吉宗 極スペック 解析攻略

パチスロ「吉宗 極スペック」の概要、機械割、天井狙い目ゲーム数、ヤメ時、リセット・設定変更、ボーナス(ART・AT)・チャンスゾーン・小役確率・演出などの設定差・高設定判別 、見切りライン、通常時・ボーナス(ART・AT)中などの打ち方等、立ち回りに必要な解析情報です。

機種概要

基本情報

メーカー

大都技研

導入開始日

2015年06月08日 ~

擬似ボーナスとAT「爆走大盤振舞」で出玉を増やしていくタイプ。

ATの1Gあたりの純増枚数は約2.8枚で1セット80G+α継続する。

セット間の継続率は最大72%。

ゲーム性は前作の「吉宗」と同様のつくりとなっている。

モードには「通常A」「通常B」「天国準備」「天国A」「天国B」があり、各モードごとにBIGとREGの比率が変わる。

滞在モードごとのBIG/REG比率

モードBIGREG
通常A60.3%39.7%
通常B25.0%75.0%
天国準備25.0%75.0%
天国A56.2%43.3%
天国B56.2%43.3%

「天国B」「天国準備」モード滞在時はREGの比率が高くなっているので、連チャンせずにREGの当選が続くと「天国B」「天国準備」に滞在している可能性が高くなる。

機械割

  • 設定1 : 96.2%
  • 設定2 : 98.2%
  • 設定3 : 100.6%
  • 設定4 : 103.3%
  • 設定5 : 106.5%
  • 設定6 : 110.9%
ゾーン狙い

吉宗 極スペック ゾーン狙い

天国モード時の天井が128Gなので、最大天井以外でゾーンとして狙うなら128Gまでとなる。

最大天井が1400Gなので、1000G以降は天井まで打ち切る。

ゾーン狙い目ゲーム数

ボーナス終了後

  • ~128G
  • 1000G~



天井

天井仕様

ボーナス間最大1400G消化で天井に到達し、BIGに当選する。(1000GハマリでREG否定)

天井ゲーム数は滞在モードによって変化する。

モード別天井ゲーム数

モードには通常A・通常B・通常Cモード・天国Aモード・天国Bモードがある。

通常A・通常B・通常Cモード時は1400G、天国モード時は128Gで天井に到達する。

モードG数
通常A・通常B・通常Cモード1400G
天国A・天国Bモード128G

天井ゲーム数

ボーナス後1400G

天井恩恵・特典

BIGに当選(ハマリゲーム数が1000G以上でREGを否定する)

天井狙い目ゲーム数

ボーナス後1000G

ヤメ時

吉宗 極スペック ヤメ時

ボーナス後

天国モードに滞在している可能性があるので基本は128Gまで回してからヤメる。

リセット・設定変更

設定変更・リセット時の挙動

リセット電源ON/OFF
天井までの
ゲーム数
再抽選引き継ぐ
内部状態の
モード
再抽選引き継ぐ
ステージ城下町

朝一90Gあたりから前兆がスタートし、128Gで終了した場合は、設定変更・リセットの可能性が高くなる。

設定差・高設定判別

ボーナス当選確率

ボーナスに当選する確率に設定差がある。

ボーナスの当選確率が1/300を上回っていれば高設定に期待ができる。

設定ボーナス
11/408.2
21/385.5
31/383.1
41/347.4
51/328.3
61/305.0

AT当選確率

ATに当選する確率に設定差がある。

ATの当選確率が1/860を上回っていれば高設定に期待ができる。

設定AT
11/1452.3
21/1344.0
31/1273.1
41/1126.3
51/1081.8
61/867.3

ボーナス+AT当選確率

ボーナスとATに当選する確率に設定差がある。

ボーナス+ATの当選確率が1/225を上回っていれば高設定に期待ができる。

設定ボーナスATボーナス+AT
11/408.21/1452.31/318.7
21/385.51/1344.01/299.5
31/383.11/1273.11/294.5
41/347.41/1126.31/265.5
51/328.31/1081.81/251.9
61/305.01/867.31/225.7

共通俵出現確率

共通俵が出現する確率に設定差がある。

共通俵の出現確率が1/130を上回っていれば高設定に期待ができる。

設定共通俵
11/192.8
21/186.2
31/174.3
41/163.8
51/154.6
61/138.8

AT中 BIG当選時の将軍RUSH突入確率

AT中のBIG当選時の将軍RUSHに突入する確率に設定差がある。

将軍RUSHへの突入確率は奇数設定が優遇されており、特に設定3で突入しやすくなっている。

設定突入率
13.0% (1/33.3)
21.0% (1/100)
310.0% (1/10.0)
41.0% (1/100)
55.0% (1/20.0)
61.0% (1/100)

