サイレントヒル 解析攻略

パチスロ「サイレントヒル」の概要、機械割、天井狙い目ゲーム数、ヤメ時、リセット・設定変更、ボーナス(ART・AT)・チャンスゾーン・小役確率・演出などの設定差・高設定判別 、見切りライン、通常時・ボーナス(ART・AT)中などの打ち方、PVなどの動画等、立ち回りに必要な解析情報です。

機種概要

基本情報

メーカー

高砂電器産業

導入開始日

2015年10月05日 ~

ボーナス(疑似ボーナス)とAT「ナイトメアラッシュ」で出玉を増やしていく。

チャンス役の出現役が周期抽選によって変動する「サイレントホラーシステム」を搭載している。

チャンス役の出現役が周期抽選によって変動する「サイレントホラーシステム」を搭載している。

ボーナス

ボーナスには「スーパービッグ(SBIG)」「ビッグ(BIG)」「レギュラー(REG)」の3種類があり、SBIGは紫7のダブル揃い、BIGは紫7のシングル揃い、REGはBAR揃いで突入する。

ボーナス獲得枚数

  • SBIG

    純増枚数:約100枚

  • BIG

    純増枚数:約100枚

  • REG

    純増枚数:約50枚

SBIGは当選した時点でATが確定し、消化中のEVIL EYE揃いの確率が通常のBIGの2倍となる。

BIGのAT突入期待度は約35%で、EVIL EYEが揃えばATへの突入が確定する

さらに、次のゲームでフリーズが発生すれば上乗せ特化ゾーン「クリーチャーパニック」に突入する。

REGのAT突入期待度は約15%で、リプレイの連続と3枚ベルでATを抽選する。

通常時の1000円(50枚)あたりの消化ゲーム数は約36G。

AT「ナイトメアラッシュ」

ATの1Gあたりの純増枚数は約3.0枚で、1セット50G+α継続する。最大上乗せ枚数は1契機で300G。

AT中は期待度の異なる3つのステージがあり、超高確ステージに滞在中はレア小役成立で上乗せが確定する。

AT中はレア小役を契機に上乗せ特化ゾーンの「スーパーナイトメアラッシュ」「パンデミックゾーン」に突入する。

スーパーナイトメアラッシュ・パンデミックゾーンは、AT中のみではなく通常時、CZ中から突入することもある。

通常時から突入した上乗せ特化ゾーンは大量上乗せ+AT突入が確定する。

スーパーナイトメアラッシュ

サイレントヒル スーパーナイトメアラッシュ

スーパーナイトメアラッシュは本機最強の大量上乗せ特化ゾーンで、1セット5G継続し、毎ゲーム上乗せが発生する。

最終ゲームでレア小役を引けば再度5G継続し、スーパーナイトメアラッシュ終了後はSBIGの当選が確定する。

突入時の平均獲得期待枚数は2000枚超!

パンデミックゾーン

サイレントヒル パンデミックゾーン

パンデミックゾーンはレア小役が連続して成立し、毎ゲーム上乗せが発生する。

突入時の平均上乗せゲーム数は140G以上。

クリーチャーパニック

サイレントヒル クリーチャーパニック

クリーチャーパニックは、0G連・最高継続率が90%・ランクアップ方式の上乗せ特化ゾーンで、復活演出が発生すればラックアップが確定する。

通常時のステージについて

通常時のステージには「リビング」「市街地」「公園」「迷宮通廊」「トルーカ湖」の5種類がある。

「トルーカ湖ステージ」に移行するとボーナス当選(前兆)のチャンス!

「迷宮通廊ステージ」に移行すればレア役高確状態のチャンスとなる。

機械割

  • 設定1 : 96.5%
  • 設定2 : 97.5%
  • 設定3 : 99.1%
  • 設定4 : 101.8%
  • 設定5 : 105.0%
  • 設定6 : 110.7%
ゾーン狙い

