北斗の拳 強敵(とも) 解析攻略

パチスロ「北斗の拳 強敵(とも)」の概要・ゲーム内容、基本スペック、天井、ヤメ時、リセット・設定変更、設定差・高設定判別、見切りライン、AT 激闘乱舞、上乗せバトル・継続バトル、上乗せ特化ゾーン 北斗乱舞、スペシャルエピソード・強敵昇天、通常時、CZ 伝承の刻、CZ 七星勝舞、打ち方・レア役の停止形・出目など、機種攻略に必要な解析情報です。

目次
基本情報

北斗の拳 強敵 - 概要・ゲーム内容

メーカーSammy(サミー)
導入日2015年09月07日
タイプAT

人気シリーズ「パチスロ 北斗の拳 強敵」がサミーから登場。

本機は差枚数管理型のAT「激闘乱舞」で出玉を増やしていくタイプ。

AT突入契機はレア役成立時の直撃当選とチャンスゾーンを経由した当選の2種類がある。

通常時はスイカ・中段チェリー・強チャンス目成立で北斗カウンターが作動し、バトル演出に発展すればAT突入のチャンスとなる。

角チェリー・弱チャンス目成立時はチャンスゾーン突入のチャンスとなる。

1000円(50枚)あたりの平均消化ゲーム数は約44G。

北斗の拳 強敵 - 基本スペック

大当り確率

設定AT初当り
11/432.8
21/411.7
31/386.0
41/361.1
51/326.2
61/291.6

機械割

設定機械割
197.6%
298.7%
3101.4%
4103.4%
5107.2%
6113.1%

立ち回り

北斗の拳 強敵 - 天井

天井仕様

AT間最大1568G消化で天井に到達し、最大32Gの前兆を経由してATに当選する。

前兆を含めた天井ゲーム数は最大1600G(1568+32=1600G)

天井ゲーム数

AT間1600G

天井恩恵・特典

ATに当選

天井狙い目ゲーム数

AT後1000G



北斗の拳 強敵 - ヤメ時

AT後

高確・前兆モードに滞在していないことを確認してからヤメる。

ジャギステージ or ラオウステージに移行した場合は高確以上の可能性があるのでしばらく回して様子を見る。

北斗の拳 強敵 - リセット・設定変更

設定変更・リセット時の挙動

リセット電源ON/OFF
天井G数クリア引き継ぐ
内部モードリセット引き継ぐ
ステージラオウステージ以外でリセット

設定変更・リセット時の高確・前兆選択率

設定変更・リセット時は25%(1/4)以上で高確モード以上が選択される。

設定高確前兆
125.0%0.4%
226.6%0.8%
328.1%1.2%
429.7%1.6%
531.3%2.0%
632.8%2.3%

北斗の拳 強敵 - 設定差・高設定判別

AT初当り確率

AT「激闘乱舞」の初当り確率に設定差がある。

ATの初当り確率が1/290を上回っていれば高設定に期待ができる。

設定AT初当り
11/432.8
21/411.7
31/386.0
41/361.1
51/326.2
61/291.6

設定差のある小役確率

通常時の中段チェリー・弱スイカ・強スイカ・強チャンス目の確率に設定差がある。

設定推測のメインとなる小役は中段チェリー・弱スイカ・強スイカとなる。

強チャンス目は分母が大きい(出現確率が低い)のでカウントから除外してもいい。

中段チェリー・弱スイカ・強スイカの3役を合成した確率が1/60を上回っていれば高設定に期待ができる。

強チャンス目を含めた4役を合成した確率であれば1/56を上回っていれば高設定に期待ができる。

中段チェリー・弱スイカ・強スイカの3役

設定中段チェリー弱スイカ強スイカ3役合成
11/230.01/131.11/399.61/69.0
21/230.01/128.51/387.81/67.9
31/230.01/126.01/376.61/66.9
41/222.21/123.71/366.11/65.2
51/214.91/119.21/346.81/62.7
61/201.71/117.01/313.61/59.9

強チャンス目を含めた4役

設定強チャンス目4役合成
11/1260.31/65.5
21/1170.31/64.3
31/1092.31/63.1
41/1024.01/61.4
51/963.81/58.9
61/910.21/56.2

純ハズレ確率

純ハズレの確率に設定差がある。

高設定ほど純ハズレの出現率は低くなる。

設定純ハズレ
11/32.2
21/32.5
31/32.8
41/33.3
51/34.1
61/35.1

純ハズレは逆押しで消化した場合のみ察知が可能。(中押しでは察知できない。)

右リール枠上にBAR(北斗図柄)を狙い、右リールの上段にベルが停止+小役ハズレで純ハズレ。

AT中の純ハズレは押し順ナビなし。

AT中の上乗せ枚数

AT中の上乗せ発生時に表示される獲得枚数に高設定が確定する枚数がある。

上乗せ&継続バトルや北斗乱舞中の上乗せ発生時に「+60枚」「+331枚」が表示されれば設定6が確定する。「+333枚」が表示されれば設定4以上が確定する。

上乗せ枚数設定
+606確定!
+331
+3334以上確定

トキのカットインでの追撃

シン・サウザー・ラオウとの継続バトル時に「トキのカットイン追撃」が発生すれば、設定5 or 6が確定する。

角チェリー・弱チャンス目時のCZ当選率

角チェリー・弱チャンス目成立時にCZに当選する確率に設定差があり、設定1~3と設定6では4倍近い差がある。

「角チェリー・弱チャンス成立」→「CZ当選」が複数回確認できれば高設定の可能性が高くなる。

設定角チェリー弱チャンス目合成
1~31/172131/149251/7993
41/86061/74631/3997
51/59871/51911/2780
61/44421/38521/2063

角チェリー、弱チャンスからのCZは、北斗カウンターが非点灯+ベル成立時の抽選に当選した後に突入する。

北斗乱舞当選率

上乗せ特化ゾーンの「北斗乱舞」に当選する確率に設定差がある。

設定北斗乱舞
11/2147.9
21/2140.8
31/2069.2
41/2034.6
51/1937.6
61/1866.2

百裂モード抽選確率

AT初当り時に行われる百裂モードの抽選確率に設定差がある。

百裂モード中はケンシロウ勝利時に必ず奥義が炸裂する。

設定百裂モード
12.0%
23.0%
34.0%
42.0%
52.0%
62.0%

モード移行率

AT終了時および設定変更時のモード移行率に設定差がある。

AT終了時のモード移行率

設定低確通常高確前兆
137.1%50.0%12.5%0.4%
235.2%14.1%0.8%
333.2%15.6%1.2%
427.0%21.9%
520.7%28.1%
613.7%35.2%

設定変更時のモード移行率

設定低確通常高確前兆
124.6%50.0%25.0%0.4%
222.7%26.6%0.8%
320.7%28.1%1.2%
418.8%29.7%1.6%
516.8%31.3%2.0%
614.8%32.8%2.3%

ステージごとの高確滞在期待度について

高確滞在時は液晶のステージから推測することができる。

ステージごとの高確滞在期待度は「ハート」→「シュウ」→「ラオウ」→「ジャギ」の順に高くなっていく。

滞在ステージで「ジャギ」or「ラオウ」の割合が多ければ高設定に期待ができる。

AT中の上乗せバトル突入率

上乗せバトルに突入する確率に設定差がある。

設定上乗せバトル
11/65.3
21/64.2
31/63.1
41/61.5
51/59.5
61/56.8

北斗の拳 強敵 - 見切りライン (設定6否定)

