ヤッターマン 解析攻略

パチスロ「ヤッターマン」の概要・ゲーム内容、基本スペック、天井、ヤメ時、リセット・設定変更、設定差・高設定判別、見切りライン、ボーナス、ART ビックリドッキリラッシュ、Gパワーチャージゾーン、通常時、モードアップゾーン、打ち方・レア役の停止形・出目など、機種攻略に必要な解析情報です。

基本情報

ヤッターマン - 概要・ゲーム内容

メーカー三洋物産
導入日2015年11月09日
タイプART

本機はART「ビックリドッキリラッシュ」+ボーナスで出玉を増やしていくタイプ。

アナログ抽選の「ヤッタールーレット」が搭載されており、ルーレットの[×]以外の穴にボールが入れば、穴に応じた恩恵を受けることができる。

ルーレットは、ART突入・ART上乗せ・ART継続など、様々な場面で活躍する。

ヤッタールーレットの穴の種類

  • [WIN]:ART当選 or ART継続
  • [100]などの数字:ゲーム数上乗せ
  • [超]:超ビックリドッキリRUSH
  • [SP]:スペシャルルーレット
  • [×]:ハズレ

ARTには主にボーナス(ヤッター図柄揃い)時のヤッタールーレット成功から突入する。

通常時の赤7揃いなどでARTに直撃当選することもある。

1000円(50枚)あたりの平均消化ゲーム数は約43G。

通常時は、まずボーナス当選を目指すことになる。

ボーナス当選後は最終ゲームで発生するルーレットに挑戦。

WIN穴にボールが入り、ルーレットに成功したらARTに突入。

ART中は上乗せルーレットや継続のルーレットに挑戦し、ARTを継続させていく。

ヤッターマン - 基本スペック

大当り確率

設定ボーナスARTボーナス+ART
11/159.81/482.91/120.1
21/153.81/452.91/114.8
31/148.31/426.91/110.1
41/143.11/387.51/104.5
51/138.11/340.81/98.3
61/133.81/298.41/92.4

機械割

設定機械割
197.0%
298.0%
3100.0%
4103.0%
5107.0%
6112.0%

立ち回り

ヤッターマン - 天井

天井仕様

天井にはゲーム数天井とヤッタールーレットハズレ回数天井の2種類がある。

ゲーム数天井

通常時(ボーナス or ART終了後)700G消化で天井状態に移行する。

ルーレットハズレ回数天井

ヤッタールーレット9回連続ハズレで天井状態に移行する。

天井状態でボーナスに当選した場合は、ボーナス最終ゲームのヤッタールーレットの穴が全て[WIN]となり、ART突入が確定する。

天井ゲーム数

ボーナス or ART終了後700G、ルーレット9回連続

天井恩恵・特典

次回ボーナスでART当選が確定

天井狙い目ゲーム数

ボーナス or ART後600G、ルーレット8回連続ハズレ



ヤッターマン - ヤメ時

ART後

再起動チャンスに突入するので、ARTに復帰しないことを確認してからヤメる。

ヤッターマン - リセット・設定変更

設定変更・リセット時の挙動

リセット電源ON/OFF
天井までの
ゲーム数
クリア引き継ぐ
ルーレット
ハズレ回数
クリア引き継ぐ
状態再抽選引き継ぐ
液晶G数クリアクリア ※1
ステージ格納庫格納庫 ※2

※1 電源OFFから4時間以内は引き継ぐ

※2 モードアップ時は除く

設定変更・リセット時のモード移行率

設定通常
175.0%
275.0%
372.5%
470.0%
569.5%
669.0%
設定高確準備
ショート
高確準備
ロング
115.0%7.5%
215.0%7.5%
317.5%7.5%
417.5%10.0%
517.5%10.0%
617.5%10.0%
設定高確超高確
12.0%0.5%
22.0%0.5%
32.0%0.5%
42.0%0.5%
52.5%0.5%
62.5%1.0%

ヤッターマン - 設定差・高設定判別

ボーナス当選確率

ボーナスに当選する確率に設定差がある。

ボーナスの確率が1/130を上回っていれば高設定に期待ができる。

設定青同色異色合成ボーナス合成
11/2114.11/173.41/159.8
21/1872.51/168.01/153.8
31/1680.41/163.01/148.3
41/1524.11/158.31/143.1
51/1456.41/153.11/138.1
61/1337.51/148.91/133.8

