パチスロ「ケロット3」の概要、機械割、ボーナス(ART・AT)・チャンスゾーン・小役確率・演出などの設定差・高設定判別 、見切りライン、通常時・ボーナス(ART・AT)中などの打ち方等、立ち回りに必要な解析情報です。
基本情報
山佐
2014年06月02日 ~
機械割
- 設定1 : 97.6%
- 設定2 : 98.9%
- 設定3 : 101.2%
- 設定4 : 105.0%
- 設定5 : 108.8%
- 設定6 : 115.4%
ボーナス確率
ボーナスの確率に設定差がある。
設定 | BIG | REG | 合成 |
---|---|---|---|
1 | 1/282.4 | 1/360.0 | 1/158.3 |
2 | 1/282.4 | 1/354.2 | 1/157.1 |
3 | 1/273.0 | 1/326.0 | 1/148.6 |
4 | 1/263.2 | 1/286.1 | 1/137.1 |
5 | 1/243.6 | 1/260.0 | 1/125.7 |
6 | 1/225.9 | 1/225.9 | 1/112.9 |
通常時の設定差がある小役確率
通常時の小役の確率に設定差がある。
設定 | ベル | 弱チェリー | 平行オレンジ |
---|---|---|---|
1 | 1/6.1 | 1/52.4 | 1/88.5 |
2 | 1/5.9 | 1/52.4 | 1/86.2 |
3 | 1/5.9 | 1/51.2 | 1/84.2 |
4 | 1/5.7 | 1/49.0 | 1/81.9 |
5 | 1/5.7 | 1/46.8 | 1/80.7 |
6 | 1/5.5 | 1/44.4 | 1/76.1 |
設定 | 1枚役 | チャンスリプ | 合成 |
1 | 1/2979 | 1/1170 | 1/5.1 |
2 | 1/2979 | 1/1170 | 1/5.0 |
3 | 1/2260 | 1/1170 | 1/4.9 |
4 | 1/2260 | 1/819 | 1/4.8 |
5 | 1/1524 | 1/819 | 1/4.7 |
6 | 1/1130 | 1/819 | 1/4.6 |
単独+ベル・リプ・1枚役重複ボーナス確率
単独ボーナス、ベル・リプレイ・1枚役とボーナスが同時当選する確率に設定差がある。
単独・ベル重複・リプレイ重複・1枚役重複とREGの重複確率に非常に大きな設定差がある。
ぞれぞれでは確率分母が大きいので、合成した確率で設定判別する。
設定 | BIG | REG | 合成 |
---|---|---|---|
1 | 1/2521 | 1/3277 | 1/1425 |
2 | 1/2521 | 1/3277 | 1/1425 |
3 | 1/2185 | 1/2185 | 1/1093 |
4 | 1/2185 | 1/2185 | 1/1093 |
5 | 1/1638 | 1/1489 | 1/780 |
6 | 1/1170 | 1/1092 | 1/565 |
弱チェリー重複ボーナス確率
弱チェリーとボーナスが同時当選する確率に設定差がある。
設定 | 白同色BIG | 赤同色BIG | 白REG |
---|---|---|---|
1 | - | - | 1/16384 |
2 | - | - | 1/16384 |
3 | - | - | 1/13107 |
4 | 1/65536 | - | 1/8192 |
5 | 1/65536 | - | 1/6554 |
6 | 1/65536 | 1/65536 | 1/5041 |
設定 | 異色BIG+赤REG | 合成 | |
1 | 1/3121 | 1/2622 | |
2 | 1/3121 | 1/2622 | |
3 | 1/2427 | 1/2048 | |
4 | 1/2114 | 1/1638 | |
5 | 1/1725 | 1/1338 | |
6 | 1/1489 | 1/1111 |
弱チェリー+特定BIG重複当選
弱チェリーで白同色BIGに当選した場合は設定4・5・6が確定する。
弱チェリーで赤同色BIGに当選した場合は設定6が確定する。
平行オレンジ重複ボーナス確率
平行オレンジと白同色BIG・赤同色BIG・白REGが同時当選する確率に設定差がある。
異色BIG・赤REGとの同時当選確率には設定差がなく、全設定共通で1/1820となっている。
