化物語 解析攻略

パチスロ「化物語」の概要、機械割、天井狙い目ゲーム数、リセット・設定変更、ボーナス(ART・AT)・チャンスゾーン・小役確率・演出などの設定差・高設定判別 、見切りライン、通常時・ボーナス(ART・AT)中などの打ち方等、立ち回りに必要な解析情報です。

機種概要

基本情報

メーカー

Sammy(サミー)

導入開始日

2013年10月07日 ~

機械割

  • 設定1 : 97.4%
  • 設定2 : 98.6%
  • 設定3 : 100.8%
  • 設定4 : 103.5%
  • 設定5 : 107.1%
  • 設定6 : 112.4%
天井

天井仕様

通常時999G消化で天井に到達し、前兆を経由してATに突入する。

天井ゲーム数

通常時999G

天井恩恵・特典

ATに当選

天井狙い目ゲーム数

通常時600G



リセット・設定変更

設定変更・リセット時の挙動

リセット電源ON/OFF
天井までの
ゲーム数
再セット引き継ぐ
内部状態再抽選引き継ぐ
ステージ引き継ぐ※引き継ぐ

※AT中など特殊な状態時は市街地ステージからスタート。

設定変更・リセット時の状態選択率

設定変更・リセット時の状態Aは50%の割合で高確以上が選択される。

ゲーム数管理されている状態Bは必ず高確からスタートする。

設定変更・リセット時の状態A選択率

設定通常A高確A超高確A
1~450.0%37.5%12.5%
550.0%34.7%15.2%
650.0%30.4%19.5%

設定差・高設定判別

ボーナス・AT確率

ボーナス・ATの初当り確率に設定差が存在する。
ATの初当り確率が 1/180 を上回っている台であれば高設定に期待できる。

設定ボーナスAT初当り
11/1490.01/215.5
21/1428.91/207.5
31/1372.31/199.4
41/1138.51/191.9
51/1026.81/181.1
61/970.21/155.4

解呪ノ儀(CZ)当選率

解呪ノ儀の当選率に設定差が存在する。
解呪ノ儀の初当り確率が 1/110 を上回っている台であれば高設定に期待できる。

設定初当り連チャン込み
11/126.71/92.9
21/123.11/88.7
31/121.21/85.3
41/116.21/80.9
51/112.41/76.5
61/102.51/61.3

スイカ確率

スイカの確率に設定差が存在する。
スイカの確率が 1/80 を上回っている台であれば高設定に期待できる。
スイカは通常時・AT・解呪ノ儀などの状態を問わずカウント可能。

設定スイカ
11/87.38
21/85.11
31/82.96
41/80.91
51/78.96
61/77.10

弱チェリー確率

弱チェリーの確率に設定差が存在する。
弱チェリーの確率が 1/120 を上回っている台であれば高設定に期待できる。
AT・解呪ノ儀中の弱チェリーはカウントに含めない。(スイカとは別にカウントする。)
スイカとの合算確率が 1/48 を上回っている台であれば高設定に期待できる。

設定弱チェリースイカとの合算
11/131.071/52.42
21/128.501/51.20
31/126.031/50.02
41/123.651/48.90
51/121.361/47.83
61/119.151/46.81

スイカ成立時の解呪ノ儀(CZ)当選率

スイカ成立時の解呪ノ儀の当選率に設定差が存在する。

設定通常・高確超高確
13.13 %25.00 %
24.69 %27.47 %
3
46.25 %33.57 %
5
69.38 %39.67 %

弱チェリー成立時のAT直撃当選率

弱チェリー成立時のAT直撃当選率に設定差が存在する。

設定当選率
10.20 %
2
3
40.39 %
5
60.78 %

ボーナス確定画面振分率

ボーナス確定画面の振分率に設定差が存在する。
赤7+忍画面は設定5 or 設定6が確定する。

設定ヒロイン順番ヒロイン集合
193.75 %6.25 %振分なし
2
3
487.50 %12.50 %
575.00 %18.75 %6.25 %
668.75 %25.00 %

シナリオ6・7選択率

シナリオ6およびシナリオ7の選択率に設定差が存在する。
シナリオ7は常にハイモード濃厚演出が発生すると濃厚になる。シナリオ6は 101~150G・151~200G・301~350G・351~400G・501~550G・551~600G・701~750G・751~800Gにハイモード濃厚演出が発生すると濃厚になる。(※1 シナリオ6・7モード振分表を参照)

設定シナリオ6シナリオ7合算
13.05 %0.82 %3.87 %
24.58 %5.40 %
34.88 %1.43 %6.31 %
46.41 %7.84 %
56.10 %2.34 %8.45 %
69.16 %11.50 %

※1 シナリオ6・7モード振分表

G数シナリオ6シナリオ7
1~50Gハイハイ
51~100Gローハイ
101~150Gハイハイ
151~200Gハイハイ
201~250Gローハイ
251~300Gローハイ
301~350Gハイハイ
351~400Gハイハイ
401~450Gローハイ
451~500Gローハイ
501~550Gハイハイ
551~600Gハイハイ
601~650Gローハイ
651~700Gローハイ
701~750Gハイハイ
751~800Gハイハイ
801~850Gローハイ
851~891Gローハイ
892~999Gハイハイ

