パチスロ「バジリスク3 絆」の概要、機械割、天井狙い目ゲーム数、リセット・設定変更、ボーナス(ART・AT)・チャンスゾーン・小役確率・演出などの設定差・高設定判別 、見切りライン、通常時・ボーナス(ART・AT)中などの打ち方等、立ち回りに必要な解析情報です。
基本情報
エレコ
2014年01月27日 ~
擬似ボーナス「バジリスクチャンス(BC)」とAT「バジリスクタイム」で出玉を増やしていくタイプ。
通常BCの獲得枚数は約40枚(ベルナビ8回)、バジリスク図柄揃いで突入する「プレミアムバジリスクチャンス(PBC)」なら約100枚(ベルナビ20回)+AT突入が確定する。
ATには主にBCから突入し、1Gあたりの純増枚数は約2.8枚で、1セット約40G継続する。
ATは「追想の刻」と「争忍の刻」の2つのパートで構成され、「追想の刻」でゲーム数を消化した後「争忍の刻」で継続をかけたバトルを行う。
バトルに勝利することができればATの継続が確定し「追想の刻」に移行する。「追想の刻」と「争忍の刻」のループ率はMAX80%。
AT中に10G+α継続するチャンスゾーンの「無想一閃」が発生すると、上乗せ特化ゾーンの「真瞳術チャンス」への突入に期待ができる。真瞳術チャンスへの突入期待度は約40%。
「真瞳術チャンス」中は瞳術図柄が揃うごとにATセット数を上乗せする。液晶上の金7が揃うと「真瞳術チャンス」の1G連が確定する。
機械割
- 設定1 : 97.3%
- 設定2 : 98.6%
- 設定3 : 102.0%
- 設定4 : 106.6%
- 設定5 : 112.1%
- 設定6 : 119.2%
天井仕様
天井には、疑似ボーナス「バジリスクチャンス (BC)」ゲーム数天井と、AT「バジリスクタイム (BT)」非当選BC回数天井の2種類が存在する。
BCゲーム数天井
通常時500G+α消化でBCに突入する。
BC回数天井
AT非当選のBCが連続10回で天井に到達し、次回11回目のBCで、ATの当選が確定する。
天井ゲーム数
BCゲーム数天井:通常時500G、BC回数天井:AT非当選11回目
天井恩恵・特典
BCゲーム数天井:BCに突入
BC回数天井:ATに当選
天井狙い目ゲーム数
通常時400G、AT非当選BC7回以上
設定変更・リセット時の挙動
リセット | 電源ON/OFF | |
---|---|---|
天井までの BC回数 | 再セット | 引き継ぐ |
モード | 再抽選 | 引き継ぐ |
状態 | 再抽選 | 引き継ぐ |
ステージ | 甲賀卍谷ステージ | |
液晶リール | リプ(伊)・リプ(甲)・ベル |
設定変更・リセット時の天井までのBC回数選択率
設定 | 天井までのBC回数 | |||
---|---|---|---|---|
1回 | 3回 | 5回 | ||
1 | 8.0% | 1.5% | 1.5% | |
2 | 8.0% | 1.0% | 1.0% | |
3 | 8.0% | 1.6% | 1.6% | |
4 | 8.0% | 1.1% | 1.1% | |
5 | 8.0% | 1.7% | 1.7% | |
6 | 8.0% | 1.2% | 1.2% | |
設定 | 天井までのBC回数 | |||
7回 | 9回 | 10回 | 11回 | |
1 | 1.5% | 22.5% | 60.5% | 4.5% |
2 | 1.0% | 19.0% | 66.5% | 3.5% |
3 | 1.6% | 23.2% | 59.1% | 4.9% |
4 | 1.1% | 19.7% | 65.1% | 3.9% |
5 | 1.7% | 23.9% | 57.7% | 5.3% |
6 | 1.2% | 20.4% | 63.7% | 4.3% |
設定変更・リセット時のモード選択率
設定 | モード | ||||
---|---|---|---|---|---|
A | B | C | D | E | |
1 | 41.5% | 25.5% | 25.0% | 7.0% | 1.0% |
2 | 40.5% | 26.3% | 25.2% | 7.0% | 1.0% |
3 | 42.1% | 25.1% | 24.8% | 7.0% | 1.0% |
4 | 41.1% | 25.9% | 25.0% | 7.0% | 1.0% |
5 | 42.7% | 24.7% | 24.6% | 7.0% | 1.0% |
