SBJ2 - 概要・ゲーム内容
メーカー | ネット |
---|---|
導入日 | 2015年11月16日 |
タイプ | A+ART |
4号機時代のゲーム性を5号機のART+疑似ボーナスで再現した本機は、リアルボーナス(本物のボーナス)、ART「ストックタイム(ST)」+「リオボーナス(疑似ボーナス)」ストック放出で出玉を増やしていくタイプ。
通常時に成立したリオボーナスは一旦内部にストックされ、解除抽選に当選すると放出される。
ボーナス中・ストックタイム中はリオボーナスの1G連放出抽選が行われる。
特にストックタイムは複数の1G連放出の権利を獲得できるので、突入すれば大量出玉獲得の大チャンスとなる。
通常時は、レア役成立時や規定ゲーム数消化時などに、リオボーナス解除抽選が行われる。
設定変更・リセット時にもリオボーナスのストック抽選が行われる。
1000円(50枚)あたりの平均消化ゲーム数は約36G。
SBJ2 - 基本スペック
大当り確率
設定 | ボーナス | ART | 合成 |
---|---|---|---|
1 | 1/111 | 1/1585 | 1/104 |
2 | 1/105 | 1/1421 | 1/98 |
3 | 1/99 | 1/1270 | 1/92 |
4 | 1/89 | 1/1068 | 1/82 |
5 | 1/70 | 1/748 | 1/64 |
6 | 1/49 | 1/445 | 1/44 |
機械割
設定 | 機械割 |
---|---|
1 | 97.1% |
2 | 98.6% |
3 | 99.9% |
4 | 102.8% |
5 | 108.7% |
6 | 119.9% |
通常時の小役確率
小役 | 確率 |
---|---|
リプレイ | 1/7.3 |
ベル | 1/8.3~1/8.5 |
弱チェリー | 1/90.6~1/89.2 |
強チェリー | 1/336.1 |
中段チェリー | 1/32768 |
スイカ | 1/91.0 |
リーチ目 | 1/762.0 |
リアルボーナス(BIG)中の小役確率
小役 | 確率 |
---|---|
リプレイ | 1/35.0~1/34.8 |
ベル | 1/1.1 |
弱チェリー | 1/29.7 |
強チェリー | 1/336.1 |
中段チェリー | 1/32768 |
スイカ | 1/28.9 |
リーチ目リプレイ | 1/248.9~1/259.0 |
リアルボーナス(REG)中の小役確率
小役 | 確率 |
---|---|
リプレイ | 1/63.8~1/63.6 |
ベル | 1/1.1 |
弱チェリー | 1/29.7 |
強チェリー | 1/336.1 |
中段チェリー | 1/32768 |
スイカ | 1/28.9 |
リーチ目リプレイ | 1/506.7~1/520.1 |
リオボーナス中の小役確率
小役 | 確率 |
---|---|
リプレイ | 1/1.5 |
ベル | 1/3.5 |
弱チェリー | 1/90.6~1/89.2 |
強チェリー | 1/336.1 |
中段チェリー | 1/32768 |
スイカ | 1/91.0 |
リオボーナス中のリーチ目リプレイ確率
ボーナス種類 | 確率 |
---|---|
白BIG | 1/1034.1~1/806.1 |
黄BIG | 1/432.6~1/359.7 |
緑BIG | 1/183.4~1/169.6 |
赤BIG | 1/62.3~1/58.5 |
REG | 1/507.6~1/439.0 |
SBJ2 - ゾーン狙い
規定ゲーム数によるチャンスゾーン
ボーナス後1G目やゾロ目ゲーム数(33G、77G、111G、222G、333G、444G、555G、666G、777G)で規定ゲーム数解除のチャンスとなる。
中でも期待度が高いのは1G・77G・222G・333G・555Gのゾーン。
規定ゲーム数解除当選時は最大32Gの前兆を経由してリオボーナスに当選する。
ゲーム数 | 期待度 |
---|---|
1G | ○ |
33G | △ |
77G | ▲ |
111G | △ |
222G | ▲ |
333G | ○ |
444G | △ |
555G | ▲ |
666G | △ |
777G | 天井 |
555Gのゾーン狙い時は天井まで打ち切ってもいい。
狙い目ゾーン
ボーナス終了後
- 1G+α
- 50G~77G+α
- 200G~222G+α
- 310G~333G+α
- 530G~
SBJ2 - 天井
天井仕様
ボーナス間777G消化で天井に到達し、リオボーナス(疑似ボーナス)に当選する。
天井ゲーム数
ボーナス後777G
