ハイスクールDxD (ディーディー) 解析攻略

パチスロ「ハイスクールDxD (ディーディー)」の概要・ゲーム内容、基本スペック、天井、リセット・設定変更、設定差・高設定判別、見切りライン、ボーナス、疑似ボーナス サービスタイム、ART ディアボロスドライブ (DD)、ART エクステンドドライブ (ED)、特化ゾーン、通常時、チャンスゾーン、スペシャルステージ、打ち方・レア役の停止形・出目など、機種攻略に必要な解析情報です。

基本情報

ハイスクールDxD - 概要・ゲーム内容

メーカーKPE
導入日2015年11月02日
タイプART

疑似ボーナス「サービスタイム(Service Time)」と2種類のART「ディアボロスドライブ(DiaBolus Drive)」「エクステンドドライブ(ExtenD Drive)」で出玉を増やしていくタイプ。

通常時は周期システムでゲーム数が管理されており、1G消化で周期ゲーム数が1G以上増加し、レア役なら大量G数の増加に期待ができる。

周期ゲーム数到達でチャンスゾーンに突入し、チャンスゾーンの最後に発生するバトルに勝利することが出きれば疑似ボーナスの「サービスタイム」が確定する。

BARが揃うと成立時の状況で役割が変化する「ブーステッドギア(Boosted Gear)」が発動する。

1000円(50枚)あたりの平均消化ゲーム数は約48G。

ハイスクールDxD - 基本スペック

大当り確率

設定サービスタイムART合成
11/381.11/549.61/342.7
21/365.31/530.31/312.6
31/346.01/506.51/298.2
41/303.91/458.41/265.8
51/278.51/430.81/246.0
61/250.21/391.01/223.4

機械割

設定機械割
196.9%
298.1%
399.9%
4104.1%
5107.1%
6112.7%

立ち回り

ハイスクールDxD - 天井

天井仕様

ハズレ回数が573回で天井に到達し、その後のチャンスゾーンでボーナス(サービスタイム)に当選する。

ハズレ573回はゲーム数に換算すると平均約1000Gとなる。

天井ゲーム数

ハズレ573回(約1000G)

天井恩恵・特典

ボーナスに当選

天井狙い目ゲーム数

通常時700G



ハイスクールDxD - リセット・設定変更

設定変更・リセット時の挙動

リセット電源ON/OFF
天井までの
ハズレ回数
クリア引き継ぐ
周期G数リセット引き継ぐ
ステージイッセーの寝室通常時:イッセーの寝室
その他:引き継ぐ

設定変更・リセット時の周期ゲーム数

設定変更・リセット時は初回の周期開始までのゲーム数が再抽選され、特定のゲーム数が選択される。

周期開始時のゲーム数選択率

ゲーム数選択率
91~100G10.0%
121~130G20.0%
141~150G20.0%
151~160G10.0%
161~170G20.0%
181~190G20.0%

設定変更・リセット時は「91~100G」「121~130G」「141~170G」「181~190G」のいずれかが選択される。

朝一で上記以外のゲーム数「90G以下」「101~120G」「131~140G」「171~180G」が選択されれば据え置きが濃厚となるので、朝一周期前からのステージ移行時ゲーム数をチェックする。

ハイスクールDxD - 設定差・高設定判別

サービスタイム(疑似ボーナス)当選確率

疑似ボーナスのサービスタイムに当選する確率に設定差がある。

サービスタイムの確率が1/250を上回っていれば高設定に期待ができる。

設定ST
11/381.1
21/365.3
31/346.0
41/303.9
51/278.5
61/250.2

ST:「サービスタイム」

ART当選確率

ARTに当選する確率に設定差がある。

ARTの確率が1/390を上回っていれば高設定に期待ができる。

設定DDEDART合成
11/622.31/4707.61/549.6
21/603.21/4390.51/530.3
31/581.41/3931.31/506.5
41/530.81/3361.11/458.4
51/500.91/3078.51/430.8
61/464.11/2483.01/391.0

