龍が如く OF THE END 解析攻略

パチスロ「龍が如く OF THE END」の概要・ゲーム内容、基本スペック、天井、ヤメ時、リセット・設定変更、設定差・高設定判別、見切りライン、AT 龍が如くラッシュ、特化ゾーン、通常時、チャンスゾーン、AT高確率ゾーン サバイブタイム、打ち方・レア役の停止形・出目など、機種攻略に必要な解析情報です。

基本情報

龍が如く OF THE END - 概要・ゲーム内容

メーカータイヨーエレック
導入日2015年11月02日
タイプAT

人気ゲーム「龍が如く」シリーズとタイアップした本機は、AT「龍が如くRUSH」で出玉を増やしていくタイプ。

ATには主にチャンスゾーンを経由して突入する。

AT高確率ゾーンと、ATがループする「サバイバループシステム」を搭載。

AT高確率ゾーンのAT突入期待度はMAX99%!

1000円(50枚)あたりの消化ゲーム数は平均約44.6G

龍が如く OF THE END - 基本スペック

大当り確率

設定AT
11/388.6
21/369.4
31/361.9
41/318.0
51/297.5
61/272.4

機械割

設定機械割
197.4%
298.4%
3100.0%
4102.8%
5105.0%
6110.3%

立ち回り

龍が如く OF THE END - 天井

天井仕様

AT終了後、最大1380Gで天井に到達し、ATに当選する。

設定変更時のみ天井ゲーム数が800Gに短縮される。

天井ゲーム数

AT後1380G

天井恩恵・特典

ATに当選

天井狙い目ゲーム数

AT後900G、朝一700G



龍が如く OF THE END - ヤメ時

AT終了後

サバイブタイムに突入した場合は終了まで(最大90G)回してからヤメる。

前兆ステージ「賽の河原」「第三公園」に移行した場合はしばらく様子を見てからヤメる。

龍が如く OF THE END - リセット・設定変更

設定変更・リセット時の挙動

リセット電源ON/OFF
天井までの
ゲーム数
再セット
800G
引き継ぐ
内部状態調査中調査中
ステージランダムランダム※

※CZ・AT中など、特殊な状況の場合は引き継ぐ。

龍が如く OF THE END - 設定差・高設定判別

AT当選確率

AT「龍が如くラッシュ」に当選する確率に設定差がある。

AT当選率が1/270を上回っていれば高設定に期待ができる。

設定AT当選率
11/388.6
21/369.4
31/361.9
41/318.0
51/297.5
61/272.4

チャンスゾーン突入率

チャンスゾーンに突入する確率に設定差がある。

チャンスゾーン突入率が1/170を上回っていれば高設定に期待ができる。

設定CZ
11/243.8
21/234.2
31/224.7
41/201.8
51/180.9
61/168.5

通常AT中サブリールハズレ出現時の特化ゾーン突入率

通常AT中のサブリールハズレ出現時に特化ゾーン(アサルトタイム・スナイプラッシュ)に突入する確率に設定差がある。

設定1~3と設定6では約3倍もの設定差がある。

サブリールハズレから特化ゾーンへの突入が確認できれば高設定の可能性がアップする。

複数回確認できれば高設定に期待ができる。

設定特化ゾーン
1~31/2076
4・51/1038
61/692

ゾンビゾーン中はハズレから特化ゾーンへは突入しない。(抽選が行われていない。)

AT開始時の内部状態選択率

AT開始時に内部モード(高確 or 超高確)の選択される確率に設定差がある。

内部状態は特化ゾーンに当選するまで下位のモードへ転落することはない。

超高確の選択率は奇数設定(設定1・3・5)が優遇されている。

設定高確超高確
187.5%12.5%
296.9%3.1%
387.5%12.5%
490.6%9.4%
587.5%12.5%
690.6%9.4%

AT開始時は必ず高確モードでスタートとなる。

龍が如く OF THE END - 見切りライン (設定6否定)

