AKB48 バラの儀式 - 概要・ゲーム内容
メーカー | 京楽 |
---|---|
導入日 | 2015年11月02日 |
タイプ | A+ART |
ボーナスとART「新曲RUSH」で出玉を増やしていくタイプ。
ARTには主にボーナスを契機に突入する。
通常時もARTへの突入抽選は行われており、前兆ゾーンに移行すればチャンスとなる。
ART中のBGMは最大66曲まで選択可能。
AKB48 バラの儀式 - 基本スペック
大当り確率
設定 | ボーナス | ART | 合成 |
---|---|---|---|
1 | 1/297.9 | 1/404.8 | 1/171.6 |
2 | 1/293.9 | 1/393.1 | 1/168.2 |
3 | 1/282.5 | 1/386.4 | 1/163.2 |
4 | 1/265.3 | 1/356.8 | 1/152.2 |
5 | 1/255.0 | 1/326.6 | 1/143.2 |
6 | 1/242.7 | 1/278.5 | 1/129.7 |
機械割
設定 | 機械割 |
---|---|
1 | 98.2% |
2 | 99.0% |
3 | 100.2% |
4 | 103.9% |
5 | 107.1% |
6 | 111.2% |
AKB48 バラの儀式 - ゾーン狙い
ボーナス&ART間、96G or 480G or 777G 到達時は高確 or 超高確への移行抽選が行われる。
規定ゲーム数によるチャンスゾーン
ゲーム数 | 期待度 |
---|---|
96G | ▲ |
480G | ○ |
777G | ○ |
999G | 天井 |
480G以降は天井まで打ち切ってもいい。
狙い目ゾーン
ボーナス&AT終了後
- ~96G
- 450G~480G
- 750G~
AKB48 バラの儀式 - 天井
天井仕様
ボーナス&ART間999G消化で天井待機状態に移行し、約10Gほどで天井に到達しARTに当選する。
その後、前兆を経由してARTに突入する。
天井にはART中天井もあり、(超絶)チームサプライズコンボ&フリーズフェスティバル間999Gで天井に到達する。
ART中天井は途中でボーナスに当選してもゲーム数はクリアされない。
ART中天井到達時はチームサプライズコンボまたは、超絶チームサプライズコンボに突入する。
天井ゲーム数
ボーナス&ART間999G
天井恩恵・特典
ARTに当選
天井狙い目ゲーム数
ボーナス&ART間450G
AKB48 バラの儀式 - リセット・設定変更
設定変更・リセット時の挙動
リセット | 電源ON/OFF | |
---|---|---|
天井までの ゲーム数 | クリア | 引き継ぐ |
モード | 再抽選 | 引き継ぐ |
液晶 | ランダムで選択 |
設定変更・リセット時の内部状態
設定変更・リセット時の高確移行
設定変更・リセット時は、約25%で高確が選択される。(滞在ステージは「UZA」「フライングゲット」「ポニーテールとシュシュ」のいずれかが選択されるが内部的には高確に滞在。)
朝一の早い段階で「未来が目にしみる」「美しい狩り」など高確ステージに移行した場合はリセットの可能性がアップする。
設定変更・リセット時の96G消化後の高確移行
設定変更・リセットが行われた場合は96G消化後の高確移行が優遇されている。
「96G消化」→「高確に移行」→「ARTに当選」した場合は設定変更・リセットの可能性がアップする。
96G消化後のART当選率は25%以上となるので、朝一96G手前で放置されている台があれば、96G消化後に高確に移行するかチェックしてみる価値はある。
AKB48 バラの儀式 - 設定差・高設定判別
ボーナス当選確率
ボーナスに当選する確率に設定差がある。
ボーナスの確率が1/240を上回っていれば高設定に期待ができる。
設定 | ボーナス |
---|---|
1 | 1/297.9 |
2 | 1/293.9 |
3 | 1/282.5 |
4 | 1/265.3 |
5 | 1/255.0 |
6 | 1/242.7 |
各BIGの当選確率
設定 | バラの儀式揃い | |
---|---|---|
1 | 1/16384 | |
2 | ||
3 | ||
4 | ||
5 | ||
6 | ||
