ドラゴンギャル~双龍の闘い~ 解析攻略

パチスロ「ドラゴンギャル~双龍の闘い~」の概要、機械割、天井狙い目ゲーム数、リセット・設定変更、ボーナス(ART・AT)・チャンスゾーン・小役確率・演出などの設定差・高設定判別 、見切りライン、通常時・ボーナス(ART・AT)中などの打ち方等、立ち回りに必要な解析情報です。

機種概要

基本情報

メーカー

SNKプレイモア

導入開始日

2015年05月25日 ~

ATで出玉を増やすタイプ。

ATの1Gあたりの純増枚数は約2.5枚で1セット50G継続する。

ATのメイン上乗せ契機となる「功夫バトル」では、1~3Gのバトルを行い、敵の攻撃を回避できればゲーム数を上乗せしていく。

「功夫バトル」での平均上乗せゲーム数は、28~29G。

「功夫バトル」の一部から突入する上乗せ特化ゾーンの「覚醒RUSH」は4G継続し、平均上乗せゲーム数は、200Gとなっている。

ATへのメイン当選契機は「ムイムイチャレンジ」と「双龍チャレンジ」の2種類のチャンスゾーンとなる。

50枚あたりのゲーム数(回転数)は約59G。

機械割

  • 設定1 : 97.6%
  • 設定2 : 98.9%
  • 設定3 : 100.8%
  • 設定4 : 104.5%
  • 設定5 : 109.2%
  • 設定6 : 114.3%
ゾーン狙い

ドラゴンギャル~双龍の闘い~ ゾーン狙い



天井

天井仕様

天井にはゲーム数天井とムイムイチャレンジ回数天井の2種類がある。

ゲーム数天井は、AT間1616G消化で天井に到達し、前兆を経由してATに当選する。

ムイムイチャレンジ回数天井は、最大10回目のムイムイチャレンジでATに当選する。

天井ゲーム数

ゲーム数天井:AT間1616G、ムイムイチャレンジ回数天井:10回目

天井恩恵・特典

ATに当選

天井狙い目ゲーム数

AT後1300G

リセット・設定変更

設定変更・リセット時の挙動

リセット電源ON/OFF
天井までの
ゲーム数
リセット引き継ぐ
宝玉数再抽選引き継ぐ
(初期表示は0個)
ステージ龍棲村ステージ

設定変更・リセット時の内部状態

設定変更・リセット時は10G以上継続する高確からスタートする。

設定変更・リセット時の初期宝玉数

宝玉数設定1~4設定5設定6
040.0%53.7%64.7%
129.0%20.0%12.5%
215.0%12.5%10.0%
310.0%8.7%8.7%
43.0%2.5%2.0%
53.0%2.5%2.0%

朝一は、設定変更・リセット時、電源ON/OFF時ともに初期宝玉数は0個になっている。

電源ON/OFF時の場合は初回宝玉獲得時に、前日閉店時の宝玉数がプラスされた個数になる。

前日終了時の宝玉数がわかっている場合は、朝一初回宝玉獲得時に「前日終了時の個数+1個」にならなければ、設定変更・リセットが確定する。

「前日終了時の個数+1個」の場合は据え置きの可能性がアップする。(前日終了時の個数+1個とリセットで選択された個数が同じ場合は判別できないので据え置き確定とはならない。)

設定変更・リセット時のムイムイチャレンジ規定ゲーム数選択率

G数選択率累計
40G3.9%3.9%
72G4.5%8.4%
104G12.5%20.9%
136G5.0%25.9%
168G3.5%29.4%
200G2.5%31.9%
232G12.5%44.4%
264G2.5%46.9%
296G5.0%51.9%
328G3.5%55.4%
360G12.5%67.9%
392G2.0%69.9%
424G5.0%74.9%
456G5.0%79.9%
476G20.0%100%

