機甲戦記ドラグナー - 概要・ゲーム内容
メーカー | Sammy(サミー) |
---|---|
導入日 | 2015年10月26日 |
タイプ | AT |
枚数管理型のAT「ドラグナーラッシュ」とゲーム数管理型のAT「交戦宙域」の2種類のATで出玉を増やしていくタイプ。
ATには主にチャンスステージを経由して突入する。
通常時はレア役成立からの直撃抽選も行われている。
1000円あたりの消化ゲーム数は約44G。
19インチ美麗透過液晶の次世代型新筐体「インフィニティビジョン」を搭載している。
機甲戦記ドラグナー - 基本スペック
大当り確率
設定 | AT |
---|---|
1 | 1/399.9 |
2 | 1/390.6 |
3 | 1/375.6 |
4 | 1/341.9 |
5 | 1/320.2 |
6 | 1/298.6 |
機械割
設定 | 機械割 |
---|---|
1 | 97.2% |
2 | 98.4% |
3 | 100.1% |
4 | 106.0% |
5 | 107.6% |
6 | 112.8% |
機甲戦記ドラグナー - 天井
天井仕様
AT終了後1400G消化 or AT終了後のステージチェンジ25回目のいずれか早い方で天井に到達し、ATに当選する。
天井ゲーム数
AT後1400G or AT後のステージチェンジ25回目
天井恩恵・特典
ATに当選
天井狙い目ゲーム数
AT後1000G
機甲戦記ドラグナー - リセット・設定変更
設定変更・リセット時の挙動
リセット | 電源ON/OFF | |
---|---|---|
天井までの ゲーム数 | 再セット | 引き継ぐ |
ステージモード | 再抽選 | 引き継ぐ |
設定変更・リセット時のステージモード選択率
設定 | モードA | モードB |
---|---|---|
1 | 32.5% | 32.5% |
2 | 32.0% | 32.0% |
3 | 31.0% | 31.0% |
4 | 30.0% | 30.0% |
5 | 30.0% | 30.0% |
6 | 30.0% | 30.0% |
設定 | モードC | 確定 ステージ |
1 | 32.5% | 2.5% |
2 | 32.0% | 4.0% |
3 | 31.0% | 7.0% |
4 | 30.0% | 10.0% |
5 | 30.0% | 10.0% |
6 | 30.0% | 10.0% |
機甲戦記ドラグナー - 設定差・高設定判別
AT当選率
ATに当選する確率に設定差がある。
ATの当選確率が1/300を上回っていれば高設定に期待ができる。
設定 | AT |
---|---|
1 | 1/399.9 |
2 | 1/390.6 |
3 | 1/375.6 |
4 | 1/341.9 |
5 | 1/320.2 |
6 | 1/298.6 |
AT中の獲得枚数表示
AT中に表示される獲得枚数に設定を示唆する枚数がある。
表示枚数 | 設定示唆 |
---|---|
+456枚 | 設定4以上が確定 |
+666枚 | 設定6が確定! |
+4560枚 | 設定4以上が確定 |
+6666枚 | 設定6が確定! |
D-7チャージ中の獲得枚数表示
D-7チャージ中にも表示される獲得枚数に設定を示唆する枚数がある。
表示枚数 | 設定示唆 |
---|---|
+222枚 | 設定1を否定 |
+56枚 | 設定5以上が確定 |
+6枚 | 設定6が確定! |
AT終了画面
AT終了画面にも設定を示唆する内容がある。
女の子が表示
- 偶数設定の可能性がアップ↑
- 設定1の可能性がダウン↓
AT終了時の画面に「女の子」が表示された場合は、設定示唆だけではなく「ファルゲンラッシュ」潜伏の可能性もアップする!
