パチスロ「ひぐらしのなく頃に煌」の概要、機械割、天井狙い目ゲーム数、ボーナス(ART・AT)・チャンスゾーン・小役確率・演出などの設定差・高設定判別 、見切りライン、通常時・ボーナス(ART・AT)中などの打ち方等、立ち回りに必要な解析情報です。
基本情報
オーイズミ
2014年11月17日 ~
機械割
- 設定1 : 98.2%
- 設定2 : 99.3%
- 設定3 : 100.5%
- 設定4 : 102.2%
- 設定5 : 104.7%
- 設定6 : 109.1%
天井仕様
ボーナス終了後最大999Gで天井に到達し前兆を経由してボーナスに当選する。
天井ゲーム数は滞在モードによって変化する。
モード別天井ゲーム数
モード | G数 |
---|---|
通常モード | 999G |
天国モード | 128G |
超天国モード | 128G |
天井ゲーム数
ボーナス間最大999G
天井恩恵・特典
ボーナスに当選
天井狙い目ゲーム数
ボーナス後600G
ボーナス確率
ボーナスの確率に設定差がある。
設定 | BIG | REG | 合成 |
---|---|---|---|
1 | 1/253.4 | 1/375.7 | 1/151.3 |
2 | 1/245.8 | 1/333.2 | 1/141.4 |
3 | 1/228.9 | 1/358.4 | 1/139.7 |
4 | 1/223.8 | 1/302.4 | 1/128.6 |
5 | 1/214.0 | 1/336.5 | 1/130.8 |
6 | 1/216.6 | 1/276.2 | 1/121.4 |
通常時共通ベル確率
通常時の共通ベルの確率に設定差がある。
設定 | 確率 |
---|---|
1 | 1/32.0 |
2 | 1/31.6 |
3 | 1/31.2 |
4 | 1/30.8 |
5 | 1/30.4 |
6 | 1/30.0 |
チャンスゾーン (CZ) 突入時のキャラ出現率
自力チャンスゾーンである「大変身ゾーン」「祭具殿モード」突入時のキャラ出現率に設定差がある。
特に「大変身ゾーン」での「沙都子」の出現率には設定1と設定4 or 6では大きな設定差がある。
「大変身ゾーン」で「沙都子」が頻繁に出現するようであれば、高設定に期待ができる。
◆ 大変身ゾーン
設定 | 梨花 | 沙都子 |
---|---|---|
1 | 95.0% | 5.0% |
2 | 92.5% | 7.5% |
3 | 93.7% | 6.3% |
4 | 90.0% | 10.0% |
5 | 92.5% | 7.5% |
6 | 87.5% | 12.5% |
「大変身ゾーン」はベルを揃えることでレベルがアップする。
レベルは1~5まであり、レベルが上がるほどボーナス当選の期待度がアップする。
ベルが5回揃うとボーナスが確定(100%でボーナスに当選)する。
1度のベル揃いで複数のレベルがアップすることもある。
◆ 祭具殿モード
設定 | 羽入 | 梨花 |
---|---|---|
1 | 95.0% | 5.0% |
2 | 95.0% | 5.0% |
3 | 91.2% | 8.8% |
4 | 93.7% | 6.3% |
5 | 91.2% | 8.8% |
6 | 93.7% | 6.3% |
「祭具殿モード」はリプレイが揃うほどチャンスがアップする。
「羽入」では最大7回のリプレイでボーナスが確定する。
「梨花」では最大3回のリプレイでボーナスが確定する。
レア役成立時もボーナス抽選を行っているので、レア役成立でのボーナスにも期待ができる。
低確時チャンスゾーン (CZ) 当選率
低確時の弱チェリー・弱スイカでチャンスゾーンである「大変身ゾーン」「祭具殿モード」に当選する確率に設定差がある。
設定 | 弱チェリー | 弱スイカ |
---|---|---|
1 | 1/26.74 | 1/25.06 |
2 | 1/22.27 | 1/21.14 |
3 | 1/26.81 | 1/25.13 |