設定 | 白7・白7・白7 | 赤7・赤7・赤7 |
1 | 1/2978.8 | 1/3640.8 |
2 | ||
3 | 1/2849.3 | 1/3449.1 |
4 | 1/2621.4 | 1/3120.6 |
5 | 1/2427.2 | 1/2849.3 |
6 | 1/2259.8 | 1/2621.4 |
設定 | 白7・白7・赤7 | 赤7・赤7・白7 |
1 | 1/1394.4 | 1/1598.4 |
2 | 1/1365.3 | 1/1560.4 |
3 | 1/1310.7 | 1/1489.4 |
4 | 1/1213.6 | 1/1365.3 |
5 | 1/1170.3 | 1/1310.7 |
6 | 1/1110.8 | 1/1236.5 |
ART当選確率
ARTの初当り確率に設定差がある。
ART初当り確率が1/270を上回っていれば高設定に期待ができる。
設定 | ART |
---|---|
1 | 1/404.8 |
2 | 1/393.1 |
3 | 1/386.4 |
4 | 1/356.8 |
5 | 1/326.6 |
6 | 1/278.5 |
ボーナス+ART合成確率
ボーナス+ARTの合成確率が1/130を上回っていれば高設定に期待ができる。
設定 | ボーナス | ART | ボーナス+ART |
---|---|---|---|
1 | 1/297.9 | 1/404.8 | 1/171.6 |
2 | 1/293.9 | 1/393.1 | 1/168.2 |
3 | 1/282.5 | 1/386.4 | 1/163.2 |
4 | 1/265.3 | 1/356.8 | 1/152.2 |
5 | 1/255.0 | 1/326.6 | 1/143.2 |
6 | 1/242.7 | 1/278.5 | 1/129.7 |
設定差がある小役の確率
弱チェリー・スイカ・強チャンス目Aが出現する確率に設定差がある。
3役を合成した確率が1/30を上回っていれば高設定に期待ができる。
設定 | 弱チェリー | スイカ |
---|---|---|
1 | 1/80.9 | 1/97.5 |
2 | 1/78.5 | 1/94.3 |
3 | 1/76.1 | 1/91.0 |
4 | 1/73.6 | 1/86.8 |
5 | 1/71.6 | 1/83.0 |
6 | 1/67.8 | 1/79.4 |
設定 | 強チャンス目A | 合成 |
1 | 1/327.7 | 1/39.0 |
2 | 1/326.1 | 1/37.9 |
3 | 1/318.1 | 1/36.7 |
4 | 1/312.1 | 1/35.3 |
5 | 1/302.0 | 1/34.1 |
6 | 1/299.3 | 1/32.6 |
REG中の共通ベル出現確率
REG(じゃんけんボーナス)中に共通ベル(右下がりベル揃い)が出現する確率に大きな設定差があり、設定1と設定6では2倍の差がある。
REG 1回あたりのゲーム数は8G。
設定 | 共通ベル |
---|---|
1 | 1/20.0 |
2 | 1/18.0 |
3 | 1/16.0 |
4 | 1/14.0 |
5 | 1/12.0 |
6 | 1/10.0 |
単独ボーナス成立確率
単独でボーナスが成立する確率に大きな設定差がある。
単独ボーナスが複数回確認できれば高設定に期待ができる。
設定 | 単独ボーナス |
---|---|
1 | 1/16384 |
2 | |
3 | |
4 | 1/8192 |
5 | |
6 | 1/5461 |
全設定共通のバラの儀式揃いは除外
小役とボーナスの重複当選確率
弱チェリー・スイカ・強チャンス目Aとボーナスが同時成立する確率に設定差がある。
中でも弱チェリーとボーナスの重複当選確率には大きな設定差があり、複数回確認できれば高設定に期待ができる。
設定 | 弱チェリー | スイカ |
---|---|---|
1 | 1/16384 | 1/2849.4 |
2 | 1/2621.4 | |
3 | 1/2259.9 | |
4 | 1/8192 | 1/2048.0 |
5 | 1/1872.5 | |
6 | 1/5461 | 1/1724.6 |
設定 | 強チャンス目A | 合成 |