ART中のボーナス当選も含む。

黄同色は全設定共通で1/65536。

ART当選確率

ARTに当選する確率に設定差がある。

ボーナスの確率が1/290を上回っていれば高設定に期待ができる。

設定ART
11/482.9
21/452.9
31/426.9
41/387.5
51/340.8
61/298.4

ボーナス+ART当選確率

設定ボーナスARTボーナス+ART
11/159.81/482.91/120.1
21/153.81/452.91/114.8
31/148.31/426.91/110.1
41/143.11/387.51/104.5
51/138.11/340.81/98.3
61/133.81/298.41/92.4

設定差がある小役の確率

弱チェリーの確率に設定差があり、設定6のみ優遇されている。

設定弱チェリー
1~51/102.4
61/95.0

設定差が大きくないので参考程度に。

単独ボーナス当選確率

単独で成立するボーナスの確率に設定差がある。

設定同色異色合成
11/327681/327681/16384
21/218451/327681/13107
31/218451/163841/9362
41/163841/163841/8192
51/163841/109221/6553
61/131071/109221/5958

ボーナス重複当選確率

リプレイ・共通ベルと重複当選するボーナスの確率に設定差がある。

リプレイ+ボーナス重複確率

設定同色異色合成
11/655361/327681/21845
21/655361/327681/21845
31/327681/163841/10923
41/327681/163841/10923
51/327681/109221/8192
61/327681/81921/6554

共通ベル+ボーナス重複確率

設定同色異色合成
11/327681/65531/5461
21/327681/65531/5461
31/218451/54611/4369
41/163841/54611/4096
51/163841/46811/3641
61/163841/40961/3277

リプレイ重複+共通ベル重複合成確率

設定リプレイ共通ベル重複合成
11/218451/54611/4369
21/218451/54611/4369
31/109231/43691/3121
41/109231/40961/2979
51/81921/36411/2521
61/65541/32771/2185

レア役からのART直撃当選確率

弱チェリー・強チェリー・スイカ・チャンス目・チャンスリプ・強ベルからARTに直撃当選する確率に設定差がある。

レア役からのART直撃当選期待度

設定弱チェリー強チェリースイカ
10.02%2.0%0.05%
20.03%2.9%0.06%
30.03%2.9%0.06%
40.2%5.0%0.2%
50.5%10.0%0.6%
60.8%12.5%1.1%
設定チャンス目チャンスリプ強ベル
10.2%0.2%10.0%
20.4%0.4%12.5%
30.4%0.4%16.7%
41.3%1.3%22.2%
53.0%3.0%25.0%
63.9%3.9%31.3%

レア役からのART直撃当選確率

設定弱チェリー強チェリースイカ
11/5120001/170671/204800
21/3413331/119351/170667
31/3413331/119351/170667
41/512001/68271/42667
51/204801/34131/16787
61/124971/27311/9062
設定チャンス目
チャンスリプ
強ベル合成
11/640001/109231/5793
21/304761/87381/4170
31/304761/65521/3597
41/102401/49161/2039
51/42671/43691/1157
61/32741/34951/871

共通ベルは当選期待度はある程度高いが出現確率が低いので、共通ベルを除いたART直撃当選で判別してもいい。

共通ベルを除いたART直撃当選確率

設定共通ベル以外
11/12337
21/7975
31/7975
41/3483
51/1573
61/1160

弱チェリー・強チェリー・スイカ・チャンス目・チャンスリプからのART直撃当選が、複数回確認できれば高設定の期待度がアップする。

ハズレ・リプレイ・押し順ベル・共通ベル成立時のモードアップゾーン突入率

ハズレ・リプレイ・押し順ベル・共通ベル成立時にモードアップゾーンへ突入する確率に設定差がある。

上記小役からのモードアップゾーンへの突入が複数回確認できれば高設定に期待ができる。

設定モードアップゾーン
11/2064
21/1720
31/1474
41/1290
51/1147
61/1033

ヤッターマン - 見切りライン (設定6否定)

