パチスロ「魔法少女リリカルなのは」の概要、機械割、天井狙い目ゲーム数、リセット・設定変更、ボーナス(ART・AT)・チャンスゾーン・小役確率・演出などの設定差・高設定判別 、見切りライン、通常時・ボーナス(ART・AT)中などの打ち方等、立ち回りに必要な解析情報です。
基本情報
三洋物産
2015年07月21日 ~
ARTと擬似ボーナスで出玉を増やしていくタイプ。
ARTの1Gあたりの純増枚数は約2.0枚で、「次元航行艦アースラ」と「闇の書ゾーン」がある。
次元航行艦アースラはチャンスゾーン的なARTとなっており、レア小役で闇の書ゾーンへの突入抽選が行われる。
次元航行艦アースラはベルの取りこぼしで終了するので、継続ゲーム数は決まっていない。
次元航行艦アースラは6G間継続する「セットアップチャンス」から開始されることもあり、約70%の確率で闇の書ゾーンに突入が期待できる。
セットアップチャンスで闇の書ゾーンに突入できなかった場合は、次元航行艦アースラに移行する。
次元航行艦アースラから突入する闇の書ゾーンは40G継続し、擬似ボーナスの抽選が行われる。
40Gの間にボーナスに当選できなかった場合は、再びチャンスゾーンARTの次元航行艦アースラに移行する。
擬似ボーナスには赤7揃いの「なのはボーナス」と黒7揃いの「フェイトボーナス」がある。
擬似ボーナスは純増78枚 or 111枚の枚数管理型ボーナスとなっている。
ボーナス中はボーナス高確率抽選ゾーンの「エクセリオンモード」への突入抽選を行っており、1度の当選で最大10個のストックを獲得する。
エクセリオンモードは1セット6G継続し1/8.9でボーナスの抽選が行われる。
ボーナス終了後は、エクセリオンモードのストックがあればエクセリオンモードへ、ストックがなければ40Gの闇の書ゾーンに再突入する。
機械割
- 設定1 : 96.8%
- 設定2 : 98.5%
- 設定3 : 99.6%
- 設定4 : 104.4%
- 設定5 : 107.4%
- 設定6 : 111.2%
天井仕様
天井にはゲーム数天井とCZスルー回数(アースラでの闇の書非当選回数)天井の2種類がある。
ゲーム数天井
通常時708G消化で天井に到達し、以降の強チャンス目CB成立でセットアップチャンス以上が確定する。
CZスルー回数天井
CZスルー回数11回で天井に到達し、以降のCZでセットアップチャンス以上が確定する。
セットアップチャンス以上はART当選まで継続する。
設定変更・リセット時はCZスルー回数が最大8回に短縮される。
天井ゲーム数
通常時708G、CZスルー回数11回(リセット時は8回)
天井恩恵・特典
G数天井:強チャンス目CBでセットアップチャンス以上が確定
CZスルー回数天井:以降のCZでセットアップチャンス以上が確定
天井狙い目ゲーム数
通常時700G、朝一CZスルー7回
設定変更・リセット時の挙動
リセット | 電源ON/OFF | |
---|---|---|
天井までの ゲーム数 | 再セット | 引き継ぐ |
天井までの CZスルー回数 | 最大8回 | 引き継ぐ |
内部状態 | 再セット | 引き継ぐ |
ステージ | 学校ステージ | 学校ステージ※ |
※CZ・ART中は引き継ぐ
設定変更・リセット時のCZスルー回数
設定変更・リセット時は天井までのCZスルー回数が8回に短縮される。
以降のCZでART当選のチャンスとなるので、全台リセット店等では狙い目となる。
ARTの初当り確率
ARTの初当り確率に設定差があるが、大きな設定差はない。
設定 | ART初当り |
---|---|
1 | 1/120.9 |
2 | 1/120.7 |
3 | 1/120.5 |
4 | 1/118.5 |
5 | 1/115.2 |
6 | 1/112.1 |
設定差のある小役確率
弱チェリー(1枚)とスイカの成立する確率に設定差がある。特に弱チェリーの確率に大きな設定差がある。
弱チェリーは1枚の払い出しを伴う。弱チェリー+払い出しナシの場合は弱チャンス目となるのでカウントサンプルから除外する。
弱チェリー、スイカは通常時、ART中ともに同じ確率となるため、両方でカウントが可能。
設定 | 弱チェリー | スイカ | 合成 |
---|---|---|---|
1 | 1/72.8 | 1/148.9 | 1/48.9 |
2 | 1/71.6 | 1/148.9 | 1/48.4 |
3 | 1/69.4 | 1/148.9 | 1/47.3 |
4 | 1/67.6 | 1/142.5 | 1/45.8 |
