シュタインズゲート 廻転世界のインダクタンス - 概要・ゲーム内容
メーカー | オーイズミ |
---|---|
導入日 | 2015年10月26日 |
タイプ | AT |
ボーナス(疑似ボーナス)とAT「シュタインズ・ゲート」で出玉を増やしていくタイプ。
ATには主にボーナスを契機に突入する。
AT終了後、200G以内に当選したボーナスが、全てATに切り替わる新システム「タイムリープシステム」を搭載。
通常時のリプレイ成立からチャンスゾーンを目指す「ラボメンコンプ機能」を搭載。
通常時のリプレイ確率は約1/4。
通常時は自力解除ゾーンの「IBN5100探索モード」「オベレーションウルド」の2つのチャンスゾーン(自力解除ゾーン)からボーナス当選を目指す。
「IBN5100探索モード」へは「ラボメンコンプ」から突入する。
「オベレーションウルド」へはレア役成立から突入する。
1000円(50枚)あたりの消化ゲーム数は約48G。
シュタインズゲート 廻転世界のインダクタンス - 基本スペック
大当り確率
設定 | ボーナス | AT | 合成 |
---|---|---|---|
1 | 1/440 | 1/662 | 1/264 |
2 | 1/423 | 1/622 | 1/252 |
3 | 1/420 | 1/596 | 1/246 |
4 | 1/386 | 1/505 | 1/219 |
5 | 1/376 | 1/461 | 1/207 |
6 | 1/358 | 1/404 | 1/190 |
機械割
設定 | 機械割 |
---|---|
1 | 96.9% |
2 | 98.2% |
3 | 98.9% |
4 | 103.3% |
5 | 105.9% |
6 | 110.5% |
シュタインズゲート 廻転世界のインダクタンス - 天井
天井仕様
IBN5100探索モード(チャンスゾーン)20回目で天井に到達し、疑似ボーナスに当選する。
通常時は過去リプレイ(リプ・リプ・ベル)成立時に天井の短縮抽選が行われる。
短縮抽選に当選した場合は、次回のIBN5100探索モードが必ず成功する。
過去リプレイでの短縮抽選に当選しなかった場合の最大天井到達ゲーム数は1800G弱
天井ゲーム数
CZ20回目(1800G弱)
天井恩恵・特典
疑似ボーナスに当選
天井狙い目ゲーム数
通常時1200G
シュタインズゲート 廻転世界のインダクタンス - リセット・設定変更
設定変更・リセット時の挙動
リセット | 電源ON/OFF | |
---|---|---|
天井までの 探索モード回数 | 再セット | 引き継ぐ |
内部状態 | 再抽選 | 引き継ぐ |
ラボメン | 再セット | 引き継ぐ |
ステージ | 通常(昼)ステージ |
シュタインズゲート 廻転世界のインダクタンス - 設定差・高設定判別
ボーナス当選率
ボーナスに当選する確率に設定差がある。
ボーナスの確率が1/350を上回っていれば高設定に期待ができる。
設定 | ボーナス |
---|---|
1 | 1/440 |
2 | 1/423 |
3 | 1/420 |
4 | 1/386 |
5 | 1/376 |
6 | 1/358 |
AT当選率
ATに当選する確率に設定差がある。
ATの当選確率が1/400を上回っていれば高設定に期待ができる。
設定 | AT |
---|---|
1 | 1/662 |
2 | 1/622 |
3 | 1/596 |
4 | 1/505 |
5 | 1/461 |
6 | 1/404 |
ボーナス+AT合成確率
ボーナス+ATの合成確率が1/190を上回っていれば高設定に期待ができる。
設定 | ボーナス | AT | ボーナス+AT |
---|---|---|---|
1 | 1/440 | 1/662 | 1/264 |
2 | 1/423 | 1/622 | 1/252 |
3 | 1/420 | 1/596 | 1/246 |
4 | 1/386 | 1/505 | 1/219 |
5 | 1/376 | 1/461 | 1/207 |
6 | 1/358 | 1/404 | 1/190 |
オペレーションウルド当選率
スイカ・弱チェリー・強チェリー成立時のチャンスゾーン「オペレーションウルド」に当選する確率に設定差がある。
3役を合成した確率が1/430を上回っていれば高設定に期待ができる。
設定 | スイカ | 弱チェリー | 強チェリー | 合成 |
---|---|---|---|---|
1 | 1/33615.4 | 1/5602.6 | 1/1310.5 | 1/1029.3 |
2 | 1/10488.0 | 1/2792.3 | 1/1227.1 | 1/788.7 |