4 | 1/18.48 | 1/17.70 |
5 | 1/18.52 | 1/17.73 |
6 | 1/9.23 | 1/9.24 |
大変身ゾーンLv.5時の復活パターン選択率
大変身ゾーンLv.5時の復活パターンの選択率に設定差がある。
大変身ゾーンLv.5時に復活パターンが確認できれば設定4以上が確定する。
設定 | 通常パターン | 復活パターン |
---|---|---|
1 | 100% | - |
2 | 100% | - |
3 | 100% | - |
4 | 99% | 1% |
5 | 98% | 2% |
6 | 96% | 4% |
ひぐらしのなく頃に煌見切りライン (設定6否定)
設定6を否定する、消化ゲーム数ごとの出現数(回数)・出現率(確率)は以下の通りとなる。
設定6を70%の確率で否定する出現数・出現率と、設定6を80%の確率で否定する出現数・出現率を500G~5000Gの間で500G毎に算出。
出現数・出現率が [80%否定] よりも悪ければ、設定6にはほとんど期待ができない。
出現数・出現率が [60%否定] ~ [70%否定] であれば、設定6狙いでの見切りを意識する。
BIG 設定6 見切りライン
ゲーム数 | 60% 否定 | 70% 否定 | ||
---|---|---|---|---|
出現数 | 出現率 | 出現数 | 出現率 | |
500G | 1 回 | 1/333.33 | 0 回 | - |
1000G | 3 回 | 1/285.71 | 2 回 | 1/454.55 |
1500G | 5 回 | 1/267.86 | 4 回 | 1/375.00 |
2000G | 7 回 | 1/259.74 | 5 回 | 1/344.83 |
2500G | 9 回 | 1/255.10 | 7 回 | 1/320.51 |
3000G | 11 回 | 1/252.10 | 9 回 | 1/309.28 |
3500G | 14 回 | 1/248.23 | 11 回 | 1/299.15 |
4000G | 16 回 | 1/245.40 | 13 回 | 1/291.97 |
4500G | 18 回 | 1/243.24 | 15 回 | 1/286.62 |
5000G | 20 回 | 1/242.72 | 17 回 | 1/280.90 |
ゲーム数 | 80% 否定 | 90% 否定 | ||
出現数 | 出現率 | 出現数 | 出現率 | |
500G | 0 回 | - | 0 回 | - |
1000G | 1 回 | 1/666.67 | 0 回 | - |
1500G | 3 回 | 1/483.87 | 2 回 | 1/625.00 |
2000G | 4 回 | 1/416.67 | 4 回 | 1/500.00 |
2500G | 6 回 | 1/378.79 | 5 回 | 1/438.60 |
3000G | 8 回 | 1/357.14 | 7 回 | 1/400.00 |
3500G | 10 回 | 1/339.81 | 9 回 | 1/376.34 |
4000G | 12 回 | 1/327.87 | 11 回 | 1/360.36 |
4500G | 14 回 | 1/319.15 | 13 回 | 1/346.15 |
5000G | 16 回 | 1/310.56 | 14 回 | 1/335.57 |
REG 設定6 見切りライン
ゲーム数 | 60% 否定 | 70% 否定 | ||
---|---|---|---|---|
出現数 | 出現率 | 出現数 | 出現率 | |
500G | 1 回 | 1/454.55 | 0 回 | - |
1000G | 2 回 | 1/384.62 | 1 回 | 1/666.67 |
1500G | 4 回 | 1/357.14 | 2 回 | 1/535.71 |
2000G | 5 回 | 1/344.83 | 4 回 | 1/476.19 |
