機動戦士ガンダム 覚醒 - 概要・ゲーム内容
メーカー | ビスティ |
---|---|
導入日 | 2016年01月18日 |
タイプ | A+ART |
ビスティからロボットアニメの代名詞である「ガンダム」とのタイアップ機 第2弾「パチスロ 機動戦士ガンダム 覚醒-Chained battle-」が登場。
本機は、ボーナスとARTで出玉を増やしていくタイプ。
ARTには自力チャンスゾーン(CZ)の「ニュータイプチャレンジ」から突入する。
自力CZには、通常時の抽選または、通常時のボーナスから突入する。
1000円(50枚)あたりの平均消化ゲーム数は約32G。
機動戦士ガンダム 覚醒 - 基本スペック
大当り確率
設定 | ボーナス | ART初当り | ボーナス+ART |
---|---|---|---|
1 | 1/256.0 | 1/560.7 | 1/175.8 |
2 | 1/254.0 | 1/538.4 | 1/172.6 |
3 | 1/243.6 | 1/492.3 | 1/163.0 |
4 | 1/239.2 | 1/454.6 | 1/156.7 |
5 | 1/229.1 | 1/414.3 | 1/147.5 |
6 | 1/223.7 | 1/380.0 | 1/140.8 |
機械割
設定 | 機械割 |
---|---|
1 | 97.2% |
2 | 98.8% |
3 | 101.7% |
4 | 103.8% |
5 | 109.0% |
6 | 113.0% |
通常時の小役確率
小役 | 確率 |
---|---|
リプレイ | 1/7.8 |
押し順ベル(3択) | 1/4.3 |
共通ベル | 1/218.4~1/184.1 |
弱チェリー | 1/152.4 |
強チェリー | 各1/451.9 |
中段チェリー | 1/32768 |
スイカ | 1/93.6 |
弱チャンス目 | 1/182.0~1/174.7 |
強チャンス目 | 1/212.7~1/198.5 |
ボーナス同時当選期待度
小役 | 当選率 |
---|---|
共通ベル | 0.33~0.28% |
弱チェリー | 10.0% |
強チェリー | 40.0% |
中段チェリー | 100% |
スイカ | 1.0% |
弱チャンス目 | 16.7~20.0% |
強チャンス目 | 25.0~30.0% |
ボーナス同時成立確率
小役 | 当選率 |
---|---|
共通ベル | 1/65536 |
弱チェリー | 1/1524.1 |
強チェリー | 1/1129.9 |
中段チェリー | 1/32768 |
スイカ | 1/9362.3 |
弱チャンス目 | 1/1092.3~1/873.8 |
強チャンス目 | 1/851.1~1/662.0 |
機動戦士ガンダム 覚醒 - ゾーン狙い
ボーナス間333G以降の奇数ゾロ目ゲーム数(333G・555G・777G)でチャンスゾーンの抽選が行われる。
555Gのゾーン以降は、天井まで打ち切った方がいい。
狙い目ゾーン
ボーナス終了後
- 300~333G
- 520G~555G+α
- 740G~777G+α
機動戦士ガンダム 覚醒 - 天井
天井仕様
ボーナス間999G消化で天井に到達し、最大32Gの前兆を経由して確定CZに当選(ART確定)する。
※天井はボーナス間なので、途中にARTに当選してもゲーム数はクリアされない。
天井ゲーム数
ボーナス間999G
天井恩恵・特典
確定CZに当選(ARTが確定)
天井狙い目ゲーム数
ボーナス後550G
機動戦士ガンダム 覚醒 - ヤメ時
シャアステージ・アムロステージは前兆ステージなので、ヤメない方がいい。
砂漠 (夜)ステージ滞在中は、チャンスゾーンの当選に期待ができるので、しばらく様子を見る。
CZ失敗後
CZ失敗後は引き戻し当選の可能性があるので、即ヤメは厳禁!
