無双オロチ (OROCHI) 解析攻略

パチスロ「無双オロチ (OROCHI)」の概要、機械割、天井狙い目ゲーム数、ヤメ時、リセット・設定変更、ボーナス(ART・AT)・チャンスゾーン・小役確率・演出などの設定差・高設定判別 、見切りライン、通常時・ボーナス(ART・AT)中などの打ち方等、立ち回りに必要な解析情報です。

機種概要

基本情報

メーカー

山佐

導入開始日

2015年09月28日 ~

AT「OROCHI CHAIN(オロチチェーン)」と擬似ボーナス「OROCHI BONUS(オロチボーナス)」で出玉を増やしていくタイプ。

AT当選のメインとなるのは「復活の儀」「古志城の刻」の2つのチャンスゾーン。

本機には「中OROCHI(オロチ)」と呼ばれる演出があり、状態に応じて様々な特典が得られる。

1000円(50枚)あたりのゲーム数は平均約47G。

AT OROCHI CHAIN(オロチチェーン)

無双OROCHI(オロチ) オロチチェーン

ATは1Gあたりの純増枚数が約2.5枚で、1セット100枚+αの枚数管理型となっており、「OROCHI CHAIN」の名が示すとおり「チェーン=連鎖=連続するAT」となっている。

AT中に「斬MODE(モード)」へ突入すれば、上乗せ特化ゾーンの「斬BURST(バースト)」のチャンスとなる。

AT中に赤7が揃えば、延命型擬似ボーナスの「オロチボーナス」に突入する。

AT終了後は必ず引き戻しのチャンスに突入するので即ヤメは厳禁!1G目にレア役を引けば引き戻しが確定する。

AT引き戻し時は「遠呂智バトル(オロチバトル)」のチャンス!

バトルに勝利することができればエピソード38Gを経由して、最強の上乗せゾーン「遠呂智無双(オロチむそう)」に突入する。

斬モード

斬モード中に2択の押し順に正解すると、リールに [斬] 図柄が揃い「無双石」をゲットできる。

無双石を7個獲得することができれば、上乗せ特化ゾーン「斬バースト」への突入が確定する。

レア役成立時には無双石の複数獲得に期待ができる。

斬モード当選時は3人の主人公キャラ「ガラシャ」「夏候惇(かこうとん)」「孫策(そんさく)」から1人が選ばれる。

斬モード中は、AT減算がストップする。

斬バースト

斬バースト中は [斬] 図柄揃いで「上乗せ」+「斬バースト継続」となる。

斬モードで選択されたキャラが、そのまま斬バーストでのキャラとなり、キャラごとに上乗せ期待度・継続率が異なる。

ガラシャ (最終告知上乗せタイプ)

  • 上乗率
    無双OROCHI(オロチ) ガラシャ斬モード上乗率
  • 継続率
    無双OROCHI(オロチ) ガラシャ斬モード継続率

夏候惇 (昇格上乗せタイプ)

  • 上乗率
    無双OROCHI(オロチ) 夏候惇斬モード上乗率
  • 継続率
    無双OROCHI(オロチ) 夏候惇斬モード継続率

孫策 (最強上乗せタイプ)

  • 上乗率
    無双OROCHI(オロチ) 孫策斬モード上乗率
  • 継続率
    無双OROCHI(オロチ) 孫策斬モード継続率

斬バースト中は斬モード中と同様に、AT減算がストップする。

OROCHI BONUS(オロチボーナス)

オロチボーナスは30G+α継続し、レア役でAT枚数を上乗せする。

消化中は中OROCHIの確率が約1/9になる。

遠呂智無双(オロチむそう)