6 | 41.7% | 25.5% | 24.8% | 7.0% | 1.0% |
設定変更・リセット時の高確or超高確選択率
設定変更・リセット時は約30%(全設定共通)の割合で高確or超高確へ移行する。
朝一高確以上でスタートなら設定変更・リセットの可能性がアップする。
高確or超高確移行時のゲーム数選択率
高確 | |||
---|---|---|---|
15G | 35G | 55G | BC当選まで |
62.4% | 20.8% | 5.2% | 0.5% |
超高確 | |||
15G | 25G | 35G | BC当選まで |
9.3% | 1.0% | 0.5% | 0.1% |
BC・AT当選率
BC・ATに当選する確率に設定差がある。
設定 | 通常時BC | AT初当り | AT中BC |
---|---|---|---|
1 | 1/139.4 | 1/441.3 | 1/104.0 |
2 | 1/138.7 | 1/377.9 | 1/108.0 |
3 | 1/137.9 | 1/403.4 | 1/104.0 |
4 | 1/130.6 | 1/303.9 | 1/106.0 |
5 | 1/130.1 | 1/343.1 | 1/98.0 |
6 | 1/118.6 | 1/245.1 | 1/100.5 |
特定のBC当選率
特定のBC(バジリスクチャンス)に当選する確率に設定差がある。
設定2・4・6は赤系BC([赤・赤・赤][赤・赤・青])に当選しやすい。
設定3・5は青系BC([青・青・青][青・青・赤])に当選しやすい。
設定1は赤系BCと青系BCの確率が同じになる。
通常時
設定 | 赤赤赤 | 青青青 | 赤赤青 | 青青赤 |
---|---|---|---|---|
1 | 1/1742.5 | 1/1742.5 | 1/331.9 | 1/331.9 |
2 | 1/1359.8 | 1/2039.7 | 1/278.5 | 1/417.8 |
3 | 1/1915.3 | 1/1276.9 | 1/420.4 | 1/280.3 |
4 | 1/1026.7 | 1/1540.1 | 1/276.2 | 1/414.3 |
5 | 1/1465.1 | 1/976.7 | 1/418.1 | 1/278.7 |
6 | 1/766.1 | 1/1149.2 | 1/266.4 | 1/399.6 |
設定 | 赤系BC合成 | 青系BC合成 |
---|---|---|
1 | 1/278.8 (50%) | 1/278.8 (50%) |
2 | 1/231.2 (60%) | 1/346.8 (40%) |
3 | 1/344.7 (40%) | 1/229.8 (60%) |
4 | 1/217.6 (60%) | 1/326.5 (40%) |
5 | 1/325.3 (40%) | 1/216.8 (60%) |
6 | 1/197.7 (60%) | 1/296.5 (40%) |
AT中
設定 | 赤赤赤 | 青青青 | 赤赤青 | 青青赤 |
---|---|---|---|---|
1 | 1/981.6 | 1/981.6 | 1/263.9 | 1/263.9 |
2 | 1/807.2 | 1/1210.8 | 1/231.7 | 1/347.5 |
3 | 1/1130.4 | 1/753.6 | 1/337.7 | 1/225.1 |
4 | 1/736.1 | 1/1104.2 | 1/232.5 | 1/348.7 |
5 | 1/1000.0 | 1/666.7 | 1/324.5 | 1/216.3 |
6 | 1/654.3 | 1/981.4 | 1/225.1 | 1/337.7 |
設定 | 赤系BC合成 | 青系BC合成 |
---|---|---|
1 | 1/208.0 (50%) | 1/208.0 (50%) |
2 | 1/180.0 (60%) | 1/270.0 (40%) |
3 | 1/260.0 (40%) | 1/173.3 (60%) |
4 | 1/176.7 (60%) | 1/265.0 (40%) |
5 | 1/245.0 (40%) | 1/163.3 (60%) |
6 | 1/167.5 (60%) | 1/251.2 (40%) |