2500G | 7 回 | 1/333.33 | 5 回 | 1/438.60 |
3000G | 9 回 | 1/326.09 | 7 回 | 1/416.67 |
3500G | 10 回 | 1/324.07 | 8 回 | 1/402.30 |
4000G | 12 回 | 1/320.00 | 10 回 | 1/388.35 |
4500G | 14 回 | 1/316.90 | 11 回 | 1/381.36 |
5000G | 15 回 | 1/314.47 | 13 回 | 1/373.13 |
ゲーム数 | 80% 否定 | 90% 否定 | ||
出現数 | 出現率 | 出現数 | 出現率 | |
500G | 0 回 | - | 0 回 | - |
1000G | 0 回 | - | 0 回 | - |
1500G | 2 回 | 1/750.00 | 1 回 | 1/1071.43 |
2000G | 3 回 | 1/606.06 | 2 回 | 1/769.23 |
2500G | 4 回 | 1/543.48 | 3 回 | 1/641.03 |
3000G | 6 回 | 1/500.00 | 5 回 | 1/576.92 |
3500G | 7 回 | 1/466.67 | 6 回 | 1/530.30 |
4000G | 8 回 | 1/449.44 | 8 回 | 1/500.00 |
4500G | 10 回 | 1/432.69 | 9 回 | 1/478.72 |
5000G | 11 回 | 1/420.17 | 10 回 | 1/462.96 |
ボーナス合成 設定6 見切りライン
ゲーム数 | 60% 否定 | 70% 否定 | ||
---|---|---|---|---|
出現数 | 出現率 | 出現数 | 出現率 | |
500G | 3 回 | 1/161.29 | 1 回 | 1/277.78 |
1000G | 6 回 | 1/147.06 | 5 回 | 1/200.00 |
1500G | 10 回 | 1/141.51 | 8 回 | 1/176.47 |
2000G | 14 回 | 1/138.89 | 12 回 | 1/166.67 |
2500G | 18 回 | 1/136.61 | 15 回 | 1/160.26 |
3000G | 22 回 | 1/135.14 | 19 回 | 1/156.25 |
3500G | 26 回 | 1/134.10 | 22 回 | 1/152.84 |
4000G | 30 回 | 1/133.33 | 26 回 | 1/150.38 |
4500G | 34 回 | 1/132.35 | 30 回 | 1/148.51 |
5000G | 37 回 | 1/131.93 | 34 回 | 1/146.63 |
ゲーム数 | 80% 否定 | 90% 否定 | ||
出現数 | 出現率 | 出現数 | 出現率 | |
500G | 1 回 | 1/454.55 | 0 回 | - |
1000G | 4 回 | 1/250.00 | 3 回 | 1/303.03 |
1500G | 7 回 | 1/208.33 | 6 回 | 1/234.38 |
2000G | 10 回 | 1/188.68 | 9 回 | 1/208.33 |
2500G | 14 回 | 1/178.57 | 12 回 | 1/193.80 |
3000G | 17 回 | 1/171.43 | 16 回 | 1/185.19 |
3500G | 21 回 | 1/166.67 | 19 回 | 1/177.66 |
4000G | 24 回 | 1/162.60 | 23 回 | 1/172.41 |
4500G | 28 回 | 1/159.57 | 26 回 | 1/168.54 |
5000G | 31 回 | 1/156.74 | 30 回 | 1/165.02 |