3 | 1/8403.8 | 1/4370.0 | 1/1048.4 | 1/768.3 |
4 | 1/6555.0 | 1/2235.3 | 1/910.1 | 1/598.6 |
5 | 1/4188.5 | 1/3496.0 | 1/873.7 | 1/599.2 |
6 | 1/2622.0 | 1/1748.0 | 1/748.9 | 1/436.9 |
通常時のモード移行率
ボーナス終了後、AT終了後などに行われるモード移行抽選時のモード選択率に設定差がある。
設定が高くなるにしたがって、高確・超高確が選択される割合が高くなる。
設定5・6では1/2で高確 or 超高確が選択される。
設定 | 通常 | 高確 | 超高確 |
---|---|---|---|
1 | 70.0% | 25.0% | 5.0% |
2 | 70.0% | 25.0% | 5.0% |
3 | 61.7% | 33.3% | 5.0% |
4 | 56.7% | 33.3% | 10.0% |
5 | 50.0% | 40.0% | 10.0% |
6 | 50.0% | 40.0% | 10.0% |
過去リプレイ成立時の天井短縮抽選
過去リプレイ(リプ・リプ・ベル)成立時のCZ「IBN探索モード」連続失敗回数天井の短縮抽選確率に設定差がある。
設定 | 当選率 |
---|---|
1 | 4.0% |
2 | 5.0% |
3 | 6.3% |
4 | 12.5% |
5 | 16.7% |
6 | 18.0% |
シュタインズゲート 廻転世界のインダクタンス - 見切りライン (設定6否定)
設定6を否定する、消化ゲーム数ごとの出現数(回数)・出現率(確率)は以下の通りとなる。
設定6を70%の確率で否定する出現数・出現率と、設定6を80%の確率で否定する出現数・出現率を500G~5000Gの間で500G毎に算出。
出現数・出現率が [80%否定] よりも悪ければ、設定6にはほとんど期待ができない。
出現数・出現率が [60%否定] ~ [70%否定] であれば、設定6狙いでの見切りを意識する。
ボーナス 設定6 見切りライン
ゲーム数 | 60% 否定 | 70% 否定 | ||
---|---|---|---|---|
出現数 | 出現率 | 出現数 | 出現率 | |
500G | 0 回 | - | 0 回 | - |
1000G | 1 回 | 1/526.32 | 0 回 | - |
1500G | 3 回 | 1/483.87 | 1 回 | 1/789.47 |
2000G | 4 回 | 1/454.55 | 2 回 | 1/689.66 |
2500G | 5 回 | 1/446.43 | 4 回 | 1/625.00 |
3000G | 6 回 | 1/434.78 | 5 回 | 1/576.92 |
3500G | 8 回 | 1/426.83 | 6 回 | 1/555.56 |
4000G | 9 回 | 1/421.05 | 7 回 | 1/533.33 |
4500G | 10 回 | 1/420.56 | 8 回 | 1/523.26 |
5000G | 12 回 | 1/413.22 | 9 回 | 1/510.20 |
ゲーム数 | 80% 否定 | 90% 否定 | ||
出現数 | 出現率 | 出現数 | 出現率 | |
500G | 0 回 | - | 0 回 | - |
1000G | 0 回 | - | 0 回 | - |
1500G | 1 回 | 1/1250.00 | 0 回 | - |
2000G | 2 回 | 1/952.38 | 1 回 | 1/1333.33 |
2500G | 3 回 | 1/806.45 | 2 回 | 1/1041.67 |
3000G | 4 回 | 1/731.71 | 3 回 | 1/882.35 |
3500G | 5 回 | 1/673.08 | 4 回 | 1/795.45 |
4000G | 6 回 | 1/634.92 | 5 回 | 1/740.74 |
4500G | 7 回 | 1/608.11 | 6 回 | 1/692.31 |
5000G | 8 回 | 1/588.24 | 7 回 | 1/657.89 |
AT 設定6 見切りライン
ゲーム数 | 60% 否定 | 70% 否定 | ||
---|---|---|---|---|
出現数 | 出現率 | 出現数 | 出現率 | |
500G | 0 回 | - | 0 回 | - |
1000G | 1 回 | 1/625.00 | 0 回 | - |
