サムライガールズ 百花繚乱 解析攻略

パチスロ「サムライガールズ 百花繚乱」の概要・ゲーム内容、基本スペック、天井、リセット・設定変更、設定差・高設定判別、見切りライン、疑似ボーナス(AT)、胸キュンタイム、サムライガールズ フリーズ、通常時、チャンスゾーン、打ち方・レア役の停止形・出目など、機種攻略に必要な解析情報です。

基本情報

サムライガールズ 百花繚乱 - 概要・ゲーム内容

メーカーDAXEL
導入日2015年10月26日
タイプAT

ボーナス(疑似ボーナス)で出玉を増やしていくタイプ。

通常時は1周期最大400Gの周期で管理されており、特化ゾーン等で周期ゲーム数をいかに減算(短縮)できるかがボーナス当選のカギとなる。

周期ゲーム数到達時は、ボーナス直撃当選やチャンスゾーンに突入する。

周期ゲーム数の減算は主に「ネクストチャンス」、周期減算特化ゾーン「ムネアキラゾーン」「愛アタック」で行われる。

通常時は画面上部のアイコンで、周期の状態が示唆される。

1000円(50枚)あたりの平均消化ゲーム数は約47G。

サムライガールズ 百花繚乱 - 基本スペック

ボーナス(AT)確率

設定BIGREG合成
11/328.91/509.11/199.8
21/304.71/461.41/183.5
31/289.31/434.31/173.6
41/254.01/376.41/151.7
51/239.01/347.51/141.6
61/208.41/300.71/123.1

機械割

設定機械割
197.3%
299.5%
3100.7%
4104.7%
5107.7%
6113.1%

立ち回り

サムライガールズ 百花繚乱 - 天井

天井仕様

天井には(疑似)ボーナス間天井と周期回数天井の2種類がある。

ボーナス間

ボーナス間999G消化で天井に到達し、ボーナスに当選する。

周期回数天井

10周期目がEX周期となり、超ハーレムボーナスが確定する。

10周期目到達はゲーム数に換算すると約1000G(1周期のゲーム数が約100G×10周期)

天井ゲーム数

ボーナス間天井:999G、周期回数天井:10周期目(約1000G)

天井恩恵・特典

ボーナスに当選

超ハーレムボーナスが確定

天井狙い目ゲーム数

ボーナス後650G



サムライガールズ 百花繚乱 - リセット・設定変更

設定変更・リセット時の挙動

リセット電源ON/OFF
天井までの
ゲーム数
クリア引き継ぐ
周期抽選までの
ゲーム数
再抽選引き継ぐ
愛アタックの
ベルポイント
クリア引き継ぐ
通常時の状態再抽選引き継ぐ
ステージ柳生道場

設定変更・リセット時の内部状態選択率

設定4以上の場合は、設定変更・リセット時に高確が選択される割合が優遇されている。

設定低確高確
1~375.0%25.0%
4~669.5%30.5%

設定変更・リセット時の周期天井選択率

設定変更・リセット時は最大7周期で天井に到達する。

周期選択率は1周期、3周期、5周期の奇数周期が優遇されている。

周期選択率
1周期37.7%
2周期1.6%
3周期24.9%
4周期1.6%
5周期16.3%
6周期1.6%
7周期16.3%

サムライガールズ 百花繚乱 - 設定差・高設定判別

ボーナス当選確率

ボーナスに当選する確率に設定差がある。

ボーナスの確率が1/120を上回っていれば高設定に期待ができる。

設定BIGREG合成
11/328.91/509.11/199.8
21/304.71/461.41/183.5
31/289.31/434.31/173.6
41/254.01/376.41/151.7
51/239.01/347.51/141.6
61/208.41/300.71/123.1

BIG:超ハーレムボーナス+ハーレムボーナス
REG:はーれむちゃんす

BIG(ハーレムボーナス)確率

設定超ハーレムハーレム合成
11/1975.81/394.61/328.9
21/1933.91/361.71/304.7
31/1910.11/340.91/289.3
41/1736.41/297.51/254.0
51/1592.01/281.21/239.0
61/1486.51/242.41/208.4

ハーレムボーナス入賞時のセリフ

ハーレムボーナスを入賞させた場合に発生するセリフに高設定が確定するパターンがある。

ただし、赤7を揃える場合は以下の手順を行う必要がある。(下記手順で入賞させなければセリフによる高設定判別ができない。)