設定6を否定する、消化ゲーム数ごとの出現数(回数)・出現率(確率)は以下の通りとなる。

設定6を70%の確率で否定する出現数・出現率と、設定6を80%の確率で否定する出現数・出現率を500G~5000Gの間で500G毎に算出。

出現数・出現率が [80%否定] よりも悪ければ、設定6にはほとんど期待ができない。

出現数・出現率が [60%否定] ~ [70%否定] であれば、設定6狙いでの見切りを意識する。

ボーナス 設定6 見切りライン

ゲーム数60% 否定70% 否定
出現数出現率出現数出現率
500G2 回1/185.191 回1/312.50
1000G6 回1/163.934 回1/227.27
1500G9 回1/157.897 回1/200.00
2000G13 回1/153.8510 回1/186.92
2500G16 回1/151.5213 回1/179.86
3000G20 回1/150.0017 回1/174.42
3500G23 回1/148.3120 回1/170.73
4000G27 回1/147.6023 回1/167.36
4500G30 回1/146.5827 回1/165.44
5000G34 回1/145.7730 回1/163.40
ゲーム数80% 否定90% 否定
出現数出現率出現数出現率
500G0 回0 回
1000G3 回1/285.712 回1/357.14
1500G6 回1/238.105 回1/272.73
2000G9 回1/215.058 回1/240.96
2500G12 回1/201.6111 回1/221.24
3000G15 回1/193.5514 回1/208.33
3500G18 回1/187.1717 回1/201.15
4000G21 回1/182.6520 回1/194.17
4500G25 回1/178.5723 回1/189.08
5000G28 回1/175.4427 回1/185.19

ART 設定6 見切りライン

ゲーム数60% 否定70% 否定
出現数出現率出現数出現率
500G1 回1/500.000 回
1000G2 回1/416.671 回1/769.23
1500G3 回1/384.622 回1/600.00
2000G5 回1/370.373 回1/526.32
2500G6 回1/362.325 回1/490.20
3000G8 回1/357.146 回1/461.54
3500G10 回1/350.007 回1/443.04
4000G11 回1/347.839 回1/430.11
4500G13 回1/343.5110 回1/416.67
5000G14 回1/340.1412 回1/409.84
ゲーム数80% 否定90% 否定
出現数出現率出現数出現率
500G0 回0 回
1000G0 回0 回
1500G1 回1/882.351 回1/1250.00
2000G2 回1/689.662 回1/869.57
2500G4 回1/609.763 回1/735.29
3000G5 回1/555.564 回1/652.17
3500G6 回1/522.395 回1/593.22
4000G8 回1/493.837 回1/563.38
4500G9 回1/478.728 回1/535.71
5000G10 回1/462.969 回1/510.20

ボーナス+ART 設定6 見切りライン

ゲーム数60% 否定70% 否定
出現数出現率出現数出現率
500G4 回1/119.052 回1/178.57
1000G9 回1/109.897 回1/138.89
1500G14 回1/105.6311 回1/127.12
2000G19 回1/103.6316 回1/121.21
2500G24 回1/102.4621 回1/117.37
3000G29 回1/101.3526 回1/114.50
3500G34 回1/100.5731 回1/112.54
4000G40 回1/100.0036 回1/111.11
4500G45 回1/99.5641 回1/109.76
5000G50 回1/99.2146 回1/108.70
ゲーム数80% 否定90% 否定
出現数出現率出現数出現率
500G2 回1/250.001 回1/357.14
1000G6 回1/166.675 回1/192.31
1500G10 回1/144.239 回1/159.57
2000G14 回1/134.2313 回1/145.99
2500G19 回1/128.2118 回1/137.36
3000G24 回1/123.9722 回1/131.58
3500G29 回1/120.6927 回1/127.74
4000G33 回1/118.3432 回1/124.61
4500G38 回1/116.5836 回1/121.95
5000G43 回1/114.9441 回1/120.19

見切りライン (設定6否定) 算出条件
  • 値は理論値
  • 天井到達等での当選は除外して算出
  • ボーナス成立後、図柄を揃えるまでのロスゲーム数は発生しないものとして算出
  • 小役は取りこぼしが発生しないものとして算出
  • 出現数は物理回数
  • 出現率はゲーム数/出現数ではなく理論確率

ボーナス・ART・特化ゾーン

ヤッターマン - ボーナス

ヤッタールーレット

[青BAR青BAR青BAR] (同色)
[黄BAR黄BAR青BAR] (黄異色)
[青BAR青BAR黄BAR] (青異色)

  • 純増枚数は約33枚
  • 最終ゲームにヤッタールーレットが発生
  • 同色ならヤッタールーレットのWIN(ART当選)穴が3個以上に

ヤッターボーナス

[黄BAR黄BAR黄BAR]