- 値は理論値
- 天井到達等での当選は除外して算出
- ボーナス成立後、図柄を揃えるまでのロスゲーム数は発生しないものとして算出
- 小役は取りこぼしが発生しないものとして算出
- 出現数は物理回数
- 出現率はゲーム数/出現数ではなく理論確率
通常時の打ち方 レア小役の出目(停止形)
左リール中段にBAR下のチェリーを狙う。
-
角にチェリー停止
中・右リールにBARを目安にチェリーを狙う。
-
BAR揃い
→ オヤシロ目
-
3連チェリー
→ 強チェリー
-
その他
→ 弱チェリー
-
中段にチェリー停止
中・右リールにBARを目安にチェリーを狙う。
-
BAR揃い
→ オヤシロ目
-
その他
→ 中段チェリー
-
上段にスイカ停止
中・右リールにBARを目安にスイカを狙う。
-
斜めスイカ揃い
→ 弱スイカ
-
並行スイカ揃い
→ 強スイカ
-
スイカハズレ
→ チャンス目
-
中段にスイカ停止
中・右リールにBARを目安にスイカを狙う。
-
スイカ揃い
→ 最強スイカ
-
その他
中・右リールは適当打ち。
-
中段[リプ・リプ・ベル]揃い
→ チャンス目
-
リプ・ベルのダブルテンパイハズレ
→ チャンス目
大変身ゾーン(CZ)中の打ち方
-
[低・1・高]ナビ発生時
中リールを第1停止させた後、左リールを第2停止させると難易度低、右リールを第2停止させると難易度高となる。
-
難易度低
左→右の順に適当打ち
約75%でベルが入賞してレベルアップ。
-
難易度高
右リールは適当打ち
左リール上段に白7をビタ押しする。
ビタ押しが成功するとレベルアップ。
-
その他
通常時と同様の打ち方で消化する。
ボーナス(AT) BONUSゲーム中の打ち方
BIG ボーナスはBONUSゲーム30G+JACゲーム3回(ベルナビ18回)で構成されている。
BIG ボーナスでより多くの獲得枚数を得るためには、3回目のJAC-INを遅らせてBONUSゲームを長引かせる必要がある。
1、2回目のJAC-INナビ発生時は順押しでJAC-INさせてJACゲームを消化する。
その後3回目のJAC-INナビ発生時は、BONUSゲーム数が残り10Gより多い場合は「リプレイハズシ(再劇回避)」を行い、JAC-INさせないようにする。
BONUSゲーム数の残りが10Gからはパンク(JAC-INさせる前にBONUSゲームが終了)の危険性があるので、順押しでJAC-INさせてJACゲームを消化する。
-
押し順ナビ発生時
ナビに従い消化する。
-
図柄指定ナビ発生時
ナビに従い全リールに指定された図柄を狙う。
-
JAC-INナビ発生時(JAC-INさせる場合)
順押し適当打ちでJAC-INさせる。
-
JAC-INナビ発生時(リプレイハズシ)
中リールを第1停止させた後、左リールを第2停止させると難易度低、右リールを第2停止させると難易度高となる。
-
難易度低
左→右の順に適当打ち
約75%でリプレイハズシに成功する。
-
難易度高
右リールは適当打ち
左リール上段に白7をビタ押しする。
ビタ押しが成功すると100%リプレイハズシに成功する。
-
その他
通常時と同様の打ち方で消化する。
ボーナス(AT) JACゲーム中の打ち方
-
押し順ナビ発生時
ナビに従い消化する。
-
図柄指定ナビ発生時
ナビに従い全リールに指定された図柄を狙う。
-
その他
通常時と同様の打ち方で消化する。
運命奪還モード中の打ち方
BIG ボーナスで3回JAC-INさせられなかった場合に「運命奪還モード」に移行する場合がある。(運命奪還モードへの移行率は1/3)
ここでJAC-INを成功させることでJACゲームを引き戻すことができる。
-
[低・1・高]ナビ発生時
中リールを第1停止させた後、左リールを第2停止させると難易度低、右リールを第2停止させると難易度高となる。
-
難易度低
左→右の順に適当打ち
約75%でJAC-INに成功する。
-
難易度高
右リールは適当打ち
左リール上段に白7をビタ押しする。