レア役成立からのAT直撃当選率
弱チェリー・強チェリー・チャンス目・弱スイカ・強スイカ成立時にATに直撃当選する確率に設定差がある。
レア役成立からのAT直撃当選率が1/1000を上回っていれば高設定に期待ができる。
設定 | 弱チェリー | 強チェリー | チャンス目 |
---|---|---|---|
1 | 1/177400 | 1/13600 | 1/130000 |
2 | 1/147500 | 1/11267 | 1/99231 |
3 | 1/126143 | 1/8987 | 1/25600 |
4 | 1/87200 | 1/6540 | 1/61500 |
5 | 1/66538 | 1/5719 | 1/48000 |
6 | 1/57467 | 1/5104 | 1/39667 |
設定 | 弱スイカ | 強スイカ | レア役合成 |
1 | 1/8870 | 1/6800 | 1/2885 |
2 | 1/7080 | 1/5633 | 1/2356 |
3 | 1/5887 | 1/4493 | 1/1816 |
4 | 1/4360 | 1/3270 | 1/1397 |
5 | 1/3460 | 1/2862 | 1/1178 |
6 | 1/2873 | 1/2552 | 1/1022 |
- 弱チェリー・チャンス目からのAT直撃当選にはあまり期待ができない。
- 強チェリーからのAT直撃当選は複数回確認できれば、高設定の可能性がアップする。
- 弱スイカ・強スイカからのAT直撃当選は3回以上確認できれば、高設定の可能性がアップする。
AT終了後のステージ選択率
AT終了後のステージ選択率に設定差がある。
夕空ステージ以外の選択率が高ければ、高設定に期待ができる。
設定 | 夕空 | 夕空以外 |
---|---|---|
1 | 95.0% | 5.0% |
2 | 93.5% | 6.5% |
3 | 92.0% | 8.0% |
4 | 89.9% | 10.1% |
5 | 88.5% | 11.5% |
6 | 87.0% | 13.0% |
機甲戦記ドラグナー - 見切りライン (設定6否定)
設定6を否定する、消化ゲーム数ごとの出現数(回数)・出現率(確率)は以下の通りとなる。
設定6を70%の確率で否定する出現数・出現率と、設定6を80%の確率で否定する出現数・出現率を500G~5000Gの間で500G毎に算出。
出現数・出現率が [80%否定] よりも悪ければ、設定6にはほとんど期待ができない。
出現数・出現率が [60%否定] ~ [70%否定] であれば、設定6狙いでの見切りを意識する。
AT 設定6 見切りライン
ゲーム数 | 60% 否定 | 70% 否定 | ||
---|---|---|---|---|
出現数 | 出現率 | 出現数 | 出現率 | |
500G | 1 回 | 1/500.00 | 0 回 | - |
1000G | 2 回 | 1/416.67 | 1 回 | 1/769.23 |
1500G | 3 回 | 1/394.74 | 2 回 | 1/600.00 |
2000G | 5 回 | 1/377.36 | 3 回 | 1/526.32 |
2500G | 6 回 | 1/362.32 | 5 回 | 1/490.20 |
3000G | 8 回 | 1/357.14 | 6 回 | 1/461.54 |
3500G | 9 回 | 1/353.54 | 7 回 | 1/443.04 |
4000G | 11 回 | 1/347.83 | 9 回 | 1/430.11 |
4500G | 13 回 | 1/343.51 | 10 回 | 1/420.56 |
5000G | 14 回 | 1/342.47 | 12 回 | 1/409.84 |
ゲーム数 | 80% 否定 | 90% 否定 | ||
出現数 | 出現率 | 出現数 | 出現率 | |
500G | 0 回 | - | 0 回 | - |
1000G | 0 回 | - | 0 回 | - |
1500G | 1 回 | 1/882.35 | 1 回 | 1/1250.00 |