天井恩恵・特典
リオボーナスに当選
天井狙い目ゲーム数
ボーナス後550G
SBJ2 - ヤメ時
ボーナス後
規定ゲーム数による抽選が1G目に行われるので、即ヤメ厳禁。
77G目にも抽選が行われるので、余裕があれば77G程度まで回して様子を見る。
規定ゲーム数まで回して前兆に突入しないようであればヤメ。
SBJ2 - リセット・設定変更
設定変更・リセット時の挙動
リセット | 電源ON/OFF | |
---|---|---|
天井までの ゲーム数 | 調査中 | 調査中 |
抽選モード | 再抽選 | 引き継ぐ |
ゲーム数モード | 専用モード | 引き継ぐ |
ステージ | 調査中 | 調査中 |
設定変更・リセット時の抽選モード選択率
モード | 選択率 |
---|---|
通常1 | 58.0% |
通常2 | 25.0% |
高確 | 15.0% |
SP高確 | 2.0% |
設定変更・リセット時の規定ゲーム数消化時のリオボーナス当選率
ゲーム数 | 当選率 |
---|---|
1G | - |
33G | 3.0~12.0% |
77G | 20.0~33.4% |
111G | 3.0~12.0% |
222G | 6.0~25.0% |
333G | 20.0~33.4% |
444G | 3.0~12.0% |
555G | 6.0~25.0% |
666G | 3.0~12.0% |
777G | 天井 |
SBJ2 - 設定差・高設定判別
ボーナス当選確率
ボーナスに当選する確率に設定差がある。
ボーナスの確率が1/50を上回っていれば高設定に期待ができる。
設定 | BIG | REG | 合成 |
---|---|---|---|
1 | 1/176 | 1/304 | 1/111 |
2 | 1/167 | 1/286 | 1/105 |
3 | 1/157 | 1/268 | 1/99 |
4 | 1/141 | 1/238 | 1/89 |
5 | 1/113 | 1/187 | 1/70 |
6 | 1/79 | 1/129 | 1/49 |
ボーナス確率はリアルボーナス+リオボーナスの合成値。
ART ストックタイム(ST)当選確率
ARTストックタイム(ST)に当選する確率に設定差がある。
ストックタイムの突入率が1/500を上回っていれば高設定に期待ができる。
設定 | ART |
---|---|
1 | 1/1585 |
2 | 1/1421 |
3 | 1/1270 |
4 | 1/1068 |
5 | 1/748 |
6 | 1/445 |
ボーナス+ART合成確率
設定 | ボーナス | ART | 合成 |
---|---|---|---|
1 | 1/111 | 1/1585 | 1/104 |
2 | 1/105 | 1/1421 | 1/98 |
3 | 1/99 | 1/1270 | 1/92 |
4 | 1/89 | 1/1068 | 1/82 |
5 | 1/70 | 1/748 | 1/64 |
6 | 1/49 | 1/445 | 1/44 |
リオボーナス確率
リオボーナスの確率が1/60を上回っていれば高設定に期待ができる。
設定 | リオボーナス |
---|---|
1 | 1/142 |
2 | 1/133 |
3 | 1/124 |
4 | 1/108 |
5 | 1/83 |
6 | 1/55 |
特定ゾロ目ゲーム数消化時のリオボーナス当選率
444G・555G・666G消化時のリオボーナス当選率に設定差があり、設定1と設定6では約4倍もの大きな差がある。
上記の規定ゲーム数消化契機からのリオボーナス当選が、何度も確認できるようであれば設定6の可能性がアップする。
444G消化時のリオボーナス当選率
設定 | 当選率 |
---|---|
1 | 3.0% |
6 | 12.0% |
555G消化時のリオボーナス当選率
設定 | 当選率 |
---|---|
1 | 6.0% |
6 | 25.0% |
666G消化時のリオボーナス当選率
設定 | 当選率 |
---|---|
1 | 3.0% |
6 | 12.0% |
スイカ規定回数成立時のリオボーナス当選率
スイカが規定回数成立した際のリオボーナス当選率に設定差がある。
スイカ10回成立時は必ずリオボーナスに当選する。
スイカ3回成立時のリオボーナス当選率
設定 | 当選率 |
---|---|
1 | 3.0% |
6 | 10.5% |
スイカ7回成立時のリオボーナス当選率
設定 | 当選率 |
---|---|
1 | 10.0% |
6 | 25.0% |
スイカ1・2・4・5・6・8・9回成立時のリオボーナス当選率