セリフ発生ハーレムボーナス入賞手順

  1. 左リールにチェリーの下の赤7を狙う
  2. 中リールの上段~中段に赤7を狙う
  3. 右リールの中段~下段に赤7を狙う
  4. 右下がりに赤7が揃えば成功

ハーレムボーナス入賞時 十兵衛のセリフ

  • 「武士道の本懐は天の道にあり!」

    設定6が確定

  • 「キスしてほしいな…」

    → 設定4以上が確定

ハーレムボーナス入賞時 幸村のセリフ

  • 「ゆっきーカッコイイ!」

    設定6が確定

  • 「キス…してくれるか?」

    → 設定4以上が確定

ハーレムボーナス入賞時 千のセリフ

  • 「千姫様カッコイイ!」

    設定6が確定

  • 「キキキ、キスしなさい…」

    → 設定4以上が確定

超ハーレムボーナス入賞時のセリフ

超ハーレムボーナスを入賞させた場合に発生するセリフに高設定が確定するパターンがある。

ただし、白BARを揃える場合は以下の手順を行う必要がある。(下記手順で入賞させなければセリフによる高設定判別ができない。)

セリフ発生超ハーレムボーナス入賞手順

  1. 左リールの中段~下段に白BARを狙う
  2. 中リールの上段~中段に白BARを狙う
  3. 右リールの枠上~上段に白BARを狙う
  4. 右上がりに白BARが揃えば成功

超ハーレムボーナス入賞時 十兵衛のセリフ

  • 「お兄ちゃんだーい好き!」

    → 設定4以上が確定

超ハーレムボーナス入賞時 幸村のセリフ

  • 「お主のことが…大好きじゃ!」

    → 設定4以上が確定

超ハーレムボーナス入賞時 千のセリフ

  • 「だーい好き! 大サービスなんだから」

    → 設定4以上が確定

超ハーレムボーナス入賞時 義仙のセリフ

  • 「ああん…揉んで触ってつまんで~」

    設定6が確定

ハーレムボーナス中の減算数

ハーレムボーナス・超ハーレムボーナス消化中の減算数に高設定が確定するパターンがある。

666歩減算

  • 設定6が確定

456歩減算

  • 設定4以上が確定

はーれむちゃんす中の継続セット数

はーれむちゃんす(REG)の継続セット数に高設定が確定するパターンがあり、 はーれむちゃんすが6セット目で終了した場合は設定6が確定する。

(設定6以外は6セット目は必ず継続する。)

決戦の刻中のダメージ数

決戦の刻中の液晶全リールに必殺技停止時に表示されるダメージ数に高設定を示唆するパターンがある。

6666ダメージ

  • 設定6が確定

4560ダメージ

  • 設定4以上が確定

サムライガールズ 百花繚乱 - 見切りライン (設定6否定)

設定6を否定する、消化ゲーム数ごとの出現数(回数)・出現率(確率)は以下の通りとなる。

設定6を70%の確率で否定する出現数・出現率と、設定6を80%の確率で否定する出現数・出現率を500G~5000Gの間で500G毎に算出。

出現数・出現率が [80%否定] よりも悪ければ、設定6にはほとんど期待ができない。

出現数・出現率が [60%否定] ~ [70%否定] であれば、設定6狙いでの見切りを意識する。

BIG 設定6 見切りライン

ゲーム数60% 否定70% 否定
出現数出現率出現数出現率
500G1 回1/312.500 回
1000G3 回1/270.272 回1/434.78
1500G5 回1/258.624 回1/357.14
2000G8 回1/250.006 回1/327.87
2500G10 回1/245.108 回1/308.64
3000G12 回1/240.0010 回1/294.12
3500G14 回1/238.1012 回1/286.89
4000G17 回1/235.2914 回1/279.72
4500G19 回1/234.3816 回1/274.39
5000G21 回1/232.5618 回1/268.82
ゲーム数80% 否定90% 否定
出現数出現率出現数出現率
500G0 回0 回
1000G1 回1/625.001 回1/1000.00
1500G3 回1/454.552 回1/576.92
2000G5 回1/392.164 回1/465.12
2500G6 回1/362.326 回1/409.84
3000G8 回1/337.087 回1/379.75
3500G10 回1/324.079 回1/357.14
4000G12 回1/312.5011 回1/341.88
4500G14 回1/304.0513 回1/328.47
5000G16 回1/295.8615 回1/320.51