2000G | 2 回 | 1/689.66 | 2 回 | 1/909.09 |
2500G | 4 回 | 1/609.76 | 3 回 | 1/735.29 |
3000G | 5 回 | 1/555.56 | 4 回 | 1/652.17 |
3500G | 6 回 | 1/522.39 | 5 回 | 1/603.45 |
4000G | 8 回 | 1/500.00 | 7 回 | 1/563.38 |
4500G | 9 回 | 1/478.72 | 8 回 | 1/535.71 |
5000G | 10 回 | 1/462.96 | 9 回 | 1/515.46 |
- 値は理論値
- 天井到達等での当選は除外して算出
- ボーナス成立後、図柄を揃えるまでのロスゲーム数は発生しないものとして算出
- 小役は取りこぼしが発生しないものとして算出
- 出現数は物理回数
- 出現率はゲーム数/出現数ではなく理論確率
機甲戦記ドラグナー - AT ドラグナーラッシュ
1Gあたりの純増枚数が約2.9枚の枚数管理型AT。
開始時は、AT初期枚数決定ゾーンの「D-7チャージ」に突入し、初期枚数を決定する。
消化中はレア役成立から、ゲーム数管理型のAT「交戦宇宙」のゲーム数を上乗せする。
ドラグナーラッシュからの上乗せ特化ゾーンへの直接移行はあまり期待ができず、メインとなるのは「交戦宇宙」を経由しての移行となる。
従って、いかに「交戦宇宙」のゲーム数を上乗せできるかが、出玉増加のカギとなる。
ドラグナーラッシュ中にカットインが発生し、赤7が揃えば上乗せ特化ソーンの「ドラグナードライブ」に突入する。
ドラグナーラッシュ終了時は、かけ抜け防止機能の「延命ゾーン」への突入抽選が行われる。
D-7チャージ
D-SEVEN CHARGEは白7が揃い続ける限り継続する。
白7が揃った際に色が付けば、ゲーム数管理型のAT「交戦宙域」のゲーム数を上乗せする。
最低保証 | 白7揃い3回&100枚 |
---|---|
継続率 | 50%~80% |
上乗せ枚数 (1ラインあたり) | 10枚~500枚 |
白7が3回揃った後の継続率は、突入時のオーラの色で示唆される。
機甲戦記ドラグナー - AT 交戦宇宙
ゲーム数数管理型ATで、消化中はドラグナーラッシュの枚数減算がストップする。
交戦宇宙中はバトル高確率状態となり、バトル突入を目指す。
出撃した機体によってバトル発展の期待度が変化する。
機体ごとのバトル発展期待度
機体 | バトル発展期待度 |
---|---|
D-3 | 低 |
D-2 | 中 |
D-1 | 高 |
バトルに突入し、見事勝利することができれば、上乗せ特化ゾーンである「月面攻略戦」に突入する。
バトルは対戦相手によって勝利期待度が異なっている。
ファルゲンに勝利することができれば、上乗せ特化ゾーン「ファルゲンラッシュ」に突入する。
対戦相手ごとのバトル勝利期待度
対戦相手 | バトル勝利期待度 |
---|---|
スターク・ダイン | 低 |
プラクティーズ | 中 |
ハイデルネッケン | 高 |
ファルゲン | 勝利でファルゲンラッシュへ |
機甲戦記ドラグナー - 特化ゾーン
月面攻略戦
5G+α継続する超加速型枚数上乗せ特化ゾーンで、継続すればするほど上乗せ性能がアップし、枚数の上乗せが加速する。
最低保証G数 | 5G |
---|---|
上乗せ枚数 (1Gあたり) | 10枚~600枚 |
現在の上乗せ性能が「上乗せ確率」「最低上乗せ」「継続期待度」で表示される。
先読保留により、上乗せ+性能アップの期待度が示唆される。
色付き保留なら上乗せのチャンス!
ドラグナー系保留なら、上乗せ成功で性能アップのチャンス!
爆弾保留なら終了のピンチとなる。
月面攻略戦時の先読保留
保留 | 期待度 |
---|---|
青 | 低 |
緑 | 中 |
赤 | 高 |
ドラグナー系 | 性能アップのチャンス |
爆弾 | 終了のピンチ |
ファルゲンラッシュ
3G+α継続するゲーム数上乗せ特化ゾーンで、交戦宙域のゲーム数を上乗せする。
上乗せでドルチェノフに攻撃し、ドルチェノフ撃破で30GのAT「ラストエピソード」へ突入する。
ファルゲンラッシュ突入時の獲得期待枚数は2000枚以上!