5 | 1/65.5 | 1/142.5 | 1/44.9 |
6 | 1/61.8 | 1/142.5 | 1/43.1 |
闇の書初当り確率
闇の書の初当り確率に設定差がある。
闇の書の初当り確率は、通常時+アースラ中からの当選のみカウント対象とし、通常時+アースラ中のゲーム数を分子、闇の書に当選した回数を分母として算出する。
(例)通常時のゲーム数が1000G、アースラ中のゲーム数が200G、闇の書に当選した回数あ5回の場合
(1000+200)÷5=240 → 1/240
設定 | 闇の書 |
---|---|
1 | 1/396.4 |
2 | 1/366.6 |
3 | 1/358.2 |
4 | 1/287.2 |
5 | 1/264.7 |
6 | 1/219.2 |
アースラから闇の書に当選する確率
アースラから闇の書に当選する確率と見ると、設定1では21.2%(約5回に1回)、設定6では32.6%(約3回に1回)の割合で闇の書に当選する。
アースラ→闇の書当選が頻繁に確認できれば高設定に期待ができる。
設定 | 闇の書 |
---|---|
1 | 21.2% |
2 | 22.8% |
3 | 22.7% |
4 | 28.0% |
5 | 27.9% |
6 | 32.6% |
闇の書直撃当選確率
闇の書に直撃当選する確率に大きな設定差がある。(設定1と設定6では10倍以上の差がある。)
闇の書直撃当選(アースラを経由せずに闇の書に当選)が複数回確認できれば、高設定に期待ができる。
設定 | 闇の書直撃 |
---|---|
1 | 1/45500 |
2 | 1/37655 |
3 | 1/21840 |
4 | 1/10740 |
5 | 1/5245 |
6 | 1/4096 |
強チャンス目CB時の闇の書直撃当選期待度
設定 | 闇の書直撃 |
---|---|
1 | 0.2%(1/416.7) |
2 | 0.3%(1/344.8) |
3 | 0.5%(1/200.0) |
4 | 1.0%(1/100.0) |
5 | 2.0%(1/50.0) |
6 | 2.5%(1/40.0) |
強チャンス目CB時の各ART前兆当選確率
強チャンス目CB時の各ART前兆の当選率に設定差があり、通常A・通常B・高確滞在時は高設定ほどセットアップチャンスに当選する確率が高くなるので、セットアップチャンスに当選するほど高設定の可能性が高くなる。
また、高設定ほど闇の書に当選する確率も高くなっているので、闇の書に当選するほど高設定の可能性が高くなる。
通常A・B滞在時
設定 | アースラ | セットアップ | 闇の書 |
---|---|---|---|
1 | 99.3% | 0.5% | 0.2% |
2 | 99.2% | 0.5% | 0.3% |
3 | 98.5% | 1.0% | 0.5% |
4 | 98.0% | 1.0% | 1.0% |
5 | 96.0% | 2.0% | 2.0% |
6 | 94.5% | 3.0% | 2.5% |
高確滞在時
設定 | アースラ | セットアップ | 闇の書 |
---|---|---|---|
1 | 94.8% | 5.0% | 0.2% |
2 | 94.7% | 5.0% | 0.3% |
3 | 92.0% | 7.5% | 0.5% |
4 | 91.5% | 7.5% | 1.0% |
5 | 88.0% | 10.0% | 2.0% |
6 | 85.0% | 12.5% | 2.5% |
超高確滞在時
設定 | セットアップ | 闇の書 |
---|---|---|
1 | 99.8% | 0.2% |
2 | 99.7% | 0.3% |
3 | 99.5% | 0.5% |
4 | 99.0% | 1.0% |
5 | 98.0% | 2.0% |
6 | 97.5% | 2.5% |
天井到達時の各ART前兆当選確率
天井到達時も強チャンス目CB時と同様に高設定ほど闇の書に当選する確率が高くなっているので、闇の書に当選するほど高設定の可能性が高くなる。
設定 | セットアップ | 闇の書 |
---|---|---|
1 | 99.8% | 0.2% |
2 | 99.7% | 0.3% |
3 | 99.5% | 0.5% |
4 | 99.0% | 1.0% |
5 | 98.0% | 2.0% |
6 | 97.5% | 2.5% |
内部状態移行率
内部状態には「通常A」「通常B」「高確」「超高確」の4種類があり、液晶ステージが滞在している状態を示唆している。