サイレントヒル ゾーン狙い

天国モード時の天井が96Gなので、ゾーンとして狙うなら96Gのゾーン or 通常天井のベルこぼし559回(約1000G)のゾーンが対象になる。

※天井ゲーム数はBAR狙いで消化した場合に限る。

ゾーン狙い目ゲーム数

ボーナス・AT終了後

  • ~96G
  • 900G~



天井

天井仕様

通常時(ボーナス+AT間)ベルこぼし回数が559回(約1000G消化)で天井に到達し、ボーナスに当選する。

通常時にBARを狙わずに消化した場合はベルが揃ってしまうので、約1000Gを大幅に超える可能性があるので注意が必要。

天井ゲーム数は滞在しているモードによって変化する。

天国・超天国モード滞在時は96Gで天井に到達する。

天井ゲーム数

通常時 ベルこぼし559回(約1000G)

天井恩恵・特典

ボーナスに当選

天井狙い目ゲーム数

通常時900G

ヤメ時

サイレントヒル ヤメ時

ボーナス・AT後

天国モードに滞在している可能性があるので、96G回してからヤメる。

リセット・設定変更

設定変更・リセット時の挙動

リセット電源ON/OFF
天井までの
ベルこぼし回数
再セット引き継ぐ
モード再抽選引き継ぐ
ステージ再セット引き継ぐ

設定変更・リセット時のモード選択率

設定通常天国
187.5%12.5%
275.0%25.0%
387.5%12.5%
475.0%25.0%
587.5%12.5%
666.7%33.3%

設定差・高設定判別

ボーナス当選確率

ボーナスに当選する確率に設定差がある。

ボーナスの合成確率が1/220を上回っていれば高設定に期待ができる。

設定BIGREG合成
11/434.01/750.21/274.9
21/409.71/700.31/258.5
31/392.51/672.41/247.8
41/385.31/652.91/242.3
51/363.21/612.61/228.0
61/355.51/595.01/222.5

AT当選確率

ATに当選する確率に設定差がある。

ATの確率が1/500を上回っていれば高設定に期待ができる。

設定AT
11/702.7
21/654.4
31/613.4
41/589.3
51/549.0
61/529.9

ボーナス+AT当選確率

設定ボーナスATボーナス+AT
11/274.91/702.71/197.6
21/258.51/654.41/185.3
31/247.81/613.41/176.5
41/242.31/589.31/171.7
51/228.01/549.01/161.1
61/222.51/529.91/156.7

REG終了画面のキャラ選択率

通常時に当選した次回が天国モードでないREG(96G以内に次のボーナスに当選しないREG)の終了画面で選択されるキャラの割合に設定差がある。

出現すれば高設定が確定するキャラが存在し、メアリーなら設定5以上、が出現すれば設定6が確定する。

設定ジェイムス
マリア
エディー
ローラ
HN・MDR
クリーパー
179.6%6.2%12.5%
278.9%12.5%6.2%
378.1%6.2%12.5%
475.0%12.5%6.2%
571.8%6.2%12.5%
668.7%12.5%6.2%
設定三角頭メアリー
11.5%
22.3%
33.1%
46.2%
56.2%3.1%
66.2%3.1%3.1%

見切りライン

サイレントヒル見切りライン (設定6否定)

設定6を否定する、消化ゲーム数ごとの出現数(回数)・出現率(確率)は以下の通りとなる。

設定6を70%の確率で否定する出現数・出現率と、設定6を80%の確率で否定する出現数・出現率を500G~5000Gの間で500G毎に算出。

出現数・出現率が [80%否定] よりも悪ければ、設定6にはほとんど期待ができない。

出現数・出現率が [60%否定] ~ [70%否定] であれば、設定6狙いでの見切りを意識する。

ボーナス 設定6 見切りライン

ゲーム数60% 否定70% 否定
出現数出現率出現数出現率
500G1 回1/357.140 回
1000G3 回1/294.122 回1/476.19
1500G5 回1/277.783 回1/394.74
2000G7 回1/270.275 回1/357.14
2500G9 回1/263.167 回1/333.33
3000G11 回1/258.629 回1/319.15
3500G13 回1/255.4711 回1/309.73
4000G15 回1/253.1613 回1/300.75
4500G17 回1/251.4015 回1/296.05
5000G20 回1/248.7617 回1/290.70
ゲーム数80% 否定90% 否定
出現数出現率出現数出現率
500G0 回0 回
1000G1 回1/714.290 回
1500G2 回1/517.242 回1/652.17
2000G4 回1/434.783 回1/512.82
2500G6 回1/396.835 回1/454.55
3000G8 回1/370.377 回1/416.67
3500G9 回1/353.549 回1/388.89
4000G11 回1/338.9810 回1/373.83
4500G13 回1/328.4712 回1/360.00
5000G15 回1/320.5114 回1/347.22

