パチスロ「戦国コレクション2」の概要、機械割、天井狙い目ゲーム数、ヤメ時、リセット・設定変更、ボーナス(ART・AT)・チャンスゾーン・小役確率・演出などの設定差・高設定判別 、見切りライン、通常時・ボーナス(ART・AT)中などの打ち方等、立ち回りに必要な解析情報です。
基本情報
KPE
2015年03月02日 ~
AT「世界制覇ラッシュ」で出玉を増やしていくタイプ。
ATの1Gあたりの純増枚数は約3枚で1セット40G+α継続する。
ATには、主に規定された「コレポイント」に到達することで当選するが、小役での直撃当選もある。
コレポイントは基本的に1G消化することで1コレを獲得することになるが、チャンスゾーン「鬼ヶ島チャレンジ」でゲーム数消化とは別にコレポイントを獲得することができる。
鬼ヶ島チャレンジでは、ハズレ以外の全ての小役でコレポイントを獲得することができる。
強チェリーなら、最低でも300コレを獲得できる。
機械割
- 設定1 : 97.0%
- 設定2 : 98.5%
- 設定3 : 100.1%
- 設定4 : 103.5%
- 設定5 : 108.0%
- 設定6 : 110.9%
天井仕様
AT間最大999コレで天井に到達し、ATに当選する。
天井ゲーム数は滞在しているモードによって変化する。
モード別天井ゲーム数
天井は滞在モードによって変化する。
モードには通常Aモード・通常Bモード・特殊モード・天国モード・超天国モードがある。
通常Aモード時は992コレ、通常Bモード時は640コレ、特殊モード時は999コレ、天国モード時は128コレ、超天国モード時は32コレで天井に到達する。
モード | G数 |
---|---|
通常Aモード | 992コレ |
通常Bモード | 640コレ |
特殊モード | 999コレ |
天国モード | 128コレ |
超天国モード | 32コレ |
天井ゲーム数
AT間最大999コレ
天井恩恵・特典
ATに当選
天井狙い目ゲーム数
AT後600コレ
戦国コレクション2 ヤメ時
AT後
天国モードの可能性があるので128Gまで回してからヤメる。
設定変更・リセット時の挙動
クリア | 電源ON/OFF | |
---|---|---|
天井までの コレ数 | リセット | 引き継ぐ (見た目は0コレ) |
モード | 再抽選 | 引き継ぐ |
内部状態 | 再抽選 | 引き継ぐ |
ステージ | 春ステージ |
設定変更・リセット時のモード選択率
設定変更・リセット時は天国モードの選択率が、全設定共通で25%の割合で選択されるので、全台リセット店では、朝一128コレまでが狙い目となる。
通常Bモードの選択率が高いので、通常Bモードの天井コレ数640コレでの当選にも期待ができる。
設定 | 通常A | 通常B | 特殊 | 天国 |
---|---|---|---|---|
1 | 25.0% | 50.0% | - | 25.0% |
2 | 25.0% | 50.0% | - | 25.0% |
3 | 37.5% | 37.5% | - | 25.0% |
4 | 37.5% | 37.1% | 0.4% | 25.0% |
5 | 50.0% | 24.2% | 0.8% | 25.0% |
6 | 62.5% | 10.9% | 1.6% | 25.0% |
50コレまでに修羅モードに移行すれば、天国モードの期待度がアップする。
30コレでステージチェンジが発生すれば、通常Bモード以上が濃厚。
世界制覇ラッシュ(AT)初当り確率
世界制覇ラッシュ(AT)の初当りの確率に設定差がある。
世界制覇ラッシュ(AT)の初当り確率が1/220を上回っていれば高設定に期待ができる。
設定 | AT初当り |
---|---|
1 | 1/278.9 |
2 | 1/274.6 |
3 | 1/254.1 |
4 | 1/244.8 |
5 | 1/224.3 |
6 | 1/219.6 |
鬼ヶ島チャレンジ(CZ)初当り確率
鬼ヶ島チャレンジ(CZ)の確率に設定差がある。
鬼ヶ島チャレンジ(CZ)の確率が1/180を上回っていれば高設定に期待ができる。
設定 | CZ |
---|---|
1 | 1/213.0 |
2 | 1/204.4 |
3 | 1/200.3 |
4 | 1/185.8 |
5 | 1/185.3 |
6 | 1/179.7 |
設定差がある小役の確率
SRチェリーとSRチャンス目の確率に設定差がある。
設定 | SRチェリー | SRチャンス目 |
---|---|---|
1 | 1/65536 | 1/21845 |
2 | 1/65536 | 1/16384 |
3 | 1/32768 | 1/21845 |
4 | 1/65536 | 1/13107 |
5 | 1/32768 | 1/16384 |
6 | 1/32768 | 1/10922 |
AT中の赤7が特定の形に揃う確率
AT中のカットインで赤7揃いが成立した場合に特定の形に赤7が揃う確率に設定差がある。
特定の形には「4の形」と「7の形」がある。
◆ 4の形
7 | リプ | 7 |
7 | 7 | 7 |
リプ | ベル | 7 |
◆ 7の形
7 | 7 | 7 |