学校
通常A滞在を示唆。リビング(ハラオウン家)
通常B滞在を示唆。八神家
移行ゲームは高確滞在が確定する。リリカルモード
滞在中は超高確が確定する。
内部状態は設定が高くなるにしたがって、通常B、高確への移行率が高くなっている。
通常A滞在時の内部状態移行率
設定 | 通常Bへ | 高確へ |
---|---|---|
1 | 1/41.5 | 1/271.7 |
2 | 1/41.9 | 1/240.0 |
3 | 1/39.7 | 1/249.5 |
4 | 1/40.9 | 1/182.4 |
5 | 1/39.5 | 1/197.7 |
6 | 1/36.9 | 1/156.6 |
通常B滞在時の内部状態移行率
設定 | 通常Aへ | 高確へ |
---|---|---|
1 | 1/27.2 | 1/96.9 |
2 | 1/27.2 | 1/87.5 |
3 | 1/27.2 | 1/82.5 |
4 | 1/29.1 | 1/72.4 |
5 | 1/29.2 | 1/70.5 |
6 | 1/29.3 | 1/61.0 |
高確滞在時の内部状態移行率
設定 | 通常Aへ | 通常Bへ | 超高確へ |
---|---|---|---|
1 | 1/14.9 | 1/32.7 | 1/963.4 |
2 | 1/14.9 | 1/32.8 | 1/959.2 |
3 | 1/14.9 | 1/32.8 | 1/950.8 |
4 | 1/14.9 | 1/32.8 | 1/917.5 |
5 | 1/15.0 | 1/32.9 | 1/909.9 |
6 | 1/15.0 | 1/33.0 | 1/679.6 |
超高確滞在時の内部状態移行率
設定 | 通常Bへ | 高確へ |
---|---|---|
1 | 1/16.4 | 1/16.4 |
2 | 1/16.4 | 1/16.4 |
3 | 1/16.4 | 1/16.4 |
4 | 1/16.4 | 1/16.4 |
5 | 1/16.5 | 1/16.5 |
6 | 1/16.5 | 1/16.5 |
ART終了後の内部状態移行率
ART終了後の内部状態の移行率を見ると、通常Bへの移行率は偶数設定(設定2・4・6)が優遇されており、高確への移行率は高設定ほど優遇されている。
超高確への移行率には設定差がない。
設定 | 通常Aへ | 通常Bへ | 高確へ | 超高確へ |
---|---|---|---|---|
1 | 71.6% | 25.0% | 3.4% | 0.05% |
2 | 56.6% | 40.0% | 3.4% | |
3 | 70.0% | 25.0% | 5.0% | |
4 | 45.0% | 50.0% | 5.0% | |
5 | 62.9% | 30.0% | 7.0% | |
6 | 37.8% | 55.1% | 7.0% |
ART終了後のステージ選択率
ART終了後の内部状態ごとのステージの振り分けは以下のようになっており、内部状態が「高確」であっても16.5%は「学校」or「リビング」が選択される。
ART終了後のステージ振分率
ステージ | 通常A | 通常B | 高確 | 超高確 |
---|---|---|---|---|
学校 | 67.0% | 33.0% | 16.5% | - |
リビング | 33.0% | 67.0% | 16.5% | - |
八神家 | - | - | 67.0% | - |
リリカル | - | - | - | 100% |
ART終了後のステージ選択率
ART終了後の内部状態移行率とステージ振分率を加味したステージ選択率は以下のとおりとなる。
ART終了後のステージで八神家が頻繁に選択されるようであれば、設定5 or 6に期待ができる。
設定 | 学校 | リビング | 八神家 | リリカル |
---|---|---|---|---|
1 | 56.8% | 40.9% | 2.3% | 0.05% |
2 | 51.7% | 46.0% | 2.3% | |
3 | 55.9% | 40.7% | 3.4% | |
4 | 47.4% | 49.2% | 3.4% | |
5 | 53.2% | 42.0% | 4.7% | |
6 | 44.7% | 50.5% | 4.7% |
ボーナス終了画面
エンドカードのナンバー
ボーナス終了時のエンドカードのナンバーにより設定が示唆されており、高設定が確定する特定のナンバーが存在する。