設定変更・リセット時は約44%で232Gまでにムイムイチャレンジに当選する。

設定差・高設定判別

AT初当り確率

ATの初当りの確率に設定差がある。

ATの初当り確率が1/280を上回っていれば高設定に期待ができる。

設定AT初当り
11/499.7
21/467.6
31/435.2
41/388.4
51/343.2
61/281.9

ムイムイチャレンジ突入率

ムイムイチャレンジに突入する確率に設定差がある。

設定突入率
11/233.1
21/215.0
31/220.0
41/212.3
51/218.0
61/210.1

ムイムイチャレンジ時のAT期待度

ムイムイチャレンジ時の所持している宝玉の個数によって、ATに当選する期待度に設定差がある。

宝玉の個数が1個の場合は、設定1 or 2と設定6で2倍近い設定差がある。

設定宝玉の個数
123456
115.8%24.0%32.3%38.9%46.9%59.1%
215.7%26.1%34.3%43.0%50.2%63.0%
317.7%26.9%37.0%44.0%52.5%64.0%
418.5%30.7%40.2%50.0%57.5%69.9%
522.8%34.0%46.1%55.3%64.1%74.0%
631.1%45.9%57.0%66.5%73.9%82.7%

通常時の雲上ステージ移行率

通常時の雲上ステージへ移行する確率に設定差がある。

小役成立時の移行率

弱チェリー・弱スイカ・強スイカは、設定高いほど移行率が高くなっている。

強チェリーは、偶数設定(設定2・4・6)の方が、奇数設定(設定1・3・5)より移行率が優遇されている。

設定弱チェリー強チェリー弱スイカ強スイカ
15.0%12.1%9.2%38.5%
25.6%13.5%9.8%38.5%
36.3%12.1%10.6%41.5%
47.2%13.5%11.7%41.5%
58.0%12.1%12.3%43.5%
68.6%13.5%13.1%43.5%

ムイムイチャレンジ(CZ)失敗後の移行率

設定移行率
15.5%
26.6%
36.0%
47.1%
56.6%
68.0%

雲上ステージ引き戻し当選率

設定4以上は設定1~3に比べて、若干だが当選率が優遇されている。

設定引き戻し
110.0%
210.0%
310.0%
410.6%
511.3%
612.0%

通常時の宝玉出現率

通常時に宝玉が出現率する確率に設定差がある。

設定差は、さほど大きくないので、参考程度にとどめておく。

設定宝玉
11/88.9
21/87.6
31/87.6
41/85.4
51/84.9
61/83.8

ムイムイチャレンジ天井回数選択率

ムイムイチャレンジ天井回数の選択される確率に設定差がある。

設定6は80%の割合で7回までが選択されるので、天井回数8回以上が頻繁に選択されるようであれば、設定6の可能性が低くなる。

設定5以上は設定1~4に比べて2回と6回の選択率が高くなっているので、天井回数2回 or 6回が頻繁に選択されるようであれば、設定5以上の可能性が高くなる。

特に2回は設定1~4での選択率が低いので、天井回数2回の選択が複数回確認できれば高設定に期待ができる。

設定1回2回3回4回5回
11.0%0.01%7.5%2.5%5.0%
21.7%0.01%8.6%3.0%6.7%
31.2%0.01%7.7%3.5%5.0%
42.0%0.01%9.4%4.0%6.7%
51.7%3.8%9.1%4.7%5.0%
610.0%10.0%10.0%12.5%12.5%
設定6回7回8回9回10回
10.01%5.0%13.9%20.0%45.0%
20.02%3.0%14.5%20.0%42.3%
30.05%5.0%15.1%20.0%42.3%
40.1%3.0%15.9%20.0%38.7%
50.3%5.0%16.8%20.0%33.3%
612.5%12.5%5.0%5.0%10.0%

覚醒ラッシュ中のボタン連打での上乗せ

覚醒ラッシュ3G目のボタン連打による上乗せで表示される上乗せゲーム数に設定差があり、特定のゲーム数が表示されれば設定4以上が確定する。

上乗せゲーム数で「21G」が表示されれば設定4以上が、「61G」が表示されれば設定6が確定する。

設定1~20G21G30~50G61G
199.30%0.70%
299.30%0.70%
399.30%0.70%
499.27%0.03%0.70%
599.27%0.03%0.70%
699.24%0.03%0.70%0.03%

通常時の双龍チャレンジ当選率

通常時の双龍チャレンジに当選する確率に設定差があり、所持している宝玉の個数によって大きな設定差がある。

基本的に宝玉の個数が2個以上の場合は高設定ほど双龍チャレンジに当選しやすくなっている。

宝玉を2個以上所持した状態での双龍龍チャレンジ当選が複数回確認できれば高設定に期待ができる。

設定宝玉0個宝玉1個宝玉2個
11/1927.51/2340.51/8192.0
21/2340.51/4096.01/6553.6
31/1820.41/2048.01/5461.3
41/2048.01/2978.91/3640.8
51/1560.31/1820.41/3276.8
61/1724.61/2340.51/2978.9
設定宝玉3個宝玉4個宝玉5個
11/16384.01/32768.01/65536.0
21/10922.61/32768.01/65536.0
31/8192.01/16384.01/21845.3
41/5461.31/16384.01/16384.0
51/4096.01/5461.31/8192.0
61/4681.11/6553.61/10922.6