遠呂智無双は「AT枚数」と「遠呂智無双ゲーム数」のダブル上乗せ特化ゾーンで、AT枚数は毎ゲーム上乗せし、中OROCHI降臨でダブル上乗せとなる。

消化中はオロチボーナス時と同様に、中OROCHIの確率が約1/9になる。

AT終了後の引き戻し

AT後の引き戻しには「引き戻し確変」と「AT駆け抜け保証抽選」の2種類が存在する。

引き戻し確変はAT終了後に突入後、毎ゲーム転落抽選が行われるので、転落する前にレア役を引くことができれば大チャンスとなる。

AT駆け抜け保証抽選はATが単発即終了だった場合に抽選される。

AT継続ゲーム数が短いほど優遇されており、20~26Gだった場合はチャンスとなる。

AT継続ゲーム数期待度
20~26G
27~34G
35~40G

AT駆け抜け保証から引き戻し当選した場合はCZ「古志城の刻」を経由して告知されるため、AT終了直後に突入した場合はが大チャンスとなる。

中OROCHI

無双OROCHI(オロチ) 斬モード孫策

カットイン発生時に中リールにオロチ図柄を狙い中下段に停止すると、成立時の状態に応じた恩恵を受けることができる。

  • 通常時

    AT直撃当選

  • CZ中

    AT直撃当選

  • AT中

    斬BURST直撃当選

  • 斬MODE中

    斬BURST直撃当選

  • 斬BURST中

    3桁以上上乗せ

  • OROCHI BONUS中

    ボーナスG数上乗せ

  • 遠呂智無双中

    AT枚数+遠呂智無双G数上乗せ

機械割

  • 設定1 : 96.9%
  • 設定2 : 98.7%
  • 設定3 : 101.4%
  • 設定4 : 106.9%
  • 設定5 : 111.8%
  • 設定6 : 119.1%
ゾーン狙い

無双オロチ (OROCHI) ゾーン狙い

最大128GまでのAT終了後の引き戻し確変があるので、ゾーンとして狙うなら0~128Gまでのゲーム数で放置されている台。

ゾーン狙い目ゲーム数

AT終了後

~128G



天井

天井仕様

AT間最大1190G消化で天井に到達し、ATに当選する。

天井ゲーム数

AT間1190G

天井恩恵・特典

ATに当選

天井狙い目ゲーム数

AT後800

ヤメ時

無双オロチ (OROCHI) ヤメ時

AT終了後

AT終了後は引き戻し確変状態に突入するので即ヤメは厳禁!

引き戻し確変状態が、128G継続できればAT+遠呂智無双が確定するので、引き戻し当選の取りこぼしをしたくないのであれば128Gまで回してATに当選しないことを確認してからヤメ。

引き戻し確変は、毎ゲーム転落抽選が行われているので、ある程度回して様子を見ながら、引き戻し当選しないようであればヤメもあり。

リセット・設定変更

設定変更・リセット時の挙動

リセット電源ON/OFF
天井までの
ゲーム数
再セット引き継ぐ
内部状態再抽選引き継ぐ
ステージランダム

設定変更・リセット時の高確移行率

高確Aと高確Bのどちらにも移行した場合は、超高確へ移行する。

高確A移行率

設定高確A
130.0%
220.0%
340.0%
420.0%
550.0%
610.0%

高確B移行率

設定高確B
120.0%
230.0%
320.0%
450.0%
520.0%
620.0%

超高確移行率

設定超高確
16.0%
26.0%
38.0%
410.0%
510.0%
62.0%

設定差・高設定判別

AT初当り確率

AT「OROCHI CHAIN(オロチチェーン)」の初当り確率に設定差がある。

ATの初当り確率が1/200を上回っていれば高設定に期待ができる。

設定AT初当り
11/398.1
21/389.3
31/364.2
41/300.6
51/262.3
61/204.4

チャンスゾーン(CZ)突入確率

「復活の儀」「古志城の刻」の2つのチャンスゾーン(CZ)に突入する確率に設定差がある。

2つのチャンスゾーンを合成した当選率が1/110を上回っていれば高設定に期待ができる。

設定CZ突入率
11/213.4
21/209.1
31/184.7
41/160.1
51/128.1
61/115.2

引き戻し確変モード選択率

引き戻し確変モードの選択率に設定差がある。

高設定ほど上位モードが選択される割合が高くなる。

設定モード1モード2モード3
127.0%20.3%20.3%
226.6%20.3%20.3%
311.7%20.3%25.4%
412.1%20.3%25.4%
57.8%10.2%25.4%
68.6%10.2%25.4%
設定モード4モード5モード6
117.2%10.2%5.1%
217.2%7.8%7.8%
320.3%15.2%7.0%
420.3%10.9%10.9%
525.4%20.3%10.9%
625.4%15.2%15.2%

モード4以上AT終了画面選択率

終了画面モード4モード5モード6
幸村&
趙雲
22.3%47.8%29.8%
妲己&
卑弥呼
38.7%18.5%42.8%
遠呂智3.6%12.2%84.3%
三蔵法師13.4%86.6%

上位モード滞在時はリプレイ・3枚役・8枚役からの引き戻し当選が優遇されている。

レア役を引かずに引き戻し当選した場合は上位モードに滞在している可能性が高くなる。

また、レア役を引かずにフェイク前兆が発生した場合も上位モードに滞在している可能性が高くなる。

見切りライン

無双オロチ (OROCHI)見切りライン (設定6否定)

