パチスロ「吉宗 極スペック」の概要、機械割、天井狙い目ゲーム数、ヤメ時、リセット・設定変更、ボーナス(ART・AT)・チャンスゾーン・小役確率・演出などの設定差・高設定判別 、見切りライン、通常時・ボーナス(ART・AT)中などの打ち方等、立ち回りに必要な解析情報です。
基本情報
大都技研
2015年06月08日 ~
擬似ボーナスとAT「爆走大盤振舞」で出玉を増やしていくタイプ。
ATの1Gあたりの純増枚数は約2.8枚で1セット80G+α継続する。
セット間の継続率は最大72%。
ゲーム性は前作の「吉宗」と同様のつくりとなっている。
モードには「通常A」「通常B」「天国準備」「天国A」「天国B」があり、各モードごとにBIGとREGの比率が変わる。
滞在モードごとのBIG/REG比率
モード | BIG | REG |
---|---|---|
通常A | 60.3% | 39.7% |
通常B | 25.0% | 75.0% |
天国準備 | 25.0% | 75.0% |
天国A | 56.2% | 43.3% |
天国B | 56.2% | 43.3% |
「天国B」「天国準備」モード滞在時はREGの比率が高くなっているので、連チャンせずにREGの当選が続くと「天国B」「天国準備」に滞在している可能性が高くなる。
機械割
- 設定1 : 96.2%
- 設定2 : 98.2%
- 設定3 : 100.6%
- 設定4 : 103.3%
- 設定5 : 106.5%
- 設定6 : 110.9%
吉宗 極スペック ゾーン狙い
天国モード時の天井が128Gなので、最大天井以外でゾーンとして狙うなら128Gまでとなる。
最大天井が1400Gなので、1000G以降は天井まで打ち切る。
ゾーン狙い目ゲーム数
ボーナス終了後
- ~128G
- 1000G~
天井仕様
ボーナス間最大1400G消化で天井に到達し、BIGに当選する。(1000GハマリでREG否定)
天井ゲーム数は滞在モードによって変化する。
モード別天井ゲーム数
モードには通常A・通常B・通常Cモード・天国Aモード・天国Bモードがある。
通常A・通常B・通常Cモード時は1400G、天国モード時は128Gで天井に到達する。
モード | G数 |
---|---|
通常A・通常B・通常Cモード | 1400G |
天国A・天国Bモード | 128G |
天井ゲーム数
ボーナス後1400G
天井恩恵・特典
BIGに当選(ハマリゲーム数が1000G以上でREGを否定する)
天井狙い目ゲーム数
ボーナス後1000G
吉宗 極スペック ヤメ時
ボーナス後
天国モードに滞在している可能性があるので基本は128Gまで回してからヤメる。
設定変更・リセット時の挙動
リセット | 電源ON/OFF | |
---|---|---|
天井までの ゲーム数 | 再抽選 | 引き継ぐ |
内部状態の モード | 再抽選 | 引き継ぐ |
ステージ | 城下町 |
朝一90Gあたりから前兆がスタートし、128Gで終了した場合は、設定変更・リセットの可能性が高くなる。
ボーナス当選確率
ボーナスに当選する確率に設定差がある。
ボーナスの当選確率が1/300を上回っていれば高設定に期待ができる。
設定 | ボーナス |
---|---|
1 | 1/408.2 |
2 | 1/385.5 |
3 | 1/383.1 |
4 | 1/347.4 |
5 | 1/328.3 |
6 | 1/305.0 |
AT当選確率
ATに当選する確率に設定差がある。
ATの当選確率が1/860を上回っていれば高設定に期待ができる。
設定 | AT |
---|---|
1 | 1/1452.3 |
2 | 1/1344.0 |
3 | 1/1273.1 |
4 | 1/1126.3 |
5 | 1/1081.8 |
6 | 1/867.3 |
ボーナス+AT当選確率
ボーナスとATに当選する確率に設定差がある。
ボーナス+ATの当選確率が1/225を上回っていれば高設定に期待ができる。
設定 | ボーナス | AT | ボーナス+AT |
---|---|---|---|
1 | 1/408.2 | 1/1452.3 | 1/318.7 |
2 | 1/385.5 | 1/1344.0 | 1/299.5 |
3 | 1/383.1 | 1/1273.1 | 1/294.5 |
4 | 1/347.4 | 1/1126.3 | 1/265.5 |
5 | 1/328.3 | 1/1081.8 | 1/251.9 |