設定 | 当選率 |
---|---|
1 | 0.5% |
6 | 2.6% |
SBJ2 - 見切りライン (設定6否定)
設定6を否定する、消化ゲーム数ごとの出現数(回数)・出現率(確率)は以下の通りとなる。
設定6を70%の確率で否定する出現数・出現率と、設定6を80%の確率で否定する出現数・出現率を500G~5000Gの間で500G毎に算出。
出現数・出現率が [80%否定] よりも悪ければ、設定6にはほとんど期待ができない。
出現数・出現率が [60%否定] ~ [70%否定] であれば、設定6狙いでの見切りを意識する。
BIG 設定6 見切りライン
ゲーム数 | 60% 否定 | 70% 否定 | ||
---|---|---|---|---|
出現数 | 出現率 | 出現数 | 出現率 | |
500G | 5 回 | 1/100.00 | 3 回 | 1/142.86 |
1000G | 10 回 | 1/92.59 | 8 回 | 1/114.94 |
1500G | 16 回 | 1/89.29 | 14 回 | 1/105.63 |
2000G | 22 回 | 1/87.72 | 19 回 | 1/101.01 |
2500G | 28 回 | 1/86.81 | 25 回 | 1/98.43 |
3000G | 34 回 | 1/85.96 | 31 回 | 1/96.15 |
3500G | 40 回 | 1/85.57 | 37 回 | 1/94.59 |
4000G | 47 回 | 1/85.11 | 42 回 | 1/93.46 |
4500G | 53 回 | 1/84.59 | 48 回 | 1/92.40 |
5000G | 59 回 | 1/84.32 | 54 回 | 1/91.74 |
ゲーム数 | 80% 否定 | 90% 否定 | ||
出現数 | 出現率 | 出現数 | 出現率 | |
500G | 2 回 | 1/185.19 | 2 回 | 1/250.00 |
1000G | 7 回 | 1/133.33 | 6 回 | 1/151.52 |
1500G | 12 回 | 1/118.11 | 11 回 | 1/129.31 |
2000G | 18 回 | 1/111.11 | 16 回 | 1/119.05 |
2500G | 23 回 | 1/106.38 | 22 回 | 1/113.12 |
3000G | 29 回 | 1/103.45 | 27 回 | 1/109.09 |
3500G | 34 回 | 1/100.86 | 33 回 | 1/106.06 |
4000G | 40 回 | 1/99.26 | 38 回 | 1/103.63 |
4500G | 46 回 | 1/97.83 | 44 回 | 1/101.81 |
5000G | 51 回 | 1/96.53 | 49 回 | 1/100.40 |
REG 設定6 見切りライン
ゲーム数 | 60% 否定 | 70% 否定 | ||
---|---|---|---|---|
出現数 | 出現率 | 出現数 | 出現率 | |
500G | 2 回 | 1/178.57 | 1 回 | 1/294.12 |
1000G | 6 回 | 1/158.73 | 4 回 | 1/212.77 |
1500G | 9 回 | 1/151.52 | 7 回 | 1/192.31 |
2000G | 13 回 | 1/148.15 | 11 回 | 1/180.18 |
2500G | 17 回 | 1/146.20 | 14 回 | 1/172.41 |
3000G | 20 回 | 1/144.23 | 17 回 | 1/167.60 |
3500G | 24 回 | 1/142.86 | 21 回 | 1/163.55 |
4000G | 28 回 | 1/141.84 | 24 回 | 1/160.64 |
4500G | 31 回 | 1/141.07 | 28 回 | 1/158.45 |
5000G | 35 回 | 1/140.45 | 31 回 | 1/156.74 |
ゲーム数 | 80% 否定 | 90% 否定 | ||
出現数 | 出現率 | 出現数 | 出現率 | |
500G | 1 回 | 1/500.00 | 0 回 | - |
1000G | 3 回 | 1/270.27 | 3 回 | 1/333.33 |
1500G | 6 回 | 1/223.88 | 5 回 | 1/258.62 |
2000G | 9 回 | 1/204.08 | 8 回 | 1/227.27 |