設定6を否定する、消化ゲーム数ごとの出現数(回数)・出現率(確率)は以下の通りとなる。

設定6を70%の確率で否定する出現数・出現率と、設定6を80%の確率で否定する出現数・出現率を500G~5000Gの間で500G毎に算出。

出現数・出現率が [80%否定] よりも悪ければ、設定6にはほとんど期待ができない。

出現数・出現率が [60%否定] ~ [70%否定] であれば、設定6狙いでの見切りを意識する。

AT 設定6 見切りライン

ゲーム数60% 否定70% 否定
出現数出現率出現数出現率
500G1 回1/312.500 回
1000G3 回1/270.272 回1/416.67
1500G5 回1/254.244 回1/348.84
2000G8 回1/243.906 回1/317.46
2500G10 回1/240.388 回1/301.20
3000G12 回1/236.2210 回1/288.46
3500G15 回1/233.3312 回1/280.00
4000G17 回1/231.2114 回1/272.11
4500G19 回1/229.5916 回1/267.86
5000G21 回1/228.3119 回1/263.16
ゲーム数80% 否定90% 否定
出現数出現率出現数出現率
500G0 回0 回
1000G1 回1/625.001 回1/909.09
1500G3 回1/441.182 回1/555.56
2000G5 回1/384.624 回1/454.55
2500G7 回1/352.116 回1/396.83
3000G9 回1/329.678 回1/370.37
3500G11 回1/315.3210 回1/346.53
4000G13 回1/305.3412 回1/333.33
4500G15 回1/296.0514 回1/321.43
5000G17 回1/289.0216 回1/312.50

CZ 設定6 見切りライン

ゲーム数60% 否定70% 否定
出現数出現率出現数出現率
500G3 回1/151.522 回1/250.00
1000G7 回1/138.895 回1/185.19
1500G11 回1/133.939 回1/166.67
2000G15 回1/131.5812 回1/157.48
2500G19 回1/129.5316 回1/151.52
3000G23 回1/127.6620 回1/147.06
3500G27 回1/126.8124 回1/144.03
4000G31 回1/126.1828 回1/141.84
4500G35 回1/125.3532 回1/139.75
5000G40 回1/124.6936 回1/138.50
ゲーム数80% 否定90% 否定
出現数出現率出現数出現率
500G1 回1/384.620 回
1000G4 回1/227.273 回1/277.78
1500G7 回1/192.316 回1/217.39
2000G11 回1/176.9910 回1/194.17
2500G14 回1/167.7913 回1/181.16
3000G18 回1/161.2917 回1/172.41
3500G22 回1/156.2521 回1/166.67
4000G26 回1/152.6724 回1/161.94
4500G30 回1/150.0028 回1/158.45
5000G33 回1/147.9332 回1/155.28

見切りライン (設定6否定) 算出条件
  • 値は理論値
  • 天井到達等での当選は除外して算出
  • ボーナス成立後、図柄を揃えるまでのロスゲーム数は発生しないものとして算出
  • 小役は取りこぼしが発生しないものとして算出
  • 出現数は物理回数
  • 出現率はゲーム数/出現数ではなく理論確率

打ち方

通常時の打ち方 レア小役の出目(停止形)

左リール枠内にBARを目安にチェリー狙う。

角にチェリーが停止した場合

  • 中・右リールにBARを目安にチェリーを狙う。

    3連チェリー

    強チェリー

    その他

    弱チェリー

上段にスイカが停止した場合

  • 中リールに赤7を目安にスイカを狙う。
  • 右リールは適当打ち。

    スイカハズレ(効果音+フラッシュ発生)

    強チャンス目

    スイカ揃い

    スイカ

中押し(OROCHI 図柄狙い)カットイン発生時

  • 中リールの枠内にOROCHI 図柄を狙う。
  • 左・右リールは適当打ち。

    中・下段にOROCHI 図柄が停止

    中OROCHI

その他(下段にBARが停止)の場合

  • 中・右リールは適当打ち。

    効果音+フラッシュ発生

    弱チャンス目

弱チャンス目時は、左・中リール上段、右リール下段に<斬>図柄が停止する。

AT中の打ち方

押し順ナビが発生した場合

  • ナビに従い消化する。

図柄指定ナビが発生した場合

  • ナビに従い全リールに指示されている図柄を狙う。

中押し(OROCHI 図柄狙い)カットイン発生時

  • 中リールの枠内にOROCHI 図柄を狙う。
  • 左・右リールは適当打ち。

    中・下段にOROCHI 図柄が停止

    中OROCHI

その他

  • 通常時と同様の打ち方で消化する。


無双オロチ (OROCHI)メニュー

© YAMASA

機種検索
天井一覧
ゾーン
狙い
リセット
設定変更
見切り
ライン
大当り確率
チェック