インフィニット・ストラトス (IS) 解析攻略

パチスロ「インフィニット・ストラトス (IS)」の概要・ゲーム内容、基本スペック、ゾーン狙い、天井、ヤメ時、リセット・設定変更、設定差・高設定判別、見切りライン、ボーナス、ART スーパーストリーム、特化ゾーン、通常時、チャンスゾーン、打ち方・レア役の停止形・出目など、機種攻略に必要な解析情報です。

基本情報

IS - 概要・ゲーム内容

メーカーSANKYO
導入日2015年11月02日
タイプA+ART

ART「SUPER STREAM(スーパーストリーム)」とヒロインボーナスで出玉を増やしていくタイプ。

ARTには主にチャンスゾーン(CZ)である「ISチャレンジ」から突入する。

本機には「ヒロインメーター」と呼ばれる、各小役ごとに対応するヒロインのメーターがあり、対応する役が成立するとメーターが抽選される。

メーターが100%に達すればチャンスゾーンのISチャレンジに突入する。

IS - 基本スペック

大当り確率

設定ボーナスART合成
11/3481/3741/180
21/3381/3701/176
31/3271/3661/172
41/3121/3251/159
51/3021/3191/155
61/2851/3091/148

機械割

設定機械割
196.8%
299.1%
3100.9%
4103.7%
5106.5%
6112.4%

立ち回り

IS - ゾーン狙い

天井ゲーム数ごとのチャンスゾーン

本機の最大天井ゲーム数はボーナス&ART間999Gだが、222G以上のゾロ目ゲーム数(222G、333G、444G、555G、666G、777G、888G)が選択される場合がある。