設定 | 白同色+赤同色BIG | 白REG | 合成 |
---|---|---|---|
1 | 1/1560 | 1/1986 | 1/560 |
2 | 1/1560 | 1/1820 | 1/546 |
3 | 1/1560 | 1/1680 | 1/533 |
4 | 1/1365 | 1/1489 | 1/468 |
5 | 1/1214 | 1/1365 | 1/420 |
6 | 1/1170 | 1/1040 | 1/374 |
チャンスリプ重複ボーナス確率
チャンスリプレイと白REGが同時当選する確率に設定差がある。
設定1~3と設定4~6では2倍以上の大きな設定差がある。
設定 | 白REG |
---|---|
1 | 1/4681 |
2 | 1/4681 |
3 | 1/4681 |
4 | 1/2048 |
5 | 1/2048 |
6 | 1/2048 |
BIG中の設定差がある小役確率
BIG中の平行オレンジと斜めオレンジの確率に設定差がある。
奇数設定は平行オレンジ、偶数設定は斜めオレンジの出現率が優遇されている。
設定 | 平行オレンジ | 斜めオレンジ |
---|---|---|
1 | 1/20.0 | 1/30.0 |
2 | 1/30.0 | 1/20.0 |
3 | 1/20.0 | 1/30.0 |
4 | 1/30.0 | 1/20.0 |
5 | 1/20.0 | 1/30.0 |
6 | 1/30.0 | 1/20.0 |
REG中ビタ押し成功時のキャラ選択率
REG中に左リールに[オレンジ・赤7・オレンジ]をビタ押しすると画面にキャラクターが出現する。
このキャラクターの選択率に設定差がある。プラネットが出現すれば設定6が確定する。
設定 | ケロット | ケロルン | ヒマワリ | プラネット |
---|---|---|---|---|
1 | 77.5% | 20.0% | 2.5% | - |
2 | 76.0% | 21.0% | 3.0% | - |
3 | 74.5% | 22.0% | 3.5% | - |
4 | 73.0% | 23.0% | 4.0% | - |
5 | 71.5% | 24.0% | 4.5% | - |
6 | 69.9% | 25.0% | 5.0% | 0.1% |
同色BIG成立時BAR揃え時のキャラ選択率
同色BIG成立時にBARを揃えると画面にキャラクターのカットインが出現する。
このキャラクターのカットインの選択率に設定差がある。プレミアムキャラ(山佐キャラ)が出現すれば設定4以上が確定する。
設定 | ケロット(男) | ケロルン(女) | プレミアム |
---|---|---|---|
1 | 60.0% | 40.0% | - |
2 | 60.0% | 40.0% | - |
3 | 50.0% | 50.0% | - |
4 | 49.7% | 50.0% | 0.2% |
5 | 44.5% | 55.0% | 0.5% |
6 | 39.0% | 60.0% | 1.0% |
BIG中バウンドストップ発生率
BIG中にバウンドストップが発生すれば設定4・5・6が確定する。さらに、第2停止時に発生すれば設定5・6が確定する。第3停止時に発生すれば設定6が確定する。
設定 | 第1停止 | 第2停止 | 第3停止 |
---|---|---|---|
1 | - | - | - |
2 | - | - | - |
3 | - | - | - |
4 | 1/8194 | - | - |
5 | 1/8194 | 1/12291 | - |
6 | 1/8194 | 1/12291 | 1/24582 |
ケロット3見切りライン (設定6否定)
設定6を否定する、消化ゲーム数ごとの出現数(回数)・出現率(確率)は以下の通りとなる。
設定6を70%の確率で否定する出現数・出現率と、設定6を80%の確率で否定する出現数・出現率を500G~5000Gの間で500G毎に算出。
出現数・出現率が [80%否定] よりも悪ければ、設定6にはほとんど期待ができない。
出現数・出現率が [60%否定] ~ [70%否定] であれば、設定6狙いでの見切りを意識する。
BIG 設定6 見切りライン
ゲーム数 | 60% 否定 | 70% 否定 | ||
---|---|---|---|---|