AT終了時の引き戻し当選確率

AT終了時の引き戻し当選する確率に設定差がある。

引き戻し当選が確認できる回数が多いほど、高設定に期待ができる。

設定当選率
15.0% (1/20.0)
27.5% (1/13.3)
39.0% (1/11.1)
411.0% (1/9.1)
513.5% (1/7.4)
618.5% (1/5.4)

ハズレ解除当選率

ハズレ解除当選する確率に設定差がある。

設定当選率
11/9911.2
21/7929.0
31/6607.5
41/5663.6
51/3964.5
61/2643.0

ハズレ解除は完全に見抜くことができないので、参考程度にとどめておく。

松解除当選率

松解除当選する確率に設定差がある。

設定6のみ他の設定よりも松解除する確率が優遇されている。

設定当選率
11/46091.3
21/46091.3
31/46091.3
41/46091.3
51/46091.3
61/18097.2

松解除当選は次回天国モードが確定する。

通常時の小役成立時のAT高確状態移行率

通常時の松・共通俵が成立した際に、AT高確状態に移行する確率に設定差がある。

偶数設定(設定2・4・6)は奇数設定(設定1・3・5)に比べるとAT高確状態に移行確率が若干優遇されている。

設定共通俵
110.0% (1/900.0)20.0% (1/964.0)
215.0% (1/600.0)25.0% (1/744.8)
310.0% (1/900.0)20.0% (1/871.5)
415.0% (1/600.0)25.0% (1/655.2)
510.0% (1/900.0)20.0% (1/773.0)
615.0% (1/600.0)25.0% (1/555.2)

通常時の1枚役払出時のAT高確状態移行率

通常時の1枚役の払い出しが行われた際に、AT高確状態に移行する確率に設定差がある。

偶数設定(設定2・4・6)は奇数設定(設定1・3・5)に比べると2倍の確率でAT高確状態に移行する。

設定移行率
10.2% (1/5538.9)
20.4% (1/2770.3)
30.2% (1/5538.9)
40.4% (1/2770.3)
50.2% (1/5538.9)
60.4% (1/2770.3)

通常時チャンス目成立時の家紋高確突入率

通常時のチャンス目が成立した際に、家紋高確に突入する確率に設定差がある。

設定突入率
112.5% (1/1281.6)
214.0% (1/1144.3)
315.5% (1/1033.5)
417.0% (1/942.4)
518.5% (1/865.9)
620.0% (1/801.0)

通常時の俵リプ連時の剣舞高確突入率

通常時の俵リプレイが連続成立した際に、剣舞高確に突入する確率に設定差がある。

設定2連3連4連
10.5%40.0%100%
20.7%40.0%100%
31.0%45.0%100%
41.2%45.0%100%
51.5%50.0%100%
62.0%50.0%100%

俵リプレイが4連続で成立した場合は、必ず剣舞高確率に突入する。

見切りライン

吉宗 極スペック見切りライン (設定6否定)

設定6を否定する、消化ゲーム数ごとの出現数(回数)・出現率(確率)は以下の通りとなる。

設定6を70%の確率で否定する出現数・出現率と、設定6を80%の確率で否定する出現数・出現率を500G~5000Gの間で500G毎に算出。

出現数・出現率が [80%否定] よりも悪ければ、設定6にはほとんど期待ができない。

出現数・出現率が [60%否定] ~ [70%否定] であれば、設定6狙いでの見切りを意識する。

ボーナス 設定6 見切りライン

ゲーム数60% 否定70% 否定
出現数出現率出現数出現率
500G1 回1/500.000 回
1000G2 回1/434.781 回1/833.33
1500G3 回1/394.742 回1/625.00
2000G5 回1/384.623 回1/540.54
2500G6 回1/373.135 回1/500.00
3000G8 回1/365.856 回1/476.19
3500G9 回1/360.827 回1/454.55
4000G11 回1/353.989 回1/439.56
4500G12 回1/351.5610 回1/428.57
5000G14 回1/349.6511 回1/420.17
ゲーム数80% 否定90% 否定
出現数出現率出現数出現率
500G0 回0 回
1000G0 回0 回
1500G1 回1/882.351 回1/1363.64
2000G2 回1/714.292 回1/909.09
2500G4 回1/625.003 回1/757.58
3000G5 回1/576.924 回1/666.67
3500G6 回1/538.465 回1/614.04
4000G7 回1/512.826 回1/579.71
4500G9 回1/494.518 回1/548.78
5000G10 回1/476.199 回1/526.32

