パチスロ「クジラッキー」の概要、機械割、天井狙い目ゲーム数、ヤメ時、リセット・設定変更、ボーナス(ART・AT)・チャンスゾーン・小役確率・演出などの設定差・高設定判別 、見切りライン、通常時・ボーナス(ART・AT)中などの打ち方等、立ち回りに必要な解析情報です。
基本情報
三洋物産
2015年10月05日 ~
AT「ノリノリラッシュ」と擬似ボーナスで出玉を増やしていくタイプ。
ロングフリーズが発生すればプレミアムボーナスの「スーパーノリノリボーナス」(擬似ボーナス)に突入する。
通常時は自力チャンスゾーンの「パトチャレンジ」に突入すればAT当選のチャンスとなる。
AT ノリノリラッシュ
ATの純増枚数は1Gあたり約2.8枚で、1セット55G継続するセット数ループタイプ。1セットあたりの獲得枚数は約154枚。
AT中に逆押しナビが発生したらセット数上乗せのチャンス。逆押しでクジラッキーを全リールに狙い、揃えばセット数上乗せが確定する。ダブルラインで揃えば、「ノリノリループモード」に突入する。
ノリノリループモードのループ率は最高約85%で平均5セット継続する。
ノリノリループモードにはAT初当りの約1/2で突入する。
ゾロ目ゲーム数(11G・22G・33G・44G・55G)は継続のチャンスとなっており、パトチャンスが発動レバーを叩いてパトランプが光れば継続が確定する。
スーパーノリノリボーナス
ロングフリーズから突入するスーパーノリノリボーナスは33G or 66G or 99G継続し、消化中はセット数ストック超高確率状態となり、クジラッキー揃いでノリノリラッシュを上乗せする。
終了後はハイモードに移行するので、大量出玉獲得のチャンスとなる。。
スーパーノリノリボーナス突入時の平均獲得枚数は約2000枚。
自力CZ パトチャレンジ
パトチャレンジは10G継続し、AT突入期待度は約34%。
パトチャレンジは周期で管理されており、前回のパトチャレンジから1G~256Gの間に再度突入する。パトチャレンジ間の周期平均ゲーム数は約139Gとなっている。
機械割
- 設定1 : 97.4%
- 設定2 : 98.5%
- 設定3 : 100.1%
- 設定4 : 103.4%
- 設定5 : 106.6%
- 設定6 : 110.8%
天井仕様
AT間最大1280G消化で天井に到達し、ATに当選する。
天井ゲーム数は滞在しているモードによって変化する。
モード | 天井ゲーム数 |
---|---|
通常A | 最大1280G |
通常B | 最大1280G |
通常C | 最大960G |
天国 | 最大128G |
AT終了後の天井モード選択率
AT終了後の天井モードの選択率は設定によって異なる。
設定 | 通常A・B | 通常C | 天国 |
---|---|---|---|
1 | 83.4% | 12.0% | 4.7% |
2 | |||
3 | |||
4 | |||
5 | |||
6 | 86.1% | 10.0% | 3.9% |
設定変更時の天井モード選択率
設定変更時は全設定で同じ選択率となる。
設定 | 通常A・B | 通常C | 天国 |
---|---|---|---|
全設定 | 60.0% | 35.0% | 5.0% |
天井ゲーム数
AT間最大1280G
天井恩恵・特典
ATに当選
天井狙い目ゲーム数
AT後630G
クジラッキー ヤメ時
AT後
128Gまでの周期ゲーム数ごとのパトチャレンジ(チャンスゾーン)突入率が約33%あるので、基本は128Gまで回してパトチャレンジに突入しなかったらヤメ。
128Gまでにパトチャレンジに突入したら、パトチャレンジ中のリプレイ回数が0回 or 10回なら、終了後32Gまで回す。(パトチャレンジ中のリプレイ回数が0回 or 10回の場合は次回パトチャレンジまでの周期ゲーム数が32Gになる。)
リプレイ回数が9回なら、32G or 128Gまでに再度パトチャレンジに突入する確率が高くなるので、128Gまで追ってもいい。
天国モードの選択率が設定1~5で4.7%、設定6で3.9%と低いので、AT後のパトチャレンジ突入を狙わないのであれば即ヤメもあり。
設定変更・リセット時の挙動
リセット | 電源ON/OFF | |
---|---|---|
天井までの ゲーム数 | 再セット | 引き継ぐ |
モード | 再抽選 | 引き継ぐ |
CZ周期 ゲーム数 | 再抽選 | 調査中 |
設定変更・リセット時のモード選択率
モード | 選択率 |
---|---|
通常A | 40.0% |
通常B | 20.0% |
通常C | 35.0% |
天国 | 5.0% |
天国モードの選択率は5%と低い。
AT初当り確率
AT「ノリノリラッシュ」の初当り確率に設定差がある。
ATの初当り確率が1/200を上回っていれば高設定に期待ができる。
設定 | AT初当り |
---|---|
1 | 1/314.0 |
2 | 1/305.2 |
3 | 1/292.0 |
4 | 1/275.4 |
5 | 1/254.6 |
6 | 1/207.2 |
チャンスゾーン(CZ)突入確率
チャンスゾーン(CZ)に突入する確率に設定差がある。
CZの突入確率が1/110を上回っていれば高設定に期待ができる。
設定 | AT初当り |
---|---|
1 | 1/139.3 |
2 | 1/137.2 |
3 | 1/134.5 |
4 | 1/129.7 |
5 | 1/126.3 |
6 | 1/114.5 |
設定差がある小役の確率
共通コイン・弱スイカ・強チェリー・弱スイカの出現する確率に若干の設定差がある。
4役を合成した確率でも設定差は大きくないので、参考程度に抑えておく。
設定 | 共通コイン | 弱チェリー | 強チェリー | 弱スイカ | 合成 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 1/83.8 | 1/128.0 | 1/72.8 | 1/252.1 | 1/26.7 |