2500G | 13 回 | 1/192.31 | 11 回 | 1/210.08 |
3000G | 16 回 | 1/185.19 | 15 回 | 1/200.00 |
3500G | 19 回 | 1/178.57 | 18 回 | 1/191.26 |
4000G | 22 回 | 1/174.67 | 21 回 | 1/186.05 |
4500G | 26 回 | 1/171.10 | 24 回 | 1/181.45 |
5000G | 29 回 | 1/168.35 | 28 回 | 1/177.30 |
ボーナス (BIG+REG) 設定6 見切りライン
ゲーム数 | 60% 否定 | 70% 否定 | ||
---|---|---|---|---|
出現数 | 出現率 | 出現数 | 出現率 | |
500G | 8 回 | 1/58.14 | 6 回 | 1/74.63 |
1000G | 18 回 | 1/55.25 | 15 回 | 1/64.94 |
1500G | 27 回 | 1/53.96 | 24 回 | 1/61.22 |
2000G | 37 回 | 1/53.19 | 33 回 | 1/59.17 |
2500G | 47 回 | 1/52.74 | 43 回 | 1/57.87 |
3000G | 57 回 | 1/52.36 | 52 回 | 1/56.93 |
3500G | 67 回 | 1/52.08 | 62 回 | 1/56.27 |
4000G | 77 回 | 1/51.88 | 71 回 | 1/55.79 |
4500G | 87 回 | 1/51.72 | 81 回 | 1/55.28 |
5000G | 97 回 | 1/51.55 | 91 回 | 1/54.95 |
ゲーム数 | 80% 否定 | 90% 否定 | ||
出現数 | 出現率 | 出現数 | 出現率 | |
500G | 5 回 | 1/89.29 | 4 回 | 1/104.17 |
1000G | 13 回 | 1/71.94 | 12 回 | 1/78.13 |
1500G | 22 回 | 1/66.37 | 21 回 | 1/70.42 |
2000G | 31 回 | 1/63.29 | 30 回 | 1/66.67 |
2500G | 40 回 | 1/61.43 | 39 回 | 1/64.10 |
3000G | 49 回 | 1/60.12 | 48 回 | 1/62.50 |
3500G | 59 回 | 1/59.12 | 57 回 | 1/61.19 |
4000G | 68 回 | 1/58.31 | 66 回 | 1/60.24 |
4500G | 78 回 | 1/57.69 | 75 回 | 1/59.45 |
5000G | 87 回 | 1/57.14 | 85 回 | 1/58.82 |
ART 設定6 見切りライン
ゲーム数 | 60% 否定 | 70% 否定 | ||
---|---|---|---|---|
出現数 | 出現率 | 出現数 | 出現率 | |
500G | 0 回 | - | 0 回 | - |
1000G | 1 回 | 1/714.29 | 0 回 | - |
1500G | 2 回 | 1/625.00 | 1 回 | 1/1153.85 |
2000G | 3 回 | 1/588.24 | 2 回 | 1/952.38 |
2500G | 4 回 | 1/568.18 | 3 回 | 1/833.33 |
3000G | 5 回 | 1/555.56 | 3 回 | 1/789.47 |
3500G | 6 回 | 1/546.88 | 4 回 | 1/744.68 |
4000G | 7 回 | 1/540.54 | 5 回 | 1/714.29 |
4500G | 8 回 | 1/529.41 | 6 回 | 1/681.82 |
5000G | 9 回 | 1/526.32 | 7 回 | 1/666.67 |
ゲーム数 | 80% 否定 | 90% 否定 | ||
出現数 | 出現率 | 出現数 | 出現率 | |
500G | 0 回 | - | 0 回 | - |
1000G | 0 回 | - | 0 回 | - |
1500G | 0 回 | - | 0 回 | - |
2000G | 1 回 | 1/1428.57 | 0 回 | - |
2500G | 2 回 | 1/1190.48 | 1 回 | 1/1666.67 |
3000G | 2 回 | 1/1034.48 | 2 回 | 1/1304.35 |
3500G | 3 回 | 1/921.05 | 3 回 | 1/1129.03 |