7 | ベル | 7 |
リプ | リプ | 7 |
「4の形」に揃えば設定4以上「7の形」に揃えば設定6が確定する。
設定 | 4の形 | 7の形 |
---|---|---|
1 | - | - |
2 | - | - |
3 | - | - |
4 | 1/32768 | - |
5 | 1/32768 | - |
6 | 1/32768 | 1/32768 |
高設定が確定する鬼ヶ島チャレンジ
鬼ヶ島チャレンジ中に加算されるコレ数に高設定が確定するコレ数がある。
-
22 コレ
偶数設定(設定2・4・6)が確定する。
-
44 コレ
高設定(設定4・5・6)が確定する。
-
999 コレ
設定6が確定する。
高設定が確定する規定コレ数
高設定が確定する規定コレ数がある。
高設定が確定する規定コレ数が選択されるのは特殊モードに滞在している場合のみ。
- 444 コレ
-
456 コレ
設定4以上が確定する。
-
555 コレ
設定5以上が確定する。
- 573 コレ
- 666 コレ
- 777 コレ
-
999 コレ
設定6が確定する。
成立小役別 鬼ヶ島チェレンジ(CZ)当選率
各小役が成立した際の鬼ヶ島チェレンジ(CZ)に当選する確率に設定差がある。
チェリー・スイカ・チャンス目
設定 | 弱チェリー | 強チェリー | スイカ |
---|---|---|---|
1 | 1/3996.0 | 1/1130.0 | 1/16410.3 |
2 | 1/1998.0 | 1/1130.0 | 1/16410.3 |
3 | 1/3996.0 | 1/1130.0 | 1/16410.3 |
4 | 1/1998.0 | 1/1130.0 | 1/8205.1 |
5 | 1/3996.0 | 1/1130.0 | 1/8205.1 |
6 | 1/1998.0 | 1/1130.0 | 1/5120.0 |
設定 | 弱チャンス目 | 強チャンス目 | 合成 |
1 | 1/932.3 | 1/853.3 | 1/290.6 |
2 | 1/874.0 | 1/853.3 | 1/265.8 |
3 | 1/932.3 | 1/819.2 | 1/286.6 |
4 | 1/776.9 | 1/768.1 | 1/244.1 |
5 | 1/932.3 | 1/819.2 | 1/281.7 |
6 | 1/699.2 | 1/768.1 | 1/231.9 |
SRチェリー・SRチャンス目・レジェンド役(BAR揃い)は確定役+出現確率が極めて低いのでリストから除外。
成立小役別 AT直撃当選率
各小役が成立した際のATに直撃で当選する確率に設定差がある。
AT直撃当選が複数回確認できれば高設定に期待ができる。
チェリー・スイカ・チャンス目
設定 | 弱チェリー | 強チェリー | スイカ |
---|---|---|---|
1 | 1/999000.0 | 1/36217.9 | 1/1280000.0 |
2 | 1/199800.0 | 1/36217.9 | 1/128000.0 |
3 | 1/99900.0 | 1/28250.0 | 1/64000.0 |
4 | 1/49950.0 | 1/28250.0 | 1/32820.5 |
5 | 1/49950.0 | 1/18051.1 | 1/32820.5 |
6 | 1/25615.4 | 1/18051.1 | 1/16410.3 |
設定 | 弱チャンス目 | 強チャンス目 | 合成 |
1 | 1/1748000.0 | 1/65641.0 | 1/22124.2 |
2 | 1/349600.0 | 1/65641.0 | 1/17087.3 |
3 | 1/174800.0 | 1/65641.0 | 1/12196.8 |
4 | 1/87400.0 | 1/32820.5 | 1/7824.9 |
5 | 1/87400.0 | 1/16410.3 | 1/5609.6 |
6 | 1/44820.5 | 1/16410.3 | 1/4190.7 |
SRチェリー・SRチャンス目・レジェンド役(BAR揃い)は確定役+出現確率が極めて低いのでリストから除外。
AT終了後のモード移行率
AT終了後のモード移行率に設定差がある。
通常Bモードへの移行は奇数設定(設定1・3・5)よりも偶数設定(設定2・4・6)の方が優遇されている。
天国モードへの移行は偶数設定(設定2・4・6)よりも奇数設定(設定1・3・5)の方が優遇されている。
特殊モードへは高設定(設定4・5・6)のみ移行する。
設定 | 通常A | 通常B | 特殊 | 天国 |
---|---|---|---|---|
1 | 49.50% | 12.50% | - | 38.00% |
2 | 45.00% | 25.00% | - | 30.00% |
3 | 47.50% | 12.50% | - | 40.00% |
4 | 39.75% | 30.00% | 0.25% | 30.00% |
5 | 46.50% | 12.50% | 0.50% | 40.50% |
6 | 34.50% | 34.50% | 1.00% | 30.00% |
設定変更時のモード移行率