DD:「ディアボロスドライブ」

ED:「エクステンドドライブ」

ST+ART当選確率

サービスタイム+ARTの確率が1/220を上回っていれば高設定に期待ができる。

設定STARTST+ART
11/381.11/549.61/342.7
21/365.31/530.31/312.6
31/346.01/506.51/298.2
41/303.91/458.41/265.8
51/278.51/430.81/246.0
61/250.21/391.01/223.4

チャンスゾーン(CZ)当選確率

チャンスゾーンに当選する確率に設定差がある。

設定による大きな差はないが、チャンスゾーンの確率が1/100を上回っていれば高設定の可能性がアップする。

設定CZ
11/109.1
21/107.9
31/108.6
41/105.6
51/106.1
61/105.6

スイカ出現確率

スイカが出現する確率に設定差がある。

スイカの出現率が1/70を上回っていれば高設定の可能性がアップする。

設定スイカ
11/84.0
21/80.9
31/78.0
41/74.8
51/72.8
61/69.7

特定小役成立時の加算ゲーム数

スイカ・弱チャンス目が成立した際に加算されるゲーム数に設定差がある。

スイカ成立時

設定4~6は「+30G」「+50G」の選択率が、設定1~3に比べて若干優遇されている。

設定+10G+30G+50G+80G
180.0%10.0%5.0%5.0%
2
3
470.0%15.0%10.0%
5
6

弱チャンス目成立時

偶数設定は「+30G」の選択率が、奇数設定に比べて若干優遇されている。

設定+10G+30G
190.0%10.0%
285.0%15.0%
390.0%10.0%
485.0%15.0%
590.0%10.0%
685.0%15.0%

弱チャンス目成立時のST直撃当選率

周期消化中の弱チャンス目成立時のサービスタイムに直撃当選する確率に設定差がある。

弱チャンス目からサービスタイム当選が、複数回確認できれば高設定の可能性がアップする。

設定ST
11/16192
21/13426
31/8724.7
41/4916.4
51/3718.6
61/3006.1

ST終了画面

サービスタイム終了時の画面で設定が示唆される。

ゼノヴィアが出現

  • 設定1を否定

ギャスパーが出現

  • 偶数設定が確定

キャラ全員が出現でART非当選

  • 設定4以上が確定

その他、主に制服系は偶数設定、主に体操服系は奇数設定で選択されやすくなっている。

CZ開始時のST当選確率

チャンスゾーン突入時のサービスタイム当選率に設定差がある。

CZ3で小役を引かずにサービスタイムに当選すれば高設定の可能性がアップする。

設定CZ1CZ2CZ3
15.0%10.0%25.0%
210.0%15.0%
35.0%10.0%
410.0%15.0%50.0%
55.0%10.0%
610.0%15.0%

  • CZ1:深夜の森
  • CZ2:教会前
  • CZ3:教会地下

CZ中 小役成立時のST当選確率

チャンスゾーン中のスイカ・弱チャンス目成立時にサービスタイムに当選する確率に設定差がある。

特にスイカからサービスタイムに当選する確率に大きな設定差があるので、頻繁に確認できれば高設定に期待ができる。

設定スイカ弱チャンス目
13.0%10.0%
212.0%
314.0%
45.0%16.0%
510.0%18.0%
615.0%20.0%

CZの種類(CZ1~3)選択率

チャンスゾーンの種類(CZ1:深夜の森・CZ2:教会前・CZ3:教会地下)の選択率に設定差がある。

1周期目は2周期目以降に比べて「CZ2:教会前」「CZ3:教会地下」の選択率が優遇されている。

1周期目

設定CZ1CZ2CZ3
172.0%18.0%10.0%
278.0%15.0%7.0%
363.0%24.0%13.0%
472.0%18.0%10.0%
554.0%30.0%16.0%
6

2周期目以降

設定CZ1CZ2CZ3
185.0%9.0%6.0%
278.0%15.0%7.0%
380.0%12.0%8.0%
472.0%18.0%10.0%
575.0%15.0%
664.0%20.0%16.0%

CZ ベル回数ごとのST当選率

CZ「深夜の森」「教会前」時のベル回数ごとのST当選率に設定差がある。

CZ「教会地下」時は設定差がなく、全設定共通となっている。

CZ 深夜の森

設定1回2回3回
110.0%20.0%30.0%
25.0%15.0%
312.0%20.0%
45.0%15.0%50.0%
515.0%20.0%
612.0%20.0%

