デビルマン3 悪魔ノ黙示録 - 概要・ゲーム内容
メーカー | エレコ |
---|---|
導入日 | 2015年11月24日 |
タイプ | A+ART |
パチスロ「デビルマンⅢ 悪魔ノ黙示録」が「黙示録システム」を搭載してエレコから登場。
本機はART+ボーナスで出玉を増やしていくタイプ。
ARTには主に、ボーナス or チャンスゾーンから突入する。
通常時は小役を引くタイミングがゲームの展開を左右する。
小役成立時のアイコン(液晶左の一番下の大きな窓にあるアイコン)によって、チャンスゾーン、ART突入の期待度が大きく変化する。
1000円(50枚)あたりの平均消化ゲーム数は約41.5G。
専用筐体は、デビルマンの世界観を表現するギミック「脈動レンズ」「切り裂きレンズ」「デーモンアイ」「デビルマンフラッシュ」を搭載している。
デビルマン3 悪魔ノ黙示録 - 基本スペック
大当り確率
設定 | ボーナス | ART | 合成 |
---|---|---|---|
1 | 1/256.0 | 1/467.5 | 1/165.4 |
2 | 1/244.5 | 1/451.1 | 1/158.6 |
3 | 1/244.5 | 1/417.4 | 1/154.2 |
4 | 1/224.4 | 1/378.2 | 1/140.9 |
5 | 1/224.4 | 1/344.1 | 1/135.8 |
6 | 1/203.5 | 1/275.1 | 1/117.0 |
機械割
設定 | 機械割 |
---|---|
1 | 98.7% |
2 | 99.7% |
3 | 102.3% |
4 | 105.4% |
5 | 110.3% |
6 | 116.1% |
通常時の小役確率
小役 | 確率 |
---|---|
リプレイ | 1/7.9 |
共通3枚ベル | 1/23.2 |
共通10枚ベル | 1/22.5 |
6択押し順ベル | 各1/25.3 |
チェリー | 1/78.0 |
チャンスチェリー | 1/264.3 |
スイカ | 1/93.6 |
チャンスリプレイ | 1/142.8 |
特殊リプレイ | 1/65536 |
プチRT中の小役確率
小役 | 確率 |
---|---|
リプレイ | 1/2.8 |
共通3枚ベル | 1/23.2 |
共通10枚ベル | 1/22.5 |
6択押し順ベル | 各1/25.3 |
チェリー | 1/78.0 |
チャンスチェリー | 1/963.8 |
スイカ | 1/93.6 |
チャンスリプレイ | 1/520.1 |
特殊リプレイ | 1/65536 |
ART中の小役確率
小役 | 確率 |
---|---|
リプレイ | 1/1.6 |
共通3枚ベル | 1/23.2 |
共通10枚ベル | 1/22.5 |
6択押し順ベル | 各1/25.3 |
チェリー | 1/78.0 |
チャンスチェリー | 1/963.8 |
スイカ | 1/93.6 |
チャンスリプレイ | 1/102.6 |
特殊リプレイ | 1/65536 |
デビルマン3 悪魔ノ黙示録 - 天井
天井仕様
天井には「第1天井」と「第2天井」の2種類がある。
第1天井
ボーナス間999Gで天井に到達し、ARTに当選する。
第2天井
ボーナス間1666Gで天井に到達し、ARTに当選する。
天井ゲーム数
第1天井:ボーナス間999G、第2天井:ボーナス間1666G
天井恩恵・特典
第1天井:ARTに当選
第2天井:ARTに当選
天井狙い目ゲーム数
ボーナス後800G
デビルマン3 悪魔ノ黙示録 - 設定差・高設定判別
ボーナス確率
ボーナスの確率に設定差がある。
ボーナス当選率が1/200を上回っていれば高設定に期待ができる。
設定 | 同色7揃い | 異色7揃い | 7揃い合成 |
---|---|---|---|
1 | 1/8192.0 | 1/266.4 | 1/258.0 |
2 | 1/8192.0 | 1/254.0 | 1/246.4 |
3 | 1/8192.0 | 1/254.0 | 1/246.4 |
4 | 1/4681.0 | 1/237.5 | 1/226.0 |
5 | 1/4681.0 | 1/237.5 | 1/226.0 |
6 | 1/4096.0 | 1/215.6 | 1/204.8 |
設定 | BAR揃い | ボーナス合成 | |
1 | 1/32768 | 1/256.0 | |
2 | 1/32768 | 1/244.5 | |
3 | 1/32768 | 1/244.5 | |
4 | 1/32768 | 1/224.4 | |
5 | 1/32768 | 1/224.4 | |