No.006が出現すれば、設定6が確定する。
No.034が出現すれば、設定1以外が確定する。
奇数ゾロ目が出現すれば、奇数設定 or 設定6が確定する。
偶数ゾロ目が出現すれば、偶数設定が確定する。
No.040以上出現すれば、高設定の期待度がアップする。
ボーナス終了枚数
ボーナスの終了枚数が通常は「78枚」または「111枚」だが「66枚」であれば、設定6が確定する。
魔法少女リリカルなのは見切りライン (設定6否定)
設定6を否定する、消化ゲーム数ごとの出現数(回数)・出現率(確率)は以下の通りとなる。
設定6を70%の確率で否定する出現数・出現率と、設定6を80%の確率で否定する出現数・出現率を500G~5000Gの間で500G毎に算出。
出現数・出現率が [80%否定] よりも悪ければ、設定6にはほとんど期待ができない。
出現数・出現率が [60%否定] ~ [70%否定] であれば、設定6狙いでの見切りを意識する。
ART 設定6 見切りライン
ゲーム数 | 60% 否定 | 70% 否定 | ||
---|---|---|---|---|
出現数 | 出現率 | 出現数 | 出現率 | |
500G | 3 回 | 1/147.06 | 2 回 | 1/238.10 |
1000G | 7 回 | 1/135.14 | 5 回 | 1/178.57 |
1500G | 11 回 | 1/130.43 | 9 回 | 1/161.29 |
2000G | 15 回 | 1/127.39 | 13 回 | 1/151.52 |
2500G | 19 回 | 1/125.63 | 17 回 | 1/146.20 |
3000G | 24 回 | 1/124.48 | 21 回 | 1/142.86 |
3500G | 28 回 | 1/123.24 | 25 回 | 1/139.44 |
4000G | 32 回 | 1/122.32 | 29 回 | 1/137.46 |
4500G | 36 回 | 1/121.95 | 33 回 | 1/135.54 |
5000G | 41 回 | 1/121.36 | 37 回 | 1/134.41 |
ゲーム数 | 80% 否定 | 90% 否定 | ||
出現数 | 出現率 | 出現数 | 出現率 | |
500G | 1 回 | 1/357.14 | 0 回 | - |
1000G | 4 回 | 1/217.39 | 3 回 | 1/263.16 |
1500G | 8 回 | 1/185.19 | 7 回 | 1/211.27 |
2000G | 11 回 | 1/170.94 | 10 回 | 1/188.68 |
2500G | 15 回 | 1/162.34 | 14 回 | 1/174.83 |
3000G | 19 回 | 1/156.25 | 18 回 | 1/166.67 |
3500G | 23 回 | 1/151.52 | 21 回 | 1/161.29 |
4000G | 27 回 | 1/148.15 | 25 回 | 1/156.86 |
4500G | 30 回 | 1/145.63 | 29 回 | 1/153.06 |
5000G | 34 回 | 1/143.27 | 33 回 | 1/150.15 |
- 値は理論値
- 天井到達等での当選は除外して算出
- ボーナス成立後、図柄を揃えるまでのロスゲーム数は発生しないものとして算出
- 小役は取りこぼしが発生しないものとして算出
- 出現数は物理回数
- 出現率はゲーム数/出現数ではなく理論確率
通常時の打ち方 レア小役の出目(停止形)
左リール上段~中段にBARを目安にチェリー狙う。
角にチェリーが停止した場合
- 中リールは適当打ち。
-
右リールに赤7を目安にチェリーを狙う。
3連チェリー
強チャンス目
右下がり[チェ・チェ・リプ]揃い
弱チャンス目
その他
チェリー
角にスイカが停止した場合
-
中・右リールに赤7を目安にスイカを狙う。
スイカ揃い
弱スイカ
[左リール上段・中リール上段・右リール下段]ベル停止
[左リール下段・中リール中段・右リール下段]スイカ停止
強チャンス目
[左リール上段・中リール上段・右リール中段]ベル停止
弱チャンス目
その他の場合
- 中・右リールは適当打ち。
ボーナス・ART中の打ち方
押し順ナビが発生した場合
- ナビに従い消化する。
図柄指定ナビが発生した場合
- ナビに従い全リールに指示されている図柄を狙う。
その他
- 通常時と同様の打ち方で消化する。