ビーストバスターズ 解析攻略

パチスロ「ビーストバスターズ」の概要、機械割、天井狙い目ゲーム数、リセット・設定変更、ボーナス(ART・AT)・チャンスゾーン・小役確率・演出などの設定差・高設定判別 、見切りライン、通常時・ボーナス(ART・AT)中などの打ち方等、立ち回りに必要な解析情報です。

機種概要

基本情報

メーカー

SNKプレイモア

導入開始日

2015年10月13日 ~

ボーナスとART「ビーストラッシュ」で出玉を増やしていくタイプ。

ART突入の主な契機はボーナスとなっている。

ボーナス

ボーナスには青7揃いの「ビーストボーナス」、赤7揃いの「バスターズボーナス」、[青7青7・BAR] or [赤7赤7・BAR]揃いの「レギュラーボーナス」とプレミアムボーナスとなるBAR揃いの「エクストラショック」の4種類がある。

ボーナス獲得枚数

  • ビーストボーナス

    純増枚数:304枚

  • バスターズボーナス

    純増枚数:200枚

  • レギュラーボーナス

    純増枚数:48枚

  • エクストラショック

    純増枚数:108枚

バレット獲得数

ボーナス中はバレット獲得のチャンスとなり、各ボーナスごとに獲得できるバレット数が異なる。

エクストラショック中は青7揃いまたはBAR揃いでバレットを大量獲得できる。

  • ビーストボーナス

    平均バレット獲得数:6個

  • バスターズボーナス

    平均バレット獲得数:4個

  • レギュラーボーナス

    平均バレット獲得数:2.6個

  • エクストラショック

    平均バレット獲得数:13個

ART抽選

ボーナス終了後は「ビーストラッシュチャレンジ」へ突入し、獲得したバレットを使用してARTを抽選する。

ART当選時にバレットが余っていれば、ARTに持ち越しとなる。

ART ビーストラッシュ

ARTは1Gあたりの純増枚数が1.4枚で1セット7G継続し、継続率が89~99%の高継続ループタイプとなっている。

ART開始時はゲーム数不定のバトル準備ゾーンの「エネミーゾーン」に突入する。

エネミーゾーン

エネミーゾーン滞在中はバレット獲得のチャンスとなる。

エネミーゾーン終了後は1セット7Gの「バトルゾーン」に突入する。

バトルゾーン

バトルゾーン中は通常リプレイ以外の役を3回引くことができれば、バトル勝利=ART継続となる。

バレットが余っていれば、1つにつき1Gバトルが延長される。

ビーストラッシュ中に敵を10体撃破することができればバレット獲得特化ゾーン突入のチャンスARTである「ストーリータイム」に突入する。

バトル敗北後はバトル復帰ゾーンとなる「サーチゾーン」に突入する。

ストーリータイム

ストーリータイムは10G継続するチャンスARTとなっており、バレット獲得特化ゾーンの「デリートタイム」への抽選が行われる。

デリートタイムへの突入は最終ゲームで告知される。

デリートタイム

デリートタイムには「アルティメット」「アンリミテッド」の2種類があり、プレイヤーが選択可能となっている。

アルティメットは安定度は高いが、継続性が低い仕様になっており、5Gまたは10G継続する。

消化中は成立した役によってバレットの獲得抽選が行われる。

ビーストバスターズ デリートタイムアルティメイト

  • 安定度: ★ ★ ★
  • 継続性: ★ ★

アンリミテッドは安定度は低いが、継続性が高い仕様になっており、継続ゲーム数は不定。

3G以内にビーストを100体倒せばバレット獲得+継続確定となる。

ビーストバスターズ デリートタイムアンリミテッド

  • 安定度: ★
  • 継続性: ★ ★ ★ ★

サーチゾーン

サーチゾーンは23G継続するバトルゾーン復帰をかけたARTとなっている。

サーチゾーン中にレア小役を引くとバトル復帰のチャンス、ボーナスに当選するとバトル復帰が確定する。

機械割

  • 設定1 : 97.5%
  • 設定2 : 99.2%
  • 設定3 : 100.9%
  • 設定4 : 105.8%
  • 設定5 : 110.6%
  • 設定6 : 114.8%
天井