機動戦士ガンダム 覚醒 - 設定差・高設定判別
ボーナス確率
ボーナスに当選する確率に設定差がある。
BIGよりもREGの設定差の方が大きい。
設定 | BIG | REG | 合成 |
---|---|---|---|
1 | 1/399.6 | 1/712.3 | 1/256.0 |
2 | 1/399.6 | 1/697.2 | 1/254.0 |
3 | 1/385.5 | 1/662.0 | 1/243.6 |
4 | 1/381.0 | 1/642.5 | 1/239.2 |
5 | 1/366.1 | 1/612.5 | 1/229.1 |
6 | 1/360.1 | 1/590.4 | 1/223.7 |
BIGボーナス確率詳細
設定 | スーパーBIG | ノーマルBIG | 合成 |
---|---|---|---|
1 | 1/1236.5 | 1/590.4 | 1/399.6 |
2 | 1/1236.5 | 1/590.4 | 1/399.6 |
3 | 1/1191.6 | 1/569.9 | 1/385.5 |
4 | 1/1191.6 | 1/560.1 | 1/381.0 |
5 | 1/1110.8 | 1/546.1 | 1/366.1 |
6 | 1/1110.8 | 1/532.8 | 1/360.1 |
スーパーBIGボーナス確率詳細
設定 | 黄7スーパーBIG | 青7スーパーBIG | 合成 |
---|---|---|---|
1 | 1/2520.6 | 1/2427.3 | 1/1236.5 |
2 | 1/2520.6 | 1/2427.3 | 1/1236.5 |
3 | 1/2427.3 | 1/2340.6 | 1/1191.6 |
4 | 1/2427.3 | 1/2340.6 | 1/1191.6 |
5 | 1/2259.9 | 1/2184.5 | 1/1110.8 |
6 | 1/2259.9 | 1/2184.5 | 1/1110.8 |
ART初当り確率
ARTの初当り確率に設定差がある。
設定 | ART初当り |
---|---|
1 | 1/560.7 |
2 | 1/538.4 |
3 | 1/492.3 |
4 | 1/454.6 |
5 | 1/414.3 |
6 | 1/380.0 |
ボーナス+ART
設定 | ボーナス | ART初当り | ボーナス+ART |
---|---|---|---|
1 | 1/256.0 | 1/560.7 | 1/175.8 |
2 | 1/254.0 | 1/538.4 | 1/172.6 |
3 | 1/243.6 | 1/492.3 | 1/163.0 |
4 | 1/239.2 | 1/454.6 | 1/156.7 |
5 | 1/229.1 | 1/414.3 | 1/147.5 |
6 | 1/223.7 | 1/380.0 | 1/140.8 |
チャンスゾーン突入率
チャンスゾーンに突入する確率に設定差がある。
設定 | CZ |
---|---|
1 | 1/239.1 |
2 | 1/227.6 |
3 | 1/204.5 |
4 | 1/186.7 |
5 | 1/171.0 |
6 | 1/156.7 |
チャンスゾーン確率詳細
チャンスゾーンには通常CZと確定CZの2種類がある。
設定 | 通常CZ | 確定CZ | 合成 |
---|---|---|---|
1 | 1/246.2 | 1/8259.7 | 1/239.1 |
2 | 1/234.2 | 1/8203.5 | 1/227.6 |
3 | 1/210.4 | 1/7378.4 | 1/204.5 |
4 | 1/192.1 | 1/6725.4 | 1/186.7 |
5 | 1/178.2 | 1/4235.8 | 1/171.0 |
6 | 1/164.3 | 1/3381.7 | 1/156.7 |
チャンスゾーン引き戻し当選率
チャンスゾーンの引き戻し当選率に大きな設定差がある。
設定1と設定6では約2.4倍もの差がある。
設定 | CZ引き戻し |
---|---|
1 | 12.6% (1/7.9回に1回) |
2 | 15.0% (1/6.7回に1回) |
3 | 20.1% (1/5.0回に1回) |
4 | 22.1% (1/4.5回に1回) |