最低保証 | 白7揃い3回 |
---|---|
継続率 | 50%以上 |
上乗せ枚数 (1Gあたり) | 10枚~600枚 |
ドラグナードライブ
AT中の赤7揃いから突入する30GのAT(疑似ボーナス)で、毎ゲームドラグナーラッシュの枚数上乗せ抽選が行われる。
開始時にピクチャードラマが流れるとチャンスアップとなる。
赤7が揃えば50枚以上の上乗せが確定する。
最低保証G数 | 5G |
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上乗せ枚数 (1Gあたり) | 10枚~300枚 |
機甲戦記ドラグナー - 通常時
滞在ステージ
通常時の滞在ステージは「アクアポリスステージ」「上海ステージ」「夕方ステージ」「ギガノス基地潜入ステージ」と4つのチャンスステージで構成されており、滞在しているステージでAT期待度が示唆されている。
滞在ステージごとのAT期待度
ステージ | 期待度 |
---|---|
アクアポリス | |
上海 | |
夕方 | |
ギガノス基地潜入 |
夕方ステージから下位のステージへの転落はなく、ギガノス基地潜入ステージ or チャンスステージに移行する。
ステージはレア役成立とゲーム数消化で移行抽選が行われる。
機甲戦記ドラグナー - チャンスステージ
チャンスステージは「ドラグナーミッション」「リールバトル」「ドラグナーリペア」「マスドライバー」の4種類があり、それぞれAT期待度が異なっている。
チャンスステージごとのAT期待度
ステージ | 期待度 |
---|---|
ドラグナーミッション | |
リールバトル | |
ドラグナーリペア | |
マスドライバー |
ドラグナーミッション
ミッション成功でAT当選が確定する。
ミッションの成功率(期待度)はミッションごとに異なっている。
ミッション成功期待度
ミッション | 期待度 |
---|---|
D-3ミッション | 低 |
D-2ミッション | ↓ |
D-1ミッション | 高 |
リールバトル
敵機を撃破できればAT当選が確定する。
味方特徴
味方 | 特徴 |
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D-1 | チェリーでチャンス |
D-2 | スイカでチャンス |
D-3 | チャンス目でチャンス |
対戦相手特徴
対戦相手 | 特徴 |
---|---|
ミン | チェリーが弱点 |
ガナン | スイカが弱点 |
ジン | チャンス目が弱点 |
ゴル | が弱点 |
マイヨ | 勝利時はファルゲンRUSH突入 |
ドラグナーリペア
全ての役でポイント(修復率)の抽選が行われる。
ポイント獲得期待度
小役 | 期待度 |
---|---|
ハズレ | 低 |
リプレイ | |
ベル | |
弱スイカ | ↓ |
弱チェリー | |
チャンス目 | |
強スイカ | 高 |
強チェリー |
マスドライバー
毎ゲームATの抽選が行われる。
赤7揃いでATに当選する。
AT当選期待度
小役 | 期待度 |
---|---|
ハズレ | 低 |
リプレイ | |
ベル | |
弱スイカ | ↓ |
弱チェリー | |
チャンス目 | |
強スイカ | 高 |
強チェリー |
機甲戦記ドラグナー - 打ち方・レア役の停止形・出目
通常時の打ち方
左リール枠上~上段に赤7の上、白7の下にあるBARを狙う。
角にチェリーが停止した場合
-
中・右リールにBARを目安にチェリーを狙う。
3連チェリー
強チェリー
その他
弱チェリー
中段にチェリーが停止した場合
-
中・右リールは適当打ち
中段チェリー
上段にスイカが停止した場合
-
中・右リールにBARを目安にスイカを狙う。
平行スイカ揃い
強スイカ
斜めスイカ揃い
弱スイカ
[スイカ・スイカ・ベル]揃い
チャンス目
その他(下段にBARが停止)の場合
-
中・右リールは適当打ち。
中段リプレイテンパイハズレ
中段ベルテンパイハズレ
左リール上段+中・右リール中段ベル停止
チャンス目
AT中の打ち方
押し順ナビが発生した場合
- ナビに従い消化する。
図柄指定ナビが発生した場合
- ナビに従い全リールに指示されている図柄を狙う。
その他
- 通常時と同様の打ち方で消化する。
パチスロ「機甲戦記ドラグナー」の概要・ゲーム内容、基本スペック、天井、リセット・設定変更、設定差・高設定判別、見切りライン、AT ドラグナーラッシュ、AT 交戦宇宙、特化ゾーン、延命ゾーン、通常時、チャンスステージ、打ち方・レア役の停止形・出目など、機種攻略に必要な解析情報です。