ビタ押しが成功すると100%JAC-INに成功する。
-
その他
通常時と同様の打ち方で消化する。
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ひぐらしのなく頃に煌メニュー
© OIZUMI
左リール中段にBAR下のチェリーを狙う。
-
角にチェリー停止
中・右リールにBARを目安にチェリーを狙う。-
BAR揃い
→ オヤシロ目 -
3連チェリー
→ 強チェリー -
その他
→ 弱チェリー
-
-
中段にチェリー停止
中・右リールにBARを目安にチェリーを狙う。-
BAR揃い
→ オヤシロ目 -
その他
→ 中段チェリー
-
-
上段にスイカ停止
中・右リールにBARを目安にスイカを狙う。-
斜めスイカ揃い
→ 弱スイカ -
並行スイカ揃い
→ 強スイカ -
スイカハズレ
→ チャンス目
-
-
中段にスイカ停止
中・右リールにBARを目安にスイカを狙う。-
スイカ揃い
→ 最強スイカ
-
-
その他
中・右リールは適当打ち。-
中段[リプ・リプ・ベル]揃い
→ チャンス目 -
リプ・ベルのダブルテンパイハズレ
→ チャンス目
-
-
[低・1・高]ナビ発生時
中リールを第1停止させた後、左リールを第2停止させると難易度低、右リールを第2停止させると難易度高となる。-
難易度低
左→右の順に適当打ち
約75%でベルが入賞してレベルアップ。 -
難易度高
右リールは適当打ち
左リール上段に白7をビタ押しする。
ビタ押しが成功するとレベルアップ。
-
-
その他
通常時と同様の打ち方で消化する。
ボーナス(AT) BONUSゲーム中の打ち方
BIG ボーナスはBONUSゲーム30G+JACゲーム3回(ベルナビ18回)で構成されている。
BIG ボーナスでより多くの獲得枚数を得るためには、3回目のJAC-INを遅らせてBONUSゲームを長引かせる必要がある。
1、2回目のJAC-INナビ発生時は順押しでJAC-INさせてJACゲームを消化する。
その後3回目のJAC-INナビ発生時は、BONUSゲーム数が残り10Gより多い場合は「リプレイハズシ(再劇回避)」を行い、JAC-INさせないようにする。
BONUSゲーム数の残りが10Gからはパンク(JAC-INさせる前にBONUSゲームが終了)の危険性があるので、順押しでJAC-INさせてJACゲームを消化する。
-
押し順ナビ発生時
ナビに従い消化する。 -
図柄指定ナビ発生時
ナビに従い全リールに指定された図柄を狙う。 -
JAC-INナビ発生時(JAC-INさせる場合)
順押し適当打ちでJAC-INさせる。 -
JAC-INナビ発生時(リプレイハズシ)
中リールを第1停止させた後、左リールを第2停止させると難易度低、右リールを第2停止させると難易度高となる。-
難易度低
左→右の順に適当打ち
約75%でリプレイハズシに成功する。 -
難易度高
右リールは適当打ち
左リール上段に白7をビタ押しする。
ビタ押しが成功すると100%リプレイハズシに成功する。
-
-
その他
通常時と同様の打ち方で消化する。
ボーナス(AT) JACゲーム中の打ち方
-
押し順ナビ発生時
ナビに従い消化する。 -
図柄指定ナビ発生時
ナビに従い全リールに指定された図柄を狙う。 -
その他
通常時と同様の打ち方で消化する。
運命奪還モード中の打ち方
BIG ボーナスで3回JAC-INさせられなかった場合に「運命奪還モード」に移行する場合がある。(運命奪還モードへの移行率は1/3)
ここでJAC-INを成功させることでJACゲームを引き戻すことができる。
-
[低・1・高]ナビ発生時
中リールを第1停止させた後、左リールを第2停止させると難易度低、右リールを第2停止させると難易度高となる。-
難易度低
左→右の順に適当打ち
約75%でJAC-INに成功する。 -
難易度高
右リールは適当打ち
左リール上段に白7をビタ押しする。
ビタ押しが成功すると100%JAC-INに成功する。
-
-
その他
通常時と同様の打ち方で消化する。