6 | 1/32768 | 1/203.5 |
異色7揃いボーナス確率
異色7揃いボーナスの当選率には設定ごとに特徴がある。
[白7・白7・赤7]揃いが多ければ、設定3・5、[赤7・白7・白7]揃いが多ければ、設定2・4・6の可能性がアップする。
設定1のみ各ボーナスの確率が同じとなる。
設定 | 白・白・赤 | 赤・白・白 | 合成 |
---|---|---|---|
1 | 1/532.8 | 1/532.8 | 1/266.4 |
2 | 1/736.4 | 1/387.8 | 1/254.0 |
3 | 1/387.8 | 1/736.4 | 1/254.0 |
4 | 1/712.4 | 1/356.2 | 1/237.5 |
5 | 1/356.2 | 1/712.4 | 1/237.5 |
6 | 1/648.9 | 1/322.8 | 1/215.6 |
ART初当り確率
ARTの初当り確率に設定差がある。
ART初当り確率が1/270を上回っていれば高設定に期待ができる。
設定 | ART初当り |
---|---|
1 | 1/467.5 |
2 | 1/451.1 |
3 | 1/417.4 |
4 | 1/378.2 |
5 | 1/344.1 |
6 | 1/275.1 |
ボーナス+ART確率
ボーナス+ARTの合成確率が1/120を上回っていれば高設定に期待ができる。
設定 | ボーナス | ART | 合成 |
---|---|---|---|
1 | 1/256.0 | 1/467.5 | 1/165.4 |
2 | 1/244.5 | 1/451.1 | 1/158.6 |
3 | 1/244.5 | 1/417.4 | 1/154.2 |
4 | 1/224.4 | 1/378.2 | 1/140.9 |
5 | 1/224.4 | 1/344.1 | 1/135.8 |
6 | 1/203.5 | 1/275.1 | 1/117.0 |
崩壊ステージ(CZ)突入率
チャンスゾーン「崩壊ステージ」に突入する確率に設定差がある。
設定 | CZ |
---|---|
1 | 1/355.2 |
2 | 1/347.9 |
3 | 1/308.3 |
4 | 1/328.9 |
5 | 1/254.5 |
6 | 1/301.0 |
デーモンステージ移行率
通常時のデーモンステージ移行率に、かなり大きな設定差が存在する。
デーモンステージへの移行が複数回確認できれば高設定に期待ができる。
設定 | デーモンステージ |
---|---|
1 | 1/17175 |
2 | 1/8700.7 |
3 | 1/9305.4 |
4 | 1/4564.9 |
5 | 1/5921.6 |
6 | 1/2330.5 |
デビルマン3 悪魔ノ黙示録 - 見切りライン (設定6否定)
設定6を否定する、消化ゲーム数ごとの出現数(回数)・出現率(確率)は以下の通りとなる。
設定6を70%の確率で否定する出現数・出現率と、設定6を80%の確率で否定する出現数・出現率を500G~5000Gの間で500G毎に算出。
出現数・出現率が [80%否定] よりも悪ければ、設定6にはほとんど期待ができない。
出現数・出現率が [60%否定] ~ [70%否定] であれば、設定6狙いでの見切りを意識する。
ボーナス 設定6 見切りライン
ゲーム数 | 60% 否定 | 70% 否定 | ||
---|---|---|---|---|
出現数 | 出現率 | 出現数 | 出現率 | |
500G | 1 回 | 1/312.50 | 0 回 | - |
1000G | 3 回 | 1/263.16 | 2 回 | 1/416.67 |
1500G | 6 回 | 1/250.00 | 4 回 | 1/348.84 |
2000G | 8 回 | 1/243.90 | 6 回 | 1/317.46 |
2500G | 10 回 | 1/238.10 | 8 回 | 1/297.62 |
3000G | 12 回 | 1/234.38 | 10 回 | 1/285.71 |
3500G | 15 回 | 1/231.79 | 12 回 | 1/277.78 |
4000G | 17 回 | 1/229.89 | 14 回 | 1/272.11 |
4500G | 19 回 | 1/228.43 | 16 回 | 1/266.27 |
5000G | 22 回 | 1/227.27 | 19 回 | 1/261.78 |
ゲーム数 | 80% 否定 | 90% 否定 | ||
出現数 | 出現率 | 出現数 | 出現率 | |
500G | 0 回 | - | 0 回 | - |