設定6を否定する、消化ゲーム数ごとの出現数(回数)・出現率(確率)は以下の通りとなる。

設定6を70%の確率で否定する出現数・出現率と、設定6を80%の確率で否定する出現数・出現率を500G~5000Gの間で500G毎に算出。

出現数・出現率が [80%否定] よりも悪ければ、設定6にはほとんど期待ができない。

出現数・出現率が [60%否定] ~ [70%否定] であれば、設定6狙いでの見切りを意識する。

AT 設定6 見切りライン

ゲーム数60% 否定70% 否定
出現数出現率出現数出現率
500G1 回1/500.000 回
1000G2 回1/400.001 回1/769.23
1500G4 回1/375.002 回1/576.92
2000G5 回1/363.643 回1/512.82
2500G7 回1/352.115 回1/471.70
3000G8 回1/348.846 回1/447.76
3500G10 回1/343.148 回1/432.10
4000G11 回1/338.989 回1/416.67
4500G13 回1/335.8211 回1/405.41
5000G15 回1/333.3312 回1/400.00
ゲーム数80% 否定90% 否定
出現数出現率出現数出現率
500G0 回0 回
1000G0 回0 回
1500G1 回1/833.331 回1/1250.00
2000G3 回1/666.672 回1/833.33
2500G4 回1/581.403 回1/694.44
3000G5 回1/535.714 回1/625.00
3500G6 回1/507.256 回1/573.77
4000G8 回1/481.937 回1/540.54
4500G9 回1/463.928 回1/517.24
5000G11 回1/450.4510 回1/495.05

小役3種 設定6 見切りライン

小役3種:中段チェリー+弱スイカ+強スイカ

ゲーム数60% 否定70% 否定
出現数出現率出現数出現率
500G6 回1/72.465 回1/98.04
1000G14 回1/68.4912 回1/81.97
1500G22 回1/66.6719 回1/76.92
2000G30 回1/65.5727 回1/74.07
2500G38 回1/64.9434 回1/72.25
3000G46 回1/64.5242 回1/70.92
3500G54 回1/64.1050 回1/70.00
4000G62 回1/63.8057 回1/69.20
4500G70 回1/63.5665 回1/68.60
5000G78 回1/63.3773 回1/68.03
ゲーム数80% 否定90% 否定
出現数出現率出現数出現率
500G4 回1/121.953 回1/147.06
1000G10 回1/92.599 回1/102.04
1500G17 回1/84.2716 回1/90.36
2000G25 回1/80.0023 回1/84.75
2500G32 回1/77.1630 回1/81.17
3000G39 回1/75.1938 回1/78.74
3500G47 回1/73.8445 回1/76.92
4000G55 回1/72.7353 回1/75.47
4500G62 回1/71.8860 回1/74.38
5000G70 回1/71.1268 回1/73.53

小役4種 設定6 見切りライン

小役4種:小役3種+強チャンス目

ゲーム数60% 否定70% 否定
出現数出現率出現数出現率
500G7 回1/67.575 回1/89.29
1000G15 回1/63.6913 回1/76.34
1500G24 回1/62.2421 回1/71.43
2000G32 回1/61.3529 回1/68.97
2500G41 回1/60.8337 回1/67.20
3000G49 回1/60.3645 回1/66.08
3500G58 回1/60.0353 回1/65.30
4000G66 回1/59.7961 回1/64.62
4500G75 回1/59.5270 回1/64.01
5000G84 回1/59.3878 回1/63.61
ゲーム数80% 否定90% 否定
出現数出現率出現数出現率
500G4 回1/108.703 回1/131.58
1000G11 回1/85.4710 回1/94.34
1500G19 回1/78.1317 回1/83.80
2000G27 回1/74.0725 回1/78.43
2500G34 回1/71.8433 回1/75.30
3000G42 回1/70.0941 回1/73.17
3500G50 回1/68.7648 回1/71.57
4000G59 回1/67.8056 回1/70.30
4500G67 回1/66.9664 回1/69.34
5000G75 回1/66.3173 回1/68.49

見切りライン (設定6否定) 算出条件
  • 値は理論値
  • 天井到達等での当選は除外して算出
  • ボーナス成立後、図柄を揃えるまでのロスゲーム数は発生しないものとして算出
  • 小役は取りこぼしが発生しないものとして算出
  • 出現数は物理回数
  • 出現率はゲーム数/出現数ではなく理論確率

AT・特化ゾーン

北斗の拳 強敵 - AT 激闘乱舞

チャンスゾーン経由またはレア役成立からの直撃当選から突入する。

ATは「ATレベル」で管理されており、ATレベルは突入時に決定される。

北斗揃いからATに突入した場合は、ATレベル3 or 4が選択される。

AT中は「宿命」「覇道」「激闘」「闘神」の4種類のステージがあり、枚数がなくなった時点で滞在しているステージに対応する対戦相手と継続を賭けたバトルを行う。

バトルに勝利することができればAT継続となる。

AT中は内部モードがあり、高確モードは「上乗せバトル」「スペシャルエピソード」「トキストック」などの抽選が優遇される。

レイ同行演出発生時は高確モード滞在に期待ができる。

基本性能

  • 枚数管理型のAT
  • 1Gあたりの純増枚数は約2.8枚
  • 初当り時は100枚以上でスタート
  • 継続率は50%以上
  • ATレベルと滞在ステージで継続率が変化
  • 枚数消化後は継続バトルへ突入

AT中の滞在ステージ

基本的にステージは「宿命」からスタートする。

レア役成立等で上位のステージに移行するほど継続の期待度が高くなる。

ステージ対戦相手継続期待度
宿命シン
覇道サウザー
激闘ラオウ
闘神兄弟継続確定

ATレベルと滞在ステージごとの継続率

闘神ステージ滞在時はATレベルに関係なく継続が確定する。

ステージATレベル
Lv1Lv2Lv3Lv4
宿命50.0%55.0%66.7%79.0%
覇道60.0%66.7%79.0%89.0%
激闘79.0%84.0%89.0%95.0%
闘神100%

AT中のステージ滞在ゲーム数抽選

AT中のステージ滞在ゲーム数は、まず4つのステージを完走するまでの「全体」のゲーム数が決定され、次に各ステージのゲーム数が決定される。

各ステージのゲーム数の決定は「宿命」「覇道」「闘神」3ステージのみに対して行われる。

各ステージのゲーム数は10の位の抽選と1の位の抽選を別々に行い、それぞれを合算してゲーム数が決定される。

「激闘」ステージのゲーム数は「全体」のゲーム数から「宿命」「覇道」「闘神」のゲーム数を合計したゲーム数を差し引いて決定される。

「全体」のゲーム数が「宿命」「覇道」「闘神」の合計ゲーム数を下回っている場合は「激闘」ステージのゲーム数は0になる。

例1 全体:150G 宿命:20G 覇道:30G 闘神:40Gの場合

100G - (20 + 30 + 40) = 10 → 激闘のゲーム数は10G

ステージ完走ゲーム数は100G

例2 全体:150G 宿命:30G 覇道:40G 闘神:50Gの場合

100G - (30 + 40 + 50) = -20 激闘のゲーム数は0G

ステージ完走ゲーム数は120G

全体のゲーム数(総ゲーム数)選択率

ゲーム数Lv1Lv2Lv3Lv4
25G0.5%0.5%1.0%1.0%
50G0.5%0.5%5.0%5.0%
75G0.5%0.5%1.0%1.0%
100G10.0%10.0%5.0%6.3%
125G0.5%0.5%1.0%1.0%
150G0.5%0.5%10.0%6.3%
175G0.5%3.1%1.0%6.3%
200G10.0%3.1%10.0%6.3%
225G1.0%3.1%1.0%6.3%
250G1.0%3.1%10.0%10.0%
275G1.0%3.1%1.0%5.0%
300G25.0%6.3%10.0%10.0%
325G1.0%6.3%1.0%5.0%
350G1.0%6.3%10.0%5.0%
375G1.0%6.3%1.0%2.5%
400G25.0%6.3%10.0%2.5%
425G1.0%6.3%1.0%2.5%
450G1.0%6.3%1.0%2.5%
475G1.0%6.3%1.0%2.5%
500G18.0%21.9%19.0%13.3%

