パチスロ「シャドウハーツ2運命の道標」の概要、機械割、天井狙い目ゲーム数、リセット・設定変更、ボーナス(ART・AT)・チャンスゾーン・小役確率・演出などの設定差・高設定判別 、見切りライン、通常時・ボーナス(ART・AT)中などの打ち方等、立ち回りに必要な解析情報です。
基本情報
ユニバーサルブロス
2015年08月24日 ~
ボーナスとART「幻影RUSH」で出玉を増やしていくタイプ。
ARTへは主にボーナスから突入することになるが、通常時からのART直撃当選も搭載されている。
ボーナス
ボーナスには通常のボーナスである「幻影ボーナス」とプレミアムボーナスである「天凱凰ボーナス」の2種類があり、「幻影ボーナス」の一部で「再生の刻」に突入する。
「幻影ボーナス」は102枚獲得でき、同色揃いが2種類と異色揃いが6種類の計8種類があり、異色揃いよりも同色揃いの方がART突入に期待ができる。
「再生の刻」に突入すればARTが確定し、バトルに勝利することができれば最高継続率が確定する。
「天凱凰ボーナス」は204枚獲得でき、ART突入+最高継続率が確定する。
ART 幻影RUSH
ARTの1Gあたりの純増枚数はボーナス込みで約2.1枚(ボーナスを含まないと約1.5枚)で、1セットの継続ゲーム数は「フュージョンドライブ」(1セット5Gの上乗せ特化ゾーン)で決定される。
ARTの最高継続率は約80%。ARTの残りゲーム数が0になるとART継続を賭けたバトルが発生し、バトルに勝利することができればART次セット継続が確定する。
ART中はリプレイの規定回数(リプレイ回数周期抽選)があり、規定回数に到達すると通常リプレイがチャンスリプレイに変換される。
チャンスリプレイを引くと、ゲーム数上乗せ、内部状態のアップに期待ができるので、少ないリプレイの規定回数が選択されればチャンスリプレイが頻繁に出現することになり、
機械割
- 設定1 : 97.7%
- 設定2 : 99.5%
- 設定3 : 102.5%
- 設定4 : 106.4%
- 設定5 : 110.7%
- 設定6 : 115.1%
天井仕様
ボーナス間777G消化で天井に到達し、最大8Gの前兆を経由して(777+8=785G)で継続率が50%以上のARTに当選する。
ART中に天井に到達した場合は継続率50%以上のARTストックが確定する。
天井ゲーム数
ボーナス間785G
天井恩恵・特典
通常時:継続率50%以上のARTに当選
ART中:継続率50%以上のARTをストック
天井狙い目ゲーム数
ボーナス後500G
設定変更・リセット時の挙動
リセット | 電源ON/OFF | |
---|---|---|
天井までの ゲーム数 | 再セット | 引き継ぐ |
内部状態 | 再抽選 | 引き継ぐ |
液晶ゲーム数 | 0G | |
液晶出目 | 青7・白7・赤7 | |
ステージ | ドンレミステージ |
設定変更・リセット時の内部状態選択率
設定 | 通常 | 高確 |
---|---|---|
1~3 | 75.0% | 25.0% |
4・5 | 66.7% | 33.3% |
6 | 60.0% | 40.0% |
ボーナス当選確率
幻影ボーナスに当選する確率に設定差がある。
ボーナスの確率は設定6のみ優遇されており、確率が1/160を上回っていれば設定6に期待ができる。
設定 | ボーナス |
---|---|
1 | 1/199.8 |
2 | 1/195.0 |
3 | 1/199.8 |
4 | 1/190.5 |
5 | 1/199.8 |
6 | 1/164.7 |
ART当選確率
ARTに当選する確率に設定差がある。
ARTの合成確率が1/300を上回っていれば高設定に期待ができる。
設定 | ART |
---|---|
1 | 1/499.0 |
2 | 1/468.5 |
3 | 1/459.9 |
4 | 1/377.4 |
5 | 1/368.1 |
6 | 1/325.2 |
ボーナス+ART
設定 | ボーナス | ART | 合成 |
---|---|---|---|
1 | 1/199.8 | 1/499.0 | 1/142.7 |
2 | 1/195.0 | 1/468.5 | 1/137.7 |
3 | 1/199.8 | 1/459.9 | 1/139.3 |
4 | 1/190.5 | 1/377.4 | 1/126.6 |
5 | 1/199.8 | 1/368.1 | 1/129.5 |
6 | 1/164.7 | 1/325.2 | 1/109.3 |
単独ボーナス当選確率
単独ボーナス当選確率に設定差がある。
奇数設定(設定1・3・5)より偶数設定(設定2・4・6)の方が優遇されている。
単独異色ボーナス当選確率が1/800を上回っていれば高設定に期待ができる。