REG 設定6 見切りライン

ゲーム数60% 否定70% 否定
出現数出現率出現数出現率
500G1 回1/500.000 回
1000G2 回1/416.671 回1/769.23
1500G3 回1/394.742 回1/600.00
2000G5 回1/377.363 回1/526.32
2500G6 回1/367.655 回1/490.20
3000G8 回1/357.146 回1/461.54
3500G9 回1/353.547 回1/448.72
4000G11 回1/350.889 回1/434.78
4500G13 回1/346.1510 回1/420.56
5000G14 回1/344.8312 回1/413.22
ゲーム数80% 否定90% 否定
出現数出現率出現数出現率
500G0 回0 回
1000G0 回0 回
1500G1 回1/882.351 回1/1363.64
2000G2 回1/689.662 回1/909.09
2500G4 回1/609.763 回1/735.29
3000G5 回1/555.564 回1/652.17
3500G6 回1/522.395 回1/603.45
4000G8 回1/500.007 回1/563.38
4500G9 回1/483.878 回1/542.17
5000G10 回1/467.299 回1/515.46

ボーナス合成 設定6 見切りライン

ゲーム数60% 否定70% 否定
出現数出現率出現数出現率
500G3 回1/166.671 回1/277.78
1000G6 回1/149.255 回1/200.00
1500G10 回1/144.238 回1/180.72
2000G14 回1/140.8511 回1/169.49
2500G18 回1/138.8915 回1/163.40
3000G21 回1/136.9918 回1/158.73
3500G25 回1/136.1922 回1/155.56
4000G29 回1/135.1426 回1/152.67
4500G33 回1/134.3329 回1/150.50
5000G37 回1/133.6933 回1/148.81
ゲーム数80% 否定90% 否定
出現数出現率出現数出現率
500G1 回1/454.550 回
1000G4 回1/250.003 回1/312.50
1500G7 回1/211.276 回1/241.94
2000G10 回1/192.319 回1/212.77
2500G13 回1/181.1612 回1/198.41
3000G17 回1/174.4216 回1/187.50
3500G20 回1/169.0819 回1/180.41
4000G24 回1/165.2922 回1/175.44
4500G27 回1/161.8726 回1/171.10
5000G31 回1/159.2429 回1/167.79

見切りライン (設定6否定) 算出条件
  • 値は理論値
  • 天井到達等での当選は除外して算出
  • ボーナス成立後、図柄を揃えるまでのロスゲーム数は発生しないものとして算出
  • 小役は取りこぼしが発生しないものとして算出
  • 出現数は物理回数
  • 出現率はゲーム数/出現数ではなく理論確率

ボーナス・特化ゾーン

サムライガールズ 百花繚乱 - 疑似ボーナス(AT)