中でも222G、555Gは選択される割合が高くなっておりチャンスとなる。

ゲーム数期待度
222G
333G
444G
555G
666G
777G
888G
999G天井

天井ゲーム数には設定が示唆されるゲーム数があり、444Gなら設定4以上、666Gなら設定6以上が確定する。

555G以降は天井まで打ち切ってもいい。

設定変更・リセット時の天井ゲーム数

設定変更・リセット時はボーナス&ART後とは異なり、222G、333G、555G、999Gの4パターンの天井ゲーム数が選択される。

中でも333Gの選択率が高く、約67%(2/3)で選択される。

設定変更時に222G、555Gが選択される可能性はほとんどなく、選択率は約1%程度しかない。

ゲーム数期待度
222G
333G
555G
999G天井

朝一333GでARTに当選した場合は、設定変更・リセットの可能性が高くなる。

ヒロインメーター狙い

各ヒロインのメーターが100%になるとチャンスゾーン「ISチャレンジ」へ突入する。

ヒロインメーターには「チャンス目」「チェリー」「オレンジ」「ベル」「ハズレ目」「リプレイ」の6種類がある。

複数のメーターが貯まっている台があれば狙い目となる。

メーターの%が50%を超えると点滅する。

狙い目ゾーン

ボーナス&AT終了後

  • ~222G
  • ~555G
  • ~999G

朝一

  • ~333G

ヒロインメーター

  • 複数のメーターが貯まっている台



IS - 天井

天井仕様

ボーナス&ART間999G消化で天井に到達し、ARTに当選する。

ボーナス&ART後は222G以上の3桁ゾロ目ゲーム数(222G・333G・444G・・・)が選択される場合がある。

設定変更・リセット時は222G・333G・555Gが選択される場合がある。

天井ゲーム数の選択率については「設定変更・リセット」を参照。

天井ゲーム数

ボーナス&ART間999G

天井恩恵・特典

ARTに当選

天井狙い目ゲーム数

ボーナス&ART後500G

IS - ヤメ時

ボーナス or ART後

ヒロインメーターが貯まっていなければ、前兆に突入しないことを確認してからヤメる。

ただし、エンディングに突入した場合は、天井ゲーム数が222GになるのでARTに当選するまで回す。

ヒロインメーターが貯まっていれば100ptになるまで回してからヤメる。

IS - リセット・設定変更

設定変更・リセット時の挙動

リセット電源ON/OFF
天井までの
ゲーム数
再セット引き継ぐ
モード再抽選引き継ぐ
ステージIS学園ステージ

電源ON/OFFでヒロインメーターは表示上は0になるが、内部的には前の%を保持している。

設定変更・リセット時の天井ゲーム数選択率

設定変更・リセット時の天井ゲーム数の振り分けは以下の通り。

333Gの選択率が高く、設定変更・リセット台は朝一333Gがチャンスとなる。

ゲーム数選択率
222G1.0%
333G66.7%
555G1.0%
999G31.3%

IS - 設定差・高設定判別

ボーナス当選確率

ヒロインボーナスに当選する確率に設定差がある。

ヒロインボーナスへの当選確率が1/280を上回っていれば高設定に期待ができる。

設定ボーナス
11/348
21/338
31/327
41/312
51/302
61/285

ART当選確率

ART「SUPER STREAM(スーパーストリーム)」に当選する確率に設定差がある。

ARTへの当選確率が1/300を上回っていれば高設定に期待ができる。

設定ART
11/374
21/370
31/366
41/325
51/319
61/309

ボーナス+ARTの合成確率

ボーナス+ARTの合成確率が1/150を上回っていれば高設定に期待ができる。

設定ボーナスART合成
11/3481/3741/180
21/3381/3701/176
31/3271/3661/172
41/3121/3251/159
51/3021/3191/155
61/2851/3091/148

ISチャレンジ(CZ)突入確率

CZ「ISチャレンジ」に突入する確率に設定差がある。

ISチャレンジへの突入確率が1/110を上回っていれば高設定に期待ができる。

設定ISチャレンジ
11/130
21/129
31/129
41/117
51/116
61/114

設定差のある小役確率

弱チェリー、中段チェリーAの出現する確率に設定差がある。

中段チェリーAが複数回確認できれば、高設定の可能性がアップする。

設定弱チェリー中段チェリーA
11/99.91/32768
21/97.8
31/95.0
41/92.31/16384
51/89.81/10923
61/85.11/8192

単独ボーナス確率

単独ボーナスが成立する確率に設定差がある。

設定単独ボーナス
11/3277
21/2979
31/2731
41/2521
51/2341
61/2185

重複ボーナス確率

リプレイ、特殊リプレイ、弱オレンジ、弱チャンス目とボーナスが同時当選する確率に設定差がある。

特に特殊リプレイからボーナスに当選する確率に大きな設定差がある。

設定リプ特殊リプ弱オレンジ弱チャンス目
11/81921/163841/25211/7282
21/72821/23411/6554
31/65541/21851/5958
41/59581/81921/20481/5461
51/54611/19281/5041
61/50411/40961/18201/4681

単独ボーナス+重複ボーナス合成確率

単独ボーナス+重複ボーナスの合成確率が1/600を上回っていれば高設定の可能性がアップする。

設定単独重複合成
11/32771/13951/978
21/29791/12851/898
31/27311/11921/830
41/25211/10401/736
51/23411/9781/690
61/21851/8291/601

ART開始・ボーナス or ART終了画面

ART開始時の画面、ボーナス・ARTの終了画面に出現するキャラによって設定が示唆される。

千冬

  • 設定6が確定

  • 設定4以上が確定

楯無

  • 設定1を否定

ヒロインボーナスのスーパー昇格率

ヒロインボーナスからスーパーヒロインボーナスへ昇格する確率に設定差がある。

「通常時」「チャンスゾーン中」「クインテット・ストラトス準備中」と「クインテット・ストラトス中」「ART中」で昇格率が異なる。

設定通常時
CZ中
QS準備中
QS中
ART中
11/20481/256
21/20481/256
31/20481/256
41/10241/128
51/5121/85
61/2561/64

「通常時」「チャンスゾーン中」「クインテット・ストラトス準備中」の昇格は1/256でフリーズが発生。

「クインテット・ストラトス中」「ART中」は「クインテット・ストラトス」を2個ストックする。

IS - 見切りライン (設定6否定)

設定6を否定する、消化ゲーム数ごとの出現数(回数)・出現率(確率)は以下の通りとなる。

設定6を70%の確率で否定する出現数・出現率と、設定6を80%の確率で否定する出現数・出現率を500G~5000Gの間で500G毎に算出。

出現数・出現率が [80%否定] よりも悪ければ、設定6にはほとんど期待ができない。

出現数・出現率が [60%否定] ~ [70%否定] であれば、設定6狙いでの見切りを意識する。

ボーナス 設定6 見切りライン

ゲーム数60% 否定70% 否定
出現数出現率出現数出現率
500G1 回1/500.000 回
1000G2 回1/400.001 回1/714.29
1500G4 回1/365.852 回1/555.56
2000G5 回1/357.144 回1/487.80
2500G7 回1/347.225 回1/454.55
3000G8 回1/337.086 回1/434.78
3500G10 回1/333.338 回1/416.67
4000G12 回1/330.589 回1/404.04
4500G13 回1/326.0911 回1/394.74
5000G15 回1/324.6812 回1/387.60
ゲーム数80% 否定90% 否定
出現数出現率出現数出現率
500G0 回0 回
1000G0 回0 回
1500G1 回1/789.471 回1/1153.85
2000G3 回1/645.162 回1/800.00
2500G4 回1/568.183 回1/675.68
3000G5 回1/517.245 回1/600.00
3500G7 回1/486.116 回1/555.56
4000G8 回1/465.127 回1/526.32
4500G10 回1/450.009 回1/500.00
5000G11 回1/438.6010 回1/480.77

