パチスロ「おとめ妖怪ざくろ」の概要、機械割、天井狙い目ゲーム数、ヤメ時、リセット・設定変更、ボーナス(ART・AT)・チャンスゾーン・小役確率・演出などの設定差・高設定判別 、見切りライン、通常時・ボーナス(ART・AT)中などの打ち方等、立ち回りに必要な解析情報です。
基本情報
北電子
2015年06月08日 ~
ARTで出玉を増やすタイプ。
ARTの1Gあたりの純増枚数は約2.2枚。
ART「妖々RUSH」は30G~300G継続するゲーム数変動型のARTで、消化中にゲーム数上乗せ&セット数ストックタイプの上位ART「妖々RUSH・鬼」への昇格を抽選を行う。
ART「妖々RUSH・鬼」は1セット50G+α継続し、残り5Gの継続バトルに勝利すると次セットに突入する。
ART「妖々RUSH・鬼」中は、チャンス役でゲーム数直乗せ、セット数のストック抽選が行われ、さらに上乗せ特化ゾーンへの入り口となるCZ「妖艶乱舞」への移行抽選も行われている。
「妖艶乱舞」では10Gの間にBARの押し順に正解することで、上乗せ特化ゾーンの「覚醒」に突入し、終了後は再び「妖艶乱舞」がスタートする。
「覚醒」と「妖艶乱舞」をループさせることで大量のゲーム数を獲得することができる。
機械割
- 設定1 : 97.4%
- 設定2 : 99.1%
- 設定3 : 100.8%
- 設定4 : 103.0%
- 設定5 : 105.7%
- 設定6 : 110.5%
天井仕様
通常時最大1280G消化で天井に到達し、前兆を経由してARTに当選する。
ゲーム数はホールカウンターのゲーム数ではなく、遊戯ゲーム数+繰上げゲーム数となるので注意。
天井ゲーム数は滞在しているモードごとに異なる。
通常Aモード
1280Gで天井に到達する。通常Bモード
1280Gで天井に到達する。ざくろモード
396Gで天井に到達する。天国モード
128Gで天井に到達する。
天井ゲーム数
通常時最大1288G
天井恩恵・特典
ARTに当選
天井狙い目ゲーム数
通常時900G
おとめ妖怪ざくろ ヤメ時
ART後
天国モードの可能性があるので基本は128Gまで回してからヤメる。
設定変更・リセット時の挙動
リセット | 電源ON/OFF | |
---|---|---|
天井までの ゲーム数 | リセット | 引き継ぐ |
内部状態 | リセット | 引き継ぐ |
液晶の ゲーム数 | 0G | 引き継ぐ |
リセット時は液晶のゲーム数が0Gになるが、電源ON/OFF時はゲーム数を引き継ぐので、朝一コインを1枚投入して0Gでなければ、据え置きが濃厚となる。
設定変更・リセット時のモード選択率
モード | 選択率 |
---|---|
天国モード | 25% |
396(ざくろ)モード | 3.96% |
ART当選確率
ARTに当選する確率に設定差がある。
ARTの確率が1/190を上回っていれば、高設定に期待ができる。
設定 | 初当り |
---|---|
1 | 1/239 |
2 | 1/240 |
3 | 1/228 |
4 | 1/220 |
5 | 1/210 |
6 | 1/192 |
妖々RUSH鬼終了画面選択率
獲得枚数が3000枚以下の場合の妖々RUSH鬼終了時に表示される画面の選択率に設定差がある。
終了画面には「女性全員」「成人集合」「子供集合」の3種類がある。
設定 | 女性全員 | 成人集合 | 子供集合 |
---|---|---|---|
1 | 87.4% | 12.5% | 0.1% |
2 | 87.3% | 12.5% | 0.2% |
3 | 87.1% | 12.5% | 0.4% |
4 | 79.2% | 20.0% | 0.8% |
5 | 78.5% | 20.0% | 1.5% |
6 | 71.9% | 25.0% | 3.1% |
「成人集合」が選択されれば、設定4以上の可能性が高くなり「子供集合」が選択されれば、設定5以上の可能性が高くなる。
おとめ妖怪ざくろ見切りライン (設定6否定)
設定6を否定する、消化ゲーム数ごとの出現数(回数)・出現率(確率)は以下の通りとなる。
設定6を70%の確率で否定する出現数・出現率と、設定6を80%の確率で否定する出現数・出現率を500G~5000Gの間で500G毎に算出。
出現数・出現率が [80%否定] よりも悪ければ、設定6にはほとんど期待ができない。