1 | 1/1092.3 | 1/753.3 |
2 | 1/1074.4 | 1/728.2 |
3 | 1/993.0 | 1/662.0 |
4 | 1/936.2 | 1/595.8 |
5 | 1/851.1 | 1/546.1 |
6 | 1/829.6 | 1/508.0 |
連続演出「1830mの夢」中の誕生日出現回数選択率
連続演出「1830mの夢」中に発生する「誕生日」カットイン出現回数の選択率に設定差があり、設定5 or 設定6は4回以上が選択される割合が若干高くなっている。
「48」or「777」が出現すれば、設定5 or 設定6の期待度が大幅にアップする。
設定 | 2回 3回 | 4回 | 5回 以上 | 「48」 出現 |
---|---|---|---|---|
1 | 59.9% | 30.0% | 10.0% | 0.1% |
2 | 49.9% | 35.0% | 15.0% | |
3 | 39.9% | 40.0% | 20.0% | |
4 | 29.9% | 45.0% | 25.0% | |
5 | 15.0% | 50.0% | 30.0% | 5.0% |
6 |
BIGボーナス終了画面での設定示唆
BIGボーナス終了画面で設定が示唆される。
推しメンが表示される位置(左 or 右)で設定の奇遇が示唆され、左なら奇数設定(設定1・3・5)、右なら偶数設定(設定2・4)の可能性が高くなる。
設定6のみ差がなく、左右の割合が同じになっている。
「M1全員集合」or「M12全員集合」が表示されれば高設定に期待ができる。
設定 | 左 | 右 | M1 | M12 |
---|---|---|---|---|
1 | 59.2% | 40.4% | 0.3% | 0.04% |
2 | 40.4% | 59.2% | 0.4% | 0.06% |
3 | 59.1% | 40.3% | 0.5% | 0.1% |
4 | 40.1% | 58.7% | 1.1% | 0.2% |
5 | 58.3% | 39.8% | 1.4% | 0.5% |
6 | 48.8% | 48.8% | 1.6% | 0.8% |
ART中同色BIGのチームサプライズコンボ当選率
ART中に当選した同色BIGの消化中にチームサプライズコンボに当選する確率に設定差がある。
当選率は成立役によって異なる。
設定6は超絶チームサプライズコンボの当選率が他の設定に比べて低くなっているので、超絶チームサプライズコンボに当選しない方が設定6の可能性がアップする。
ハズレ・強チャンス目B成立時
設定 | TSC | 超絶TSC | 合成 |
---|---|---|---|
1 | 1/1280.0 | 1/5120.0 | 1/1024.0 |
2 | 1/1204.7 | 1/6826.7 | 1/1024.0 |
3 | 1/1280.0 | 1/5120.0 | 1/1024.0 |
4 | 1/1137.8 | 1/10240 | 1/1024.0 |
5 | 1/1280.0 | 1/5120.0 | 1/1024.0 |
6 | 1/1077.9 | 1/20480 | 1/1024.0 |
共通ベル成立時
設定 | TSC | 超絶TSC | 合成 |
---|---|---|---|
1 | 1/1341.5 | 1/5500.0 | 1/1078.4 |
2 | 1/1195.7 | 1/11000 | 1/1078.4 |
3 | 1/1527.8 | 1/3666.7 | 1/1078.4 |
4 | 1/1134.0 | 1/27500 | 1/1089.1 |
5 | 1/1341.5 | 1/5500.0 | 1/1078.4 |
6 | 1/1134.0 | 1/18333 | 1/1068.0 |
ベル成立時
設定 | TSC | 超絶TSC | 合成 |
---|---|---|---|
1 | 1/148.1 | 1/600.0 | 1/118.8 |
2 | 1/131.9 | 1/1200.0 | 1/118.8 |
3 | 1/169.0 | 1/400.0 | 1/118.8 |
4 | 1/125.0 | 1/3000.0 | 1/120.0 |
5 | 1/148.1 | 1/600.0 | 1/118.8 |
