パチスロ「ルパン三世 ロイヤルロード 金海に染まる黄金神殿」の概要、機械割、天井狙い目ゲーム数、リセット・設定変更、ボーナス(ART・AT)・チャンスゾーン・小役確率・演出などの設定差・高設定判別 、見切りライン、通常時・ボーナス(ART・AT)中などの打ち方、PVなどの動画等、立ち回りに必要な解析情報です。
- 機種概要
- 基本情報
- AT ロイヤルロード
- フルスロットルモード
- トレジャーミッション
- チェインアタック
- チャンスゾーン ルパンザチャンス
- AT高確率ステージ 銭形ステージ
- 機械割
- 天井
- 天井仕様
- 天井狙い目ゲーム数
- リセット・設定変更
- 設定差・高設定判別
- AT初当り確率
- チャンスゾーン(CZ)突入確率
- ルパンザチャンス(CZ準備中)のAT昇格確率
- ラブスコール選択率
- 設定変更時(朝一)の不二子ステージ移行率
- 銭形ステージ中のAT当選率
- 銭形ステージ中のAT直撃当選率
- 通常時の確定カード出現率
- チェインアタック当選率
- 銭形ステージ移行までのCZ連続失敗回数
- カウントダウン演出の開始時の数字
- AT開始時のダイヤの個数
- AT 1セット目 トレジャーミッション9扉選択率
- 見切りライン
- 打ち方
- 通常時の打ち方 レア小役の出目(停止形)
- AT中の打ち方
- PV・動画
基本情報
オリンピア
2015年10月05日 ~
AT「ロイヤルロード」で出玉を増やしていくタイプ。
ATへは主にチャンスゾーン or AT高確率ステージから突入する。
通常時の1000円(50枚)あたりの平均消化ゲーム数は約45G。
「プレミアムフリーズ」が発生すればATストック5個が確定する。
AT ロイヤルロード
ロイヤルロードは1Gあたりの純増枚数が約3.0枚で、1セット100枚獲得の枚数管理+セット数上乗せ型のATとなっている。
本機種はこの1セット100枚獲得のATをいかに連チャンさせるかが出玉増加の鍵となる。
ATの連チャン(ATセット継続)はAT中に獲得したダイヤを使って抽選が行われるので、AT中はとにかくダイヤを獲得してセット数を上乗せしていくことになる。
ダイヤの獲得は全ての役で抽選されており、レア役を引けばダイヤの獲得のチャンスとなる。
AT中は「通常ステージ」と「ダイヤ高確率ステージ」の2つのステージがあり、画面両側に「ダイヤ高確率」の文字が表示されればダイヤ獲得のチャンスとなる。
- 通常ステージ
- ダイヤ高確率ステージ
通常ステージのダイヤ獲得確率は1/15.7、ダイヤ高確率ステージのダイヤ獲得確率は1/9.4。
ダイヤ獲得の超高確ゾーンである「フルスロットルモード」に突入できれば、ダイヤ大量獲得の大チャンスとなる。
AT1セット終了時は継続抽選ゾーンの「トレジャーミッション」に突入し、扉から7が出現すればATセット継続となる。
トレジャーミッションでAT継続に失敗しても、AT終了画面でMAX BETボタンが出現すればAT復活の大チャンス!
筐体下のパネル「ATTACK VISION(アタックビジョン)」をPUSHしてAT引き戻しゾーンの「チェインアタック」に突入する。
フルスロットルモード
フルスロットルモードはダイヤ高確ステージを上回る確率でダイヤを獲得できる超高確ダイヤ獲得特化ゾーンとなっており、1セット7G継続する。
フルスロットルモードにはループ性があるので、ループさせることができればダイヤ大量獲得のチャンスとなる。
フルスロットルモード突入時の平均ダイヤ獲得個数は約7個となっているので、1Gあたり約1個のダイヤが獲得可能となる。
トレジャーミッション
トレジャーミッションでは、ロイヤルロード中に獲得したダイアを使ってAT継続の抽選を行う。
ダイヤを1つ使って扉開けていき、扉から7が出現すればAT継続となる。
扉から出現する7が金色であれば次回セット継続も確定する。
トレジャーミッションに成功すれば、さらにAT複数セットの獲得を賭けてルーレットチャンスに突入する。
ルーレットチャンス
ルーレットチャンスで連続演出が選択されれば、AT複数セット獲得のチャンス。
連続演出には「トロッコースター」と「因縁の対決」があり、演出成功でAT次回継続が確定する。
- トロッコースター
- 因縁の対決
ルーレットチャンスから「因縁の対決」に発展すれば激アツ!