宿命ステージ数(10G区切り)選択率

ゲーム数Lv1Lv2Lv3Lv4
0G14.9%14.0%12.5%17.5%
1~10G8.2%10.0%20.0%20.0%
11~20G8.2%10.0%20.0%20.0%
21~30G8.2%10.0%12.5%10.0%
31~40G8.2%10.0%12.5%10.0%
41~50G16.8%16.8%12.5%12.5%
51~60G3.1%3.1%1.0%1.0%
61~70G3.1%3.1%1.0%1.0%
71~80G3.1%3.1%1.0%1.0%
81~90G3.1%3.1%1.0%1.0%
91~100G22.9%16.7%6.0%6.0%

覇道ステージ数(10G区切り)選択率

ゲーム数Lv1Lv2Lv3Lv4
0G7.3%6.6%11.0%16.0%
1~10G10.0%12.5%20.0%20.0%
11~20G10.0%12.5%20.0%20.0%
21~30G12.5%12.5%10.0%10.0%
31~40G12.5%12.5%10.0%10.0%
41~50G16.8%12.5%10.0%10.0%
51~60G12.5%12.5%10.0%5.0%
61~70G1.6%1.6%1.0%1.0%
71~80G1.6%1.6%1.0%1.0%
81~90G1.6%1.6%1.0%1.0%
91~100G13.7%13.7%6.0%6.0%

闘神ステージ数(10G区切り)選択率

ゲーム数全Lv共通
0G
1~10G25.0%
11~20G55.0%
21~30G10.0%
31~40G10.0%
41~50G

各ステージ数(1G区切り)選択率

ゲーム数全Lv共通
1G4.0%
2G4.0%
3G4.0%
4G4.0%
5G4.0%
6G16.0%
7G16.0%
8G16.0%
9G16.0%
10G16.0%

AT開始時の高確モード選択率

設定通常高確
190.0%10.0%
288.0%12.0%
386.0%14.0%
484.0%16.0%
582.0%18.0%
680.0%20.0%

AT中の高確モード移行率

ハズレ成立時

設定ハズレ
11.0%
21.2%
31.5%
41.8%
52.0%
62.3%

レア役成立時

成立役移行率
角チェリー0.5%
弱スイカ20.0%
弱チャンス目2.0%
中段チェリー5.0%
強スイカ50.0%
強チャンス目25.0%

AT開始時の百裂モード当選率

ATの初当り時に内部モードの「百裂モード」が抽選されており、当選時はAT中のバトル勝利時の攻撃が全て奥義となる。

設定百裂モード
12.0%
23.0%
34.0%
42.0%
52.0%
62.0%

AT中のスペシャルエピソード当選率

成立役通常高確
角チェリー0.002%0.002%
弱スイカ0.1%0.1%
弱チャンス目0.3%0.3%
中段チェリー6.3%25.0%
強スイカ0.1%0.1%
強チャンス目25.0%25.0%

トキストック

トキストックがある場合はAT継続確定+上乗せ+100枚以上が確定する。

闘神ステージ滞在中は成立役に応じてトキストックの獲得抽選が行われる。

闘神ステージ中のトキストック獲得率

成立役通常高確
純ハズレ
3枚ベル
25.0%25.0%
角チェリー
弱スイカ
弱チャンス目
50.0%50.0%
中段チェリー93.8%75.0%
強スイカ99.9%99.9%
強チャンス目75.0%75.0%

AT中の北斗乱舞揃い確率

AT中は北斗乱舞図柄揃いが抽選されており、当選時はカットインが発生する。

フェイクも同確率で抽選されているので、カットイン発生時の期待度は約50%となる。

北斗乱舞確率
カットイン発生1/4096
北斗乱舞揃い1/8192
フェイク1/8192

前兆中の上乗せ当選率

前兆中のレア役成立時は直撃上乗せの抽選が行われる。

中段チェリー成立時は20枚以上、強チャンス目成立時は50枚以上の上乗せが確定する。

JAC成立時は500枚の上乗せが確定する。

上乗せ角チェリー弱スイカ弱チャンス目
20枚0.3%5.0%
30枚0.1%1.0%0.1%
50枚0.1%0.1%1.0%
100枚0.01%0.01%0.1%
150枚0.01%0.01%0.01%
200枚0.01%0.01%0.01%
300枚0.01%0.01%0.01%
期待度0.54%1.14%6.23%
上乗せ中段チェリー強スイカ強チャンス目
20枚87.7%
30枚10.0%10.0%
50枚1.0%1.0%95.4%
100枚1.0%0.1%2.5%
150枚0.1%0.1%1.0%
200枚0.1%0.1%1.0%
300枚0.1%0.1%0.1%
期待度100%11.4%100%

AT終了後の引き戻し抽選

AT終了(継続バトル敗北)後から通常状態に移行するまでの間は「終了準備状態」となる。

終了準備状態中は液晶右下にロゴが表示される。

終了準備状態中は「通常1」「通常2」「高確」の3つの引き戻しモードがあり、高確モードに移行すれば引き戻しの大チャンスとなる。

高確モードへの移行率は設定2と設定4が優遇されている。

JAC成立でATを引き戻した場合は初期ゲーム数+500枚からスタートする。

引き戻しモードは滞在ステージによって期待度が示唆される。

滞在ステージごとの期待度

ステージ引き戻し期待度
ハート
シュウ
ジャギ
ケンシロウ

AT終了時の引き戻しモード選択率

設定通常1通常2高確
189.0%10.0%1.0%
286.0%12.0%2.0%
385.0%14.0%1.0%
482.0%16.0%2.0%
581.0%18.0%1.0%
679.0%20.0%1.0%

モードごとの成立役別AT引き戻し率

成立役通常1通常2高確
リプレイ50.0%
3枚ベル50.0%
純ハズレ100%
角チェリー
弱スイカ
弱チャンス目
1.0%2.0%100%
中段チェリー25.0%25.0%100%
強スイカ5.0%10.0%100%
強チャンス目50.0%50.0%100%
JAC100%

北斗の拳 強敵 - 上乗せバトル・継続バトル

上乗せバトル当選率

設定通常高確合成
11/84.81/8.91/65.3
21/83.91/8.91/64.2
31/83.01/8.91/63.1
41/81.11/8.91/61.5
51/78.91/8.81/59.5
61/75.71/8.81/56.8

上乗せバトルの対戦相手選択率

設定シンサウザージャギリュウガEP
1・245.6%38.8%7.3%7.3%1.1%
345.6%38.9%7.2%7.2%1.1%
445.6%38.8%7.2%7.2%1.1%
545.6%38.8%7.2%7.2%1.1%
645.7%38.7%7.2%7.2%1.1%

ジャギ選択時は50枚以上、リュウガ選択時は100枚以上の上乗せが確定する。

EP:エピソード

対戦相手ごとの勝利期待度

対戦相手期待度
シン35.9%
サウザー44.5%
ジャギ79.7%
リュウガ50.6%
エピソード100%

成立役別上乗せバトル当選率

高確モード滞在中の強チャンス目成立時はエピソード突入の大チャンス!