6 | 1/125.0 | 1/3000.0 | 1/120.0 |
スイカ成立時
設定 | TSC | 超絶TSC | 合成 |
---|---|---|---|
1 | 1/717.3 | 1/2872.0 | 1/573.9 |
2 | 1/673.5 | 1/3881.1 | 1/573.9 |
3 | 1/717.3 | 1/2872.0 | 1/573.9 |
4 | 1/634.8 | 1/5983.3 | 1/573.9 |
5 | 1/717.3 | 1/2872.0 | 1/573.9 |
6 | 1/604.4 | 1/11581 | 1/574.4 |
弱チェリー成立時
設定 | TSC | 超絶TSC | 合成 |
---|---|---|---|
1 | 1/1500.0 | 1/6000.0 | 1/1200.0 |
2 | 1/1411.8 | 1/8000.0 | 1/1200.0 |
3 | 1/1500.0 | 1/6000.0 | 1/1200.0 |
4 | 1/1333.3 | 1/12000 | 1/1200.0 |
5 | 1/1500.0 | 1/6000.0 | 1/1200.0 |
6 | 1/1263.2 | 1/23077 | 1/1197.6 |
強チェリー・強チャンス目A成立時
設定 | TSC | 超絶TSC | 合成 |
---|---|---|---|
1 | 1/289.5 | 1/1158.0 | 1/231.6 |
2 | 1/272.5 | 1/1544.0 | 1/231.6 |
3 | 1/289.5 | 1/1158.0 | 1/231.6 |
4 | 1/257.3 | 1/2316.0 | 1/231.6 |
5 | 1/289.5 | 1/1158.0 | 1/231.6 |
6 | 1/243.8 | 1/4631.9 | 1/231.6 |
弱チャンス目成立時
設定 | TSC | 超絶TSC | 合成 |
---|---|---|---|
1 | 1/716.3 | 1/2869.4 | 1/573.2 |
2 | 1/673.8 | 1/3837.3 | 1/573.2 |
3 | 1/716.3 | 1/2869.4 | 1/573.2 |
4 | 1/636.2 | 1/5790.9 | 1/573.2 |
5 | 1/716.3 | 1/2869.4 | 1/573.2 |
6 | 1/603.4 | 1/11512 | 1/573.4 |
全役合成
設定 | TSC | 超絶TSC | 合成 |
---|---|---|---|
1 | 1/65.8 | 1/265.2 | 1/52.7 |
2 | 1/60.3 | 1/423.4 | 1/52.7 |
3 | 1/70.1 | 1/213.0 | 1/52.7 |
4 | 1/57.0 | 1/756.3 | 1/53.0 |
5 | 1/65.8 | 1/265.2 | 1/52.7 |
6 | 1/55.5 | 1/1150.6 | 1/53.0 |
TSC:チームサプライズコンボ
設定差があるのは同色BIGのみ。異色BIGは設定差がないので注意。
AKB48 バラの儀式 - 見切りライン (設定6否定)
設定6を否定する、消化ゲーム数ごとの出現数(回数)・出現率(確率)は以下の通りとなる。
設定6を70%の確率で否定する出現数・出現率と、設定6を80%の確率で否定する出現数・出現率を500G~5000Gの間で500G毎に算出。
出現数・出現率が [80%否定] よりも悪ければ、設定6にはほとんど期待ができない。
出現数・出現率が [60%否定] ~ [70%否定] であれば、設定6狙いでの見切りを意識する。
ボーナス 設定6 見切りライン
ゲーム数 | 60% 否定 | 70% 否定 | ||
---|---|---|---|---|
出現数 | 出現率 | 出現数 | 出現率 | |
500G | 1 回 | 1/384.62 | 0 回 | - |
1000G | 3 回 | 1/322.58 | 1 回 | 1/555.56 |
1500G | 4 回 | 1/306.12 | 3 回 | 1/441.18 |
2000G | 6 回 | 1/294.12 | 5 回 | 1/400.00 |