1500G | 2 回 | 1/555.56 | 1 回 | 1/1000.00 |
2000G | 3 回 | 1/526.32 | 2 回 | 1/800.00 |
2500G | 4 回 | 1/510.20 | 3 回 | 1/735.29 |
3000G | 6 回 | 1/500.00 | 4 回 | 1/681.82 |
3500G | 7 回 | 1/492.96 | 5 回 | 1/648.15 |
4000G | 8 回 | 1/481.93 | 6 回 | 1/625.00 |
4500G | 9 回 | 1/478.72 | 7 回 | 1/608.11 |
5000G | 10 回 | 1/471.70 | 8 回 | 1/588.24 |
ゲーム数 | 80% 否定 | 90% 否定 | ||
出現数 | 出現率 | 出現数 | 出現率 | |
500G | 0 回 | - | 0 回 | - |
1000G | 0 回 | - | 0 回 | - |
1500G | 0 回 | - | 0 回 | - |
2000G | 1 回 | 1/1176.47 | 1 回 | 1/1818.18 |
2500G | 2 回 | 1/1000.00 | 1 回 | 1/1315.79 |
3000G | 3 回 | 1/882.35 | 2 回 | 1/1111.11 |
3500G | 4 回 | 1/795.45 | 3 回 | 1/972.22 |
4000G | 5 回 | 1/754.72 | 4 回 | 1/888.89 |
4500G | 6 回 | 1/714.29 | 5 回 | 1/833.33 |
5000G | 7 回 | 1/694.44 | 6 回 | 1/781.25 |
ボーナス+AT 設定6 見切りライン
ゲーム数 | 60% 否定 | 70% 否定 | ||
---|---|---|---|---|
出現数 | 出現率 | 出現数 | 出現率 | |
500G | 1 回 | 1/277.78 | 0 回 | - |
1000G | 4 回 | 1/243.90 | 2 回 | 1/370.37 |
1500G | 6 回 | 1/234.38 | 4 回 | 1/312.50 |
2000G | 8 回 | 1/224.72 | 6 回 | 1/289.86 |
2500G | 11 回 | 1/221.24 | 9 回 | 1/274.73 |
3000G | 13 回 | 1/217.39 | 11 回 | 1/263.16 |
3500G | 16 回 | 1/216.05 | 13 回 | 1/255.47 |
4000G | 18 回 | 1/213.90 | 16 回 | 1/250.00 |
4500G | 21 回 | 1/212.26 | 18 回 | 1/245.90 |
5000G | 23 回 | 1/210.97 | 20 回 | 1/242.72 |
ゲーム数 | 80% 否定 | 90% 否定 | ||
出現数 | 出現率 | 出現数 | 出現率 | |
500G | 0 回 | - | 0 回 | - |
1000G | 1 回 | 1/526.32 | 1 回 | 1/769.23 |
1500G | 3 回 | 1/394.74 | 3 回 | 1/483.87 |
2000G | 5 回 | 1/344.83 | 5 回 | 1/400.00 |
2500G | 7 回 | 1/316.46 | 7 回 | 1/357.14 |
3000G | 10 回 | 1/300.00 | 9 回 | 1/333.33 |
3500G | 12 回 | 1/286.89 | 11 回 | 1/315.32 |
4000G | 14 回 | 1/277.78 | 13 回 | 1/303.03 |
4500G | 16 回 | 1/271.08 | 15 回 | 1/292.21 |
5000G | 18 回 | 1/265.96 | 17 回 | 1/284.09 |
- 値は理論値
- 天井到達等での当選は除外して算出
- ボーナス成立後、図柄を揃えるまでのロスゲーム数は発生しないものとして算出
- 小役は取りこぼしが発生しないものとして算出
- 出現数は物理回数
- 出現率はゲーム数/出現数ではなく理論確率
シュタインズゲート 廻転世界のインダクタンス - ボーナス
ボーナスには「ビッグボーナス」「レギュラーボーナス」「プレミアムビッグボーナス」の3種類がある。
ビッグボーナス
BIGは70G継続する疑似ボーナス。
獲得枚数は約150枚。
BIG中にカットインが発生すればAT突入のチャンス!