天井仕様

バレットが12個貯まるとARTに当選する。

ゲーム数に換算するとバレットを1個獲得するのに平均100Gになるので、バレット12個は約1200Gになる。

朝一のバレット表示は必ず0個になるが、リセットされていなければ(据え置きならば)内部的には前日のバレット数を引き継いだ個数となっている。

天井ゲーム数

バレット12個(約1200G)

天井恩恵・特典

ARTに当選

天井狙い目ゲーム数

バレット7個(約700~800G)



リセット・設定変更

設定変更・リセット時の挙動

リセット電源ON/OFF
ビースト
カウンター
再セット内部的には
引き継ぐ
バレット
カウンター
再セット内部的には
引き継ぐ
ステージランダム

設定差・高設定判別

ボーナス当選確率

ボーナスに当選する確率に設定差がある。

ボーナスの合成確率が1/190を上回っていれば高設定に期待ができる。

設定BIGREG合成
11/392.41/682.61/249.2
21/392.41/585.11/234.9
31/376.61/655.31/239.2
41/376.61/481.81/211.4
51/346.71/555.31/213.5
61/346.71/468.11/199.2

各BIGの当選率

設定BAR青7赤7
11/327681/2048.01/492.8
21/2048.01/492.8
31/1985.91/471.5
41/1985.91/471.5
51/1927.51/428.3
61/1927.51/428.3

  • BAR:エクストラショック
  • 赤7:ビーストボーナス
  • 青7:バスターズボーナス

ART初当り当選確率

ARTの初当り確率に設定差がある。

ARTの初当り確率が1/290を上回っていれば高設定に期待ができる。

設定ART
11/527.7
21/505.2
31/457.0
41/401.3
51/347.5
61/299.4

ボーナス+ART初当り合成確率

ボーナスとART初当りを合成した確率が1/110を上回っていれば高設定に期待ができる。

設定ボーナスARTART+ボーナス
11/249.21/527.71/169.2
21/234.91/505.21/160.3
31/239.21/457.01/157.0
41/211.41/401.31/138.5
51/213.51/347.51/132.2
61/199.21/299.41/119.6

特定の小役とボーナスの重複当選確率

以下の小役とボーナスが重複当選(同時成立)する確率に設定差がある。

  • 弱チェリーと赤7BIG
  • 弱チェリーと[青7青7・BAR]REG
  • スイカと赤7BIG
  • スイカと[赤7赤7・BAR]REG

上記の4種類の重複当選を合成した確率が1/600を上回っていれば高設定に期待ができる。

弱チェリーとボーナスの重複当選確率

設定赤7BIG[青7青7BAR]REG弱チェリー合成
11/4369.11/6553.61/2621.4
21/4369.11/3640.91/1985.9
31/3640.91/5461.31/2184.5
41/3640.91/2340.61/1424.7
51/2730.71/3276.81/1489.5
61/2730.71/2184.51/1213.6

スイカとボーナスの重複当選確率

設定赤7BIG[赤7赤7BAR]REGスイカ合成
11/4369.11/8192.01/2849.4
21/4369.11/4096.01/2114.1
31/3640.91/6553.61/2340.6
41/3640.91/2520.61/1489.5
51/2730.71/3640.91/1560.4
61/2730.71/2340.61/1260.3

弱チェリー・スイカとボーナスの重複当選合成確率

設定弱チェリースイカ重複当選合成
11/2621.41/2849.41/1365.3
21/1985.91/2114.11/1024.0
31/2184.51/2340.61/1129.9
41/1424.71/1489.51/728.2
51/1489.51/1560.41/762.0
61/1213.61/1260.31/618.3

設定差がある小役の出現確率

通常時の弱チェリー・スイカが出現する確率に若干の設定差がある。

設定弱チェリースイカ合成
11/106.41/118.71/56.1
21/105.01/117.01/55.4
31/105.51/117.71/55.6
41/102.91/114.41/54.2
51/103.21/114.81/54.3
61/101.61/112.81/53.5