出現数 | 出現率 | 出現数 | 出現率 | |
500G | 1 回 | 1/357.14 | 0 回 | - |
1000G | 3 回 | 1/303.03 | 2 回 | 1/476.19 |
1500G | 5 回 | 1/283.02 | 3 回 | 1/394.74 |
2000G | 7 回 | 1/273.97 | 5 回 | 1/363.64 |
2500G | 9 回 | 1/265.96 | 7 回 | 1/337.84 |
3000G | 11 回 | 1/263.16 | 9 回 | 1/326.09 |
3500G | 13 回 | 1/259.26 | 11 回 | 1/315.32 |
4000G | 15 回 | 1/256.41 | 13 回 | 1/307.69 |
4500G | 17 回 | 1/255.68 | 15 回 | 1/300.00 |
5000G | 19 回 | 1/253.81 | 16 回 | 1/295.86 |
ゲーム数 | 80% 否定 | 90% 否定 | ||
出現数 | 出現率 | 出現数 | 出現率 | |
500G | 0 回 | - | 0 回 | - |
1000G | 1 回 | 1/769.23 | 0 回 | - |
1500G | 2 回 | 1/517.24 | 2 回 | 1/681.82 |
2000G | 4 回 | 1/444.44 | 3 回 | 1/526.32 |
2500G | 6 回 | 1/403.23 | 5 回 | 1/462.96 |
3000G | 8 回 | 1/375.00 | 7 回 | 1/428.57 |
3500G | 9 回 | 1/360.82 | 8 回 | 1/397.73 |
4000G | 11 回 | 1/344.83 | 10 回 | 1/380.95 |
4500G | 13 回 | 1/335.82 | 12 回 | 1/365.85 |
5000G | 15 回 | 1/326.80 | 14 回 | 1/354.61 |
REG 設定6 見切りライン
ゲーム数 | 60% 否定 | 70% 否定 | ||
---|---|---|---|---|
出現数 | 出現率 | 出現数 | 出現率 | |
500G | 1 回 | 1/357.14 | 0 回 | - |
1000G | 3 回 | 1/303.03 | 2 回 | 1/476.19 |
1500G | 5 回 | 1/283.02 | 3 回 | 1/394.74 |
2000G | 7 回 | 1/273.97 | 5 回 | 1/363.64 |
2500G | 9 回 | 1/265.96 | 7 回 | 1/337.84 |
3000G | 11 回 | 1/263.16 | 9 回 | 1/326.09 |
3500G | 13 回 | 1/259.26 | 11 回 | 1/315.32 |
4000G | 15 回 | 1/256.41 | 13 回 | 1/307.69 |
4500G | 17 回 | 1/255.68 | 15 回 | 1/300.00 |
5000G | 19 回 | 1/253.81 | 16 回 | 1/295.86 |
ゲーム数 | 80% 否定 | 90% 否定 | ||
出現数 | 出現率 | 出現数 | 出現率 | |
500G | 0 回 | - | 0 回 | - |
1000G | 1 回 | 1/769.23 | 0 回 | - |
1500G | 2 回 | 1/517.24 | 2 回 | 1/681.82 |
2000G | 4 回 | 1/444.44 | 3 回 | 1/526.32 |
2500G | 6 回 | 1/403.23 | 5 回 | 1/462.96 |
3000G | 8 回 | 1/375.00 | 7 回 | 1/428.57 |
3500G | 9 回 | 1/360.82 | 8 回 | 1/397.73 |
4000G | 11 回 | 1/344.83 | 10 回 | 1/380.95 |
4500G | 13 回 | 1/335.82 | 12 回 | 1/365.85 |
5000G | 15 回 | 1/326.80 | 14 回 | 1/354.61 |