2500G | 8 回 | 1/290.70 | 6 回 | 1/373.13 |
3000G | 10 回 | 1/283.02 | 8 回 | 1/352.94 |
3500G | 12 回 | 1/280.00 | 10 回 | 1/343.14 |
4000G | 14 回 | 1/277.78 | 12 回 | 1/333.33 |
4500G | 16 回 | 1/276.07 | 13 回 | 1/326.09 |
5000G | 18 回 | 1/273.22 | 15 回 | 1/320.51 |
ゲーム数 | 80% 否定 | 90% 否定 | ||
出現数 | 出現率 | 出現数 | 出現率 | |
500G | 0 回 | - | 0 回 | - |
1000G | 1 回 | 1/909.09 | 0 回 | - |
1500G | 2 回 | 1/600.00 | 1 回 | 1/789.47 |
2000G | 4 回 | 1/500.00 | 3 回 | 1/606.06 |
2500G | 5 回 | 1/446.43 | 4 回 | 1/520.83 |
3000G | 7 回 | 1/416.67 | 6 回 | 1/476.19 |
3500G | 8 回 | 1/393.26 | 7 回 | 1/443.04 |
4000G | 10 回 | 1/377.36 | 9 回 | 1/421.05 |
4500G | 12 回 | 1/365.85 | 11 回 | 1/401.79 |
5000G | 14 回 | 1/357.14 | 12 回 | 1/387.60 |
ART 設定6 見切りライン
ゲーム数 | 60% 否定 | 70% 否定 | ||
---|---|---|---|---|
出現数 | 出現率 | 出現数 | 出現率 | |
500G | 1 回 | 1/454.55 | 0 回 | - |
1000G | 2 回 | 1/384.62 | 1 回 | 1/666.67 |
1500G | 4 回 | 1/357.14 | 2 回 | 1/535.71 |
2000G | 5 回 | 1/344.83 | 4 回 | 1/476.19 |
2500G | 7 回 | 1/337.84 | 5 回 | 1/446.43 |
3000G | 9 回 | 1/329.67 | 7 回 | 1/422.54 |
3500G | 10 回 | 1/327.10 | 8 回 | 1/406.98 |
4000G | 12 回 | 1/322.58 | 10 回 | 1/392.16 |
4500G | 14 回 | 1/319.15 | 11 回 | 1/384.62 |
5000G | 15 回 | 1/316.46 | 13 回 | 1/375.94 |
ゲーム数 | 80% 否定 | 90% 否定 | ||
出現数 | 出現率 | 出現数 | 出現率 | |
500G | 0 回 | - | 0 回 | - |
1000G | 0 回 | - | 0 回 | - |
1500G | 2 回 | 1/750.00 | 1 回 | 1/1071.43 |
2000G | 3 回 | 1/606.06 | 2 回 | 1/769.23 |
2500G | 4 回 | 1/543.48 | 3 回 | 1/657.89 |
3000G | 6 回 | 1/500.00 | 5 回 | 1/576.92 |
3500G | 7 回 | 1/472.97 | 6 回 | 1/538.46 |
4000G | 8 回 | 1/454.55 | 7 回 | 1/506.33 |
4500G | 10 回 | 1/436.89 | 9 回 | 1/483.87 |
5000G | 11 回 | 1/423.73 | 10 回 | 1/467.29 |
ボーナス+ART 設定6 見切りライン
ゲーム数 | 60% 否定 | 70% 否定 | ||
---|---|---|---|---|
出現数 | 出現率 | 出現数 | 出現率 | |
500G | 2 回 | 1/178.57 | 1 回 | 1/294.12 |
1000G | 6 回 | 1/158.73 | 4 回 | 1/217.39 |