見切りライン

化物語見切りライン (設定6否定)

設定6を否定する、消化ゲーム数ごとの出現数(回数)・出現率(確率)は以下の通りとなる。

設定6を70%の確率で否定する出現数・出現率と、設定6を80%の確率で否定する出現数・出現率を500G~5000Gの間で500G毎に算出。

出現数・出現率が [80%否定] よりも悪ければ、設定6にはほとんど期待ができない。

出現数・出現率が [60%否定] ~ [70%否定] であれば、設定6狙いでの見切りを意識する。

ボーナス 設定6 見切りライン

ゲーム数60% 否定70% 否定
出現数出現率出現数出現率
500G0 回0 回
1000G0 回0 回
1500G0 回0 回
2000G1 回1/1538.460 回
2500G1 回1/1470.590 回
3000G2 回1/1363.641 回1/2727.27
3500G2 回1/1346.151 回1/2333.33
4000G3 回1/1290.321 回1/2222.22
4500G3 回1/1285.712 回1/2045.45
5000G4 回1/1250.002 回1/1923.08
ゲーム数80% 否定90% 否定
出現数出現率出現数出現率
500G0 回0 回
1000G0 回0 回
1500G0 回0 回
2000G0 回0 回
2500G0 回0 回
3000G0 回0 回
3500G0 回0 回
4000G1 回1/3636.360 回
4500G1 回1/3000.000 回
5000G1 回1/2777.781 回1/4166.67

AT 設定6 見切りライン

ゲーム数60% 否定70% 否定
出現数出現率出現数出現率
500G2 回1/217.391 回1/416.67
1000G5 回1/196.083 回1/277.78
1500G8 回1/185.196 回1/241.94
2000G11 回1/181.828 回1/224.72
2500G14 回1/178.5711 回1/215.52
3000G17 回1/175.4414 回1/208.33
3500G20 回1/174.1317 回1/202.31
4000G23 回1/172.4120 回1/199.00
4500G26 回1/171.7623 回1/195.65
5000G29 回1/170.6525 回1/193.05
ゲーム数80% 否定90% 否定
出現数出現率出現数出現率
500G0 回0 回
1000G2 回1/370.372 回1/476.19
1500G5 回1/294.124 回1/348.84
2000G7 回1/263.166 回1/298.51
2500G10 回1/245.109 回1/271.74
3000G12 回1/232.5611 回1/254.24
3500G15 回1/224.3614 回1/243.06
4000G18 回1/217.3917 回1/233.92
4500G21 回1/213.2719 回1/227.27
5000G23 回1/209.2122 回1/222.22

ボーナス+AT 設定6 見切りライン

ゲーム数60% 否定70% 否定
出現数出現率出現数出現率
500G2 回1/185.191 回1/312.50
1000G6 回1/163.934 回1/227.27
1500G9 回1/157.897 回1/200.00
2000G13 回1/153.8510 回1/186.92
2500G16 回1/151.5213 回1/179.86
3000G20 回1/150.0017 回1/174.42
3500G23 回1/148.9420 回1/170.73
4000G27 回1/147.6023 回1/168.07
4500G30 回1/146.5827 回1/165.44
5000G34 回1/146.2030 回1/163.40
ゲーム数80% 否定90% 否定
出現数出現率出現数出現率
500G0 回0 回
1000G3 回1/285.712 回1/357.14
1500G6 回1/238.105 回1/272.73
2000G9 回1/215.058 回1/240.96
2500G12 回1/201.6111 回1/221.24
3000G15 回1/193.5514 回1/209.79
3500G18 回1/187.1717 回1/201.15
4000G21 回1/182.6520 回1/194.17
4500G25 回1/178.5723 回1/189.87
5000G28 回1/175.4426 回1/185.87

見切りライン (設定6否定) 算出条件
  • 値は理論値
  • 天井到達等での当選は除外して算出
  • ボーナス成立後、図柄を揃えるまでのロスゲーム数は発生しないものとして算出
  • 小役は取りこぼしが発生しないものとして算出
  • 出現数は物理回数
  • 出現率はゲーム数/出現数ではなく理論確率

打ち方

通常時の打ち方 レア小役の出目(停止形)

左リール枠上~中段にBARを狙う。

  • 角にチェリー停止

    中・右リールに[怪異]図柄を狙う。
    • 中 or 右リールに[怪異]停止

      → 強チェリー
    • その他

      → 弱チェリー
  • 上中段にスイカ停止

    中・右リールに[怪異]図柄を狙う。
    • スイカハズレ

      → チャンス目
  • その他

    中・右リールは適当打ち。

ボーナス・AT中の打ち方

  • 押し順ナビ発生時

    ナビに従い消化する。
  • 逆押し[怪異]ナビ発生時

    逆押しで全リールに[怪異]図柄を狙う。
    • [怪異]図柄停止

      → チャンス目
    • [怪異]図柄揃い

      → 強チャンス目
  • 7図柄ナビ発生時

    ナビに従い指定図柄を狙う。
  • その他

    通常時と同様の打ち方で消化する。


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