ボーナス合成 設定6 見切りライン
ゲーム数 | 60% 否定 | 70% 否定 | ||
---|---|---|---|---|
出現数 | 出現率 | 出現数 | 出現率 | |
500G | 3 回 | 1/151.52 | 2 回 | 1/238.10 |
1000G | 7 回 | 1/136.99 | 5 回 | 1/181.82 |
1500G | 11 回 | 1/131.58 | 9 回 | 1/163.04 |
2000G | 15 回 | 1/128.21 | 13 回 | 1/152.67 |
2500G | 19 回 | 1/126.26 | 16 回 | 1/147.93 |
3000G | 24 回 | 1/125.00 | 20 回 | 1/143.54 |
3500G | 28 回 | 1/124.11 | 24 回 | 1/140.56 |
4000G | 32 回 | 1/123.46 | 28 回 | 1/138.41 |
4500G | 36 回 | 1/122.62 | 32 回 | 1/136.78 |
5000G | 40 回 | 1/122.25 | 36 回 | 1/135.50 |
ゲーム数 | 80% 否定 | 90% 否定 | ||
出現数 | 出現率 | 出現数 | 出現率 | |
500G | 1 回 | 1/384.62 | 0 回 | - |
1000G | 4 回 | 1/222.22 | 3 回 | 1/263.16 |
1500G | 8 回 | 1/187.50 | 7 回 | 1/211.27 |
2000G | 11 回 | 1/172.41 | 10 回 | 1/190.48 |
2500G | 15 回 | 1/163.40 | 14 回 | 1/177.30 |
3000G | 19 回 | 1/157.07 | 17 回 | 1/168.54 |
3500G | 22 回 | 1/152.84 | 21 回 | 1/162.79 |
4000G | 26 回 | 1/149.25 | 25 回 | 1/158.10 |
4500G | 30 回 | 1/146.58 | 29 回 | 1/154.64 |
5000G | 34 回 | 1/144.51 | 33 回 | 1/151.52 |
- 値は理論値
- 天井到達等での当選は除外して算出
- ボーナス成立後、図柄を揃えるまでのロスゲーム数は発生しないものとして算出
- 小役は取りこぼしが発生しないものとして算出
- 出現数は物理回数
- 出現率はゲーム数/出現数ではなく理論確率
通常時の打ち方 レア小役の出目(停止形)
左リール上段~中段にBAR下のチェリーを狙う。
-
角にチェリー停止
中・右リールは適当打ち。
-
リール中段リプレイ停止
→ 弱チェリー
-
リール中段ベル停止
→ 強チェリー
-
中段にチェリー停止
中・右リールは適当打ち。
-
→ 中段チェリー (ボーナス確定)
-
上段にオレンジ停止
中・右リールは適当打ち。
-
平行揃い
→ 平行オレンジ
-
斜め揃い
→ 斜めオレンジ
-
その他(下段BAR停止)
中・右リールは適当打ち。
-
[リプ・リプ・ベル]揃い
→ チャンスリプレイ
BIG中の打ち方
順押し適当打ちで消化する。
REG中の打ち方
順押し適当打ちで消化する。
左リールに[オレンジ・赤7・オレンジ]をビタ押しすることで設定示唆演出が発生する。
高設定ほどケロット以外の出現率が高くなっている。プラネットが出現すれば設定6が確定する。
左リール上段~中段にBAR下のチェリーを狙う。
-
角にチェリー停止
中・右リールは適当打ち。-
リール中段リプレイ停止
→ 弱チェリー -
リール中段ベル停止
→ 強チェリー
-
-
中段にチェリー停止
中・右リールは適当打ち。- → 中段チェリー (ボーナス確定)
-
上段にオレンジ停止
中・右リールは適当打ち。-
平行揃い
→ 平行オレンジ -
斜め揃い
→ 斜めオレンジ
-
-
その他(下段BAR停止)
中・右リールは適当打ち。-
[リプ・リプ・ベル]揃い
→ チャンスリプレイ
-
順押し適当打ちで消化する。
順押し適当打ちで消化する。
左リールに[オレンジ・赤7・オレンジ]をビタ押しすることで設定示唆演出が発生する。
高設定ほどケロット以外の出現率が高くなっている。プラネットが出現すれば設定6が確定する。