パチスロ「バイオハザード6」の概要、機械割、天井狙い目ゲーム数、ヤメ時、リセット・設定変更、ボーナス(ART・AT)・チャンスゾーン・小役確率・演出などの設定差・高設定判別 、見切りライン、通常時・ボーナス(ART・AT)中などの打ち方等、立ち回りに必要な解析情報です。
基本情報
エンターライズ
2015年07月06日 ~
ART「ハザードラッシュ」とボーナスで出玉を増やしていくタイプ。
ハザードラッシュには主に「ハザードバトル」or「パニックゾーン」or「エイダボーナス」から突入する。
通常時の液晶は内部状態を示唆しており「大学」ステージに移行すればチャンスとなる。
ハザードバトル
ハザードバトルは10G+α継続する高確率ゾーン(CZ)で、成立役に応じてミッションが抽選され、ミッションをクリアすることができればハザードラッシュに突入する。
ミッションには「通常ミッション」と「シナリオミッション」があり、シナリオミッションならチャンスとなり、最大3G間のバトルに突入する。
10G消化後は「DENGER」状態へ移行し、クリーチャーの攻撃を回避すれば継続、ミッションやクロスオーバー突入にも期待ができる。
クロスオーバーは残り10Gから再開+ミッション発展時の期待度が大幅にアップする。
ハザードバトルのハザードラッシュ突入確率は約35%。
パニックゾーン
パニックゾーンは20G or ARTに当選するまで継続する高確率ゾーン(CZ)で、フリーズが発生すればハザードラッシュに突入する。
レア役が成立すればチャンスとなり、レア役が2回成立すればフリーズが確定する。
パニックゾーンのハザードラッシュ突入確率は約60%。
エイダボーナス
エイダボーナスの純増枚数は150枚で、「カーラバトル」で勝利することができればハザードラッシュに突入する。
ボーナス中は成立役に応じてパーセンテージアップの抽選が行われ、パーセンテージがアップするほど期待度もアップする。100%に到達できれば、ハザードラッシュが確定する。
エイダボーナスのハザードラッシュ突入確率は約50%。
ART ハザードラッシュ
ARTの1Gあたりの純増枚数は約2.3枚(ボーナス・エピソード含む)で、1セット50G+α継続する。
ハザードラッシュ開始時は準備状態へ移行し、その後青7揃いでART開始となる。
4thチャレンジでムービジョンに青7が揃うと「シューティングバースト」「ジュアヴォモード」「ザ・マーセナリーズ」が確定する。
ハザードラッシュ中はレア小役によるゲーム数の上乗せの他に、上乗せ特化ゾーン「シューティングバースト」「ザ・マーセナリーズ」への移行抽選が行われる。
ハザードラッシュ中に「クロスオーバーエピソード」に突入すれば、ARTゲーム数の減算がストップする。
ARTのゲーム数がゼロになると「ダイイングゾーン」に移行、バイタル全回復でARTに復帰する。
ハザードラッシュ中に当選したボーナスは「エクストラボーナス」となり、毎ゲーム上乗せ抽選が行われる。
エクストラボーナス
エクストラボーナスの純増枚数はエイダボーナスと同様に150枚で、シャッターエネミー演出、カットイン発生等でゲーム数を上乗せする。
エクストラボーナス中にBARが揃うとシューティングバーストに突入する。
クロスオーバーエピソード
クロスオーバーエピソードには「ART中のゲーム数消化・レア役成立」から突入する。
クロスオーバーエピソードは27G継続し「シューティングバースト」「ザ・マーセナリーズ」への突入に期待ができる。
シューティングバースト
シューティングバーストには「ART・エクストラボーナス中のBAR揃い」「クロスオーバーエピソード終了後」「4thチャレンジでの3連青7揃い」から突入し、消化中はARTゲーム数の減算がストップする。
攻撃パターンで上乗せ期待度が変化し、毎ゲーム上乗せ抽選が行われる。
攻撃パターンが「スタンバトン」「ビアーズキャノン」ならチャンス「パイルボム」なら大チャンスとなる。
消化中は「増殖・サドン変異・完全変異」発生の可能性があり、発生すれば上乗せゲーム数が倍増する。
ザ・マーセナリーズ
ザ・マーセナリーズには「ART中のレア役での当選」「クロスオーバーエピソード終了後」「4thチャレンジでの青7揃い」から突入し、1セット20G+α継続、消化中はARTゲーム数の減算がストップする。