因縁の対決での演出成功率は70% OVER!
チェインアタック
チェインアタックはパズルゲームで引き戻し枚数を決定するAT引き戻し枚数上乗せゾーンとなっており、上乗せ枚数は100枚以上。
パズルゲームで同じパネルが並ぶと、パネルが消えて枚数や倍率がアップしていき、全パネルが消えれば激アツ!
パネル右の水晶が光ればチェインアタックをストック、次ゲームで継続する。
チャンスゾーン ルパンザチャンス
通常時のチャンスゾーン「ルパンザチャンス」には、プレイヤーが選択できる「ヒーローモード」「プラチナドライブ」「ルパンザウォンテッド」「アタックジャッジメント」の4種類と、突入すれば大チャンスとなる「ラブスコール」がある。
ラブスコール突入時のAT当選期待度は80%!、その他のチャンスゾーンでも50%でATに突入する。
ヒーローモード
ヒーローモードは15G継続するルパンチャンスゾーン。
リプレイ成立でミッションに発展し、ミッションが成功すればATが確定する。
ミッションには期待度が異なる「不二子」「ルパン」「五ェ門」「次元」の4種類があり、不二子の「WANNA KISS ME?」ならAT突入のチャンスとなる。
ATへの突入期待度は 「次元」→「五ェ門」→「ルパン」→「不二子」の順に高くなっていく。
プラチナドライブ
プラチナドライブは10G継続する不二子チャンスゾーン。
タイプライタ出現が高確率となり、タイプライタが発生するとリーチ目成立の大チャンスとなる。
タイプライタの背景がトラ柄なら激アツ!
ルパンザウォンテッド
ルパンザウォンテッドは15G+α継続する銭形チャンスゾーン。
「WANTED」を集めて、100WANTED獲得できればATが確定する。
WANTEDの文字が赤文字なら大量獲得のチャンスとなる。
アタックジャッジメント
アタックジャッジメントはガチ抽選1Gの一撃チャンスゾーン。
筐体下のパネル「ATTACK VISION(アタックビジョン)」をPUSHでAT突入の有無が確定する。
ラブスコール
ラブスコールはユーザーが選ぶことができない最強のチャンスゾーン。
継続ゲーム数は10Gのプレミアムチャンスゾーン。
液晶リールが初代ルパンの配列・出目となり、タイプライタ&リーチ目出現率が大幅にアップする。
「赤セブンを撃ち抜け!」など、タイプライタで指示された図柄を狙う。
AT高確率ステージ 銭形ステージ
銭形ステージはCZ間ハマリ or CZ失敗から突入するAT高確率ステージで、AT当選まで継続する。
突入したら、1Gでも早いAT突入を祈るのみ。
機械割
- 設定1 : 96.7%
- 設定2 : 97.9%
- 設定3 : 99.6%
- 設定4 : 103.9%
- 設定5 : 107.9%
- 設定6 : 113.1%
天井仕様
天井には「ゲーム数天井」「チャンスゾーン間天井」「チャンスゾーン連続スルー回数天井」の3種類がある。
ゲーム数天井
AT間最大1967G消化で天井に到達し、最大32Gの前兆を経由してATに当選する。(合計ゲーム数は1999G)
1000GまでにAT高確率ステージの「銭型ステージ」に突入した場合は999Gで天井に到達する。
1000G以降に「銭型ステージ」に突入した場合は1500Gで天井に到達する。
CZ間天井
CZ間967G消化で天井に到達し、最大32Gの前兆を経由してCZに当選する。(合計ゲーム数は999G)
CZ連続スルー回数天井
CZ連続失敗回数が最大7回で天井に到達し「銭型ステージ」に突入する。
天井ゲーム数
G数天井:AT間1999G(1000Gまでに銭型ステージ突入時は999G、1000G以降に突入時は1500G)、CZ間天井:999G、CZ回数天井:7回連続失敗
天井恩恵・特典
G数天井:ATに当選
CZ間天井:CZに当選
CZ回数天井:銭型ステージに突入
天井狙い目ゲーム数
AT間1400G、CZ間700G、CZ連続失敗6回
設定変更・リセット時の挙動
リセット | 電源ON/OFF | |
---|---|---|
天井までの ゲーム数 | 再セット | 引き継ぐ |
内部状態 | 再抽選 | 引き継ぐ |
鍵獲得数 | 再抽選 | 内部的には 引き継ぐ |
液晶ゲーム数 | 再セット | 内部的には 引き継ぐ |
ステージ | 丘陵or地下探索ステージ |
設定変更・リセット時の内部状態選択率
設定 | モードA | モードB | モードC |
---|---|---|---|
1 | 50.0% | 12.5% | 12.5% |