4000G | 4 回 | 1/869.57 | 3 回 | 1/1052.63 |
4500G | 5 回 | 1/818.18 | 4 回 | 1/957.45 |
5000G | 6 回 | 1/793.65 | 5 回 | 1/909.09 |
ボーナス+ART 設定6 見切りライン
ゲーム数 | 60% 否定 | 70% 否定 | ||
---|---|---|---|---|
出現数 | 出現率 | 出現数 | 出現率 | |
500G | 9 回 | 1/52.08 | 7 回 | 1/65.79 |
1000G | 20 回 | 1/49.26 | 17 回 | 1/57.14 |
1500G | 31 回 | 1/48.08 | 27 回 | 1/54.15 |
2000G | 42 回 | 1/47.51 | 38 回 | 1/52.49 |
2500G | 53 回 | 1/47.17 | 48 回 | 1/51.44 |
3000G | 64 回 | 1/46.80 | 59 回 | 1/50.68 |
3500G | 75 回 | 1/46.60 | 69 回 | 1/50.14 |
4000G | 86 回 | 1/46.46 | 80 回 | 1/49.69 |
4500G | 97 回 | 1/46.30 | 91 回 | 1/49.34 |
5000G | 108 回 | 1/46.17 | 102 回 | 1/49.02 |
ゲーム数 | 80% 否定 | 90% 否定 | ||
出現数 | 出現率 | 出現数 | 出現率 | |
500G | 6 回 | 1/76.92 | 5 回 | 1/89.29 |
1000G | 15 回 | 1/63.29 | 14 回 | 1/68.03 |
1500G | 25 回 | 1/58.37 | 24 回 | 1/61.98 |
2000G | 35 回 | 1/56.02 | 34 回 | 1/58.65 |
2500G | 46 回 | 1/54.35 | 44 回 | 1/56.69 |
3000G | 56 回 | 1/53.29 | 54 回 | 1/55.25 |
3500G | 66 回 | 1/52.47 | 64 回 | 1/54.26 |
4000G | 77 回 | 1/51.81 | 74 回 | 1/53.48 |
4500G | 87 回 | 1/51.31 | 85 回 | 1/52.82 |
5000G | 98 回 | 1/50.86 | 95 回 | 1/52.25 |
リオボーナス 設定6 見切りライン
ゲーム数 | 60% 否定 | 70% 否定 | ||
---|---|---|---|---|
出現数 | 出現率 | 出現数 | 出現率 | |
500G | 7 回 | 1/66.67 | 5 回 | 1/86.21 |
1000G | 16 回 | 1/62.50 | 13 回 | 1/74.07 |
1500G | 24 回 | 1/60.98 | 21 回 | 1/69.77 |
2000G | 33 回 | 1/60.06 | 29 回 | 1/67.34 |
2500G | 42 回 | 1/59.38 | 38 回 | 1/65.62 |
3000G | 50 回 | 1/59.06 | 46 回 | 1/64.66 |
3500G | 59 回 | 1/58.72 | 54 回 | 1/63.75 |
4000G | 68 回 | 1/58.39 | 63 回 | 1/63.09 |
4500G | 77 回 | 1/58.21 | 71 回 | 1/62.59 |
5000G | 86 回 | 1/58.07 | 80 回 | 1/62.11 |
ゲーム数 | 80% 否定 | 90% 否定 | ||
出現数 | 出現率 | 出現数 | 出現率 | |
500G | 4 回 | 1/106.38 | 4 回 | 1/125.00 |
1000G | 12 回 | 1/83.33 | 10 回 | 1/91.74 |
1500G | 19 回 | 1/76.14 | 18 回 | 1/81.52 |
2000G | 27 回 | 1/72.46 | 26 回 | 1/76.34 |
2500G | 35 回 | 1/70.03 | 34 回 | 1/73.53 |
3000G | 43 回 | 1/68.34 | 42 回 | 1/71.26 |
3500G | 52 回 | 1/67.18 | 50 回 | 1/69.86 |
4000G | 60 回 | 1/66.23 | 58 回 | 1/68.61 |
