---|---|---|---|---|
出現数 | 出現率 | 出現数 | 出現率 | |
500G | 1 回 | 1/263.16 | 0 回 | - |
1000G | 4 回 | 1/227.27 | 3 回 | 1/333.33 |
1500G | 7 回 | 1/214.29 | 5 回 | 1/288.46 |
2000G | 9 回 | 1/208.33 | 7 回 | 1/266.67 |
2500G | 12 回 | 1/204.92 | 9 回 | 1/252.53 |
3000G | 14 回 | 1/202.70 | 12 回 | 1/241.94 |
3500G | 17 回 | 1/200.00 | 14 回 | 1/236.49 |
4000G | 20 回 | 1/199.00 | 17 回 | 1/231.21 |
4500G | 22 回 | 1/197.37 | 19 回 | 1/227.27 |
5000G | 25 回 | 1/196.08 | 22 回 | 1/224.22 |
ゲーム数 | 80% 否定 | 90% 否定 | ||
出現数 | 出現率 | 出現数 | 出現率 | |
500G | 0 回 | - | 0 回 | - |
1000G | 2 回 | 1/454.55 | 1 回 | 1/625.00 |
1500G | 4 回 | 1/357.14 | 3 回 | 1/428.57 |
2000G | 6 回 | 1/312.50 | 5 回 | 1/363.64 |
2500G | 8 回 | 1/290.70 | 7 回 | 1/324.68 |
3000G | 10 回 | 1/275.23 | 9 回 | 1/303.03 |
3500G | 13 回 | 1/263.16 | 12 回 | 1/286.89 |
4000G | 15 回 | 1/256.41 | 14 回 | 1/275.86 |
4500G | 18 回 | 1/250.00 | 16 回 | 1/267.86 |
5000G | 20 回 | 1/243.90 | 19 回 | 1/261.78 |
- 値は理論値
- 天井到達等での当選は除外して算出
- ボーナス成立後、図柄を揃えるまでのロスゲーム数は発生しないものとして算出
- 小役は取りこぼしが発生しないものとして算出
- 出現数は物理回数
- 出現率はゲーム数/出現数ではなく理論確率
通常時の打ち方 レア小役の出目(停止形)
左リール上段~中段にBAR下のチェリーを狙う。
-
角にチェリー停止
中リールは適当打ち。
右リールに[VS]図柄を狙う。
-
右リール中・下段に[VS]図柄停止
→ 強チェリー
-
その他
→ 弱チェリー
-
中段にチェリー停止
中・右リールは適当打ち。
-
→ 最強チェリー
-
上段にスイカ停止
中リールにBARを目安にスイカを狙う。
右リールに[VS]図柄を狙う。
-
右リール中・下段に[VS]図柄停止
→ 強スイカ
-
斜めスイカ揃い
→ 弱スイカ
-
上・中・下段にスイカ停止
中リールにBARを目安にスイカを狙う。
右リールに[VS]図柄を狙う。
-
中段スイカ揃い
→ 最強スイカ
-
その他(下段BAR停止)
中・右リールは適当打ち。
-
右上がりベル揃い
→ チャンスベル
ボーナス(AT)中の打ち方
-
押し順ナビ発生時
ナビに従い消化する。
-
図柄指定ナビ発生時
ナビに従い全リールに指定された図柄を狙う。
-
その他
通常時と同様の打ち方で消化する。
左リール上段~中段にBAR下のチェリーを狙う。
-
角にチェリー停止
中リールは適当打ち。
右リールに[VS]図柄を狙う。-
右リール中・下段に[VS]図柄停止
→ 強チェリー -
その他
→ 弱チェリー
-
-
中段にチェリー停止
中・右リールは適当打ち。- → 最強チェリー
-
上段にスイカ停止
中リールにBARを目安にスイカを狙う。
右リールに[VS]図柄を狙う。-
右リール中・下段に[VS]図柄停止
→ 強スイカ -
斜めスイカ揃い
→ 弱スイカ
-
-
上・中・下段にスイカ停止
中リールにBARを目安にスイカを狙う。
右リールに[VS]図柄を狙う。-
中段スイカ揃い
→ 最強スイカ
-
-
その他(下段BAR停止)
中・右リールは適当打ち。-
右上がりベル揃い
→ チャンスベル
-
-
押し順ナビ発生時
ナビに従い消化する。 -
図柄指定ナビ発生時
ナビに従い全リールに指定された図柄を狙う。 -
その他
通常時と同様の打ち方で消化する。