見切りライン

ドラゴンギャル~双龍の闘い~見切りライン (設定6否定)

設定6を否定する、消化ゲーム数ごとの出現数(回数)・出現率(確率)は以下の通りとなる。

設定6を70%の確率で否定する出現数・出現率と、設定6を80%の確率で否定する出現数・出現率を500G~5000Gの間で500G毎に算出。

出現数・出現率が [80%否定] よりも悪ければ、設定6にはほとんど期待ができない。

出現数・出現率が [60%否定] ~ [70%否定] であれば、設定6狙いでの見切りを意識する。

AT 設定6 見切りライン

ゲーム数60% 否定70% 否定
出現数出現率出現数出現率
500G1 回1/454.550 回
1000G2 回1/384.621 回1/714.29
1500G4 回1/365.852 回1/555.56
2000G5 回1/350.884 回1/487.80
2500G7 回1/342.475 回1/454.55
3000G9 回1/333.337 回1/428.57
3500G10 回1/330.198 回1/411.76
4000G12 回1/325.2010 回1/400.00
4500G13 回1/323.7411 回1/391.30
5000G15 回1/320.5113 回1/381.68
ゲーム数80% 否定90% 否定
出現数出現率出現数出現率
500G0 回0 回
1000G0 回0 回
1500G1 回1/789.471 回1/1071.43
2000G3 回1/625.002 回1/800.00
2500G4 回1/555.563 回1/657.89
3000G5 回1/508.475 回1/588.24
3500G7 回1/479.456 回1/546.88
4000G8 回1/459.777 回1/519.48
4500G10 回1/445.549 回1/494.51
5000G11 回1/431.0310 回1/476.19

見切りライン (設定6否定) 算出条件
  • 値は理論値
  • 天井到達等での当選は除外して算出
  • ボーナス成立後、図柄を揃えるまでのロスゲーム数は発生しないものとして算出
  • 小役は取りこぼしが発生しないものとして算出
  • 出現数は物理回数
  • 出現率はゲーム数/出現数ではなく理論確率

打ち方

通常時の打ち方 レア小役の出目(停止形)

左リールに赤七に挟まれたチェリーを狙う。or 上段にBARを狙う。

角にチェリーが停止した場合

  • 中・右リールは適当打ち。

    右リール中段にベル以外が停止

    強チェリー

    右リール中段にベルが停止

    弱チェリー

中段にチェリーが停止した場合

  • 中・右リールは適当打ち。

    中段チェリー

角にスイカが停止した場合

  • 中リールにBARを目安にスイカを狙う。
  • 右リールに赤七遅めを目安にスイカ or BARを狙う。

    斜めスイカ揃い

    斜め[スイカ・スイカ・BAR]揃い

    弱スイカ

    平行スイカ揃い

    平行[スイカ・スイカ・BAR]揃い

    強スイカ

    スイカハズレ

    チャンス目2

中段にスイカが停止した場合

  • 中リールにBARを目安にスイカを狙う。
  • 右リールにBAR or 赤七遅めを目安にスイカを狙う。

    スイカ揃い

    [スイカ・スイカ・BAR]揃い

    強スイカ

    小V型に宝玉が停止

    小V型に[BAR・宝玉・宝玉]が停止

    バトル目2

その他の場合

  • 中・右リールは適当打ち。

    中段[ベル・リプ・リプ]揃い

    チャンス目1

    中段[ベル・宝玉・宝玉]

    バトル目1

    [赤七・宝玉・宝玉]揃い

    [BAR・宝玉・宝玉]揃い

    宝玉揃い

    宝玉リプレイ

AT中の打ち方

押し順ナビが発生した場合

  • ナビに従い消化する。

カットインが発生した場合

  • ナビに従い全リールに指示されている図柄を狙う。

その他

  • 通常時と同様の打ち方で消化する。


ドラゴンギャル~双龍の闘い~メニュー

© SNK PLAYMORE

機種検索
天井一覧
ゾーン
狙い
リセット
設定変更
見切り
ライン
大当り確率
チェック