ブレイクチャンス(CZ)当選率

ブレイクチャンス(CZ)に当選する確率に設定差がある。

ブレイクチャンスアサルトの当選率は設定1と設定6で約2倍の設定差がある。

ブレイクチャンス(アサルトを含む)に当選する確率が1/570を上回っていれば高設定に期待ができる。

また、ブレイクチャンスアサルトが複数回確認できれば高設定に期待ができる。

設定ブレイクチャンスアサルトブレイクチャンス合成
11/937.21/9712.71/854.7
21/910.11/9615.81/831.4
31/834.51/6648.61/741.4
41/782.91/6322.41/696.6
51/673.51/5055.01/594.3
61/654.71/4948.81/578.2

見切りライン

ビーストバスターズ見切りライン (設定6否定)

設定6を否定する、消化ゲーム数ごとの出現数(回数)・出現率(確率)は以下の通りとなる。

設定6を70%の確率で否定する出現数・出現率と、設定6を80%の確率で否定する出現数・出現率を500G~5000Gの間で500G毎に算出。

出現数・出現率が [80%否定] よりも悪ければ、設定6にはほとんど期待ができない。

出現数・出現率が [60%否定] ~ [70%否定] であれば、設定6狙いでの見切りを意識する。

BIG 設定6 見切りライン

ゲーム数60% 否定70% 否定
出現数出現率出現数出現率
500G0 回0 回
1000G2 回1/500.001 回1/1000.00
1500G3 回1/468.752 回1/750.00
2000G4 回1/444.443 回1/645.16
2500G5 回1/431.034 回1/595.24
3000G7 回1/422.545 回1/555.56
3500G8 回1/411.766 回1/530.30
4000G9 回1/408.167 回1/512.82
4500G11 回1/405.419 回1/500.00
5000G12 回1/400.0010 回1/490.20
ゲーム数80% 否定90% 否定
出現数出現率出現数出現率
500G0 回0 回
1000G0 回0 回
1500G1 回1/1153.850 回
2000G2 回1/909.091 回1/1250.00
2500G3 回1/757.582 回1/961.54
3000G4 回1/697.673 回1/833.33
3500G5 回1/648.154 回1/744.68
4000G6 回1/606.065 回1/701.75
4500G7 回1/584.426 回1/661.76
5000G8 回1/561.807 回1/632.91

REG 設定6 見切りライン

ゲーム数60% 否定70% 否定
出現数出現率出現数出現率
500G0 回0 回
1000G1 回1/714.290 回
1500G2 回1/652.171 回1/1250.00
2000G3 回1/625.002 回1/1000.00
2500G4 回1/609.762 回1/892.86
3000G5 回1/588.243 回1/833.33
3500G6 回1/573.774 回1/795.45
4000G7 回1/571.435 回1/754.72
4500G8 回1/562.506 回1/725.81
5000G9 回1/555.567 回1/714.29
ゲーム数80% 否定90% 否定
出現数出現率出現数出現率
500G0 回0 回
1000G0 回0 回
1500G0 回0 回
2000G1 回1/1666.670 回
2500G1 回1/1315.791 回1/1785.71
3000G2 回1/1111.112 回1/1428.57
3500G3 回1/1000.002 回1/1250.00
4000G4 回1/930.233 回1/1142.86
4500G5 回1/882.354 回1/1046.51
5000G5 回1/847.465 回1/980.39

ボーナス (BIG+REG) 設定6 見切りライン

ゲーム数60% 否定70% 否定
出現数出現率出現数出現率
500G1 回1/294.120 回
1000G3 回1/256.412 回1/400.00
1500G6 回1/245.904 回1/333.33
2000G8 回1/238.106 回1/307.69
2500G10 回1/233.648 回1/290.70
3000G13 回1/229.0110 回1/277.78
3500G15 回1/227.2712 回1/271.32
4000G17 回1/224.7215 回1/264.90
4500G20 回1/222.7717 回1/260.12
5000G22 回1/221.2419 回1/255.10
ゲーム数80% 否定90% 否定
出現数出現率出現数出現率
500G0 回0 回
1000G1 回1/588.241 回1/833.33
1500G3 回1/428.572 回1/535.71
2000G5 回1/370.374 回1/434.78
2500G7 回1/337.846 回1/384.62
3000G9 回1/319.158 回1/357.14
3500G11 回1/304.3510 回1/336.54
4000G13 回1/296.3012 回1/322.58
4500G15 回1/286.6214 回1/310.34
5000G17 回1/280.9016 回1/301.20