4500G | 68 回 | 1/65.41 | 66 回 | 1/67.67 |
5000G | 77 回 | 1/64.77 | 74 回 | 1/66.84 |
- 値は理論値
- 天井到達等での当選は除外して算出
- ボーナス成立後、図柄を揃えるまでのロスゲーム数は発生しないものとして算出
- 小役は取りこぼしが発生しないものとして算出
- 出現数は物理回数
- 出現率はゲーム数/出現数ではなく理論確率
SBJ2 - ボーナス
ボーナスには「ビッグボーナス」と「レギュラーボーナス」の2種類がある。
ビッグボーナス
[青7・青7・青7]揃いで突入するリアルボーナス。
純増枚数は約236枚。
ビッグは告知方法の異なる4種類から選択可能。
リオビッグ
- チャンス告知タイプ
- 色ナビ発生でチャンス
- リーチ目やSPボタンでストックを告知
リナビッグ
- レバー告知タイプ
- レバーON時に告知発生でストック確定
BJビッグ
- 連続演出告知タイプ
- ブラックジャック演出でリオが勝利すればストック確定
ミントビッグ
- 最終ゲーム告知タイプ
- プレゼントゲットでチャンス
- 最終ゲームにストックの可否を告知
レギュラーボーナス
[青7・青7・BAR]揃いで突入するリアルボーナス。
純増枚数は約88枚。
ボーナス中はレア役成立などでストック抽選が行われる。
SBJ2 - リオボーナス(疑似ボーナス)
ボーナスには「リオビッグボーナス」と「リオレギュラーボーナス」の2種類がある。
リオビッグボーナス
[白7・白7・白7]揃いで突入する疑似ボーナス。
純増枚数は約120枚。
ビッグ入賞時はボタンプッシュ白7の色が変化すればチャンス。
白7<黄7<緑7<赤7の順にリオボーナス1G連&ストックタイムの期待度がアップする。
リオレギュラーボーナス
[白7・白7・BAR]揃いで突入する疑似ボーナス。
純増枚数は約60枚。
リオボーナス中のリアルボーナス
リオボーナス中にリアルボーナスが成立した場合は、消化後に元のリオボーナスが1G目からスタートする。
SBJ2 - ART ストックタイム(ST)
[BAR・BAR・BAR]揃いで突入する、リオボーナス放出のトリガーとなるART。
基本仕様
- 1Gあたりの純増枚数は約1.7枚
- 1セット50G継続
- セットループあり
- 消化中はリオボーナスのストック+1G連の抽選を行う
- 1セットの平均ストック数は約3.5個
- 消化中はリーチ目リプレイが1/30の確率で成立
- 平均連チャン数は13連
- 突入時の期待獲得枚数は約1500枚
SBJ2 - リナチャンス
ストックタイム中に出現したリーチ目の一部で突入する、リーチ目リプレイ成立特化ゾーン。
突入時はリーチ目が最低1回は出現する。(最低1個のボーナスをストックする。)
消化中はリーチ目リプレイが約1/3で出現する。
リーチ目リプレイ出現時にボーナスをストックする。
継続率は約66%で、通常リプレイ成立時は継続、ハズレ目成立で終了となる。
SBJ2 - 通常時
通常時は「抽選モード(レア役成立時のリオボーナス当選に影響するモード)」と「ゲーム数モード(規定ゲーム数消化時のリオボーナス当選に影響するモード)」の2種類のモードで管理されている。
抽選モードには「通常1」「通常2」「高確」「SP高確」の4種類がある。
ゲーム数モードには「モードA」「モードB」「モードC」の3種類がある。
通常時は「レア役成立時」「スイカ規定回数成立時」「規定ゲーム数消化時」にリオボーナスの解除抽選が行われる。
7回目のスイカ規定回数成立時はチャンスとなる。
リオボーナスの解除抽選に当選した場合は最大32Gの前兆を経由して告知が発生する。
滞在ステージ
通常時のステージは「カジノ」「広場」「パーティ」の3種類があり、滞在しているモードが示唆される。
ステージ | 期待度 |
---|---|
カジノ | 低 |
広場 | ↓ |
パーティ | 高 |
ステージ別 滞在モード期待度
ステージごとの滞在中の抽選モード(前兆含む)の期待度は以下の通り。
パーティステージ滞在時は高確・SP高確に期待ができる。
モード | カジノ | 広場 | パーティ |
---|---|---|---|
通常1 | 57.6 | 55.7% | 23.7% |
通常2 | 28.5% | 30.9% | 17.8% |
高確 | 12.5% | 12.0% | 52.0% |
SP高確 | 0.9% | 1.0% | 6.1% |
前兆 | 0.4% | 0.4% | 0.5% |
前兆演出
リオボーナス解除当選時は前兆演出が発生しやすくなる。
前兆演出 |
---|
パーティステージへ移行 |