CZ 教会前

設定1回2回3回
112.0%20.0%50.0%
25.0%15.0%
318.0%25.0%
410.0%20.0%
520.0%25.0%
615.0%25.0%

CZ 教会地下

設定1回2回3回
共通25.0%33.3%50.0%

ハイスクールDxD - 見切りライン (設定6否定)

設定6を否定する、消化ゲーム数ごとの出現数(回数)・出現率(確率)は以下の通りとなる。

設定6を70%の確率で否定する出現数・出現率と、設定6を80%の確率で否定する出現数・出現率を500G~5000Gの間で500G毎に算出。

出現数・出現率が [80%否定] よりも悪ければ、設定6にはほとんど期待ができない。

出現数・出現率が [60%否定] ~ [70%否定] であれば、設定6狙いでの見切りを意識する。

ボーナス 設定6 見切りライン

ゲーム数60% 否定70% 否定
出現数出現率出現数出現率
500G1 回1/416.670 回
1000G2 回1/344.831 回1/555.56
1500G4 回1/319.153 回1/454.55
2000G6 回1/307.694 回1/416.67
2500G8 回1/297.626 回1/384.62
3000G10 回1/294.128 回1/370.37
3500G12 回1/289.269 回1/357.14
4000G13 回1/287.7711 回1/347.83
4500G15 回1/284.8113 回1/338.35
5000G17 回1/282.4915 回1/333.33
ゲーム数80% 否定90% 否定
出現数出現率出現数出現率
500G0 回0 回
1000G1 回1/909.090 回
1500G2 回1/625.001 回1/833.33
2000G3 回1/512.823 回1/645.16
2500G5 回1/462.964 回1/543.48
3000G6 回1/434.786 回1/491.80
3500G8 回1/411.767 回1/460.53
4000G10 回1/392.169 回1/434.78
4500G11 回1/381.3610 回1/420.56
5000G13 回1/370.3712 回1/406.50

ART 設定6 見切りライン

ゲーム数60% 否定70% 否定
出現数出現率出現数出現率
500G0 回0 回
1000G1 回1/588.240 回
1500G2 回1/535.711 回1/937.50
2000G3 回1/512.822 回1/769.23
2500G5 回1/490.203 回1/694.44
3000G6 回1/483.874 回1/652.17
3500G7 回1/472.975 回1/625.00
4000G8 回1/465.126 回1/597.01
4500G9 回1/459.187 回1/584.42
5000G11 回1/454.558 回1/568.18
ゲーム数80% 否定90% 否定
出現数出現率出現数出現率
500G0 回0 回
1000G0 回0 回
1500G0 回0 回
2000G1 回1/1111.111 回1/1666.67
2500G2 回1/925.932 回1/1190.48
3000G3 回1/833.332 回1/1034.48
3500G4 回1/760.873 回1/921.05
4000G5 回1/727.274 回1/851.06
4500G6 回1/692.315 回1/789.47
5000G7 回1/657.896 回1/746.27

ボーナス+ART 設定6 見切りライン

ゲーム数60% 否定70% 否定
出現数出現率出現数出現率
500G1 回1/357.140 回
1000G3 回1/294.122 回1/476.19
1500G5 回1/277.783 回1/394.74
2000G7 回1/270.275 回1/357.14
2500G9 回1/263.167 回1/333.33
3000G11 回1/258.629 回1/319.15
3500G13 回1/257.3511 回1/309.73
4000G15 回1/254.7813 回1/303.03
4500G17 回1/251.4015 回1/296.05
5000G20 回1/250.0017 回1/292.40
ゲーム数80% 否定90% 否定
出現数出現率出現数出現率
500G0 回0 回
1000G1 回1/714.290 回
1500G2 回1/517.242 回1/652.17
2000G4 回1/434.783 回1/526.32
2500G6 回1/396.835 回1/454.55
3000G8 回1/370.377 回1/416.67
3500G9 回1/353.548 回1/393.26
4000G11 回1/341.8810 回1/373.83
4500G13 回1/330.8812 回1/360.00
5000G15 回1/322.5814 回1/349.65