2 | 47.7% | 12.9% | 12.9% |
3 | 43.0% | 13.7% | 13.7% |
4 | 37.5% | 15.6% | 15.6% |
5 | 24.5% | 15.9% | 15.9% |
6 | 16.7% | 16.7% | 16.7% |
設定 | モードD | モードE | |
1 | 12.5% | 12.5% | |
2 | 13.3% | 13.3% | |
3 | 14.8% | 14.8% | |
4 | 15.6% | 15.6% | |
5 | 21.9% | 21.9% | |
6 | 25.0% | 25.0% |
設定変更・リセット時の高確(不二子ステージ)選択率
朝一レア役を引かずに不二子ステージに移行した場合は、設定変更・リセットが濃厚となる。
設定 | 高確 |
---|---|
1 | 25.0% |
2 | 25.0% |
3 | 31.3% |
4 | 31.3% |
5 | 37.5% |
6 | 37.5% |
設定変更・リセット時の鍵獲得個数選択率
個数 | 選択率 |
---|---|
1個 | 20.0% |
2個 | 20.0% |
3個 | 20.0% |
4個 | 20.0% |
5個 | 20.0% |
AT初当り確率
ATの初当り確率に設定差がある。
ATの初当り確率が1/300を上回っていれば高設定に期待ができる。
設定 | AT初当り |
---|---|
1 | 1/525.7 |
2 | 1/504.8 |
3 | 1/473.2 |
4 | 1/419.8 |
5 | 1/367.3 |
6 | 1/313.4 |
チャンスゾーン(CZ)突入確率
チャンスゾーン(CZ)に突入する確率に設定差がある。
特にラブスコールに突入する確率に大きな設定差があり、設定1と設定6では約2.7倍もの差がある。
チャンスゾーンへの突入率が1/200を上回っていれば高設定に期待ができる。
ラブスコールが早い段階で複数回確認できた場合も高設定の期待度が上がる。
設定 | 通常CZ | ラブスコール | CZ合成 |
---|---|---|---|
1 | 1/338.6 | 1/5799.0 | 1/319.9 |
2 | 1/325.4 | 1/5264.1 | 1/306.5 |
3 | 1/302.0 | 1/4699.9 | 1/283.8 |
4 | 1/268.4 | 1/3904.9 | 1/251.1 |
5 | 1/238.2 | 1/2990.1 | 1/220.6 |
6 | 1/222.3 | 1/2164.5 | 1/201.6 |
ルパンザチャンス(CZ準備中)のAT昇格確率
ルパンザチャンス突入時からチャンスゾーンが開始されるまでの間にレア役が成立すると、ATへの昇格抽選が行われる。
レア役成立時にATへ昇格する確率には小役ごとに設定差があり、中でも強プラム・レアベル・レア強チェリーでの期待度が高くなっている。
設定 | 強プラム | ベル | レアベル |
---|---|---|---|
1 | 20.00% | 0.20% | 20.00% |
2 | |||
3 | |||
4 | 25.00% | 0.29% | 25.00% |
5 | 28.13% | 0.29% | 28.13% |
6 | 33.33% | 0.39% | 33.33% |
設定 | 弱チェリー | 強チェリー | レア強チェリー |
1 | 0.10% | 10.00% | 20.00% |
2 | |||
3 | |||
4 | 0.15% | 12.50% | 25.00% |
5 | 0.20% | 15.63% | 28.13% |
6 | 0.39% | 20.00% | 33.33% |
確定チェリー成立時はAT昇格が確定する。
ラブスコール選択率
チャンスゾーン突入時にラブスコールが選択される確率に設定差がある。
ラブスコールが複数回確認できれば高設定に期待ができる。
設定 | ラブスコール |
---|---|
1 | 1.0% |
2 | 1.3% |
3 | 1.5% |
4 | 2.0% |
5 | 3.0% |
6 | 5.0% |
設定変更時(朝一)の不二子ステージ移行率
設定変更(リセット)が行われていた場合に朝一にチャンス役(特にベル)を引かずに不二子ステージに移行する確率に設定差がある。