ザ・マーセナリーズ中はベル・レア役でポイントを獲得していき、100pt毎にゲーム数を上乗せする。
ベル・レア役が連続するとタイム(継続ゲーム数)が加算される。
消化中に「バタフライビート」に突入すれば、タイムを0G連で上乗せする。
ジュアヴォモード
通常時・ART中ともにウィルスが液晶を侵食すると、レア小役の確率が大幅にアップする「ジュアヴォモード」に突入する。
ジュアヴォモード中はレア小役の確率が1/5に上昇する。
通常時のジュアヴォモードは高確率ゾーンへの突入、ART当選のチャンスとなる。
ART中のジュアヴォモードはゲーム数上乗せの大チャンスとなる。
ジュアヴォモードにはさらに上位の「パンデミックジュアヴォモード」があり、レア小役の確率が1/3とさらにアップする。
機械割
- 設定1 : 97.5%
- 設定2 : 98.7%
- 設定3 : 99.9%
- 設定4 : 103.1%
- 設定5 : 107.1%
- 設定6 : 113.4%
天井仕様
ART間999G消化で天井に到達し、前兆を経由してARTに突入する。
天井はART間なので、ボーナス当選で天井ゲーム数はリセットされない。
天井到達ゲーム数は滞在しているモードによって異なる。
モード別天井ゲーム数
天井は滞在モードによって変化する。
モードには通常Aモード・通常Bモード・通常Cモード・天国モード・超天国モードがある。
通常Aモード・通常Bモード・通常Cモード時は999G、天国モード時は99G、超天国モード時は32Gで天井に到達する。
モード | G数 |
---|---|
通常Aモード | 999G |
通常Bモード | |
通常Cモード | |
天国モード | 99G |
超天国モード | 32G |
天井ゲーム数
ART間999G
天井恩恵・特典
ARTに当選
天井狙い目ゲーム数
ART間700G
バイオハザード6 ヤメ時
高確率ゾーン(CZ)終了後
高確率ゾーン(CZ)の引き戻しの可能性があるので、液晶の滞在ステージの状態などから高確率ゾーンが否定されてからヤメる。
ART「ハザードラッシュ(HR)」終了後
天国モードに滞在している可能性があるので99Gまで回して、連続演出などの前兆が発生しないことを確認してからヤメる。
設定変更・リセット時の挙動
リセット | 電源ON/OFF | |
---|---|---|
天井までの ゲーム数 | 再セット | 引き継ぐ |
モード | 再抽選 | 引き継ぐ |
内部状態 | 再抽選 | 引き継ぐ |
液晶ゲーム数 | 0G | |
ステージ | カタコンベ |
設定変更・リセット時のモード状態選択率
設定 | 通常B | 通常C | 天国 | 超天国 |
---|---|---|---|---|
1・2 | 81.1% | 6.3% | 12.5% | 0.2% |
3・4 | 73.6% | 6.3% | 20.0% | 0.2% |
5・6 | 68.6% | 6.3% | 25.0% | 0.2% |
設定変更・リセット時の内部状態選択率
設定 | MID | HI | SP |
---|---|---|---|
1~3 | 62.5% | 25.0% | 12.5% |
4~6 | 50.0% | 25.0% | 25.0% |
ART「ハザードラッシュ」初当り確率
ART ハザードラッシュの初当りの確率に設定差がある。
ARTの初当り確率が1/180を上回っていれば高設定に期待ができる。
設定 | ART初当り |
---|---|
1 | 1/336.1 |
2 | 1/319.4 |
3 | 1/302.1 |
4 | 1/262.3 |
5 | 1/216.5 |
6 | 1/181.3 |
ボーナス+ART
設定 | ボーナス+ART |
---|---|
1 | 1/288.7 |
2 | 1/276.3 |
3 | 1/263.3 |
4 | 1/232.5 |
5 | 1/195.8 |
6 | 1/166.6 |
高確率ゾーン(CZ)突入確率
高確率ゾーン(CZ)に突入する確率に設定差がある。
高確率ゾーン(CZ)の確率が1/100を上回っていれば高設定に期待ができる。
設定 | ハザードバトル | パニックゾーン | 合成 |
---|---|---|---|
1 | 1/219.8 | 1/2668.3 | 1/203.1 |