ミント通過演出が発生 |
右下の役物が頻繁に発光 |
上記演出発生時はリオボーナスの当選に期待ができる。
ステージごとの滞在モード期待度
ステージごとの抽選モード(前兆含む)滞在期待度は以下の通り。
パーティステージ滞在時は高確・SP高確に期待ができる。
モード | カジノ | 広場 | パーティ |
---|---|---|---|
通常1 | 57.6% | 55.7% | 23.7% |
通常2 | 28.5% | 30.9% | 17.8% |
高確 | 12.5% | 12.0% | 52.0% |
SP高確 | 0.9% | 1.0% | 6.1% |
前兆 | 0.4% | 0.4% | 0.5% |
抽選モード移行率
通常1滞在時のモード移行率
通常1滞在中 ハズレ・リプレイ・ベル成立時
モード | 移行率 |
---|---|
通常1 | 99.6~95.0% |
通常2 | 0.4~5.0% |
高確 | - |
SP高確 | - |
通常1滞在中 弱チェリー成立時
モード | 移行率 |
---|---|
通常1 | 49.5~37.5% |
通常2 | 40.0~50.0% |
高確 | 10.0~12.0% |
SP高確 | 0.5% |
通常1滞在中 強チェリー成立時
モード | 移行率 |
---|---|
通常1 | - |
通常2 | 54.5% |
高確 | 45.0% |
SP高確 | 0.5% |
通常1滞在中 スイカ成立時
モード | 移行率 |
---|---|
通常1 | - |
通常2 | 90.0~75.5% |
高確 | 9.5~24.0% |
SP高確 | 0.5% |
通常2滞在時のモード移行率
通常2滞在中 ハズレ・リプレイ・ベル成立時
モード | 移行率 |
---|---|
通常1 | 10.0~2.5% |
通常2 | 90.0~97.5% |
高確 | - |
SP高確 | - |
通常2滞在中 弱チェリー成立時
モード | 移行率 |
---|---|
通常1 | - |
通常2 | 75.0~65.6% |
高確 | 24.0~33.4% |
SP高確 | 1.0% |
通常2滞在中 強チェリー成立時
モード | 移行率 |
---|---|
通常1 | - |
通常2 | 50.0~39.0% |
高確 | 49.0~60.0% |
SP高確 | 1.0% |
通常2滞在中 スイカ成立時
モード | 移行率 |
---|---|
通常1 | - |
通常2 | 20.0~9.0% |
高確 | 79.0~90.0% |
SP高確 | 1.0% |
高確滞在時のモード移行率
高確滞在中 ハズレ・リプレイ・ベル成立時
モード | 移行率 |
---|---|
通常1 | 12.5~0% |
通常2 | 10.0% |
高確 | 77.5~90.0% |
SP高確 | - |
高確滞在中 弱チェリー成立時
モード | 移行率 |
---|---|
通常1 | - |
通常2 | - |
高確 | 99.0% |
SP高確 | 1.0% |
高確滞在中 強チェリー成立時
モード | 移行率 |
---|---|
通常1 | - |
通常2 | - |
高確 | 95.0% |
SP高確 | 5.0% |
高確滞在中 スイカ成立時
モード | 移行率 |
---|---|
通常1 | - |
通常2 | - |
高確 | 50.0% |
SP高確 | 50.0% |
SP高確滞在時のモード移行率
SP高確滞在中 ハズレ・リプレイ・ベル成立時
モード | 移行率 |
---|---|
通常1 | 18.0~5.0% |
通常2 | 10.0% |
高確 | 0~5.0% |
SP高確 | 72.0~80.0% |
SP高確滞在中 弱チェリー成立時
モード | 移行率 |
---|---|
通常1 | - |
通常2 | - |
高確 | - |
SP高確 | 100% |
SP高確滞在中 強チェリー成立時
モード | 移行率 |
---|---|
通常1 | - |
通常2 | - |
高確 | - |
SP高確 | 100% |
SP高確滞在中 スイカ成立時
モード | 移行率 |
---|---|
通常1 | - |
通常2 | - |
高確 | - |
SP高確 | 100% |
抽選モード昇格時の保証ゲーム数
モードごとに滞在保証ゲーム数があり、上位モードに移行した場合は、それぞれのゲーム数が保証される。
モード | ゲーム数 |
---|---|
通常1 | 0G |
通常2 | 15G |
高確 | 18G |
SP高確 | 10G |
ゲーム数モード選択率
ゲーム数モードはボーナス終了後、設定変更・リセット時に再セットされる。