不二子ステージは鍵リプレイの出現確率がルパンステージよりアップする。(ルパンステージ滞在中はリプレイ成立時の約25%で鍵リプレイが出現するが、不二子ステージ滞在中は約66.7%で鍵リプレイが出現する。)
設定 | 移行率 |
---|---|
1 | 25.0% |
2 | |
3 | 31.2% |
4 | |
5 | 37.5% |
6 |
設定変更・リセットの見極めについて
朝一は「丘陵ステージ」or「地下探索ステージ」からスタートするので、ステージからリセットを判断することはできないが、朝一すぐに「不二子ステージ」に移行すれば設定変更・リセットの可能性がアップする。
- 丘陵ステージ
- 地下探索ステージ
朝一ルパンステージ「丘陵」or「地下探索」からスタート
↓
ベル等のレア役を引かずに不二子ステージに移行
↓
設定変更が濃厚。
銭形ステージ中のAT当選率
銭形ステージ中のATに当選する確率に設定差がある。
設定 | AT当選率 |
---|---|
1 | 1/126.3 |
2 | 1/121.5 |
3 | 1/116.2 |
4 | 1/105.8 |
5 | 1/95.9 |
6 | 1/85.8 |
銭形ステージ中のAT直撃当選率
銭形ステージ滞在中のATに直撃当選率する確率に設定差がある。
設定 | AT直撃当選率 |
---|---|
1 | 1/525.7 |
2 | 1/504.8 |
3 | 1/473.2 |
4 | 1/419.8 |
5 | 1/367.3 |
6 | 1/313.4 |
銭形ステージに突入する割合自体が高くないので自分でサンプルを採取するのは困難だが、銭形ステージに滞在している台を見かけたらATに直撃当選するかどうかを確認する価値はある。
通常時の確定カード出現率
通常時に確定カードが出現する確率に設定差がある。
カードは通常時に鍵リプレイ成立で獲得できる鍵を5個貯めると宝箱から出現する。
出現確率自体がかなり低いのでサンプルを採取することが難しいが、もし複数回確認できたなら高設定に期待ができる。
設定 | 確定カード出現率 |
---|---|
1 | 1/112111 |
2 | 1/82867 |
3 | 1/72602 |
4 | 1/45531 |
5 | 1/33402 |
6 | 1/25816 |
チェインアタック当選率
ATが単発で終了した場合のチェインアタック当選率に僅かながら設定差がある。
ATが2連以上した場合は設定差がないので注意。
設定 | チェインアタック |
---|---|
1 | 10.0% |
2 | |
3 | |
4 | 12.5% |
5 | |
6 |
銭形ステージ移行までのCZ連続失敗回数
銭形ステージに移行するまでのチャンスゾーン(CZ)連続失敗回数に設定差がある。
失敗回数が4回以下で銭形ステージに移行した場合は、高設定の可能性がアップする。
設定 | 1回 | 2回 | 3回 | 4回 |
---|---|---|---|---|
1 | 1.6% | 0.4% | 0.8% | 0.4% |
2 | 1.6% | 0.4% | 1.0% | 0.4% |
3 | 1.8% | 0.5% | 1.2% | 0.5% |
4 | 2.5% | 0.8% | 2.5% | 0.8% |
5 | 3.1% | 1.2% | 3.1% | 1.2% |
6 | 7.8% | 3.1% | 7.8% | 1.6% |
設定 | 5回 | 6回 | 7回 | |
1 | 12.5% | 0.4% | 84.0% | |
2 | 13.3% | 0.4% | 82.8% | |
3 | 14.1% | 0.5% | 81.5% | |
4 | 15.6% | 0.8% | 77.0% | |
5 | 18.8% | 1.2% | 71.5% | |
6 | 25.0% | 1.6% | 53.1% |
設定変更・リセット時はCZ連続失敗回数が全設定共通となるので、サンプルから除外する。
設定変更・リセット時
- CZ連続失敗1回:5.0%
- CZ連続失敗2回:5.0%
- CZ連続失敗3回:12.5%
- CZ連続失敗4回:12.5%
- CZ連続失敗5回:12.5%
- CZ連続失敗6回:12.5%
- CZ連続失敗7回:40.0%
カウントダウン演出の開始時の数字
カウントダウン演出のスタート時の数字に特定の設定を示唆する数字がある。
- 「6」から開始:設定6が確定
- 「4」から開始:設定4以上が確定
AT開始時のダイヤの個数
AT初当り時のダイヤの個数選択率に設定差がある。