2 | 1/214.1 | 1/2581.7 | 1/197.7 |
3 | 1/193.3 | 1/2415.1 | 1/179.0 |
4 | 1/177.8 | 1/2090.4 | 1/163.9 |
5 | 1/145.5 | 1/1723.1 | 1/134.1 |
6 | 1/117.9 | 1/1411.7 | 1/108.7 |
通常時 ベル3連時のCZ当選率
通常時のベル3連からCZに当選する確率に大きな設定差がある。
通常時のベル3連からのCZ当選が複数回確認できれば高設定に期待ができる。
設定 | 当選率 |
---|---|
1 | 0.4% |
2 | 0.4% |
3 | 1.6% |
4 | 1.6% |
5 | 6.3% |
6 | 6.3% |
ART終了画面
ART終了画面でキャラクター全員集合+「Conguratulations!」が表示されれば、設定5 or 6が確定する。
「エンタライオン」が出現すれば、設定6が確定する。
ART終了後のモード移行率
ART終了後の天井モード移行率に設定差がある。
天井モードには通常A・通常B・通常C・天国・超天国の5種類がある。
天国モードに到達するまでは上位モードから転落することはないので、通常A→通常B→通常C→天国まではモードアップし続ける。
ART終了後のモード移行で超天国モードに移行することはない。
超天国モードには設定変更時の一部またはエピソードコンプリート時に移行する。
通常Aモード滞在時
通常Aモード滞在時は通常Cモードに移行することはない
設定 | 天国A | 天国B | 通常C | 天国 |
---|---|---|---|---|
1 | 79.6% | 20.0% | - | 0.4% |
2 | - | - | - | - |
3 | 79.6% | 20.0% | - | 0.4% |
4 | - | - | - | - |
5 | 50.0% | 46.9% | - | 3.1% |
6 | - | - | - | - |
通常Bモード滞在時
通常Bモード滞在時は通常Cモードに移行することはない
設定 | 天国A | 天国B | 通常C | 天国 |
---|---|---|---|---|
1 | - | 79.6% | 20.0% | 0.4% |
2 | - | 79.6% | 20.0% | 0.4% |
3 | - | 79.6% | 20.0% | 0.4% |
4 | - | 73.4% | 25.0% | 1.6% |
5 | - | 50.0% | 46.9% | 3.1% |
6 | - | 50.0% | 46.9% | 3.1% |
通常Cモード滞在時
通常Cモード滞在時は通常Cモードに移行することはない
設定 | 天国A | 天国B | 通常C | 天国 |
---|---|---|---|---|
1 | - | - | 80.0% | 20.0% |
2 | - | - | 80.0% | 20.0% |
3 | - | - | 80.0% | 20.0% |
4 | - | - | 66.7% | 33.3% |
5 | - | - | 50.0% | 50.0% |
6 | - | - | 50.0% | 50.0% |
天国モード滞在時
天国モード滞在時は通常Cモードに移行することはない
設定 | 天国A | 天国B | 通常C | 天国 |
---|---|---|---|---|
1 | 82.5% | 5.0% | 2.5% | 10.0% |
2 | - | 87.5% | 2.5% | 10.0% |
3 | 43.8% | 25.0% | 6.3% | 25.0% |
4 | - | 62.5% | 12.5% | 25.0% |
5 | 22.2% | 22.2% | 22.2% | 33.3% |
6 | - | 37.5% | 37.5% | 25.0% |
超天国モード滞在時
超天国モード滞在時は必ず天国モードに移行する。
設定 | 天国A | 天国B | 通常C | 天国 |
---|---|---|---|---|
1 | - | - | 100% | - |
2 | - | - | 100% | - |
3 | - | - | 100% | - |
4 | - | - | 100% | - |