2 | 1/83.7 | 1/127.0 | 1/72.3 | 1/248.2 | 1/26.5 |
3 | 1/83.6 | 1/126.0 | 1/71.9 | 1/244.5 | 1/26.4 |
4 | 1/83.5 | 1/125.1 | 1/71.4 | 1/240.9 | 1/26.2 |
5 | 1/83.5 | 1/124.1 | 1/70.9 | 1/237.4 | 1/26.1 |
6 | 1/83.4 | 1/123.2 | 1/70.5 | 1/234.1 | 1/25.9 |
小役成立時のAT直撃当選確率
強チェリー・強スイカからATに直撃当選する確率に設定差がある。
特に強チェリーからのAT直撃当選率は、設定1と6で約2.4倍もの差がある。
ATに当選した強チェリーが複数回確認できれば高設定に期待ができる。
強チェリーと強スイカを合わせたAT直撃回数が4回以上確認できれば、さらに高設定の可能性が高まる。
設定 | 強チェリー | 強スイカ | 合成 |
---|---|---|---|
1 | 1/12605.0 | 1/10240.0 | 1/5650.0 |
2 | 1/9928.0 | 1/9309.1 | 1/4804.3 |
3 | 1/8150.0 | 1/8678.0 | 1/4202.9 |
4 | 1/6882.9 | 1/8127.0 | 1/3726.7 |
5 | 1/5935.0 | 1/7641.8 | 1/3340.6 |
6 | 1/5202.2 | 1/7314.3 | 1/3040.0 |
クジラッキー見切りライン (設定6否定)
設定6を否定する、消化ゲーム数ごとの出現数(回数)・出現率(確率)は以下の通りとなる。
設定6を70%の確率で否定する出現数・出現率と、設定6を80%の確率で否定する出現数・出現率を500G~5000Gの間で500G毎に算出。
出現数・出現率が [80%否定] よりも悪ければ、設定6にはほとんど期待ができない。
出現数・出現率が [60%否定] ~ [70%否定] であれば、設定6狙いでの見切りを意識する。
AT 設定6 見切りライン
ゲーム数 | 60% 否定 | 70% 否定 | ||
---|---|---|---|---|
出現数 | 出現率 | 出現数 | 出現率 | |
500G | 1 回 | 1/312.50 | 0 回 | - |
1000G | 3 回 | 1/270.27 | 2 回 | 1/416.67 |
1500G | 5 回 | 1/258.62 | 4 回 | 1/357.14 |
2000G | 8 回 | 1/246.91 | 6 回 | 1/322.58 |
2500G | 10 回 | 1/242.72 | 8 回 | 1/304.88 |
3000G | 12 回 | 1/240.00 | 10 回 | 1/291.26 |
3500G | 14 回 | 1/236.49 | 12 回 | 1/284.55 |
4000G | 17 回 | 1/233.92 | 14 回 | 1/277.78 |
4500G | 19 回 | 1/233.16 | 16 回 | 1/271.08 |
5000G | 21 回 | 1/231.48 | 18 回 | 1/267.38 |
ゲーム数 | 80% 否定 | 90% 否定 | ||
出現数 | 出現率 | 出現数 | 出現率 | |
500G | 0 回 | - | 0 回 | - |
1000G | 1 回 | 1/625.00 | 1 回 | 1/909.09 |
1500G | 3 回 | 1/454.55 | 2 回 | 1/576.92 |
2000G | 5 回 | 1/392.16 | 4 回 | 1/465.12 |
2500G | 7 回 | 1/357.14 | 6 回 | 1/409.84 |
3000G | 8 回 | 1/337.08 | 8 回 | 1/375.00 |
3500G | 10 回 | 1/321.10 | 9 回 | 1/353.54 |
4000G | 12 回 | 1/310.08 | 11 回 | 1/338.98 |
4500G | 14 回 | 1/302.01 | 13 回 | 1/326.09 |
5000G | 17 回 | 1/294.12 | 15 回 | 1/316.46 |
- 値は理論値
- 天井到達等での当選は除外して算出
- ボーナス成立後、図柄を揃えるまでのロスゲーム数は発生しないものとして算出
- 小役は取りこぼしが発生しないものとして算出
- 出現数は物理回数
- 出現率はゲーム数/出現数ではなく理論確率
注意点
リール左下のクジラマークが点滅したら、回転中のリールに[クジラッキー]図柄を狙う。
通常時の打ち方 レア小役の出目(停止形)
左リール上段~中段にBARを目安にチェリー狙う。
角にチェリーが停止した場合
-
中・右リールにBARを狙う。
BAR揃い
ラッキーチェリー
中リール or 右リールにBARが停止した場合
強チェリー
その他
弱チェリー
中段にチェリーが停止した場合
-
中・右リールは適当打ち。
ラッキーチェリー
枠内にスイカが停止した場合
-
中・右リールに赤7 or BARを目安にスイカを狙う。
平行スイカ揃い
強スイカ
斜めスイカ揃い
弱スイカ
スイカテンパイハズレ
チャンス目
その他(下段にBARが停止)の場合
-
中・右リールは適当打ち。
上段リプレイテンパイハズレ
チャンス目
疑似ボーナス・AT中の打ち方
押し順ナビが発生した場合
- ナビに従い消化する。
図柄指定ナビが発生した場合
- ナビに従い全リールに指示されている図柄を狙う。
その他
- 通常時と同様の打ち方で消化する。