出現数・出現率が [60%否定] ~ [70%否定] であれば、設定6狙いでの見切りを意識する。
ART 設定6 見切りライン
ゲーム数 | 60% 否定 | 70% 否定 | ||
---|---|---|---|---|
出現数 | 出現率 | 出現数 | 出現率 | |
500G | 1 回 | 1/294.12 | 0 回 | - |
1000G | 4 回 | 1/250.00 | 2 回 | 1/370.37 |
1500G | 6 回 | 1/234.38 | 4 回 | 1/319.15 |
2000G | 8 回 | 1/227.27 | 6 回 | 1/294.12 |
2500G | 11 回 | 1/223.21 | 9 回 | 1/277.78 |
3000G | 13 回 | 1/220.59 | 11 回 | 1/267.86 |
3500G | 16 回 | 1/218.75 | 13 回 | 1/259.26 |
4000G | 18 回 | 1/216.22 | 15 回 | 1/253.16 |
4500G | 21 回 | 1/214.29 | 18 回 | 1/248.62 |
5000G | 23 回 | 1/213.68 | 20 回 | 1/245.10 |
ゲーム数 | 80% 否定 | 90% 否定 | ||
出現数 | 出現率 | 出現数 | 出現率 | |
500G | 0 回 | - | 0 回 | - |
1000G | 1 回 | 1/526.32 | 1 回 | 1/769.23 |
1500G | 3 回 | 1/405.41 | 3 回 | 1/500.00 |
2000G | 5 回 | 1/350.88 | 4 回 | 1/408.16 |
2500G | 7 回 | 1/320.51 | 6 回 | 1/362.32 |
3000G | 9 回 | 1/303.03 | 8 回 | 1/337.08 |
3500G | 12 回 | 1/291.67 | 10 回 | 1/321.10 |
4000G | 14 回 | 1/281.69 | 13 回 | 1/307.69 |
4500G | 16 回 | 1/274.39 | 15 回 | 1/296.05 |
5000G | 18 回 | 1/268.82 | 17 回 | 1/289.02 |
- 値は理論値
- 天井到達等での当選は除外して算出
- ボーナス成立後、図柄を揃えるまでのロスゲーム数は発生しないものとして算出
- 小役は取りこぼしが発生しないものとして算出
- 出現数は物理回数
- 出現率はゲーム数/出現数ではなく理論確率
通常時の打ち方 レア小役の出目(停止形)
左リール上段~中段にBARを狙う。
角にチェリーが停止した場合
- 中リールにBARを目安にチェリーを狙う。
- 中リール中段にチェリーが停止した場合は右リールにBARを目安にチェリーを狙う。
-
中リール中段にベルが停止した場合は右リールは適当打ち。
3連チェリー
3連チェリー
中段ベル揃い
強チェリー
2連チェリー
弱チェリー
中段ベルテンパイハズレ
強チャンス目
中段にチェリーが停止した場合
-
右リールは適当打ち。
中段チェリー
角にスイカが停止した場合
- 中リールに赤7を目安にスイカを狙う。
-
右リールは適当打ち。
スイカ揃い
スイカ
スイカハズレ
強チャンス目
その他の場合
-
中・右リールは適当打ち。
右上がりベル揃い
下段ベル揃い
上段ベル揃い+中下段リール消灯
チャンスベル
上段リプレイ揃い
右下がりリプレイ揃い(ART中ナビなし時限定)
チャンスリプレイ
上中段小V型ベル停止
左・中リール上段ベル+右リール下段ベル停止
チャンス目
ART中準備中の打ち方
ART突入時は赤7 or 白7を確定する押し順当てゲームが発生する。
押し順ナビが発生した場合
- ナビに従う。
押し順ナビが発生しない場合
- 押し順2択なので、任意の押し順で停止させる。
ART中の打ち方
押し順ナビが発生した場合
- ナビに従い消化する。
カットインが発生した場合
- ナビに従い全リールに指示されている図柄を狙う。
その他
- 通常時と同様の打ち方で消化する。
妖艶乱舞中の打ち方
[?・?・?]ナビが発生した場合
- 押し順6択なので、任意の押し順でBARを狙う。
その他
- 通常時と同様の打ち方で消化する。