設定変更時のモード移行率に設定差がある。
設定に関係なく25%(1/4)で天国モードに移行する。
特殊モードへは高設定(設定4・5・6)のみ移行する。
設定 | 通常A | 通常B | 特殊 | 天国 |
---|---|---|---|---|
1 | 25.00% | 50.00% | - | 25.00% |
2 | 25.00% | 50.00% | - | |
3 | 37.50% | 37.50% | - | |
4 | 37.50% | 37.11% | 0.39% | |
5 | 50.50% | 24.22% | 0.78% | |
6 | 62.50% | 10.94% | 1.56% |
戦国コレクション2見切りライン (設定6否定)
設定6を否定する、消化ゲーム数ごとの出現数(回数)・出現率(確率)は以下の通りとなる。
設定6を70%の確率で否定する出現数・出現率と、設定6を80%の確率で否定する出現数・出現率を500G~5000Gの間で500G毎に算出。
出現数・出現率が [80%否定] よりも悪ければ、設定6にはほとんど期待ができない。
出現数・出現率が [60%否定] ~ [70%否定] であれば、設定6狙いでの見切りを意識する。
AT 設定6 見切りライン
ゲーム数 | 60% 否定 | 70% 否定 | ||
---|---|---|---|---|
出現数 | 出現率 | 出現数 | 出現率 | |
500G | 1 回 | 1/333.33 | 0 回 | - |
1000G | 3 回 | 1/294.12 | 2 回 | 1/454.55 |
1500G | 5 回 | 1/272.73 | 3 回 | 1/384.62 |
2000G | 7 回 | 1/263.16 | 5 回 | 1/350.88 |
2500G | 9 回 | 1/257.73 | 7 回 | 1/328.95 |
3000G | 11 回 | 1/254.24 | 9 回 | 1/312.50 |
3500G | 13 回 | 1/251.80 | 11 回 | 1/304.35 |
4000G | 16 回 | 1/250.00 | 13 回 | 1/296.30 |
4500G | 18 回 | 1/247.25 | 15 回 | 1/290.32 |
5000G | 20 回 | 1/246.31 | 17 回 | 1/285.71 |
ゲーム数 | 80% 否定 | 90% 否定 | ||
出現数 | 出現率 | 出現数 | 出現率 | |
500G | 0 回 | - | 0 回 | - |
1000G | 1 回 | 1/714.29 | 0 回 | - |
1500G | 3 回 | 1/500.00 | 2 回 | 1/652.17 |
2000G | 4 回 | 1/425.53 | 3 回 | 1/512.82 |
2500G | 6 回 | 1/384.62 | 5 回 | 1/446.43 |
3000G | 8 回 | 1/361.45 | 7 回 | 1/410.96 |
3500G | 10 回 | 1/346.53 | 9 回 | 1/384.62 |
4000G | 12 回 | 1/333.33 | 10 回 | 1/366.97 |
4500G | 13 回 | 1/323.74 | 12 回 | 1/351.56 |
5000G | 15 回 | 1/316.46 | 14 回 | 1/342.47 |
- 値は理論値
- 天井到達等での当選は除外して算出
- ボーナス成立後、図柄を揃えるまでのロスゲーム数は発生しないものとして算出
- 小役は取りこぼしが発生しないものとして算出
- 出現数は物理回数
- 出現率はゲーム数/出現数ではなく理論確率
通常時の打ち方 レア小役の出目(停止形)
左リールの上段~中段にBAR下のチェリーを狙う。
角にチェリーが停止した場合
- 中リールは適当打ち。
-
右リールに3連赤7を狙う。
右リールに3連赤7が停止
SRチェリー
右リール中段に赤7(ボーナス図柄)が停止
強チェリー
3連チェリー
強チェリー
その他
弱チェリー
中段にチェリーが停止した場合
-
中・右リールにBARを狙う。
BAR揃い
レジェンド役
上段にスイカが停止した場合
- 中リールにBARを目安にスイカを狙う。
-
スイカがテンパイした場合は右リールにBARを目安にスイカを狙う。
スイカハズレ
強チャンス目
スイカ揃い
スイカ
-
中リールでスイカが否定された(テンパイしなかった)場合は右リールに3連赤7を狙う。
右リールに3連赤7が停止
SRチャンス目
その他
強チャンス目
その他の場合
-
中・右リールは適当打ち。
リプレイテンパイハズレ
弱チャンス目
右リールに3連赤7が停止
SRチャンス目
AT中の打ち方
押し順ナビが発生した場合
- ナビに従い消化する。
カットインが発生した場合
-
ナビに従い全リールに指示されている図柄を狙う。
赤7シングル揃い
次回セット継続が確定
赤7ダブル揃い
次回セット継続+3ケタ上乗せが確定
赤7が「4の形」に停止
設定4以上が確定
赤7が「7の形」に停止
設定6以上が確定
その他
- 通常時と同様の打ち方で消化する。