  • 純増枚数は約204枚
  • ARTが確定
  • ART上乗せ200Gが確定
  • 消化中の赤7揃いでGパワー全マス100に(ART100G上乗せが確定)

ヤッターマン - ART ビックリドッキリラッシュ

基本仕様

  • 1Gあたりの純増枚数は約2.0枚
  • 消化中はレア役成立等で液晶下部のGパワーをチャージ
  • ARTのゲーム数を全て消化するとヤッタールーレットが発生
  • Gパワーがあれば「上乗せルーレット」へ
  • ゲーム数上乗せができなければ「継続ルーレット」へ
  • 継続ルーレット失敗時は「再起動チャンス」へ

Gパワーチャージ

  • 1回のチャージは+30~+300
  • 「GパワーGET!」が金色なら全マスにチャージ

SPルーレット

  • 継続ルーレットの一部で発生
  • ゲーム数3ケタ上乗せ or ARTストック or 超ビックリドッキリラッシュが確定

エピソード

  • ART継続成功の一部で発生
  • 30G間のART

超ビックリドッキリラッシュ

  • 継続ルーレットのWIN(ART継続)穴が5個以上に
  • セット継続率は83.3%以上

再起動チャンス

  • 継続ルーレット失敗で突入
  • 転落リプレイ or 押し順ベル取りこぼしで終了
  • レア役成立 or ボーナス成立 or 押し順ベル2回入賞 or 共通ベルの約6%でARTに復活

ヤッターマン - Gパワーチャージゾーン

おしおきラッシュ

  • ART中の異色ボーナスで突入
  • レア役成立でGパワーをチャージ
  • ベル成立の1/3でGパワーをチャージ
  • 平均+100Gパワーチャージ

ママより怖いおしおきラッシュ

  • ART中の同色ボーナスで突入
  • ベル or レア役成立でGパワーをチャージ
  • リプレイ成立でGパワーをチャージのチャンス
  • 平均+300Gパワーチャージ

ヤッターキングモード

  • ART中のレア役等から突入
  • 継続ゲーム数は6G+α
  • ベル or レア役成立でGパワーをチャージ
  • 平均+135Gパワーチャージ

通常時・チャンスゾーン

ヤッターマン - 通常時

通常時は「通常」「高確」「超高確」の3種類のモードで管理されている。

滞在ステージ

通常時の滞在ステージでヤッタールーレット期待度が示唆されており、「ドロンボーのアジト潜入ステージ」は高確「ドロンボーの本気モードステージ」は超高確に期待ができる。

ステージ期待度
格納庫×通常
基地周辺
高確準備
ドロンボーのアジト潜入高確
ドロンボーの本気モード超高確

高確・超高確モード滞在時にボーナスが引ければヤッタールーレットの穴が優遇されるので、ART当選のチャンスとなる。

ヤッターマン - モードアップゾーン

文字通り、モードアップに期待ができるゾーンで、モードアップの抽選が全ての役で行われる。

消化中にレア役が成立すれば、高確 or 超高確モードへ移行のチャンス。

打ち方

ヤッターマン - 打ち方・レア役の停止形・出目

通常時の打ち方

左リール枠上~上段に赤7を狙う。

角にチェリーが停止した場合

  • 中リールは適当打ち。
  • 右リールに赤7を狙う。

    右リール中段に赤7が停止

    強チェリー

    右リール中段にリプレイが停止

    弱チェリー

中段にチェリーが停止した場合

  • 中・右リールは適当打ち

    中段チェリー

上段にスイカが停止した場合

  • 中リールに赤7を目安にスイカを狙う。
  • 右リールは適当打ち

    スイカ揃い

    [スイカ・スイカ・赤7]揃い

    スイカ

    スイカテンパイハズレ

    チャンス目

その他(下段に赤7が停止)の場合

  • 中・右リールは適当打ち。

    中段[リプ・リプ・スイカ]

    中段[リプ・リプ・赤7]

    中段[リプ・リプ・ブランク図柄]

    チャンスリプレイ

ボーナス中の打ち方

押し順ナビが発生した場合

  • ナビに従い消化する。

カットインが発生した場合

  • ナビに従い全リールに赤7を狙う。

その他

  • 通常時と同様の打ち方で消化する。

AT中の打ち方

押し順ナビが発生した場合

  • ナビに従い消化する。

その他

  • 通常時と同様の打ち方で消化する。

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