1500G | 9 回 | 1/153.06 | 7 回 | 1/192.31 |
2000G | 13 回 | 1/149.25 | 11 回 | 1/180.18 |
2500G | 17 回 | 1/147.06 | 14 回 | 1/173.61 |
3000G | 20 回 | 1/144.93 | 17 回 | 1/168.54 |
3500G | 24 回 | 1/144.03 | 21 回 | 1/165.09 |
4000G | 28 回 | 1/142.86 | 24 回 | 1/161.94 |
4500G | 31 回 | 1/141.96 | 28 回 | 1/159.57 |
5000G | 35 回 | 1/141.24 | 31 回 | 1/157.73 |
ゲーム数 | 80% 否定 | 90% 否定 | ||
出現数 | 出現率 | 出現数 | 出現率 | |
500G | 1 回 | 1/500.00 | 0 回 | - |
1000G | 3 回 | 1/277.78 | 3 回 | 1/333.33 |
1500G | 6 回 | 1/227.27 | 5 回 | 1/258.62 |
2000G | 9 回 | 1/206.19 | 8 回 | 1/229.89 |
2500G | 12 回 | 1/193.80 | 11 回 | 1/211.86 |
3000G | 16 回 | 1/186.34 | 14 回 | 1/201.34 |
3500G | 19 回 | 1/180.41 | 18 回 | 1/193.37 |
4000G | 22 回 | 1/175.44 | 21 回 | 1/186.92 |
4500G | 26 回 | 1/172.41 | 24 回 | 1/182.19 |
5000G | 29 回 | 1/169.49 | 28 回 | 1/178.57 |
小役3種 設定6 見切りライン
小役3種:弱チェリー+スイカ+強チャンス目A
ゲーム数 | 60% 否定 | 70% 否定 | ||
---|---|---|---|---|
出現数 | 出現率 | 出現数 | 出現率 | |
500G | 13 回 | 1/37.31 | 11 回 | 1/45.45 |
1000G | 27 回 | 1/35.84 | 24 回 | 1/40.65 |
1500G | 42 回 | 1/35.21 | 38 回 | 1/38.86 |
2000G | 57 回 | 1/34.84 | 52 回 | 1/37.88 |
2500G | 72 回 | 1/34.58 | 67 回 | 1/37.20 |
3000G | 87 回 | 1/34.36 | 81 回 | 1/36.76 |
3500G | 102 回 | 1/34.25 | 96 回 | 1/36.42 |
4000G | 117 回 | 1/34.13 | 110 回 | 1/36.13 |
4500G | 132 回 | 1/34.04 | 125 回 | 1/35.91 |
5000G | 147 回 | 1/33.97 | 139 回 | 1/35.74 |
ゲーム数 | 80% 否定 | 90% 否定 | ||
出現数 | 出現率 | 出現数 | 出現率 | |
500G | 9 回 | 1/51.55 | 8 回 | 1/57.47 |
1000G | 22 回 | 1/44.05 | 21 回 | 1/46.73 |
1500G | 36 回 | 1/41.32 | 34 回 | 1/43.35 |
2000G | 50 回 | 1/39.92 | 48 回 | 1/41.49 |
2500G | 64 回 | 1/39.00 | 62 回 | 1/40.32 |
3000G | 78 回 | 1/38.31 | 75 回 | 1/39.53 |
3500G | 92 回 | 1/37.84 | 90 回 | 1/38.89 |
4000G | 106 回 | 1/37.45 | 104 回 | 1/38.42 |
4500G | 121 回 | 1/37.13 | 118 回 | 1/38.04 |
5000G | 135 回 | 1/36.87 | 132 回 | 1/37.71 |
