ガールズ&パンツァー 解析攻略

パチスロ「ガールズ&パンツァー」の概要・ゲーム内容、基本スペック、ゾーン狙い、天井、ヤメ時、リセット・設定変更、設定差・高設定判別、見切りライン、AT 戦車道、ATストック特化ゾーン、通常時、チャンスゾーン、スペシャルゾーン、打ち方・レア役の停止形・出目など、機種攻略に必要な解析情報です。

基本情報

ガルパン - 概要・ゲーム内容

メーカーオリンピア
導入日2015年11月02日
タイプAT

AT「戦車道」で出玉を増やしていくタイプ。

ATへは主にチャンスゾーンを経由して突入する。

チャンスゾーンへは主にレア役成立を契機に突入する。

AT直撃当選や、スペシャルゾーンを経由してのAT当選もある。

1000円(50枚)あたりの平均消化ゲーム数は約45G。

ガルパン - 基本スペック

大当り確率

設定AT初当り
11/399.7
21/378.3
31/354.2
41/298.4
51/259.9
61/216.6

機械割

設定機械割
197.1%
298.3%
3100.2%
4104.5%
5108.1%
6113.1%

立ち回り

ガルパン - ゾーン狙い

ゲーム数の下2桁が「66」時にAT高確率のチャンスゾーン「あんこう祭り」への突入抽選が行われる。

中でも666Gのゾーンはあんこう祭りへの当選率が高くなっているので狙い目となる。

天井ゲーム数に622Gが選択される場合があるので、上記のあんこう祭り狙いのゾーンも加味して600G~666Gのゾーンが一番の狙い目となる。

狙い目ゾーン

AT終了後

  • 600~666G



ガルパン - 天井

天井仕様

AT間最大1280Gで天井に到達し、ATに当選する。

天井ゲーム数は7種類あり、456Gは設定4以上でのみ選択される。

天井ゲーム数の種類

  • 66G
  • 91G
  • 456G
  • 622G
  • 1023G
  • 1216G
  • 1280G

設定変更時のあんこう祭り天井

設定変更時は666Gで「あんこう祭り」に突入する。

天井ゲーム数

AT間1280G

天井恩恵・特典

ATに当選

天井狙い目ゲーム数

AT後600G

ガルパン - ヤメ時

AT後

天井到達 or チャンスゾーン当選の可能性があるので70G程度まで回して様子を見る。

ガルパン - リセット・設定変更

設定変更・リセット時の挙動

リセット電源ON/OFF
天井までの
ゲーム数
リセット引き継ぐ
内部状態リセット引き継ぐ
ステージ通学路ステージ通常時:通学路ステージ
その他:引き継ぐ
液晶G数リセットリセット

ガルパン - 設定差・高設定判別

AT初当り確率

AT「戦車道」の初当り確率に設定差がある。

ATの初当り確率が1/210を上回っていれば高設定に期待ができる。

設定AT初当り
11/399.7
21/378.3
31/354.2
41/298.4
51/259.9
61/216.6

AT直撃当選確率

設定AT直撃
11/3550
61/950

AT終了画面

AT終了画面に高設定を示すパターンがある。

みほ&まほ

設定6が確定

敵隊長チーム水着

設定4以上が確定

あんこうチーム水着

高設定示唆

あんこうチーム芝生

偶数設定示唆

高設定が確定する天井ゲーム数

特定の天井ゲーム数が選択された場合に高設定が確定するパターンがある。

天井ゲーム数が456Gだった場合は設定4以上が確定する。

AT当選の告知は天井到達ゲームで必ず発生する。

高設定が確定するAT中の対戦シナリオ

セット数対戦シナリオ
1~6セット目アンツィオ高校
7セット目聖グロリアーナ女学院
8セット目サンダース大学付属高校
9セット目プラウダ高校
10セット目聖グロリアーナ女学院
11セット目サンダース大学付属高校
12セット目プラウダ高校
13セット目聖グロリアーナ女学院
14セット目サンダース大学付属高校
15セット目黒森峰女学園

通常リプレイ成立時の砲弾リプレイ変換率

通常リプレイ成立時に砲弾リプレイに変換される確率に設定差がある。

設定差があるのは初回のみで2連目以降は全設定共通となっている。

通常リプレイ成立初回(1回目)の砲弾リプレイ変換率が1/3を上回っていれば、高設定の可能性がアップする。

設定初回2連目3連目
128.0%50.0%100%
228.3%
329.0%
430.5%
530.7%
631.0%

砲弾リプレイ確率

通常時の砲弾リプレイが成立する確率に設定差がある。(リプレイ連チャン時の変換は除く)