設定2・4・6は赤系BCと青系BCの割合が 6:4
設定3・5は赤系BCと青系BCの割合が 4:6
設定1のみ 5:5 (1:1) となる。
通常時BC1回あたりのAT当選率
通常時BC1回あたりのAT当選率に設定差があり、設定6は他の設定比べてかなり優遇されている。
設定 | AT当選率 |
---|---|
1 | 31.3% |
2 | 36.4% |
3 | 33.9% |
4 | 42.7% |
5 | 37.6% |
6 | 48.1% |
ATに当選するまでの平均BC回数
通常時BC1回あたりのAT当選率から算出した、ATに当選するまでの平均BC回数は以下の通り。
設定 | 平均BC回数 |
---|---|
1 | 1/3.19 |
2 | 1/2.74 |
3 | 1/2.94 |
4 | 1/2.34 |
5 | 1/2.65 |
6 | 1/2.07 |
弱チェリー確率
弱チェリーの確率に設定差がある。
設定 | 弱チェリー |
---|---|
1 | 1/44.3 |
2 | 1/43.3 |
3 | 1/42.3 |
4 | 1/41.4 |
5 | 1/40.5 |
6 | 1/39.6 |
レア役以外からのBC当選確率
レア役(共通ベル・弱チェリー・強チェリー・チャンスリプレイ)以外(リプレイ・ハズレ)からBCに当選する確率に設定差がある。
レア役以外からのBC当選が複数回確認できれば、高設定に期待ができる。
設定 | 通常 | 高確 |
---|---|---|
1 | 1/17453.5 | 1/4363.3 |
2 | 1/17463.7 | 1/4365.9 |
3 | 1/17473.9 | 1/4368.4 |
4 | 1/5828.0 | 1/1457.0 |
5 | 1/5831.4 | 1/1457.8 |
6 | 1/2917.4 | 1/729.3 |
弦之介BC中のAT告知
2回目(残り6回)の押し順ベルでAT告知されると設定4・5・6が確定する。
5回目(残り3回)の押し順ベルでAT告知されると設定6が確定する。
弦之介BC中のベル回数別AT告知発生率
設定 | 2回目(残り6回) | 3回目(残り5回) |
---|---|---|
1 | - | 9.4% |
2 | - | 2.1% |
3 | - | 9.4% |
4 | 3.1% | 1.6% |
5 | 3.1% | 7.8% |
6 | 4.7% | 3.1% |
設定 | 4回目(残り4回) | 5回目(残り3回) |
1 | 1.6% | - |
2 | 7.0% | - |
3 | 1.6% | - |
4 | 6.3% | - |
5 | 1.6% | - |
6 | 3.1% | 4.7% |
設定 | 6回目(残り2回) | 7回目(残り1回) |
1 | 1.6% | 10.9% |
2 | 7.0% | 2.1% |
3 | 1.6% | 10.9% |
4 | 6.3% | 1.6% |
5 | 1.6% | 9.4% |
6 | 3.1% | 3.1% |
設定 | 8回目(最終ゲーム) | |
1 | 76.5% | |
2 | 81.8% | |
3 | 76.5% | |
4 | 81.1% | |
5 | 76.5% | |
6 | 78.2% |
成立役別高確・超高確当選率
共通ベル・弱チェリー成立時の高確・超高確当選率に設定差がある。
共通ベル成立時
設定 | 滞在モード | |
---|---|---|
モードA | モードB | |
1 | 10.0% | 12.5% |
2 | 10.0% | 12.5% |
3 | 10.0% | 12.5% |
4 | 10.5% | 14.2% |
5 | 10.5% | 14.2% |
6 | 11.1% | 16.6% |
設定 | 滞在モード | |
モードC・D・E | ||
1 | 16.6% | |
2 | 16.6% | |
3 | 16.6% | |
4 | 18.1% | |
5 | 18.1% | |
6 | 20.0% |
弱チェリー成立時
設定 | 滞在モード | |
---|---|---|
モードA | モードB | |
1 | 16.6% | 20.0% |
2 | 16.6% | 20.0% |
3 | 16.6% | 20.0% |
4 | 18.1% | 22.2% |
5 | 18.1% | 22.2% |