1000G | 1 回 | 1/588.24 | 1 回 | 1/909.09 |
1500G | 3 回 | 1/441.18 | 2 回 | 1/555.56 |
2000G | 5 回 | 1/384.62 | 4 回 | 1/444.44 |
2500G | 7 回 | 1/347.22 | 6 回 | 1/396.83 |
3000G | 9 回 | 1/329.67 | 8 回 | 1/365.85 |
3500G | 11 回 | 1/312.50 | 10 回 | 1/346.53 |
4000G | 13 回 | 1/303.03 | 12 回 | 1/330.58 |
4500G | 15 回 | 1/294.12 | 14 回 | 1/319.15 |
5000G | 17 回 | 1/287.36 | 16 回 | 1/310.56 |
ART 設定6 見切りライン
ゲーム数 | 60% 否定 | 70% 否定 | ||
---|---|---|---|---|
出現数 | 出現率 | 出現数 | 出現率 | |
500G | 1 回 | 1/454.55 | 0 回 | - |
1000G | 2 回 | 1/384.62 | 1 回 | 1/666.67 |
1500G | 4 回 | 1/357.14 | 2 回 | 1/535.71 |
2000G | 5 回 | 1/338.98 | 4 回 | 1/465.12 |
2500G | 7 回 | 1/333.33 | 5 回 | 1/438.60 |
3000G | 9 回 | 1/326.09 | 7 回 | 1/416.67 |
3500G | 10 回 | 1/321.10 | 8 回 | 1/397.73 |
4000G | 12 回 | 1/317.46 | 10 回 | 1/388.35 |
4500G | 14 回 | 1/314.69 | 11 回 | 1/378.15 |
5000G | 16 回 | 1/312.50 | 13 回 | 1/373.13 |
ゲーム数 | 80% 否定 | 90% 否定 | ||
出現数 | 出現率 | 出現数 | 出現率 | |
500G | 0 回 | - | 0 回 | - |
1000G | 0 回 | - | 0 回 | - |
1500G | 2 回 | 1/750.00 | 1 回 | 1/1071.43 |
2000G | 3 回 | 1/606.06 | 2 回 | 1/769.23 |
2500G | 4 回 | 1/531.91 | 3 回 | 1/641.03 |
3000G | 6 回 | 1/491.80 | 5 回 | 1/566.04 |
3500G | 7 回 | 1/466.67 | 6 回 | 1/530.30 |
4000G | 9 回 | 1/444.44 | 8 回 | 1/500.00 |
4500G | 10 回 | 1/428.57 | 9 回 | 1/478.72 |
5000G | 12 回 | 1/416.67 | 10 回 | 1/458.72 |
ボーナス+ART 設定6 見切りライン
ゲーム数 | 60% 否定 | 70% 否定 | ||
---|---|---|---|---|
出現数 | 出現率 | 出現数 | 出現率 | |
500G | 3 回 | 1/156.25 | 2 回 | 1/250.00 |
1000G | 7 回 | 1/142.86 | 5 回 | 1/188.68 |
1500G | 11 回 | 1/136.36 | 8 回 | 1/170.45 |
2000G | 15 回 | 1/133.33 | 12 回 | 1/160.00 |
2500G | 19 回 | 1/131.58 | 16 回 | 1/153.37 |
3000G | 23 回 | 1/129.87 | 20 回 | 1/150.00 |
3500G | 27 回 | 1/129.15 | 23 回 | 1/146.44 |
4000G | 31 回 | 1/128.21 | 27 回 | 1/144.40 |
4500G | 35 回 | 1/127.48 | 31 回 | 1/142.41 |
5000G | 39 回 | 1/126.90 | 35 回 | 1/140.85 |
ゲーム数 | 80% 否定 | 90% 否定 | ||
出現数 | 出現率 | 出現数 | 出現率 | |
500G | 1 回 | 1/416.67 | 0 回 | - |
1000G | 4 回 | 1/232.56 | 3 回 | 1/285.71 |
1500G | 7 回 | 1/197.37 | 6 回 | 1/223.88 |