ボーナス(疑似ボーナス)の1Gあたりの純増枚数は約3.0枚。

ボーナスには「超ハーレムボーナス」、「ハーレムボーナス」(BIG)と「はーれむちゃんす」(REG)の3種類がある。

(超)ハーレムボーナス

超ハーレムボーナス、ハーレムボーナスともに、50G+α継続する。

超ハーレムボーナスは1G連期待度が高くなる。

(超)ハーレムボーナスは「ストーリーモード」と「チャレンジモード」を選択することができる。

ボーナス中に1G連特化ゾーンの「胸キュンタイム」に突入すれば大チャンスとなる。

ストーリーモード

ストーリーモードは後告知タイプ。

1G連獲得などはストーリー終了後に告知される。

チャレンジモード

チャレンジモード中も周期ゲーム数があり、レア役やベルで周期ゲーム数の減算が行われる。

周期ゲーム数に到達すれば特化ゾーンの「契りーるチャンス」に突入する。

ボーナス開始時にPVが流れたら大量減算のチャンスとなる。

契りーるチャンス

契りーるチャンス突入時は背景色で期待度が示唆される。

背景色期待度

契りーるチャンス中に契り図柄が揃えば大チャンス!1G連やチャンスゾーンの獲得に期待ができる。

契りーるチャンスへは周期ゲーム数に到達するたびに何度でも突入する。

はーれむちゃんす

はーれむちゃんすは1セットベル10回+αの継続型ボーナスで、最大7セット継続する。

レア役や斜めベルの獲得ポイントで継続抽選が行われる。

継続抽選時に1G連やチャンスゾーンを獲得することもある。

7セットを達成できればボーナスの1G連を獲得する。

消化中は背景の色で継続期待度が示唆される。

背景色継続期待度

サムライガールズ 百花繚乱 - 胸キュンタイム

ボーナス中のBAR揃いで突入するボーナスストック特化ゾーン。

図柄が揃い続ける限りボーナスを獲得し続ける。

サムライガールズ 百花繚乱 - サムライガールズ フリーズ

  • 1/35000で発生
  • 超ハーレムボーナスが確定
  • ハーレムボーナスを4個以上ストック
  • 突入時の期待獲得枚数は2000枚Over

通常時・チャンスゾーン

サムライガールズ 百花繚乱 - 通常時

滞在ステージ

通常時のステージには「柳生道場ステージ」「武應学園塾ステージ」「市中ステージ」「市中・夜ステージ」の4種類があり「ネクストチャンス」「ムネアキラゾーン」への突入期待度が示唆されている。

ステージ期待度
柳生道場ステージ
武應学園塾ステージ
市中ステージ
市中・夜ステージ

ネクストチャンス

突入時に内部減算を放出する。(通常時は減算が内部ストックされており、ネクストチャンス突入時に放出される)

NeXTカウンターが出現し、残り周期ゲーム数が表示されるので、周期到達までのゲーム数を把握することができる。

ムネアキラゾーン

10G+α継続する減算特化ゾーン。

ネクストチャンス中のレア役成立から突入し、ゲーム数減算高確率状態となる。

消化中は全役で減算の抽選が行われる。

背景によって減算期待度が示唆されており、昼→夕→夜→花火の順に期待度がアップする。

ステージ期待度
花火

倍々チャンス発生で大量減算のチャンス!

ゲーム数を最大5倍まで倍増することができる。

減らしすぎた分の減算ゲーム数は次回の周期へ持ち越される。

愛あたっく

ベル獲得による「愛ポイント」がMAXになると突入する。

ゲーム数減算&チャンスゾーン「決戦の刻」高確率状態となる。

サムライガールズ 百花繚乱 - チャンスゾーン

チャンスゾーンには前兆タイプ「終結の刻」と自力タイプの「決戦の刻」がある。

終結の刻

10~24G継続する、前兆タイプのチャンスゾーン。

消化中は仲間が集うほど、ボーナスの期待度がアップする。

ステップ (仲間)期待度
STEP1 十兵衛のみ
STEP2 又兵衛 参戦
STEP3 幸村 参戦
STEP4 半蔵 参戦
STEP5 千 参戦
STEP6 兼続 参戦

敵が登場すればバトル演出へ発展。

バトルに勝利することができればボーナスが確定する。

対戦相手期待度
ダルタニアン
義仙
見えないケモノ
式神
アバンタイトル

STEP5からVS ダルタニアンに発展すれば激熱となる。

決戦の刻

10G+α継続する、自力タイプのチャンスゾーン。

味方図柄揃いで敵へ攻撃し、敵のHPを0にできればボーナスが確定する。

仲間が増えるほど必殺技発動率がアップする。

対戦相手は「ダルタニアン」「義仙」「量産型剣姫」の3種類。

対戦相手期待度
ダルタニアン
義仙
量産型剣姫

打ち方

サムライガールズ 百花繚乱 - 打ち方・レア役の停止形・出目

通常時の打ち方

左リール枠上~上段にBARを狙う。

角にチェリーが停止した場合

  • 中・右リールは適当打ち。

    右リール上段にボーナス図柄 or チェリー停止

    強チェリー

    その他

    弱チェリー

上段にスイカが停止した場合

  • 中リールは適当打ち。
  • 右リールに赤7 or BARを目安にスイカを狙う。

    斜めスイカ揃い

    強スイカ

    上段スイカ揃い

    弱スイカ

    ベル揃い

    強ベル

    スイカテンパイハズレ

    チャンス目

中段にスイカが停止した場合

  • 中リールは適当打ち。
  • 右リールに赤7 or BARを目安にスイカを狙う。

    中段スイカ揃い

    強スイカ

その他(下段にBARが停止)の場合

  • 中・右リールは適当打ち。

    中段[リプ・リプ・ベル]停止

    チャンス目

    右リール3連図柄停止

    CZ目

ボーナス・AT中の打ち方

押し順ナビが発生した場合

  • ナビに従い消化する。

上を狙えナビが発生した場合

  • ナビに従いメインリールに指示されている図柄を狙う。

その他

  • 通常時と同様の打ち方で消化する。



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