設定砲弾リプレイ
11/20.0
21/19.8
31/19.5
41/18.7
51/18.6
61/18.5

チャンスゾーン(CZ)突入率

チャンスゾーン(ガルパンチャレンジ・サバイバルウォー・教官と鬼ごっこ・あんこう祭り)に突入する確率に設定差がある。

あんこう祭りを除いたチャンスゾーンの突入率が1/120を上回っていれば高設定に期待ができる。

あんこう祭りを含める場合は、1/110を上回っていれば高設定に期待ができる。

ガルパンチャレンジ・教官と鬼ごっこ・サバイバルウォー突入率

設定ガルパンチャレンジ教官と鬼ごっこ
11/313.51/515.9
21/327.81/511.5
31/286.01/434.5
41/297.41/411.0
51/251.61/342.1
61/263.71/306.9
設定サバイバルウォーCZ3種合成
11/1569.91/173.4
21/1308.71/173.3
31/1431.01/153.9
41/1025.21/147.7
51/1257.11/130.0
61/790.91/120.3

CZ3種+あんこう祭り突入率

設定CZ3種あんこう祭り合成
11/173.41/3379.71/165.0
21/173.31/2497.41/162.1
31/153.91/2757.01/145.8
41/147.71/1962.21/137.4
51/130.01/1967.91/121.9
61/120.31/1508.41/111.4

CZ 教官と鬼ごっこの成功率

チャンスゾーン「教官と鬼ごっこ」が成功する確率に設定差がある。

設定成功率
125.6%
226.1%
328.5%
430.5%
533.8%
635.5%

教官と鬼ごっこからのAT当選発生率

教官と鬼ごっこからATへ当選する確率は設定1と設定6では2倍以上の差になる。

「教官と鬼ごっこ発生」⇒「ATに突入」の確率が1/850を上回っていれば高設定に期待ができる。

早い段階で何度も確認できれば、設定6の期待度が大幅にアップする。

設定成功率
11/2015.2
21/1959.8
31/1524.6
41/1347.5
51/1012.1
61/864.5

砲弾リプレイ連続成立時のCZ当選率

砲弾リプレイが連続成立した際のCZに当選する確率に設定差がある。

砲弾リプレイ4連時は滞在しているモード・設定に関係なく、必ずCZに当選する。

通常Aモード

設定1連目2連目3連目
15.0%6.0%15.0%
2
36.5%7.5%16.5%
46.0%7.0%16.0%
57.0%8.0%17.0%
67.5%8.5%17.5%

通常Bモード

設定1連目2連目3連目
17.5%8.5%17.5%
2
39.0%10.0%19.0%
48.5%9.5%18.5%
59.5%10.5%19.5%
610.0%11.0%20.0%

高確Aモード

設定1連目2連目3連目
110.0%11.0%20.0%
2
311.5%12.5%21.5%
411.0%12.0%21.0%
512.0%13.0%22.0%
612.5%13.5%22.5%

高確Bモード

設定1連目2連目3連目
120.0%21.0%30.0%
2
321.5%22.5%31.5%
421.0%22.0%31.0%
522.0%23.0%32.0%
622.5%23.5%32.5%

超高確モード

設定1連目2連目3連目
1~650.0%51.0%60.0%

通常時 小役成立時のモード昇格率

通常時のチェリー・強ベル成立時にモードが昇格する確率(通常Bから高確Aなど)に設定差がある。

特に強ベルでの確率には大きな設定差があり、設定1と設定6では3倍以上の違いがある。

通常A → 通常B 期待度

設定チェリー強ベル
150.0%20.0%
221.1%
321.6%
460.0%33.3%
570.0%47.1%
680.0%60.3%

通常A → 通常B 実質発生率

設定チェリー強ベル合成
11/200.21/1001.01/166.8
21/948.81/165.3
31/926.91/164.6
41/166.81/601.21/130.6
51/143.01/425.11/107.0
61/125.11/332.01/90.9

通常B → 高確A 期待度

設定チェリー強ベル
125.0%10.0%
210.5%
310.8%
430.0%16.7%
535.0%23.6%
640.0%30.2%

通常B → 高確A 実質発生率

設定チェリー強ベル合成
11/400.41/2002.01/333.7
21/1906.71/330.9
31/1853.71/329.3
41/333.71/1198.81/261.0
51/286.01/848.31/213.9
61/250.31/662.91/181.7