6 | 20.0% | 25.0% |
設定 | 滞在モード | |
モードC・D・E | ||
1 | 25.0% | |
2 | 25.0% | |
3 | 25.0% | |
4 | 28.5% | |
5 | 28.5% | |
6 | 33.3% |
バジリスク3 絆見切りライン (設定6否定)
設定6を否定する、消化ゲーム数ごとの出現数(回数)・出現率(確率)は以下の通りとなる。
設定6を70%の確率で否定する出現数・出現率と、設定6を80%の確率で否定する出現数・出現率を500G~5000Gの間で500G毎に算出。
出現数・出現率が [80%否定] よりも悪ければ、設定6にはほとんど期待ができない。
出現数・出現率が [60%否定] ~ [70%否定] であれば、設定6狙いでの見切りを意識する。
ボーナス 設定6 見切りライン
ゲーム数 | 60% 否定 | 70% 否定 | ||
---|---|---|---|---|
出現数 | 出現率 | 出現数 | 出現率 | |
500G | 3 回 | 1/161.29 | 1 回 | 1/263.16 |
1000G | 6 回 | 1/144.93 | 5 回 | 1/192.31 |
1500G | 10 回 | 1/138.89 | 8 回 | 1/172.41 |
2000G | 14 回 | 1/135.14 | 12 回 | 1/162.60 |
2500G | 18 回 | 1/133.69 | 16 回 | 1/156.25 |
3000G | 22 回 | 1/132.16 | 19 回 | 1/152.28 |
3500G | 26 回 | 1/130.60 | 23 回 | 1/148.94 |
4000G | 30 回 | 1/129.87 | 27 回 | 1/146.52 |
4500G | 34 回 | 1/129.31 | 31 回 | 1/144.69 |
5000G | 38 回 | 1/128.53 | 35 回 | 1/142.86 |
ゲーム数 | 80% 否定 | 90% 否定 | ||
出現数 | 出現率 | 出現数 | 出現率 | |
500G | 1 回 | 1/416.67 | 0 回 | - |
1000G | 4 回 | 1/238.10 | 3 回 | 1/285.71 |
1500G | 7 回 | 1/200.00 | 6 回 | 1/227.27 |
2000G | 10 回 | 1/183.49 | 9 回 | 1/202.02 |
2500G | 14 回 | 1/173.61 | 13 回 | 1/187.97 |
3000G | 18 回 | 1/166.67 | 16 回 | 1/179.64 |
3500G | 21 回 | 1/162.04 | 20 回 | 1/172.41 |
4000G | 25 回 | 1/158.10 | 23 回 | 1/168.07 |
4500G | 29 回 | 1/155.17 | 27 回 | 1/163.64 |
5000G | 32 回 | 1/152.91 | 31 回 | 1/160.77 |
ボーナス+ART 設定6 見切りライン
ゲーム数 | 60% 否定 | 70% 否定 | ||
---|---|---|---|---|
出現数 | 出現率 | 出現数 | 出現率 | |
500G | 5 回 | 1/100.00 | 3 回 | 1/142.86 |
1000G | 10 回 | 1/93.46 | 8 回 | 1/116.28 |
1500G | 16 回 | 1/90.36 | 14 回 | 1/107.14 |
2000G | 22 回 | 1/88.89 | 19 回 | 1/102.56 |
2500G | 28 回 | 1/87.72 | 25 回 | 1/99.60 |
3000G | 34 回 | 1/86.96 | 30 回 | 1/97.40 |
3500G | 40 回 | 1/86.42 | 36 回 | 1/95.89 |
4000G | 46 回 | 1/86.02 | 42 回 | 1/94.56 |
4500G | 52 回 | 1/85.71 | 48 回 | 1/93.56 |
5000G | 58 回 | 1/85.32 | 53 回 | 1/92.76 |
ゲーム数 | 80% 否定 | 90% 否定 | ||