5 | 25.2% (1/4.0回に1回) |
6 | 30.3% (1/3.3回に1回) |
ART中のハズレ出現率
ART中のハズレが出現する確率に設定差があり、高設定ほど出現しやすくなっている。
設定 | ハズレ |
---|---|
1 | 1/70.0 |
2 | 1/68.0 |
3 | 1/66.0 |
4 | 1/64.0 |
5 | 1/62.0 |
6 | 1/60.0 |
チャンス目成立時のボーナス重複当選確率
弱チャンス目・強チャンス目成立時にボーナスが重複当選する確率に設定差がある。
設定 | 弱チャンス目 | 強チャンス目 | 合成 |
---|---|---|---|
1 | 1/1092.3 | 1/851.1 | 1/478.4 |
2 | 1/1074.4 | 1/840.2 | 1/471.5 |
3 | 1/978.2 | 1/789.6 | 1/436.9 |
4 | 1/963.8 | 1/753.3 | 1/422.8 |
5 | 1/897.8 | 1/697.2 | 1/392.4 |
6 | 1/873.8 | 1/662.0 | 1/376.6 |
通常時の共通ベル出現率
通常時の共通ベルが出現する確率に設定差がある。
設定 | 共通ベル |
---|---|
1 | 1/218.5 |
2 | 1/209.4 |
3 | 1/204.8 |
4 | 1/196.8 |
5 | 1/191.6 |
6 | 1/184.1 |
機動戦士ガンダム 覚醒 - 見切りライン (設定6否定)
設定6を否定する、消化ゲーム数ごとの出現数(回数)・出現率(確率)は以下の通りとなる。
設定6を70%の確率で否定する出現数・出現率と、設定6を80%の確率で否定する出現数・出現率を500G~5000Gの間で500G毎に算出。
出現数・出現率が [80%否定] よりも悪ければ、設定6にはほとんど期待ができない。
出現数・出現率が [60%否定] ~ [70%否定] であれば、設定6狙いでの見切りを意識する。
ボーナス 設定6 見切りライン
ゲーム数 | 60% 否定 | 70% 否定 | ||
---|---|---|---|---|
出現数 | 出現率 | 出現数 | 出現率 | |
500G | 1 回 | 1/357.14 | 0 回 | - |
1000G | 3 回 | 1/294.12 | 2 回 | 1/476.19 |
1500G | 5 回 | 1/277.78 | 3 回 | 1/394.74 |
2000G | 7 回 | 1/270.27 | 5 回 | 1/357.14 |
2500G | 9 回 | 1/263.16 | 7 回 | 1/333.33 |
3000G | 11 回 | 1/260.87 | 9 回 | 1/322.58 |
3500G | 13 回 | 1/257.35 | 11 回 | 1/309.73 |
4000G | 15 回 | 1/254.78 | 13 回 | 1/303.03 |
4500G | 17 回 | 1/252.81 | 15 回 | 1/298.01 |
5000G | 19 回 | 1/251.26 | 17 回 | 1/292.40 |
ゲーム数 | 80% 否定 | 90% 否定 | ||
出現数 | 出現率 | 出現数 | 出現率 | |
500G | 0 回 | - | 0 回 | - |
1000G | 1 回 | 1/714.29 | 0 回 | - |
1500G | 2 回 | 1/517.24 | 2 回 | 1/652.17 |
2000G | 4 回 | 1/434.78 | 3 回 | 1/526.32 |
2500G | 6 回 | 1/396.83 | 5 回 | 1/454.55 |
3000G | 8 回 | 1/370.37 | 7 回 | 1/422.54 |
3500G | 9 回 | 1/353.54 | 8 回 | 1/393.26 |
4000G | 11 回 | 1/341.88 | 10 回 | 1/373.83 |
4500G | 13 回 | 1/330.88 | 12 回 | 1/360.00 |
5000G | 15 回 | 1/322.58 | 14 回 | 1/349.65 |
ART 設定6 見切りライン
ゲーム数 | 60% 否定 | 70% 否定 | ||