JAC成立時はエピソードが確定する。

通常モード滞在時

成立役シンサウザージャギ
角チェリー2.4%2.4%0.1%
弱スイカ8.9%8.9%1.0%
弱チャンス目18.0%18.0%2.0%
中段チェリー48.5%30.5%10.0%
強スイカ22.0%22.0%2.5%
強チャンス目45.6%42.7%4.6%
純ハズレ0.25%
JAC
成立役リュウガEP合成
角チェリー0.1%0.01%5.0%
弱スイカ1.0%0.1%20.0%
弱チャンス目2.0%0.01%40.0%
中段チェリー10.0%1.0%100%
強スイカ2.5%1.0%50.0%
強チャンス目4.6%2.5%100%
純ハズレ0.25%0.5%
JAC100%100%

高確モード滞在時

成立役シンサウザージャギ
角チェリー
弱スイカ
弱チャンス目
20.0%20.0%5.0%
中段チェリー48.5%30.5%10.0%
強スイカ60.0%25.0%5.0%
強チャンス目10.0%10.0%10.0%
純ハズレ19.0%19.0%1.0%
7枚ベル
3枚ベル
4.9%4.9%0.1%
JAC
成立役リュウガEP合成
角チェリー
弱スイカ
弱チャンス目
5.0%1.0%51.0%
中段チェリー10.0%1.0%100%
強スイカ5.0%5.0%100%
強チャンス目20.0%50.0%100%
純ハズレ1.0%0.1%40.0%
7枚ベル
3枚ベル
0.1%10.0%
JAC100%100%

上乗せバトル当選時の上乗せ枚数選択率

上乗せバトル中に純ハズレ or レア役が成立すると勝利(上乗せ)が確定する。

対戦相手がジャギで勝利なら50枚以上、リュウガで勝利なら100枚以上の上乗せが確定する。

純ハズレ・7枚ベル・3枚ベル・リプレイ成立時の上乗せ枚数選択率は設定ごとに異なる。

レア役成立時の上乗せ枚数選択率は全設定共通となる。

vsサウザー 7枚ベル成立時

上乗せ枚数設定
1~34・56
30枚12.5%12.5%12.5%
40枚3.5%3.5%3.5%
50枚5.5%5.5%5.5%
60枚0.1%
70枚1.5%1.5%1.5%
80枚
90枚
0.3%0.3%0.3%
100枚1.0%1.0%1.0%
110枚
120枚
130枚
140枚
150枚
0.1%0.1%0.1%
200枚
250枚
300枚
0.01%0.01%0.01%
331枚0.1%
333枚0.1%0.1%
400枚
500枚
0.001%0.001%0.001%

vsサウザー 3枚ベル・リプレイ成立時

上乗せ枚数設定
1~34・56
30枚2.5%2.5%2.5%
40枚0.8%0.8%0.8%
50枚0.9%0.9%0.9%
60枚0.1%
70枚0.4%0.4%0.4%
80枚
90枚
0.04%0.04%0.04%
100枚0.3%0.3%0.3%
110枚
120枚
130枚
140枚
150枚
0.01%0.01%0.01%
200枚
250枚
300枚
0.04%0.04%0.04%
331枚0.1%
333枚0.1%0.1%
400枚
500枚
0.001%0.001%0.001%

vsサウザー 純ハズレ成立時

上乗せ枚数設定
1~34・56
30枚75.4%75.3%75.1%
40枚
50枚
10.0%10.0%10.0%
60枚0.1%
70枚
80枚
90枚
100枚
1.0%1.0%1.0%
110枚
120枚
130枚
140枚
150枚
200枚
0.1%0.1%0.1%
300枚0.001%0.001%0.001%
331枚0.1%
333枚0.1%0.1%
400枚
500枚
0.001%0.001%0.001%

vsサウザー レア役成立時

中段チェリー・強スイカ・強チャンス目成立時は100枚以上の上乗せが確定する。

上乗せ枚数角チェリー
弱スイカ
弱チャンス目
30枚63.8%
40枚10.0%
50枚12.5%49.4%
70枚7.5%15.0%
80枚
90枚
1.0%10.0%
100枚2.0%10.0%
110枚1.0%1.0%
120枚
130枚
140枚
150枚
0.1%1.0%
200枚0.5%0.1%
250枚
300枚
400枚
500枚
0.04%0.1%
上乗せ枚数中段チェリー
強スイカ
強チャンス目
100枚45.8%8.0%
110枚
120枚
130枚
140枚
150枚
10.0%10.0%
200枚
250枚
300枚
1.0%10.0%
400枚
500枚
0.1%1.0%

vsシン 7枚ベル成立時

上乗せ枚数設定
1~34・56
30枚6.3%6.3%6.3%
40枚2.5%2.5%2.5%
50枚1.0%1.0%1.0%
60枚0.1%
70枚
80枚
90枚
100枚
0.1%0.1%0.1%
110枚
120枚
130枚
140枚
150枚
200枚
0.01%0.01%0.01%
300枚0.001%0.001%0.001%
331枚0.1%
333枚0.1%0.1%
400枚
500枚
0.001%0.001%0.001%

vsシン 3枚ベル・リプレイ成立時

上乗せ枚数設定
1~34・56
30枚13.5%13.5%13.5%
40枚
50枚
5.0%5.0%5.0%
60枚0.1%
70枚3.7%3.7%3.7%
80枚
90枚
0.3%0.3%0.3%
100枚1.4%1.4%1.4%
110枚
120枚
130枚
140枚
150枚
0.1%0.1%0.1%
200枚
300枚
0.02%0.02%0.02%
331枚0.1%
333枚0.1%0.1%
400枚
500枚
0.001%0.001%0.001%

vsシン 純ハズレ成立時

上乗せ枚数設定
1~34・56
30枚75.4%75.3%75.1%
40枚
50枚
10.0%10.0%10.0%
60枚0.1%
70枚
80枚
90枚
100枚
1.0%1.0%1.0%
110枚
120枚
130枚
140枚
150枚
200枚
0.1%0.1%0.1%
300枚0.001%0.001%0.001%
331枚0.1%
333枚0.1%0.1%
400枚
500枚
0.001%0.001%0.001%

vsシン レア役成立時

上乗せ枚数角チェリー
弱スイカ
弱チャンス目
30枚63.8%
40枚10.0%
50枚12.5%49.4%
70枚7.5%15.0%
80枚
90枚
1.0%10.0%
100枚2.0%10.0%
110枚1.0%1.0%
120枚
130枚
140枚
150枚
0.1%1.0%
200枚0.5%0.1%
250枚
300枚
400枚
500枚
0.05%0.1%
上乗せ枚数中段チェリー
強スイカ
強チャンス目
100枚45.8%8.0%
110枚
120枚
130枚
140枚
150枚
10.0%10.0%
200枚
250枚
300枚
1.0%10.0%
400枚
500枚
0.1%1.0%