設定 | 同色 | 異色 | 合成 |
---|---|---|---|
1 | 1/39440.0 | 1/3640.8 | 1/3276.8 |
2 | 1/16384.0 | 1/2730.6 | 1/2340.5 |
3 | 1/39440.0 | 1/3640.8 | 1/3276.8 |
4 | 1/10922.6 | 1/2184.5 | 1/1820.4 |
5 | 1/39440.0 | 1/3640.8 | 1/3276.8 |
6 | 1/5461.3 | 1/840.2 | 1/728.1 |
ART中のハズレ確率
ART中にハズレが出現する確率に設定差がある。
設定 | ボーナス |
---|---|
1 | 1/98.6 |
2 | 1/93.0 |
3 | 1/88.0 |
4 | 1/83.5 |
5 | 1/75.8 |
6 | 1/66.7 |
シャドウハーツ2運命の道標見切りライン (設定6否定)
設定6を否定する、消化ゲーム数ごとの出現数(回数)・出現率(確率)は以下の通りとなる。
設定6を70%の確率で否定する出現数・出現率と、設定6を80%の確率で否定する出現数・出現率を500G~5000Gの間で500G毎に算出。
出現数・出現率が [80%否定] よりも悪ければ、設定6にはほとんど期待ができない。
出現数・出現率が [60%否定] ~ [70%否定] であれば、設定6狙いでの見切りを意識する。
ボーナス 設定6 見切りライン
ゲーム数 | 60% 否定 | 70% 否定 | ||
---|---|---|---|---|
出現数 | 出現率 | 出現数 | 出現率 | |
500G | 2 回 | 1/238.10 | 1 回 | 1/454.55 |
1000G | 4 回 | 1/208.33 | 3 回 | 1/303.03 |
1500G | 7 回 | 1/197.37 | 5 回 | 1/263.16 |
2000G | 10 回 | 1/192.31 | 8 回 | 1/240.96 |
2500G | 13 回 | 1/189.39 | 10 回 | 1/229.36 |
3000G | 16 回 | 1/187.50 | 13 回 | 1/222.22 |
3500G | 18 回 | 1/185.19 | 16 回 | 1/217.39 |
4000G | 21 回 | 1/183.49 | 18 回 | 1/212.77 |
4500G | 24 回 | 1/182.19 | 21 回 | 1/209.30 |
5000G | 27 回 | 1/181.16 | 24 回 | 1/205.76 |
ゲーム数 | 80% 否定 | 90% 否定 | ||
出現数 | 出現率 | 出現数 | 出現率 | |
500G | 0 回 | - | 0 回 | - |
1000G | 2 回 | 1/400.00 | 1 回 | 1/555.56 |
1500G | 4 回 | 1/319.15 | 3 回 | 1/384.62 |
2000G | 7 回 | 1/281.69 | 6 回 | 1/322.58 |
2500G | 9 回 | 1/263.16 | 8 回 | 1/294.12 |
3000G | 12 回 | 1/250.00 | 10 回 | 1/275.23 |
3500G | 14 回 | 1/241.38 | 13 回 | 1/261.19 |
4000G | 17 回 | 1/233.92 | 15 回 | 1/251.57 |
4500G | 19 回 | 1/228.43 | 18 回 | 1/244.57 |
5000G | 22 回 | 1/224.22 | 21 回 | 1/238.10 |
ART 設定6 見切りライン
ゲーム数 | 60% 否定 | 70% 否定 | ||
---|---|---|---|---|
出現数 | 出現率 | 出現数 | 出現率 | |
500G | 0 回 | - | 0 回 | - |
1000G | 2 回 | 1/476.19 | 1 回 | 1/909.09 |
1500G | 3 回 | 1/428.57 | 2 回 | 1/681.82 |
2000G | 4 回 | 1/408.16 | 3 回 | 1/588.24 |
2500G | 6 回 | 1/396.83 | 4 回 | 1/543.48 |
3000G | 7 回 | 1/389.61 | 5 回 | 1/517.24 |
3500G | 9 回 | 1/384.62 | 7 回 | 1/492.96 |
4000G | 10 回 | 1/380.95 | 8 回 | 1/476.19 |
4500G | 11 回 | 1/378.15 | 9 回 | 1/463.92 |