---|---|---|---|---|
出現数 | 出現率 | 出現数 | 出現率 | |
500G | 0 回 | - | 0 回 | - |
1000G | 1 回 | 1/555.56 | 0 回 | - |
1500G | 2 回 | 1/517.24 | 1 回 | 1/882.35 |
2000G | 4 回 | 1/487.80 | 2 回 | 1/740.74 |
2500G | 5 回 | 1/480.77 | 3 回 | 1/675.68 |
3000G | 6 回 | 1/468.75 | 4 回 | 1/625.00 |
3500G | 7 回 | 1/460.53 | 5 回 | 1/603.45 |
4000G | 8 回 | 1/449.44 | 6 回 | 1/579.71 |
4500G | 10 回 | 1/445.54 | 8 回 | 1/562.50 |
5000G | 11 回 | 1/442.48 | 9 回 | 1/549.45 |
ゲーム数 | 80% 否定 | 90% 否定 | ||
出現数 | 出現率 | 出現数 | 出現率 | |
500G | 0 回 | - | 0 回 | - |
1000G | 0 回 | - | 0 回 | - |
1500G | 1 回 | 1/1500.00 | 0 回 | - |
2000G | 1 回 | 1/1052.63 | 1 回 | 1/1538.46 |
2500G | 2 回 | 1/892.86 | 2 回 | 1/1136.36 |
3000G | 3 回 | 1/789.47 | 3 回 | 1/967.74 |
3500G | 4 回 | 1/729.17 | 4 回 | 1/875.00 |
4000G | 5 回 | 1/689.66 | 5 回 | 1/800.00 |
4500G | 6 回 | 1/661.76 | 5 回 | 1/762.71 |
5000G | 7 回 | 1/632.91 | 6 回 | 1/724.64 |
ボーナス+ART 設定6 見切りライン
ゲーム数 | 60% 否定 | 70% 否定 | ||
---|---|---|---|---|
出現数 | 出現率 | 出現数 | 出現率 | |
500G | 2 回 | 1/192.31 | 1 回 | 1/357.14 |
1000G | 5 回 | 1/175.44 | 4 回 | 1/243.90 |
1500G | 9 回 | 1/166.67 | 7 回 | 1/214.29 |
2000G | 12 回 | 1/162.60 | 10 回 | 1/200.00 |
2500G | 15 回 | 1/160.26 | 13 回 | 1/190.84 |
3000G | 19 回 | 1/157.89 | 16 回 | 1/185.19 |
3500G | 22 回 | 1/156.95 | 19 回 | 1/181.35 |
4000G | 25 回 | 1/155.64 | 22 回 | 1/177.78 |
4500G | 29 回 | 1/154.64 | 25 回 | 1/175.10 |
5000G | 32 回 | 1/153.85 | 28 回 | 1/173.01 |
ゲーム数 | 80% 否定 | 90% 否定 | ||
出現数 | 出現率 | 出現数 | 出現率 | |
500G | 0 回 | - | 0 回 | - |
1000G | 3 回 | 1/312.50 | 2 回 | 1/400.00 |
1500G | 5 回 | 1/254.24 | 5 回 | 1/294.12 |
2000G | 8 回 | 1/229.89 | 7 回 | 1/256.41 |
2500G | 11 回 | 1/215.52 | 10 回 | 1/235.85 |
3000G | 14 回 | 1/205.48 | 13 回 | 1/223.88 |
3500G | 17 回 | 1/198.86 | 16 回 | 1/213.41 |
4000G | 20 回 | 1/193.24 | 19 回 | 1/207.25 |
4500G | 23 回 | 1/189.87 | 22 回 | 1/201.79 |
5000G | 26 回 | 1/185.87 | 25 回 | 1/196.85 |