vsジャギ 7枚ベル・3枚ベル・リプレイ成立時

上乗せ枚数設定
1~34・56
50枚48.0%47.0%45.0%
60枚0.1%
70枚3.7%3.7%3.7%
80枚
90枚
2.5%2.5%2.5%
100枚5.0%5.0%5.0%
110枚1.0%1.0%1.0%
120枚
130枚
0.6%0.6%0.6%
140枚
150枚
0.5%0.5%0.5%
200枚
250枚
300枚
0.1%0.1%0.1%
331枚0.1%
333枚0.1%0.1%
400枚
500枚
0.04%0.04%0.04%

vsジャギ 純ハズレ成立時

上乗せ枚数設定
1~34・56
50枚67.5%66.5%64.5%
60枚0.1%
70枚7.5%7.5%7.5%
80枚
90枚
5.0%5.0%5.0%
100枚10.0%10.0%10.0%
110枚
120枚
130枚
140枚
1.0%1.0%1.0%
150枚0.5%0.5%0.5%
200枚
250枚
300枚
0.1%0.1%0.1%
331枚0.1%
333枚0.1%0.1%
400枚
500枚
0.1%0.1%0.1%

vsジャギ レア役成立時

上乗せ枚数角チェリー
弱スイカ
弱チャンス目
50枚52.7%34.2%
70枚10.0%20.0%
80枚
90枚
5.0%10.0%
100枚10.0%10.0%
110枚
120枚
130枚
140枚
1.0%2.5%
150枚10.0%2.5%
200枚
250枚
300枚
1.0%1.0%
400枚
500枚
0.1%0.1%
上乗せ枚数中段チェリー
強スイカ
強チャンス目
100枚33.0%
110枚
120枚
130枚
140枚
5.0%
150枚10.0%25.0%
200枚
250枚
300枚
5.0%20.0%
400枚
500枚
1.0%2.5%

vsリュウガ 7枚ベル・3枚ベル・リプレイ成立時

上乗せ枚数設定
1~34・56
100枚11.7%11.7%11.7%
110枚
120枚
5.0%5.0%5.0%
130枚1.4%1.4%1.4%
140枚1.0%1.0%1.0%
150枚0.5%0.5%0.5%
200枚
250枚
300枚
0.1%0.1%0.1%
331枚0.1%
333枚0.1%0.1%
400枚
500枚
0.04%0.04%0.04%

vsリュウガ 純ハズレ成立時

上乗せ枚数設定
1~34・56
100枚70.0%69.0%68.0%
110枚10.0%10.0%10.0%
120枚
130枚
140枚
5.0%5.0%5.0%
150枚2.5%2.5%2.5%
200枚
250枚
1.0%1.0%1.0%
300枚0.3%0.3%0.3%
331枚0.1%
333枚0.1%0.1%
400枚
500枚
1.0%1.0%1.0%

vsリュウガ レア役成立時

上乗せ枚数角チェリー
弱スイカ
弱チャンス目
100枚76.7%76.7%
110枚
120枚
130枚
140枚
2.5%2.5%
150枚10.0%10.0%
200枚
250枚
300枚
1.0%1.0%
400枚
500枚
0.1%0.1%
上乗せ枚数中段チェリー
強スイカ
強チャンス目
150枚63.0%
200枚
250枚
300枚
5.0%25.0%
400枚
500枚
1.0%12.5%

上乗せバトル中のEP当選率

上乗せバトル中は強レア役成立時にエピソード突入抽選が行われる。

vsサウザー・vsシン

成立役EP突入率
中段チェリー
強スイカ
1.0%
強チャンス目10.0%

vsジャギ

成立役EP突入率
中段チェリー
強スイカ
20.0%
強チャンス目10.0%

vsリュウガ

成立役EP突入率
中段チェリー
強スイカ
20.0%
強チャンス目25.0%

上乗せバトル前兆中のEP昇格率

JAC成立時は昇格が確定する。

成立役通常高確
角チェリー1.0%2.5%
弱スイカ1.0%2.5%
弱チャンス目1.0%2.5%
中段チェリー10.0%50.0%
強スイカ10.0%25.0%
強チャンス目25.0%50.0%
純ハズレ0.002%1.0%
JAC100%100%

上乗せバトル前兆ゲーム数

上乗せバトルの前兆ゲーム数は選択される対戦相手ごとに異なっており、前兆ゲーム数が長いほど「ジャギ」「リュウガ」「EP確定バトル」に期待ができる。

前兆ゲーム数が7Gの場合は「エピソード」が確定する。

前兆G数サウザーシン
3G33.3%50.0%
4G56.7%30.0%
5G10.0%20.0%
前兆G数ジャギリュウガ
3G10.0%10.0%
4G12.5%12.5%
5G50.0%50.0%
6G27.5%27.5%
前兆G数EP確定バトルエピソード
3G25.0%5.0%
4G25.0%7.5%
5G25.0%10.0%
6G25.0%12.5%
7G65.0%

継続バトルの勝利期待度

通常の継続バトル

対戦相手勝利期待度
シン
サウザー
ラオウ

シャッフルモード継続バトル

継続バトル突入時に第3停止ボタンを長押し or 第3停止ボタンを押した状態でPUSHボタンを押すとシャッフルモードとなる。

シャッフルモード時は通常の継続バトルと対戦相手ごとの勝利期待度が逆になる。

非百裂モード時は「シン」が選択されればチャンスとなる。

百裂モード時は「サウザー」が強くなるので、「シン or ラオウ」が選択されればチャンスとなる。

継続バトルゲーム数選択率

継続バトルのゲーム数は 7G or 8G or 9G or 10G の4種類あり、8G以外ならバトル勝利が確定する。(敗北時は必ず8Gになる。)

特殊攻撃発生 or 闘神ステージ滞在時は必ず9Gになる。

攻撃の種類7G8G9G10G
パンチ
キック
37.5%21.6%40.9%
百裂拳27.1%19.6%20.0%33.3%
剛掌波27.1%19.6%20.0%33.3%

継続バトル 攻撃の種類ごとの上乗せ枚数選択率

攻撃の種類がパンチ or キック時の60%以上は50枚が選択される。

パンチ or キック時の上乗せ枚数が60枚なら設定6が確定する。

百裂拳が発生すれば100枚以上の上乗せが確定する。

剛掌波が発生すれば300枚以上の上乗せが確定する。

特殊攻撃が発生すれば200枚以上の上乗せが確定する。

パンチ・キック攻撃時の上乗せ枚数選択率

上乗せ枚数設定
1~56
50枚62.0%61.0%
60枚1.0%
70枚22.5%
80枚10.0%
90枚
100枚
2.5%
110枚
120枚
130枚
140枚
150枚
0.1%
200枚0.01%
250枚
300枚
400枚
500枚
0.001%

継続バトル敗北確定時の復活当選率

敗北が確定している継続バトル中は、成立役に応じて復活抽選が行われる。

復活抽選に当選すると次セット継続+枚数上乗せが確定する。

成立役復活当選率
角チェリー1.0%
弱スイカ0.1%
弱チャンス目2.5%
中段チェリー25.0%
強スイカ2.5%
強チャンス目25.0%
JAC100%
その他0.002%