- 値は理論値
- 天井到達等での当選は除外して算出
- ボーナス成立後、図柄を揃えるまでのロスゲーム数は発生しないものとして算出
- 小役は取りこぼしが発生しないものとして算出
- 出現数は物理回数
- 出現率はゲーム数/出現数ではなく理論確率
AKB48 バラの儀式 - ボーナス
ボーナスにはビッグボーナス(BIG BONUS)とレギュラーボーナス(じゃんけんBONUS / REGULAR BONUS)、プレミアムボーナス(SUPER 48 BONUS / プレミアムセンターBONUS)の3種類がある。
ビッグボーナス(BIG)
BIGの獲得枚数は約200枚
通常時のBIGはARTの告知方法を「選抜(最終告知)」「円陣(チャンス告知)」「重大発表(完全告知)」の3種類から選択可能。
ART突入期待度は約50%
レギュラーボーナス(REG)
BIGの獲得枚数は48枚
通常時のREGは「じゃんけんボーナス」となり、3択のじゃんけんにチャレンジする。
じゃんけんに勝利すればARTが確定する。(1/3でARTに突入)
プレミアムボーナス
プレミアムボーナスには[バラの儀式]図柄揃いで突入する。
通常時の[バラの儀式]図柄揃いは「スーパー48ボーナス」に突入する。
ART中の[バラの儀式]図柄揃いは「プレミアムセンターボーナス」に突入する。
AKB48 バラの儀式 - プレミアムボーナス
スーパー48ボーナス
- 当選した時点でARTが確定
- 消化中は[48]図柄 or ベルしか揃わない
- [48]図柄が揃うと、上乗せゾーン「オーバーチュア」をストック
プレミアムセンターボーナス
- 当選した時点でARTが確定
- 消化中は毎ゲーム上乗せゾーン「チームサプライズコンボ」「SKE下剋上チャンス」「NMBてっぺんチャレンジ」「ミックスチャンス」と「ゲーム数上乗せ」を5重で抽選
- プレミアムセンターボーナス突入時の獲得期待枚数は約2500枚!
AKB48 バラの儀式 - ART 神曲ラッシュ
基本仕様
- ARTの純増枚数は1Gあたり約1.5枚
- ART開始時は「オーバーチュア」に突入し、初期ゲーム数を決定する。
- ART消化中はチャンス役で上乗せゾーン&ボーナスのチャンス。
- ART中のBIGは約50%で「(超絶)チームサプライズコンボ」に突入する。
- ART中のREGは約7%で「超絶チームサプライズコンボ」に突入する。
- ART終了後は「アンコールモードに突入」
アンコールモード
「ミックスチャンス」発生で上乗せ&ARTに突入する。
AKB48 バラの儀式 - 特化ゾーン
オーバーチュア
消化中は[48]図柄でメンバーアイコンをGET。
[48]図柄が揃い続ける限り継続する。
[48]図柄がWで揃うと1/6で「ミュージックフリーズ」に突入する。
オーバーチュア終了後は「DDチャージ」に突入する。
オーバーチュアが「スーパーオーバーチュア」なら大チャンス![48]図柄が全てW揃いとなる
「会いたかったチャンス」が発生すれば1/2で[48]図柄がW揃いとなり、W揃いで「会いたかったフリーズ」が確定する。
「フリーズフェスティバル」なら[48]図柄が全てW揃いとなり、フリーズ確率が大幅にアップする。
ミュージックフリーズ
ミュージックフリーズには「会いたかったフリーズ」と「RIVERフリーズ」がある。
会いたかったフリーズ
アイコンを7個獲得する。
RIVERフリーズ
推しメンアイコン獲得する。
DDチャージ
DDチャージではオーバーチュアで獲得したアイコンを解放し、上乗せゲーム数を決定する。
アイコン解放時にゲーム数上乗せではなく、上乗せゾーンが出現することもある。
解放するアイコンが「推しメンアイコン」なら「上乗せゾーン」or「50G以上の上乗せ」の大チャンス!
解放するアイコンが「チームサプライズアイコン」なら「チームサプライズコンボ」or「3ケタゲーム数上乗せ」の大チャンス!
(超絶)チームサプライズコンボ
[48]図柄のW揃い確率が大幅にアップする。
SKE下剋上チャンス
4Gの間にベルが成立すれば上乗せが確定する。
さらに、継続ゲーム数が4Gにリセットされる。
NMBてっぺんチャレンジ
継続ゲーム数は5G
リプレイで3ケタゲーム数を上乗せを抽選。
チャンス役ならP-FLASH発生。
48フラッシュ発生なら3ケタゲーム数上乗せ!