- 値は理論値
- 天井到達等での当選は除外して算出
- ボーナス成立後、図柄を揃えるまでのロスゲーム数は発生しないものとして算出
- 小役は取りこぼしが発生しないものとして算出
- 出現数は物理回数
- 出現率はゲーム数/出現数ではなく理論確率
機動戦士ガンダム 覚醒 - ボーナス
ボーナスにはスーパービッグボーナス・ビッグボーナス・レギュラーボーナスの3種類がある。
通常時のボーナスは自力チャンスゾーンのニュータイプチャレンジの抽選が行われる。
小V型にベルが停止すればチャンスゾーンを抽選
カットイン発生時に赤BARが揃えば、チャンスゾーン突入確定。
ART中のボーナスは継続率の上乗せ抽選が行われる。
小V型にベルが停止すれば継続率上乗せ確定。
カットイン発生時に赤BARが揃えば、継続率大量上乗せのチャンス。
スーパービッグボーナス
黄7揃い or 青7揃いで突入する。
獲得枚数は300枚
チャンスゾーン突入期待度は50%以上
エピソードBB
エピソード演出発生で突入するスペシャルボーナス。
スーパーBIGの一部で発生する。
消化中は感動の名場面が流れる。
獲得した上乗せ%は終了時に告知される。
ビッグボーナス
黄7・黄7・青7揃いで突入する。
獲得枚数は150枚
チャンスゾーン突入期待度は30%以上
レギュラーボーナス
青7・青7・BAR揃いで突入する。
獲得枚数は300枚
粛正ボーナス
ART中に突入するスペシャルボーナス。
REGの一部で発生する。
ボタンプッシュで粛正シーンが発生し、ART継続%を上乗せする。
平均上乗せは160%
機動戦士ガンダム 覚醒 - ART G-ドライブ
1Gあたりの純増枚数は約1.5枚
1セット40G+α継続
ART開始時は上乗せ特化ゾーン「ファーストアタック」に突入し、初期ゲーム数を決定する。
消化中はチャンスリプレイ、レア役で継続率を上乗せする。
継続率の上乗せは約1/8で発生
セット終了時は、獲得した継続率を消費して「継続バトル」にチャレンジする。
継続バトル
ARTセット終了時に突入する、1G完結のバトル
バトルに勝利すれば、継続ゲーム数上乗せ特化ゾーンに突入する。
対戦相手は「シャア専用ザク」「シャア専用ゲルググ」「ジオング」の3種類があり、対戦相手によって勝利時の報酬 (突入する上乗せ特化ゾーン) が異なる。
対戦相手 | 勝利時の報酬 (上乗せ特化ゾーン) |
---|---|
VSシャア専用ザク | 追撃ラッシュ |
VSシャア専用ゲルググ | 連撃ラッシュ |
VSジオング | 双撃ラッシュ |
バトル時にレア役が成立すれば継続率(%)を消費せずに継続(勝利)が確定する。
獲得継続率が0%の場合は、救済措置として50%の継続率で抽選が行われる。
継続率が100%を超えた分は次回へ持ち越される。
ART中は「通常」「高確」「超高確」の3種類の内部状態があり、チャンスリプレイの成立確率が変化する。
ART中 内部状態別 上乗せ当選率・平均上乗せ%
通常時の上乗せ当選率・平均上乗せ%
設定 | 上乗せ当選率 | 平均上乗せ% |
---|---|---|
1 | 1/9.93 | 34.77% |
2 | 1/9.92 | 34.78% |
3 | 1/9.91 | 34.84% |
4 | 1/9.90 | 34.85% |
5 | 1/9.88 | 34.88% |
6 | 1/9.87 | 34.80% |
高確時の上乗せ当選率・平均上乗せ%
設定 | 上乗せ当選率 | 平均上乗せ% |
---|---|---|
1 | 1/7.70 | 52.27% |
2 | 1/7.70 | 52.28% |
3 | 1/7.69 | 52.33% |
4 | 1/7.68 | 52.32% |
5 | 1/7.67 | 52.33% |
6 | 1/7.66 | 52.17% |
超高確時の上乗せ当選率・平均上乗せ%
設定 | 上乗せ当選率 | 平均上乗せ% |
---|---|---|
1 | 1/4.35 | 110.31% |
2 | 1/4.35 | 110.32% |
3 | 1/4.35 | 110.32% |
4 | 1/4.35 | 110.26% |
5 | 1/4.34 | 110.17% |
6 | 1/4.34 | 109.79% |
モビルアーマーバトル
バトル勝利でART継続率の大量上乗せ or ボーナス当選!