継続バトル復活時の上乗せ枚数選択率

上乗せ枚数設定
1~56
50枚47.8%46.7%
60枚1.0%
70枚
80枚
90枚
1.0%
100枚25.0%
110枚
120枚
130枚
140枚
2.5%
150枚10.0%
160枚
170枚
180枚
190枚
0.1%
200枚2.5%
250枚1.0%
300枚0.1%
400枚
500枚
0.1%

継続バトル勝利確定時の追撃発生率

勝利(継続)が確定している継続バトル中は、成立役に応じて追撃抽選が行われる。

追撃当選率は滞在している内部モード(通常・高確)ごとに異なっている。

通常モード・高確モードを問わず、強チャンス目 or JAC成立時は追撃の当選が確定する。

高確モードに滞在中は強スイカ or 弱チェリー成立でも必ず追撃に当選する。

JAC成立時は500枚の上乗せが確定する。

通常モード滞在時

成立役追撃発生率
角チェリー
弱スイカ
弱チャンス目
2.5%
中段チェリー50.0%
強スイカ25.0%
強チャンス目
JAC
100%
純ハズレ
リプレイ
1.0%
7枚ベル0.1%
3枚ベル0.25%

高確モード滞在時

成立役追撃発生率
角チェリー
弱スイカ
弱チャンス目
25.0%
中段チェリー
強スイカ
強チャンス目
JAC
100%
純ハズレ 10.0%
リプレイ
7枚ベル
3枚ベル
1.0 %

北斗の拳 強敵 - 上乗せ特化ゾーン 北斗乱舞

北斗揃い・乱舞揃い・強敵昇天などから突入する上乗せ特化ゾーン。

「ケンシロウ」→「ラオウ」→「トキ」→「3兄弟」の順に上乗せ期待度がアップし、「ラオウ」なら50枚以上「トキ」なら100枚以上「3兄弟」が登場すれば300枚以上の大量上乗せに期待ができる。

基本仕様

  • 1セット7G継続
  • 毎ゲーム上乗せが発生
  • 1Gあたりの最大上乗せ枚数は500枚
  • 7G消化後(8G目)に「まだまだぁ!」が発生すれば継続
  • 継続率は約30%

北斗乱舞突入率

設定北斗乱舞
11/2147.9
21/2140.8
31/2069.2
41/2034.6
51/1937.6
61/1866.2

状況別獲得ポイント選択率

北斗乱舞への突入は内部ポイントによって管理されており、20pt貯まると突入する。

北斗乱舞突入ポイントは、状況によって獲得するpt数が変化する。

獲得pt赤7揃い
AT開始時
北斗揃い
AT開始時
AT継続時
1pt76.0%83.8%
2pt10.0%10.0%
3pt10.0%2.5%
5pt2.5%2.5%
10pt1.0%1.0%
20pt0.5%100%0.3%
獲得pt追撃
発生時
闘神ステージ
完走時
EP発生時
1pt87.0%
2pt10.0%76.5%
3pt1.0%10.0%
5pt1.0%10.0%
10pt1.0%2.5%80.0%
20pt1.0%20.0%

状況別平均獲得ポイント

状況平均獲得pt
赤7揃いAT開始時0.5pt
北斗揃いAT開始時20.0pt
AT継続(継続バトル勝利)時1.4pt
追撃演出発生時1.3pt
闘神ステージ完走時2.8pt
スペシャルエピソード発生時12.0pt

闘神ステージ完走時:闘神ステージ滞在中に枚数が残っている状態で継続バトルに突入。

北斗乱舞中の成立役別上乗せ枚数選択率

北斗乱舞中は成立役に応じて上乗せ枚数の選択率が異なる。

角チェリー・弱スイカ・弱チャンス目成立時は、設定1~5と設定6で上乗せ枚数の選択率が異なり、設定6のみ60枚が選択される可能性がある。

角チェリー・弱チャンス目成立時

上乗せ枚数設定
1~56
50枚55.0%54.0%
60枚1.0%
70枚
80枚
90枚
100枚
10.0%10.0%
150枚
200枚
1.0%1.0%
300枚
400枚
500枚
1.0%1.0%

弱スイカ成立時

上乗せ枚数設定
1~56
50枚56.5%55.5%
60枚1.0%
70枚
80枚
90枚
100枚
10.0%10.0%
150枚1.0%1.0%
200枚1.3%1.3%
300枚0.3%0.3%
400枚
500枚
1.0%1.0%

中段チェリー・強スイカ成立時

上乗せ枚数全設定共通
100枚65.0%
150枚
200枚
300枚
10.0%
400枚
500枚
2.5%

強チャンス目成立時

上乗せ枚数全設定共通
200枚60.0%
250枚
300枚
400枚
500枚
10.0%

その他の役成立時

上乗せ枚数全設定共通
10枚34.7%
20枚25.0%
30枚10.0%
50枚20.0%
70枚2.5%
100枚5.0%
150枚
200枚
1.0%
300枚
400枚
500枚
0.3%

北斗の拳 強敵 - スペシャルエピソード・強敵昇天

スペシャルエピソード

AT中の中段チェリー・強チャンス目で北斗カウンターが作動し、カウントダウンが0に到達すると突入する。

8G間エピソードムービーが発生し、終了後は勝利確定の継続バトルに突入する。

スペシャルエピソード発生時は「強敵昇天」突入の大チャンス!

成立役別スペシャルエピソード当選率

成立役通常高確
角チェリー0.002%0.002%
弱スイカ0.1%0.1%
弱チャンス目0.25%0.25%
中段チェリー6.25%25.0%
強スイカ0.1%0.1%
強チャンス目25.0%25.0%
JAC100%100%