2000G | 11 回 | 1/180.18 | 10 回 | 1/200.00 |
2500G | 14 回 | 1/171.23 | 13 回 | 1/185.19 |
3000G | 18 回 | 1/163.93 | 17 回 | 1/176.47 |
3500G | 22 回 | 1/159.09 | 20 回 | 1/169.90 |
4000G | 25 回 | 1/155.64 | 24 回 | 1/165.29 |
4500G | 29 回 | 1/152.54 | 27 回 | 1/161.29 |
5000G | 33 回 | 1/150.60 | 31 回 | 1/158.23 |
- 値は理論値
- 天井到達等での当選は除外して算出
- ボーナス成立後、図柄を揃えるまでのロスゲーム数は発生しないものとして算出
- 小役は取りこぼしが発生しないものとして算出
- 出現数は物理回数
- 出現率はゲーム数/出現数ではなく理論確率
デビルマン3 悪魔ノ黙示録 - ボーナス
ボーナスには「サバトチャンス」と「デビルボーナス」の2種類がある。
サバトチャンス
通常時の異色7揃いで突入する本機のメインとなるボーナス。
59枚の払い出しで終了。
消化中に明がデビルマンに変身すればARTが確定する。
デビルボーナス
ART中のボーナス or 通常時の同色7揃いで突入するボーナス。
通常時の同色7揃いから突入した場合はART当選が確定する。
消化中に白7が揃えばARTのストックが確定する。
デビルマン3 悪魔ノ黙示録 - ART
本機のARTは「アーマゲドン」と「バトル・オブ・アポカリプス」の2つのパートで構成される。
通常時同様、小役を引くタイミングがARTの展開を左右する。
アーマゲドン
デビルパワー上乗せ区間のART。
消化中は「DPアイコン」獲得抽選、デビルパワー上乗せ抽選、ARTストック抽選が行われる。
「DPアイコン」時にベル or レア役でデビルパワー上乗せのチャンス。
「ボスアイコン」時はベルで「バトル・オブ・アポカリプス」へ突入する。
バトル・オブ・アポカリプス
継続バトルART。
消化中はデビルパワー or デーモンパワー減算抽選、「悪魔覚醒」突入抽選、ARTストック抽選が行われる。
「デビルマンアイコン」時のベル or レア役でデーモンに攻撃。
「覚醒アイコン」時のベル or レア役で「悪魔覚醒」突入のチャンスとなる。
デーモンパワーが0になればART継続が確定する。
「サタンバトル」なら突入時点でART継続が確定し、勝利すればARTストックを獲得する。
デビルマン3 悪魔ノ黙示録 - アモンバトル
デビルパワーが0になるまで継続するスペシャルバトル。
バトル終了までARTのストックを抽選。
デビルマンの攻撃がヒットする度にストック抽選が行われる。
デビルマン3 悪魔ノ黙示録 - 通常時
通常時は滞在しているステージで黙示録解放の期待度が示唆される。
「デーモンステージ」移行時はART直撃のチャンスとなる。
滞在ステージ
ステージ | 期待度 |
---|---|
街 | 低 |
学校 | ↓ |
屋上 | 高 |
デーモン | ART直撃に期待 |
黙示録解放時はベル or レア役でチャンスゾーン突入抽選が行われる。
デビルマン3 悪魔ノ黙示録 - 崩壊ステージ
最大30G継続するART突入を賭けた自力チャンスゾーン。
牧村家に到着 or バトル勝利でARTが確定する。
ART突入期待度は約40%
30G完走時はART突入が確定する。
デビルマン3 悪魔ノ黙示録 - アモンフリーズ
BAR揃いで突入する。
「デビルボーナス」+「アモンバトル」が確定する。
発生時はARTストックの大チャンスとなる。
発生率は1/32768
デビルマン3 悪魔ノ黙示録 - 打ち方・レア役の停止形・出目
左リールの枠内にBARを目安にチェリーを狙う。
枠内にチェリーが停止した場合
- 中リールは適当打ち。
-
右リールに白7を狙う
右上がり[チェ・チェ・白7]停止
3連チェリー
チャンスチェリー
その他
チェリー
枠内にスイカが停止した場合
- 中リールにBARを目安にスイカを狙う。
-
右リールは適当打ち。
スイカハズレ
チャンスリプレイ
スイカ揃い
スイカ
その他(中段にBARが停止)の場合
- 中・右リールは適当打ち。
右上がり[リプ・チェ・リプ]停止
小山型リプレイ停止
チャンスリプレイ
パチスロ「デビルマン3 悪魔ノ黙示録」の概要・ゲーム内容、基本スペック、天井、設定差・高設定判別、見切りライン、ボーナス、ART、アモンバトル、通常時、崩壊ステージ、アモンフリーズ、打ち方・レア役の停止形・出目など、機種攻略に必要な解析情報です。