対戦するモビルアーマーには「ブラウ・ブロ」「ビグロ」「ザクレロ」の3種類がある。
対戦モビルアーマー別 勝利期待度
対戦相手 | 期待度 |
---|---|
VSザクレロ | 低 |
VSビグロ | ↓ |
VSブラウ・ブロ | 高 |
機動戦士ガンダム 覚醒 - ゲーム数上乗せ特化ゾーン
初期ゲーム数上乗せ特化ゾーン ファーストアタック
ART開始時に突入するゲーム数上乗せ特化ゾーン。
継続ゲーム数は5G固定
毎ゲームG数を上乗せする。
上乗せ保証ゲーム数40G
武器の種類で上乗せゲーム数が変化する。
武器の種類別期待度
武器の種類 | 期待度 |
---|---|
ビームライフル | 低 |
ガンダム・ハンマー | ↓ |
ビーム・サーベル | 高 |
継続ゲーム数上乗せ特化ゾーン
継続バトル勝利時に突入する、ゲーム数上乗せ特化ゾーン。
シャア専用ザクに勝利時は「追撃ラッシュ」、シャア専用ゲルググに勝利時は「連撃ラッシュ」、ジオングに勝利時は「双撃ラッシュ」に突入する。
追撃ラッシュ
継続ゲーム数は1G固定
ボタン連打で連続上乗せ
平均上乗せゲーム数は40G
連撃ラッシュ
継続ゲーム数は5G固定
毎ゲーム1~3回の上乗せが発生
平均上乗せゲーム数は60G
双撃ラッシュ
継続ゲーム数は5G固定
毎ゲーム大量の上乗せに期待ができる
平均上乗せゲーム数は120G
機動戦士ガンダム 覚醒 - 継続率上乗せ特化ゾーン
ララァ覚醒モード
カットイン発生時に赤BARが揃えば突入する。
継続ゲーム数は5G固定
毎ゲーム継続率を上乗せする。
平均上乗せ継続率は約120%
機動戦士ガンダム 覚醒 - 通常時
通常時の滞在ステージ
通常時の滞在ステージは、通常ステージの「ブリッジステージ」「砂漠ステージ」「補給ステージ」と前兆ステージの「シャアステージ」「アムロステージ」があり、チャンスゾーンへの突入期待度が示唆される。
前兆ステージ滞在時はチャンスゾーンへの突入に期待ができる。
ステージ | 期待度 |
---|---|
通常ステージ | |
ブリッジ | 低 |
補給 (夕方) | ↓ |
砂漠 (夜) | 高 |
前兆ステージ | |
シャア | チャンス |
アムロ | 大チャンス |
機動戦士ガンダム 覚醒 - 自力CZ ニュータイプチャレンジ
通常時・ボーナス中のレア役成立時の一部、ボーナス中の赤BAR揃いから突入する、自力チャンスゾーン。
継続ゲーム数は10G
全小役でARTの抽選が行われる。
レベルアップするほどART当選期待後がアップする。
レア役成立時は1度に複数レベルアップの可能性あり。
10G消化後はART「G-DRIVE」突入を賭けたバトルに突入する。
ART当選期待度は約40%
対戦モビルスーツ別 勝利期待度
対戦相手 | 期待度 |
---|---|
VSグフ | ★★ |
VSドム | ★★ |
VSゴッグ | ★★★ |
VSギャン | ★★★★ |
VSガウ | ★★★★★ |
機動戦士ガンダム 覚醒 - 打ち方・レア役の停止形・出目
順押し手順
左リールの上段にBARを狙う。
角にチェリーが停止した場合
- 中リールは適当打ち。
-
右リールに黄7 or 青7 or BARを目安にチェリーを狙う。
3連チェリー
強チェリー
その他
弱チェリー
中段にチェリーが停止した場合
-
中・右リールは適当打ち。
中段チェリー
上段にスイカが停止した場合
- 中リールに青7を目安にスイカを狙う。
-
右リールは適当打ち。
スイカテンパイハズレ
強チャンス目
スイカ揃い
スイカ
その他(下段にBARが停止)の場合
- 中・右リールは適当打ち。
小山型ベル停止(中段リプ・ベル・リプ停止)
弱チャンス目
順押し手順では、設定差のある共通ベルを見分けるできない。
中押し手順であれば、共通ベルを見分けることができない。
中押し手順
中リールの上段に青7を狙う。
中段にチェリーが停止した場合
- 右リールは適当打ち。
-
左リールにBARを目安にチェリーを狙う。
中段にチェリー停止
中段チェリー
3連チェリー
強チェリー
その他
弱チェリー
中段にスイカが停止した場合
- 右リールに青7を目安にスイカを狙う。
-
左リールは適当打ち。
スイカテンパイハズレ
強チャンス目
スイカ揃い
スイカ
その他の場合
- 左・右リールは適当打ち。
小山型ベル停止(中段リプ・ベル・リプ停止)
弱チャンス目
右下がりベル揃い
共通ベル
パチスロ「機動戦士ガンダム 覚醒」の概要・ゲーム内容、基本スペック、ゾーン狙い、天井、ヤメ時、リセット・設定変更、設定差・高設定判別、見切りライン、ボーナス、ART G-ドライブ、ゲーム数上乗せ特化ゾーン、継続率上乗せ特化ゾーン、通常時、自力CZ ニュータイプチャレンジ、フリーズ、打ち方・レア役の停止形・出目など、機種攻略に必要な解析情報です。