強敵昇天

継続バトル継続時の強敵昇天演出発生から突入する。

8G間エンディングムービーが発生し、終了後は北斗乱舞に突入する。

通常時・チャンスゾーン

北斗の拳 強敵 - 通常時

通常時は「低確」「通常」「高確」「前兆」の4種類のモードで管理されている。

前兆モードに移行した場合は最大32Gの前兆を経由してATが告知される。

滞在しているステージは高確滞在期待度と前兆滞在期待度を示唆している。

また、ステージ移行時の稲妻演出によっても期待度が示唆される。

通常時の滞在ステージ

高確滞在期待度

ステージ期待度
ハート
シュウ
ラオウ
ジャギ

前兆滞在期待度

ステージ期待度
ハート
シュウ
ジャギ
ラオウ

ステージ移行時の演出と移行先のモード

演出モード
小稲妻全モード
大稲妻通常モード以上確定
背景がキリン柄高確モード以上確定
レイカットインラオウステージへ移行

ステージ移行の法則

基本的な移行後のステージは

  • 「ハート」→「シュウ」
  • 「シュウ」→「ハート or ジャギ」
  • 「ジャギ」→「ハート」
  • 「ラオウ」→「ハート or シュウ」
となる。

上記の法則が崩れれば上位モードへ移行のチャンスとなる。

モード移行率

低確モード滞在時のモード移行率

ハズレ成立時

低確モード滞在中のハズレ成立時は高確モードにのみ移行する可能性があり、通常・前兆モードへは移行しない。

設定低確通常へ高確へ前兆へ
199.6%0.4%
299.2%0.8%
3~698.8%1.2%

3枚ベル成立時

低確モード滞在中の3枚ベル成立時は通常モードにのみ移行する可能性があり、高確・前兆モードへは移行しない。

設定低確通常へ高確へ前兆へ
1~699.6%0.4%

弱スイカ・弱チャンス目成立時

低確モード滞在中の弱スイカ or 弱チャンス目成立時は前兆モードへは移行しない。

設定低確通常へ高確へ前兆へ
175.0%24.6%0.4%
274.6%24.6%0.8%
3~674.2%24.6%0.2%

角チェリー成立時

低確モード滞在中の角チェリー成立時は前兆モードへは移行しない。

設定低確通常へ高確へ前兆へ
1~699.2%0.4%0.4%

強スイカ成立時

低確モード滞在中の角チェリー成立時は全モードへ移行する可能性がある。

設定低確通常へ高確へ前兆へ
1~619.9%66.4%12.5%1.2%

中段チェリー成立時

低確モード滞在中の中段チェリー成立時は全モードへ移行する可能性がある。

設定低確通常へ高確へ前兆へ
1~623.4%50.0%1.6%25.0%

強チャンス目成立時

低確モード滞在中の強チャンス目成立時は必ず上位のモード(通常以上)へ移行する。

設定低確通常へ高確へ前兆へ
1~681.3%12.5%6.2%

通常モード滞在時のモード移行率

リプレイ成立時のみモード転落(下位のモードへ移行)する可能性がある。

リプレイ成立時

通常モード滞在中のリプレイ成立時は設定1~4に比べて設定5 or 6はモード転落しにくくなっている。

設定低確へ通常
1~412.5%87.5%
510.9%89.1%
69.4%90.6%

ハズレ成立時

通常モード滞在中のハズレ目成立時は前兆モードへは移行しない。

設定通常高確へ前兆へ
199.6%0.4%
299.2%0.8%
3~698.8%1.2%

3枚ベル成立時

通常モード滞在中の3枚ベル成立時は前兆モードへは移行しない。

設定通常高確へ前兆へ
1~699.6%0.4%

弱スイカ・弱チャンス目成立時

設定通常高確へ前兆へ
175.0%24.6%0.4%
274.6%0.8%
3~674.2%1.2%

角チェリー成立時

通常モード滞在中の角チェリー成立時は前兆モードへは移行しない。

設定通常高確へ前兆へ
1~699.6%0.4%

強スイカ成立時

設定通常高確へ前兆へ
1~625.0%62.5%12.5%

中段チェリー成立時

設定通常高確へ前兆へ
1~662.5%12.5%25.0%

強チャンス目成立時

通常モード滞在中の強チャンス目成立時は必ず上位のモード(高確以上)へ移行する。

設定通常高確へ前兆へ
1~687.5%12.5%

高確モード滞在時のモード移行率

リプレイ成立時のみモード転落(下位のモードへ移行)する可能性がある。

リプレイ成立時

高確モード滞在中のリプレイ成立時は12.5%(約8回に1回)の割合でモード転落の可能性がある。

設定低確へ通常へ高確
1~66.25%6.25%87.5%

ハズレ成立時

設定高確前兆へ
199.6%0.4%
299.2%0.8%
3~698.8%1.2%

3枚ベル成立時

高確モード滞在中の3枚ベル成立時はモード移行しない(高確のまま)。

設定高確前兆へ
1~6100%

弱スイカ・弱チャンス目成立時

設定高確前兆へ
1・287.5%12.5%
3・484.4%15.6%
5・681.3%18.7%

角チェリー成立時

設定高確前兆へ
1~699.6%0.4%

強スイカ成立時

設定高確前兆へ
1~650.0%50.0%

中段チェリー成立時

高確モード滞在中の中段チェリー成立時は必ず前兆モードへ移行する。

設定高確前兆へ
1~6100%

強チャンス目成立時

高確モード滞在中の強チャンス目成立時は必ず前兆モードへ移行する。

設定高確前兆へ
1~6100%

通常・高確モードに期待できる演出

  • 第3停止でケンシロウが振り向き or 見渡し
  • ケンシロウ大オーラ(白は高確のチャンス、青は高確以上が確定)
  • ケンシロウが指ポキor服破り
  • バットが空き缶 or リンゴを3個落とす
  • リンが第1停止以外(第2停止 or 第3停止)で転ぶ
  • マミヤ or レイが同行
  • 第3停止で通行人の服が脱げる(白)
  • 第2停止までリール消灯時に「あたっ!」が発生
  • ザコの断末魔が赤文字
  • セリフ演出で「チャンス~っ?!」が発生
  • セリフの文字色が赤文字
  • レバーON時キャラ動作系演出が頻発
  • 第3停止時キャラ動作系演出が頻発
  • 小役入賞時のランプ色矛盾
  • リール波フラッシュが発生
  • ステージチェンジ時に大稲妻出現
  • ジャギステージ移行
  • キリン柄出現

北斗カウンター

スイカ・強チャンス目・中段チェリー成立時に作動する。

中段チェリー成立なら低確モード滞在でも約25%でATに当選する。

北斗カウンター作動中のレア役成立で七星ランプが点灯していく。

七星ランプの点灯個数によって、チャンスゾーン・ATの抽選が行われる。

七星ランプの点灯個数別期待度

七星ランプ期待度
1個CZ当選率 3.1%
2個CZ当選率 6.3%
3個CZ当選率 25.0%
4個CZ当選率 50.0%
5個CZ当選率 66.6%
6個CZ当選率 80.0%
7個CZ当選確定
8個AT当選確定

通常時のCZ抽選

北斗カウンター作動中は七星ランプの点灯個数によって、チャンスゾーンの抽選が行われるが、七星ランプ非点灯時もチャンスゾーンの抽選が行われている。

通常時にチャンスゾーンに当選した場合は、内部に一旦ストックされ、発動条件を満たすとチャンスゾーンに突入する。

CZ発動条件

  1. 北斗カウンターが作動していない
  2. チャンスゾーンのストックがある
  3. 押し順ベル or 3枚ベルが成立
  4. 発動条件に当選

CZ発動条件(発動率)

CZ発動率
発動せず66.4%
伝承の刻30.5%
七星勝舞3.1%

角チェリー・弱チャンス目成立時のCZ当選率

設定角チェリー弱チャンス目合成
1~31/151751/152821/7614
41/75881/76411/3807
51/52781/53151/2648
61/39161/39441/1965

前兆ゲーム数の選択率

前兆ゲーム数は2G~32Gの間で振り分けられる。

最大の32Gが選択されれば「北斗揃い」が確定する。

ゲーム数選択率
赤7揃い北斗揃い
2~7G9.6%9.6%
8~27G62.0%54.0%
28~31G28.0%25.2%
32G10.9%

通常時の小役確率

設定差のない小役確率

小役確率
角チェリー1/121.4
弱チャンス目A1/160.6
弱チャンス目B1/512.0
3枚ベル1/13.6
7枚ベル成立:1/1.4
入賞:1/8.2
リプレイ1/7.31
JAC1/65536

設定差のある小役確率

小役確率
中段チェリー1/230.0~1/202.7
弱スイカ1/131.1~1/117.0
強スイカ1/399.6~1/313.6
強チャンス目1/1260.3~1/910.2
純ハズレ1/32.2~1/35.1