ART 設定6 見切りライン

ゲーム数60% 否定70% 否定
出現数出現率出現数出現率
500G1 回1/500.000 回
1000G2 回1/416.671 回1/769.23
1500G3 回1/394.742 回1/600.00
2000G5 回1/377.363 回1/526.32
2500G6 回1/362.325 回1/490.20
3000G8 回1/357.146 回1/461.54
3500G9 回1/353.547 回1/443.04
4000G11 回1/347.839 回1/430.11
4500G13 回1/346.1510 回1/420.56
5000G14 回1/342.4712 回1/409.84
ゲーム数80% 否定90% 否定
出現数出現率出現数出現率
500G0 回0 回
1000G0 回0 回
1500G1 回1/882.351 回1/1250.00
2000G2 回1/689.662 回1/909.09
2500G4 回1/609.763 回1/735.29
3000G5 回1/555.564 回1/652.17
3500G6 回1/522.395 回1/603.45
4000G8 回1/500.007 回1/563.38
4500G9 回1/478.728 回1/535.71
5000G10 回1/467.299 回1/515.46

ボーナス+ART 設定6 見切りライン

ゲーム数60% 否定70% 否定
出現数出現率出現数出現率
500G3 回1/161.291 回1/263.16
1000G6 回1/144.935 回1/196.08
1500G10 回1/140.198 回1/174.42
2000G14 回1/136.9912 回1/163.93
2500G18 回1/134.4115 回1/158.23
3000G22 回1/133.3319 回1/153.85
3500G26 回1/132.0823 回1/150.21
4000G30 回1/131.1527 回1/147.60
4500G34 回1/130.4330 回1/145.63
5000G38 回1/129.8734 回1/144.09
ゲーム数80% 否定90% 否定
出現数出現率出現数出現率
500G1 回1/416.670 回
1000G4 回1/243.903 回1/294.12
1500G7 回1/202.706 回1/230.77
2000G10 回1/185.199 回1/206.19
2500G14 回1/174.8313 回1/190.84
3000G17 回1/168.5416 回1/180.72
3500G21 回1/163.5520 回1/174.13
4000G25 回1/160.0023 回1/169.49
4500G28 回1/156.7927 回1/165.44
5000G32 回1/154.3230 回1/162.34

見切りライン (設定6否定) 算出条件
  • 値は理論値
  • 天井到達等での当選は除外して算出
  • ボーナス成立後、図柄を揃えるまでのロスゲーム数は発生しないものとして算出
  • 小役は取りこぼしが発生しないものとして算出
  • 出現数は物理回数
  • 出現率はゲーム数/出現数ではなく理論確率

打ち方

通常時の打ち方 レア小役の出目(停止形)

左リール上段~中段にBARを目安にチェリー狙う。

角にチェリーが停止した場合

  • 中リールは適当打ち。
  • 右リールにBARを目安にチェリーを狙う。

    右リールの下段にBARが停止

    確定チェリー

    3連チェリー

    強チェリー

    その他

    弱チェリー

中段にチェリーが停止した場合

  • 中・右リールは適当打ち。

    中段チェリー

枠内にスイカが停止した場合

  • 中・右リールに赤7 or BARを目安にスイカを狙う。

    スイカハズレ

    チャンス目

    スイカ揃い

    スイカ

その他(下段にBARが停止)の場合

  • 中・右リールは適当打ち。

    中段ベル揃い

    確定ベル

    中段に[リプ・リプ・スイカ]が停止

    左・右リールでのリプ・ベルのダブルテンパイハズレ(中リールハズレ)

    チャンス目

ボーナス中の打ち方

ボーナス中はスイカやチャンス目でバレット獲得のチャンスとなる。

通常時の打ち方と同様の打ち方で小役を獲得する。

エクストラショック中の打ち方

エクストラショック中はBAR揃いや青7揃いでバレット大量獲得のチャンスとなる。

図柄指定ナビが発生した場合

  • ナビに従い全リールに指示されている図柄を狙う。

その他

  • 適当打ちで消化する。

疑似ボーナス・AT中の打ち方

押し順ナビが発生した場合

  • ナビに従い消化する。

その他

  • 通常時の打ち方と同様の打ち方で消化する。


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