ART 設定6 見切りライン

ゲーム数60% 否定70% 否定
出現数出現率出現数出現率
500G0 回0 回
1000G2 回1/434.781 回1/833.33
1500G3 回1/405.412 回1/625.00
2000G5 回1/384.623 回1/555.56
2500G6 回1/378.794 回1/510.20
3000G8 回1/370.376 回1/483.87
3500G9 回1/364.587 回1/460.53
4000G11 回1/360.368 回1/449.44
4500G12 回1/357.1410 回1/436.89
5000G14 回1/354.6111 回1/427.35
ゲーム数80% 否定90% 否定
出現数出現率出現数出現率
500G0 回0 回
1000G0 回0 回
1500G1 回1/937.501 回1/1363.64
2000G2 回1/740.742 回1/952.38
2500G3 回1/641.033 回1/781.25
3000G5 回1/588.244 回1/681.82
3500G6 回1/546.885 回1/625.00
4000G7 回1/519.486 回1/588.24
4500G9 回1/500.008 回1/562.50
5000G10 回1/485.449 回1/537.63

ボーナス+ART 設定6 見切りライン

ゲーム数60% 否定70% 否定
出現数出現率出現数出現率
500G2 回1/208.331 回1/384.62
1000G5 回1/185.193 回1/256.41
1500G8 回1/176.476 回1/227.27
2000G11 回1/172.419 回1/212.77
2500G14 回1/168.9212 回1/203.25
3000G18 回1/166.6715 回1/196.08
3500G21 回1/165.0918 回1/191.26
4000G24 回1/163.9321 回1/187.79
4500G27 回1/163.0424 回1/185.19
5000G30 回1/162.3427 回1/182.48
ゲーム数80% 否定90% 否定
出現数出現率出現数出現率
500G0 回0 回
1000G3 回1/333.332 回1/434.78
1500G5 回1/272.734 回1/319.15
2000G8 回1/243.907 回1/277.78
2500G10 回1/229.369 回1/252.53
3000G13 回1/218.9812 回1/238.10
3500G16 回1/210.8415 回1/227.27
4000G19 回1/205.1318 回1/219.78
4500G22 回1/200.8921 回1/214.29
5000G25 回1/197.6323 回1/209.21

弱チェリー 設定6 見切りライン

ゲーム数60% 否定70% 否定
出現数出現率出現数出現率
500G4 回1/108.703 回1/156.25
1000G10 回1/100.008 回1/125.00
1500G15 回1/96.7713 回1/115.38
2000G21 回1/95.2418 回1/109.89
2500G26 回1/93.9823 回1/106.84
3000G32 回1/92.8828 回1/104.53
3500G37 回1/92.3534 回1/102.64
4000G43 回1/91.9539 回1/101.27
4500G49 回1/91.4644 回1/100.22
5000G54 回1/91.0750 回1/99.40
ゲーム数80% 否定90% 否定
出現数出現率出現数出現率
500G2 回1/217.391 回1/294.12
1000G6 回1/147.065 回1/169.49
1500G11 回1/130.4310 回1/142.86
2000G16 回1/121.2115 回1/130.72
2500G21 回1/116.2820 回1/123.76
3000G26 回1/112.7825 回1/119.05
3500G31 回1/110.0630 回1/115.89
4000G37 回1/107.8235 回1/112.99
4500G42 回1/106.3840 回1/111.11
5000G47 回1/104.8245 回1/109.17

CZ 設定6 見切りライン

ゲーム数60% 否定70% 否定
出現数出現率出現数出現率
500G3 回1/151.522 回1/250.00
1000G7 回1/138.895 回1/181.82
1500G11 回1/132.749 回1/164.84
2000G15 回1/129.8712 回1/155.04
2500G19 回1/128.2116 回1/148.81
3000G23 回1/126.5820 回1/145.63
3500G27 回1/125.4524 回1/142.28
4000G32 回1/124.6128 回1/139.86
4500G36 回1/123.9732 回1/138.46
5000G40 回1/123.4636 回1/136.61
ゲーム数80% 否定90% 否定
出現数出現率出現数出現率
500G1 回1/384.620 回
1000G4 回1/227.273 回1/270.27
1500G7 回1/189.877 回1/214.29
2000G11 回1/175.4410 回1/192.31
2500G15 回1/165.5614 回1/178.57
3000G18 回1/158.7317 回1/170.45
3500G22 回1/154.1921 回1/164.32
4000G26 回1/150.9425 回1/160.00
4500G30 回1/148.0328 回1/156.25
5000G34 回1/146.2032 回1/153.37