北斗の拳 強敵 - CZ 伝承の刻

北斗カウンター0到達時の抽選、通常時のCZ発動抽選に当選した場合に突入する自力チャンスゾーン。

消化中は毎ゲーム成立役に応じて「ひでぶ」の獲得抽選が行われる。

獲得した「ひでぶ」が多いほどAT当選のチャンスとなる。

基本仕様

  • 継続ゲーム数は20G
  • 毎ゲームひでぶ獲得抽選
  • 獲得ひでぶ数 = AT当選期待度
  • 最終バトル勝利でATに当選
  • 小役変換発生で大チャンス
  • 100ひでぶ獲得で北斗乱舞(北斗揃い)が確定
  • 突入時のAT期待度は約40%

成立役別ひでぶ獲得率

成立役獲得率
リプレイ
7枚ベル
12.5%
純ハズレ
3枚ベル
角チェリー
中段チェリー
弱スイカ
強スイカ
弱チャンス目
強チャンス目
JAC
100%

成立役別ひでぶ獲得数選択率

ひでぶリプレイ
7枚ベル
純ハズレ
3枚ベル
角チェリー
弱スイカ
弱チャンス目
087.5%
510.2%93.0%76.6%
101.6%6.3%12.5%
150.4%0.4%6.3%
200.4%0.4%3.1%
251.6%
100
ひでぶ中段チェリー強スイカ強チャンス目
JAC
0
5
1068.8%
1512.5%
2012.5%
2599.6%6.3%
1000.4%100%

成立役別小役変換発生率

小役成立時に中段チェリー・赤7揃い・角チェリーへの小役変換が発生する場合がある。

赤7揃い or 角チェリーへ変換された場合は100ひでぶ獲得が確定する。

変換前変換後
中段チェリー赤7揃い角チェリー
リプレイ
7枚ベル
純ハズレ
3枚ベル
0.4%
角チェリー6.3%0.4%
弱スイカ
弱チャンス目
2.7%0.4%
強スイカ25.0%0.8%
中段チェリー10.2%0.4%

ひでぶ獲得数ごとのAT当選率

0ひでぶで当選した場合は北斗揃いが確定する。

95ひでぶ獲得時はAT当選が確定する。

100ひでぶ獲得時は北斗揃いが確定する。

ひでぶ赤7北斗当選率合成
05.1%5.1%
5・109.8%0.4%10.2%
15・2019.9%0.4%20.3%
25・3029.3%0.8%30.1%
35・4039.5%0.8%40.3%
45・5048.8%1.2%50.0%
55・6058.6%1.6%60.2%
65・7068.4%2.0%70.4%
75・8078.1%2.0%80.1%
85・9087.9%2.3%90.2%
9597.7%2.3%100%
100100%100%

伝承の刻バトル中の成立役別AT当選率

ひでぶ赤7北斗当選率合成
純ハズレ0.4%0.4%
角チェリー
弱スイカ
弱チャンス目
6.3%0.4%6.7%
強スイカ49.2%0.8%50.0%
中段チェリー97.7%2.3%100%
強チャンス目
JAC
100%100%

バトル対戦相手ごとの勝利期待度

伝承の刻バトルは対戦相手で勝利期待度が示唆されており、アミバが選択されれば勝利が確定する。

獲得ひでぶ数が20以下でジャギが選択されれば勝利が確定する。

獲得ひでぶ数が50以上でハートが選択されれば勝利が確定する。

対戦相手期待度
ハート
シュウ
ジャギ
アミバ勝利(AT)確定

北斗の拳 強敵 - CZ 七星勝舞

AT突入の大チャンスとなる自力チャンスゾーン。

消化中は毎ゲームATの抽選がおこなわれる。

レア役成立時はAT当選が確定する。

基本仕様

  • 継続ゲーム数は7G
  • 毎ゲームバトルが発生
  • バトル勝利でATに当選
  • 1Gあたりの勝利期待度は約22%
  • レア役成立時は勝利が確定
  • PUSHボタン出現でチャンス
  • 突入時のAT期待度は約83%

成立役ごとのAT当選率

成立役赤7北斗当選率
7枚ベル9.6%0.4%10.0%
リプレイ
純ハズレ
3枚ベル
49.6%0.4%50.0%
角チェリー
弱スイカ
弱チャンス目
99.6%0.4%100%
中段チェリー
強スイカ
97.7%2.3%100%
強チャンス目
JAC
100%100%

バトル対戦相手ごとの勝利期待度

対戦相手期待度
ラオウ
ジャギ
トキ

バトル勝利確定演出

  • ジャギに百列拳
  • 対戦相手がトキ
  • 剛掌波
  • キリン柄PUSH出現
  • レバーの死兆星ランプが赤発行

北斗揃い確定演出

  • トキに剛掌波
  • 無想転生
  • 対戦相手がトキ時にキリン柄PUSH出現
  • レバーON+第3停止時にキリン柄PUSH出現
  • デカPUSH出現
  • レバーの死兆星ランプが虹発行

打ち方

北斗の拳 強敵 - 打ち方・レア役の停止形・出目

通常時の打ち方 中押し手順

中リールの枠上~上段にBAR(北斗図柄)を狙う。

中段にBARが停止した場合

  • 右リールは適当打ち。
  • リプレイがテンパイしたら左リール適当打ち。
  • リプレイがテンパイしなかったら左リールに白BARを目安にチェリーを狙う。

    チェリーハズレ

    弱チャンス目

    中段にチェリーが停止

    中段チェリー

    その他

    角チェリー

中段にスイカ(上段にBAR)が停止した場合

  • 左・右リールにBARを目安にスイカを狙う。

    スイカハズレ

    強チャンス目

    平行スイカ揃い

    強スイカ

    斜めスイカ揃い

    弱スイカ

その他(中段にベルが停止)の場合

  • 右リールは適当打ち後、左リールは適当打ち。(右→左の順に停止させる)

    左上段+中・右中段ベル停止

    弱チャンス目

    ベル
    ベル ベル

    平行ベル揃い

    7枚ベル

    ベル ベル ベル

    斜めベル揃い

    3枚ベル

    ベル
    ベル
    ベル

    左・中中段+右上段ベル停止

    ハズレ or 7枚ベルこぼし

    ベル
    ベル ベル

通常時の打ち方 逆押し手順

右リールの枠上~上段にBAR(北斗図柄)を狙う。

上段にBARが停止した場合

  • 中リールは適当打ち。
  • 中リール上段にリプレイ以外が停止したら左リール適当打ち。
  • 上段にリプレイが停止したら左リールに白BARを目安にチェリーを狙う。

    中段にチェリーが停止

    中段チェリー

    その他

    角チェリー

上段にスイカ(中段にBAR)が停止した場合

  • 中・左リールにBARを目安にスイカを狙う。

    スイカハズレ

    強チャンス目

    スイカ揃い

    弱スイカ

中段にスイカ(下段にBAR)が停止した場合

  • 中・左リールにBARを目安にスイカを狙う。

    スイカハズレ

    弱チャンス目B

    スイカ揃い

    強スイカ

上段にベル(枠下にBAR)が停止した場合

  • 中・左リールは適当打ち。

    小役ハズレ

    純ハズレ

その他(中段にベルが停止)の場合

  • 中・左リールは適当打ち。

    右・中リール中段ベルテンパイハズレ

    弱チャンス目A

AT中の打ち方

押し順ナビが発生した場合

  • ナビに従い消化する。

図柄指定ナビが発生した場合

  • ナビに従い全リールに指示されている図柄を狙う。

その他

  • 通常時と同様の打ち方で消化する。

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