5000G | 13 回 | 1/373.13 | 11 回 | 1/454.55 |
ゲーム数 | 80% 否定 | 90% 否定 | ||
出現数 | 出現率 | 出現数 | 出現率 | |
500G | 0 回 | - | 0 回 | - |
1000G | 0 回 | - | 0 回 | - |
1500G | 1 回 | 1/1000.00 | 0 回 | - |
2000G | 2 回 | 1/800.00 | 1 回 | 1/1052.63 |
2500G | 3 回 | 1/694.44 | 2 回 | 1/862.07 |
3000G | 4 回 | 1/625.00 | 4 回 | 1/750.00 |
3500G | 6 回 | 1/583.33 | 5 回 | 1/686.27 |
4000G | 7 回 | 1/555.56 | 6 回 | 1/634.92 |
4500G | 8 回 | 1/535.71 | 7 回 | 1/600.00 |
5000G | 9 回 | 1/520.83 | 8 回 | 1/574.71 |
ボーナス+ART 設定6 見切りライン
ゲーム数 | 60% 否定 | 70% 否定 | ||
---|---|---|---|---|
出現数 | 出現率 | 出現数 | 出現率 | |
500G | 3 回 | 1/142.86 | 2 回 | 1/227.27 |
1000G | 7 回 | 1/131.58 | 5 回 | 1/172.41 |
1500G | 11 回 | 1/127.12 | 9 回 | 1/156.25 |
2000G | 16 回 | 1/124.22 | 13 回 | 1/147.06 |
2500G | 20 回 | 1/122.55 | 17 回 | 1/142.05 |
3000G | 24 回 | 1/120.97 | 21 回 | 1/138.25 |
3500G | 29 回 | 1/119.86 | 25 回 | 1/135.66 |
4000G | 33 回 | 1/119.40 | 29 回 | 1/133.78 |
4500G | 37 回 | 1/118.73 | 34 回 | 1/131.96 |
5000G | 42 回 | 1/118.20 | 38 回 | 1/130.55 |
ゲーム数 | 80% 否定 | 90% 否定 | ||
出現数 | 出現率 | 出現数 | 出現率 | |
500G | 1 回 | 1/357.14 | 0 回 | - |
1000G | 4 回 | 1/212.77 | 4 回 | 1/250.00 |
1500G | 8 回 | 1/180.72 | 7 回 | 1/202.70 |
2000G | 12 回 | 1/165.29 | 11 回 | 1/181.82 |
2500G | 15 回 | 1/157.23 | 14 回 | 1/170.07 |
3000G | 19 回 | 1/151.52 | 18 回 | 1/162.16 |
3500G | 23 回 | 1/147.06 | 22 回 | 1/156.25 |
4000G | 27 回 | 1/143.88 | 26 回 | 1/152.09 |
4500G | 31 回 | 1/141.07 | 30 回 | 1/148.51 |
5000G | 35 回 | 1/139.28 | 34 回 | 1/145.77 |
- 値は理論値
- 天井到達等での当選は除外して算出
- ボーナス成立後、図柄を揃えるまでのロスゲーム数は発生しないものとして算出
- 小役は取りこぼしが発生しないものとして算出
- 出現数は物理回数
- 出現率はゲーム数/出現数ではなく理論確率
通常時の打ち方 レア小役の出目(停止形)
小役の取りこぼし等は発生しないので、適当打ちで消化する。
レア小役の判断は液晶のリールで行う。
チェリー・スイカには強弱が存在するが、強チェリー・強スイカの場合は効果音が発生する。
小役ハズレ時に効果音が発生した場合はチャンス目となる。
液晶リールのレア小役停止型
液晶上のレア小役の停止型は以下の通り。
弱スイカ
- 1ラインの入賞
強スイカ
- 2ラインの入賞、または中リールに3連スイカが停止
弱チェリー
- 単チェリー
強チェリー
- 3連チェリー、または中リールに3連チェリーが停止
中段チェリー
- 左リール中段にチェリーが停止
ボーナス中の打ち方
ジャッジメントリングが発生した場合
-
ヒットエリア(オレンジまたは緑の色のついている部分)を針が通過するタイミングで各リールのストップボタンをPUSHする。
3リールともヒットエリアで押せれば成功となる。
その他
- 適当打ちで消化する。
ART中の打ち方
押し順ナビが発生した場合
- ナビに従い消化する。
その他
- 適当打ちで消化する。