6 | 1/305.0 | 1/867.3 | 1/225.7 |
共通俵出現確率
共通俵が出現する確率に設定差がある。
共通俵の出現確率が1/130を上回っていれば高設定に期待ができる。
設定 | 共通俵 |
---|---|
1 | 1/192.8 |
2 | 1/186.2 |
3 | 1/174.3 |
4 | 1/163.8 |
5 | 1/154.6 |
6 | 1/138.8 |
AT中 BIG当選時の将軍RUSH突入確率
AT中のBIG当選時の将軍RUSHに突入する確率に設定差がある。
将軍RUSHへの突入確率は奇数設定が優遇されており、特に設定3で突入しやすくなっている。
設定 | 突入率 |
---|---|
1 | 3.0% (1/33.3) |
2 | 1.0% (1/100) |
3 | 10.0% (1/10.0) |
4 | 1.0% (1/100) |
5 | 5.0% (1/20.0) |
6 | 1.0% (1/100) |
AT終了時の引き戻し当選確率
AT終了時の引き戻し当選する確率に設定差がある。
引き戻し当選が確認できる回数が多いほど、高設定に期待ができる。
設定 | 当選率 |
---|---|
1 | 5.0% (1/20.0) |
2 | 7.5% (1/13.3) |
3 | 9.0% (1/11.1) |
4 | 11.0% (1/9.1) |
5 | 13.5% (1/7.4) |
6 | 18.5% (1/5.4) |
ハズレ解除当選率
ハズレ解除当選する確率に設定差がある。
設定 | 当選率 |
---|---|
1 | 1/9911.2 |
2 | 1/7929.0 |
3 | 1/6607.5 |
4 | 1/5663.6 |
5 | 1/3964.5 |
6 | 1/2643.0 |
ハズレ解除は完全に見抜くことができないので、参考程度にとどめておく。
松解除当選率
松解除当選する確率に設定差がある。
設定6のみ他の設定よりも松解除する確率が優遇されている。
設定 | 当選率 |
---|---|
1 | 1/46091.3 |
2 | 1/46091.3 |
3 | 1/46091.3 |
4 | 1/46091.3 |
5 | 1/46091.3 |
6 | 1/18097.2 |
松解除当選は次回天国モードが確定する。
通常時の小役成立時のAT高確状態移行率
通常時の松・共通俵が成立した際に、AT高確状態に移行する確率に設定差がある。
偶数設定(設定2・4・6)は奇数設定(設定1・3・5)に比べるとAT高確状態に移行確率が若干優遇されている。
設定 | 松 | 共通俵 |
---|---|---|
1 | 10.0% (1/900.0) | 20.0% (1/964.0) |
2 | 15.0% (1/600.0) | 25.0% (1/744.8) |
3 | 10.0% (1/900.0) | 20.0% (1/871.5) |
4 | 15.0% (1/600.0) | 25.0% (1/655.2) |
5 | 10.0% (1/900.0) | 20.0% (1/773.0) |
6 | 15.0% (1/600.0) | 25.0% (1/555.2) |
通常時の1枚役払出時のAT高確状態移行率
通常時の1枚役の払い出しが行われた際に、AT高確状態に移行する確率に設定差がある。
偶数設定(設定2・4・6)は奇数設定(設定1・3・5)に比べると2倍の確率でAT高確状態に移行する。
設定 | 移行率 |
---|---|
1 | 0.2% (1/5538.9) |
2 | 0.4% (1/2770.3) |
3 | 0.2% (1/5538.9) |
4 | 0.4% (1/2770.3) |
5 | 0.2% (1/5538.9) |
6 | 0.4% (1/2770.3) |
通常時チャンス目成立時の家紋高確突入率
通常時のチャンス目が成立した際に、家紋高確に突入する確率に設定差がある。
設定 | 突入率 |
---|---|
1 | 12.5% (1/1281.6) |
2 | 14.0% (1/1144.3) |
3 | 15.5% (1/1033.5) |
4 | 17.0% (1/942.4) |
5 | 18.5% (1/865.9) |
6 | 20.0% (1/801.0) |
通常時の俵リプ連時の剣舞高確突入率
通常時の俵リプレイが連続成立した際に、剣舞高確に突入する確率に設定差がある。
設定 | 2連 | 3連 | 4連 |
---|---|---|---|