ミックスチャンス
継続ゲーム数は5G
消化中は初期ゲーム数が抽選され、最終5G目に上乗せ倍率が決定する。
平均上乗せゲーム数は100G
AKB48 バラの儀式 - 通常時
通常時は「通常」「高確」「超高確」「前兆」の4種類の状態で管理されている。
滞在ステージ
通常時の滞在ステージは基本的に「UZA」「フライングゲット」「ポニーテールとシュシュ」の3ステージに滞在。
上記3ステージ以外に移行すれば、高確・前兆のチャンスとなる。
ステージ | 期待度 |
---|---|
UZA | 通常 |
フライングゲット | |
ポニーテールとシュシュ | |
未来が目にしみる | 高確に期待 |
美しい狩り | |
ヒストリーステージ | 超高確に期待 |
AKB48 バラの儀式 - 神曲ラッシュ前兆ステージ
ART神曲ラッシュの前兆ステージには「スタンバイモード」「スーパースタンバイモード」「サプライズモード」の3種類があり、「サプライズモード」に移行すれば激熱となる。
ステージ | 期待度 |
---|---|
スタンバイモード | 前兆 |
スーパースタンバイモード | 本前兆 |
サプライズモード | 激熱 |
AKB48 バラの儀式 - 打ち方・レア役の停止形・出目
通常時の打ち方 順押し手順
左リール枠上~上段にBARを狙う。
角にチェリーが停止した場合
- 中リールは適当打ち。
-
右リールに赤7を狙う。
右リール中段に赤7が停止
強チェリー
その他
弱チェリー
上段にスイカが停止した場合
-
中・右リールに赤7を目安にスイカを狙う。
スイカハズレ
強チャンス目
スイカ揃い
スイカ
その他(下段にBARが停止)の場合
-
中・右リールは適当打ち。
小V型にベルが停止
弱チャンス目
通常時の打ち方 逆押し手順
左リール上段に赤7を狙う。
上段に赤7が停止した場合
-
中・左リールは適当打ち。
[リプ・リプ・ベル]揃い
昇格リプレイ
中段に赤7が停止した場合
-
中リールに[48]図柄を狙う。
中段に[48]図柄が停止した場合
- 左リールに白7を狙う。
下段に[48]図柄が停止した場合
- 左リールにBARを目安にチェリーを狙う。
[白7・48・赤7]揃い
強チャンス目B
左リールにチェリーが停止
弱チェリー
下段に赤7が停止した場合
-
中リールに赤7を目安にスイカを狙う。
中段にスイカが停止した場合
- 左リールにBARを目安にスイカを狙う。
中段にスイカが停止しなかった場合
- 左リールにBARを目安にチェリーを狙う。
中段スイカ揃い
スイカ+ボーナス重複
左リールにチェリーが停止
強チェリー
その他(小役ハズレ)
弱チャンス目
中段にBARが停止した場合
-
左リールに[48]図柄を狙う。
[48]図柄が停止した場合
- 中リールに白7を狙う。
スイカが停止した場合
- 中リールに赤7を目安にスイカを狙う。
[48・白7・スイカ]揃い
弱チャンス目
その他
スイカ
下段にBARが停止した場合
- 左リールに白7を狙う。
-
中リールにBARを狙う。
[白7・BAR・BAR]揃い
強チャンス目A
チャンス目(1枚役)の停止形
[白7・BAR・BAR]
- 強チャンス目A
[白7・48・赤7]
- 強チャンス目B
[48・白7・スイカ]
- 弱チャンス目
ボーナス・ART中の打ち方
押し順ナビが発生した場合
- ナビに従い消化する。
図柄指定ナビが発生した場合
- ナビに従い全リールに指示されている図柄を狙う。
その他
- 通常時と同様の打ち方で消化する。
パチスロ「AKB48 バラの儀式」の概要・ゲーム内容、基本スペック、ゾーン狙い、天井、ヤメ時、リセット・設定変更、設定差・高設定判別、見切りライン、ボーナス、プレミアムボーナス、ART 神曲ラッシュ、特化ゾーン、通常時、神曲ラッシュ前兆ステージ、打ち方・レア役の停止形・出目など、機種攻略に必要な解析情報です。