設定6を否定する、消化ゲーム数ごとの出現数(回数)・出現率(確率)は以下の通りとなる。

設定6を70%の確率で否定する出現数・出現率と、設定6を80%の確率で否定する出現数・出現率を500G~5000Gの間で500G毎に算出。

出現数・出現率が [80%否定] よりも悪ければ、設定6にはほとんど期待ができない。

出現数・出現率が [60%否定] ~ [70%否定] であれば、設定6狙いでの見切りを意識する。

AT 設定6 見切りライン

ゲーム数60% 否定70% 否定
出現数出現率出現数出現率
500G1 回1/454.550 回
1000G2 回1/370.371 回1/666.67
1500G4 回1/348.842 回1/517.24
2000G5 回1/338.984 回1/465.12
2500G7 回1/328.955 回1/431.03
3000G9 回1/322.587 回1/410.96
3500G11 回1/318.188 回1/393.26
4000G12 回1/314.9610 回1/384.62
4500G14 回1/312.5012 回1/375.00
5000G16 回1/308.6413 回1/367.65
ゲーム数80% 否定90% 否定
出現数出現率出現数出現率
500G0 回0 回
1000G0 回0 回
1500G2 回1/714.291 回1/1000.00
2000G3 回1/588.242 回1/740.74
2500G4 回1/531.914 回1/625.00
3000G6 回1/483.875 回1/566.04
3500G7 回1/460.536 回1/522.39
4000G9 回1/439.568 回1/493.83
4500G10 回1/424.539 回1/468.75
5000G12 回1/413.2211 回1/454.55

見切りライン (設定6否定) 算出条件
  • 値は理論値
  • 天井到達等での当選は除外して算出
  • ボーナス成立後、図柄を揃えるまでのロスゲーム数は発生しないものとして算出
  • 小役は取りこぼしが発生しないものとして算出
  • 出現数は物理回数
  • 出現率はゲーム数/出現数ではなく理論確率

AT・特化ゾーン

龍が如く OF THE END - AT 龍が如くラッシュ

基本仕様

  • 1Gあたりの純増枚数は約2.9枚
  • 枚数管理型
  • 開始時に枚数上乗せ特化ゾーン「バトルゾーン」に突入し初期枚数を決定
  • 消化中のレア役成立でゾンビゲージがアップ
  • ゲージが貯まれば、枚数上乗せ・特化ゾーン突入・ソウルストック獲得のチャンス
  • 終了時にソウルストックがあればAT継続 or ATサバイブタイム(AT高確率ゾーン)へ突入

龍が如く OF THE END - 特化ゾーン

バトルゾーン(極)

  • 赤7 or 白7揃いで突入
  • 白7揃い時は上乗せ性能の高い「バトルゾーン極」へ
  • 毎ゲーム枚数上乗せ
  • ベルが規定回数揃うまで継続
  • バトルゾーンの1Gの最大上乗せ枚数は300枚
  • バトルゾーン極の1Gの最大上乗せ枚数は500枚
  • 対戦相手によって上乗せ期待度が変化

対戦相手上乗せ期待度
アラハバキ
ツチグモ
ヤツカハギ
金狼・銀狼
オオイカヅチ

龍覚醒

  • レア役出現率アップにより、ゾンビゲージアップ期待度が上昇
  • [リプリプベル] or [ベルベルリプ]で龍覚醒のチャンス

ゾンビゾーン

  • ゲージ上乗せ特化ゾーン
  • 25ゲーム周期で突入のチャンス到来
  • ゾンビゾーン極ならゾンビゲージアップ期待度がさらに上昇!

アサルトタイム

  • 枚数上乗せ・ソウルストック特化ゾーン
  • 1G限定
  • PUSHボタン連打で枚数上乗せ
  • イワダルマ出現で終了のピンチ
  • イワダルマ撃破でソウルストック獲得のチャンス

スナイプラッシュ

  • 枚数上乗せ・ソウルストック特化ゾーン
  • 本機最大の上乗せ特化ゾーン!
  • [龍]図柄が揃うたびに枚数上乗せ or ソウルストック獲得
  • [龍]図柄が揃わなければ終了
  • 平均継続期待度は約85%~91%
  • 「スナイプラッシュ極」なら10G継続