スイカ 設定6 見切りライン

ゲーム数60% 否定70% 否定
出現数出現率出現数出現率
500G5 回1/86.214 回1/119.05
1000G12 回1/80.6510 回1/98.04
1500G19 回1/78.1316 回1/91.46
2000G26 回1/76.9222 回1/87.72
2500G32 回1/76.2229 回1/85.32
3000G39 回1/75.5735 回1/83.80
3500G46 回1/75.1142 回1/82.55
4000G53 回1/74.6349 回1/81.47
4500G60 回1/74.3855 回1/80.79
5000G67 回1/74.0762 回1/80.13
ゲーム数80% 否定90% 否定
出現数出現率出現数出現率
500G3 回1/151.522 回1/192.31
1000G8 回1/113.647 回1/126.58
1500G14 回1/101.3513 回1/110.29
2000G20 回1/95.6919 回1/102.04
2500G27 回1/91.9125 回1/97.28
3000G33 回1/89.5531 回1/94.04
3500G40 回1/87.5038 回1/91.62
4000G46 回1/86.2144 回1/89.69
4500G52 回1/85.0751 回1/88.24
5000G59 回1/84.0357 回1/87.11

見切りライン (設定6否定) 算出条件
  • 値は理論値
  • 天井到達等での当選は除外して算出
  • ボーナス成立後、図柄を揃えるまでのロスゲーム数は発生しないものとして算出
  • 小役は取りこぼしが発生しないものとして算出
  • 出現数は物理回数
  • 出現率はゲーム数/出現数ではなく理論確率

ボーナス・ART・特化ゾーン

ハイスクールDxD - ボーナス

通常時の[BAR・BAR・BAR]揃い

通常時のBAR揃いで突入する。

ベルが4回揃うと終了するボーナス。

周期ゲーム数大量加算のチャンスとなる。

ハイスクールDxD - 疑似ボーナス サービスタイム

疑似ボーナスのサービスタイムは30G継続し、1Gあたりの純増枚数は約2.0枚。

ART突入期待度は50%(2回に1回の割合)となっている。

サービスタイムは「チャンス告知」「完全告知」「最終告知」の3つのパターンから選べるようになっている。

ハイスクールDxD - ART ディアボロスドライブ (DD)

セット数継続型のART。

基本仕様

  • 1Gあたりの純増枚数は約2.0枚
  • 1セット40G+α継続
  • セット継続率は約70%

消化中は「ピース」を獲得するほど継続の期待度がアップし、6個集めることができれば継続が確定する。

ハイスクールDxD ピース獲得

ディアボロスドライブ中は、セット継続の度に進行するエピソードを5つクリアするか、1セットで12個のピースを獲得することができれば、ゲーム数上乗せ型のART「エクステンドドライブ(ExtenD Drive)」への突入契機となる「エクストラバトル(EXTRA BATTLE)」が発生する。

ハイスクールDxD - ART エクステンドドライブ (ED)