1 | 0.5% | 40.0% | 100% |
2 | 0.7% | 40.0% | 100% |
3 | 1.0% | 45.0% | 100% |
4 | 1.2% | 45.0% | 100% |
5 | 1.5% | 50.0% | 100% |
6 | 2.0% | 50.0% | 100% |
俵リプレイが4連続で成立した場合は、必ず剣舞高確率に突入する。
吉宗 極スペック見切りライン (設定6否定)
設定6を否定する、消化ゲーム数ごとの出現数(回数)・出現率(確率)は以下の通りとなる。
設定6を70%の確率で否定する出現数・出現率と、設定6を80%の確率で否定する出現数・出現率を500G~5000Gの間で500G毎に算出。
出現数・出現率が [80%否定] よりも悪ければ、設定6にはほとんど期待ができない。
出現数・出現率が [60%否定] ~ [70%否定] であれば、設定6狙いでの見切りを意識する。
ボーナス 設定6 見切りライン
ゲーム数 | 60% 否定 | 70% 否定 | ||
---|---|---|---|---|
出現数 | 出現率 | 出現数 | 出現率 | |
500G | 1 回 | 1/500.00 | 0 回 | - |
1000G | 2 回 | 1/434.78 | 1 回 | 1/833.33 |
1500G | 3 回 | 1/394.74 | 2 回 | 1/625.00 |
2000G | 5 回 | 1/384.62 | 3 回 | 1/540.54 |
2500G | 6 回 | 1/373.13 | 5 回 | 1/500.00 |
3000G | 8 回 | 1/365.85 | 6 回 | 1/476.19 |
3500G | 9 回 | 1/360.82 | 7 回 | 1/454.55 |
4000G | 11 回 | 1/353.98 | 9 回 | 1/439.56 |
4500G | 12 回 | 1/351.56 | 10 回 | 1/428.57 |
5000G | 14 回 | 1/349.65 | 11 回 | 1/420.17 |
ゲーム数 | 80% 否定 | 90% 否定 | ||
出現数 | 出現率 | 出現数 | 出現率 | |
500G | 0 回 | - | 0 回 | - |
1000G | 0 回 | - | 0 回 | - |
1500G | 1 回 | 1/882.35 | 1 回 | 1/1363.64 |
2000G | 2 回 | 1/714.29 | 2 回 | 1/909.09 |
2500G | 4 回 | 1/625.00 | 3 回 | 1/757.58 |
3000G | 5 回 | 1/576.92 | 4 回 | 1/666.67 |
3500G | 6 回 | 1/538.46 | 5 回 | 1/614.04 |
4000G | 7 回 | 1/512.82 | 6 回 | 1/579.71 |
4500G | 9 回 | 1/494.51 | 8 回 | 1/548.78 |
5000G | 10 回 | 1/476.19 | 9 回 | 1/526.32 |
AT 設定6 見切りライン
ゲーム数 | 60% 否定 | 70% 否定 | ||
---|---|---|---|---|
出現数 | 出現率 | 出現数 | 出現率 | |
500G | 0 回 | - | 0 回 | - |
1000G | 0 回 | - | 0 回 | - |
1500G | 1 回 | 1/1500.00 | 0 回 | - |
2000G | 1 回 | 1/1333.33 | 0 回 | - |
2500G | 2 回 | 1/1250.00 | 1 回 | 1/2500.00 |
3000G | 2 回 | 1/1200.00 | 1 回 | 1/2142.86 |
3500G | 3 回 | 1/1166.67 | 1 回 | 1/1944.44 |
4000G | 3 回 | 1/1142.86 | 2 回 | 1/1818.18 |
4500G | 4 回 | 1/1125.00 | 2 回 | 1/1730.77 |
5000G | 4 回 | 1/1111.11 | 3 回 | 1/1612.90 |
ゲーム数 | 80% 否定 | 90% 否定 | ||
出現数 | 出現率 | 出現数 | 出現率 | |
500G | 0 回 | - | 0 回 | - |
1000G | 0 回 | - | 0 回 | - |
1500G | 0 回 | - | 0 回 | - |