見切りライン (設定6否定) 算出条件
  • 値は理論値
  • 天井到達等での当選は除外して算出
  • ボーナス成立後、図柄を揃えるまでのロスゲーム数は発生しないものとして算出
  • 小役は取りこぼしが発生しないものとして算出
  • 出現数は物理回数
  • 出現率はゲーム数/出現数ではなく理論確率

ボーナス・ART・特化ゾーン

IS - ボーナス

ヒロインボーナス

ヒロインボーナスは純増枚数が168枚の目押し不要のボーナス。

通常時のボーナスではチャンスゾーンへの突入抽選が行われる。

ART中のボーナスでは特化ゾーンへの突入抽選が行われる。

また、チャンスゾーン・特化ゾーンの他に、「IGNITION BOOST(イグニッション・ブースト)」への突入抽選も行われている。

イグニッション・ブースト

ボーナス中のループ型特化ゾーンで、最大80%で継続する。

イグニッション・ブーストは通常時とART中で役割が異なり、通常時ならヒロインメーターの獲得、ART中ならゲーム数の上乗せに期待ができる。

ART中の平均上乗せゲーム数は約35G。

スーパーヒロインボーナス

ヒロインボーナスの一部で突入する。

ART突入確定+上乗せゲーム数大量獲得に期待がでできる。

IS - ART スーパーストリーム

基本仕様

  • 1Gあたりの純増枚数は約1.5枚(ボーナスを含むと約2.0枚)
  • 1セット40G+α継続

開始時は特化ゾーンの「Quintet STRATOS(クインテット・ストラトス)」に突入し、初期ゲーム数を決定する。

消化中は「レア役高確」「クインテット・ストラトス」「ヒロインボーナス」の抽選が行われる。

「エピソードバトル」に突入すればクインテット・ストラトス突入のチャンス!バトルに勝利すればクインテット・ストラトスへ突入する。

IS - 特化ゾーン

クインテット・ストラトス

クインテット・ストラトスはART開始時 or ART中に突入するレア役高確率の特化ゾーンで、獲得したハートが0になるまで継続する。

消化中にヒロインが参入するとランクがアップする。

「WORNING カットイン」が発生すると終了のピンチ!ブランク図柄が揃わなければ終了してしまう。

ここでブランク図柄が揃うと上乗せ+ハートの獲得となり、クインテット・ストラトスが継続する。

クインテット・ストラトスの平均上乗せゲーム数は約35G。

通常時・チャンスゾーン

IS - 通常時

通常時は滞在ステージによって内部状態が示唆されており「海ステージ」or「祭りステージ」に移行すればチャンスとなる。

滞在ステージ

ステージ期待度
学園通常
各ヒロイン
高確に期待
祭り前兆に期待

IS - チャンスゾーン

ISチャレンジ

ISチャレンジはバトルが終了するまで継続し、バトルの勝敗でART当選の有無が告知される。

ヒロインを1人選んでチャレンジする。

消化中は背景の色でARTへの突入期待度が示唆されている。

ISチャレンジのART突入期待度は約35%(3回に1回はARTに当選)。

打ち方

IS - 打ち方・レア役の停止形・出目

通常時の打ち方

左リール枠上~上段にBARを狙う。

角にチェリーが停止した場合

  • 中・右リールにBARを狙う。

    中リール中段にBARが停止

    右リール上段にBARが停止

    強チェリー

    その他

    弱チェリー

中段にチェリーが停止した場合

  • 中・右リールにBARを狙う。

    BAR揃い

    中段チェリーB

    その他

    中段チェリーA

上段にオレンジが停止した場合

  • 中・右リールは適当打ち。

    中段[ベル・ベル・オレンジ]揃い

    強ベル

    下段リプレイ揃い

    強リプレイ

    上段オレンジ揃い

    強オレンジ

    斜めオレンジ揃い

    弱オレンジ

    オレンジテンパイハズレ

    強チャンス目

その他(下段にBARが停止)の場合

  • 中・右リールは適当打ち。

    中段[リプ・オレンジ・リプ]揃い

    弱チャンス目

ボーナス中の打ち方

  • 適当打ち。

ART中の打ち方

押し順ナビが発生した場合

  • ナビに従い消化する。

図柄指定ナビが発生した場合

  • ナビに従い全リールに指示されている図柄を狙う。

その他

  • 通常時と同様の打ち方で消化する。

PV・動画


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