ハイスクールDxD エクステンドドライブ

2つの上乗せ特化ゾーンを搭載したゲーム数上乗せ型のART。

基本仕様

  • 1Gあたりの純増枚数は約2.0枚
  • 1契機の最大上乗せゲーム数は200G

突入時は「魔法陣」を毎ゲーム高確率でストックする「魔法陣ラッシュ」からスタートする。

魔法陣ラッシュで獲得した魔法陣は続いて突入する「召喚アタック」で上乗せゲーム数に変換される。

エクステンドドライブ中にレア役が成立すれば、「キングスガーデン(KING's GARDEN)」突入のチャンスとなる。

ゲーム数をすべて消化した後は、ディアボロスドライブに復帰する。

ハイスクールDxD - 特化ゾーン

エクストラバトル

ハイスクールDxD エクストラバトル

エクストラバトルは約30G継続するストーリーバトルとなっており、最大3回のジャッジゲームが発生する。

ジャッジゲームで1度でも勝利することができれば、ART「エクステンドドライブ」が確定する。

魔法陣ラッシュ

獲得した魔法陣の色で上乗せ期待度が変化する。

魔法陣ラッシュで獲得した魔法陣は続いて突入する「召喚アタック」で上乗せゲーム数に変換される。

召喚アタック

召喚されるキャラクターで上乗せ期待度が変化する。

ブーストが発動すると大量上乗せのチャンスとなり、1つの魔法陣で複数回の上乗せに期待ができる。

キングスガーデン

ハイスクールDxD キングスガーデン

キングスガーデンは10G継続し、魔法陣高確率状態に突入する。

10Gの間に魔法陣が揃えば、魔法陣RUSHに突入する。

上乗せ特化ゾーンのループがハマれば、一度に大量の上乗せを獲得するチャンスとなる。

フォービトゥン・バロール・ビュー

ART中のBAR揃いで突入する魔法陣出現の高確率状態。

成立時の状況に応じて役割が変化する。

ディアボロスドライブ中

ゲーム数減算がストップする。

魔法陣ラッシュ中

転落抽選がストップする。

エクステンドドライブ中

「キングスガーデン」突入のチャンスとなる。

通常時・チャンスゾーン

ハイスクールDxD - 通常時

1ゲーム消化ごとにゲーム数が進行し、規定ゲーム数に到達するとチャンスゾーンに突入する。

通常時に滞在しているステージでチャンスゾーン突入時の期待度が示唆される。

通常時の滞在ステージ

ステージ期待度
駒王町(昼)
駒王学園(昼)
オカ研究室(夕方)
オカ研究室(夜)

ハイスクールDxD - チャンスゾーン

チャンスゾーンは内部的にCZ1・CZ2・CZ3の3種類の状態があり、滞在しているステージで内部状態が示唆される。

チャンスゾーン中の滞在ステージ

ステージ状態
深夜の森CZ1
教会前CZ2
教会地下CZ3

チャンスゾーン中にBARが揃うとディアボロスドライブが確定する。

周期前ゲーム数選択率

チャンスゾーンからサービスタイムに当選しなかった場合は周期開始ゲーム数に注目。

周期開始までのゲーム数が7Gなら、次回CZが「教会前」or「教会地下」となる。

3G・6Gなら「教会前」or「教会地下」の可能性がアップする。

ゲーム数CZ1CZ2CZ3
3G5.0%20.0%10.0%
4G65.0%25.0%25.0%
5G25.0%25.0%25.0%
6G5.0%10.0%20.0%
7G20.0%20.0%

ハイスクールDxD - スペシャルステージ

魔法陣チャレンジ

10G+α継続するスペシャルステージ。

魔法陣揃いでARTに突入する。

ART突入期待度50%以上!

冥界

ARTが確定するスペシャルステージ。

消化中は上位のARTを抽選。

エクストラバトルが勝利確定となるパターンも存在する。

打ち方

ハイスクールDxD - 打ち方・レア役の停止形・出目

通常時の打ち方

左リール中段にBARを狙う。

上段にリアス図柄が停止した場合

  • 中リールにリアス図柄を狙う。
  • リアス図柄がテンパイしたら、右リールにリアス図柄を狙う。
  • 魔法陣図柄がテンパイしたらBAR or 白7を目安に魔法陣図柄を狙う。
  • 右リールにBARを狙う。

    リアス図柄揃い

    オレノヨ目

    魔法陣図柄揃い

    オトコノユ目

上段に魔法陣図柄が停止した場合

  • 中リールは適当打ち。
  • 右リールにBARを狙う。

    魔法陣揃い

    確定チャンス目

    中リール中段に魔法陣が停止

    強チャンス目

上段にスイカが停止した場合

  • 中・右リールにBARを目安にスイカを狙う。

    スイカ揃い

    スイカ

その他の場合

  • 中・右リールは適当打ち。

    中リール中段に魔法陣図柄が停止(小役ハズレ)

    弱チャンス目

サービスタイム・ART中の打ち方

押し順ナビが発生した場合

  • ナビに従い消化する。

図柄指定ナビが発生した場合

  • ナビに従い全リールに指示されている図柄を狙う。

その他

  • 通常時と同様の打ち方で消化する。

PV・動画


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