出現数 | 出現率 | 出現数 | 出現率 | |
500G | 2 回 | 1/192.31 | 2 回 | 1/250.00 |
1000G | 7 回 | 1/135.14 | 6 回 | 1/153.85 |
1500G | 12 回 | 1/120.00 | 11 回 | 1/131.58 |
2000G | 17 回 | 1/112.36 | 16 回 | 1/121.21 |
2500G | 23 回 | 1/107.76 | 21 回 | 1/114.68 |
3000G | 28 回 | 1/104.53 | 27 回 | 1/110.70 |
3500G | 34 回 | 1/102.34 | 32 回 | 1/107.36 |
4000G | 39 回 | 1/100.50 | 38 回 | 1/104.99 |
4500G | 45 回 | 1/98.90 | 43 回 | 1/103.21 |
5000G | 51 回 | 1/97.85 | 49 回 | 1/101.63 |
弱チェリー 設定6 見切りライン
ゲーム数 | 60% 否定 | 70% 否定 | ||
---|---|---|---|---|
出現数 | 出現率 | 出現数 | 出現率 | |
500G | 10 回 | 1/46.30 | 8 回 | 1/57.47 |
1000G | 22 回 | 1/44.05 | 19 回 | 1/50.76 |
1500G | 34 回 | 1/43.10 | 31 回 | 1/48.23 |
2000G | 46 回 | 1/42.64 | 42 回 | 1/46.84 |
2500G | 59 回 | 1/42.23 | 54 回 | 1/45.87 |
3000G | 71 回 | 1/42.02 | 66 回 | 1/45.25 |
3500G | 83 回 | 1/41.82 | 78 回 | 1/44.81 |
4000G | 96 回 | 1/41.67 | 90 回 | 1/44.44 |
4500G | 108 回 | 1/41.55 | 102 回 | 1/44.12 |
5000G | 120 回 | 1/41.43 | 114 回 | 1/43.86 |
ゲーム数 | 80% 否定 | 90% 否定 | ||
出現数 | 出現率 | 出現数 | 出現率 | |
500G | 7 回 | 1/66.67 | 6 回 | 1/75.76 |
1000G | 18 回 | 1/55.56 | 16 回 | 1/59.52 |
1500G | 29 回 | 1/51.72 | 27 回 | 1/54.55 |
2000G | 40 回 | 1/49.63 | 38 回 | 1/51.95 |
2500G | 51 回 | 1/48.36 | 49 回 | 1/50.30 |
3000G | 63 回 | 1/47.47 | 61 回 | 1/49.10 |
3500G | 74 回 | 1/46.73 | 72 回 | 1/48.21 |
4000G | 86 回 | 1/46.19 | 84 回 | 1/47.56 |
4500G | 98 回 | 1/45.78 | 95 回 | 1/47.02 |
5000G | 110 回 | 1/45.41 | 107 回 | 1/46.55 |
- 値は理論値
- 天井到達等での当選は除外して算出
- ボーナス成立後、図柄を揃えるまでのロスゲーム数は発生しないものとして算出
- 小役は取りこぼしが発生しないものとして算出
- 出現数は物理回数
- 出現率はゲーム数/出現数ではなく理論確率
AT当選までのBC回数 設定6 見切りライン
BC回数 | AT当選回数 |
---|---|
4 回 | 0 回 |
5 回 | 1 回 |
9 回 | 2 回 |
12 回 | 3 回 |
18 回 | 6 回 |
通常時の打ち方 レア小役の出目(停止形)
左リール第1停止で適当打ち。
ボーナス・AT中の打ち方
-
押し順ナビ発生時
ナビに従い消化する。
-
逆押しカットイン発生時
ナビに従い赤BARを狙う。
-
その他
通常時と同様の打ち方で消化する。
左リール第1停止で適当打ち。
-
押し順ナビ発生時
ナビに従い消化する。 -
逆押しカットイン発生時
ナビに従い赤BARを狙う。 -
その他
通常時と同様の打ち方で消化する。