AT 設定6 見切りライン

ゲーム数60% 否定70% 否定
出現数出現率出現数出現率
500G0 回0 回
1000G1 回1/833.330 回
1500G1 回1/789.470 回
2000G2 回1/714.291 回1/1250.00
2500G3 回1/694.442 回1/1086.96
3000G4 回1/681.823 回1/1000.00
3500G5 回1/660.383 回1/945.95
4000G6 回1/655.744 回1/888.89
4500G7 回1/642.865 回1/865.38
5000G7 回1/632.916 回1/833.33
ゲーム数80% 否定90% 否定
出現数出現率出現数出現率
500G0 回0 回
1000G0 回0 回
1500G0 回0 回
2000G0 回0 回
2500G1 回1/1666.671 回1/2500.00
3000G2 回1/1363.641 回1/1875.00
3500G2 回1/1250.002 回1/1590.91
4000G3 回1/1142.862 回1/1428.57
4500G4 回1/1071.433 回1/1285.71
5000G4 回1/1020.414 回1/1190.48

ボーナス+AT 設定6 見切りライン

ゲーム数60% 否定70% 否定
出現数出現率出現数出現率
500G2 回1/217.391 回1/416.67
1000G5 回1/196.083 回1/277.78
1500G8 回1/187.506 回1/245.90
2000G10 回1/183.498 回1/227.27
2500G13 回1/179.8611 回1/217.39
3000G16 回1/177.5114 回1/209.79
3500G19 回1/175.8817 回1/204.68
4000G23 回1/173.9119 回1/201.01
4500G26 回1/173.0822 回1/197.37
5000G29 回1/172.4125 回1/194.55
ゲーム数80% 否定90% 否定
出現数出現率出現数出現率
500G0 回0 回
1000G2 回1/370.372 回1/476.19
1500G5 回1/294.124 回1/348.84
2000G7 回1/266.676 回1/298.51
2500G10 回1/247.529 回1/274.73
3000G12 回1/234.3811 回1/256.41
3500G15 回1/225.8114 回1/244.76
4000G18 回1/219.7816 回1/236.69
4500G20 回1/215.3119 回1/229.59
5000G23 回1/210.9722 回1/224.22

見切りライン (設定6否定) 算出条件
  • 値は理論値
  • 天井到達等での当選は除外して算出
  • ボーナス成立後、図柄を揃えるまでのロスゲーム数は発生しないものとして算出
  • 小役は取りこぼしが発生しないものとして算出
  • 出現数は物理回数
  • 出現率はゲーム数/出現数ではなく理論確率

打ち方

通常時の打ち方 レア小役の出目(停止形)

左リール上段~中段にBARを目安にチェリー狙う。

角にチェリーが停止した場合

  • 中・右リールにBARを目安にチェリーを狙う。

    3連チェリー

    強チェリー

    その他

    弱チェリー

中段にチェリーが停止した場合

  • 中・右リールは適当打ち。

    最恐目

枠内にスイカが停止した場合

  • 中リールに紫7を目安にスイカを狙う。
  • 右リールにBARを目安にスイカを狙う。

    平行スイカ揃い

    強スイカ

    斜めスイカ揃い

    弱スイカ

    中リール中段に紫7が停止(スイカがひし形に停止)

    最恐目

その他(下段にBARが停止)の場合

  • 中・右リールは適当打ち。

    中段[リプ・リプ・チェリー]

    左・右リールでのリプ・ベルのダブルテンパイハズレ(中リールハズレ)

    弱チャンス目

疑似ボーナス・AT中の打ち方

押し順ナビが発生した場合

  • ナビに従い消化する。

図柄指定ナビが発生した場合

  • ナビに従い全リールに指示されている図柄を狙う。

その他

  • 通常時と同様の打ち方で消化する。
PV・動画


サイレントヒルメニュー

© TAKASAGO ELECTRIC INDUSTRY

機種検索
天井一覧
ゾーン
狙い
リセット
設定変更
見切り
ライン
大当り確率
チェック