2000G | 0 回 | - | 0 回 | - |
2500G | 0 回 | - | 0 回 | - |
3000G | 0 回 | - | 0 回 | - |
3500G | 1 回 | 1/3181.82 | 0 回 | - |
4000G | 1 回 | 1/2857.14 | 0 回 | - |
4500G | 1 回 | 1/2500.00 | 1 回 | 1/3461.54 |
5000G | 2 回 | 1/2272.73 | 1 回 | 1/3125.00 |
ボーナス+AT 設定6 見切りライン
ゲーム数 | 60% 否定 | 70% 否定 | ||
---|---|---|---|---|
出現数 | 出現率 | 出現数 | 出現率 | |
500G | 1 回 | 1/357.14 | 0 回 | - |
1000G | 3 回 | 1/303.03 | 2 回 | 1/476.19 |
1500G | 5 回 | 1/283.02 | 3 回 | 1/394.74 |
2000G | 7 回 | 1/273.97 | 5 回 | 1/363.64 |
2500G | 9 回 | 1/265.96 | 7 回 | 1/337.84 |
3000G | 11 回 | 1/263.16 | 9 回 | 1/326.09 |
3500G | 13 回 | 1/259.26 | 11 回 | 1/315.32 |
4000G | 15 回 | 1/256.41 | 13 回 | 1/305.34 |
4500G | 17 回 | 1/254.24 | 15 回 | 1/300.00 |
5000G | 19 回 | 1/252.53 | 16 回 | 1/295.86 |
ゲーム数 | 80% 否定 | 90% 否定 | ||
出現数 | 出現率 | 出現数 | 出現率 | |
500G | 0 回 | - | 0 回 | - |
1000G | 1 回 | 1/769.23 | 0 回 | - |
1500G | 2 回 | 1/517.24 | 2 回 | 1/681.82 |
2000G | 4 回 | 1/444.44 | 3 回 | 1/526.32 |
2500G | 6 回 | 1/403.23 | 5 回 | 1/462.96 |
3000G | 8 回 | 1/375.00 | 7 回 | 1/422.54 |
3500G | 9 回 | 1/357.14 | 8 回 | 1/397.73 |
4000G | 11 回 | 1/344.83 | 10 回 | 1/380.95 |
4500G | 13 回 | 1/335.82 | 12 回 | 1/365.85 |
5000G | 15 回 | 1/326.80 | 14 回 | 1/354.61 |
- 値は理論値
- 天井到達等での当選は除外して算出
- ボーナス成立後、図柄を揃えるまでのロスゲーム数は発生しないものとして算出
- 小役は取りこぼしが発生しないものとして算出
- 出現数は物理回数
- 出現率はゲーム数/出現数ではなく理論確率
通常時の打ち方 レア小役の出目(停止形)
左リール上段~中段に姫図柄を目安にチェリー狙う。
角にチェリーが停止した場合
- 中リールに姫図柄を狙う。
-
中リールに姫図柄が停止しなかった場合は、右リールに姫図柄 or 2連家紋図柄を狙う。
中リール中段に姫図柄停止
最強チェリー
右リール中段に姫図柄停止
右リール中・下段に2連家紋図柄停止
強チェリー
その他
弱チェリー
中段にチェリーが停止した場合
-
中・右リールは適当打ち。
中段チェリー
角に松が停止した場合
-
中・右リールに姫図柄を目安に松を狙う。
松揃い
松
中リール中段に姫図柄停止
強チャンス目
松ハズレ
弱チャンス目
その他(下段に姫図柄停止)の場合
- 演出が発生した場合は、中・右リールに2連家紋図柄を狙う。
-
その他は中・右リールは適当打ち。
中・右リール中・下段に2連家紋図柄停止
俵・リプレイのダブルテンパイハズレ
弱チャンス目
右下がり俵揃い
共通俵
ボーナス中の打ち方
押し順ナビが発生した場合
- ナビに従い消化する。
カットインが発生した場合
- ナビに従い全リールに指示されている図柄を狙う。
その他
- 通常時と同様の打ち方で消化する。
AT中の打ち方
押し順ナビが発生した場合
- ナビに従い消化する。
カットインが発生した場合
- ナビに従い全リールに指示されている図柄を狙う。
その他
- 通常時と同様の打ち方で消化する。