AT 設定6 見切りライン

ゲーム数60% 否定70% 否定
出現数出現率出現数出現率
500G0 回0 回
1000G0 回0 回
1500G1 回1/1500.000 回
2000G1 回1/1333.330 回
2500G2 回1/1250.001 回1/2500.00
3000G2 回1/1200.001 回1/2142.86
3500G3 回1/1166.671 回1/1944.44
4000G3 回1/1142.862 回1/1818.18
4500G4 回1/1125.002 回1/1730.77
5000G4 回1/1111.113 回1/1612.90
ゲーム数80% 否定90% 否定
出現数出現率出現数出現率
500G0 回0 回
1000G0 回0 回
1500G0 回0 回
2000G0 回0 回
2500G0 回0 回
3000G0 回0 回
3500G1 回1/3181.820 回
4000G1 回1/2857.140 回
4500G1 回1/2500.001 回1/3461.54
5000G2 回1/2272.731 回1/3125.00

ボーナス+AT 設定6 見切りライン

ゲーム数60% 否定70% 否定
出現数出現率出現数出現率
500G1 回1/357.140 回
1000G3 回1/303.032 回1/476.19
1500G5 回1/283.023 回1/394.74
2000G7 回1/273.975 回1/363.64
2500G9 回1/265.967 回1/337.84
3000G11 回1/263.169 回1/326.09
3500G13 回1/259.2611 回1/315.32
4000G15 回1/256.4113 回1/305.34
4500G17 回1/254.2415 回1/300.00
5000G19 回1/252.5316 回1/295.86
ゲーム数80% 否定90% 否定
出現数出現率出現数出現率
500G0 回0 回
1000G1 回1/769.230 回
1500G2 回1/517.242 回1/681.82
2000G4 回1/444.443 回1/526.32
2500G6 回1/403.235 回1/462.96
3000G8 回1/375.007 回1/422.54
3500G9 回1/357.148 回1/397.73
4000G11 回1/344.8310 回1/380.95
4500G13 回1/335.8212 回1/365.85
5000G15 回1/326.8014 回1/354.61

見切りライン (設定6否定) 算出条件
  • 値は理論値
  • 天井到達等での当選は除外して算出
  • ボーナス成立後、図柄を揃えるまでのロスゲーム数は発生しないものとして算出
  • 小役は取りこぼしが発生しないものとして算出
  • 出現数は物理回数
  • 出現率はゲーム数/出現数ではなく理論確率

打ち方

通常時の打ち方 レア小役の出目(停止形)

左リール上段~中段に姫図柄を目安にチェリー狙う。

角にチェリーが停止した場合

  • 中リールに姫図柄を狙う。
  • 中リールに姫図柄が停止しなかった場合は、右リールに姫図柄 or 2連家紋図柄を狙う。

    中リール中段に姫図柄停止

    最強チェリー

    右リール中段に姫図柄停止

    右リール中・下段に2連家紋図柄停止

    強チェリー

    その他

    弱チェリー

中段にチェリーが停止した場合

  • 中・右リールは適当打ち。

    中段チェリー

角に松が停止した場合

  • 中・右リールに姫図柄を目安に松を狙う。

    松揃い

    中リール中段に姫図柄停止

    強チャンス目

    松ハズレ

    弱チャンス目

その他(下段に姫図柄停止)の場合

  • 演出が発生した場合は、中・右リールに2連家紋図柄を狙う。
  • その他は中・右リールは適当打ち。

    中・右リール中・下段に2連家紋図柄停止

    俵・リプレイのダブルテンパイハズレ

    弱チャンス目

    右下がり俵揃い

    共通俵

ボーナス中の打ち方

押し順ナビが発生した場合

  • ナビに従い消化する。

カットインが発生した場合

  • ナビに従い全リールに指示されている図柄を狙う。

その他

  • 通常時と同様の打ち方で消化する。

AT中の打ち方

押し順ナビが発生した場合

  • ナビに従い消化する。

カットインが発生した場合

  • ナビに従い全リールに指示されている図柄を狙う。

その他

  • 通常時と同様の打ち方で消化する。


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