通常時・チャンスゾーン

龍が如く OF THE END - 通常時

通常時は「低確」「通常」「高確」「超高確」の4種類のモードが管理されており、モードはチャンスゾーン突入まで転落しない。

滞在ステージ

通常時の滞在ステージでチャンスゾーン突入の期待度が示唆されており、「夕方ステージ」や「夜ステージ」は上位モード滞在に期待ができる。「賽の河原」「第三公園」はチャンスゾーンの前兆ステージ

ステージ期待度
高確率 低
夕方高確率 中
高確率 高
賽の河原前兆 中
第三公園前兆 高

龍が如く OF THE END - チャンスゾーン

AT期待度の異なる4種類のチャンスゾーンがある。

チャンスゾーン失敗時に「花チャンス」が発生すれば、AT高確率ゾーン「サバイブチャンス」突入のチャンス!

キャバクラゾーン

キャバ嬢をアフターに誘うことができればATが確定する。

ゲーム数固定タイプ。

継続ゲーム数は10G+αで継続するほど期待度がアップする。

キャバ嬢によってアフター成功期待度に違いがある。

キャバ嬢アフター成功期待度
ゆい
華恋
涼香
レイカ

キャバクラゾーンのAT当選期待度は約40%

闘技場バトル

バトルに勝利することができればATが確定する。

小役抽選バトルタイプ。

毎ゲーム成立役に応じて、AT当選(バトル勝利) or CZ継続抽選が行われる。

対戦相手によってバトル勝利期待度に違いがある。

対戦相手勝利期待度
古牧
イワン
黒川
イトウ

闘技場バトルのAT当選期待度は約40%

ゾンビ壊滅ミッション

ゾンビを殲滅できればATが確定する。

龍図柄自力解除タイプ。

継続ゲーム数は20~30G。

ゾンビの数は、1 or 15 or 20体。

ゾンビ壊滅ミッションのAT当選期待度は約60%

龍が如くチャレンジ

ミッションをクリアするたびにサバイブタイム(AT高確率ゾーン) or ATをストックする。

ミッションストックタイプ。

前半の「ストックゾーン」でミッションを獲得し、後半の「チャレンジゾーン」でミッションにチャレンジする。

龍が如くチャレンジのAT当選期待度は約97%

龍が如く OF THE END - AT高確率ゾーン サバイブタイム

1セット30G継続で、最大3セットまで継続

主な突入契機はAT終了時。

通常時の「花チャンス」からも突入する。

タイトル画面の色によってAT当選期待度が異なる。

タイトル画面の色AT当選期待度

サバイブタイムのAT当選期待度は51%~99%

選択したプレイヤーごとに、レア役発生率、バトル発生率、バトル勝利期待度が変化する。

プレイヤーごとのレア役発生率・バトル発生率・バトル勝利期待度

桐生一馬

レア役発生率

バトル発生率

バトル勝利期待度

秋山駿

レア役発生率

バトル発生率

バトル勝利期待度

郷田龍司

レア役発生率

バトル発生率

バトル勝利期待度

真島吾朗

レア役発生率

バトル発生率

バトル勝利期待度

打ち方

龍が如く OF THE END - 打ち方・レア役の停止形・出目

通常時の打ち方

左リール枠上~上段にBARを狙う。

角にチェリーが停止した場合

  • 中・右リールは適当打ち。

    右リール中段にベルが非停止

    強チェリー

    右リール中段にベルが停止

    弱チェリー

中段にチェリーが停止した場合

  • 中・右リールは適当打ち

    超チャンス目

上段にスイカが停止した場合

  • 中・右リールにBARを目安にスイカを狙う。

    スイカ揃い

    スイカ

    スイカテンパイハズレ

    大チャンス目

    中段[ベル・ベル・リプ]停止

    龍覚醒チャンス目

その他(下段にBARが停止)の場合

  • 中・右リールは適当打ち。

    [BAR・龍・龍]揃い

    龍図柄

    [BAR・赤7赤7]揃い

    大チャンス目

    中段[リプ・リプ・ベル]停止

    龍覚醒チャンス目

AT中の打ち方

押し順ナビが発生した場合

  • ナビに従い消化する。

図柄指定ナビが発生した場合

  • ナビに従い全リールに指示されている図柄を狙う。

その他

  • 通常時と同様の打ち方で消化する。



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