赤7が揃えばATが確定する。
レア役成立から「タイムリープチャンス」が発生すればAT突入のチャンス!
シャッターが開けばATが確定する。
ボーナス中にATに当選していなければ、最終ゲームに「タイムリープチャレンジ」が発生!
レギュラーボーナス
REGは24G継続する疑似ボーナス。
獲得枚数は約50枚。
プレミアムビッグボーナス
PBIGは200G継続する疑似ボーナス。
PBIG当選時はATが確定する。
PBIG当選時の期待獲得枚数は約2000枚。
PBIGへの突入契機
- ロングフリーズ発生時
- AT中のエピソード完走の一部
- ボーナス確定時の昇格抽選
PBIG中のATストック抽選
- ラブコメコンプでATストック抽選
- 赤7揃いでATストック
- レア役でAT抽選(過去リプレイ・強チェリーは50%でATストック)
シュタインズゲート 廻転世界のインダクタンス - AT
ATの1Gあたりの純増枚数は約2.2枚
1セット52G+α継続するエピソード継続型(セット継続率管理型)のAT。
シュタインズ・ゲートは「序盤」「中盤」「終盤」の3つのパートで構成されている。
パート | 構成内容 | ゲーム数 |
---|---|---|
序盤 | 8G | エピソード導入 |
中盤 | 32G+α | 通常AT(メインパート) |
終盤 | 12G | エピソードクライマックス |
序盤 エピソード導入パート
序盤 エピソード導入パートではエピソードストーリーが流れる。
中盤 通常ATパート(メインパート)
中盤 通常ATパートでは多彩な上乗せ演出が発生する。
AT消化中にもラボメンコンプ機能があり、ラボメンをコンプすればうーぱ玉を獲得し、上乗せ特化ゾーンの「モグモグうーぱタイム」に突入する。
消化中にBARが揃えば、最強の上乗せ特化ゾーン「らぶChuChuタイム」に突入する。
その他、レア役でゲーム数を直撃上乗せする「G数直載せ」、G数直乗せ後に4G固定で発生する「魔眼上乗せ」、最終ゲームで上乗せする「裏載せ」などがある。
終盤 エピソードクライマックスパート
AT継続を賭けた演出が発生、演出成功でAT継続が確定する。
AT継続確定後に「Dメール」を送れば、次のエピソードがスタートする。
Dメールを送らなければ「エンディングビッグボーナス(EBB)」に突入する。
AT中のモード
AT中は5種類のモードにより、AT継続率、エンディングビッグボーナス当選率が管理されている。
モード | 継続率 | EBB当選率 | |
---|---|---|---|
モード1 | AT初当り時モード | 10.0% | 33.0% |
モード2 | AT継続時モード | 25.0% | 25.0% |
モード3 | タイムリープ成功時モード | 66.6% | 25.0% |
モード4 | AT継続率優遇モード | 75.0% | 25.0% |
モード5 | AT継続確定モード | 100% | 25.0% |
シュタインズゲート 廻転世界のインダクタンス - タイムリープシステム
AT終了後200G以内のボーナス当選が、全てATに切り替わるシステムで、継続に失敗したエピソード(前回AT終了時のエピソード)からATが再スタートする。
シュタインズゲート 廻転世界のインダクタンス - 特化ゾーン
モグモグうーぱタイム
モグモグうーぱタイムでは、MAXBETボタン連打でゲーム数を上乗せする。
らぶChuChuタイム
らぶChuChuタイムは最低3セット継続し、消化中にヒロインとキスをすることができればゲーム数を上乗せする。
ENDING BIG BONUS
EBIGは40G継続するAT。
消化中は原作スタッフによる、パチスロオリジナルの完全新作フルアニメーションのエピソードが流れる。
エピソードは全7作
AT終了後200GはAT復活のチャンス!