高確A → 高確B 期待度

設定チェリー強ベル
112.5%5.0%
25.3%
35.4%
415.0%8.3%
517.5%11.8%
620.0%15.1%

高確A → 高確B 実質発生率

設定チェリー強ベル合成
11/800.81/4004.01/667.3
21/3777.41/660.7
31/3707.41/658.6
41/667.31/2412.01/522.7
51/572.01/1696.61/427.8
61/500.51/1325.81/363.3

高確B → 超高確 期待度

設定チェリー強ベル
16.3%2.5%
22.6%
32.7%
47.5%4.2%
58.7%5.9%
610.0%7.5%

高確B → 超高確 実質発生率

設定チェリー強ベル合成
11/1588.91/8008.01/1325.8
21/7700.01/1317.1
31/7414.81/1308.5
41/1334.71/4766.71/1042.7
51/1150.61/3393.21/859.2
61/1001.01/2669.31/728.0

ガルパン - 見切りライン (設定6否定)

設定6を否定する、消化ゲーム数ごとの出現数(回数)・出現率(確率)は以下の通りとなる。

設定6を70%の確率で否定する出現数・出現率と、設定6を80%の確率で否定する出現数・出現率を500G~5000Gの間で500G毎に算出。

出現数・出現率が [80%否定] よりも悪ければ、設定6にはほとんど期待ができない。

出現数・出現率が [60%否定] ~ [70%否定] であれば、設定6狙いでの見切りを意識する。

AT 設定6 見切りライン

ゲーム数60% 否定70% 否定
出現数出現率出現数出現率
500G1 回1/333.330 回
1000G3 回1/285.712 回1/454.55
1500G5 回1/267.864 回1/375.00
2000G7 回1/259.745 回1/344.83
2500G9 回1/255.107 回1/320.51
3000G11 回1/252.109 回1/309.28
3500G14 回1/248.2311 回1/299.15
4000G16 回1/245.4013 回1/291.97
4500G18 回1/243.2415 回1/286.62
5000G20 回1/242.7217 回1/280.90
ゲーム数80% 否定90% 否定
出現数出現率出現数出現率
500G0 回0 回
1000G1 回1/666.670 回
1500G3 回1/483.872 回1/625.00
2000G4 回1/416.674 回1/500.00
2500G6 回1/378.795 回1/438.60
3000G8 回1/357.147 回1/400.00
3500G10 回1/339.819 回1/376.34
4000G12 回1/327.8711 回1/360.36
4500G14 回1/319.1513 回1/346.15
5000G16 回1/310.5614 回1/335.57

CZ3種合成 設定6 見切りライン

CZ3種:ガルパンチャレンジ+教官と鬼ごっこ+サバイバルウォー

ゲーム数60% 否定70% 否定
出現数出現率出現数出現率
500G3 回1/161.291 回1/263.16
1000G6 回1/147.065 回1/196.08
1500G10 回1/140.198 回1/174.42
2000G14 回1/137.9312 回1/165.29
2500G18 回1/135.1415 回1/159.24
3000G22 回1/133.9319 回1/154.64
3500G26 回1/132.5823 回1/151.52
4000G30 回1/132.0126 回1/148.70
4500G34 回1/131.2030 回1/146.58
5000G38 回1/130.5534 回1/144.93
ゲーム数80% 否定90% 否定
出現数出現率出現数出現率
500G1 回1/416.670 回
1000G4 回1/243.903 回1/294.12
1500G7 回1/205.486 回1/234.38
2000G10 回1/186.929 回1/206.19
2500G14 回1/177.3013 回1/192.31
3000G17 回1/169.4916 回1/182.93
3500G21 回1/164.3219 回1/175.88
4000G24 回1/160.6423 回1/170.94
4500G28 回1/157.8927 回1/166.67
5000G32 回1/155.2830 回1/163.40