モードCは設定変更・リセット時に必ず移行する特殊なモードとなっている。
移行契機 | モードA | モードB |
---|---|---|
リアルBIG後 | 77.0~70.0% | 23.0~30.0% |
リアルREG後 | 42.0~37.0% | 58.0~63.0% |
リオBIG後 白 | 70.0~60.0% | 30.0~40.0% |
リオBIG後 白以外 | 77.0~70.0% | 23.0~30.0% |
リオREG後 | 42.0~37.0% | 58.0~63.0% |
モード別 規定ゲーム数到達時の当選率
規定ゲーム数到達時のリオボーナス当選期待度は、滞在しているモードによって異なる。
設定変更・リセット時に選択されるモードCでは1G目の抽選は行われない。
モードA滞在時の規定ゲーム数別 当選率
ゲーム数 | 当選率 |
---|---|
1G | 6.0~25.0% |
33G | - |
77G | 3.0~12.0% |
111G | - |
222G | 6.0~25.0% |
333G | 20.0~33.4% |
444G | 3.0~12.0% |
555G | 6.0~25.0% |
666G | 3.0~12.0% |
777G | 100%(天井) |
モードB滞在時の規定ゲーム数別 当選率
ゲーム数 | 当選率 |
---|---|
1G | 33.0% |
33G | 3.0~12.0% |
77G | 20.0~33.4% |
111G | 3.0~12.0% |
222G | 3.0~12.0% |
333G | 6.0~25.0% |
444G | 3.0~12.0% |
555G | 6.0~25.0% |
666G | 3.0~12.0% |
777G | 100%(天井) |
モードC滞在時の規定ゲーム数別 当選率
ゲーム数 | 当選率 |
---|---|
1G | - |
33G | 3.0~12.0% |
77G | 20.0~33.4% |
111G | 3.0~12.0% |
222G | 6.0~25.0% |
333G | 20.0~33.4% |
444G | 3.0~12.0% |
555G | 6.0~25.0% |
666G | 3.0~12.0% |
777G | 100%(天井) |
SBJ2 - トランプ昇格抽選
トランプ昇格抽選はボーナス告知後に発生し、トランプの種類でボーナスの種類が告知される。
トランプが昇格するほど上位のボーナスに期待ができる。
レア役成立は昇格のチャンスとなる。
ボーナス図柄入賞するまで10G消化ごとに、トランプ昇格の自力抽選ゲーム「ミントチャンス」が発生する。
告知されたボーナスの種類で初当り時の連チャン(1G連)の期待度が変化する。
トランプの種類とボーナスの種類
トランプの種類 | ボーナスの種類 |
---|---|
1桁数字 | 全ボーナスの可能性あり |
10~キング | BIG以上が確定 |
エース | 赤7 or ST |
ジョーカー | ST 確定 |
ボーナスの種類と連チャン(1G連)期待度
ボーナスの種類 | 期待度 |
---|---|
REG (リアル) | 低 |
REG (疑似) | ↓ |
白7BIG (疑似) | |
青7BIG (リアル) | |
黄7BIG (疑似) | |
緑7BIG (疑似) | |
赤7BIG (疑似) | 高 |
SBJ2 - 打ち方・レア役の停止形・出目
左リール枠上~上段にBARを狙う。
角にチェリーが停止した場合
- 中リールは白7を狙う or 適当打ち。
-
右リールに青7 or 白7を狙う。
中リール中段に白7が停止
右リール中段に青7が停止
右リール中段に白7が停止
3連チェリー
強チェリー
その他
弱チェリー
中段にチェリーが停止した場合
-
中・右リールは適当打ち。
中段チェリー
上段にスイカが停止した場合
- 中リールに青7を目安にスイカを狙う。
-
右リールは適当打ち。
スイカハズレ
リーチ目
スイカ揃い
スイカ
その他の場合
-
中・右リールは適当打ち。
中リール中段に白7が停止
ベル・リプのダブルハサミテンパイハズレ
右リール下段に青7が停止
右リールスイカ・チェリー・スイカが停止
リーチ目
パチスロ「スーパーブラックジャック2 (SBJ2)」の概要・ゲーム内容、基本スペック、ゾーン狙い、天井、ヤメ時、リセット・設定変更、設定差・高設定判別、見切りライン、ボーナス、リオボーナス(疑似ボーナス)、ART ストックタイム(ST)、リナチャンス、通常時、トランプ昇格抽選、打ち方・レア役の停止形・出目など、機種攻略に必要な解析情報です。