200G以内にボーナスを引くことができれば「タイムリープシステム」が発動する。
シュタインズゲート 廻転世界のインダクタンス - 通常時
通常時は「通常」「高確」「超高確」の3種類のモードで管理されており、100Gごとにモード移行抽選が行われる。
移行先のモード | |||
---|---|---|---|
滞在モード | 通常 | 高確 | 超高確 |
通常 | 70.0% | 26.7% | 3.3% |
高確 | - | 90.0% | 10.0% |
超高確 | - | - | 100% |
高確・超高確モード移行時の保証ゲーム数は20G。
20G消化後は毎ゲーム転落抽選が行われる。
滞在ステージ
通常時のステージには「ラボステージ」「秋葉原ステージ」「メイクイーンステージ」「ラジ館ステージ(夕方)」「ラジ館ステージ(夜)」の5種類があり、滞在しているステージで内部状態が示唆されている。
ステージ | 期待度 |
---|---|
ラボステージ | 低 |
秋葉原ステージ | 低 |
メイクイーンステージ | 低 |
ラジ館ステージ(夕方) | 高確に期待 |
ラジ館ステージ(夜) | 超高確に期待 |
シュタインズゲート 廻転世界のインダクタンス - ラボメンコンプ機能
画面上部のシルエットにカーソルが止まっている時にリプレイが成立すると、シルエットの「ラボメン」をGETする。
レア役が成立するとカーソルが2つになる「スペシャルムーブ」のチャンス。
8人のラボメンが揃えば自力解除型チャンスゾーンの「IBN5100探索モード」に突入する。
コンプ達成時のリプレイが「過去リプレイ(リプ・リプ・ベル)」なら大チャンスとなる。
ラボメン:未来ガジェット研究所のメンバーの総称
シュタインズゲート 廻転世界のインダクタンス - チャンスゾーン
IBN5100探索モード
IBN5100探索モードは3ステージで構成され、1ステージ12G固定(最大36G)
12Gの間にポイントを規定ポイントをGETできればステージクリアとなり、次のステージに進むことができる。
ステージが進むごとにボーナス期待度がアップする。
宿林神社ステージまで進んでIBN5100を発見するか、連続演出の「ラボメンMISSION」に成功すれば、ボーナス確定となる。
ステージ | 期待度 |
---|---|
路地裏ステージ | 10% |
中央通りステージ | 25% |
秋葉原駅前ステージ | 75% |
宿林神社ステージ | ボーナス確定+AT期待度50% |
IBN5100探索モード突入時のボーナス当選期待度は約25%
オペレーションウルド
カットインが発生し赤7が揃えばBIGボーナスに突入する。
オペレーションウルド突入時のボーナス当選期待度は約50%
シュタインズゲート 廻転世界のインダクタンス - 打ち方・レア役の停止形・出目
通常時の打ち方
左リール枠上~上段にBARを狙う。
角にチェリーが停止した場合
- 中リールは適当打ち。
-
右リールにBAR or 白7を狙う。
[リプ・リプ・ベル]揃い
過去リプレイ
右リール中段にBAR or 白7が停止
強チェリー
その他
弱チェリー
中段にチェリーが停止した場合
-
中・右リールは適当打ち。
中段チェリー
上段にスイカが停止した場合
- 中リールに赤7 or 白7を目安にスイカを狙う。
-
右リールは適当打ち。
[リプ・リプ・ベル]揃い
過去リプレイ
スイカ揃い
スイカ
その他(下段にBARが停止)の場合
-
中・右リールは適当打ち。
[リプ・リプ・ベル]揃い
過去リプレイ
BIG中の打ち方
押し順ナビが発生した場合
- ナビに従い消化する。
カットインが発生した場合
- ナビに従い全リールに赤7を狙う。
その他
- 通常時と同様の打ち方で消化する。
REG中の打ち方
押し順ナビが発生した場合
- ナビに従い消化する。
その他
- 通常時と同様の打ち方で消化する。
AT中の打ち方
押し順ナビが発生した場合
- ナビに従い消化する。
カットインが発生した場合
- ナビに従い全リールにBARを狙う。
その他
- 通常時と同様の打ち方で消化する。
パチスロ「シュタインズゲート 廻転世界のインダクタンス」の概要・ゲーム内容、基本スペック、天井、リセット・設定変更、設定差・高設定判別、見切りライン、ボーナス、AT、タイムリープシステム、特化ゾーン、通常時、ラボメンコンプ機能、チャンスゾーン、打ち方・レア役の停止形・出目など、機種攻略に必要な解析情報です。