CZ3種+あんこう祭り合成 設定6 見切りライン

ゲーム数60% 否定70% 否定
出現数出現率出現数出現率
500G3 回1/147.062 回1/238.10
1000G7 回1/135.145 回1/178.57
1500G11 回1/129.319 回1/159.57
2000G15 回1/126.5813 回1/150.38
2500G20 回1/125.0017 回1/145.35
3000G24 回1/123.4621 回1/141.51
3500G28 回1/122.3825 回1/138.89
4000G32 回1/121.5829 回1/136.52
4500G37 回1/120.9733 回1/134.73
5000G41 回1/120.4837 回1/133.33
ゲーム数80% 否定90% 否定
出現数出現率出現数出現率
500G1 回1/357.140 回
1000G4 回1/217.393 回1/256.41
1500G8 回1/185.197 回1/208.33
2000G11 回1/169.4910 回1/186.92
2500G15 回1/160.2614 回1/173.61
3000G19 回1/154.6418 回1/165.75
3500G23 回1/150.2121 回1/159.82
4000G27 回1/147.0625 回1/155.64
4500G31 回1/144.2329 回1/152.03
5000G35 回1/142.0533 回1/149.25

見切りライン (設定6否定) 算出条件
  • 値は理論値
  • 天井到達等での当選は除外して算出
  • ボーナス成立後、図柄を揃えるまでのロスゲーム数は発生しないものとして算出
  • 小役は取りこぼしが発生しないものとして算出
  • 出現数は物理回数
  • 出現率はゲーム数/出現数ではなく理論確率

AT・特化ゾーン

ガルパン - AT 戦車道

基本仕様

  • 1Gあたりの純増枚数は約2.5枚。
  • 規定ゲーム数、規定枚数一切無し。
  • 1セット毎にバトルを行う。
  • バトル敗北まで継続する。

バトルの対戦校ごとの勝利期待度

対戦校勝利期待度
黒森峰女学園
プラウダ高校
サンダース大学付属高校
聖グロリアーナ女学院
アンツィオ高校勝利確定

ガルパン - ATストック特化ゾーン

ストックウォー

  • AT継続時の一部で突入する。
  • アタックビジョン(下のパネル)を押して、振動する毎にストックを1個獲得。

マウスへの挑戦

  • AT継続時の一部やフィリーズで突入する。
  • 8G間継続。
  • 最大8個ストック可能。

通常時・チャンスゾーン

ガルパン - 通常時

滞在ステージ

通常時の滞在ステージでチャンスゾーン突入の期待度が示唆される。

ステージCZ突入期待度
通学路です
戦車を洗車します
戦車倉庫です
戦車に乗ります
放課後ですチャンス
作戦会議始めます!チャンス
決戦前夜です大チャンス

ガルパン - チャンスゾーン

教官と鬼ごっこです!

教官に勝利することができればATに当選する。

ステージの色が変化するほどAT突入期待度がアップ。

虹色ならAT当選が確定する。

ステージの色期待度

教官と鬼ごっこです!突入時のAT当選期待度は約25%

ガルパンチャレンジ

選択したチームによって、継続ゲーム数、ATの抽選方法が変化する。

チーム継続G数抽選方法
あんこう(電撃戦)4G80%の抽選を4連続で成功
アヒル(逃走訓練)20Gライフがなくなる前に20G消化
カバ(英雄豪傑)1G1G勝負AT抽選
ウサギ(猛勉強)15G+α演習を貯めてAT抽選
カメ(突撃)6G6Gの間にAT抽選

ウサギ猛勉強は獲得した演習の数だけATの抽選が行われるので、AT複数ストックの可能性あり!

ガルパンチャレンジ突入時のAT当選期待度は約40%

サバイバルウォー

30Gの間に5人撃破できればAT当選が確定する。

5人撃破できなかった場合は撃破数に応じてATの抽選が行われる。

選択したキャラによって、AT当選期待度、AT当選時の恩恵(特典)が変化する。

キャラ期待度恩恵(特典)
アンチョビAT継続率 超高
ケイAT継続率 高
ダージリンAT+ガルパンチャレンジ
西住みほAT継続率 中
カチューシャAT継続率 低
西住まほAT継続率 低

ガルパン - スペシャルゾーン

あんこう祭り

  • AT高確率ゾーン。
  • あんこう祭り中のAT初当り確率は1/27。

マウスへの挑戦

  • ATストック特化ゾーン。
  • AT当選が確定+ストック抽選。

打ち方

ガルパン - 打ち方・レア役の停止形・出目

通常時の打ち方

小役の取りこぼしは発生しないので、左リール第1停止(順押し or ハサミ押し)で適当に打って問題ない。

成立役は液晶(リール)に表示される。

液晶のレア役

  • チェリー出現

    チェリー

    双眼鏡揃い

    双眼鏡

    ピンクリプレイ揃い

    ピンクリプレイ

AT中の打ち方

押し順ナビが発生した場合

  • ナビに従い消化する。

その他

  • 順押し適当打ちで消化する。

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