5 | - | - | 100% | - |
6 | - | - | 100% | - |
バイオハザード6見切りライン (設定6否定)
設定6を否定する、消化ゲーム数ごとの出現数(回数)・出現率(確率)は以下の通りとなる。
設定6を70%の確率で否定する出現数・出現率と、設定6を80%の確率で否定する出現数・出現率を500G~5000Gの間で500G毎に算出。
出現数・出現率が [80%否定] よりも悪ければ、設定6にはほとんど期待ができない。
出現数・出現率が [60%否定] ~ [70%否定] であれば、設定6狙いでの見切りを意識する。
ART 設定6 見切りライン
ゲーム数 | 60% 否定 | 70% 否定 | ||
---|---|---|---|---|
出現数 | 出現率 | 出現数 | 出現率 | |
500G | 1 回 | 1/263.16 | 0 回 | - |
1000G | 4 回 | 1/232.56 | 2 回 | 1/344.83 |
1500G | 6 回 | 1/220.59 | 5 回 | 1/294.12 |
2000G | 9 回 | 1/215.05 | 7 回 | 1/273.97 |
2500G | 11 回 | 1/210.08 | 9 回 | 1/257.73 |
3000G | 14 回 | 1/206.90 | 12 回 | 1/250.00 |
3500G | 17 回 | 1/204.68 | 14 回 | 1/243.06 |
4000G | 19 回 | 1/203.05 | 16 回 | 1/236.69 |
4500G | 22 回 | 1/201.79 | 19 回 | 1/233.16 |
5000G | 24 回 | 1/200.80 | 21 回 | 1/229.36 |
ゲーム数 | 80% 否定 | 90% 否定 | ||
出現数 | 出現率 | 出現数 | 出現率 | |
500G | 0 回 | - | 0 回 | - |
1000G | 2 回 | 1/476.19 | 1 回 | 1/666.67 |
1500G | 4 回 | 1/365.85 | 3 回 | 1/454.55 |
2000G | 6 回 | 1/322.58 | 5 回 | 1/370.37 |
2500G | 8 回 | 1/297.62 | 7 回 | 1/337.84 |
3000G | 10 回 | 1/283.02 | 9 回 | 1/312.50 |
3500G | 12 回 | 1/271.32 | 11 回 | 1/296.61 |
4000G | 15 回 | 1/263.16 | 14 回 | 1/285.71 |
4500G | 17 回 | 1/255.68 | 16 回 | 1/276.07 |
5000G | 19 回 | 1/251.26 | 18 回 | 1/268.82 |
- 値は理論値
- 天井到達等での当選は除外して算出
- ボーナス成立後、図柄を揃えるまでのロスゲーム数は発生しないものとして算出
- 小役は取りこぼしが発生しないものとして算出
- 出現数は物理回数
- 出現率はゲーム数/出現数ではなく理論確率
通常時の打ち方 レア小役の出目(停止形)
左リール上段~中段にBARを目安にチェリー狙う。
角にチェリーが停止した場合
-
中・右リールに青7を目安にチェリーを狙う。
単チェリー
最恐チェリー
3連チェリー
強チェリー
2連チェリー
弱チェリー
中段にチェリーが停止した場合
-
中・右リールは適当打ち。
最恐チェリー
角にスイカが停止した場合
- 中リールに青7を目安にスイカを狙う。
-
右リールは適当打ち。
平行スイカ揃い
強スイカ
斜めスイカ揃い
弱or強スイカ
小V型スイカ停止
リーチ目
スイカハズレ
強チャンス目
その他の場合
-
中・右リールは適当打ち。
左・中リール上段テンパイ+中段リプレイハサミテンパイ
強チャンス目
ベル ベル リプ リプ ベル 中段[リプ・リプ・ベル]停止
弱チャンス目
中段[リプ・リプ・スイカ]停止
リーチ目
ART中の打ち方
押し順ナビが発生した場合
- ナビに従い消化する。
カットインが発生した場合
- ナビに従い全リールに指示されている図柄を狙う。
その他
- 通常時の打ち方と同様の打ち方で消化する。