初期ダイヤの個数が2個以上であれば、高設定の可能性がアップする。
設定 | 1個 | 2個以上 |
---|---|---|
1 | 99.7% | 0.3% |
2 | 99.6% | 0.4% |
3 | 99.4% | 0.6% |
4 | 98.8% | 1.2% |
5 | 98.4% | 1.6% |
6 | 97.9% | 2.1% |
AT 1セット目 トレジャーミッション9扉選択率
1セット目のATのトレジャーミッションで扉が14 → 9になる確率に設定差がある。
14 → 9扉が複数回確認できれば高設定に期待ができる。
AT2連目以降は設定差がないので注意。
設定 | AT 1セット目 |
---|---|
1 | 5.0% |
2 | 7.4% |
3 | 8.2% |
4 | 8.6% |
5 | 12.5% |
6 | 15.0% |
ルパン三世 ロイヤルロード 金海に染まる黄金神殿見切りライン (設定6否定)
設定6を否定する、消化ゲーム数ごとの出現数(回数)・出現率(確率)は以下の通りとなる。
設定6を70%の確率で否定する出現数・出現率と、設定6を80%の確率で否定する出現数・出現率を500G~5000Gの間で500G毎に算出。
出現数・出現率が [80%否定] よりも悪ければ、設定6にはほとんど期待ができない。
出現数・出現率が [60%否定] ~ [70%否定] であれば、設定6狙いでの見切りを意識する。
AT 設定6 見切りライン
ゲーム数 | 60% 否定 | 70% 否定 | ||
---|---|---|---|---|
出現数 | 出現率 | 出現数 | 出現率 | |
500G | 0 回 | - | 0 回 | - |
1000G | 2 回 | 1/454.55 | 1 回 | 1/833.33 |
1500G | 3 回 | 1/416.67 | 2 回 | 1/652.17 |
2000G | 5 回 | 1/392.16 | 3 回 | 1/555.56 |
2500G | 6 回 | 1/384.62 | 4 回 | 1/520.83 |
3000G | 8 回 | 1/375.00 | 6 回 | 1/491.80 |
3500G | 9 回 | 1/372.34 | 7 回 | 1/472.97 |
4000G | 10 回 | 1/366.97 | 8 回 | 1/454.55 |
4500G | 12 回 | 1/362.90 | 10 回 | 1/445.54 |
5000G | 13 回 | 1/359.71 | 11 回 | 1/434.78 |
ゲーム数 | 80% 否定 | 90% 否定 | ||
出現数 | 出現率 | 出現数 | 出現率 | |
500G | 0 回 | - | 0 回 | - |
1000G | 0 回 | - | 0 回 | - |
1500G | 1 回 | 1/937.50 | 1 回 | 1/1500.00 |
2000G | 2 回 | 1/740.74 | 2 回 | 1/1000.00 |
2500G | 3 回 | 1/657.89 | 3 回 | 1/806.45 |
3000G | 5 回 | 1/600.00 | 4 回 | 1/697.67 |
3500G | 6 回 | 1/555.56 | 5 回 | 1/648.15 |
4000G | 7 回 | 1/533.33 | 6 回 | 1/606.06 |
4500G | 8 回 | 1/511.36 | 7 回 | 1/569.62 |
5000G | 10 回 | 1/495.05 | 9 回 | 1/549.45 |
- 値は理論値
- 天井到達等での当選は除外して算出
- ボーナス成立後、図柄を揃えるまでのロスゲーム数は発生しないものとして算出
- 小役は取りこぼしが発生しないものとして算出
- 出現数は物理回数
- 出現率はゲーム数/出現数ではなく理論確率
通常時の打ち方 レア小役の出目(停止形)
特に指示がない場合は、順押し適当打ちで消化する。
成立役は液晶(リール)に表示される。
液晶のレア役
-
金色チェリー
確定チェリー
3連チェリー
強チェリー
2連チェリー
弱チェリー
ルパンありのプラム
強プラム
ルパンなしのプラム
弱プラム
ベル
ベル
AT中の打ち方
押し順ナビが発生した場合
- ナビに従い消化する。
図柄指定ナビが発生した場合
- ナビに従い全リールに指示されている図柄を狙う。
その他
- 順押し適当打ちで消化する。